Blender Part66
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これか?
ttps://www.dropbox.com/s/971ykjro968jlnz/GoB_2.8.0.zip?dl=0 モデリングに時間かかるようなゲームは個人では難しいかね
プログラミングに集中できる題材にすべきかな
https://www.youtube.com/watch?v=2hGSDD9-Tkc
このクオリティでは厳しい 動画の途中で汚しテクスチャのUVシームを一発で馴染ませるのええな Blender10年ぶりくらいなのですが、
2.8ではアドオン的な物いれまくらなくても
木の上にトカゲみたいなのが動いてるやつとか作れるのでしょうか? >>310
Mayaとか行っても同じだけど「アドオンなんか落ちてなくてもスクリプト組めば出来るよ」と言われるだけで基本的にセンスや努力がありゃ別に何でも >>311
レスありがとうございます。
謎UIで離れてたのですが、試してみます。 10年前だと2.4系かな?
だとすればその頃は確かに使いにくいと言われていた時期らしい
俺は使った事ないからわからんけど
今ならまだ2.7系をお勧めするよ
2.8はベータ版だから安定してない上にまだ変更がかかる可能性もあり、参考も少ないが2.7系ならチュートリアルや動画が腐る程あるから blenderはいい加減にUIをどうにかせぇやと
2.8で直ったのかと思ったら今度は今までと全然違うUIになってて且つ全く改善されてなくてワロタ
有料3Dソフトに対する配慮みたいなもんなんかねこの取っ付きにくさは 君が出来なくても誰も困らないから知ったこっちゃないでしょ そもそもソフトウェアのUIはアイトラッキング調査やら大規模な利用データの収集やらを地道に行って改善していくものであって
コードこねくり回すことしかできないOSSができる改善っていったら有償ソフトのガワをパクるか声のでかいユーザーの意見を取り入れるかくらいでしょ アイトラッキングは草
いややってるところはやってるだろうけど マニピュレータの方向を指定したエッジの角度に合わせる事ってできる? 2.8のUIが今後のスタンダードになるのは間違いない流れ?
それなら今は不安定だけど今のうちに操作を慣れておきたい。 大幅に変わってるよ、どこになにがあるかわからなくて作業不能w テクスチャマッピングって、継ぎ目はどうすればいいの、、、 >>328
今出てる状態から2.8の正式リリースまでにって意味でね
今が2.79から大幅に変わってるのは知ってるw オブジェクトをボーンにペアレントするときの挙動が変だわよ<2.8 >>333
blenderだとどうすればいいの?
ペイントで隠すしかないのかな >>334
Blenderにも機能は少なめなもののテクスチャペイントモードはあるよ >>335
一般的にはどうやって継ぎ目を消すんですか?
複雑なモデルの場合、辺を合わせていくなんてことできないですよね そもそも継ぎ目が目立たないようなUV展開するんだよ 友さんのこれとか参考になるかな
https://twitter.com/tomo_/status/765155650989023232?s=21
Blenderのテクスチャペイントで、UVの境目でスジ
残ってしまう場合はツールシェルフのオプションタブ>
プロジェクトペイント>にじみ の値をかちあげると
UVをその値だけはみ出して塗ってくれるので解決!ヽ(´ー`)ノ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>337
例えば隠れてしまう部分とか、とがったエッジの部分から展開すると目立たないということですよね
シームレスにつなぐ必要はないということですかね
>>338
ありがとう
調べてもなかなか書いてないもんで >>308
これの4:55の錆びの表現って、2.79でもできる?
aoマスクと書いてる >>340
何かしらの貼りたい画像とかがあるならテクスチャペイントのクローンで出来る
https://i.imgur.com/uMlKnuh.png
画像は今作ったからわかりにくいけど左上のキューブと右下のキューブは全く同じ物だけど色付けちゃったから色なしで見やすいのを左上に出しといた
これ以上まだ質問があるようなら質問スレで
あと3Dや動画編集みたいなアーティスト系については日本人はかなり弱いから調べても基本的な操作しか出てこないのが定石
検索するなら英語で 質問スレ流し見してみたら何か察したわ
こいつ無限に質問してるんやな >>342
クローンツールがあるのは気づかなかった
つまりスタンプですよね
gimpとかでシームレス作るときにも確かにこれを使っていた >>327
あざす。2.7系頑張って身につけたけど、2.8の操作を一から覚えます。youtubeでチュートリアルくらいあると思うんで。 cycleのaoってmultiplyはないのですか? 国産ゲームでBlenderで作られた3Dモデルってあるかな?
やっぱりMAYAが多いのか? わざわざモデリングが貧弱なBlenderで作る理由が見当たらない モデリングだけならぶっちゃけ何使っても一緒
自分が一番得意で一番早く作れるソフト選べばよし 国産ゲームのケースを知りたいんであって
自分のモデリングの話ではないんでは モデファイア貧弱だわアップデートしないわのMayaが話題に上がってる時によくもまあ・・・w
>>352系も含めて良いなら>>190にもあるね 有料アドオンで使い倒してるのってある?
俺はSmartfill無しじゃイケない体にされてしまった え?ADAMキャラてBlenderだったんだ…
知らなんだ…
リグやアニメもBlenderだったらすごいな
海外中小零細はBlenderの浸透そこそこ進んでるねぇ なにげにBlender EEVEEデモのカメレオンやクリーチャーもやってたのか
すごいな それゆうとUnityちゃんはメタセコだしな
というかFlightUnitがだけどあそこもBlenderに興味持ち始めてるね >>354
Scenecity
>>356
リグは互換性が低いからレンダリングするソフト側で作るのが一般的なんじゃないかな?
って事は自動的にアニメーション付けも デフォルトで付いてるアドオンも標準機能として数えていいなら相当高機能な方だぞ >>360
いや、Adamはリアルタイムレンダリング。
つまりレンダリングはunityでやってる。
まあリグはmaxかもしれんけど。 モンスター作りたい
キャラクターって絵でスケッチする?
頭にぼんやりあっても、詳細な形にするのは難しい >>362
確かリグはMAXだった…と思う
そんな記憶があるw
まぁマーザと同じでレンダだけUnityでやってる系だよね
モデリング Blender
リグ MAX
一部のダイナミクス Unity
レンダ Unity
こんな感じだったと思いま
たしかメイキング動画どっかにあったはず フライトユニットってアトリエで有名なとこだよな
あのモデリングかなり好きなんだけどメタセコ使ってんの?
バカ高いMAYA使わなくてもあそこまでの完成度作れるものなんだな メタセコ使ってると明言してた2人はフライトユニット抜けたから今はどうか知らんけど代表作の大半はメタセコ使ってた筈だよ
高機能かどうかよりも基本的な機能が手に馴染むのが大事みたいな事言ってたと思う 商売でCGやるなら効率一辺倒だな
速度命、質はそこそこで良い 仕事ではMayaMax使うけど、ぶっちゃけ重いしレスポンス悪いし使いやすくはない
それこそ中小規模のゲーム制作なら
使い馴れたソフトでやりたいよなぁ
どうせfbxにしてゲームエンジンでレンダリングだし >>360
SceneCityって碁盤の目状にしか街作れないし自由度低くない?
遠景作るならいいかもしれないけど
どうしてもGhostTownと比べてしまう 今スマホゲームやVTuber流行ってるからローポリ美少女のニーズが高まってるな。
次はどんなブームが来るか全く読めない。 >>370
ショートカット少なすぎとかパイメニューに色々詰めすぎて結局操作性悪くなってたり見辛かったりするよね
>>371
最近ノードベースになって自由度が高くなった
とはいえ、カラーランプが無かったりオブジェクト名記入欄が手入力だったりとまだ改善の余地は残されつつ、いくつか開発タスクには入ってるらしい
個人的にはプロシージャルノイズから街を生成できるようになったんだけど画像から生成にも対応してほしい
まあ元々Libraryプロジェクトから編集してしまえば良い気もしてたけど >>372
blenderがVRに対応したら俺もVtuberになりたいわ cycleってao強くできないの?
2つmixしても変化しないのだが ノードエディタを画像として保存しておく機能とかないですか?
キャプチャだと全域をキャプできない 素朴な疑問なんだけど
MacのMagic Mouseの指がスワイプした方向に視点が動くBlenderの操作感って
Windowsで再現できる?
よく考えたら縦スクロールマウスではできないよね? Blender2.8でPythonのgpuモジュールが拡張されてシェーダーを楽に使えるようになったのか
結構ありがたい 2.8でモディファイアごっそり減ってるのは、これから増えるのかな 2.8って2.7に比べてかなり重いんだけど、これから軽くなったりするのかな。ベータだから重いのかな。 もうバグフィックスの段階で、有償アドオンの対応も始まってるから
未実装の機能が付くことはあっても、メイン部分は変わらないよ。 2.8になればviewportレンダーだけで良いと思ってたけど、viewportレンダーが
2.7に比べると大分重いんだよな eeveeのプレビュー画面で確認しながら作業しないと意味なくね ワークショップだったかなんか他にも
レンダリングモードがあるのは
作業用のためでなかったかな >>398
>はじめての人でもやさしい解説で3DCGに
入門できる「やわらか3DCG教室」の
使用ソフトを変更した第二弾。
今回は新しいバージョンがリリースが
予定され、注目度の高いBlenderを
使って解説をしています。
Blenderは待望のメジャーアップデート
となり、インタフェースや
機能が大きく刷新されます。
モデリングを中心に解説していきますが
レンダリングや表情のアニメーション
>などにも挑戦しています。
2.8対応なのかな? >>400
>今回は新しいバージョンがリリースが予定され、
>注目度の高いBlenderを使って解説をしています。
この一文からするにまだ2.8が出てきてないうちに書いたっぽい気がするな ノードのリンクをカットするアイコンは
Shift+spaceしか表示してないのは不親切
だと思うけど2.8の正式版では変わるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています