X



Blender Part64
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/13(金) 23:14:13.58ID:yYd/Pjk5
オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

ホーム
http://www.blender.org
ダウンロード
http://www.blender.org/download/
サポート
http://www.blender.org/support/
旧 2.6系 日本語マニュアル
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual

■前スレ
・SLIP表示なし
Blender Part63
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1514645153/

■関連スレ
・SLIP表示あり
Blender Part57
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1459634188/
※当該スレッドは『 SLIPなし 』を継承しておりますので、SLIPが御入用の方は
Blender Part57(SLIP表示あり)をご利用ください。

・SLIP表示なし
Blender 初心者質問スレッド Part31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1520609059/

・SLIP表示なし
Blender ニュース速報 Part2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1471442546/

次スレは>>970が立ててください。
0298名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/30(月) 20:19:28.83ID:OXyBPmCN
>>296
その図の「Old Toolbar」の下のほうにあった
ツールプロパティはどうなるんだろうね。

現状では一応F6キー押せば出てくるけど。
やっぱり常時表示されてないと不便
0301名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/01(火) 08:44:47.46ID:owCHifuS
>>296
これだけ見ると今までのツールパレットといいつつ
各機能のオプションも同じとこに並べるという方式はなくすのかね。
アイコンだけにしてそれら各ツールのオプションはどこに表示されるんだろう。
あとアドオンでもツールパレットにアイコンを並べたりしてるのあるけど、けっこう使いづらい。
これだけ多機能なソフトではアイコンでシンプルに、っての悪手な気がしてしまう。
0302名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/01(火) 09:12:45.15ID:dQK2rs61
>>298,301
そのへんはこれから煮詰めて行くんじゃないのかな
現在選択してるツールの設定オプションはトップバーで決まりそうな雰囲気やけどね
選択しないと設定オプションが見られない懸念はあるけど
https://code.blender.org/wp-content/uploads/2018/04/BlogpostTools_topbar-1.png
あとは旧ツールシェルフの下方に常時あったオペレータープロパティ表示がどこにいくかやね
0303名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/01(火) 09:31:31.96ID:Xtdf7FPQ
あとステータスバーのデザインも気になって調べたら見つけたわ
これもまた面白そうw https://developer.blender.org/T54861

簡単に訳すと「2.8では、描画ステータスや各種通知を表示するのに使っていた info editor を削除して、ステータスバーにそれを移します。
そのステータスバーでは新たに現在のコンテキストでホットキーがどう動くかを表示したい。
モックアップはこんな感じです:
https://dev-files.blender.org/file/data/6ce4xr7diygwdclziguk/PHID-FILE-sqnjhqabxyknfdnkv5gj/Status_Bar.png
0304名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/01(火) 10:00:48.65ID:TbEOPTap
============================
Blender スレ終了のおしらせ
============================
このスレでBlenderスレの2ch 5ch利用は終了となります
0307名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/01(火) 18:22:45.31ID:skAVslUQ
新UIは良さそうだな
一番驚いたのが右下のツマミでウインドウが分割する奴が無くなってる事だ
あれは絶対に削らないと思ってた
0311名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/02(水) 00:20:50.85ID:6LLPW3JA
============================
Blender スレ終了のおしらせ
============================
このスレでBlenderスレの2ch 5ch利用は終了となります
0312名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/02(水) 10:03:50.23ID:TSN/uGIH
>>310
CPUよりもGPUパワーが重要
それもEEVEEはCUDAじゃないからゲーム用のGPU
安い数千円のグラボ新調すればいいだけ
バーチャルYoutuberやりたい人とかにBlenderはうってつけになる
0315名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/02(水) 15:58:01.28ID:PtSg+iY4
TuberだけならBlenderだけで完結できるかも
他のゲームとかやりたいなら半強制的にUnityなりUE上でマテリアル設定やらないといけないけどモデリングは対応してないからまあ結局はBlenderなりのソフトは経由するでしょ
モデリングも対応予定とかいう噂も聞くけど多分何かしらのソフトより使いやすいって事にまではならないだろうし結局BlenderとかMayaとかするようになるんじゃない?
そこで無料でお手軽に始められるって事でBlenderに入ってきて、無料と言うだけの軽い気持ちで始めたせいで途中で挫折する奴が量産されてまた「使いにくい」とかクレームする奴が出そうな気がしないでもない
0316名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/02(水) 16:35:17.83ID:TSN/uGIH
>>315
UnityがどこまでBlenderやMayaに近づけるかだな
でも、その前にBlenderの方が先に対応してしまうだろう
WebGLアプリの時もNASAがUnityを止めてBlenderを採用して業界を驚かせたし
今はEEVEEがスタンバってるし、目的が決まってたらBlenderが早い
0317名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/02(水) 16:39:32.62ID:CYtcvpBw
マイクロソフト・キネクトもインテル・リアルセンスも
ボーントラッキング対応のUnity/UE用のプラグインがあるからな

センサのドライバとBGE橋渡しプログラムをC/C++/Pythonで実装してみたいな事に
時間かけるくらいならBlenderでモデリングの完成度上げてUnityプラグイン使ったほうが良さげ

誰かがインテル・センスのBGE用プラグインを
C/C++で書いてくれたならUnity/UEより安易にBGEでVTuber実装できるじゃないだろうか
0319名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/02(水) 16:53:46.60ID:GQrQI+7b
使いにくいってことは使いやすいなにかを知ってないと出てこないとは思うんだけど、初めてで使いにくいってのは多分使ってるやつの頭が悪いか飲み込みが悪いか2Dソフトかなんかだと思ってるやつだな
散々変態だの使いにくいだの言われてるzbrushもパソコン初めての幼稚園児くらいに教えたらそういうもんだと思って始めると思う
0320名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/02(水) 16:59:49.67ID:dhW6QLUR
問題だと認識してるからUI改修やってんのにまだ言ってるよ
新しいもの受け入らられない老害はずっと2.79使っててね
0321名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/02(水) 17:36:05.20ID:PtSg+iY4
>>316
多分まだまだ難しいんじゃないかな?
>>319
でもまあ「初心者殺し」っていう別名もあるから本当の意味で「初心者」なんだと思う
俺も最初はBlenderが初めてで3DCGを自分で作れるなんて思ってもなかった時代は使いにくいと思ってたよ
しかし作りたい目標が割と身近というか実現不可能ではないラインだったから完成させることが出来て、今となっては立派な3D中毒
多分初心者殺しと言ってる初心者達はそういった実現可能な目標も無くただ漠然と何の根拠も無しに「俺にもピクサーばりのすげえCG作れるんじゃね?」みたいな軽い気持ちで入るから軽い壁で頓挫する
無料という敷居の低さと上でも言われてるようなフリーではありえない程の高機能さが仇になってるのかなって思う節も見た事がある

勿論、お前の言うように他を知った上で使いにくいと言ってる奴も居るだろうからこんな奴が大半だとも言わないけど
ただ俺から言わせてもらえばどのソフトも使いやすいと心から言えるようなソフトは今のところ見た事無い
ここは○○ソフトの方が良いけどここは□□の方が使いやすいとか各ソフトに得意不得意はあるし仕方ない物と認識してる

Zアップは許せないけど
しかもUVエディタになった途端にYアップになるのはもっと許せない
0322名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/02(水) 18:15:00.83ID:1/gpk/Sk
一般的なPC操作でホットキー設定されて無いのがダメダメ
無駄なキー多すぎてよく使う操作が複雑化している
0323名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/02(水) 18:39:49.54ID:QLc1likh
ブレンダーがむつかしかったのはまだ日本語の解説サイトが少なくて
CGをいろはから順序よく包括的学習がしづらかったからじゃないか
無料のツール使おうって人が5千円以上する専門書かわないでしょ。英語サイトも敷居高いし。
今はネットの解説サイトや安くて入門的な教本も充実してきていて、難しさは緩和されたように思う
0324名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/02(水) 19:02:43.79ID:Jl4Yi76z
>>321
http://www.ranjithraghunathan.com/blog/wp-content/uploads/2015/08/coordsys-small-500x251.png
http://slideplayer.com/slide/5738700/19/images/26/Coordinate+systems+z.+x.+y.+Different+game+engines+define+coordinate+systems+differently..jpg

個人的には+Zupでも許せなくはない頭の方向が+だからなんだけど
それよりも+Yforwardじゃないってところが意味わからんのよな
表面の出っ張りがマイナスっておかしくないか?何に対してマイナスなんだよっていう
ノーマル座標系は正しいのに
0325名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/02(水) 19:09:33.80ID:vZJCfiVM
>>319
3DCG初心者はメタセコとかから始めて、DOGA-Lシリーズで慣れていけば・・・
自分は講習会で3DMAX触って、いちいち頂点だ辺だ面だとかいうのに慣れたんだが
0327名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/02(水) 21:37:28.20ID:PtSg+iY4
>>322
無駄かどうかは個人の意見でどうこう決まる物じゃない
俺の友人もBlender触ってるけど同じソフトのユーザーなのに使い方が全く違うからか覚えてるショートカットが全然違う
友人は俺より圧倒的にBlender歴短いのに俺が知らなかった機能を知ってたり、俺からすればマニアックな機能を知ってるのに初歩的な機能を知らない
数日前にもショトカ派とメニュー派とかで争ってたが、俺からすると全て不毛
>>323
それも確かに大きかったかもね
>>324
うわあ有機的なモデリングが多くてあまり気にした事が無かったけどそれは確かに気持ち悪いな
0328名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/03(木) 07:29:19.50ID:SZeVQHAS
>>323
せやね、情報もないし、2.4はGUIのレイアウト意味不明で、当時2.5は重くて使える代物じゃなかったな
うまくいかない原因が、知識不足なのかバグなのか、環境依存なのか、参考資料が間違ってるのか、原因を突き止めるのにいちいち時間がかかって苦しかった
ポリが裏返っただけで「面が消えた、なんで?はあ?またこれやり直し?」で何回もやりなおしたり
あとはなんやろね、今考えたら当たり前の話やけど、選択してるものに対してツールが実行される感覚がなくって
未選択の状態でボタンぽちぽち押してうんともすんともいわずに「動かんやん」みたいなことが多かった
あと、もうひとつ思い出したわ 元に戻すとやり直しを行き来してる途中で編集モードとオブジェクトモードを切り替えてしまって編集モードの編集内容がすべてふっとんだときとか苦しい思い出や
まあでもそうやって原因さぐってやっていくうちに他の分野に詳しくなっていった感じだね
だいたいつまづくところはみんな同じやから、本でも動画でも習得にかかる時間はそれほど変わらんとおもう
動画のほうが質問しやすいし、みんなが疑問に思ってないならオレ環かとか、めぼしがつけやすい点では動画のほうが利便性はいいとおもう
0333名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/04(金) 15:08:19.08ID:9Fk46Qdb
迅速な対応ありがとうございます。よくできました
では次にその移住先のサイトでコンセンサスを得てください
0337名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/06(日) 23:00:11.98ID:9WhxzK3i
>>298
右上になったっぽいね・・・
https://i.imgur.com/vdJAIXI.png
ワンクッション必要なんだな
悲しい
0339名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/07(月) 10:26:17.87ID:ZsPwFFqj
そういえばEEVEEってNoiseSeed機能付くのかな?
以前見た動画ではノイズ値が固定だったような気が
0340名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/07(月) 19:18:14.43ID:Fae2LvKb
* ******************** *
このスレは移動しました
* ******************** *


移住先について:

移住先:
 したらば BlenderPart64
 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43792/1523598050/


その他割り当て先:
 したらばBlender64 BlenderPart63 一般利用者
 Blender ニュース    リンク付きのnews
 Blender 本作家     チンパンジーの檻
 本作家スレpart3     サル?お気に入り
0342名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/07(月) 20:32:57.47ID:f5tOkZ+C
◆───−- - - -            - - - – -−───◆
          し    つ    こ    い
◆───−- - - -            - - - – -−───◆ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0345名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/08(火) 11:22:27.04ID:mdrVpfu7
========================
========================
このスレは移転しました
========================
======================== 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0346名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/08(火) 12:05:52.33ID:zZ/PeeMc
既存のBlender本どれくらい使いづらくなるんだろうな
ニコのVRチャットで3DCG教本の需要が4倍くらい伸びてる(元が小さかった)のに
これから買うのは無駄になるかもしれないとか、本買うタイミングとしては時期悪いな
0349名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/08(火) 13:16:24.73ID:0aH9HCXN
初心者向けのblender本は一からだね。
2.4系から2.5系だっけな、そん時もかなり変わったはずだけど、
その頃は今ほど日本語の書籍やサイトはなかったように思う。
にしても今んとこ田舎者が無理してオシャレしようとしてるみたいなGUIだな。
0352名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/08(火) 17:11:17.92ID:p0pKBwEI
>>348
見れるよ
各ブラウザで追加とか設定の方法違うからggr
>>350
しつこい
0357名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/12(土) 10:00:21.54ID:MIbqHgKX
3Dカーソル座標系は便利そう

ツールシェルフ下段のマニピュレータでの面ロックと
数値モデリングでも使いづらいから統括的に改善してほしいね
フローティングじゃダメなのかな

あと4面図の大きさ変更
0359名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/12(土) 10:16:46.48ID:D8scsosF
お前らBlenderのUIは究極にて至高だから変える必要なしって言ってた癖に…
ずっと2.79使ってろよ
0360名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/12(土) 10:31:11.82ID:2dYbHgdR
至高なのはショートカットだよ
UIが至高だなんて誰も言ってないしUIは前からどんどん変わっているよ
そんなことも知らないなんて最近使い始めた人なのかな?

UIも改善されて、至高のショートカットはそのまま、すばらしい!
0368名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/12(土) 14:01:04.38ID:hbDIDmEj
デザインだけというか世の中は見た目がすべてといっても過言じゃないのよ
中身まで見てる人間なんてのは一握りで大多数はその見てくれで判断するわけ
仕事でもなんでもそう。悪く言えばハッタリやけど見た目できそうに見えればそれで満足していかないと前に進まないよ
それにいちいち全部中身すみずみまで見てたら時間なんぼあっても足りんし
中身も外見も整っていればそれが一番いいわけやけどそこにいたるまで無尽蔵に時間を費やすのであれば
さくっと外見だけ整えて反応がよければそれをベースに中身を充実するのもやり方の1つなんだよね
0373名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/12(土) 16:27:42.42ID:0yXfNIMx
賞金ゲットage
0376名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/12(土) 20:40:30.10ID:MIbqHgKX
>>362
CUI GUI ハイ論破

blenderのショトカ信者はIDE否定しそうな化石指向
GUIによる対話的インターフェースは外部記憶としても機能して
効率的にツールを利用できるようになるから
GUI化で困るのは特殊操作を苦労して覚えた硬直化した老害ぐらい
3DCGにおいて重要な学習事項は多いから
ツールによる負担は減らすべき事柄なんだがバカが多くてなあ
より簡便なマウスGUI否定するんだよなガチのCUIも使えないくせに
害悪以外の何物でもない
0377名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/12(土) 20:46:17.46ID:sD75BdZh
+++++++++++++++++++++++++++

Blender スレ移住先のおしらせ

+++++++++++++++++++++++++++


========================
 移 転 先 に つ い て
======================== 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0380名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/12(土) 23:07:41.40ID:lDvrHSjr
         t>-く\__∧__}\
        K) ,..:'"     `'.., Y}
       K)Y /:::         ::, \__
     /{<)[ {:::   /, /'`  :::::., V_
    /::/::]く){ ':,::. //  ’-= ,  :::::, [フ
   φ/::二、 Y V'X --x'  ^ト-く:::} [フ
    j/:::/:f::ハ 人 /   /   Y 〈 ソハム
   /i::/i:::i::i::i{ くソ {`+..,,__   ,j  }i _,,.ノ}:ハ
   /::i::|:|:::|::|::|{ ]  \込,__>ヒ L七フ}く|:::|
  j=i:|::i::i:::i::i::i:Yハ 、   ̄  i   'Y゙  }:iニ|
  |:::i:|コ::i:::i::i::i从   `二ニh、i   | rイ::|:::|i
  |:::|:|ハ::V::V::/∧{      } i   | i‖|:::|:|
  |:::|:|:∧::マム}/} 込+,,,___ j   |/|::::|:::|:|
  [コ|:|:::/マム::V::/::j::::i::::i::::i::::i::「:::{く|:::|::::|:::|コ
  j:i:|::|'´⌒\:::\/::::j:::j::::i::::i:::V:{::::\::::|:::|:|
/ |:|:|::|、 <> \:::\':::/::::i:::::\ん,__ノ\:::|:|
  |:|:|ヨ:\ 仗> \rへ:::::j::::::く ̄\: : : :|::|:|、
  |:|:|:::|:::i::\  \ ` 寸hく ̄ ̄[  \: :|::|:| \
_/|:|:|:::|:::j//\/ 7二三[__  fヘ[^\ \\|、 \
:::::::j:|:|:::|://{//Y: : :\: : :\/: : : : : \ノ: : V\__[
0381名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/13(日) 02:17:30.60ID:TFpjwwnn
Maxとか触ってるとBlenderのショートカットよくできてるなーって思うけどな
できる限りクリックやツール選択を挟まなくていいように設計されてて潔い
0382名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/13(日) 02:23:11.96ID:zQII2/7A
*============*
移住について:
*++++++++++++*

移転先:

 したらば BlenderPart64
 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43792/1523598050/


5chその他のスレ:
Blender ニュース    リンク付きのニュース
Blender 本作家     チンパンジーの檻
本作家スレpart3     サル?お気に入り
初心者スレ
 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1520609059/l50
ワッチョイ BlenderPart57
 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1459634188/l50
0383名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/14(月) 21:59:06.14ID:Dm/UIh5k
いま日本語UIで使ってるけど、英語UIのが便利な局面ってある?
概ね操作は覚えたと思うから意味あるなら英語に戻そうと思うんだが
0386名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/14(月) 22:41:22.80ID:/gWwrb0j
>>383
ショートカットキー→サブメニュー選択のとき、続けて英字でメニュー選択できる。
 …面選択ならCtrl+Tab→F(ace)とか、重複頂点削除ならWキー→R(emove Doubles)とか。
   メニュー番号を数値指定もできるけど、これは時々バージョンによってメニューの順番が変わるので誤操作に繋がる。
スペースキーからの機能検索がしやすい。
YouTubeで英語チュートリアル見てるとき、英語わからなくても入力キー見れば操作がわかる。
0388名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/15(火) 01:15:34.81ID:nufuu9Pj
ありがとう。実際やってみたけど面白いですね
全部の英語での機能名頭に入ってたら操作性結構あがりそう
0390名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/15(火) 02:28:04.96ID:1CvgacmN
+ * + * + * + * +

Blender スレ移住先のおしらせ

+ * + * + * + * + 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0391名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/15(火) 03:46:29.80ID:21vvhaMH
>>383
386とほぼ同じだけど
動作が気持ち程度に軽くなる(気がする)
https://i.imgur.com/X8d3j8U.png
画像はマテリアル設定のサブメニューだけど、こういうのを使う場合に例えばEmissionを使う時「E」を押すとすぐに選択できる
ここら辺は慣れてしまえば作業が凄く早くなるし便利
チュートリアルサイトや動画は日本人でも英語で操作してる人が多いと思う
>>389
わかるww
あと、正距円筒図とか何言ってるのかわからねえ!って時がある
0392名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 08:24:18.10ID:xAeSxwhR
みんなが気にしてやまないロケット情報やけど現在は3125やね 残り75機
前回調査は4月2日で2878だったのであれから約45日間で247の注文があったようです
平均すると一日あたり5機なのでこのままいけば6月中の完売が見込まれます

ロケットの映像に興味ある方はこちらも併せてどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=r9f3_VcbBzc
0394名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 23:40:10.87ID:ZwLOyFHQ
TonがTwitterでロケットUSB付けたマイバッグを公開しているけど、一緒についているキーホルダーがドラえもんだった。
Tonも「きゃーのび太さんのエッチーッ!」な入浴シーンを見て育ったかと思うと親近感湧くな…(便所の落書き
0395名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 23:43:24.38ID:d2s0OhQv
*++++++++++++*

移転先:

 したらば BlenderPart64

*============*
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況