【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ39【3Dペイント】
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PIXOLOGICが開発・販売する2.5Dペイント/3Dスカルプトモデリングソフト、ZBrushのスレです。
現在はフル機能版の『ZBrush4-R8』および、機能制限した廉価版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBrushCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ38【3Dペイント】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1503076440/
※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※次スレは>>980が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>950
どういう状態かわからないけど多分リアルな影が入ってるからデフォルメっぽくないってお話ですかね?
マテリアルをフラットカラーにするうんぬんを検索すると幸せかも ピクシブのって素材を選んで数や大きさ長さを自由にできる程度でしょ
3Dエロゲにもすでにあるやん、そういうの アニメキャラはレンダリングした状態でなんぼなもんだから
3Dモデルのままの状態ではグロいもんよ >>950
ググる画像検索でもインスタのハッシュタグ検索でも何とでもなるのでは?誰もあなたの趣味ドンピシャで出せるわけじゃないよ vroid登場でこの糞高いツールもお役御免だなw
と、ろくに使いこなせもせず文句だけ言ってる割れ厨がいなくなってくれるとうれしい。 そいや昨日ZBのイベントあったのか
内容どんなんだった? 人体モデルのリギングを練習しています
チュートリアル等見ながら操作して、その練習の際には一度出来ていたのですが、
後日再起動してやり直したら出来なくなってしまいました
腰部位置のZスフィアを腿位置までドラッグ操作すると新規の球体が拡大生成されてしまいます
出来ていたときは同操作でボーンのように枝状で細く伸びていってくれたのですが >>959
上の方が移動とか回転ツールになってないんだろ
新規作成モードになってるんだろう ポリペイントが謎過ぎて使い物にならないので
Substance PainterかMARIの購入を検討しています。
その他も含めてZbrushと相性のいい3Dテクスチャペイントの
お勧めがあれば教えてください。 >>963
とりあえずblenderを使ってみては?
zbrushのポリペイントが使えないと他のソフトも難しいかも >>963
SubstanceとかMARIに読み込むモデルやUVは作れるのか?
リトポ・UV展開・ペイント含めて3DCでいいんじゃないの アドバイスありがとうございます。
ポリペイントはポリゴン数を限界まで上げても
解像度(?)が足りないので細かい書き込みが出来ないです。
なんで直接、ポリゴンに描けないのか謎です。
blenderや3DCは直接描けるのでかなり良さそうですが、
なにぶん習得コストが…(汗)
3Dペイントしたいのはサークルで作ってるアニメーション作品用の背景とかが
メインでして、リトポやUVはメタセコイアやZリメッシャーでなんとか作れます。
現状、足りないのは3Dペイントだけなので、
なら、この際ペイント特化ソフトを習得したほうがいいじゃないかと
愚考中なわけです。
Zbrushの習得でいっぱいいっぱいの初級者ですが
Substance PainterやMARIは難しいでしょうか?
とりあえずMARIの無料版を試してますが、描き心地はなかなかいいですね。
ポリペイントとは比較にならない精度です。
Substance Painterは試用版がないみたいなので比較できないです… >>966
>なんで直接、ポリゴンに描けないのか謎です。
CGモデルへ着色する機能の基本的な原理をまず勉強した方がいいよ
ポリペイントはむしろポリゴンの頂点に直接塗ってる、だからこそポリゴンが粗いとペイントも粗くなるんだ
(これは一般的なCG用語では「頂点ペイント」と呼ばれる)
SubstanceとかMARIってのはポリゴンにUV座標を割り当てて、
その座標にそって貼り付けられたテクスチャ画像にペイントする仕組み
こちらはもちろんポリゴンの細かさ粗さには影響されない まぁ、Mariはまさにそう言うためのツールだからな
超高解像テクスチャ、マルチレイヤ、マルチテクスチャで細かくネチネチ塗っていくためのツールだし
毛穴にまでアップしても大丈夫!というスタンス
でもフル版クッソ高いし、Indie版は解像度制限あったような気が・・
Substanceは、そこそこの解像度でちょっと離して見た時にそれっぽく見えるよう
手早くエフェクトするブラシや機能が多数用意されてて、ゲームとPBRなら俺だ!ってツール >>ポリペイントが謎過ぎて使い物にならないので
ポリペイントの使い方がわからないのに他のソフト使うメリットは
すでに他のソフトの使い方知ってる場合だけだと思うな
まだ持ってもいない別ソフトをこれから購入するくらいならポリペイントの勉強した方がいい >>966
頂点ペイントも含めてそのあたりの理屈はなんとなくわかるのですが、
何故、Zbrushほどブラシ挙動が優秀なソフトがテクスチャ画像に直接塗れないのか
やはり謎です。要望や不満はないのかな?
>>967
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=205843.jpg
ぶっちゃけこれに着色したいんです。
見た通り、ポリゴンの密度が均一ではないので
ポリペイントではきついです。
SubstanceとMARIどっちがお勧めでしょうか? >>970
Substanceに一票!
Substanceは面の曲率からサビとか剥がれを表現したりPBRマテリアルなんかも作れるよ!
Zbrushのポリペイントでは到底できないよ! >>970
んーほんとに原理わかってるんならいいけどw
俺としてはSubstanceを勧めとく
そのモデルくらい複雑な形だとどっちにせよUV展開はかなり手間かけないといけないが、
UVさえ適切に設定出来てればその先はどんどんリアルな質感のテクスチャ作れる
>何故、Zbrushほどブラシ挙動が優秀なソフトがテクスチャ画像に直接塗れないのか
そこは悩んだってしょうがない、要望も不満も当然あるが開発サイドにその気が無い
現状のZBはどのみち3Dペイントのレイヤーもまともに使えないし 悩んでるんじゃなく理由があるなら知りたいってことでしょ ポリペイントの使い方がわからないのに他のソフト買ったらすぐわかるとは思えないが >>973
だから単に開発者に興味とヤル気が無いだけだって
ピクソがその気になれば出来るようになるだろうが、その気が無いからそんな機能は付かない
「めっちゃポリゴン細かくしてポリペイントしてテクスチャに転写すれば十分でしょ?」ってのが開発サイドのスタンス >>974
たぶんわからないのは「なぜその仕様なのか」ってとこだろうな
>>975
自分に安価されましても >>976
明らかに俺のレスに対する反応だからあんたに安価返しただけだぞ
直接質問者に対しては既に972で理由答えてるんだから
そもそもZBの3D表示は他のソフトと違う仕様だからプログラミング的な事情は無くもないんだろうが
ピクソの技術力からして絶対不可能ということはない、とにかく開発がその気ならなんとでも解決出来るはず
おそらく他所のソフトで出来ることを自分らで真似する必要はないとかそういうことなんだろ 「悩んでるんではいないでしょ」って指摘であって内容を再催促したんじゃないよ 質問者です。貴重なアドバイスの数々、
ありがとうございます。
>>んーほんとに原理わかってるんならいいけどw
そこはかなり怪しいですがポリペイントの限界らしきものは
見えたつもりです。
2Dペイントに慣れてる絵描きとしては
レイヤーがまともに使えないのも大問題です。
>>たぶんわからないのは「なぜその仕様なのか」ってとこだろうな
そうですね。主観の相違かもしれませんが「ブラシ」は塗るものですから。
ソフト名がZスカルプターなら納得します。
ピクソの技術力は世界一ですから
その気になれば出来るはず!是非やってほしいです。
Substance Painterは評判よさげですね。
試用版がないのが残念だけどsteamでサマーセールやってるので
買ってみようかな。 >>980
ZBは元々「2.5Dペイント」のお絵かきソフトであって、むしろ3Dモデリングは後付けの機能なんだぜ
それにポリペイントだって色塗ってることに違いはないんだからソフト名は別にいいじゃん?
逆にSubstance Painterはブラシで描かないでもプリセットのマテリアルアサインするだけで
モデル形状に沿って勝手に質感つけてくれたりするし オブジェクトをさぁ、ツールごとにわけディバイドすりゃいいんじゃないの。
物の使い方をよくわかってねぇくせに全部わかったふうな感じで断じるその姿ファックだねw いやいや、このオブジェクトだったらもうZbrushでやらない方がいいでしょ
この機会にSubstanceなりなんなり覚えたほうが技術的に広がるしペイントのやり直しは効くようになるし
Zbrushの中で無理やり完結させようとするのは良くない まぁいかにもサブスタンスが得意でございって感じのモデルでもあるけど、態度が気に食わないw
MARI買えよw 質問者が自分ができないと思ってる部分のスクリーンショットをあげれば
ここはこうすれば。みたいなアドバイスが期待できると思うぞ
ポリペイントだけじゃなくてゼットブラシの使い方からしてわかってない可能性が大きいと思う
個人的な意見です 正しいとは限りません >>980
ていうか次スレ建てられる?
ワッチョイの有効化とかよくわかんなそうだったら俺がやってみるけど >>987
あ、すみませんが、お願いできれば有難いです。
スレ立ては一度もやったことがありません(汗)
Substance Painterは試用版ありました。
情報、ありがとうございました。
早速、試してみます。 >>988
スマートマテリアルとかスマートマスクあたり調べると曲率から錆びる感じでマスキングできたりするからお試しを〜。
詳しく知りたければSubstanceスレにくるかググれ >>991
感謝します。いろいろ教えてくれて本当にありがとう。
>>990
Substance Painterはまだ全然わからないけど
ファーストインプレッションはかなりいい感じです。
動画でぐぐって見た限りですがスマートマテリアルは錆とか
楽に塗れそうですね。凹んでるとことか自動検知ですかね?
こりゃすごい。
まだ質問できるレベルでは全くないのでもう少し学習したら
スレにお邪魔するかもしれません。
その時はよろしくお願いします。 >>934
>>935
ありがとうございます
あとサブツールを動かすとドローシンメトリの反対側が何もない空間に表示されるんですけどどうやったら解消されるのでしょうか? >>995
それは単純に、モデルがワールドセンターからズレてない?
とりあえずそのままでも、右シェルフの「Lシンメトリ」オンにしとけばなんとかなるかもだが うっせー!zbrushにもテクスチャに直接塗れる機能あるわい!
と思って例示しようと思ったけど2018にはProjectionMasterのボタン無いのな・・・
Gキーで呼び出せるけどさ・・・ keysyotの販売元luxion.comを偽装した.khドメインのフィッシングメールが出回っている模様
うかつに開かないように キーショットなんか買わないし、どういう相手にそんな詐欺メール送るんだ
ゼットブラシ関係のあやしいサイトに俺のメアドが出回ってるとは考えづらいので
多分俺には届かないピクソロジックの個人情報が漏洩してたらわからんけどな このスレッドは1000を超えました。
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