【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ39【3Dペイント】
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PIXOLOGICが開発・販売する2.5Dペイント/3Dスカルプトモデリングソフト、ZBrushのスレです。
現在はフル機能版の『ZBrush4-R8』および、機能制限した廉価版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBrushCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。
ZBrushCoreからフル版への差額バージョンアップも可能です。
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ38【3Dペイント】
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※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※次スレは>>980が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured もう昔みたいにAlphaとか作るときPhotoshopとか使わないのか 4R8がやたらUnrecoverable errorで落ちるんだけど原因わかる人いる?
最近4R6のカスタムUIのファイル読み込んだら画面が表示されない不具合にあったりしたんだけど(今は再インストールしてセットアップのフォルダ新規に生成して直った)、もしかして前のバージョンをアンインストールしてから再インストールしたほうが良いのかな
OSはwin8.1、エラーメッセージからするとメモリが足りないわけではないらしい(原因不明)
たまにクイックセーブがきかずにクラッシュすることもある >>597
おお綺麗にいってる、しかしネズミーランドから怒られそうなw >>600
クラックするためにコードを改変したせいでそうなる
ホントに捕まるよ えっそれマジなん
本当だったらワレザーざまあみろだが つってもZbrushはわりとクラッシュとか起動しないとかの報告多いからな、日本語対応の影響もあったし zmodeler一応覚えるかと思って一通りは使ってみたけど、
操作性悪すぎるだろあれ。
ポリゴンモデラーずっと使ってきた人なら絶対そっちでやってインポートしたほうが早いよな。 >>565
リトポだけならblenderの有料アドオンのRetopoFlowがすごくいいよ ダメって訳でもないんだけどな
なんかするのにいちいちメニュー出さなきゃあかんのはやってられん 3dcoatのあのサクサクと線引っ張るだけで手動リトポしていけるのは強いな
オートリトポって結局フローを修正しなきゃならないことも多いと思うんだけど皆結構使ってるのかな アニメーション用キャラには使いにくそうだな>オートリトポ オートリトポとかZremesherで60%クオリティを作って
DCCツールのリトポ機能で90%以上のクオリティを仕上げるのが一般的 >>607
Zmodelerは直線的なパーツ作りとかベベルぐらいしか使わなくなったな
PVのトラックみたいに使えるようになったらおもしろいんだろうけど、それが便利かっていうと違う気がする zbrushしか使ったことないんですが簡単な形状の銃など細々とした小物作成でzmodelerを使ってるんですがチマチマしすぎて使いづらいです。
みなさんおっしゃるようにポリゴンモデラーソフト導入しようと思うのですが、ブレンダーとメタセコイアではどちらがやりやすい・おすすめでしょうか? >>619
その2つならメタセコじゃない?
3DCADという手もあるけど そりゃBlenderでしょ、メタセコなんてなんで候補に入ってるの? 簡単な形状ならBlenderでいいんじゃないか?
操作性に難あるけど初心者なら気にならんだろ あとyoutubeにあるこのシリーズとか参考になるかも
https://youtu.be/kUxMhTCRBM0 銃とかならサーフェスモデラーのRhinocerosかなぁ メタセコとBlenderどっちも使ったことあるけど断然Blenderがお勧め
メタセコはモデリングしか出来ないけどBlenderはアニメーションも作れる。しかも無料 自分でカスタマイズしたり新しいことを覚えるのが苦痛じゃなければBlender一択かなあ メタセコは終わってるから今から覚えるのはお勧めじゃないなぁ ポリゴンモデリングだけならメタセコの効率の良さは捨てがたいけどな
ZModelerの操作感に不満があるのにBlender行ってもあんまり意味がないような気がするが >>630
全部クリックしないといけないzmodelerと比べてblenderはキーボードショートカットがあるから効率は何十倍も違うと思う
メタセコと比べても数倍以上 ZBrushを操作するときのマウスカーソルの色や大きさを変更する方法ってありますか?
フルHDのモニタを使ってるときはそれほど気にならなかったのですが、4kモニタに変えたらカーソルが小さい上に背景に溶け込んでかなり見にくくなってしまいました すみません
アップにして作業しようとするとオブジェクトが消えてしまいます
ビュークリッピングの範囲を広げるにはどこで設定するのでしょうか
一応環境設定の項目は見て見たのですが自分には発見できないので >>634
レスありがとうございます
画面にフィットではなくどんどん近づいてもオブジェクトが消えないようにしたいのです
例えば初期設定のビュークリッピングが10cmまでになっていたとしたら
1cmまで近づいても表示が消えないように設定を変えたいのです localボタンをオンにすると最後に触ったところを中心に回転と拡大がされたと思うけどどうだったけ?
自分は使わない機能だから違ってたらすみません…… >>636
探しても見当たらないのでもしやと思ったのですが
やはりビュークリッピング機能はないのですね
ない事がわかっただけでも収穫です
ありがとうございました >>637
私の場合ローカルオンで常時使用しております・・・ ドキュメント→別名保存で保存するとzbr形式で保存されてしまいます。
zprにはどうやったら保存できるんでしょう。 ztlじゃなくてzprか
ttp://docs.pixologic.com/reference-guide/file/
File直下のSave Asでzpr
File→CanvasのSave Asでzbrだね DocumentのSave Asでもzbrなのね
ttp://docs.pixologic.com/reference-guide/document/ >>642-644
ありがとうございます。
ファイルだったんですね。保存できました。 スカルプトリスプロ便利だがInflateゴリゴリ使うとポリゴン激増してめっちゃ重くなってヤバイな プトリスは何するにもポリゴン激増し過ぎないようにパラメータ調整するのが結構めんどい プトリスモードでずっとやってると落ちるから
おれは定期的にZリメッシャーかけてる >>648
>定期的にZリメッシャー
えっそれディテール消えちゃうじゃん
デシメーションのことか? 細部潰れてもいい最初の大まかなスカルプトの段階ね
ツメの部分はもちろんそのままで行く
それにプトリスモードのままだとエッジとかジャギって嫌だから箇所によって使い分けてる >>650
>細部潰れてもいい最初の大まかなスカルプトの段階ね
それだったらダイナメッシュでいいんじゃないの
エッジのジャギも、Zリメッシャーしたからってそう都合よく思い通りにならんと思うが ダイナメッシュかプトリスかは好みに寄るんじゃない?
とりあえず今はプトリスモードに馴れるために使ってる
ただ頻繁に落ちると作業にならんので段階的にリメッシユかけてるってだけ >>652
何言ってんだコイツ なんも分かってねえじゃねえか 質問です。
パンしたり回転したりズームするのにカーソルを背景に持っていって操作する必要があると思うのですが
榊氏のYoutubeの動画みるると、カーソルがオブジェクトの上にあるのに回転やパンができてるのはなんでなんでしょう?
なんかショートカットキー割り当てるとできるとかあるんでしょうか?
カーソルを背景にもっていく操作が以外に面倒なもんで動画のような操作できたら楽そうなんですが
https://youtu.be/k69bwvBNT0Q?t=2858 >>655
おーできた
こんな簡単ことだったのね
ありがとう >>656
そそ
視点操作はぜんぶ右ドラッグ
むしろ右ドラッグなかったらやってられない Zbrushを使う上で他にも覚えておくと良いソフトとかあるでしょうか? 何かの動画で3Dソフト?みたいなのでパーツを作った後に、出来た物をZbrushの方に持ってきて使っていた人が居てそういうやり方もあるんだなと思ったので。 >>658
そういうやり方もあるけど別にやらなくてもいい
とりあえず造形したいだけならZBだけでも十分 右ボタン以外でぐるぐるしてる人がいるのが驚きだ
どんな入門書にもそれは最初に書いてあるでしょ ソフト買う金があるのに
全然安い本をなんで買え…違法コピーか! 何年も使ってるけど右クリで視点変更なんて使ったことねーよ。 左クリックだとうっかりモデル弄りそうだから常に右クリック、ていうか右ドラッグで動かしてる スカルプトリスモード面白いんだけど三角ポリゴンだらけになるのな >>660
Zbrush関連の書籍ってめちゃ高いよね
なんであんなに高いんだろう?
ソフトは値上げしたとはいえ良心的な値段なのに。
日本語マニュアルにいたっては(ry >>664
基本的に専門書っていうのは大衆が買うもんじゃないからどれも高いもんだ 俺がこの間買った「作って覚える! zbrush制作入門」は税別2.800円
昔買った「Blender標準テクニック」は税別3.500円
どこが高いんだ? 専門書だぞ?
ネットに散らばってる知識をかき集める労力より評判のいい本を一冊買ったほうが絶対為になる 右クリ使う?
ペンタブで操作でしょ?
ペンタブのサイドスイッチなんて触ったことすらないはw
まぁ人それぞれだろうけど。 それぞれと言うほど使わない人の数は多くないと思うけど 右クリは知ってたけど
左手はキーボードの上で右手はペンを握る
ペンのサイドボタンは別売りのラバーグリップ被せて触れないようにする
これがZB操作の正装だと思っていた俺は損してたのか >>671
そのサイドスイッチはZBのためにある
他で使わんでもいいからZBでは使うべき >>672
そうするとペン先が常に同じ角度で板に触れるからペン先が片減りすると思うけど
それは気にしないで使うの? >>675
なるほど
参考になったです ありがとう >>672
横レススマソ
ペンのサイドスイッチに右クリ設定してかなり操作性がよくなったのだけど
サイドスイッチ押したときにペン先がタブに接触するとクイックメニューがでてきて煩わしいのだけど
原因推測できますかね?
スペースキーを押すとクイックメニューが表示されるようなんだけどなんでかペン先が触れると表示されちゃう
視点操作する際はペン先をタブから十分離せばいいのだけど表示されないようにできないかな? >>659
なるほど。とりあえず教本での勉強が終わったら動画見ながら造形練習してみます。 >>677
右クリックした時に出るホップアップウィンドウのことかな? もしそうだっら環境設定→インターフェース→ナビゲーションの右クリックポップアップ可をオフで非表示に出来ます。 >>677
サイドスイッチ押してる時は、ペン先付けないのが基本
あと679が書いてくれてるオプションオフにしとくのも必須
これデフォルトでオンなのが結構ウザいんだよな サイドスイッチがなぜちゃんと使えないのかさっぱりわからない
何が誤爆の原因なんだ? あれに問題があったらワコムが対策するだろう サイドスイッチどころか
zbrush自体が普通のショートカットの誤爆を防ぐ為にご丁寧に確認ダイアログが出るようになってるよね >>679
>>680
ありがとう
UI独特で挫折しそうになったけど視点操作がかなり快適になりました 俺も浮かして押してるな>サイド
それで慣れちゃったから3DCもサイドクリックで回す設定にしてる 空間のシンメトリー?じゃなくてmayaみたいに
トポロジをシンメトリー軸にする方法ってありますか?
参照画像に合わせてオブジェクト移動させると
シンメトリーがずれてしまうのをなんとかしたいです 参考画像の方をズラせよ
トポロジー基準までやりたいことわかってるならあともう少しで答えにたどり着くから根性出して調べろ 最近、Zbrushを始めたのですが、素材のシリンダー3Dを使って造形をして、
引き算のブーリアンをすると縁がボソボソになるのですが、これは何が悪い
のでしょうか?
ブーリアン前にダイナメッシュもするのですが判りません。
誰か教えてください。 普通のブーリャンはそんなもん。
新しく搭載されたLIVEブーリャン使いなよ。 質問です
UV情報を失わずにサブツールを統合する方法はありますか? >>694
へーいいね
でもpaypal使えねーのは怖いわ
blendermarketの今日までのセールでretopoflow買っちゃったから我慢しよう UV情報失わずにサブツールを統合はできないんじゃない? UVはなくなるからポリペイントに変換しとけってことでしょ もしもクレジットカードの個人情報とかを気にしてるのなら
プリペイド式の「Vプリカ」とか使ってみるとイイかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています