X



【Modo】 Part40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/23(木) 03:33:29.59ID:p9VljrGc
統合3DCGソフトModoについて語るスレです。

MODO JAPAN GROUP(国内代理店)
http://modogroup.jp/
Foundry Community(開発元 旧Luxology)
https://community.foundry.com/

初めての方へ
http://modogroup.jp/first

【機能紹介】
Modo 12 http://modogroup.jp/modo/modo12s
Modo 11 http://modogroup.jp/modo/modo11s
MODO 10 http://modogroup.jp/modo/modo10s
MODO 901 http://modogroup.jp/modo/modo901
MODO 801 http://modogroup.jp/modo/modo801
MODO 701 https://www.youtube.com/playlist?list=PLGSeTbstWVaPP5HzikDHh0fywy49Qjdnn
modo 601 http://www.luxology.jp/modo/601/tour/
modo 501 http://www.luxology.jp/modo/tour/501/

前スレ【Modo】 Part39
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1523806828/

レス数が980を超えた辺りで次スレを立てて頂けると助かります。
0472名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/27(火) 16:45:12.24ID:GPH2e+O1
>>471
確かに。
ポリゴンだと結構moto2.1のBoolean objectで済ましてしまうことが多いw
sdsっぽく作んなきゃいけないとこはmoi3D使って作ったりする感じだろうか。
フリーズしたときMFの吐き出すポリゴン数にちょっとドン引きしてしまうんだよなぁ。
0474名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/28(水) 01:45:22.10ID:7nfsJUlz
>>473
リトポは知ってるけど、一度作ったものの上なぞるのが二度手間っぽく思えて使ってない。
オートで出来るのも知ってるけど修正個所出てくるし。
ゲームの2D背景製作や漫画関係素材(クリスタ)で使ってる。
0475名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/28(水) 02:29:01.74ID:gvAxxJ5D
なるほど修正いらないならそれに越したことはないですね。
モアイで球体に円柱で穴あけした時のエッジ処理とか見てみたいね。
0476名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/28(水) 09:18:31.97ID:7nfsJUlz
>>475
見てみたいと言われたので作ってみたw

▼moi3Dで円柱に★のブーリアン
https://i.imgur.com/n7JUFCs.jpg

▼lwoエクスポート設定
赤い矢印のとこチェック入れないと
頂点とエッジの接触する部分が接合されない。
https://i.imgur.com/JUUjEC9.jpg

▼modoに読み込む
念のためメッシュクリーンアップをかけたりしとく。
https://i.imgur.com/Tp1FqWa.jpg

あと漢字が頂点数抑えて綺麗にポリゴン出力出来るので助かる。処理も軽いし。
特に画数多くて穴の多いやつとか。
0479名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/28(水) 15:13:17.11ID:7nfsJUlz
>>475
球体に円柱というのを無視して作ったのに気がついたので球体のやつも。

moi3D
https://i.imgur.com/CM3x4nI.jpg

modo
https://i.imgur.com/ZvSYuW4.jpg

クリスタw
https://i.imgur.com/ovSxu4J.jpg

クリスタは3Dレイヤーで出来を確認するだけ。
軽くするオプションあるけど操作は最悪なのでいじりたくないw
作り込むと重くなるし。
0480名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/28(水) 15:36:08.46ID:gvAxxJ5D
>>479穴開けただけだとSDSとMF使わなくてBoolkitsで穴開けたのとかわらないですが
ブーリアン部のエッジをフィレットしてたらModoでは出来ないんじゃないかと思った。
0483名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/28(水) 17:51:13.07ID:gvAxxJ5D
>>482

ありがとうございます。やっぱりフィレットいい感じですね。
ひょっとしたら429で話題になったパイプを斜めスライスして凹ませるのとかも可能なんですかね
0486名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/29(木) 04:35:29.17ID:FKybskJ6
482の球体の円柱ブーリアンでエッジをベベルはModoでは無理だ。
エッジにパイプ作ってもう一度ブーリアンも考えたけどそもそもエッジをループ選択するのが難しいね。

ModoにそのあたりのCAD系の機能が加わるといいけど
0487名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/30(金) 15:40:45.90ID:3+GZZgc2
Blender、大幅アップデートするらしいけどModo先生は大丈夫何ですか
0489名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/30(金) 19:23:21.37ID:hsqkgf9D
最強モデラーじゃなかったの?
ベベルもまともに出来ないなんて…
Maya以下w
0490名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/30(金) 19:53:01.25ID:gfhXPWu/
もうとっくにどれ使ってもモデリングなんぞ同じだよ
・・・と思ってたらベベルすら未完成なの?
0491名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/30(金) 21:29:19.01ID:qp88ej9+
言うべきところとして個人的な感想としては実務上結構いい感じだとはやはり思うけど
将来的にやるべきことをやる上で何かしら前提として実行する条件では
ある程度こういった個人的な論議を述べるべきかな、とは思うけど、やっぱり
かなり使用上のワークフローと言うか実務の実効性?というか並行して
林立すべき対象というか理想とすべき概要としてはかなり曖昧な枠組みと言うか。

だからまあModoはいいと思うよ。
0492名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/30(金) 22:39:52.96ID:/jsg+Cbq
そうそうw
実務上ある程度実行する上で何かしらやるべき事というか
かなりの確率で何があったか検証すべきというかとりあえずの目標というかw
そんなこんなをくぐり抜けつつやるべき事を考えていくと必然的に
積極的な姿勢というか間髪入れずやり続けるワークフローの確率が上がり続けるんだよなw
まあやっといて損は無いと改めて思うよ。個人的には。
0493名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/30(金) 23:35:35.05ID:XDV9iAmP
面倒なソフトだなw
あれこれ言い訳せずに、やりたい事がすぐ出来る方が良いと思わんの?
0495名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/01(土) 16:49:31.30ID:v48GICo5
操作性がいいから他のに移れないんだよなぁ。
価格もmayaとかと比べたらリーズナブルだし。
blenderも使いたいんだけど毎回操作で挫折するw
(使いたいモデリング系プラグインがいっぱいあるから)
今、moi3D併用してるけど
しょうがないからそのうちライノでも買ってモデリングの機能不足を補おうかと思ってるw
0499名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/01(土) 21:48:57.08ID:4OgwlaAn
Blender2.8b触った後でこのスレ見たらModoはポイント エッジ ポリゴンが選択しやすいっ!
て書いてあるのを見て周回遅れどころじゃないの実感したわ
0500名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/01(土) 22:41:37.29ID:rwJSEFPd
Blenderの操作性は少しはマシになったのか?
何度か試しては糞すぎて諦めたんだが最近は触ってないな。
0501名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/01(土) 23:31:34.28ID:IZGYt6Hy
blender、どっかから金出てるん?
0503名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/01(土) 23:47:58.23ID:wLjMdKUM
ポイント、エッジ、ポリゴンが選択しやすい・・・ってw

Mayaはポイント、エッジ、ポリゴンが選択しにくいの?
0505名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/02(日) 09:13:57.19ID:5jnK/9lF
クオリティが半端ないな
0506名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/02(日) 10:40:04.33ID:N4UT8M/c
さすがModo
Blender、Mayaじゃ無理な世界
0510名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/02(日) 12:27:48.06ID:8aPSUFCu
>>509
よく読もう、最初はコンセプトモデルとしてzbrushを使ったって意味の文章だよ。
コンセプトモデルは調べようw

そもそもちゃんとサブディビジョンサーフェスのトポロジ画像アップされてるじゃん。
0517名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/02(日) 22:08:54.59ID:zVW5/iPh
>>504
それにしてもModoのリトポだけでここまで綺麗なポリゴンを作れるものなん?
ちょっと感動ものだわ
0519名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/02(日) 22:19:00.70ID:zVW5/iPh
>>518
だけと基本のリトポの線が綺麗に入ってないと、こんな入り組んだ凹凸を綺麗に作れないでしょ
この人が異常に優秀なのかModoのツールが凄いのか
0523名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/03(月) 00:13:20.29ID:/ACku5Z5
大谷凄い=日本人凄い=日本人の俺凄い 的なあれか
お前らもmodo使いであることを誇っていいぞ
0524名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/03(月) 00:23:29.55ID:Wbf8Pn3b
>>523
また僕チンのBlenderがMODOに負けるの悔ぴぃ!ってあれか
いい加減スレ違いで不毛だと気づけよ

はっきり言ってみんなウンザリしてる
0527名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/03(月) 02:17:40.92ID:O4z9OpGn
Bは拾ってきたモデルの三角ポリゴンを四角ポリゴンに一括で変換するのに使っていた。
(ModoのQuadに変換するスクリプトはトポロジー考えないからあんまりよくなかった。)。

B2.8は左クリック選択にして、Modoのレイアウトに似ていたり他のツール意識している感じする。
0528名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/03(月) 03:49:30.71ID:2wc79YV9
MAXとかBlenderみたいに機能があっちこっちにとっちらかってるツールは余りいじりたくないなぁ
C4DやMayaならまだ全然行けるんだけど
なぜかプラグインがたくさん出てるのはMAXとBlenderなんだよな
0530名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/03(月) 09:08:27.39ID:z02eeOtX
>>525
だからスレタイ読めっつってんだよボケナスがwww

そんなに良いものならスレ違いも省みず
君がBlenderをゴリ推しする必要もないんじゃないの?
なんでそんなにしつこくBlenderを推しまくるの?
スレタイ読めないの?
キチガイ伝道者
0531名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/03(月) 21:30:27.43ID:CcgGpCqy
3Dソフトは基本値段が高くてどれか一つに選ばざるをえないからこそ
このソフトが一番!っていうマウンティングのやり合いが発生するから
無料であるBlenderのユーザーがその中でマウント取っても何の意味も無い訳でw
正直「こいつアホなん?」って思ってしまう。併用し放題だろ。
0532名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/03(月) 21:47:27.41ID:M+rxgm0I
>>531
何行ってんのお前
0534名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/04(火) 19:59:59.38ID:mRc2RFQl
ゴミBlenderは右クリックがクソすぎで触る気にもなんなかったけど、
どうやらそのこだわりは馬鹿だと気づいたみたいで次から変更するらしいね。
これで使いやすくなるかもしんないから触ってやってもいいかな。
Blenderはすげーソフトだけど、まともに使いこなしてるやつほんと見たことないよな。
やっぱクソ使いにくいソフトだったからしょうがないんだと思う。
0535名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/04(火) 23:10:04.77ID:MtVarWPw
Blenderが最初の人は、ちゃんと出来てるよ
文句言ってるのは他ソフトに慣れちゃった人
0536名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/04(火) 23:29:37.43ID:BzdS7s5e
いまだにBlenderより上位だと思い込んでいる田舎者がいるとはいいもの笑いだなw
何時代の認識だよ
0537名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/05(水) 00:22:45.48ID:P1jW7z/f
Blenderより上位とかそんな話を誰かしてるか?
そういう話だけしか話題がないラーがそういう話を自作自演で煽ってるだけじゃん
しかもこいつさぁ
それしか話題がないのに普通にその話題で他人と盛り上がることも出来ないから
煽って相手にしてもらうしか出来ない負け犬で5ちゃんしか行き場がない老人だし
0538名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/05(水) 00:28:42.80ID:Kqo8XO4k
やれやれ
結局ラーがどうとか
その展開しかないんだよな、ここも
終わってるわけだ…
0540名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/05(水) 01:01:08.29ID:3Pd6Vmq3
ラーに言われても何も響かないわな
0541名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/05(水) 01:05:58.42ID:Kqo8XO4k
全くだ
0543名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/05(水) 10:59:15.81ID:yMWFUYfA
言ってることが響かないのと好き勝手にはさせないは別だろ
0544名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/05(水) 11:34:09.18ID:KPF1ba5L
まあ別にソフトの優位性を競ってもいいよ。
せめて機能の話をしてくれればこっちとしてもありがたい。
なにと比べてどう優れているのかを教えて。
0545名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/06(木) 19:12:56.58ID:8nkeLxOv
Blenderの本体機能はどうでもいいけどプラグイン機能で見習ってほしいものはあるな。これはBlenderに限らんけど。
DECALmachineの操作感や機能をMeshFusionに取り込んでくれたらなぁと思う
(目的が全く違うツールだがインターフェースや見た目的にはやってることがかなり似てる)

あとメッシュペイントはこれを参考に強化してくれたら最高
https://vimeo.com/162046605

ちょっとずつオブジェクトをばらまいて、物理シミュで転がす、っていうプラグイン。
少量ずつだから物理シミュでも待たなくていいし、準インタラクティブにやれるから
色んなものが散らかったシーンがかなり楽にイメージ通りに作れる
0546名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/06(木) 23:09:36.85ID:p1J2iNHy
今一度モデリング機能特化して欲しいわ
MAXにあるプラグインやら機能を移植してほしい

modoはモデリングとUVが命なんだしさ…
0548名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/07(金) 00:00:51.75ID:LC+P6iK8
本当にプロになりたいならMayaだし
趣味ならBlenderでいいし
modoをあえて選ぶ理由が現状殆ど無い
ポリモデが良いつってもZBやサブスタみたいに
これがなきゃもうやってけないってレベルのものじゃないしな
0549名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/07(金) 00:15:56.38ID:VyXSrBVq
30年間同じ事ばっか言ってるであろう引きこもりのどうでもいいプロ論なんて誰も聞いてねーんだよ
だいたい言ってる本人がMayaもzbも使えないどころか使う気すらないし反論する意味がゼロ
0553名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/07(金) 22:47:26.20ID:07lJzwI7
>>552
知ってる知ってるw
それはEEVEEというビューポートのリアルタイムレンダリングの機能だよ。
まあ初心者には「よくわからんけどビジュアルが凄いから凄いはず」という印象論で傾いちゃうんだろう。
申し訳ないけど経験者ほどパッと見のインパクトに引きずられることはないと思ったほうがいい。

3Dモデリングの真価は機能性が問われるし、その中のモデリングに関してはmodoに軍配が上がる。
0554名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/07(金) 22:58:07.45ID:ZHYCJBRI
>>552
3D関係者なら誰もが目にしてるであろう動画をこれ見よがしにリンク貼って
マウンティングしてくるアホを見ると恥ずかしくなる。。
0555名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/07(金) 23:11:59.93ID:eoJMxguv
>>554
ひたすら狂ったようにBlenderの宣伝をしてる馬鹿は相手にしない方がいい
燃料を投下すると脱線するから
0557名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/07(金) 23:34:23.46ID:zBTmEYfr
Blender、どっから金出てるん?
個人が趣味で作ってるの?
0558名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/07(金) 23:44:42.07ID:/VulnJnt
寄付でまかなっているんじゃなかったかな。
色んな企業が資金提供してたよ・・。
ZBも10数年アップグレード料金取ってないし、ビジネスモデルとしてそういうのも有りだったのかも。
0559名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/08(土) 00:02:47.15ID:phGB0+oH
Blenderには是非とも頑張ってほしい。

Maya、Maxのシェアを脅かせばAutodeskも殿様商売を改めざるを得なくなる。
ココ最近のMayaアップデートの内容の無さはホント酷い。完全にぬるま湯に浸かってるよ。

Blenderが頑張ってくれればAutodesk帝国を倒せる!そして俺はmodoを使う!
0561名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/08(土) 02:27:13.63ID:b+3/+gc0
グラフ編集でキーを追加するのが中クリックっていうのは、
ちょっと非直感的な気がする。

点を打つペンボタンがあって、そのアイコンのオン/オフで制御を変えて、
オンの時に左クリックでキーを追加出来る方がいいなぁ。
0562名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/08(土) 06:08:34.42ID:NM7MoWZu
ここで言っても意味がない
というか自分でカスタマイズすれば済む話
無い機能は自分で作る
Modoの基本
0564名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/08(土) 11:31:14.93ID:HDKFagci
他のソフトで中クリック使ってたからから変には思わなかったけど
はじめて使う時はわかりにくいかも
0566名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/09(日) 09:16:42.99ID:cvNk7Fyo
>>561
それについては俺も昔思った
アニメーションキーはCtrl + Shiftクリックでもできるからグラディエントなんかのグラフでかなり悩んだ。なんで中クリック限定やねん
他の機能でその他のアサインを全部使ってるならまだしもなぁ

Modoの操作はLWより格段に一般よりでわかりやすくなってるけど
カーブとグラフの編集は、妙に直感的じゃない
グラフやカーブのアンカー追加は、カーブの途中で
ダブルクリックかShift + クリックあたりで統一して欲しいところだ
0567名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/09(日) 14:50:06.77ID:xCKlEfZU
グラフ操作は直感的じゃ無いからわかりにくいけど ALT+CTRL+左ドラッグで
ズームしながらALT+CTRL+左クリックですぐキー追加が出来る。
0570名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/11(火) 03:21:52.93ID:e5uL1fto
意味判らん。低いレベルの動画を誰がわざわざ参考にするんだよ
早い人が早いからって別にModoでやってることにはちがいないだろ

それが悪いって言うならピクソロジーみたいに世界中のアーティストが発表できる場を開設して凄いアーティストには
積極的に動画を配信してもらうように働きかけるのもズルいって話になるわ
0571名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/11(火) 08:48:22.10ID:DiWAO5q2
皮肉で言ったんじゃなくMODOを知らん俺が純粋に驚いて気になったわけだが。
悪い意味で捉えない文章として読んでも読解できないか?

ブレンダーのリンク貼ってるガイジ相手にしてるから感覚麻痺したんだな、ご苦労。お前もどっかいけ
0572名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/11(火) 10:45:40.70ID:a9RDYEOq
「modoを使うのに参考になる」と
「modoはみんなこの速さで作れる」は
関係ない。と、純粋に思った。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況