Blender Part64
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でもネタや技術って結構同時多発的に思いつく人いるもんだからなあ
自分が元って思い込みの可能性もあるよね
そういうのがあり得んネタもあるから比較してみないと分からんけど フリーソフトのスレなんだから本来はもっとまったり進行して然るべきなんだけど
blenderを生業にするような一部のクズがのさばってるから>>472とかこういう阿呆が量産されるんだよなぁ いや、まあ別にいいんだけどさw
商売やる人間にクズは一定数絶対いるし、ソシャゲ会社とか行くとホント清々しいくらいのドクズがいたりするもんよ。
だからクズがいる事を前提に動かないと。 趣味だからとか仕事だからとかじゃなくて、
程度によるって事なんだよな。
blenderの小ネタレベルのもの作ってそれをtwitterに書いたとする、いつのまにか誰かがそれを真似してこんな事ができますよと紹介してたとする。
「それ、自分が先に考えたんですけど真似しましたよね?」
って主張、器小さい感じでなんか恥ずかしくない?
例えばオリジナルなキャラクターを作ってtwitterに載せた、それとそっくりなのがそのまま自分が作りましたとか出してる奴がいたとする。
「それ、自分のにそっくりですけどパクりましたよね?」
ってこれは絶対言うでしょ。これは恥ずかしくないよね。
声を上げるほどの事を、うじうじ気にするのはアホとしか思えない。そんな事気にしてる時間あったらオナニーでもしてスッキリしたほうがいい。マジで。 >>478
本人に直接言うのは悪手。そんなもん「偶然似ただけでしょ」って言うだけだから。
それよりちゃんとスクショ撮って検証画像作ってTwitterに投稿、リツイートさせて大勢の人間を味方につけた方がいい。 小ネタ小ネタっていうけど
素人の小ネタをパクって自分のアイデアのように書くってのは
プロい人の器が小さい気がするんだけど・・・
まだ、なんとかの技法試してみたって
レポ書いてくれる素人の人のほうが良いよ・・・ Blenderをプロが使ったらクズみたいな主張が一番わけわからない
プロの画家が道で配ってたの鉛筆使ったらクズなの?
プロの料理人が新聞屋さんのくれた台布巾使ってたらキレるの?
ただの道具の一つなのに意味不明すぎる お前の生まれた宇宙では著作物の権利とソフトウェア操作のノウハウを一緒くたに扱うのが常識なのか >>483
問題はblenderをプロが使ったらクズってところじゃない
その話で言えば道で配ってた鉛筆を
もらった人が自分で作ったと主張する事がクズ ++++++
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++++++ パクられたってのもよく分からん話だな。具体的に頼むよ
パクリかどうか判断するから >>492
その小ネタってのがどの程度かによるのよ。
極端に言えばパクられたと独り言でブツブツ言ってる奴のよくよく辿ってみたら普通によくあるやり方じゃねえかとか実際見たことあるし。
我が物顔でパクりやがってと思ってるかもしれんが、同じことほかに何人もやってましたみたいな事も多いにありうるんだよね。
だって blenderの小ネタとかでしょ?絵をトレースされましたとかとは全然レベルが違うと思う。 ++++++++++
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+++++ 事実どうこうより>>483は「そうだよね、パクる奴は器が小さいよねー」って共感して慰めて欲しいだけ。女の相談みたいなもん。
うっせテメーでなんとかしろとしか思わないが。 >>486
いやパクリがどうとか俺は知らねーよどうでもいい
「blenderを生業にするような一部のクズ」←この文言が意味不明すぎるって言っただけ
誰もBlenderを私が開発しましたなんて騙らねーだろ CGWORLD 本屋で見てきたっ
見てきたよ(´・ω・`) ツイッターで記事の内容の概略書いてた人いたけど、
超初心者向けの内容なので今後の記事に期待やな。記事にするなら
教本だとアドオンのこと殆ど載ってないから、アドオン使った時短テクニックきぼんぬ アドオンや時短なんかは使い方にかなり依存するから都度調べるかBlenderNation辺りを監視しておく方が有益
ハードサーフェスに強いアドオンもあればソフトサーフェスに強いアドオンもあるしノード使いやビデオエディター辺りが好きそうなアドオンも沢山あるから雑誌の特集なんかで扱える量じゃない
毎号するなら話は変わるだろうけど >>478
CGをやっている人には、産業財産権の法律の話題は
難しくて付いてこれないかもしれないな + + + + +
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+ + + + + 技術の話にしても「Ctrl+R押すとループカット出来るよ!」とかならパクりパクられの話じゃないし
「これをこうしてこうするだけで複雑だったモデリングが簡単になったよ!」っていう話題ならパクリパクられにもなるだろうよ
つか別にBlenderに直接関係ねえじゃん他所でやれよ
ループカット云々だけでもパクられたとか言う馬鹿は居るし程度やタイミングにもよる定義も曖昧且つ荒れる未来しかねえ鼻糞話題 twitter見てるとcgworldで特集話と絡めてやたら神経質になってる古参が多くてなんかわらった。
どんなに役に立つTIPSの数々より、出来の良い作品ひとつのほうがユーザーの裾野は広がりやすいんだけどね。 超絶グラフィックのどうやって作ったんだみたいな物より優秀なTIPSの方は100倍良いと思うが 自分はPC GIGAでblenderの存在を知って始めたから色々な媒体が拡散してくれることはいい事だと思うな
cgworld買ってないし見てないけどw >>506
裾野を広げるって意味ではこのソフト使いたいと思わせるのがいいんだよ。
TIPSが役に立つのは使い慣れてから。 >>508
それ昔流行った集団心理を利用した催眠商法だな
特商法で規制されてるよね >>509
マジかよソフトバンクパブリッシング告発してくるわ よく知りもしないのに規制とか小難しい話にしようとするからすぐにボロが出る その盛り上がりに乗せられてblender使い始めたCGデザイナー歴10年の俺なんだが、
これってもしかして操作をmayaモードにしたら一部のショートカット使えなくなる? + + + + +
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+ + + + + CGWorldで特集組まれたとはいえ言うほど盛り上がってるか?と思ったら
こういう時反応しそうな有名古参まとめてブロックしてたんだった >>508
デモは構わんがそれだけで終わってるソフト結構あるからな
この業界はプラグインも含めデモ詐欺みたいな物が多いように思う
あとぶっちゃけ今のCGソフトはドングリの背比べ、凄いデモ映像は使用者のスキルにかなり依存してる
初心者が憧れて使おうとしても全く使いこなせずにデモ映像が遥か遠くに感じて長続きしないパターンが多いように思う
シェアを伸ばすにはそういう挫折組を増やさない事が最重要だと思うわ
一番良いのはデモを作る全行程のチュートリアルでもあれば最高だろう
ただ実際は制作者のスキル頼みの部分が多すぎて「簡単でしょう〜」みたいにやっても「できるかっ!」みたいになるだろうけど 正直そんな小細工しても無駄だよ
人口だけでなくPCを触れる人間自体も減ってきてるわけで
そうなってきたらフリーソフトが生きられるのは趣味の世界からますます出られないだろう
blenderは確かに良いソフトだし他の商業ソフトにもまったく劣らないどころか、さらに優れている部分も多々あるだろう
だけどフリーソフトであるが故に信用が生まれないんだよ
結局は発注元が首を縦に振らないと始まらないわけでさ
それをさせるにはどうするかっていうと、やっぱり代表作を作らないとダメ
チップスとかそんな小さな話じゃなくてもっとblenderを代表するようなみんなが知ってる作品をつくらないと
初心者本でアリの虫をいっぱいかき集めたところで人間の作品にまで成長するまでに日が暮れてまうんよ blenderで代表作つくろうにも雇用がないんじゃ鶏も卵も手に入らない状態じゃね 雇用というか企業的な需要が無いからもっと広めようぜって話じゃないのか? >>521
まぁあれだよ年々仕事で使う人は回りでは増えてるから心配はいらないと思うよ
大きな企業はフットワーク遅いから表面化はしないけども + + + + +
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+ + + + + 個人や小規模な会社なら使われ出すケースもありそうだけど、大きな会社だとどうかな。
blenderは大きなデータや大量のリソースを扱うにはちょっと弱すぎるんじゃないだろうか。
オフィシャルでムービーも作ってるけど、やっぱインハウスという強みでやれてるような気がする。
blenderの開発元と協力関係持って大きな仕事やるとこ出てこないと、なかなか次のステップには行かなそうな。
今んとこ仕事でもサブツール的な扱いなら使えそうだねくらいのイメージ。 + + + + +
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+ + + + +
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したばら BlenderPart64
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43792/1523598050/
初心者スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1520609059/l50
ワッチョイ BlenderPart57
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1459634188/l50
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+ + + + + 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >フリーソフトであるが故に信用が生まれないんだよ
このスレの人間はここに突っ込めないほど情弱なの? このスレには魑魅魍魎が跋扈してるからそれくらい別に面白くもない 遅ればせながら突っ込ませていただきます。
>>521
アホか!何言うとんねん!
以上 仕事での実績が伸びないのは、カネの掛かったプロジェクトで、サポート無しでは怖すぎるって事じゃね?
3日後納期なのに、突如レンダリング結果におかしなところを発見したが、原因が解らず、相談出来るところも無いなんて事態を想像すると怖すぎ。 残り三日でなんてどこのソフトだろうと大体絶望的だろww ++ + ++
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* + * + * 操作がmayaっぽくカスタムできたら使う。特にマーキングメニュー辺り。 >>528
その辺は何度も語られて面倒だからスルーという大人の知恵
あと無理にごり押ししなくても良いんじゃないみたいな余裕がBlender ユーザー的にある、時代の流れってやつだ 凄い濃い話をしているな。
笑いながら読んだ。
デモ詐欺っていうツッコミが特に笑えた。
もっと酷いのになるとサムネイル詐欺なんてのもあるね。
本作家も表紙に堂々と乗せてるキャラが本編に一切登場しないとか詐欺やってるしw フリーソフトだからな。中には小学生だっているだろう。 致命的なバク放置はむしろプロツールのほうが酷い気がするぞ
呪いのファイルとか ++ + ++
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+ +++ + blender気になってて2.8待ちな人はけっこういそうだけどな。
正式リリースされたらけっこう盛り上がりそう。
でもver2.86くらいにならないとしっかり安定しなさそうだから、
みんな2.8ダメじゃんて言ってまた離れちゃいそう。
そして月日は流れ2.9待ちな人が増え、、以下ループみたいな。 古参がピリピリしてるの??なんで???
雑誌に取り上げられただけで??? blenderが話題になり試す人が増える。
古参「どれどれみんなどんな反応かな?検索と」
使ってみた人「なんだこれ〜できないじゃん、〜もできねえよやっぱフリーソフトはダメだわ」
古参「〜は〜して〜すればできるのに…それにオープンソースの理念は…」
みたいな感じで勝手にイライラ募らせてるんだと思う。 きのうGimpインストールしてみたらめちゃくちゃ使いにくくてイーーーッ!!ってなったわ
そういう事じゃない? ++ + ++
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+ +++ + 大抵の3Dソフトも同じだと思うけどね
でもフリーソフトだから気軽に試してすぐに飽きる人が多いんだと思う
そして「所詮はフリーソフトだから」と言い訳して辞めてく
自分が初めて3DCGやった時はマニュアルも読まなかったから本当に何も出来なかった
「えっ!?これだけ?これで何が出来るの?」と本気で思ったもんだ
それでも若かったから投げ出さずに毎週本屋に行って解説書を読み漁った
今はその気力はないw >>545
解説ありがとん
まあ、blenderの初見殺しは今に始まった事じゃないが
好きなソフトが話題になったと思ったらけなされまくりじゃ嫌だろうなあ Autodesk のソフトを百万近い授業料を払って50人の生徒が勉強して最終的にプロとして残ったのは片手で足りる人数だけだった
3DCGって基本そんな物なんだと思うわ、ほぼ挫折するジャンル どこの世界も同じだよ
1つ言えるのはプロとしてやっていくのにフリーソフトを握りしめる理由もない
なので3D制作専用ツールとして一本立ちするのではなくってそこにblenderを使わないと作れない不可逆的な価値を創造していかないとダメ >>551
じわじわ広がってその中に優秀な人がいてそれが見映えする作品を作るっていう流れだと
昔と違って今の時代実写と見間違うCGが溢れてるから価値のあるとか漠然としたビジョンだけ語るのは何も考えて無いのと一緒だと思う、自己啓発本みたいな事を言ってるよね
例えば不可逆的な価値というのは具体的に何ですか?って聞かれて的確に言えれば良いけど
誰もが目を奪われるCGなんて最新の映画で次々と量産されている訳でそれ以上で無いと意味はないって事になるよ
独自の機能を作っても下手すれば一年で亜種を作られてしまう時代だからな
結局は使う人を育てる事、初心者に優しいサポート、中級以上がよりステップアップ出来るTIPS を揃えたりプラグイン開発のチュートリアルや資料を充実させる方が長期的に成長すると思うが
そういう人達が起業したりメインのスタッフになる時代に普通にBlender は仕事で頻繁に使われる事になるし現在すでに増えていっている * + * + *
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* + + + * >>552
他ソフトと連携しやすいとかゲームモデルに強いとかプロシージャル処理やりやすいとか
価値は他に色々あるでしょ ++ + ++
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+ +++ + >>552みたいなおバカが長文かいてスレにのさばってるからblenderはいつまでもダメなんよ
フリーソフトが揶揄されるのは万国共通だし、それを嘆いていても仕方ないわけでだったらもうフリーソフトでなくしてしまえばよいんだよ
例えばそれこれblenderという名前のゲームを作ってそのMODの公式ツールをblenderにしたらblenderはフリーソフトではなくゲームになれるでしょ
一般的なCG制作にも耐えられる高機能なMOD制作ツールとして方向を変えるとかさ
スザンヌの世界観やシナリオをどう表現していくか腕の見せ所でしょうね + +++ +
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+ +++ + 人の意見を馬鹿にいてから長文かいてもバイアスかかって
まともに読まれないよ ++ + ++
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* + + + * 昔ほど挫折するようなジャンルじゃないだろ
3日あればそこらの高校生でもキャラクター一体余裕で作れる
昔の感覚で難しい難しい言ってる老害が多いこと >>556
blenderがフリーとして在る理由知っててフリーでなくすとか訳わかんない ++ + ++
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+ +++ + どうせなら2.8が正式リリースされたタイミングで盛り上がってくれたらいいんだけどな。
今からblender使ってみるかって人は2.8使うべきだが、まだちゃんと使えないプレビュー版しかないからなあ。 >>550
芸大を普通に卒業して芸術で食えてるやつが何人いると思う?
自分のたった一度しかない人生の一番大事な10代20代の時間を費やすものとして
なにを選ぶかは自己責任。
それが無料だという理由でBlenderに自分の人生をつぎ込むのもよし。
バイトして金をかせぎ高い授業料とライセンス料に投資して人生の勝ち組への勝率を少しでも上げるのもよし。
自分の人生と百万円と比較して百万円が高いと思えるならそいつはずいぶんと安い人生なんだと思うがな。 * + * + *
++ + ++
スレは移転です
* + * + *
+ +++ + 32年生きてきました。
100万は高いよ。
俺の人生は安いね。 美大/芸大にでも行って強制的にやらされない限り、
毎日半日近く美術のお勉強する奴なんて見た事がない
1000時間程度じゃモノにならない奴もいる
受け入れられなかろうが何だろうが、そういう狭き門が現実だよ ++ + ++
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