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Blender Part64
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/13(金) 23:14:13.58ID:yYd/Pjk5
オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

ホーム
http://www.blender.org
ダウンロード
http://www.blender.org/download/
サポート
http://www.blender.org/support/
旧 2.6系 日本語マニュアル
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual

■前スレ
・SLIP表示なし
Blender Part63
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1514645153/

■関連スレ
・SLIP表示あり
Blender Part57
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1459634188/
※当該スレッドは『 SLIPなし 』を継承しておりますので、SLIPが御入用の方は
Blender Part57(SLIP表示あり)をご利用ください。

・SLIP表示なし
Blender 初心者質問スレッド Part31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1520609059/

・SLIP表示なし
Blender ニュース速報 Part2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1471442546/

次スレは>>970が立ててください。
0215名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 15:28:25.01ID:StTkinm+
Blender Partxx スレ 終了のおしらせ
============================

このスレもってBlenderスレの2ch 5ch利用は終了となります
0216名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 15:32:53.83ID:htNm0BkO
だから基本的にツールのデフォルトはショトカに依存しない操作系で確立してGUIを整備し、
コマンドを自分のカスタムした、GUIや最低限のショトカで支えるスタイルが一番変化に強いし、学習もしやすい

カスタムのGUI(カスタムメニューや、パイメニューを 簡単に視覚的に作れる機能を整備するのが大事。
Mayaのホットボックスのようなモノでもいい。

ショトカは押しやすい組み合わせは限られているから、汎用的で、どのツールでも共通に使えるモノを
覚えた方が、一生の財産として有効に使えるだろう?
0217名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 15:35:06.61ID:LG0+uaj7
>>216
拍子抜けするくらいの正論だよな。

なのに
「なんで逆立ちで歩くんですか?足で歩いた方が早いよ?」
「腕力のない無能は黙ってろ」

みたいなw
0218名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 15:37:27.66ID:FwnSjPqV
じゃあそれここじゃなくて、開発してるひとたちのグループに参加して提案してきたら?
そこまでする気ないから愚痴っておしまいですか?
0219名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 15:38:00.13ID:Cru9IFvR
============================
============================
Blender Partスレ終了のおしらせ


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終了しました
0222名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 15:47:15.61ID:de5V2Unc
>>211
だ・か・ら ショートカットなんてものは制作物の品質に関係ないんやから
制作目的のblenderでショートカットを使うなんてのは自己満足でしかないわけ
それでモチベーションがあがるならショートカット使えばええし、
逆にそれで何やってんねやろと賢者タイムが訪れるやつはショトカ不向き
つまり、向き不向きの問題であって良し悪しの問題ではない

>>214
何年持つかと言われれば選り好みしなけりゃ半永久的に使えるだろ
最新技術を駆使したアートを手掛けたいならショートカットなんて無用の長物でしかないし
既存の技術でデジタル作品をというならショートカットで時短でゴリゴリ作ればいい
何度も言うが選択の問題であって良し悪しの問題ではない
0224名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 15:51:04.31ID:1RDJgmX3
>>222
あったま悪いのね。

論点はショートカットの是非ではなくて、それに依存してるボンクラなGUIの話なんだよ。
ショートカットの存在が問題にされてんじゃなくて、

ショートカット以外の砂漠地方が問題なの

難しいかあ?
0225名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 15:53:02.37ID:/MxDV+g0
なんだろな、実はBlenderが普及すると困る商売の人かなんかなの?>>222

そうでないとしたらあまりに哀れだわ、頭がw
0228名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 15:56:41.87ID:jejJxX1p
>>222
だからおまえは頑張ってショートカット依存でやってけばいいじゃん。
別にオレもショートカットは使わなくはないけどね、Blender以外でも。

でもそんな事は関係ないよなw

Blenderがショートカット以外のUIを整備して充実させたとして、

一体、お前何か困るわけ?

本当に意味がわからない頑張りなんだが。
0229名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 15:59:13.95ID:A/OKVYye
>>226
うん、普通に疑問だわ。これがTon本人とかならまだ心情的に理解は出来るけどw
でも本人は理解してるだろうけど。
0230名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 16:09:46.53ID:OEn0C6hf
本日のまとめ
 簡単で便利でどんなアプリにもあるショートカットをすごく難しく感じ嫌悪する人がいる
 そしてその知能遅れは、世界共通の一生の財産となるショートカットを求めていて
 しかも自分でカスタムできるショートカットが欲しいということらしい

 共通で、かつ、カスタムできるショートカット ←ここ笑うところw
0232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 16:16:20.93ID:rURHLKaD
>>230
皮肉ってのは正確な理解に基づかないと機能しないんやで?

相手の主張を捏造してやるのはただの厨房の切れ芸

まあ色々とお前について教えてくれるけどな
0234名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 16:20:01.39ID:FwnSjPqV
そんなことよりスレを終了させたがってるやつ何なの?
昔5回線つかって2chスレ荒らして自分が管理するしたらばに
誘導してアフィ乞食する奴いたけど、そういうたぐいなのかな
0235名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 16:42:19.15ID:GnxQb9U1
終った事にしたいのはジジイだな 普通こんなにしつこく書く奴はいない
したらばは規制ホストは晒すようだし、ジジイはそれが嫌で逃げ回ってる
0236名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 16:46:06.72ID:QNh9hy3k
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Blender Partxx スレ終了のおしらせ
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このスレでBlenderスレの2ch 5ch利用は終了となります

2000年07月29より18年間のご利用ありがとうございました
(移住先は以下スレ) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0239名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 17:17:28.11ID:D3gcycSB
移住先について:

移住先:
 したらば BlendrPart64
 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43792/1523598050/


その他割り当て先(?):
 したらばBlendr64 BlenderPart63 一般利用者
 Blender ニュース    リンク付きのnews
 Blender 本作家     チンパンジーの檻
 本作家スレpart3     サル?お気に入り
0240名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 17:26:48.40ID:qX6Qqf0W
「blender終了」とか言って連投してるのいるけど
コロコロID変わってんのな。どうやってんだろ
0241名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 19:32:33.99ID:Qnxl8h3L
自分はどんなソフトでも一月使ってたらショートカット覚えるけどな。
あと自分の使いやすいようにUIカスタムもする。
0243名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 23:41:08.25ID:qvz2VQfD
>>241
いつまでその話してんだよカス
0244名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 23:51:43.67ID:UPNTY2iH
>>241
たとえばどんなカスタムしてるの?
誰もが使いやすくなるようなおすすめのカスタムを1つ紹介して教えてよ
0245名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 23:54:34.20ID:nz6SpeUc
============================
Blender Partxx スレ終了のおしらせ
============================

このスレでBlenderスレの2ch 5ch利用は終了となります
0246名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 23:56:09.70ID:nz6SpeUc
移住先について:

移住先:
 したらば BlendrPart64
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0247名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 06:40:41.92ID:2+tVbBI1
>>241
1ヶ月でショートカットを覚えるとかUIカスタムもするとか聞いてもないことを勝手に書いてひけらかしたんだから
他人の気分を害した責任をとって具体的にどんなカスタムかを何か一つネタを提供しろよ それすらできないならだまっとけや
0248名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 07:03:22.70ID:4+TG12ZG
>>247
ネタって何をw
ショートカットは自分で覚える
UIのカスタムは自分でカスタムするんだよ
全部自分で努力してやり方覚えてピーピー文句を言う前に克服するって話、そこを理解するべきだな
0250名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 08:54:55.76ID:2+tVbBI1
>>248
何をって話を広げるためのネタやんかw なんでもいいんだよバーカ
誰かと食事に行って嫌いな食べ物なに?って聞かれて、何でも食べますとかそんな答えいらんからなw

てことでもう一度伺いますね どういうUIのカスタムをやってるんですか?
UIの表示場所かよ、オペレーションの自動化とか、IO関連とかいろいろあるやろ
それでもないなら君が一番よく使うショートカットでもいいよ
あくまでネタ振りやからな

では話が盛り上がるうってつけのネタを>>248が今から披露してくれます
お楽しみに
0251名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 09:08:32.03ID:TRwvADz6
メニューから呼び出せるようになってもショートカットでしか使い物にならんのだよな
例えばEキーの押し出しなんかメニューから選んでもそこからのマウス移動量になって使い物にならん
フツーは押し出しモードになるかマニュピュレータが出てそれで操作するもんじゃろと
0252名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 09:17:05.95ID:4+TG12ZG
>>250
私生活を見直した方が良いぞ
普段は大人しいタイプだろ?
ここで本当の意味でストレス発散は出来ない、他人に当たり散らしても最後は空しくなるだけだぞ
0253名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 09:46:08.12ID:ka35xFD4
>>250
他人を煽ることしか出来ないんかよ?
ネタ振りならまずは自分の使い方とか書けばいいのに、お前さんはいつも自分以外に食い付くばっかだな。
大の大人がみっともないよ。
0255名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 10:33:15.20ID:bRgvYswH
============================
Blender Partxx スレ終了のおしらせ
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このスレでBlenderスレの2ch 5ch利用は終了となります
0256名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 12:46:47.35ID:+8Rw7n5c
>>184のレスからショートカット論争がどバッと出てるのが
ユーザーのフラストレーションが溜まりまくってるのが如実に現れてるなw

スマホ全盛の時代にはさ、指でなぞるだけで3DCGが出来る
アプリがあっても良さそうなんだが、大手のAutodeskですら
あの体たらくで、Blenderが注目浴びてる現状
0257名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 14:20:20.51ID:AppYGjkH
ぼくがかんがえた超人
名前 ザ・アルゴリズム土偶
出身国 バイアグラ共和国
超人強度 1129万パワー
必殺技 ヒスパニック血圧サージ
0261名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 16:45:35.71ID:c/TPESHL
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Blender Partxx スレ終了のおしらせ
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このスレでBlenderスレの2ch 5ch利用は終了となります
0263名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 21:20:17.88ID:3RBgsOGM
ショートカットバカが大人しくなったな
さすがのバカでも>>230で矛盾に気づいたかw

捏造とかぬかしても全部レス残ってんだから無駄ですぞぉ〜ww バカ丸出しww
0264名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/28(土) 01:25:18.73ID:lyg8nBey
blenderのショートカットキーの問題は、
ショートカットキー使わないとどこからその機能を使えるのかよくわからんとこだな。
つまりGUIメニューのまとめが酷い。
片付けられないまま物が増えてぐっちゃぐちゃ。
そこら辺も含めて2.8に期待したいけど、
2.8xベースで安定するまでにはかなり時間かかりそうな予感。
0265名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/28(土) 01:27:56.80ID:wWJOSuMS
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Blender Partxx スレ終了のおしらせ
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このスレでBlenderスレの2ch 5ch利用は終了となります
0267名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/28(土) 02:05:23.28ID:21Nvvgp5
多くのユーザーが新しいアイコンを気に入っていますが、多くの人が次の点の1つに不平を言っています。

アイコンが大きすぎる(ユーザーが最も頻繁に指摘する)
アイコンはあまりにも多くの領域を占めています(これは特に長期間のユーザーからのものですが、ほとんどの場合テキストを意味する最小限にインターフェイスを細くしたいと考えています)
色の選択に嫌悪感(あまりにも飽和)
アイコンの影
パースペクティブを使用するアイコン
https://developer.blender.org/T54662#497525

指摘してる人がいてよかった、あの大きなボタンだと機能探すの大変
0269名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/28(土) 08:18:02.76ID:luCRSvsw
私が以前から指摘してるようにGUIのデザイン屋を用意しないと。機能は使われて何ぼなんやから
3DCGの体系と人間工学に裏づけられた綺麗にまとまったインタフェースをこしらえるには相当頭ひねらないとダメだよ
0270名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/28(土) 09:06:31.00ID:kh2mquDe
スクロールバーを使わないで済むように配置して欲しいわ
なるべく少ない工程で作業できたほうがいい
0271名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/28(土) 10:37:49.25ID:zm8HSt4o
プラグインやアプリ自作した人なら解るけど複雑化し過ぎた物で使いやすいUIとか正直無理だと思う
一度きりのリリースなら可能だけど最初のリリース時には想定していなかった機能を後から実装する事が多い3Dソフトでは無理だ
結局は無理にねじ込んでカオス的になっていく。
グレートリセットという手もあるけど多数のユーザーがそれを望まない事も多いからな
0272名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/28(土) 10:43:53.52ID:cXOTESWB
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Blender Partxx スレ終了のおしらせ
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このスレでBlenderスレの2ch 5ch利用は終了となります
0273名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/28(土) 11:34:49.91ID:UHIMk+1s
タブに関して…

・ホイールで切り替えられるようにすること
・ドラッグで場所を移動できるようにすること
・閉じるボタンは常に表示すること。アクティブにしないと閉じれないし、タブの幅が変わって気持ち悪い
・タブ新規追加ボタンは右クリックでダイレクト追加、左クリック押下したら、まずは新規タブを作り、そこホームに選択画面をもうけてマニュアル検索やらワークスペース選択、AIアシスタントを呼ぶなりするほうがいい
そもそもこの手のタブの挙動なんて車輪の再発明じゃないんだから過去の他所の挙動を踏襲してつくれよ
いちいちこんな初歩的なことを指摘してそれを実装してたら時間なんぼあっても足りないでしょ
計画段階というか外部設計をどういう角度でやったのか本当に謎だわ

スクロールバーに関して…
・スクロールバーはアクティブじゃないエリアは実線一本でシンプルに。アクティブエリアはバータイプにするように。

全体に関して…
UI部品はすべて面取りされて角丸になってるが、全部一律にやるんじゃなくて、やるのとやらないのを分けてメリハリをつけたほうがいい
どちらか一辺倒やから融通が利かず、気持ち悪いUIから抜け出せないのよ 基本的な取り組み方から変えないとw
0274名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/28(土) 14:32:29.00ID:GHvb8jxD
「ぼくのかんがえたさいきょうのゆーあい」スレはここでしゅか?
ここに書き込めば実装されると勘違いして幸せになれると聞いてきました!
0277名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/28(土) 16:01:34.58ID:UHIMk+1s
こんなにもblenderのことを想って改善策を提言してるというのにどいつもこいつも私を邪魔モノ扱いしやがってまったく!
でもこないだ私のクソ情報を大好きといってくれた人がいたけど嬉しかったよてへぺろ
0278名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/28(土) 20:22:22.36ID:luCRSvsw
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1523980975/296
こういう感じで裏でコソコソ動くやつ本当にきもい
他人の言論の自由を奪いにくるなんて本作家としていったい何を学んでるんだよ
皆さん、こういうのは相手にしないように。反面教師のサンプルとしてここからもリンク貼っとくんで
個人の意見や意思の主張を制限するような阿呆には気をつけましょう 本当にうざいですね
0279名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/28(土) 22:06:50.94ID:GplRNOcb
>>278
お前がそこでコテンパンにされたのはわかったからw
そっちで引き篭もってやってくれない?その話題ここに何も関係も無いよね?
0280名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/28(土) 22:39:17.33ID:UHIMk+1s
おめえには関係ねえよ
新参者に対してblender界隈にはこういうきもいのがウヨウヨいることを示しただけやから
0281名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/28(土) 22:57:37.81ID:GplRNOcb
>>280
俺に関係無いなら誰に関係するのかな?
答えられないだろ?じゃあ他所でやってもらって良いっすかねw
スレに関係無い話題を勝手にお前の判断で持ち込まないで下さいwww
何が使命感だよ気色悪いw筋通してから物言えや
0283名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/28(土) 23:06:23.75ID:UHIMk+1s
はあ?新参者に対してと言うてまんがなw 何も知らない新規のROMに対して注意喚起だよ
blenderは無料で使えて便利やけど、その一方でおまえのようなクズがのさばっていてそれがアートワークの足を引っ張りかねない薄汚い世界というか、
ユーザーのレベルは本当にカスだってことをここにサンプルとして示しただけ
私に絡んだらどうなるか分かっていてここでそうやって絡むんやからお前も同じ穴の狢
0284名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/28(土) 23:58:55.46ID:luCRSvsw
いい加減話戻すよ 唐突やけどこのGWに比較スレのテンプレ改訂をみんなで検討しようではありませんか
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1522446386/

現行
【Blender】
特徴:フリー&オープンソース 開発自由参加 1995年〜現在
強み:無料で多機能 起動が速い 強力で豊富なアドオン 独学情報豊富 グリースペンシル マッチムーブ(動画に3D同期)
弱み:独特でクセのある操作仕様 他ソフトとの連携
主要分野:個人の3Dホビーユース全て 映像 ゲーム
動向:アセット プラグイン 日本語環境の充実 徐々にプロユースに浸透

案テンプレ
【Blender】
特徴:
強み:
弱み:
主要分野:
動向:

進め方としては案がいくつ出るかにもよりますが、納得感を感じたタイミングで比較スレの970にその旨を連携する予定です
2.8のタブ型UIのこととかEEVEEのキーワードも入れつつ、2.79はかなり安定してることをアピールできればなあとおもってます
では朝には案が出てることを願いまして…good night.*☆
0285名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/29(日) 08:39:18.24ID:cPctoYTs
弱みの部分か主要部分かわからないけど、
仕事でblender使ってるところってどこかあるんですか?
0286名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/29(日) 12:12:26.73ID:2ugSMVXm
>>284
特徴:オープンソースで開発20年 制作パイプラインすべてに対応 年間600万ダウンロード
強み:高速かつ最軽量 わずか100MB アドオンによる自由なカスタマイズ 多言語サポート
弱み:特徴的なGUIレイアウト 個性的な操作 商用アプリケーションとの連携
主要分野: 映像からゲームまで 個人向けデジタルアート制作 #b3d
動向:現在安定版2.79b 次期2.80で高品質なリアルタイムレンダラー EEVEE の公開準備中


こんな感じでどうですか?
日本ではあまり良いイメージにならないワードを回避してみました(フリー、無料、独学、クセ、ホビー、趣味、プロ)
あと興味を持ったらその足で情報を見に行けるようにハッシュタグを追加しました
日本語版の明記については、書いてあると完全に対応してるものと認識してしまってハードルが上がるので外しました 多言語サポートで察してくださいて感じでw
0287名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/29(日) 12:14:24.59ID:UkoKbBAQ
============================
Blender スレ終了のおしらせ
============================
このスレでBlenderスレの2ch 5ch利用は終了となります

2000年07月29より18年間のご利用ありがとうございました
0288名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/29(日) 12:15:36.37ID:UkoKbBAQ
移住先について:

移住先:
 したらば BlendrPart64
 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43792/1523598050/


その他割り当て先(?):
 したらばBlendr64 BlenderPart63 一般利用者
 Blender ニュース    リンク付きのnews
 Blender 本作家     チンパンジーの檻
 本作家スレpart3     サル?お気に入り
0289名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/29(日) 13:42:31.43ID:1GMUm2WW
>>269
GoogleなんかもGUIデザインはボロボロなので
それはBlenderだけに限った問題ではないよ
ていうかなれてくるとGUIはどうでもよくなって
ショートカットだけで操作するからな

たまに作業画面を素人にみせると何も見えんぞって文句言われる
言われて気がつくけど、Blenderのテーマが劣悪な真っ暗な奴で
頂点も線もほとんど視認できないのに
頭の中で補間して操作できてしまっている
0290名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/29(日) 18:01:54.06ID:Qkouwhcg
まあだから使い慣れてない人にも使いやすいようにGUIがあるわけで。
3Dソフトなんて多機能すぎるだからこそGUIが大事になってくる。

mayaだと全メニューをspaceバー長押しでポップアップさせるという強烈なデザインだけど、
マーキングメニュー使いたくない人にもメニューは全て上位のメニューリストから辿れる、
シェルフという好きな機能を好きに並べてタブ化もできるものもデフォルトで表示されている。
シーン内のあらゆる要素を見やすくするエディタもある。
とにかく至れり尽くせりでこの辺の美味しいとこだけがっつりパクっちゃえよと思うんだが、
ひょっとしてこういうのも特許とかあるのかな。
0291名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/29(日) 18:43:09.50ID:XchYnA9F
>>289
お前はGUIが整備されたら、ショートカット使えなくなる病にでもかかってんのか?w
お前にゃ関係ない話だろ、スルーしとけよ。
0292名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/29(日) 18:44:33.62ID:fzE2pLL3
============================
Blender スレ終了のおしらせ
============================
このスレでBlenderスレの2ch 5ch利用は終了となります

2000年07月29より18年間のご利用ありがとうございました
0293名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/29(日) 22:56:48.53ID:SM1TRJly
Blenderは将来性のあるソフトだよな。
大手ソフトのサブスク化の流れが業界にある。
そんな中フリーで多機能なBlenderはシェアを拡大するはずだ。
実際多くの有名3DCGソフトの開発法人は、自社ソフトをBlenderと連携させている。

長期的に期待してるよ。
0296名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/30(月) 18:05:21.43ID:I0E9Vz47
https://code.blender.org/wp-content/uploads/2018/04/BlogpostTools_old_toolbar.png

まずは合格点かなあw
このままではあれやけども、アイコンのサイズ感、ごちゃごちゃしたデザインはもっとシンプルにっていう声もあるから早いうちに調整はされるでしょう
あとはこれらアイコンを左端に寄せるのではなくビューポート内をどこでもフレキシブルに動かせればそれでいいとおもってる
お馴染みのウィンドウズのデスクトップみたいな感じで、ダブルクリックでツールアイコンは非表示にしたり、
今回のこの新しいツール(バー?)システムはそういういろんな可能性を広げてくれるね
アドオンにもそれらの独自のアイコンを設定できるようにする方向で動いてるのなら正解やねw
0298名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 20:19:28.83ID:OXyBPmCN
>>296
その図の「Old Toolbar」の下のほうにあった
ツールプロパティはどうなるんだろうね。

現状では一応F6キー押せば出てくるけど。
やっぱり常時表示されてないと不便
0301名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 08:44:47.46ID:owCHifuS
>>296
これだけ見ると今までのツールパレットといいつつ
各機能のオプションも同じとこに並べるという方式はなくすのかね。
アイコンだけにしてそれら各ツールのオプションはどこに表示されるんだろう。
あとアドオンでもツールパレットにアイコンを並べたりしてるのあるけど、けっこう使いづらい。
これだけ多機能なソフトではアイコンでシンプルに、っての悪手な気がしてしまう。
0302名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 09:12:45.15ID:dQK2rs61
>>298,301
そのへんはこれから煮詰めて行くんじゃないのかな
現在選択してるツールの設定オプションはトップバーで決まりそうな雰囲気やけどね
選択しないと設定オプションが見られない懸念はあるけど
https://code.blender.org/wp-content/uploads/2018/04/BlogpostTools_topbar-1.png
あとは旧ツールシェルフの下方に常時あったオペレータープロパティ表示がどこにいくかやね
0303名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/01(火) 09:31:31.96ID:Xtdf7FPQ
あとステータスバーのデザインも気になって調べたら見つけたわ
これもまた面白そうw https://developer.blender.org/T54861

簡単に訳すと「2.8では、描画ステータスや各種通知を表示するのに使っていた info editor を削除して、ステータスバーにそれを移します。
そのステータスバーでは新たに現在のコンテキストでホットキーがどう動くかを表示したい。
モックアップはこんな感じです:
https://dev-files.blender.org/file/data/6ce4xr7diygwdclziguk/PHID-FILE-sqnjhqabxyknfdnkv5gj/Status_Bar.png
0304名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 10:00:48.65ID:TbEOPTap
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0307名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 18:22:45.31ID:skAVslUQ
新UIは良さそうだな
一番驚いたのが右下のツマミでウインドウが分割する奴が無くなってる事だ
あれは絶対に削らないと思ってた
0311名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/02(水) 00:20:50.85ID:6LLPW3JA
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0312名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 10:03:50.23ID:TSN/uGIH
>>310
CPUよりもGPUパワーが重要
それもEEVEEはCUDAじゃないからゲーム用のGPU
安い数千円のグラボ新調すればいいだけ
バーチャルYoutuberやりたい人とかにBlenderはうってつけになる
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