【スカルプト】3D-Coat 12層目【3Dペイントetc.】
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3D-Coat(旧称3D-Brush)について情報交換・質問・雑談するスレ
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■特徴
日本語UI対応、マルチプラットフォーム対応(Windows・MacOSX・Linux)、NVIDIA CUDA対応
スカルプト・リトポ・UV展開・3Dペイントなど多彩な機能を搭載
ブーリアン&カットオフによるハードサーフェスモデリング
3DペイントはPhotoshop互換マルチレイヤー仕様
ver4.5βから物理ベースレンダリング(PBR)&ペイントに対応
■前スレ
【スカルプト】3D-Coat 11層目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1543273138/
・新スレを立てる時は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 3DcoatでFBXを出力すると、読み込んだFBXを1000倍するの、どうにかなりませんか。 直接の原因はわからないが
エクスポート時の設定の一番下にある「スケールの適用」にチェック入れて
追加スケール値を0.001とかにして出力すれば一応の解決にはなると思う >>536
それだと、元のモデルが小さくなって、ローカル値が1000倍のままなんですよね。 最新版にしたら対象化パネルとか数秒で消えるようになってしまったけど、
常時表示出来るようにするにはどこかで設定するのかな? >>537
インストール時にマヤ向けとかLW向けとか聞かれなかったっけ
確か両者のスケール単位の差がそんな数字だった気がする >>541
変えてみたけど、駄目でした。
バージョンが上がってからなんですよねぇ。
メタセコが駄目なんかな。 3DCoatはAffinityとは連携できない豆知識な 3DCoatでUVの方でペイントできるけどはみだせないのをなんとかしてほしいよな
展開図のある部分しかブラシが乗らないというのか
とりあえずはみ出しを自動でカットしてくれるのはありがたいけどさ
みんなで要望だそう FBXエクスポートのシーンスケール問題がv4.9.44で修正されたようだ
Preferences rearranged. Export Tab. Units for FBX export, important for the correct scene scale! 筆圧の曲線いじったあとはそれをデフォルトに出来ないでしょうか?
起動の度にリセットされて設定しなおしになってしまいます。 >>545
治ってなかった!
まだ1000倍のままだ! blenderとかなら拡大縮小の適用で解決できると思うけどな
メタセコにその機能がないならあきらめるしかないわな 筆圧曲線の画面に直接デフォルトを決めるところはないみたいだが
プリセットウィンドウに筆圧を変えたよく使うブラシを追加しておけば
プリセットでそれをクリックするだけで筆圧を変えておいたブラシを選べるようになる SubstancePainterを使ってみたがペイント方面の機能の弱さにがっくりして戻ってきた
パスツールすらないのにスタンダードみたいな扱いされてるのなんなのあれ 3DCもSPも使い所が違う
3DCだけでテクスチャ仕上げるのは俺はつらいわ リトポ時に参照メッシュの一部分を隠す事は出来るでしょうか
リトポメッシュを隠す機能は見つけたんですが;; 「参照メッシュ」でインポートしたやつはペイントルーム内の機能下から8つ目の
目玉アイコンの隠す機能で一応隠せる 参照メッシュでのインポートは本当に参照以外できないから
個人的にはオススメしない
ちょっと色変えたりするのさえできなかったりするから 空間変形とかポーズで使うギズモが
QWERキーで移動のみ回転のみ拡大のみのギズモに変えられるようになった 遂に神をも恐れぬ禁止された禁断の作品をフォーラムにアップロードするときがきたんだな 他の3DCGソフトで作成したメッシュを3D-COATに読み込んだんですが
※メニュー → ファイル → インポート → 参照メッシュという手順
この手順だとペイントモードでメッシュに色を塗ることができません
色を塗るためにはどうすればいいのか教えてください
よろしくお願いします 逆に質問なんだが、なぜか参照モデルでインポートする人が結構いるのは
どこかのサイトに参照モデルでインポートするよう書かれてたりするからなのかい? たぶんリトポの手順とごっちゃにして理解してるんだろうな なるほど分かりました。リトポ用でインポートするとメッシュに色を塗ったり
できないということですね。ピクセルペイント用でインポートすれば
色も塗れるしリトポもできると、参考になりました ありがとうございます 外部ソフトで作ったデータで、UVのタイルの四角形が大きすぎる云々のエラーでUV自動設定しないで読み込むと落ちるファイルがあるんですが
FBXのアニメーションやモーフを維持したままUV設定し直してペイントだけ更新する方法ってありますか?
UVを更新しなければテクスチャだけ差し替えられるかとは思うのですがどうも落ちてしまってできないようなのでどうしたものかと >>566
それは3DC側ですることじゃないでしょ
モデルのみuvなしで3DCに突っ込んで作ったuvをセットアップ済みモデルにセットアップしたソフト上で差し替えるしかないんじゃね >>567
出力元のアプリはセットアップというか、パーツ選択してパラメーター設定するとモーフやらが設定されたキャラクターのFBXを出力してくれるものなので細かい機能が無いんですよね
Blender2.83とApplinkで試そうとしたらどうもApplinkのGetBackが動かなくなってしまってるので2.82探して試してきます >>568
名前忘れたけどAdobeに買われたwebサービス出身のあれだとしたら読み込んで吐くだけなんだから入れ直す方が早くね
ただ、あの水準の人形専用自動セットアップで良いならMAYALTに標準で付いてるから月額三千円で再セットアップし放題だぜ いや、別の物ですね
iCloneのとこのCharacterCreater3って奴
顔のモーフとか細かく入ってて結構使えそうだけどあまりにそのままだとバタ臭いんで
テクスチャいじれないかと思って試してるところです >>570
それたしかダズスタジオのG3かなんか準拠だからダズのスレで改造方法みたいな聞き方できくといいよ CharacterCreaterでOBJで出力してモーフを無くしたものを読み込むとUVタイルのエラーが出なかったので
OBJにペイントして作ったテクスチャをFBXのテクスチャと置き換えれば上手くいきそうなところまでこぎつけました
なんとか解決しそうです。ありがとうございました Steam版がセールになってて買おうか考えてるんだけど、公式サイトと何か違いあるの? 現状特に無いと思う
スチーム版をインストールしたら公式サイト版をダウンロードしてきても同じように認証されて動くし
ベータ版も普通に動かせるよ ありがとう
安くなってるしSteam版を今週買うわ 俺も買っちゃおうかな。
もっと安いセールあるのかな。 俺もしばらく悩むぜw
前はmetaseqちょっと使ってた程度の素人
ソフトに何万も出せないからこのソフトは手頃感がある 金がなくて迷う人に勧めるかは何がしたいかによるな
UV作ったりテクスチャ塗ったりするなら最強の一角
スカルプトやりたいだけならBlenderやZBrushの無料版みたいに他にも選択肢ある メインで買うソフトじゃないわな
補助で使うなら色々役立つ 3Dcoatとあんま関係ないんだけど、英語のチュートリアルの話の内容がある程度分かるようになりたいんだけど、皆はどうやって勉強してるのかね。
Youtubeの自動字幕見てもさっぱりだわ。 >>581
ググったりしてブログや動画からヒントを得たらトライアンドエラーを繰り返して
自力で自分用のマニュアル作ります。 3Dのために英語始めたがちょっとわかるようになると3D以外のところも色々面白くなる
だいたい1年以上
英語のニュースが聞けるインターネット・ラジオサイトのVoice Of Americaとかを
意味不明ながらも目つぶりながらじっと聞いてたりそのページの文章も読んでみたり
頑張って4chanのレスを読もうとしてみたり
外国語学習サイト「duolingo」を1年以上やってみたり
そしたら徐々に英語耳になって「アダオブジェッ(Add a object)」「ジロポァインッジロファァイヴェ(0.05)」とかちょっとずつ聞こえるようになってくる あとやっぱ一番脳みそが記憶したのが「自分で喋ってみた」ときなので
カタカナ語じゃなくなるよう部屋で独り言で今日聞いたワンフレーズとかを
できるだけそっくりそのまま口に出したりしてる
youtubeの気さくな外国人の人が日本人向けに動画やってくれてるのもたまに見てたり
例えだとI will が「アイ ウィル」というより「ェイ ウゥル」となったら
自分で何度もそう喋ってカタカナ語が頭から消えるようにしていく やっぱみんな苦労してやってるのね。頻出単語集とかあればなあ。 3Dの頻出単語はどう考えてもCG用語なんだからそこは大概聞き取れるだろ steamのセール最終日
IYHする事に決めました
これからよろしく
しかしZbrushより安いという理由で決めていいのだろうか・・・
Zbrush core mini触っていい感じだったんだよな
ブラシの距離に応じた強度が変えられないから
(やれるのかもしれんけど)お試しで終了したけど そっちがやりたいんですが、なんかブラシが多くて迷いそうで(汗 体験版落としてみる事にしました
どうもみみっちくてこの手の期間限定の奴は勿体なくて使えないんですが
今回はまぁ買う予定なんで(^^; 粘土の固さみたいのって選べないんでしょうか?
なんかこう、影響範囲が広くて使いにくい部分が
ブラシの強さを絞ればいいって話ではあるんですが ボクセルの解像度ってそういう効果があるんですか!
早速やってみます、ありがとうございます >>581
あまり意識したことがない
20年前に大学受験で英語を勉強して
その内容をそのまま使っている感じだ
ただ、英語はどうしても脳へのストレスになる >>596
実際にはそういう目的で使うものじゃないけど
解像度が増えると処理が重くなるんである程度解像度があった方が扱いやすい
所期状態だとブラシかけると大きく変形しちゃってだいぶ扱いむずいしね あーなんかモコモコ変形しちゃうのは仕様なんですか
もうちょいゆっくり動いてくれって思いますね
というかもしかしてこのツールはスカルプト向いてない気がしてきました
普通にポリゴンでモデリングした方がいいのかな?
むしろテクスチャのツールとして一番有名で、モデラーとしてメインで使う感じではないのか
なんかこう狙った感じにならない気がします 解像度上げてももこもこ変形するのはブラシの種類の問題じゃない?
エアブラシとかを深度1〜5とかで使えばちょっとずつしか動かんはずだけど。
ほかにもボクセルモードのサーフェスツールのクレイとかも低深度だと扱いやすいのでオススメ
スムーズとかも各ツールごとに動作が違うしシフトだけじゃなくCtrl+シフトでもまた別の挙動のスムーズができたりする
あとは発想の転換だけど、ボクセルとボクセルで重なった部分を削り取るみたいなこともできるから
なめらかな形状を作りたいって時は丸みを帯びたボクセルで削り取っていくのも手
棒を差し込んで穴を開けるとか、型に粘土を押し込んで形を作るとかそういうイメージ スカルプト造形と言うよりボクセル造形+ペイントスカルプトって感じ 3DCはZBみたいに深度の筆圧カーブがブラシごとに最適化されてないからな。これでかなり損してるよ
まぁそれだけじゃないけど
出来ればブラシの筆圧カーブを編集して
筆圧が低い(描き始め)の部分でパワーが低くなるようにS字のカーブにした方がいい
筆圧が1〜15%くらいの時にはパワーが5%までしかでないようにして
グッと押し込めば40〜50%くらいの所にやや平坦になるようにして。
最大値はかなりタブレットを押し込まないと出ないのであまりその辺はあまり重要じゃない ご存じの方がいたら教えてください
1.オブジェクトの表示サイズを画面に合わせるコマンドかショートカットはありますか?
2.3DConnexionで操作すると回転とズームがめちゃくちゃピーキーな動きをするのですが(通常のマウスでは問題ない)、3DCoat側で弄れる設定はありますか?
今までオブジェクトが消失する度に読み込みなおしてたけどいい加減それではいけないなと 1.は画面上のフレームのボタンでできました。失礼しました
できることが多いのに情報が少なくて手探りになってしまう… 環境設定の3Dマウスは違うんかね?
他だとキーボードでの回転速度の設定はナビゲーション設定にあるけど3DConnexionは持ってないからそれでできるかは謎 あれ?もしかして3DCoat2020来てるしセールも来てる?
どこのサイトもセール来てるって言ってないしそんなまさか 公式でセール来てたら元の値段が線で消されてセールの値段が表示されそうだし来てないか
ググったらセールっぽいプロモ価格と今の価格ほぼ同じだから驚いた セールだから買ってみたんだけど既存のテクスチャ塗られたモデルに描き込み追加したいのだけどそれを読み込むことはできますか?
ソリッド表示みたいになってるのをカラーにしたくて テクスチャ側のファイル形式によっては無理かもしれない
どういうモデルよ? モデルは普通にBlenderで作成しました
テクスチャはpngです
フォルダ、ファイル名は日本語です
通常はfbxやobjでテクスチャ貼られた状態で開始されるのでしょうか? 普通はいけるんだけど、blender側でパックされてて吐き出せてないとかかも。ちょっと特定できないが
blenderからモデル自体を3DCoatにApplinkで直接送ることはできてる? 思い出した。pngの色深度ビット数によっては3DCoatで読めないはず まず色を塗りたいときは「ピクセルペイント用のモデル」でインポートしとく必要がある
インポート時にテクスチャが読み込まれない場合は
テクスチャメニューの「インポート」の「カラー/アルベドマップ」で読み込むと
後からテクスチャを読み込める
pngの仕様だったら無理かもしれないが ファイル名日本語だと読み込めない可能性高いから
まず英名にしていけるかチェックだな 今確かめた感じでは
blenderから書き出したPNGテクスチャはobjを読み込むときに自動で読み込まれた
UV展開が自動マッピングになってるとテクスチャは読み込まれない
「UVを保持」にしとく必要がある 質問者です
色々ありがとうございます
いま外なので帰ったら確認してみます こう言うソフトは初めてなのですが
OBJで出力したらマテリアル別けした枚数分のテクスチャとNormalMapなどが出力されました
インポートしたときは1枚に纏めてあったのですが出力も各1枚にできないのでしょうか?
別途纏めるツールが必要なのでしょうか?
3DCoatはSteamから先日購入しました
使っているのはBlender2.83です こういうのは複数枚に分かれるのが標準で、1枚にまとめる使い方の方が珍しいから
まとめなきゃならない方のツールでまとめ方聞いたほうが早いかも >>619
colorだけを1枚を出力することは設定次第でできます。
逆に複数出るからノーマルやメタルやAOなどの情報のマップをそれぞれ得られます。
カラーとノーマルやメタルの情報を1枚の画像ファイルにまとめて出すのはできません。
Blenderのマテリアルノードで複数のファイルを再指定してあげるのが一般的です。
PBRマテリアルは一般的に複数枚のテクスチャを出力します。
複数あるマテリアルのUVをひとつに纏めるとかはできます。 >>620
つまりBlender側で纏める感じなのですね
>>621
せめてカラーとNormalMap、AO等を各1枚にしてくれたらたすかるのですが
マテリアルを分けてないならやってくれそうなんですけど分けないと塗りにくそうですし
普通はわけるんですよね? >>622
塗り分けのためマテリアルの数が複数あって、それ掛けるPBRで分かれるテクスチャファイル
分で膨大になるということなら
メニュー三段目のUVというところで、出力前にUVを1つに纏めることで
画面右上のサーフェスマテリアルが一つになるなら、もしかしたら
出力されるマテリアルは各一枚になる場合があるかもしれません。
ただBlenderでは試してないのでわかりませんが。 >>619
このスレッド内を「unify」で検索する >>623
ありがとうございます
試してみます
>>624
それやったらメッシュが歯抜けになったので疑問でした
再度試してみます 無事に纏めることができました。
ありがとうございます。
次に問題が発生しました。
・ミラー化していたのですがNormalMapが左右非対称になってる感じの反射します。
・ベイクされた画像がテクスチャギリギリになっています
パディングの値を下げても上げても改善されません
お知恵をお貸しください。 UVギリギリ描画するからUV離して展開しても意味ないのかね 1円ももらってないのに問題点の推測の時点からしなきゃいけないのは
匿名掲示板といえど辛すぎるしな >>628
そうですね
質問、申し訳ありませんでした 質問するなとまでは言ってない
せめて現状の画像とか問題やポイントがすぐわかる要素を質問する側が用意しといてくれてないと
どこがおかしいかを突き止めるための予知と質問合戦の徒労から始めなきゃいけなくなってしまう
電話口で車の故障を聞き出す男女のコピペみたいなやり取りはひどく疲れる >>627
エクスポートしてもパディングが作られてないならバグだな
3Dcoat内でペイント中は今の所uvからはみ出た所には塗られない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています