Blender 初心者質問スレッド Part33
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統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。
前スレ
Blender 初心者質問スレッド Part32 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530402583/
ワッチョイありがいい人はこちらへ Blender 初心者質問スレッド Part32(ワッチョイ有) https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1532319911/
■質問用テンプレと例文
1.目的
例. 回転体を作りたい。
2.状況
例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかBlender Render(内蔵レンダラー)か、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。
■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。
【専門用語の意味が解らない時】
Google検索して調べてみましょう。
【日本語マニュアル (v2.6)】
https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual 変な所いじってしまったみたいで、ボーンが編集モードからオブジェクトモードにすると一部が非表示になってしまいます。どうしたら表示されたままにできますか?
https://i.imgur.com/ByeY8f5.png
https://i.imgur.com/RdF7WJ8.png >>469
見てる方は試行錯誤ができないので
.blendファイルを上げてもらうと往々にして解決する >>471 ご指摘ありがとうございます、アップローダーはどこでも大丈夫でしょうか? とりあえずFast Uploaderに上げました、お力添えどうかよろしくお願いします。
http://fast-uploader.com/file/7098590525929/ >>473
原因が分かったよ
UVmapがあるのが原因みたい
消したらちゃんと表示されたよ
blender swapの体のオブジェクトにUVが設定されていたんじゃないかな?
それで結合したら顔も含めてUVの影響を受けてしまったと
>>470
ポーズモードでプロパティウィンドウのポーズの表示欄の「隠す」にチェックが入っているとそうなるよ
ちなみにポーズモードでボーンを選択してHを押しても同じこと
ポーズモードでalt+Hを押せば全部のボーンの「隠す」が解除されるよ 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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展開した時点でマテリアルのみの表示はできなくなるんですね…知識不足でした、本当にありがとう カーブボーンを使いたいのですが
Bボーンの変形の項目に出てきません
どうすれば表示されますか?
https://imgur.com/a/RwkpbWX >>478
画像のベンディボーンってやつがそうだよ
最近のバージョンで表示場所が変わったみたい バージョン2.8aつかってるんですがメジャーのキャラを改造していこうとキャラデザを読みこましたら白の粘土みたいなので表示されるんですが仕様ですか?
カラーで表示される方法あれば教えていただきたいです。
おとなしく2.7.9使った方がいいのかな。 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: cyclesだとメッシュごとに別のマテリアルの設定って不可能?
解説サイト(Blenderレンダー)どおりやってんのに全体に適応されるんだけど 配列複製とカーブに関して質問させてください。
1.目的
スカートのすそにフリルをつけたい。
2.状況
スカートのすそにフリルをつけようとあらかじめフリルを作成しスカートのすそのカーブに合わせて伸ばそうと配列複製を設定したが、
なぜかすその周長よりはるかに短い長さで複製が終わってしまう。
3.質問内容、詳細
以下のページをもとに設定していましたが、「フリルのオブジェクトに配列複製モディ追加」のところがうまくいきませんでした。
https://togetter.com/li/950650
blenderは最新版です、どうぞよろしくお願いいたします。 >>483
普通に出来るよ
二つ以上のマテリアルを作って編集モードで面を選択して「割り当て」
Blender renderとやり方は一緒だよ
>>485
配列複製を画像の通りに設定しているとしたらフリルオブジェクトにスケールがかかっているかも
フリルオブジェクトのスケールの変更をオブジェクトモードでやるとカーブの長さに合わなかったり一周以上複製されたりする
オブジェクトモードでスケールを変えてしまったらCtrl+Aでスケールを適用すればちゃんとなると思う 一つのマテリアルに投影方法が異なる複数のUVを割り当てて、片方のUV用に作ったテクスチャを
もう片方のUVにベイクする方法はありますか? >>486 すごい洞察力だ…
完璧に解決しました、ありがとう >>487
OSをアップデートしたからなのかblenderの調子が悪くてCyclesでしか試せなかったけど出来るよ
1.まずはテクスチャを意図して貼れるようにUVを作成し、マテリアルを設定、テクスチャを貼ってUVマップノードでUVマップを指定(複数UVマップがある場合は重要)
2.次に二つ目のベイク用のUVマップを作成、UV画像エディターで新規ブランク画像を作成(ベイク用の画像)
3.ノードエディターで1で作ったマテリアルに画像テクスチャノードを追加(どこにも繋がない)、そのノードの画像をベイク用のブランク画像に指定
4.プロパティウィンドウで二つ目のUVマップが選択されていることを確認しベイク、ブランク画像に二つ目のUVマップの設定でベイクされる
5.ベイクされた画像を保存(忘れずに)
若干方法は違えどbleder renderでも同じ要領でベイク出来るはずだよ
テクスチャを貼る時にUVマップの指定を忘れずにね >>489
回答ありがとうございます。うまくいきました。 ご教示お願いします。
人体を作成しており、手を別オブジェクトで作成しました。
人体と手を一つのオブジェクトにする際、
接合部する手首の頂点数が違っており(手のほうが圧倒的に多い)、
どうやってつなぐのが良いのか悩んでおります。
試行錯誤したのは以下です。
@alt+Mで一つずつ頂点をつなぐ → 数が合わない
Actrl+Eでループ辺とループ辺の接続 → つながるがいびつな面だらけになる
また根本的な話になりますが、このような作業をする際、
三角ポリゴンが増えるのですが、三角ポリゴンはあっても全く問題ないでしょうか?
どなたかお詳しいかたおられましたらご教示お願いいたします。 頂点数に関係なく自動的に自然に繋がると思うけど
一部の面だけ裏返ってる
ループがなめらかでなくギザギザ
ループ同志が近似的に(見た目)平行でない
ループ同志の軸が大きくずれてる
その他・・・
部分的に汚いならその部分だけ貼り直したら
あと
User PrereferenceオプションのLoop Toolsの中に同じ動作するBrigdeと言う機能
があってメッシュの仕上がりが多少異なる
三角形のデメリットは
ループ選択が利かくなる物がある
SubdivSurefaceが汚くなる
アマチュア、ボーンで動作すると汚くなる?
その他色々かな?
悪影響はケースバイケースだし、影響の大小もあるし
問題あるかどうか試せば? ある程度リアルなモデル作る場合、どのくらいの時間がかかりますか熟練者の人は
https://www.youtube.com/watch?v=SuMS6rBKWyk
例えばこのレベルとか
後マーベラスデザイナーみたいな機能は2.8でもつかないですか?
リアルタイムclothです 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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クロスについては、リアルタイムかどうか知らんけど2.8で大幅改善されるらしい。
具体的には結び目を作ったりほどいたりできる精度が実現できるらしい。
リアルなモデルの実現時間については、恐らく数百時間かかると思う。
その画像の中の物(オブジェクト)の数を数えてみて
1個作るのにどれくらい時間かかるか掛けてみたら? UV展開してテクスチャ作って張ったりする時間も含むよ。
ちなみにリアル系じゃなくてアニメ系キャラクターだけど自分の場合、
5万ポリゴンのモデル作るのに16時間×3連休=約約50時間かかった。(中級者レベル) 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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やっぱり一人でリッチなゲームというのはきついですよね、、、
しょぼいRPGにしときます >>497
目的がモデリングというよりゲーム制作っぽいから素材買ったり規約見ながらフリーのモデルとか使っても良いんだよ
何でもやろうとすると沼にハマって人生終わるw 最近始めた初心者何ですが
AfterEffectsのイージーイーズ見たいな動きは可能でしょうか? >>499
どういう動き?
アニメーションのカーブの種類ならグラフエディターでTキーの
set keyframe interpolationでいろいろ選べるよ 昨日からBlenderを使い始めた者です。
Blamというアドオンを使って写真に合わせたレンズを設定したいのですがうまくいきません。
http://rikoubou.hatenablog.com/entry/2018/09/06/180156 こちらのブログで使われている画像を使ったときはうまくいったのですが
自分が使いたい写真で同じような操作をしたところなぜかエラーを吐いてしまいました。
エラーの解決方法がわかる方がいましたらご教授お願いいたします。 なんでエラーなのか分からないから答えようがない
1からやり直すのもよくわからないヒューマンエラーを消す方法としては最適ですよとだけ助言 エスパー>ファイル名 or パス or Desktopが日本語 >>498
クリエイティブ・コモンズの素材つかいつつ完成目指してみます(´・ω 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: 583 自分:森園祐一(53歳ナマポ無職ジジイ) (ワッチョイ b385-zhOP)[sage] 投稿日:2018/11/24(土) 20:03:48.54 ID:mVou6/K30
神奈川県座間市相武台4-16-12コーポ信和U103号室
己の生活を完全に捨て去った掲示板とネットだけの廃人
コミュクラッシャー森園祐一の手口
自演で誰もが知るようなFAQを連発、雑談や同じ話をぐるぐると続ける
↓
適当に既出、>>嫁などの誘導レスを混ぜる 53歳なので文体が微妙に古い特徴がある
↓
そもそも一人の人間が自問自答してるので情報としてはバリューのないものが増える
一人しかいないので間違った内容でもそのままスレが流れる
無知や間違いを指摘すると暴れ始める
↓
自演に気づいた住民が去る
↓
去ったあとも自演を続行 完全にスレが廃墟化する
森園祐一指チェック方法
こいつには右足の親指がありません
本人確認として右足の親指写真をID付きで要求しましょう ここで質問していいものなのかわかりませんが、mmd_toolsについてお聞きしたいことがあります
今とあるモデルをblenderに読み込んだのですが、レンダー画面にするとモデルの一部が透明になってしまいました
マテリアルを確認したところそもそもプレビューに何も表示されない状態だったのでここら辺の問題かな?と思うのですが… >>507です、今確認したところテクスチャの「ソース」の少し下に「画像を読み込めません」と出ていました
他のマテリアルを見てみると「画像:サイズ 1024*1024、RGB byte型」みたいなのが書いてあるんですが…
これはテクスチャのpathがおかしいとかそういう類のものでしょうか? 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: >>507,508
MMDは全然わからないけれど、blendファイルをやり取りする時でも
特定の画像ファイルが絶対パス指定になっているとそうなる。
<ファイル>-<外部データ>-<欠けているファイルを探す>メニューで
画像ファイルが有ると思しきフォルダを指定すると、
複数の画像ファイルの絶対パス指定を一気に治せる(ことが有る)。 自己解決(?)しました、どうやらbmpだと読み込めないようです
細かい理由はあまりよくわかりませんが…お騒がせしました 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: blenderの入力装置ってやっぱり3ボタンマウスが標準なんですかね? 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: >>501自己解決しました。線の位置が悪かっただけでした >>513
どういう意味?
むしろそれ以外を標準とするDCCツールってあるの? テクスチャペイントでプロージャルテクスチャを塗っているのですが、ビューの倍率が同じだと何度塗っても同じ模様にしかなりませんよね
この辺をランダムにする方法はありますか 2.8 で左クリック派になったのですが、3ボタンエミュレートしている場合、
マウスで edge ring 選択する方法ありますか?
Alt+Ctrl+LMB だと Ctrl+MMB 相当になっちまうんですが。
(loop 選択はダブルクリックでできたんですが) Auto rig pro のフェイスリグってアニメ系の顔には使えないんですかね?頂点が合わないって言ってきます ビューのシェーディングを「テクスチャ」にしたとき
ビュー上の表示にAOを適用とかって出来ない?
影の部分が真っ黒になってしまうのが不便でどうにかしたい 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: >>517
床のtextureに汚れのtexture乗せるイメージで良いのならこれかな
textureが貼られた樹木に苔のtextureを書き込む手法です
How to Create a Forest in Blender : Grass & Realism - 5 of 6
https://youtu.be/W-55-Eusqzc?list=PLrjIgEdKLivj5zu4zMgQ2FuQwyz2gdtNm&t=1003
1から見ると良いかも 目を作る動画なんですけど
1:30のとこのショートカットキーCtrl+PERIODってキーボードの>.ですよね?
反応しないんで設定しないと
ダメだと思うんですが
どの項目設定すればいいですか?
https://youtu.be/nPK6JlWESM8 平行投影で正面視点にすることが目的だから
この場合「Ctrl+PERIOD」自体は重要じゃないと思う
編集モード
↓
alt+マウス右クリで 辺ループ選択 ←これを割り当ててるのかと
↓
Ctrl+(テンキー+) >>528
alt+右クリックで出来ました
ありがとう! 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: alt+右クリ ループ選択
Shift+右クリ 3Dカーソル移動
Timelineのフレーム移動も右クリ
左クリック選択で右クリの利用率が大幅に増加、右クリの重要度の高きことよ というかメインである左クリが3Dカーソルなのがおかしかった
右クリ選択は好みの範囲 http://fast-uploader.com/transfer/7099370804571.JPG?key=
ベースとなるノーマルの上に、ひび割れのノーマルを重ねてみました
しかし、ベースの上にひび割れを乗せるとベースの反射?が変わってしまいます
ひび割れを載せない状態だと、ベースは正しく表示されます
どうやらひび割れのブレンド方法に問題があるようです
また、マテリアルのアルファを有効にしてからひび割れのアルファを有効にしましたが変化なしです
何に問題があるか教えてください
>>524
どうも、これ系の動画ってあんまりないですね
マルチテクスチャリングというんでしょうか >>533
それはノーマルマップで凹凸を表現する手法なのでちょっと違うと思います
それだとこれを参考にしては?
https://www.youtube.com/watch?v=W07H7xeUnGE
これなんかも参考になるかと
https://www.youtube.com/watch?v=9tKHZFLbtUI&t=39s
あと>>524の動画をよく見るとわかりますが元の床画像の上に
PNG形式で描いた汚れのtextureを重ねます
ノードを簡単に表現するとこんな感じ
【汚れtexture】
↓
【床画像】→【colormix】→【diffuse】→【output】
この辺上手く使えばよりリアルになるかと
>>529
通常視点を近づけるためにctrl無しの【.(PERIOD)】使いますが
動画中のはショートカット割り当ててる為の代用かもしれませんね ノーマルマップって白い部分が凸になりますが、白くてもくぼんでいる部分もありますよね
そういった場合、どうしたらいいんでしょうか
https://i.imgur.com/c69VIpr.png
両方共くぼんでいるノーマルを作製して、その上にテクスチャを乗せる感じでしょうか
しかし、ノーマルを作る場合、テクスチャをもとにしてつくりますよね
そのテクスチャの白部分だけ選択して、黒にするというのは複雑なテクスチャだと難しいです
>>534
英語で調べるとブレンダーレンダーでは出来ない感じかなーと思います
ノーマルのブレンドって普通はしないんでしょうかね >>535
>ノーマルマップって白い部分が凸に
bumpマップはそうだけどノーマルはちゃうで
3色の値を各軸に対応させた「面の方向」の記録と疑似凹凸表現だから
単純に画像として合成させるんじゃおかしくなる 1レスしただけでなんでそんな卑屈に指摘すんの
「それマルチポストだよ」で十分でしょ 全く同じだと簡単に検索されるし、何度も怒られたから
ちょっと変えてあればセーフって理屈なのかな? >>537
申し訳ない相手してたのは私です
データupせずに聞くだけなのでおかしいとは思ってたのですが
チュート動画教えるだけだからまあ良いかなと思いました
今後気を付けます >>541
俺もその子はやり方が上手いけどほとんど荒らしだと思ってる
結構前からいろんな板にマルチポストして同じような質問繰り返してる
これもそう
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1527478395/724
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1534471090/241
それなりに適当にお礼言ったり自分で調べたり画像出したりはするから
怒られないギリギリのところを狙ってる感じ
いつも不明瞭な質問や人それぞれだろって答えのでないような質問でレス集めて
そうじゃないです違いますってのが多過ぎ
それでスレが荒れるパターンも多過ぎ
質問した内容が解決しようがしまいがすぐ別の質問を繰り返す
怒られたり都合の悪いスレは完全スルーで徹底してる 神奈川県座間市相武台4-16-12コーポ信和U103号室
https://imgur.com/sIj4JLl
己の生活を完全に捨て去った掲示板とネットだけの廃人
コミュクラッシャー森園祐一の手口
自演で誰もが知るようなFAQを連発、雑談や同じ話をぐるぐると続ける
↓
適当に既出、>>嫁などの誘導レスを混ぜる 53歳なので文体が古い特徴がある
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そもそも一人の人間が自問自答してるので情報としてはバリューのないものが増える
一人しかいないので間違った内容でもそのままスレが流れる
無知や間違いを指摘すると暴れ始める
↓
自演に気づいた住民が去る
↓
去ったあとも自演を続行 完全にスレが廃墟化する
森園祐一指チェック方法
こいつには右足の親指がありません
本人確認として右足の親指写真をID付きで要求しましょう
こいつ自身はクソスキルのないMMD動画作ってるカスです
現在はまめしば名義で活動中
https://www.youtube.com/channel/UCN-HenBIxlYhfGa7thx4ukw 今まで数多くのコミュを潰して迷惑をかけ続ける常習犯
異常なしつこさと同じことを延々と繰り返すのが特徴
過去揉めたMMDコミュでの無名Pによる森園の人物像プロファイル
・自分が荒らしを引き寄せてもみんなでスルーすれば無事なんだから周りに迷惑を掛けているとは考えない人
・早とちりと勘違いからリク生という場をギスギスとしたものにして後は省みず『立ち去ることで責任は果たした』と、結果的に場を潰していった人物
・誤用と誤字脱字、意識せずに相手を煽る捨て台詞を書くことにかけては一級品
・別人に成り済ましても、あっさり見つかるほどに色々な意味で特徴的な人
http://ch.nicovideo.jp/nameless/blomaga/ar1124410 さっさと完成させて地獄に落ちればいいのにw
余りにも無能すぎてダラダラと何の成果もないまま5年経過してる時点で
普通の人より遥かに劣る事が分からないってどういう神経? また質問変えてUnityスレとPhotoshopスレでマルチしてる
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1538985633/698
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1527478395/734
>>546
そのよくわからんおっさんと同一人物?
Unityスレでレベルデザイン君と呼ばれてる子と同じだとは思うけど
質問内容的にはゲームエンジンでゲーム作りたいけどちょっとわからないことがでてきたら
即マルチで質問バラ撒いて必要な情報得たら放置を繰り返してる自分勝手な学生って印象
>>543
俺も前になんとなく怪しいと思いつつ他の人に役にたつだろうと答えてしまっていたけど
ここまで繰り返されると時間裂いて回答しても徒労に終わるだけなのでやめました いたら一言「それマルチ」って言えばいいだろ
いつまでもズルズルと長文で荒らすな >>548
そのガイジはshibainuisno1というクズらしい
https://www.reddit.com/user/shibainuisno1
同じアカウント名でヤフー質問箱の質問に年齢書いてある
今32〜33歳くらいのオッサンだよ あ、興味本位でshibainuisno1の質問箱は見ないほうがいいよ
完全なマジキチガイジなんで見てるだけでガリガリSAN値削られるから注意 "breast_01_ref.l"ってボーンが無いんじゃないの?
"breast_01_ref.r"から反転コピーしてリネームし忘れてるとか。
合ってたら胸部のスクショも見せてください。 breast_01_ref.lを探してアクティブにできるか状態か確認する
pythonが前提するモデルと実際のモデルが別物 >>548
blender関連の過去スレをいくつか見ましたが
無茶苦茶に荒れてて驚きました。
仮にここでマルチポストしてるのが森園でなかったとしても、
過去スレで荒らしてた奴がこのスレにいるのはほぼ間違いないので
他所に移ったほうがいいと思います。
真面目に質問に答えるだけ時間の無駄でしょうね ポーズを左右対象にするにはボーンの名前の最後をL/Rやleft/rightのようにしないといけないみたいですが、うっかりleft 1 、right 1、left 2、right 2というようにボーンに名前をつけてしまったため、左右対象にできません
自動的に1 left、1 right、2 left、2 rightという感じになるように変更する機能やスクリプトってありますか? とりあえず乳輪から先分離してただの乳袋でトライしてみたけど同じエラー吐きました。うーん 自己解決しました
“left 1”を”1 left”に置き換えるpython続行すればいいんですね >>555
アウトライナーの右上の検索ボックス(虫眼鏡アイコンの右)に「breast_01_ref」+Enterキー入力してみたら
breast_01_ref.r と
breast_01_ref.r.001 が見つかるけど
breast_01_ref.l は無いんじゃないかと思うんだけどなぁ。 昔Rigfy解析してたらそういうことが有った。
あとスクショありがとう。心の目でスムースかけて拝見しました。 >>557
、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: >>563 レスありがとうございます。検索かけてきました。
適応した後に外されたbreastの項目に手動でチェック入れると出現はしていました http://uproda11.2ch-library.com/e/e00249030-1543942257.png
ただし位置はどのボーンもメチャクチャなのでやはりおっぱいの形が悪いかバグで位置を識別できていない気がしています。 公式に画像ごとメール送りつけたらver3.40uのみのバグだと返答がありました。
15分でメール帰ってきて今日中にFIXでるとのこと。神対応。 Blender2.79nです
ActionEditorでG移動や複製移動のときに
フレームにスナップしながら動かしたいんですが
どうやったらできるか教えてください
Frame30に移動したいのに31になったり29になったり上手く移動できません
そもそもFrameじゃなくてSecondとかいう中途半端な単位になってまう、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています