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【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ39【3Dペイント】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0751名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sadd-uZjp)
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2018/05/27(日) 19:31:43.28ID:0QF6/iyLa
質問ですが。
オブジェクトの縁に、均等な間隔で均等な大きさの溝を掘りたいんですが、
良いやり方はありませんか?
0752名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13d2-28pY)
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2018/05/27(日) 22:15:35.32ID:UXt+ayIJ0
>>741
Auto Masking の Mask By Polygroupsは使ってる?マスクかけるわけじゃないけど
触ったポリグループ以外は自動でマスクしてくれる。
Macroの toggle Mask By Polygroupsがあると思うのでショートカット設定すると便利。
ワンクリックとはいかないけど、移動やスケールとかのモードのときに
Ctrlを押しながらクリックすると押したポリグループ以外マスク出来るのはよく使うけど。
0756名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59b3-4/py)
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2018/05/28(月) 23:49:28.62ID:f72+L07a0
>>755
インサートメッシュのブラシも単体で挿入するタイプじゃなくて、カーブモードのやつね
ドラッグした軌跡にそってずらっと並べられるタイプ

あともっとお手軽な方法で、ブラシのアルファを使う手もあった
ttps://www.youtube.com/watch?v=tpaOrzbMLHU

“StitchBasic”ってのはデフォルトのブラシで入ってたかな?
ライトボックス→ブラシ→Stitchフォルダも参考にみてみて
0757名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa95-QCrH)
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2018/05/29(火) 15:04:35.64ID:7QgCMDvYa
初心者な質問で恐れ入ります。
6000万ポリゴンのオブジェクトをZremeshを使用してポリゴン数を減らそうとしたのですが、実行中に動作が停止してしまいZBrushが落ちてしまいます。
これは単純にマシンパワーが不足しているのでしょうか?
CPUは3930k でメモリは16Gです。
0765名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 319f-QCrH)
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2018/05/30(水) 00:18:48.72ID:Ll36SvjI0
>>761
勉強して試してみます、ありがとうございます。
>>762
一応SSDなのですが初期のものなので空き容量少なめで交換必要かもしれません……
>>763
ダイナメッシュかけたところ6000万から形殆ど崩さずに200万まで下げられました、ありがとうございます。
>>764
スカルプトは一応できますがカクつきますね。
0767名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91ec-Ockd)
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2018/05/30(水) 01:00:12.42ID:8VCmDS3u0
pcに40万も払う必要ない。情弱はカモにされる
それに肝心のCドライブの空き容量書いてないぞ。SSDでもそんな大量のボリゴン数で作業するなら100GBは空けたほうがいい
公式サイトにも書いてあることだぞ
0779名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99df-iBrR)
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2018/06/06(水) 09:45:08.79ID:yrBthytH0
絵が上手く書けるというより物体の構造把握できているかにつきる
その副産物として上手く模写出来るという流れな気がする
今までに何人も絵が下手な癖に造形が上手かったり絵作り、構図がやたら上手い人がいたものでそう感じる
0781名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd7a-3cIH)
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2018/06/06(水) 13:15:49.62ID:pIqM9nd8d
それはあるな。zbrushはデッサン的な側面もある
誰にとってもそうではないけど
0784名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 65b3-xcqf)
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2018/06/06(水) 17:14:45.99ID:oSOUUg3K0
>>782
まぁようするに、あらかじめデッサンとか立体造形とか何かしらの訓練を積んでない限り
「顔の造形すらまともにできない」のはごく当たり前なのでくじけるなってことねw

ちなみにリアル系かマンガアニメフィギュア系かどんなんが作りたいの
0786名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a2d-7Nji)
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2018/06/06(水) 19:59:13.58ID:WjvdOkud0
好きなキャラのフィギュア作りたくて最近勢いでZBrushと参考書買ってやってる。3Dで粘土捏ねて作る感じが楽しいし時間を忘れてずっとやってる。難しいけど鍛練あるのみ頑張る。
0790名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 65b3-msj4)
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2018/06/06(水) 23:05:31.75ID:s4DaDvq50
リアルな顔の作り方であれば片桐祐司さんの本に骸骨作って筋肉乗せて肉を盛るというすごい作り方が載ってたよ。
美少女フィギュアの顔だと参考にならないかもしれないが。
0791名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 65b3-xcqf)
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2018/06/06(水) 23:12:36.98ID:oSOUUg3K0
>>788
そっち系なら実際に気に入ったフィギュア手元に置いて真似するといいね
今のフィギュアはたいて出来いいし二次元を三次元化するノウハウもほぼ固まってるので
三次元の立体を3Dで模写する感じの練習おすすめ

>>789
いやむしろ3Dから入る方がよほど楽だと思うけど?
粘土やパテみたいな素材よりポリゴンの方が単純で扱いやすいしアンドゥやらシンメトリやらサポート機能も多いし

もちろんアナログの経験あればあっただけ造形バランスや分割の仕方とかで役立つけど
0793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb81-qQ7q)
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2018/06/07(木) 00:27:04.17ID:z31CDd8I0
>>791
単純に製品として完成するまでに乗り越えなきゃならんハードルが増えるから茨の道ってことよ
フィギュア製作はただでさえ塗装環境構築や原型の型取り複製で金や手間がかかるのに、3Dだとさらに出力費が追加されるわけでかなりキッツイ
そらモデリングだけなら3Dで使った方が簡単だけど、フィギュアの場合それだけじゃ完成しないからね
0795名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51b3-5Ttc)
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2018/06/07(木) 04:20:42.83ID:VDJ0sI/80
>>793
いや意味わからん
3Dプリント品の表面処理以後の作業はもう原型がデジタルだろうとアナログだろうと関係なく
どっちにしろ沢山の道具揃える必要があって部屋散らかって汚れるってのは全く同じだ

そもそもアナログ原型に比べるとまず嵌合処理が余裕で楽ちんだし
3Dプリンタ出力品は内部まで完全に均質で気泡も無く経時変化でヒビとか入りにくい有利さもあるし
金があるなら出力品の磨き以降はフィニッシャーに頼むことだって有り得るし
もしプロになるつもりなら普通にデジタルデータ納品だけでも仕事になるし

無駄に脅しをかけて他人のモチベーション下げよーとするみたい話はナンセンスだぜ
0796名無しさん@お腹いっぱい。 (アウーイモ MMd5-psTc)
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2018/06/07(木) 05:53:49.98ID:L4L+KV+ZM
>> 3Dプリント品の表面処理以後の作業はもう原型がデジタルだろうとアナログだろうと関係なく
>>どっちにしろ沢山の道具揃える必要があって部屋散らかって汚れるってのは全く同じだ
デジタル原型はその前段階に出力というハードルが加わるから大変ってことやろ
1/8サイズのフィギュアなら出力サービス使うと安くとも1回5万円以上かかるで
製作しやすさ、嵌合のしやすさを考慮してもそらきついやろ
0797名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51b3-5Ttc)
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2018/06/07(木) 06:27:08.89ID:VDJ0sI/80
>>796
経費の問題はそれはもう今更だし既にZB触りはじめてる人に言ったってしゃーなしだわ
金の話だけでいうならそりゃ材料費その他全部込みでアナログが圧倒的に安いよ?
デジタル原型はタブ付きのZBCoreでも2万+PC代がまずかかかるんだし

出力代は別にいきなりデカイもん出す必要ないんだから小さいものを安くお試しすればいい、
個人でForm2の出力やってくれるとこもあるし1/8でそんなごたごたデザインじゃなきゃ普通に5万以下も可能だろうし
別に出力しないでCG作品として仕上げるんだって十分以上に楽しいだろうしさ
0798名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33fb-Fjtv)
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2018/06/07(木) 06:32:54.58ID:LE2pWbcf0
造形力のハードルの話を金銭面のハードルにスライドさせた感じか
金に余裕があれば即解決やね〜
0800名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19df-1lDS)
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2018/06/07(木) 08:26:15.06ID:hk2RjHYu0
出力した後のアナログ造形の機材や地道なテクニックは絶対的に必要になってくるという話だろうね
だからデジタルで完成し出力一発OKって発想だと泣きを見るから勘違いしては駄目という警告と受け取っておけば良いのでは?
0801名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33fb-Fjtv)
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2018/06/07(木) 09:57:18.08ID:LE2pWbcf0
いや「俺の仕事なめんな」って事でしょw
ゲーム業界だってスカルプトできたらすぐ仕事出来ると思うなよって何度聞いたか。
でもそんな事で若手の足引っ張ってたら自分の業界ごと縮小しちゃうよ〜?
0803名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e99e-LHz9)
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2018/06/07(木) 11:47:42.57ID:EuVx2G1W0
3Dプリンタで出したやつ直接塗装あかんの?
商業目的じゃないしそこまでクオリティ求めてないし量産するつもりもないんだけど
今じゃ10万以下でそれなりのプリンタ買えるしそうしようと思ってた
0807名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c9df-dMwA)
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2018/06/07(木) 19:16:47.61ID:04A1V4zM0
いつかボーン入れとかに対応して欲しいけど
zbrushは根本的にそういうのとは違う作りなのかな?
でも少し前にリアルタイムダイナメッシュなんて無理!と言われて無事実装したピクソならもしや、と期待してる。
0809名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-Fjtv)
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2018/06/07(木) 20:18:04.14ID:JG7KD0qFd
>>807
そもそもニーズが無いからなw
0810名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51b3-5Ttc)
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2018/06/07(木) 20:42:03.27ID:VDJ0sI/80
>>803
10万以下だと仮出力にはいいが、値段なりに粗いのでちゃんと表面処理するのにかなりの技術と手数いるよ
自分でプリンタ買うとメンテや消耗品やトラブル対応等々も必要になるし、プリンタ自体もどんどん新しくいいモノが出てくるから
出力は業者その他に依頼するのがとりあえず楽だぜ
0820名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33fb-8055)
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2018/06/08(金) 09:32:43.59ID:4+66Xg9W0
VRスカルプトは3.5D
0823名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 118a-X4KX)
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2018/06/08(金) 20:17:22.57ID:K7JA7tHk0
IMMブラシで描いた髪の毛の生え際をきれいに揃えるのがむずい
0833名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srdd-Cil2)
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2018/06/11(月) 12:34:30.92ID:QA6YqBvHr
ワコムのペンタブ使ってますが、皆さん板のボタン設定とペンのボタンの設定をどうしてますか?
キーボードとマウスでやった方がやりやすいという本末転倒な状態になってます
0841名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b9f-V68u)
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2018/06/11(月) 14:55:05.90ID:jkjNYm6n0
自分のやってることが一番でそれ以外は認めないと思い込む人はこの板に多いよねw
でも流石にマウスよかペンタブのほういいと思うからやってみて〜や〜。
筆圧でないのはつらいでしょ。
まぁ右クリは自由だよw参考までに使わない人もいるよってこと(笑
机が狭い?おいおいペンタブに合わせて机の環境変えるんだよ!
広いデスク買え!
0843名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b9f-V68u)
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2018/06/11(月) 15:04:57.50ID:jkjNYm6n0
いっちょーいったんじゃない。
手で画面隠れるのヤダってい人もいるだろうし。
高いからといって液タブが必ずしも全てにおいて勝利ということはないかな。
液タブは画面の厚みの分ペン先が若干ずれて感じるって話も聞いたことあるな。
0845名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb81-qQ7q)
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2018/06/11(月) 15:55:11.20ID:yZ3Yj8Do0
>>833
俺も一部の筆圧が重要なブラシ使うとき以外はマウスだわ
メニューのあのちっさいボタン群をペンタブで操作するなんて苦行を行いたくない
つーかマウスの方が使いやすいならそれで良いんじゃないの
0851名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51b3-5Ttc)
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2018/06/11(月) 18:46:23.70ID:DJHb33Y70
>>849
Subtool→Merge→UV をオンにして結合すれば消えないよ
デフォルトでオンにしといてくれたらいいのに(そもそも消す必要も無いのに)ちと不親切だよな

>>850
俺は全然そういうストレスは無いな、ペンの持ち方と慣れじゃね?
すごい微妙な視点の回転は右クリ離した瞬間にブレることあるから、あえてペン先とかマウス使う場合も無くはないが
0853名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51b3-5Ttc)
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2018/06/11(月) 20:14:30.78ID:DJHb33Y70
あ…、>>836思いっきり間違えて書いてたスマソ

 誤: Preference→Interface→Navigation→Enable RightClick Navigationも必ずオフにしておくこと
 正: Preference→Interface→Navigation→Enable RightClick Popupも必ずオフにしておくこと

「RightClick Navigation」オフにしたらそもそも右ドラッグ使えなくなっちゃうわw
0854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d360-W9pL)
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2018/06/11(月) 21:03:56.13ID:/C96TL2a0
pcを新調しようと思うんだけどCPUコアとメモリは多ければ多いほどいいの?
0858名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51b3-5Ttc)
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2018/06/12(火) 00:08:35.00ID:fZN5u4rU0
>>857
ダイナメッシュのモサモサは基本気にしない、解像度上げれば目立たなくはなる
ライブブーリアンで合体させればモサモサしないけどそこからのスカルプトはしにくい

あと、合体後に元パーツの境界線がポリグループで残ってれば
Tool→Deformation→Polish By Groups等でスッキリ整えることは出来る
0859名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa2d-F7Ek)
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2018/06/12(火) 07:53:59.58ID:RBIjXUOca
質問です
液タブですがcintiqの Pro16か13HDを検討しています。Pro16の場合UIが小さすぎて使いにくくないか、13HD の場合作業領域が狭くないか懸念しています。実際に使用されているか方の意見聞きたいです。
0865名無しさん@お腹いっぱい。 (バッミングク MM53-c4S6)
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2018/06/12(火) 21:44:58.34ID:75e1OFclM
>>854
zbrushのベース部分(キャンバス操作やブラシ)はコア数アップでサクサクになる
プラグインとかその他の機能はクロック数でサクサクになるやつがある
メモリはあればあるほどヌルヌルになる
あとはキャッシュを置くSSDがあると快適
0867名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51b3-5Ttc)
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2018/06/13(水) 07:02:11.06ID:KcQst0NC0
>>862
ZスフィアからAキー押しただけのプレビューにスカルプトするのはあんまお勧めしないぞ
スプリット出来ないとか制限多いし、うっかりするとスカルプト結果が全部消えてリセットされたりするから
>>864の通りにしたあと、Toolパレットの一番上に新規ztlとして生成されたポリメッシュで作業するのが安全


>>861,866
どういたしまして解決おめ
0869名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa4a-GwOu)
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2018/06/14(木) 19:30:45.59ID:75CXCGm4a
ここはお前の
日記帳じゃねえんだ。
チラシの裏にでも書いてろ
   _____
な!/|//// ̄\\
  / ヽ/   /ミミヽ
 |  _ _  \ミミ|
 | ̄  ̄    |ミ|
 <≡(( (=≡≡> |/ヽ
 |ィ・-〉 <・-ヽく|6)|
 | _(⌒ )_ ̄ヽ/ミ ノ
 |/w≧≦www\/ミ/ |
_ヽリイ二二フ>从//ヽ
Ξ\\从从从ハ//  /
ΞΞヘ∧ ̄ ̄_/  /
ΞΞ| \_//\  /
ΞΞ|\>-</ ̄\/
Ξ∧/ 〈_/
イ)| / |
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0876名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2fb-H+RY)
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2018/06/17(日) 07:53:03.27ID:JA03qL+G0
>>875
2018からできるようになったと言われている
クイックセーブの保存先ドライブの変更方法を教えてください。
0877名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2fb-H+RY)
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2018/06/18(月) 03:35:29.62ID:iFZDHlUB0
なんだよ答えられないじゃん、使えねーな
0890名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-GWB1)
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2018/06/19(火) 17:26:23.65ID:dC6VybE2d
>>884
動画配信が後日あるみたいだけど、どのくらいの内容が配信されるかは分からない。

>>885
外れたってことは普通に100名以上の応募あったのね。イベント平日だし抽選になるほど集まるとは思ってなかった。
0894名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ffb-OZCx)
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2018/06/21(木) 00:55:23.77ID:FCGIa93t0
JPは大して上手くもない萌系モデラー連中が仕切ってて、
求めてない上に間違ったアドバイスしてきて非常にキモい。
0901名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa0-GwbS)
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2018/06/21(木) 12:49:05.92ID:v9zWr6+V0
ZUpgraderでは更新なし

公式の説明通り2018をアンインストールして2018.1をインストールした
アンインストール中にGoZやユーザーのコンフィグ等を残すか聞かれるので
残すを選択したら設定も問題なく引き継がれていた
0903名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fa5-bkAk)
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2018/06/21(木) 15:58:23.69ID:jLWZTW6d0
プラグインとかブラシとか入れてるから、単純にアンイストールしたくなぇんだよなぁ。
0913名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa0-GwbS)
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2018/06/23(土) 19:02:06.85ID:EMcTskF90
質問です.
Zスフィアを選択する時 「現在のカーソル位置で選択対象となっているのはどのZスフィアか」を表示するために
実体サイズよりもひとまわり大きな?色い円がZスフィア外周に表示されますが
あの?色の円のサイズはどこかで調整できないものでしょうか?

大きなZスフィアを作ると 外周の選択円のサイズも巨大になって 他のZスフィアが非常に選択しづらくて困っています
実体サイズと同じにできればありがたいのですが
0916913 (ワッチョイ ffa0-GwbS)
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2018/06/24(日) 01:01:10.27ID:YB+TRYk40
>>915
レスありがとうございます
「イマイチよくわからない」というコメントのおかげで解決しました
(ピボットポイントのために)原点をずらしたローカルメッシュ挿入していたため
挿入先のZスフィアが巨大な仮想半径になっていたのでした
0917名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fb3-3mE5)
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2018/06/24(日) 03:00:28.04ID:N8Jg+hlT0
今作っているデータの容量が1G位でクイックセーブされたデータだと150M位に減っていて、そのデータで特に問題なく操作できるのですが元のデータの何が問題だったんでしょうか…
その150Mのデータの一部のパーツをobjで出力すると400Mになり全体のパーツの容量よりも増えていて、なんだかよくわかりません…何が原因なんでしょうか?
0923名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fe9-GwbS)
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2018/06/27(水) 07:29:06.41ID:BXWay8SL0
誰かsurface proの2017モデル使ってる人いない?
何故かペンでタッチした後一定距離(数mmくらい)が反応しないんだよね
デスクトップ+板タブとかsurface+マウスだとレイジーマウスオフ状態ならちょっと動かしただけですぐ反応してくれるんだけど
surface上のZbrushだけ上手くいかない
clip studioやらWindowsの筆圧チェックの設定画面上ならすぐに描画されるからハードウェアの不具合とかではないと思うんだけど…仕様なんだろうか
ちなみにWintabドライバは入れても入れても変わらなかった
おかげでmoveブラシがすごく使いづらい…
0925名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff80-E6HK)
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2018/06/27(水) 12:51:24.09ID:PSR2gVjj0
初心者で3Dモデル作って見たくてZ-brushに流れてきたんだけど、ちょっと質問させてもらえないだろうか?

一応推奨スペックの所を見るとSSD使えって書いてるのは分かったんだ。
ただ、一時ファイルにギガクラスで食われるところを見ると120のSSDより、240のSSDに入れた方がいいんだろうか?
手持ちのCに入れるのもなんだし新規でSSDの購入を考えてるんだけど、ハイポリ3Dのサイズ感が分からなくて…
誰か教えてくれないだろうか。
0928名無しさん@お腹いっぱい。 (バッミングク MM23-wj3N)
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2018/06/27(水) 14:55:08.20ID:Qw6gBmhjM
>>925
3Dプリント用途で作ってるけどキャラクター1体でギガまで行くことはあまりないよ
SSDは大きい方が速いので自分ならPC全体の速度とかも考えて、240の新SSDをシステムに入れ替えて手持ちのSSDをデータドライブにする
>>926
なにか適当に読み込んでeditがオンの状態でリカバリーファイルを開くとかかな
0929名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff80-E6HK)
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2018/06/27(水) 15:21:29.97ID:PSR2gVjj0
>>928
おお!
レスありがとう!
よかった、1モデル1Gとか良くあるのかと身構えてしまったよ。
新SSDにするならシステムもそっちに引っ越す方がいいね、助言通りさせてもらいます。
重ねてありがとうございました。
0932名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff80-E6HK)
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2018/06/27(水) 21:00:07.65ID:PSR2gVjj0
>>931
ほんとだ、情報ありがとう!
それにしても記憶媒体安くなったなぁ…
0933名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61fb-yQv9)
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2018/06/28(木) 23:46:41.32ID:YfzwBPoD0
人体を作るときって腕や脚で分割せずに作るんでしょうか
伸ばしていくとなんだかポリゴンが足りなくなってる気がします
ダイナメッシュの数値を上げていけば解決しますか・?
0935名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adec-VCRa)
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2018/06/29(金) 09:58:44.58ID:fxGvB9+h0
>>933
無闇にダイナメッシュの数値は上げないほうが良い。それだといずれ限界が来るしダイナメッシュ使うよりもダイナメッシュオフにしてサブディビジョンレベル
を上げてレベル0〜6くらいまでを行き来しつつ造形したほうが上手くいく。これをMulti-Resolution Mesh Editingと呼びます。このことを
覚えておきましょう byいい声の人
0937名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe9f-97rh)
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2018/06/29(金) 10:42:54.94ID:s2/9dykl0
伸ばしていくつってるからその段階はディバイドよかダイナメッシュのほうがいいでしょ。
伸ばしきって手足の大体の形出てきたらディバイド使い始める。
手足はもちろん分割して作ってあとからダイナメッシュでくっつけてもいいし、一体型で伸ばして作っていってもいいと思う。
これは自由だ!
0939名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 117d-VCRa)
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2018/06/29(金) 12:11:45.67ID:GOnt2g8T0
937の人に同意。マシンパワーがあるならガンガンダイナメッシュでいいと思う。状態見ながら数値を上げていけばいい
てかZBはCPUコア数少ないとつらいね。
時間かかる処理の大半がマルチコア対応だからコア数多いと段違いに快適になる

個人的には、シワとか、細かいディティールを入れるまではダイナメッシュ継続だな

ディバイドするのはだいたい形がほぼ固まってから。
固まったらZRemesherかけてトポロジ整理してディバイドレベル上げてる。
0950名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79b3-kO5J)
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2018/06/29(金) 23:17:52.39ID:KRANUNHv0
初3dで作ってる物が全然可愛くならないので
zbrushでアニメキャラっぽいデフォルメのモデル作られてる方のオススメの動画とかツイ垢とかあったら参考にしたいんで教えてください
フィギュアのように目の上からペイントするやり方じゃなく眼球入れて動かせるようにするとアニメキャラぽい感じに作るの難しくないですか?
0959名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9215-mzC7)
垢版 |
2018/07/01(日) 06:24:54.09ID:TA/H58I40
人体モデルのリギングを練習しています
チュートリアル等見ながら操作して、その練習の際には一度出来ていたのですが、
後日再起動してやり直したら出来なくなってしまいました
腰部位置のZスフィアを腿位置までドラッグ操作すると新規の球体が拡大生成されてしまいます
出来ていたときは同操作でボーンのように枝状で細く伸びていってくれたのですが
0961名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9215-mzC7)
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2018/07/01(日) 11:21:14.83ID:TA/H58I40
>>960
ありがとうございます
0963名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79b3-g9Dn)
垢版 |
2018/07/01(日) 16:56:29.85ID:r0kbsU1H0
ポリペイントが謎過ぎて使い物にならないので
Substance PainterかMARIの購入を検討しています。
その他も含めてZbrushと相性のいい3Dテクスチャペイントの
お勧めがあれば教えてください。
0966名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79b3-g9Dn)
垢版 |
2018/07/02(月) 10:01:59.53ID:BdnhPiiI0
アドバイスありがとうございます。

ポリペイントはポリゴン数を限界まで上げても
解像度(?)が足りないので細かい書き込みが出来ないです。
なんで直接、ポリゴンに描けないのか謎です。

blenderや3DCは直接描けるのでかなり良さそうですが、
なにぶん習得コストが…(汗)

3Dペイントしたいのはサークルで作ってるアニメーション作品用の背景とかが
メインでして、リトポやUVはメタセコイアやZリメッシャーでなんとか作れます。
現状、足りないのは3Dペイントだけなので、
なら、この際ペイント特化ソフトを習得したほうがいいじゃないかと
愚考中なわけです。

Zbrushの習得でいっぱいいっぱいの初級者ですが
Substance PainterやMARIは難しいでしょうか?

とりあえずMARIの無料版を試してますが、描き心地はなかなかいいですね。
ポリペイントとは比較にならない精度です。
Substance Painterは試用版がないみたいなので比較できないです…
0967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61b3-+pJM)
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2018/07/02(月) 10:13:35.30ID:/ILSYCrt0
>>966
>なんで直接、ポリゴンに描けないのか謎です。

CGモデルへ着色する機能の基本的な原理をまず勉強した方がいいよ
ポリペイントはむしろポリゴンの頂点に直接塗ってる、だからこそポリゴンが粗いとペイントも粗くなるんだ
(これは一般的なCG用語では「頂点ペイント」と呼ばれる)

SubstanceとかMARIってのはポリゴンにUV座標を割り当てて、
その座標にそって貼り付けられたテクスチャ画像にペイントする仕組み
こちらはもちろんポリゴンの細かさ粗さには影響されない
0968名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 117d-VCRa)
垢版 |
2018/07/02(月) 10:19:32.30ID:2VdgP/PL0
まぁ、Mariはまさにそう言うためのツールだからな
超高解像テクスチャ、マルチレイヤ、マルチテクスチャで細かくネチネチ塗っていくためのツールだし
毛穴にまでアップしても大丈夫!というスタンス
でもフル版クッソ高いし、Indie版は解像度制限あったような気が・・

Substanceは、そこそこの解像度でちょっと離して見た時にそれっぽく見えるよう
手早くエフェクトするブラシや機能が多数用意されてて、ゲームとPBRなら俺だ!ってツール
0969名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 829f-VCRa)
垢版 |
2018/07/02(月) 10:50:44.34ID:IGfyBMIN0
>>ポリペイントが謎過ぎて使い物にならないので
ポリペイントの使い方がわからないのに他のソフト使うメリットは
すでに他のソフトの使い方知ってる場合だけだと思うな
まだ持ってもいない別ソフトをこれから購入するくらいならポリペイントの勉強した方がいい
0970名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79b3-g9Dn)
垢版 |
2018/07/02(月) 11:03:33.68ID:BdnhPiiI0
>>966
頂点ペイントも含めてそのあたりの理屈はなんとなくわかるのですが、
何故、Zbrushほどブラシ挙動が優秀なソフトがテクスチャ画像に直接塗れないのか
やはり謎です。要望や不満はないのかな?

>>967
http://or2.mobi/index.php?mode=image&;file=205843.jpg
ぶっちゃけこれに着色したいんです。
見た通り、ポリゴンの密度が均一ではないので
ポリペイントではきついです。

SubstanceとMARIどっちがお勧めでしょうか?
0972名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61b3-+pJM)
垢版 |
2018/07/02(月) 11:15:32.02ID:/ILSYCrt0
>>970
んーほんとに原理わかってるんならいいけどw

俺としてはSubstanceを勧めとく
そのモデルくらい複雑な形だとどっちにせよUV展開はかなり手間かけないといけないが、
UVさえ適切に設定出来てればその先はどんどんリアルな質感のテクスチャ作れる


>何故、Zbrushほどブラシ挙動が優秀なソフトがテクスチャ画像に直接塗れないのか

そこは悩んだってしょうがない、要望も不満も当然あるが開発サイドにその気が無い
現状のZBはどのみち3Dペイントのレイヤーもまともに使えないし
0975名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61b3-+pJM)
垢版 |
2018/07/02(月) 11:28:18.67ID:/ILSYCrt0
>>973
だから単に開発者に興味とヤル気が無いだけだって
ピクソがその気になれば出来るようになるだろうが、その気が無いからそんな機能は付かない
「めっちゃポリゴン細かくしてポリペイントしてテクスチャに転写すれば十分でしょ?」ってのが開発サイドのスタンス
0977名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61b3-+pJM)
垢版 |
2018/07/02(月) 11:49:49.62ID:/ILSYCrt0
>>976
明らかに俺のレスに対する反応だからあんたに安価返しただけだぞ
直接質問者に対しては既に972で理由答えてるんだから

そもそもZBの3D表示は他のソフトと違う仕様だからプログラミング的な事情は無くもないんだろうが
ピクソの技術力からして絶対不可能ということはない、とにかく開発がその気ならなんとでも解決出来るはず
おそらく他所のソフトで出来ることを自分らで真似する必要はないとかそういうことなんだろ
0980名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79b3-g9Dn)
垢版 |
2018/07/02(月) 11:56:01.60ID:BdnhPiiI0
質問者です。貴重なアドバイスの数々、
ありがとうございます。

>>んーほんとに原理わかってるんならいいけどw

そこはかなり怪しいですがポリペイントの限界らしきものは
見えたつもりです。
2Dペイントに慣れてる絵描きとしては
レイヤーがまともに使えないのも大問題です。

>>たぶんわからないのは「なぜその仕様なのか」ってとこだろうな

そうですね。主観の相違かもしれませんが「ブラシ」は塗るものですから。
ソフト名がZスカルプターなら納得します。

ピクソの技術力は世界一ですから
その気になれば出来るはず!是非やってほしいです。

Substance Painterは評判よさげですね。
試用版がないのが残念だけどsteamでサマーセールやってるので
買ってみようかな。
0981名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61b3-+pJM)
垢版 |
2018/07/02(月) 12:02:10.72ID:/ILSYCrt0
>>980
ZBは元々「2.5Dペイント」のお絵かきソフトであって、むしろ3Dモデリングは後付けの機能なんだぜ
それにポリペイントだって色塗ってることに違いはないんだからソフト名は別にいいじゃん?

逆にSubstance Painterはブラシで描かないでもプリセットのマテリアルアサインするだけで
モデル形状に沿って勝手に質感つけてくれたりするし
0984名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae9f-ACDC)
垢版 |
2018/07/02(月) 12:13:08.65ID:Yi+esn+n0
いやいや、このオブジェクトだったらもうZbrushでやらない方がいいでしょ
この機会にSubstanceなりなんなり覚えたほうが技術的に広がるしペイントのやり直しは効くようになるし
Zbrushの中で無理やり完結させようとするのは良くない
0986名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 829f-VCRa)
垢版 |
2018/07/02(月) 12:22:48.67ID:IGfyBMIN0
質問者が自分ができないと思ってる部分のスクリーンショットをあげれば
ここはこうすれば。みたいなアドバイスが期待できると思うぞ
ポリペイントだけじゃなくてゼットブラシの使い方からしてわかってない可能性が大きいと思う
個人的な意見です 正しいとは限りません
0988名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79b3-g9Dn)
垢版 |
2018/07/02(月) 12:28:48.59ID:BdnhPiiI0
>>987
あ、すみませんが、お願いできれば有難いです。
スレ立ては一度もやったことがありません(汗)

Substance Painterは試用版ありました。
情報、ありがとうございました。
早速、試してみます。
0992名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79b3-g9Dn)
垢版 |
2018/07/02(月) 14:33:38.56ID:BdnhPiiI0
>>991
感謝します。いろいろ教えてくれて本当にありがとう。

>>990
Substance Painterはまだ全然わからないけど
ファーストインプレッションはかなりいい感じです。
動画でぐぐって見た限りですがスマートマテリアルは錆とか
楽に塗れそうですね。凹んでるとことか自動検知ですかね?
こりゃすごい。

まだ質問できるレベルでは全くないのでもう少し学習したら
スレにお邪魔するかもしれません。
その時はよろしくお願いします。
0999名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 829f-VCRa)
垢版 |
2018/07/02(月) 22:22:45.51ID:IGfyBMIN0
キーショットなんか買わないし、どういう相手にそんな詐欺メール送るんだ
ゼットブラシ関係のあやしいサイトに俺のメアドが出回ってるとは考えづらいので
多分俺には届かないピクソロジックの個人情報が漏洩してたらわからんけどな
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