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【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart11
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/12(金) 00:09:36.06ID:JlhqRFN1
総合Mayaスレッドです。
質問者さんは画像も一緒に投稿すると的を射た返答が得やすくなります。相手に明確に伝わるように。
質問に答えてくれる人は「ヘルプで○○と検索せよ」と答えるだけでも特に初心者にとっては大きな助けとなるはずです。
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0128名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/30(火) 18:40:51.01ID:BGcnxdXR
>>125
ググった方が早くマニュアルのページが見つかる不思議w
0129名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/30(火) 20:09:22.87ID:JkTfTmhQ
検索云々でなくて「読みづらさ」な
ちなみに昔から紙マニュアルとHTML形式の索引や検索できるマニュアルが付属してる
0130名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/30(火) 23:31:46.47ID:0nL9cyIf
>>122
モデリングがうまい奴が素人に教えるのがうまいとは限らないということだな。
たいてい才能あるやつは当たり前のこととして理解しているから
他人がなぜできないのかがわからないから教えるのがヘタだ。
長嶋に教わって伸びるのは同じ天才だけで素人にはさっぱり伝わらない。
0131名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/31(水) 00:39:47.96ID:uca+oKHT
>>128
紙のマニュアルだけだと思った?
煽った挙句的外れで無知が露呈とは・・・さすがに草
0132名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/31(水) 04:59:33.21ID:/BQCKKr7
Mayaリギングは内容は良いけど
アメリカンジョーク的なノリがウザくて苦痛だったわ
翻訳書によくあるけど
0140名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/02(金) 11:28:28.49ID:LvzKNgYT
2019年は来年
来年中に出れば問題ない
0141名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/02(金) 11:34:27.91ID:1M3nS64X
そんな、日本の家電メーカーじゃないんだから無理に新製品出さなくてもいいじゃん
サブスクリプション形式だからお金は安定して入ってくるし無駄な開発費は無駄だと
割り切って考えてるんじゃないの
0143名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/02(金) 12:25:15.44ID:ASFkhwiF
常に期待されてるアプリは大変だな
0145名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/02(金) 12:46:14.39ID:1M3nS64X
サブスクリプションでお金はちゃんと入ってくるんだから無理にバージョンアップしなくてもいいだろう
むしろバグフィックスさえして安定してくれた方がユーザーとしても助かるじゃん
下手にUIとか変えられたり、要らない新機能とかつけられてもさ、意味ないし
オートデスクだって無駄な開発費はかけたくないじゃん、利益にならないし
そもそも競合相手がいないんだから戦う必要ないだろう
0147名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/02(金) 17:19:49.23ID:rLk5Fu6U
ゲームから抽出したモデルは三角ポリゴンに変換されたものでボーンもリグもありません
この場合リギングとスキニングを最初からし直すことになるのですが、やはりその前にリトポ作業が必要になりますか?
0148名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/02(金) 17:46:30.43ID:oakrIfP2
>>147
抽出したもので、問題がなければ、リトポはいらないだろう。
そこから、ZBRUSHなどで、モデルのブラッシュアップするなら、その後にはリトポは
必要にはなるけど、、、
0149名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/02(金) 19:52:42.90ID:xZC6ih7H
一度リアルタイム用に投げた後に抽出されたモデルデータはトポロジーもクソもない。
翻訳サイトで英語に翻訳したものを日本語に戻すと全然違う言葉で返ってくるのと同じ理屈だと考えてる。

そもそもゲーム用に変換された三角ポリゴンって、そのまま再度セットアップに使えるものなのか疑問。
0150名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/02(金) 20:12:24.53ID:xZC6ih7H
オレがいってるのはスキニングに支障が出るんじゃないのかって話。
要所要所じゃなく全身が三角ポリゴンだから。
0151名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/02(金) 20:16:52.51ID:XytaOtis
ゲーム用ってハナから三角ポリゴン前提でモデリングしてるし
スケルタルメッシュになってればジョイントからのセットアップは可能じゃない?
ウェイトをどう保持してるのか知らんけど
0156名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/02(金) 21:56:10.88ID:rLk5Fu6U
回答ありがとうございます
抽出した段階で、ウエイトの情報は無くなっています。

モデルだけという状態です。
全身三角ポリゴンです。
0166名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 15:24:41.07ID:JXfY7rB6
いっそWindows 10方式でバージョン固定にしてくれ。
毎年プラグインが対応するのを待たなくて済むし。
0167名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 15:42:39.07ID:fyJVnvyi
Appleに買ってもらえば全部解決!
0168名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 15:43:12.32ID:fyJVnvyi
Maya for iPad欲しい!
0170名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 16:20:10.17ID:+qyhFVII
>>167
そもそもアップルって、SHAKE、ファイナルカットXの前例があるからね。
例え買ったとしても、お寒い未来しか見えないな。
0171名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 21:57:31.73ID:hsL68OkZ
スレ違いで恐縮だが、MAYAでモデリングしたものをMARIでペイントしようと思ってる
3Dペイント初めてなんだけど、あれってUV展開は前提?
0172名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 23:15:51.92ID:64mng8q7
MARIはちょっと塗りたいって用途だと糞ソフトになると思う
3DCOATの方がいいんじゃね UV自動で付けてくれるし
0173名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/04(日) 01:04:31.51ID:eFXshTtQ
しっかりUV展開せずにペイントしても
色々無理が出るだけ
面倒だがUV工程は欠かせない
頑張れ!
嫌なら俺が有償でやってやる
0175名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/04(日) 13:11:23.19ID:jn/3m+sG
有料オプション(1週間)
ポリゴンメニュー 1000えん
サブディビジョン メニュー 1500えん
スケルトン メニュー 1500えん
毛 メニュー 2000えん
0179名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/06(火) 14:21:16.72ID:LaYD5jdp
で、結局どうした?
2019は
0181名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/06(火) 15:40:52.41ID:OL9+DvyX
2019なんて出なくてもサブスクリプションでお金は入ってくるんだから問題ないだろう
君たちも銭にならないことに費用かけようとは思わないだろ?
バグがあったらアップデートでいいし 新バージョンなんて必要ないじゃん
0183名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/06(火) 16:10:03.01ID:tXyB8OTW
うどん
0185名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/06(火) 19:20:22.65ID:lxxb8pzC
今年中には出て欲しいがな
コレクションユーザーは、その後Max2019入手出来たの?
0187名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/06(火) 23:56:43.93ID:tXyB8OTW
うどん
0190名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/07(水) 11:10:19.51ID:/D/Y96Yj
開発してるよアピールだけ続けて次のバージョン出る出る詐欺してればユーザーからサブスクで金をかなり搾り取れるはず
0191名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/07(水) 11:23:30.05ID:EPdbcCKV
実際今のバージョンで制作していて、問題なければバージョンアップなんてしないでしょ
新バージョンだと不安定な危険があるから、昔だって一太郎4が出た時だって様子見で3を使い続けたよ
0196名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/07(水) 18:47:09.33ID:ndcMQLa5
maya2018でレンダリングしても画像が作成されなくて「ソフトウェア上の問題が〜」ってでるんだけどこれってなんでよ・・・・
0204名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/08(木) 11:44:17.60ID:CaZVvSUE
良くやるのはリグファイルにモデルをリファレンス
カットシーンでそれをリファレンスって感じやな
0206名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/09(金) 02:57:24.30ID:4Gs4dRrC
モデル修正入るしリグもアニメーション入れながら修正する箇所が出てくると思うので2重リファレンスで進めます!
ありがとうございました!
0207名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/10(土) 14:08:12.87ID:FclBbTfq
GeForce RTX 2070
GeForce GTX 1080
GeForce GTX 1080 Ti

ビデオカード変えようかと思う候補
mayaで使うのにRTXは意味ないのかな
0212名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/10(土) 20:43:39.00ID:rBd3RtXB
動作確認ボード入りリスト入りかどうかって話だろ?
つーかRTXのレイトレチップなんぞあんま期待すんな
どうせガッカリするのがオチだ
0213名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/10(土) 23:14:25.29ID:NVJUmy6D
ディスプレイレイヤ右クリックで出てくる「選択したオブジェクトの除去」って
今選択しているオブジェクトをそのレイヤから除く機能ではないんでしょうか
除かれないんですが
0216名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/11(日) 10:15:12.77ID:5Vem3LVI
メンタルレイのファイナルギャザリングと同じような仕様はアーノルドにないのでしょうか?
それと今スカイドームライトを使っているのですが、これを使ってレンダリングするとエラー表示が出るんですが普通に作業できます。どういったエラーかわかる方いますか?
https://i.imgur.com/7oBMw7p.jpg
0217名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/11(日) 13:27:51.32ID:QzitWEAs
その場合
仕様ではなく、機能では?

というか、無いよ
0218名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/11(日) 21:34:45.24ID:5Vem3LVI
そうですか…
ありがとうございます
0219名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/12(月) 01:05:07.76ID:GSG0ssBr
Unicodeって文字を扱う時の規格だったと思うけど、それのエンコードに失敗してるなら文字に絡む何かが原因では?
ノードやオブジェクト名、コメントとかに日本語使ってないですか?全角のスペースとか見えないので。的外れならすまん。
0221名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/12(月) 17:18:46.64ID:xI7xfsKS
ファイナルギャザーと同じ機能ってつまりなんなんだ。レイトレースの精度を上げる機能?つまりサンプル数?

まぁそのエラー文は日本語使わなければ治りそう。
0222名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/13(火) 00:15:03.39ID:3CrdpsqX
>>219
ありがとうございます、使ってないはずですが確認してみます
>>221
この流れをアーノルドで再現したかったのですが可能でしょうか?
https://i.imgur.com/ujmZIzV.jpg
0224名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/13(火) 10:03:47.54ID:gWyTGQAM
ファイナルギャザリングってようはGIだから
アーノルドならデフォで同様の機能が使われてるでしょ
0225名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/13(火) 12:00:28.03ID:QcfUTHGl
アドバイスありがとうございます!
0226名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/13(火) 12:44:21.16ID:wiTwM00R
>>222
ドームライト使えばなるよ
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