【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ40【3Dペイント】
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PIXOLOGICが開発・販売する2.5Dペイント/3Dスカルプトモデリングソフト、ZBrushのスレです。
現在はフル機能版の『ZBrush2018』および、3Dモデリングに特化した機能制限版の『ZBrushCore』を販売中。
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ39【3Dペイント】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1521487216/
※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※次スレは>>980が立ててください。
※スレ立ての際は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>881
お前本当に性格悪いな。>まーてい・たきざわ
だから嫌われるんだよ。
高価な道具を使っていれば偉いのか?
それなら高価な液タブを使用しているお前さんは素晴らしい仕事をしているんだろうな。
まーてい・たきざわの名前が出る原型って見たことないんだけど。 逆に、自分が高い液タブを買ってしまったから
その欠点を指摘されると悔しいって心理はあるだろうな 数十万ぽっちの機材すら買えない底辺貧乏人顔真っ赤で草 お前ら……タブレットなんてただの入力デバイスやで…… >>901
16インチそのままだと傾斜があまり付かないから疲れるよね。
俺はノートパソコンスタンドを使って立てて使っている。
>>906
そうだよねw >>905
これだけ自慢するんだから32インチぐらい使っているよね。
まさか4Kでもない古い液タブで自慢してないよねw >>908
おいおい、無駄にプライドが高い「まーてい・たきざわ」様だぜ。
本日中に愛用の最新の液タブの写真をTwitterにアップしてくれるさぁ。
自分の本を買わない人を乞食呼ばわりするメンタルの奴だぜ。
コストを払うのが美徳らしいから旧世代の液タブなんか使っているわけないだろう?
▼一年前にまーてい・たきざわが喧嘩をふっかけて自分の本を買わない人を乞食呼ばわりした時のスレ。
【Painter】 Substance総合スレ Part2 【Designer】(過去ログ)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511778536/
5名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロリ Spfb-88DU)2017/11/27(月) 20:33:26.28ID:8R8MzKtsp
散々騒いでたガンマだのリニアだのなんてこの前出た本に解説つきで載っているというのに・・・・・
如何にここに居るコジキ達は自分から手間や金というコストを払って学習する気が無いか証明されたな そいつの本、本屋で見たけど、チラ見した限りでは色々網羅してるし悪くないんじゃないの >>912
俺も立ち読みしたけどZbrushの技術じゃなくて造形力というか物のアウトラインを描く能力が低いんだと思う。初心者がZbrushの使い方を習うなら良いけど『この人の作品』は見なくていいかな?って感じ。
何やっている人?著者の紹介読んでないや。専門学校の講師? まあたしかに下手だし性格も幼いけど、だからこそこういう仕事は営業能力が大きいってことは理解できるでしょ。
プロの世界は売れる事が重要。純粋な技術の上手い下手は所詮アマチュアの世界なんだよ。
まあ海外はプロの世界でも超上手いけど。 twitterは宣伝になるけど本人の評価を下げてしまうことが多いからな >>915
>プロの世界は売れる事が重要。純粋な技術の上手い下手は所詮アマチュアの世界なんだよ。
かなり偏ったご意見だな?
確かに、下手でもプロになってさらに売れるやつは結構いる
逆に、アマチュアでもプロでも上手いのに売れないやつもまた結構いる
これは造形スキルとは全く別の「売れる才能」が有るか無いかというだけの単純な話で
個々人の目指すところはそれぞれ違うから、下手くそが売れること自体が悪いこととは言わないが、
そういう張子の虎が自覚なく偉ぶったり他人を貶したりするのはみっともなくて見るに堪えない
売れなくとも有名でなくとも腕を磨き、きっちりクオリティの高い仕事を仕上げるプロは本当に立派だ >>917
いや、個人的にそういう考え方出来る人は好きだし高潔な精神で立派だと思うけど、
経済心理学的には消費者は「クオリティが高い人が売れる」のではなく「売れてる人はクオリティが高い」と思い込むんだよ。
役者でも歌手でも商品はみんなそう。売れてるんだろう、話題なんだろうという幻想がより売れ行きを向上させるんだよ。
広告業界のやり口を見ればこの幻想を人為的に作り出すことに腐心してる事がよく分かる。
エンタメの世界で生きるならこの一見不条理な人間の心理性を受け入れないと仕事を続けていくのは難しいよ。 てかよ、そういう個人の噂はネットウォッチ板ででもやってくれよ
だいたい匿名掲示板で、嫉妬たらたら感じるような誰か個人の中傷だのを、
延々やってる陰湿な奴が、他人の人格をああだこうだ言ってるのもウザい >>919
便所の落書きと呼ばれる5chに何を求めているんだw
気分が悪いならお前が来なければいい。
Twitterでもやってろよ。 田島光二から本当に学ぶべき事は
造形能力ではなく営業能力なんだよな >>920
便所の落書きなんだから何を言おうといいって言うならじゃあ俺が何を言ったっていいだろうよw
典型的な自家撞着バグ起こしてるんじゃねえよ、アホか ウザいって感想を持ったのはお前なんだからその理屈はおかしい >>923
沸点低いなぁw
このままお互い罵倒してスレ流そうぜwww
新スレよろ
このスレWindows7使ってる人多いよな。
CG関連の人は安定している環境を変更したくないのかな? ただ単純にTwitterに画像アップしていいね集めれば有名になって大きい仕事貰えると思い込んでしまうけど
彼がどれだけ業界の偉い人達に取り入ってフォローアップして賞賛し合いリアルの人脈を築きつつ
皆が欲しいノウハウと夢を与えてアドバイスに応えつつ
海外就職を掴む勇気と行動力があったからこそあの名声を掴めたわけで。
決して部屋で一人で自主制作だけしていた訳じゃない。 >>918
「自分はその方向で売って行きたい」という願望に基づく主張だろうけど、一般化して語るにはあまりに視野が狭いよ
エンタメ業界で目立たなきゃプロとして仕事が続かないなんてことは全くない
どこかのスタジオの社員でもいいし、フリーだって数は少なくても堅実なコネで仕事とっていくことも出来る
自分で会社立ち上げるとかであれば売れる能力も必要だが、勿論それだけがプロの道じゃない
>>927
海外のスタジオまで行くレベルの人はだいたい両方の能力を持ってるんだろうな
田島氏はアピール力とか有名になるスキルが顕著だが、造形の腕もしっかり磨いてどんどん成長もしてる
自己顕示欲を、単なる悪目立ちではなく自分のスキルやキャリアに転化できるタイプの人はほんと強いよw Zbrush質問スレで上から目線で語るような事ではないわな >>929
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ40【3Dペイント】 ジーブラシって建築物とかも作れますか
あと、簡単にテクスチャ晴れればいいんだけど、blenderだとめんどうすぎる >>931
いやその目的だとBlender覚えた方がいい
ZBでも出来るけどメリット少なくデメリットの方が多い
ZBの得意分野は筋肉とか布の皺とか人間とかクリーチャーとか美少女フィギュアとかだよ トゥーンタウンみたいな直線のない建築物ならZbrushも悪くない blenderの拡張とかでありそうだけどね建築物ジェネレーターみたいなの zbrushは直線的なものも作れると聞いたけど
最近のやつは ZModelerは取り敢えず出来るって程度だしな
簡単なものならツール跨ぐより早いから重宝はしてるけれども どういう建物を作りたいのかわからないから答えようがないけど
もし建物の中まで作るのであれば絶対にZbrushはやめといたほうがいい
ボックスから押し出しを使ってできる程度の建物の外観なら出来るけどそれだったらBlenderでやったほうがいい。あとZbrushは箱物のUV展開がめっちゃ苦手 >>939
大丈夫。Zbrushで建物のテクスチャ貼るほうが100倍めんどくさいから ZBrush関係の教本が3D業界全体としてはニッチであろうフィギュア製作に偏っているのは造形部分で話を切れるから
という嘘をたった今思いつきました 三車線を二段階右折する原付きみたいな面倒さがあるのは確か。
UVの直接編集もできないし。 次のバージョンでUVアンラップの機能改善されるんだっけ
Zsummitの動画でも観客がめっちゃ喜んでた 佐村河内だって音楽作れないけど営業力あったから仕事とってこれた
新垣仕事とってこれないけど音楽作れた
ちゃんと名前出してればいいビジネスだった 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ
ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }}
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、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ ,!
_ヽ /"二゙二`ヽ ,イ
´:::::::::::>、 '⌒ ノ 〉`ー-
::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: あの人にはもう仕事の依頼は来ないけどね、無職で毎日暇そうで羨ましい zbrushの次のバージョン期待してるけどリリース日ってまだ出てないよな ズボンのシワを簡単に描く考え方教えてください
三浦折のようにひし形を大量に書いて、その後グラッブで移動させてそれっぽくします
他に方法があれば >>948
リアルに仕上げたいならとりあえず写真とか実物とかの資料をきっちり準備することじゃね
そこからシワの入り方のパターンをいくつか拾って真似していくわけだが、
ひし形だけだと多分ワンパターン過ぎて不自然になると思うしそんな簡単な方法って無い気がする
確実にリアルな結果を得たければマーベラスデザイナーあたりのクロスシミュレーションを使うのもいいかもね ああクロスシミュレーションしてそれのZ深度をアルファにすればいいんですね、頭良すぎでは >>948
俺はアメコミのカリカチュアされたシワを見ながら
dam-standardブラシで山と谷の線を入れた後スムースかけてる 模倣するしかないですね
クロスシミュレーションだとこまかいしわがつけづらいんですよね zbrushでリアルっぽいドラゴン等を作りたいのですが、何かいい本や講座等はありますか? でもドラゴンとはなんぞやってところから考えていかないと説得力のある造形にならないのは確か。
モンスターハンターのイラスト集がお勧めかな。 3Dtotalのクリーチャー本いいよ
あとは実際に動物園行ってワニとかサイ見るといいよ。鱗が案外柔らかいだとか、サイの肌は動きに干渉しないとこだけ硬いだとかシワの方向とか参考になるよ 直接ドラゴンを作るのもいいけど、できれば動物骨格から勉強したほうが応用がきく。
鳥、虎、馬、ドラゴンもデーモンも大抵は動物の骨格筋肉群の組み合わせだから。
人体(男性マッチョ) + 動物でクリーチャー系、あるいは幻獣系もモデリングできるようになる。 関東にいるなら上野動物園の水中を歩くナイルワニと世界の爬虫類コーナーがおすすめだよ! YouTubeで動画漁ってるとzスフィアあまり使われてないんだね
自分は一番最初にzスフィアで形作ってから始めてたから割と衝撃だった 物によるけどZスフィア使うならZModelerでザックリ作るかな 自分はZスフィアのあの特殊な玉が好きなのと、トポロジックに作れるのが好き。 皆さんは手を作る時zモデラーを使う? スフィアを使う?
昔は手だけ胴体よりも数倍大きくして、ダイナメッシュ最大にしてスフィアで作って小さくしてって面倒くさいやり方で作ってたけど最近は
zモデラー使う人も多いのかな? 手はみんな作ってある奴からちょん切ってくっ付けて調整で済ませてんじゃ無いかなぁ
自分は新規で作れと言われたらメタセコで基本形作るけど インサートブラシってそういえば使わないな
あれを加算じゃなくて減算すれば簡単にブーリアンできるな
今更ブーリアンもなんだけど 最初は自分のスカルプト力を発揮したくて球から作ってたけど、
仕事で何年も使ってる内にゼロスタート欲求が消え失せた。
今はキャラ作る時はサンプルの人体からスタートしてる。 普通じゃない?その球から作ってたことでレベルが上がっていろいろなことを覚えた後、
覚えることが無くなって時短で近い形状のサンプルから作るようになるのは普通。 服の脇の下の部分って、ボーンをいれて変形させて、脇を開いた状態でスカルプトするんでしょうかね
股の部分もそうっすね >>964
SculptrisProモードをオンにして塊からSnakeHookで指を引っ張りだして軽く整えたらZRemesherでリトポしてベースの完成って感じ >>970
開いた状態でやらないとダイナメッシュかける時にくっついちゃうからね 開いたポーズがいいってのはその通りだけど、
ボーン入れてあるってことは他ソフトで作ったローポリモデルだろ
別にダイナメッシュにしないでディバイドしてシワ彫るんでもいいんじゃね あーそういうことか、Zスフィアのリギングだと勝手に思ってた。
じゃあディバイドで。 あーでもそこは分からんね
もしZBでモデリングしてる途中って話なら、Zスフィアをボーンに使うよりマスクとギズモで変形して開く方が早い まぁ状況わからんからね
質問者さん開いてやるって言ってるから良いと思うよ >>968
俺はまだ極めてないから玉からやってる
成長止まったらやめるけど coreなんですけど急にオブジェクトが画面いっぱいまでアップで固定されてしまって、後ろのオブジェクト自体は動かせるんですけどこの顔面アップが邪魔過ぎてビクともしないんですが直す方法ありますか?
1度再起動しても直りませんでした…
https://i.imgur.com/SjJNMwL.png >>981
今やってみたけど変わりありませんでしたが、クイックセーブで前の状態に戻れました
ただのバグだったんでしょうか >>980,981,983
Coreでは本来存在しないはずの「2.5D」にモデルが焼き付けられてしまうバグだよ
CoreだとCtrl+Nの機能もオミットされてしまってるおかげで、
この状態で保存されたファイルの2.5D情報はもはや消去不可能になる
対処としては、作業中のモデルをツールパレットで「ツールコピー」してから、
ZBを終了せずに何か別の.zpr(2.5D焼付きが生じていないもの)を開いて
そこで「ツールペースト」し、以後この.zprで作業や保存をすればおk
>>982
おつー >>984
ありがとうございます
そんなバグがあったんですね たまにZBはバグるよね
シフトでマスクやカーブの移動ができなかったり^^;: zsphereにアダプティブスキンをしようとするとプレビューの時点で球の片側が潰れる原因はなんでしょう >>987
2.5Dバグが無けりゃ別にいいんだけどねー、ちゃんと公式へのバグ報告も送ってるから
開発サイドも確実に知ってて搭載してくれないのはCoreユーザーへの意地悪もしくは怠慢としか言いようがない…
>>986
とりあえず回避策はあって良かったが
もし「ツールコピー」がなかったらほんとマジで詰んでたとこ >>990
どういうのかよくわからんな〜
Zスフィアとアダプティブスキンそれぞれのスクショうpしてみたら 俺もcoreでZスフィア使って髪作ってた時に変に潰れたことあったけど普通に潰れた周辺の球体動かしてたら治ったから原因はよくわからんかったわ このスレッドは1000を超えました。
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