Blender Part64
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>>310
CPUよりもGPUパワーが重要
それもEEVEEはCUDAじゃないからゲーム用のGPU
安い数千円のグラボ新調すればいいだけ
バーチャルYoutuberやりたい人とかにBlenderはうってつけになる >>312
BlenderってVR機器に対応する予定あるっけ TuberだけならBlenderだけで完結できるかも
他のゲームとかやりたいなら半強制的にUnityなりUE上でマテリアル設定やらないといけないけどモデリングは対応してないからまあ結局はBlenderなりのソフトは経由するでしょ
モデリングも対応予定とかいう噂も聞くけど多分何かしらのソフトより使いやすいって事にまではならないだろうし結局BlenderとかMayaとかするようになるんじゃない?
そこで無料でお手軽に始められるって事でBlenderに入ってきて、無料と言うだけの軽い気持ちで始めたせいで途中で挫折する奴が量産されてまた「使いにくい」とかクレームする奴が出そうな気がしないでもない >>315
UnityがどこまでBlenderやMayaに近づけるかだな
でも、その前にBlenderの方が先に対応してしまうだろう
WebGLアプリの時もNASAがUnityを止めてBlenderを採用して業界を驚かせたし
今はEEVEEがスタンバってるし、目的が決まってたらBlenderが早い マイクロソフト・キネクトもインテル・リアルセンスも
ボーントラッキング対応のUnity/UE用のプラグインがあるからな
センサのドライバとBGE橋渡しプログラムをC/C++/Pythonで実装してみたいな事に
時間かけるくらいならBlenderでモデリングの完成度上げてUnityプラグイン使ったほうが良さげ
誰かがインテル・センスのBGE用プラグインを
C/C++で書いてくれたならUnity/UEより安易にBGEでVTuber実装できるじゃないだろうか blenderって思ったよりいろんな大きいところで使われてるんすねえ 使いにくいってことは使いやすいなにかを知ってないと出てこないとは思うんだけど、初めてで使いにくいってのは多分使ってるやつの頭が悪いか飲み込みが悪いか2Dソフトかなんかだと思ってるやつだな
散々変態だの使いにくいだの言われてるzbrushもパソコン初めての幼稚園児くらいに教えたらそういうもんだと思って始めると思う 問題だと認識してるからUI改修やってんのにまだ言ってるよ
新しいもの受け入らられない老害はずっと2.79使っててね >>316
多分まだまだ難しいんじゃないかな?
>>319
でもまあ「初心者殺し」っていう別名もあるから本当の意味で「初心者」なんだと思う
俺も最初はBlenderが初めてで3DCGを自分で作れるなんて思ってもなかった時代は使いにくいと思ってたよ
しかし作りたい目標が割と身近というか実現不可能ではないラインだったから完成させることが出来て、今となっては立派な3D中毒
多分初心者殺しと言ってる初心者達はそういった実現可能な目標も無くただ漠然と何の根拠も無しに「俺にもピクサーばりのすげえCG作れるんじゃね?」みたいな軽い気持ちで入るから軽い壁で頓挫する
無料という敷居の低さと上でも言われてるようなフリーではありえない程の高機能さが仇になってるのかなって思う節も見た事がある
勿論、お前の言うように他を知った上で使いにくいと言ってる奴も居るだろうからこんな奴が大半だとも言わないけど
ただ俺から言わせてもらえばどのソフトも使いやすいと心から言えるようなソフトは今のところ見た事無い
ここは○○ソフトの方が良いけどここは□□の方が使いやすいとか各ソフトに得意不得意はあるし仕方ない物と認識してる
Zアップは許せないけど
しかもUVエディタになった途端にYアップになるのはもっと許せない 一般的なPC操作でホットキー設定されて無いのがダメダメ
無駄なキー多すぎてよく使う操作が複雑化している ブレンダーがむつかしかったのはまだ日本語の解説サイトが少なくて
CGをいろはから順序よく包括的学習がしづらかったからじゃないか
無料のツール使おうって人が5千円以上する専門書かわないでしょ。英語サイトも敷居高いし。
今はネットの解説サイトや安くて入門的な教本も充実してきていて、難しさは緩和されたように思う >>319
3DCG初心者はメタセコとかから始めて、DOGA-Lシリーズで慣れていけば・・・
自分は講習会で3DMAX触って、いちいち頂点だ辺だ面だとかいうのに慣れたんだが >>323
さすがに、トニー・マレンの二冊とかは買った
キャラクターアニメーションと、シュミレーションなどの >>322
無駄かどうかは個人の意見でどうこう決まる物じゃない
俺の友人もBlender触ってるけど同じソフトのユーザーなのに使い方が全く違うからか覚えてるショートカットが全然違う
友人は俺より圧倒的にBlender歴短いのに俺が知らなかった機能を知ってたり、俺からすればマニアックな機能を知ってるのに初歩的な機能を知らない
数日前にもショトカ派とメニュー派とかで争ってたが、俺からすると全て不毛
>>323
それも確かに大きかったかもね
>>324
うわあ有機的なモデリングが多くてあまり気にした事が無かったけどそれは確かに気持ち悪いな >>323
せやね、情報もないし、2.4はGUIのレイアウト意味不明で、当時2.5は重くて使える代物じゃなかったな
うまくいかない原因が、知識不足なのかバグなのか、環境依存なのか、参考資料が間違ってるのか、原因を突き止めるのにいちいち時間がかかって苦しかった
ポリが裏返っただけで「面が消えた、なんで?はあ?またこれやり直し?」で何回もやりなおしたり
あとはなんやろね、今考えたら当たり前の話やけど、選択してるものに対してツールが実行される感覚がなくって
未選択の状態でボタンぽちぽち押してうんともすんともいわずに「動かんやん」みたいなことが多かった
あと、もうひとつ思い出したわ 元に戻すとやり直しを行き来してる途中で編集モードとオブジェクトモードを切り替えてしまって編集モードの編集内容がすべてふっとんだときとか苦しい思い出や
まあでもそうやって原因さぐってやっていくうちに他の分野に詳しくなっていった感じだね
だいたいつまづくところはみんな同じやから、本でも動画でも習得にかかる時間はそれほど変わらんとおもう
動画のほうが質問しやすいし、みんなが疑問に思ってないならオレ環かとか、めぼしがつけやすい点では動画のほうが利便性はいいとおもう ============================
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本作家スレpart3 サル?お気に入り 分かったからとりあえずそのBlendrのスペルミスを直してくださいw 移住先について:
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本作家スレpart3 サル?お気に入り 迅速な対応ありがとうございます。よくできました
では次にその移住先のサイトでコンセンサスを得てください ============================
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本作家スレpart3 サル?お気に入り まるかいてチョン まるかいてチョン
ひげをつけたらチョンウソク このスレは移動しました
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Blender スレ終了
* ******************** * そういえばEEVEEってNoiseSeed機能付くのかな?
以前見た動画ではノイズ値が固定だったような気が * ******************** *
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本作家スレpart3 サル?お気に入り ◆───−- - - - - - - – -−───◆
し つ こ い
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ========================
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 既存のBlender本どれくらい使いづらくなるんだろうな
ニコのVRチャットで3DCG教本の需要が4倍くらい伸びてる(元が小さかった)のに
これから買うのは無駄になるかもしれないとか、本買うタイミングとしては時期悪いな *=============*
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本作家スレpart3 サル?お気に入り 初心者向けのblender本は一からだね。
2.4系から2.5系だっけな、そん時もかなり変わったはずだけど、
その頃は今ほど日本語の書籍やサイトはなかったように思う。
にしても今んとこ田舎者が無理してオシャレしようとしてるみたいなGUIだな。 ========================
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見れるよ
各ブラウザで追加とか設定の方法違うからggr
>>350
しつこい https://youtu.be/5uW9mDKMJSM?t=1m23s
みんなが頻繁にアクセスするデータセンターだよ
戸締りがなされてないようなので楽にクラックできますね 移転しました
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本作家スレpart3 サル?お気に入り New 3D Cursor - Blender 2.8 Code Quest
https://www.youtube.com/watch?v=0wVcmThh09o
いいね
あとは3Dカーソルの履歴や記憶が出来れば言う事なくなるかも 3Dカーソル座標系は便利そう
ツールシェルフ下段のマニピュレータでの面ロックと
数値モデリングでも使いづらいから統括的に改善してほしいね
フローティングじゃダメなのかな
あと4面図の大きさ変更 お前らBlenderのUIは究極にて至高だから変える必要なしって言ってた癖に…
ずっと2.79使ってろよ 至高なのはショートカットだよ
UIが至高だなんて誰も言ってないしUIは前からどんどん変わっているよ
そんなことも知らないなんて最近使い始めた人なのかな?
UIも改善されて、至高のショートカットはそのまま、すばらしい! このスレは移住しました
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移転先について
*============* ……テ……シテ……コロ…シテ……マタUIコロコロ…テノヒラガエシシテ… デザインが変わってるだけで、言う程根本の部分変わってるか? *============*
移転先について
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本作家スレpart3 サル?お気に入り デザインだけというか世の中は見た目がすべてといっても過言じゃないのよ
中身まで見てる人間なんてのは一握りで大多数はその見てくれで判断するわけ
仕事でもなんでもそう。悪く言えばハッタリやけど見た目できそうに見えればそれで満足していかないと前に進まないよ
それにいちいち全部中身すみずみまで見てたら時間なんぼあっても足りんし
中身も外見も整っていればそれが一番いいわけやけどそこにいたるまで無尽蔵に時間を費やすのであれば
さくっと外見だけ整えて反応がよければそれをベースに中身を充実するのもやり方の1つなんだよね このスレは移住しました
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移転先について
*============* ダイアルやなくてダイヤルなw ほんとクソ人間だわwww *=============*
移住先について:
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移転先:
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本作家スレpart3 サル?お気に入り >>362
CUI GUI ハイ論破
blenderのショトカ信者はIDE否定しそうな化石指向
GUIによる対話的インターフェースは外部記憶としても機能して
効率的にツールを利用できるようになるから
GUI化で困るのは特殊操作を苦労して覚えた硬直化した老害ぐらい
3DCGにおいて重要な学習事項は多いから
ツールによる負担は減らすべき事柄なんだがバカが多くてなあ
より簡便なマウスGUI否定するんだよなガチのCUIも使えないくせに
害悪以外の何物でもない +++++++++++++++++++++++++++
Blender スレ移住先のおしらせ
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移 転 先 に つ い て
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) Blenderしか使ったことないから他のツールはショートカット無いと思ってんじゃねぇの? t>-く\__∧__}\
K) ,..:'" `'.., Y}
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j=i:|::i::i:::i::i::i:Yハ 、  ̄ i 'Y゙ }:iニ|
|:::i:|コ::i:::i::i::i从 `二ニh、i | rイ::|:::|i
|:::|:|ハ::V::V::/∧{ } i | i‖|:::|:|
|:::|:|:∧::マム}/} 込+,,,___ j |/|::::|:::|:|
[コ|:|:::/マム::V::/::j::::i::::i::::i::::i::「:::{く|:::|::::|:::|コ
j:i:|::|'´⌒\:::\/::::j:::j::::i::::i:::V:{::::\::::|:::|:|
/ |:|:|::|、 <> \:::\':::/::::i:::::\ん,__ノ\:::|:|
|:|:|ヨ:\ 仗> \rへ:::::j::::::く ̄\: : : :|::|:|、
|:|:|:::|:::i::\ \ ` 寸hく ̄ ̄[ \: :|::|:| \
_/|:|:|:::|:::j//\/ 7二三[__ fヘ[^\ \\|、 \
:::::::j:|:|:::|://{//Y: : :\: : :\/: : : : : \ノ: : V\__[ Maxとか触ってるとBlenderのショートカットよくできてるなーって思うけどな
できる限りクリックやツール選択を挟まなくていいように設計されてて潔い いま日本語UIで使ってるけど、英語UIのが便利な局面ってある?
概ね操作は覚えたと思うから意味あるなら英語に戻そうと思うんだが >>383
英語が分かるなら便利な局面しかないと思うが >>383
ショートカットキー→サブメニュー選択のとき、続けて英字でメニュー選択できる。
…面選択ならCtrl+Tab→F(ace)とか、重複頂点削除ならWキー→R(emove Doubles)とか。
メニュー番号を数値指定もできるけど、これは時々バージョンによってメニューの順番が変わるので誤操作に繋がる。
スペースキーからの機能検索がしやすい。
YouTubeで英語チュートリアル見てるとき、英語わからなくても入力キー見れば操作がわかる。 *++++++++++++*
移転について:
*============*
移転先:
したらば BlenderPart64 ありがとう。実際やってみたけど面白いですね
全部の英語での機能名頭に入ってたら操作性結構あがりそう + * + * + * + * +
Blender スレ移住先のおしらせ
+ * + * + * + * + 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>383
386とほぼ同じだけど
動作が気持ち程度に軽くなる(気がする)
https://i.imgur.com/X8d3j8U.png
画像はマテリアル設定のサブメニューだけど、こういうのを使う場合に例えばEmissionを使う時「E」を押すとすぐに選択できる
ここら辺は慣れてしまえば作業が凄く早くなるし便利
チュートリアルサイトや動画は日本人でも英語で操作してる人が多いと思う
>>389
わかるww
あと、正距円筒図とか何言ってるのかわからねえ!って時がある みんなが気にしてやまないロケット情報やけど現在は3125やね 残り75機
前回調査は4月2日で2878だったのであれから約45日間で247の注文があったようです
平均すると一日あたり5機なのでこのままいけば6月中の完売が見込まれます
ロケットの映像に興味ある方はこちらも併せてどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=r9f3_VcbBzc *++++++++++++*
*移転先について
*============*
このスレは移動しました TonがTwitterでロケットUSB付けたマイバッグを公開しているけど、一緒についているキーホルダーがドラえもんだった。
Tonも「きゃーのび太さんのエッチーッ!」な入浴シーンを見て育ったかと思うと親近感湧くな…(便所の落書き *++++++++++++*
移転先:
したらば BlenderPart64
*============* >>394
どうかなぁ
海外の放送なら、お色気シーンは規制されて無くなってるかも 心なしかBlenderやCyclesの英語表記は優しいというか素直というか、日本人にもわかりやすい気がする
調べれば誰かが日本語で説明してるし
これがV-Rayなんかだと途端に専門的な英語に置き換わってて英語ネイティブでも勉強してなきゃわからないであろう部分が増えるし、調べものも解説も英語
もちろん機能の数が段違いなせいもあるけど、それにしたって英語との付き合いがぐっと増える
Blenderはその点が初心者にも日本人にも優しいのがとてもいい * = = = = = = = = = = = *
Blender スレ移住先のおしらせ
* + + + + + + + + + + + * >>397
まあ外部アドオンだから本家よりも人口が減るから仕方ないとしても専門用語とかが他国語になるのは辛いよね
しかもそのアドオン内で初めて聞く言葉とか最悪に辛い * + + + + + + + + + + + *
移転先:
したらば BlenderPart64
* = = = = = = = = = = = * >>397
確かに、blenderの英語表記は分かりやすい
英語UIでも全然問題なく使える *++++++++++++*
移転について:
*============*
移転先: Blender 2.8でRadeonProRender動かないんだけどPython27のバージョン変わったせい? 一人で勝手に移住してりゃ良いじゃん何でこんな必死なのこの糞キチガイ みんながしたらばきたら、そこの広告アフィで小銭になるし
アフィブログにまとめて2重にうめえできるやろ。嫌いな奴や批判する奴は
自分の好みでIPBANするのも個人管理だから可能
blenderスレひとつなら微々たるものでもいろんなジャンルで同じことすりゃチリツモですわ チンパン爺を通報して賞金100万円を目指せ!
通報先は>371 したらばのアフィなんか無に等しい上にあそこをまとめたって何も産まれねえじゃん
こっちで誘導書き込みしてる回数の方が圧倒的に多いような掲示板なんかアフィだろうが何スレだろうが誰が使うんだよって話
>>410
お前もしつこいよ
こっちですんな
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