【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
総合Mayaスレッドです。
質問者さんは画像も一緒に投稿すると的を射た返答が得やすくなります。相手に明確に伝わるように。
質問に答えてくれる人は「ヘルプで○○と検索せよ」と答えるだけでも特に初心者にとっては大きな助けとなるはずです。
【重要】荒らしはスルー/比較は比較スレへ
・Autodeskホーム
http://www.autodesk.co.jp/
・AREA JAPAN (日本語)
http://area.autodesk.jp/
・AREA (英語)
http://area.autodesk.com/
・Autodesk製品オンラインヘルプ一覧(2009〜2014)
http://download.autodesk.com/global/docs/
・Autodesk Knowledge Networkスタートアップ、チュートリアル、ドキュメント等
http://knowledge.autodesk.com/ja/support/maya
・3DCGソフトを比較するスレ 其の35
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1538780191/
最近の過去スレ
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart9
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1521775646/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart10
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1533227097/ スレ違いだったらすみません
MayLT版で.dae形式で書き出したいのですがサポートされてないようで...
objもしくはfbxからdaeに変換するいい方法はないでしょうか
ブレンダー挟むしかないのでしょうか... そもそも何でそんな形式が必要なの?納品方法をその形式で指定された? LTはMayaの廉価版じゃないからね
アセット作り専用 ☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < 2019まだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| MAYA 1998 |/ 頂点フェースって何のためにあるんですか?使い所がわかりません 頂点カラーもとい頂点法線を編集するためだよ。わからないなら使わなくていい。 インタラクティブ XGen グルーミング を試しています Vrayまたはredshiftではレンダリングできないようです
やり方があるのでしょうか
XGen ディスクリプションではredshiftでレンダリングできました >>235
vrayは遅くて使い物にならないので、よく調べてませんでした まあ今時普通はRedShift使うわな
Vrayは過去の遺物 >>231
2年に一度の大型アップデートでええやん ほっそいフェースにまつげを生やしたくてxgenを使ってみたのですが密度1000でやっとそれっぽくなります
デフォルトだと最大100ですし、設定をどこかで間違えたのでしょうか? >>240
いいも悪いも、メーカーのやる気次第だしな。
騒いだところで、2019出しますとは言わんだろ?
期待するだけ無駄や xgenだとまつ毛を一本一本回転させられないのでしょうか?
今はnhairで作ろうとしていますが赤丸で囲ったスケールxyz接線の表示方法がわからないので教えてください…
https://i.imgur.com/sJcPlxV.jpg
https://i.imgur.com/MEPyPFv.jpg animCurveノードを選べばGraphEditorで表示されるよ。どこかのステップでキーを打ったのならば、animCurveノードができるのでatribureEditorのタブから追って探すか、outlinerのDisplayにあるDagOBjectOnlyのチェックを外すと見えるようになるよ。 >>248
作者自身も下手くそという盛大なギャグ本 >>249
よくわかりませんでした…anime curveノードの選び方を教えてください
それと黄色線の部分についても質問があるのですが、この場合どのスケールを意味するのでしょうか?
[スケールへのキーの設定]を選択したらスケールxyzがひとつずつ表示されたのでこれにアニメーションをつけるということでしょうか?
https://i.imgur.com/9Di6GrF.jpg
https://i.imgur.com/3OXXHAr.jpg >>251
この本の最後の方まじで意味不明なのでいい参考書教えてください >>249
anim curveノードってアニメーションカーブのノードって意味ですよね?
てことはノードエディタで選択するということでしょうか?そうしても変化しなかったので違うとは思いますが
また、アウトライナをいじっても表示されませんし、そもそも本にはキーを打つ指示がなかったので打っていないと思います
多分僕が根本的なことを知らないのだと思うのですが表示方法わかる方いらっしゃいませんか? 解説の範囲ではキーを打つ作業してないね
実作業を省いてるように見える。スナップショット中にまつ毛の長さを変えたいのだから、まつ毛カーブのスケールZなりにキーを打って変換させればいいだけだ。そのあとまつ毛カーブを選んでGraphEditorを開けば目的の画面になる。 「選択以外を非表示にする」と、選択したのだけが消えるんですけどAutodeskさん?
MAYA LTだよ フリーの3DCG制作ツール「Blender」が“Microsoft Store”から入手可能に
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1154403.html
これ、どんどんメジャー化してオートデスクのあぐら姿勢を正してくんねえかなあ まつ毛をxGenやnHairなんかのヘアシステムで作る意味ってあるのかな
ポリゴンとかのオブジェクトでいい気がするけども、そういった拘りなんかな 本に書いてあるくらいだからnhairの方が楽に作れるんじゃないかと思いまして
nhairさまさまで3日くらい踏み中です >>255
変換って[修正]にある[変換]を押すんじゃなくて数値を変えるってだけですよね?
なにも表示されませんでした
[スケールへのキーの設定]を押せばグラフエディタにxyzそれぞれのスケールは出てきますが接戦じゃなくて点しか表示されません
autodeskに問い合わせてみます キー何個も打たなあかんのかい
なんとか問い合わせせずに済みました、協力してくれた方ありがとうございました! キー何個も…w
すごいな、最近の初心者は
想像を遥かに超えてる まずはmayaの基本操作の本を買うべき。そんなクソ本じゃなくて。まぁ投げ出さなきゃ勝手に覚えると思うけど >>259
自分もまつ毛はオブジェクトの方がいいなぁ
キャラもので細いまつ毛って見た目気持ち悪くなるし
細いまつ毛が必要だったらテクスチャでやった方が調整効くし キーひとつでも打てば線が出てくれたほうが分かりやすいと思うけどね
まぁ上級者向けツールだからこういうとこでフィルタかけてるんだろうかね Mayaに使いやすさを求めるうちは二流
一流ならMaya氏ねって言って終わる Mayaはオブジェクト指向のクラスをそのまま触れるGUIだと思えば一番しっくりくる。
本来ならプログラマーがコードの中で書くようなことをプログラムを書くことなしに操作できるんだ。
すごいじゃないか! >>268
使いやすさより不安定さに氏ねって思うこと多し 2018年もあと僅かとなってまいりましたが
いかがお過ごしでしょうか
ここを監視しているAD社員さん とりあえず問題があるなら具体的に書いて共有しようや 開発チームは数名のみ残して消滅、保守は中国に丸投げってほんとうですか? XSIも消滅前にシンガポールチームに丸投げしてたな・・・ >>271
実際に社員を自称する人物の書き込みもあったしなココ。 俺はMayaに詳しいというだけでAD社員だとかステマだろって言われたことある 広告や宣伝効果効率すると
今年はでない
2019年中だよ
たぶん モデリング>ボーン>ウエイトって流れが10年前と何も変わってないからね
モデル作ったらボタンひとつでウエイトまで完璧に出来るレベルじゃないと意味ないだろう
無駄にバージョンアップばかりしてないで、そういった劇的進化をしなさい く、クイックリグツール(震え声
なおまるで使い物にならん模様 バージョンアップでAI系でなんか入って欲しくはあるね
個人的にウェイト調整は苦手だからAIがやってくれるならすげー入ってほしい >>284
行けそう行けそう自分がやりもしないのに言うだけのお前みたいなのは沢山いるのに誰も作らないってのはそういうことだ。 つーかそれmixamoじゃん。
精度はイマイチだろうけど雰囲気は掴める。 >>284
機械学習に過分な期待をしているお前は完全なる情弱。
しったか振りをして大恥。 「機械学習の限界を知らずに何でも出来ると思い込んでる情弱w」
などと煽ってる当人がどれだけ機械学習のことを知っているというのか。 シーグラフでディープラーニング使って走って障害物をジャンプするとかアニメーションさせてるのあったから、3Dの姿勢を機械学習させることはできるわけでしょ。
だったらもういろいろできそうだけどね >>290
確か12/4に東京でやるシーグラフアジアで
障害物を避けて飛行する記事がyoutubeで
紹介してたな
https://www.youtube.com/watch?v=wdKpXvF_3AU >>289
くやしいのわかるがとてもよく知ってるよ AD自体メディア&エンタメ全然ヤル気無いよね
コモディティ化進んできたし
この様子だと早晩メディア&エンタメから撤退だろね >>291
self regulated learningって書いてあるから自分でバランスの良い飛び方を構築するってことかな?教師なしってやつかすげぇ ADの過去の例からすると売却はないでしょ
やるならディスコンの方 うん、だから他でも書いたけど
次バージョンは
AUTODESK MAYA XSIでいいと思うのよ
名前だけでもそれっぽくしないと、誰も買わんでしょ ↑
ほら、何度も出たコメントしかでてこない
ほんと頭大丈夫? xgenでカーブをガイドに変換して髪の毛を作った後、新たに「ガイドの追加」をするとエラー表示もなしにmayaが落ちてしまうんですが対処法わかる方いますか? ちょっと確認したところnhairじゃなくて毛を生やそうとしていたオブジェクト自体に問題があるっぽいです
ただ、なにが原因か全く心当たりないのでガイドが追加できなくなる条件などがあれば教えてください amazonでxp-pen調べたら
「XPPEN JP Official Store」「XP-Pen」「Frunsi」と販売業者が乱立しててどれから買えばいいのかわからん
どうなってるんだこれ mayaリギングを読んでるけど「サーストン教授」って誰だ? >>304
よくこの手の中華製品買う気になるよな
絶対無いわw
タブレットはワコム一択
安心のメイド・イン・ジャパン! 昔は統一教会って事で有名だったけど
その辺どうなん? 一応ウィキペディアでは今は違うって書いてあるけど、本当かどうかあやしいよな
今の時代カルトと関係ありまっせ。なんてバカ正直に言うわけないし。 Wacomみたいなうんこオブうんこ企業は他に知らないよ、あとはAutodeskくらいのもんだ 糞机「Maya2019に"ThinkingParticles"組み込むから許して!」
ユーザー「TPの進化が止まるからやめろ」 >>303
んnHairでなくてXGenの話でなかった?
XGenバグはバージョン毎に違うからMayaのバージョンも伝えてほしいかな
とりあえず公式ヘルプや動画のやり方以外の方法だとすぐにバグるからチュートリアル必須やで >>313
>Maya2019に"ThinkingParticles"組み込むから許して!
え?
こんなアナウンス出てんの? なら、開発は終了ということだなおい。
処理速度の向上ぐらいは進めて欲しいが。 >>314
2018です
nhairでカーブを作ってそれをxgenでガイドに変換する方法です
頭は本を見て作り、髪はYouTubeの動画通りに作ったのですが10:40あたりの横髪を作るためにxgenを追加するところで100%落ちます…
https://youtu.be/c2ZEYCLKOZk
でもどうやらnhairは原因じゃないようで
そもそも僕が作った頭本体にガイドを追加しても落ちますし、フェースを複製したものに追加しても落ちます >>317
自分は問題が起きないな
とりあえずシンプルなオブジェクトで確認してみるのがいいと思う
・新シーン作成
・単純なオブジェクト作成(キューブにスムース2,3回)
・これにXGen適用(作成時パネルで「配置およびシェイプガイド」にチェック、他はデフォルトまま)
・CVカーブ作成して「カーブからガイド」作成
・「ガイドの追加」をテスト
これで落ちるようなら一旦Mayaの設定を基本設定に戻して再確認かな(バックアップ必須)
https://knowledge.autodesk.com/ja/support/maya/troubleshooting/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/JPN/Reset-Maya-to-Default.html >>318
に念のため補足
・単純なオブジェクト作成(キューブにスムース2,3回)
※補足:このオブジェクトに対し「ヒストリ削除」 今のMAYAってsyFlex標準搭載されてる?
6年前の記事で頭の中ストップしてる >>318
ありがとうございます、これは作れたのでとりあえず次のモデリング始めます サイフレックなんぞ要らん。マーベラスを内蔵してくれ。 >>320
ない、有料プラグイン
>>322
今頻繁に行われている機能追加がピタリと止まるぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています