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【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ40【3Dペイント】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afb3-+pJM)
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2018/07/02(月) 12:50:14.03ID:/ILSYCrt0
PIXOLOGICが開発・販売する2.5Dペイント/3Dスカルプトモデリングソフト、ZBrushのスレです。
現在はフル機能版の『ZBrush2018』および、3Dモデリングに特化した機能制限版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。ZBCoreからフル版への差額バージョンアップも可能です。

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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ39【3Dペイント】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1521487216/

※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※次スレは>>980が立ててください。
※スレ立ての際は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0909名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93ad-YP9l)
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2018/11/12(月) 04:34:00.70ID:205kIpM60
>>908
おいおい、無駄にプライドが高い「まーてい・たきざわ」様だぜ。
本日中に愛用の最新の液タブの写真をTwitterにアップしてくれるさぁ。

自分の本を買わない人を乞食呼ばわりするメンタルの奴だぜ。
コストを払うのが美徳らしいから旧世代の液タブなんか使っているわけないだろう?

▼一年前にまーてい・たきざわが喧嘩をふっかけて自分の本を買わない人を乞食呼ばわりした時のスレ。
【Painter】 Substance総合スレ Part2 【Designer】(過去ログ)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511778536/

5名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロリ Spfb-88DU)2017/11/27(月) 20:33:26.28ID:8R8MzKtsp
散々騒いでたガンマだのリニアだのなんてこの前出た本に解説つきで載っているというのに・・・・・
如何にここに居るコジキ達は自分から手間や金というコストを払って学習する気が無いか証明されたな
0910名無しさん@お腹いっぱい。 (シャチーク 0C2b-ZlbK)
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2018/11/12(月) 18:04:46.28ID:fWP7ywE5C
そいつの本、本屋で見たけど、チラ見した限りでは色々網羅してるし悪くないんじゃないの
0912名無しさん@お腹いっぱい。 (シャチーク 0C2b-ZlbK)
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2018/11/12(月) 18:56:47.06ID:fWP7ywE5C
本の中でやってる技術が稚拙なん?
0914名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31b3-um1t)
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2018/11/12(月) 19:36:07.34ID:eY7qf2sI0
>>912
俺も立ち読みしたけどZbrushの技術じゃなくて造形力というか物のアウトラインを描く能力が低いんだと思う。初心者がZbrushの使い方を習うなら良いけど『この人の作品』は見なくていいかな?って感じ。

何やっている人?著者の紹介読んでないや。専門学校の講師?
0915名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0181-yQT4)
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2018/11/12(月) 22:43:47.19ID:7NkSa7L10
まあたしかに下手だし性格も幼いけど、だからこそこういう仕事は営業能力が大きいってことは理解できるでしょ。
プロの世界は売れる事が重要。純粋な技術の上手い下手は所詮アマチュアの世界なんだよ。



まあ海外はプロの世界でも超上手いけど。
0917名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b3-oniB)
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2018/11/12(月) 22:58:09.14ID:WsQd78Is0
>>915
>プロの世界は売れる事が重要。純粋な技術の上手い下手は所詮アマチュアの世界なんだよ。

かなり偏ったご意見だな?

確かに、下手でもプロになってさらに売れるやつは結構いる
逆に、アマチュアでもプロでも上手いのに売れないやつもまた結構いる

これは造形スキルとは全く別の「売れる才能」が有るか無いかというだけの単純な話で
個々人の目指すところはそれぞれ違うから、下手くそが売れること自体が悪いこととは言わないが、
そういう張子の虎が自覚なく偉ぶったり他人を貶したりするのはみっともなくて見るに堪えない

売れなくとも有名でなくとも腕を磨き、きっちりクオリティの高い仕事を仕上げるプロは本当に立派だ
0918名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0181-yQT4)
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2018/11/12(月) 23:28:00.38ID:7NkSa7L10
>>917
いや、個人的にそういう考え方出来る人は好きだし高潔な精神で立派だと思うけど、
経済心理学的には消費者は「クオリティが高い人が売れる」のではなく「売れてる人はクオリティが高い」と思い込むんだよ。
役者でも歌手でも商品はみんなそう。売れてるんだろう、話題なんだろうという幻想がより売れ行きを向上させるんだよ。
広告業界のやり口を見ればこの幻想を人為的に作り出すことに腐心してる事がよく分かる。
エンタメの世界で生きるならこの一見不条理な人間の心理性を受け入れないと仕事を続けていくのは難しいよ。
0919名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e17d-YP9l)
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2018/11/12(月) 23:32:20.24ID:2BEuFzmf0
てかよ、そういう個人の噂はネットウォッチ板ででもやってくれよ
だいたい匿名掲示板で、嫉妬たらたら感じるような誰か個人の中傷だのを、
延々やってる陰湿な奴が、他人の人格をああだこうだ言ってるのもウザい
0926名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spcd-lurq)
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2018/11/13(火) 01:03:10.30ID:BMcR0JLNp
>>923
沸点低いなぁw

このままお互い罵倒してスレ流そうぜwww
新スレよろ

このスレWindows7使ってる人多いよな。
CG関連の人は安定している環境を変更したくないのかな?
0927名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0181-yQT4)
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2018/11/13(火) 01:13:04.42ID:7qJHK+X50
ただ単純にTwitterに画像アップしていいね集めれば有名になって大きい仕事貰えると思い込んでしまうけど
彼がどれだけ業界の偉い人達に取り入ってフォローアップして賞賛し合いリアルの人脈を築きつつ
皆が欲しいノウハウと夢を与えてアドバイスに応えつつ
海外就職を掴む勇気と行動力があったからこそあの名声を掴めたわけで。
決して部屋で一人で自主制作だけしていた訳じゃない。
0928名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b3-oniB)
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2018/11/13(火) 03:05:03.22ID:Mg0gRJSo0
>>918
「自分はその方向で売って行きたい」という願望に基づく主張だろうけど、一般化して語るにはあまりに視野が狭いよ
エンタメ業界で目立たなきゃプロとして仕事が続かないなんてことは全くない
どこかのスタジオの社員でもいいし、フリーだって数は少なくても堅実なコネで仕事とっていくことも出来る
自分で会社立ち上げるとかであれば売れる能力も必要だが、勿論それだけがプロの道じゃない


>>927
海外のスタジオまで行くレベルの人はだいたい両方の能力を持ってるんだろうな
田島氏はアピール力とか有名になるスキルが顕著だが、造形の腕もしっかり磨いてどんどん成長もしてる
自己顕示欲を、単なる悪目立ちではなく自分のスキルやキャリアに転化できるタイプの人はほんと強いよw
0937名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab9f-BiNK)
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2018/11/13(火) 09:29:35.21ID:1hQneBb20
どういう建物を作りたいのかわからないから答えようがないけど
もし建物の中まで作るのであれば絶対にZbrushはやめといたほうがいい
ボックスから押し出しを使ってできる程度の建物の外観なら出来るけどそれだったらBlenderでやったほうがいい。あとZbrushは箱物のUV展開がめっちゃ苦手
0945名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 919e-ki2E)
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2018/11/13(火) 15:55:33.31ID:QhdZgBrh0
  、wミミミミ主彡彡ミゞ,
 ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
 ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
 'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ
  ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }}
  }} "´ ,.. / "ヽ 丶、 {{
 (}   /`^ー^ヘ、 `'{)
  、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ  ,!
 _ヽ /"二゙二`ヽ ,イ
´:::::::::::>、  '⌒  ノ 〉`ー-
::::::::/ 〉 ` ニニニ´  /::::::::::::
0949名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b3-oniB)
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2018/11/14(水) 07:42:29.97ID:ebQJ/bmm0
>>948
リアルに仕上げたいならとりあえず写真とか実物とかの資料をきっちり準備することじゃね

そこからシワの入り方のパターンをいくつか拾って真似していくわけだが、
ひし形だけだと多分ワンパターン過ぎて不自然になると思うしそんな簡単な方法って無い気がする

確実にリアルな結果を得たければマーベラスデザイナーあたりのクロスシミュレーションを使うのもいいかもね
0957名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa85-uhDl)
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2018/11/15(木) 10:20:54.38ID:YDDaRPGUa
3Dtotalのクリーチャー本いいよ

あとは実際に動物園行ってワニとかサイ見るといいよ。鱗が案外柔らかいだとか、サイの肌は動きに干渉しないとこだけ硬いだとかシワの方向とか参考になるよ
0958名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a81-Zij9)
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2018/11/15(木) 10:24:36.85ID:1OZVcEur0
直接ドラゴンを作るのもいいけど、できれば動物骨格から勉強したほうが応用がきく。
鳥、虎、馬、ドラゴンもデーモンも大抵は動物の骨格筋肉群の組み合わせだから。
人体(男性マッチョ) + 動物でクリーチャー系、あるいは幻獣系もモデリングできるようになる。
0964名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09ec-4fLB)
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2018/11/15(木) 17:53:26.22ID:Ci9g9vhl0
皆さんは手を作る時zモデラーを使う? スフィアを使う?
昔は手だけ胴体よりも数倍大きくして、ダイナメッシュ最大にしてスフィアで作って小さくしてって面倒くさいやり方で作ってたけど最近は
zモデラー使う人も多いのかな?
0968名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdea-SxX7)
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2018/11/15(木) 21:34:37.61ID:BUdZT4Xmd
最初は自分のスカルプト力を発揮したくて球から作ってたけど、
仕事で何年も使ってる内にゼロスタート欲求が消え失せた。
今はキャラ作る時はサンプルの人体からスタートしてる。
0974名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr6d-HKL4)
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2018/11/16(金) 15:56:45.49ID:tsDRYiHjr
開いたポーズがいいってのはその通りだけど、
ボーン入れてあるってことは他ソフトで作ったローポリモデルだろ
別にダイナメッシュにしないでディバイドしてシワ彫るんでもいいんじゃね
0984名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edb3-x1Cp)
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2018/11/17(土) 08:06:55.36ID:55QzOVpB0
>>980,981,983
Coreでは本来存在しないはずの「2.5D」にモデルが焼き付けられてしまうバグだよ
CoreだとCtrl+Nの機能もオミットされてしまってるおかげで、
この状態で保存されたファイルの2.5D情報はもはや消去不可能になる

対処としては、作業中のモデルをツールパレットで「ツールコピー」してから、
ZBを終了せずに何か別の.zpr(2.5D焼付きが生じていないもの)を開いて
そこで「ツールペースト」し、以後この.zprで作業や保存をすればおk


>>982
おつー
0992名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edb3-x1Cp)
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2018/11/18(日) 01:07:06.54ID:6fs49vjH0
>>987
2.5Dバグが無けりゃ別にいいんだけどねー、ちゃんと公式へのバグ報告も送ってるから
開発サイドも確実に知ってて搭載してくれないのはCoreユーザーへの意地悪もしくは怠慢としか言いようがない…

>>986
とりあえず回避策はあって良かったが
もし「ツールコピー」がなかったらほんとマジで詰んでたとこ
0996名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa91-J3hh)
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2018/11/19(月) 12:43:07.14ID:TWB/6YTia
0999名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b55d-7+/1)
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2018/11/19(月) 23:57:27.25ID:PnMhocB60
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