【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ39【3Dペイント】
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PIXOLOGICが開発・販売する2.5Dペイント/3Dスカルプトモデリングソフト、ZBrushのスレです。
現在はフル機能版の『ZBrush4-R8』および、機能制限した廉価版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBrushCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。
ZBrushCoreからフル版への差額バージョンアップも可能です。
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ38【3Dペイント】
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※次スレは>>980が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>703
俺はソフトバンクカードってのを最近使い始めたけどそれと似てるな
自分でカードにチャージ(入金)してそのチャージした分だけ使えるっての
ただお店で現金でチャージするだけじゃなく、ソフトバンクの月々の利用料金に上乗せさせて買い物も出来ちゃうからつい使いすぎてしまう 俺はauでそれやってたけど現金オンリーにしたわ
毎月明細見るの辛くなってくるんだよな text3dなんてあるんだ 知らなかったから文字を画像にしてmake3dでやってた >>694
買ってみたけどめっちゃ便利だ
外部からZBrushにもってくる俺にとっては最高だ >>706
これなら簡単で綺麗にできますね!
丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 質問です。
ライトボックスからpolysphereをえらんでドラッグして球配置してEditする手順でスカルプ始めてるのだけど
ドラッグでpolysphere配置するとこで何個も球配置してボコボコにしてからEditするとスカルプできないのはなんでなのかな?
どうも最初に配置した球だけをスカルプしてて他に配置した球はただ表示されてる状態になってるようなんだけど編集できないのに何個も配置できるようになってるのはやっぱ何かに役にたつの?
>>707
ありがとう
おかげでだいぶ作業しやすくなったよ >>714
スカルプは頭皮だろ!
「ただ表示されてる状態」のやつは2.5Dね
そいつらはスカルプトは出来ないからCtrl+Nで消去だ Zbrushはそうやってポリゴンいっぱい配置して絵を描くツールなんだよ。
スカルプトはおまけ機能だからな! そういえば複数の角度でモデルのスナップショット置いたのをレンダリングしてエクスポートってどうすればいいの?
BPRボタン押すとスナップショット消えちゃうし、2.5Dモードだとレンダリングできないし… いや「レンダリング」?
複数の角度からすべて一発でBPRしたいなら、モデル複製して配置するしかないんじゃね
普通は別々にBPRしてフォトショとかで合成だろうけど やっぱ複製するか合成するかしないとできないのね…ありがとう
どうせ手間かかるならもうDCCツールに持ち込んでレンダリングしちゃうか >>716
トン
EDIT前は2.5Dモードってやつになるのね。
2.5Dモードって何につかうんだろう?>>717のいうようにただ絵描くためのモードなの? 2.5Dモードは三次元っぽい絵を描くだけのただのお絵描きツールで今使う人はほぼいない
いい加減なくせばいいのに 昔でいったらデラックスペイントみたいなもんだな EDIT押したらさぁ始めるか!って気分になるんだよな俺は >>723
シームレスのアルファが作れるモードだよ 2.5D無くすというと大暴れする人がいるからしゃーない 2.5Dが嫌ならmudboxとか3Dcoat使えよ
何百回も同じネタ繰り返してんじゃねぇ まぁ特異な進化をたどったソフトなので仕方無い
というか十分過ぎるくらい情報あるから このままでいいだろ Ver2.0のマニュアルは2.5Dでの絵の描き方がメイン
ただQuickStartガイドは他3Dソフトとの連携が主で 3Dモデルのスカルプトに軸足が移りつつあるのが分かる できた作品をTwitterにあげたいのですが、前後ろ斜めの図を一枚に収めるには画像加工ソフトで加工するしかないのでしょうか
Twitter上ではよく前後ろ斜めを一枚にしている人が多いので気になりました >>735
そういう場合にこそ今話題の2.5Dモード使いなよ たしかに複製や2.5Dでよさそうですね・・・
ありがとうございます zブラシ コアでシャープなC面作る方法ってあるでしょうか? 指定したポリグループ以外に一発でマスクをかける方法ありますか?
今はctrl+sft+左クリックで指定したポリグループ以外を非表示した後全体にマスクを掛け
全表示の後マスク反転してますが1クリックでいい方法あったら教えてほしいです。 >>735
Multi Snapshot 使うと手軽にそういう画像作れるよ
ttp://www.zbrushcentral.com/showthread.php?211992-Multi-Snapshot-1-0-0-ZBrush-2018%E7%94%A8-Free-Plugin >>742
それいい感じだけど惜しいな
LiveSnapshotとかに改名してリアルタイムに変形をプレビュー出来たら有料でも即買う
ttps://youtu.be/orD-jz8rniY
この動画みたいにspotlightとsnapshotを重ねてプレビューしたいしたい >>743
実現出来るのか分からないけど作者さん日本人みたいだから聞いてみたら?
ttps://twitter.com/artistnaut
作者さんも同じような理想はありそうな気もするけどね Zbrushが頑なに2.5Dモードをやめないのは、
いくらコンシューマーハードやマリオが売れても
任天堂が花札を作り続けるのと同じなんだよ! >>740
TrimDynamicで面取り、hPolishでよりシャープに磨く
>>741
ポリグループをトランスポーズモードでCtrl+クリック Blenderってスカルプトもできるんだ
すげーな クアッドでリメッシュもできるぞ 精度はまあまあだが 質問ですが。
オブジェクトの縁に、均等な間隔で均等な大きさの溝を掘りたいんですが、
良いやり方はありませんか?
>>741
Auto Masking の Mask By Polygroupsは使ってる?マスクかけるわけじゃないけど
触ったポリグループ以外は自動でマスクしてくれる。
Macroの toggle Mask By Polygroupsがあると思うのでショートカット設定すると便利。
ワンクリックとはいかないけど、移動やスケールとかのモードのときに
Ctrlを押しながらクリックすると押したポリグループ以外マスク出来るのはよく使うけど。 >>751
インサートメッシュ系で等間隔に並べてブーリアンが早いだろうな
しかし右下のL字形になってるとこだけはどうしても別に処理しないと >>753 >>754
ありがとうございます、始めたばかりで困ってました。
インサートメッシュでブーリアンが良さそうですね!これでやってみます。
教えていただきありがとうございました。 >>755
インサートメッシュのブラシも単体で挿入するタイプじゃなくて、カーブモードのやつね
ドラッグした軌跡にそってずらっと並べられるタイプ
あともっとお手軽な方法で、ブラシのアルファを使う手もあった
ttps://www.youtube.com/watch?v=tpaOrzbMLHU
“StitchBasic”ってのはデフォルトのブラシで入ってたかな?
ライトボックス→ブラシ→Stitchフォルダも参考にみてみて 初心者な質問で恐れ入ります。
6000万ポリゴンのオブジェクトをZremeshを使用してポリゴン数を減らそうとしたのですが、実行中に動作が停止してしまいZBrushが落ちてしまいます。
これは単純にマシンパワーが不足しているのでしょうか?
CPUは3930k でメモリは16Gです。 >>757
違法コピーじゃなくてちゃんと製品を買う >>758
デシメーションかけるとメモリ不足の通告出るのでやっぱりマシンパワーですね。ありがとうございます。
とりあえず予算40万くらいで良さげなPC新調します。
>>759
公式から買ってますよ。 オブジェクトを分けて、それぞれりメッシュするのがいいんじゃない? >>757
Scratch diskにSSDを指定すると改善するかもしれません >>757
そのスペックでそのポリ数でまともに動くの? >>761
勉強して試してみます、ありがとうございます。
>>762
一応SSDなのですが初期のものなので空き容量少なめで交換必要かもしれません……
>>763
ダイナメッシュかけたところ6000万から形殆ど崩さずに200万まで下げられました、ありがとうございます。
>>764
スカルプトは一応できますがカクつきますね。 pcに40万も払う必要ない。情弱はカモにされる
それに肝心のCドライブの空き容量書いてないぞ。SSDでもそんな大量のボリゴン数で作業するなら100GBは空けたほうがいい
公式サイトにも書いてあることだぞ Cドライブとして使ってるSSDを交換するんじゃなくて
別ドライブとしてSSDを追加してそれをスクラッチディスクに指定した方が良いよ 長編アニメーション作るんでもなければそんな高額PCいらんわな なんかwinのアプデで使えなくなったからアクティビジョンし直したけど英語のサイトだと気構えるね。 coreのほう最近買ってやり始めたんだけど顔の造形すらまともにできなくて挫折しそう アクティベーションね
マスターベーションではなくね >>772
まずはmoveブラシでシルエットを整えるのじゃ >>772
ていうか顔の造形がまともに出来るなら他もだいたい何とかなるので
「顔の造形すら」というのは割とすでに目線が高い 確かに。ちゃんと頭蓋骨が入った違和感のない造形をサクッと作れる奴はなかなかいない。 ほんとは立体の前に絵が描けるべきなんだよな
最後にやるのも絵作りだし 絵が上手く書けるというより物体の構造把握できているかにつきる
その副産物として上手く模写出来るという流れな気がする
今までに何人も絵が下手な癖に造形が上手かったり絵作り、構図がやたら上手い人がいたものでそう感じる 絵を描くのって3次元から2次元への転写だから実はものすごく高度なことなんだよね
Zbrushで3Dの物体把握意識してやるとデッサン上手くなったりするよ それはあるな。zbrushはデッサン的な側面もある
誰にとってもそうではないけど >>774
それの左のmove tepologcal?ってやつ使ってる
動画で見かけてこっちのほうがやりやすそうだったんだけど
>>775
まじか…
参考書何冊かかったけど全部ざっくりとしか書いてないんだよね… 当たり前だけど、Zbrush関係の参考書をいくら買っても美術的なセンスは磨けんぞ
美術系の資料を参考にしてとにかく手を動かせ
デッサン入門本や解剖学の本も有用 >>782
まぁようするに、あらかじめデッサンとか立体造形とか何かしらの訓練を積んでない限り
「顔の造形すらまともにできない」のはごく当たり前なのでくじけるなってことねw
ちなみにリアル系かマンガアニメフィギュア系かどんなんが作りたいの 好きなキャラのフィギュア作りたくて最近勢いでZBrushと参考書買ってやってる。3Dで粘土捏ねて作る感じが楽しいし時間を忘れてずっとやってる。難しいけど鍛練あるのみ頑張る。 自分は美術のセンスが無いので、下絵を表示して下絵に合わせて造形してる。 >>784
美少女フィギュアだ
下積み時代はすごくつらい…できるようになったらすっげー楽しそうだし頑張る。 手原型でのフィギュア製作のノウハウ無しに3Dから入るのは茨の道だけどまあ頑張れ リアルな顔の作り方であれば片桐祐司さんの本に骸骨作って筋肉乗せて肉を盛るというすごい作り方が載ってたよ。
美少女フィギュアの顔だと参考にならないかもしれないが。 >>788
そっち系なら実際に気に入ったフィギュア手元に置いて真似するといいね
今のフィギュアはたいて出来いいし二次元を三次元化するノウハウもほぼ固まってるので
三次元の立体を3Dで模写する感じの練習おすすめ
>>789
いやむしろ3Dから入る方がよほど楽だと思うけど?
粘土やパテみたいな素材よりポリゴンの方が単純で扱いやすいしアンドゥやらシンメトリやらサポート機能も多いし
もちろんアナログの経験あればあっただけ造形バランスや分割の仕方とかで役立つけど >>787
下絵に合わせようとするより好きなフィギュアなり買ってそれ模刻するのが楽だぞ >>791
単純に製品として完成するまでに乗り越えなきゃならんハードルが増えるから茨の道ってことよ
フィギュア製作はただでさえ塗装環境構築や原型の型取り複製で金や手間がかかるのに、3Dだとさらに出力費が追加されるわけでかなりキッツイ
そらモデリングだけなら3Dで使った方が簡単だけど、フィギュアの場合それだけじゃ完成しないからね >>793
作りたいのいっぱいあるしベースとか使いまわせるほうが楽かと思ったんだけど…
そもそも造形ができなきゃ話にならん。金のことは後で考える >>793
いや意味わからん
3Dプリント品の表面処理以後の作業はもう原型がデジタルだろうとアナログだろうと関係なく
どっちにしろ沢山の道具揃える必要があって部屋散らかって汚れるってのは全く同じだ
そもそもアナログ原型に比べるとまず嵌合処理が余裕で楽ちんだし
3Dプリンタ出力品は内部まで完全に均質で気泡も無く経時変化でヒビとか入りにくい有利さもあるし
金があるなら出力品の磨き以降はフィニッシャーに頼むことだって有り得るし
もしプロになるつもりなら普通にデジタルデータ納品だけでも仕事になるし
無駄に脅しをかけて他人のモチベーション下げよーとするみたい話はナンセンスだぜ >> 3Dプリント品の表面処理以後の作業はもう原型がデジタルだろうとアナログだろうと関係なく
>>どっちにしろ沢山の道具揃える必要があって部屋散らかって汚れるってのは全く同じだ
デジタル原型はその前段階に出力というハードルが加わるから大変ってことやろ
1/8サイズのフィギュアなら出力サービス使うと安くとも1回5万円以上かかるで
製作しやすさ、嵌合のしやすさを考慮してもそらきついやろ >>796
経費の問題はそれはもう今更だし既にZB触りはじめてる人に言ったってしゃーなしだわ
金の話だけでいうならそりゃ材料費その他全部込みでアナログが圧倒的に安いよ?
デジタル原型はタブ付きのZBCoreでも2万+PC代がまずかかかるんだし
出力代は別にいきなりデカイもん出す必要ないんだから小さいものを安くお試しすればいい、
個人でForm2の出力やってくれるとこもあるし1/8でそんなごたごたデザインじゃなきゃ普通に5万以下も可能だろうし
別に出力しないでCG作品として仕上げるんだって十分以上に楽しいだろうしさ 造形力のハードルの話を金銭面のハードルにスライドさせた感じか
金に余裕があれば即解決やね〜 そら金に余裕あればなー
造形で楽できる分金銭に負担がかかるのがデジタル原型だし 出力した後のアナログ造形の機材や地道なテクニックは絶対的に必要になってくるという話だろうね
だからデジタルで完成し出力一発OKって発想だと泣きを見るから勘違いしては駄目という警告と受け取っておけば良いのでは? いや「俺の仕事なめんな」って事でしょw
ゲーム業界だってスカルプトできたらすぐ仕事出来ると思うなよって何度聞いたか。
でもそんな事で若手の足引っ張ってたら自分の業界ごと縮小しちゃうよ〜? 3Dプリンタで出したやつ直接塗装あかんの?
商業目的じゃないしそこまでクオリティ求めてないし量産するつもりもないんだけど
今じゃ10万以下でそれなりのプリンタ買えるしそうしようと思ってた >>803
余裕だよ
積層をヤスリがけは必要だけど 趣味にお金を使うのは別に自由ですじゃ
だいたいゼットブラシが十万円くらいするんだからサンデープリンターの値段なんて
それほど高くないですじゃ いつかボーン入れとかに対応して欲しいけど
zbrushは根本的にそういうのとは違う作りなのかな?
でも少し前にリアルタイムダイナメッシュなんて無理!と言われて無事実装したピクソならもしや、と期待してる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています