【スカルプト】3D-Coat 12層目【3Dペイントetc.】
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3D-Coat(旧称3D-Brush)について情報交換・質問・雑談するスレ
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■特徴
日本語UI対応、マルチプラットフォーム対応(Windows・MacOSX・Linux)、NVIDIA CUDA対応
スカルプト・リトポ・UV展開・3Dペイントなど多彩な機能を搭載
ブーリアン&カットオフによるハードサーフェスモデリング
3DペイントはPhotoshop互換マルチレイヤー仕様
ver4.5βから物理ベースレンダリング(PBR)&ペイントに対応
■前スレ
【スカルプト】3D-Coat 11層目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1543273138/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>438
ありがとうございます!
appLinkですか?
appLinkは何回かバグったことがあるのであまり使いたくないんですよね
キャラクターの頂点がバグって得体のしれない物体のようになります
可能性としては3DCOATでUVデータ込でFBX出力してBlender側でFBXのインポートをして
Blender側で元キャラオブジェクトにUV改変後のキャラクターのUVの転送?コピーみたいなことができるはずなのですが
UVをコピー、転送する機能がなくなってしまってて検証仕様にもできなかったのです >>445
blenderの話なら「ctrl+L」でUVマップのコピーできる
元データ後データの順で選んどいて >>444
多分大丈夫やろダウンロードするのは3dcpackだから
退会後も一旦金払ったぶんのダウンロード可能回数は減らないって感じの英文が
規約んとこに書かれてた気がする >>449
入ってみます
ちょうど欲しいマテリアルがサブスクばかりにあるので 3DCOATのマテリアル欲しいけど買い方がわからんのよな 最新版に更新してみたけど、OSのスケーリングでレイヤーの隙間出来てたとかのUI崩れなくなったんだな
4kモニター125%で違和感無く使えるようになった ハードサーフェイスなリトポを行っています。
このようなフチを同じ幅になるようにポリゴンを貼るには、
どのようにしたらいいでしょうか?
http://get.secret.jp/pt/file/1578831747.jpg >>453
カドまでしか見えない角度にして移動ブラシを使う
完璧にカドに沿うかはわからん ハードサーフェースで等幅に作るみたいなのは基本的にリトポ向きじゃないよな このソフトって既存のテクスチャや画像からノーマルマップへ変換ってできるの? >>457
画像のアルファ値を深度情報にするときはレイヤー合成設定の
「replace depth」と「layer height」を両方1.0にするとアルファ値から深度を出せる
白黒画像を使うときはレイヤーメニューの「チャンネルのコピー」で
「輝度」を「深度」に置き換えるチャンネルコピーをすれば白黒画像を深度情報に変えられる
あとはノーマルマップのエクスポートすりゃアルファ値や白黒をノーマルマップに変換できる ペイントで同じレイヤーを別のモデルにそのまま割り当てることってできます?
カラーだけはレイヤーエクスポートでできたけど深度は濃さとか結構違う結果になっちゃいます blenderと比べたらさすがにできないことはあるけどそれ以外ならより強いまである 3dcoatとblenderの親和性が高い、blenderとunityの親和性が高い >>459
形の違うモデルにテクスチャを転写するようなやつだと「テクスチャ生成ツール」がそれっぽいけど
別のモデルってのがどうゆうののことかによるな >>464
一度3d-coatで塗り終わったメッシュを、Blenderで部分的な拡張をしたあとに再度インポートして、その部分を描き込みたいのです
既存の部分は編集せず、UVも未使用部分を埋める形で展開しました
レイヤー構造の維持は諦めて一旦テクスチャに出力するしかないでしょうか?
ちなみに質問したときの物は、カラーはレイヤータブから出力したあとに新メッシュにインポート、深度はレイヤーの深度の不透明度調整でなんとか再現、粗さはテクスチャにエクスポート→インポートというゴリ押しの解決をしました あ、ミス、粗さもレイヤータブの出力からでした
pngだからテクスチャだと思った… >>465
テクスチャメニューの「エクスポート」内の「深度、カラー、スペキュラと共にレイヤーをエクスポート」
でxmlデータをエクスポートできるから、
それをblenderで改変した方のモデルにテクスチャメニューのインポートで読み込んでやると
テクスチャに出力せずともレイヤー情報をそのまま持ってこれると思う >>467
できた!ありがとうございます
でもやっぱり深度粗さの強度は違って来ますね
構造が維持されてるので全然いいかって感じですが!本当にありがとうございました 普段macで使ってて、windowsにもインストールしてみたらシリアルが通らなかった。
2台目のPCにインストールしたい時は$40払ってライセンスのアップグレードしなきゃダメなんですかね。 さすがにadd another OSは金払う必要があるってことだね
他OSでも使い続けたくなるほど気に入ったか必須ソフトになったかの位置を締めたのなら
お布施と思って追加料金を払えばいいってことだな >>472
じゃぁ
・オートバイ
・ヒラヒラ服と髪の人物
・草木全般
のネタ造形で良いので完成4面スクショと製作手順やツールの解説を各章25ページ位ずつでPDF作ってくれれば1部3500円で買うよ! Mac版のライセンスを40ドル払ってアップグレードしたら、別のシリアルが発行されてMac とWindowsの両方で使えるようになった。
シリアルが2個になったから、たぶん同時起動も可能。しないけど。
なんかすごいな3D-coat そんなもんプリミティブとムーブだけで出来るだろ
25ページもテキストに出来るか
そんなもの小説家の仕事だ >>475
似たような違うツールやモードばかりで面倒くて割りと塗りと凸しか使ってないから仕事受けるほど使い込んでる人はどんなんやってんのか読みたかったんだぜ
ちな、小説家じゃなく必用な資質はテクニカルライティングだぜ これ良さそうなのになぜあまり盛り上がらないのだ
他に強いソフトがあるのか、使い辛いのか
そもそも3Dソフトはあまり需要がないのか 良さそうに見えるかも知れないけど実際にはそれ程でもないからでしょ
器用貧乏なんだよね 凄く使いやすいけど使い込もうとするとよく分からない ゲーム製作者はほぼ使ってるでしょ。
一般人は3Dなんて未知の領域。 >>480
>ゲーム製作者はほぼ使ってるでしょ。
いや無い無い
スカルプトならZB、ペイントならSubstanceやMari、等々…どの分野でも他にもっと優れた専用ソフトがあるから CGWORLDにアニメ会社やゲーム会社が使ってる記事はあったけど、
あの雑誌深く突っ込まないから、個人で読んでも、それをどうやってるの?ってなる バンプマップなしでローポリに手書きでテクスチャ書くようなモバイルゲームなら使ってる…のか?
その場合でも他のペイントソフトの優位性がなくなるだけで3DCoatが優れてるってことはなさそうな気がするけど
個人的には手持ちのどのソフトより使いにくいからUV展開でしか使わない
それも最近はRizomUV試してるから使わなくなった UVの整理とか、フォトショップとの連携とか、AOやエッジの焼き込みとか補佐的に使ってる。
なくてもいいけど、あれば便利な感じ。 なるほど、専門ソフトに比べると
広く浅くで器用貧乏な感じなんですね 3D-Coatがスカルプトソフトなのに、スカルプトで使ってる人が少ないのは
スカルプトモードにせっかく山ほどあるツール群の
操作系がバラバラで
道具がいっぱいあっても覚えにくいのと
ボクセルとサーフェスの2モードで使えるプリセットまで異なるとか
使い勝手がシンプルではないせいだろうな lightwaveと同じでプラグインみたいな新機能ばかりで作って、
実装済み機能の精度や滑らかな自動処理をサボってる印象 個人的には精度は特に不満無いな
ブラシとかで滑らかにするのは確かにちょっと面倒だが
そんなきっちり滑らかなモデルはプリミティブ組み合わせたりカーブツール使って作れって設計で
スカルプトツールと見せかけてモデリングとの中間を行ってる感じがする >>489
その辺、プリミティブでどうこうならLTでも何でもブーリアン素直だし早いじゃん?ってなっちゃって結局凸凹画き焼きとたまぁぁぁにリトポしかしなくなったという・・ 3DCでプリミティブ関連別に遅いとは思わんけどな
モデル一覧からちょいと持ってきて重ねて配置したらすでに結合されてるし手順としてはだいぶ簡素じゃない? Substanceはアドビになって買い切り無くなったらしいし
アドビ税避けの人たちが3DCに流れる可能性ないかな? >>492
つうか、aeとかps無いと不便だからどうせAdobe入れちゃう件 色々ソフト立ち上げて往来すればいいのは分かってるけど実際面倒。
ゴリゴリに作り込まないなら3DCoatでパパっとスカルプトして自動リトポと自動UVしてサクッとペインで完了なので3DCoat使ってる。
おかげでZbrushとsubstanceペインターとデザイナーの使い方忘れた。 ゲーム用のローポリモデルなんかを作り込まずに
短時間で用意する時には妙に便利だから使い続けてる
ZbrushやSubstance系で作り込むまでもない、ってモデルだとやたら速いんだよね そう、作り込まないときはとにかくちゃちゃっと作れて速い 3DCOATで勃起するモデルつくれない
勃起できない
勃起したい
勃起
勃 >>499
股間のとこを積み上げブラシで撫でれば良い 3DCでQuixel使えるようになったらしいけどこれってUE4以外ではつかってはいけないのではなかったの? >>502
最終的にUE4で使う用途ならOK
あとUE4に無関係で使える有料プランもあるはず 3DCOATのボクセルで彫るとギザギザのジャギーがでる
サーフェスに変換すると細かいところがつぶれる >>506
どうやってあげんねん
こちとらド素人やで >>507
ド素人ならド素人と最初から言いなされ。
右側の差にあるボクセルツリーのウインドウの下にいくつかボタンが横に並んでるじゃろ?
そん中にあるよ。
ボタン押さずにカーソル当てた状態でちょっと待てば機能説明出てくるから探してみてくだされ。 3Dcoatで色が塗れてないところがあるんですがこれはどうにもならないのでしょうか?
1ドットとかかなり細かい部分で塗れてなくてどうやって塗ろうとしても塗れない部分なんですよ uv展開にミスがあるか、
そうでなければ
リアルタイムパディング方式やパディング幅の設定が悪さをしていることがある
ポリゴンの辺に沿って切れ目のように濡れない部分があるなら
環境設定でリアルタイムパディング方式を変えると直せることもある お前ら優しいな
俺が見てきた中でも有数のいいスレやで 結局CLIPSTUDIOを経由するための中間ソフトになってるな
クリスタで描いた部分がすぐに立体で見れるのは便利だ
3DCがクリスタレベルになってくれりゃいいんだがな
消しゴムですら差があるのがな
3DCで消すとなんか解像度が低い消し方になるんだよな
消した境目がドットみたいになる
消しゴムするためにクリスタに戻るのも面倒くさい >>514
あれはあれでそこそこ大規模に紙っぽい書き味だけを追求した2Dソフトが原型だからねぇ 3DCはペイントブラシの機能を何とかしてほしいわ
クリスタの不透明水彩とかストロークの先を細くしたりできないのが辛い
シュッとした線を書きたいんだがな 手描きなら
筆圧曲線はデフォルトで低筆圧でも一定の線の太さになる形になってるから
半径の左にある筆圧オンオフアイコンんとこで「筆圧の編集」して筆圧曲線を0から反り気味に上る曲線グラフの形にすると
少しマシになるかもしれない
スプライン曲線モードのときは
曲線のポイントを打つ前にペン半径を変えるとスプラインポイントごとに曲線の太さが変わるから
始点と終点を小さめの半径で打って中間は太めの半径でクリックすると
入り抜きの形になる
筆圧の変化が極端で手描きだと綺麗な入り抜きにならないのは
外部筆圧補正ソフトでも使わないどうにもならないと思うので一応マンティスで要望出しといた
lazy nezumiとか使うと筆圧や手ぶれが綺麗に補正されるみたいだから使うといいかも >>521
ttp://kzntov.seesaa.net/article/459666240.html これ自体はだいぶ古いのだけどさらにオプションからブラシの向きうんぬんのオプションを入れると線を引いた方向にブラシが塗られる ド素人&三日前に購入したド素人で恐縮です
メタセコイアで作ったOBJ形式のモデルを3DCOATでインポートを試みているのですが
高確率で読み込めずにエラー吐いて落ちてしまいます
考える原因を教えていただければと思います
宜しくお願いします ピクセルペイント用のインポートという形式だとほとんどが落ちてしまいますが
マイクロ頂点ペイント用のインポートという形式だと落ちずに一応読み込めます
パーツ毎にインポートしても固まってしまいます blenderとかで読めるならそっちで読んで保存しなおせばいいんじゃないかな >>525
閉じてない辺とか苦手なソフトだけどモデルは大丈夫? 一番最初に疑うのは
オブジェクト名に日本語が使われてないか
パーツ名やobjに日本語で名前をつけてるなら英語のみにしてみる 皆様助言ありがとうございます
原因が複数ありそうで色々試していきますね
操作性自体は凄く直感的で僕みたいな機械音痴にも優しくて素敵であります ペイントなんだけどブラシの大きさ変えるのが難しい
細い線にしようと思うと0になるし
2dペイントソフトみたいにタッチでブラシの大きさが変わる機能ないかな?
1.2.4.8みたいな >>531
実は3dcoatには半径・減衰度・深度・不透明度・光沢度を
数値スライドで指定できる「クイックパネル」というウィンドウがあるんだが
ショートカットが手元から遠い「〜」キーに指定されていて全然周知されていない
この機能のショートカットを「〜」キーから手元すぐ近くのキーに変えておけば
半径や深度を数値で正確に変えることができるようになる
数値スライドなのでzbrushでいうSキーでの半径変更に少し近い感じになる
ウィンドウメニュー → ポップアップ → クイックパネル
のとこにある
俺はどのルームでも競合してなさそうなalt+Aにこのパネルを登録してる 直接ブラシ半径だけ変えるときはカギかっこと
閉じカギかっこのキーでできる 3DcoatでFBXを出力すると、読み込んだFBXを1000倍するの、どうにかなりませんか。 直接の原因はわからないが
エクスポート時の設定の一番下にある「スケールの適用」にチェック入れて
追加スケール値を0.001とかにして出力すれば一応の解決にはなると思う >>536
それだと、元のモデルが小さくなって、ローカル値が1000倍のままなんですよね。 最新版にしたら対象化パネルとか数秒で消えるようになってしまったけど、
常時表示出来るようにするにはどこかで設定するのかな? >>537
インストール時にマヤ向けとかLW向けとか聞かれなかったっけ
確か両者のスケール単位の差がそんな数字だった気がする >>541
変えてみたけど、駄目でした。
バージョンが上がってからなんですよねぇ。
メタセコが駄目なんかな。 3DCoatはAffinityとは連携できない豆知識な 3DCoatでUVの方でペイントできるけどはみだせないのをなんとかしてほしいよな
展開図のある部分しかブラシが乗らないというのか
とりあえずはみ出しを自動でカットしてくれるのはありがたいけどさ
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