Blender Part74
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>>484
それ全部便利そうw
save camsって色んな角度から写そうとするとカメラオブジェクトが増えまくって管理がややこしくなるけど、気にしなくてよくなるの? >>484
Backup ObjectとImage Node Preview は地味に困ってたやつだ
ありがとう
>>486
問題無ければ多分13日 >>484
>Image Node Preview
これって元画像が見えるだけで色調補正とかノード噛ませたafterのプレビューが見れるわけではない感じかね
元が見れるだけでまあまあ快適そうではあるけど >>483
それ両方共ハードサーフェイスモデリング用途
SciFiモデル作るんじゃなけりゃいらんよ >>489
テクスチャのみだね
マテリアルのプレビューはnode wranglerあるからいいでしょ
いちいちサムネイルにレンダリングさせてたらノードビューがめちゃ重くなるぞ CGWorldの漫画活用特集読んでるけど
やっぱりBlenderがメインの人多いな
コマ割り専用の2.79アドオンがあるらしいが読んでもよくわからんかったw
今のところコマ一つ一つを描き出してるけど
ページまるごとBlenderで作成できたらいいな
カメラで映しているものを
リアルタイムでシェーダーに反映させる
監視カメラ的な機能があれば
もっと便利になるんだろうが
pythonで可能だろうか
Blender空間内に
背景セットと編集スタジオを同居させるような感じ 漫画雑誌読んでると3DCG使ってるの結構あるよな
3DCG触ってtoonレンダカジッてると「これCGだわ」ってのわかる >>492
テクスチャのサムネイル生成して表示するのと
ノードのレンダリングをいちいち計算させて表示するのじゃ負荷が全然違うし、
nodewranglerはテクスチャのサムネイルは作ってくれない 背景なんぞCGのほうが楽だしな
使いまわし効く学園モノなんかその最たる例だわ
まぁ大抵は使いまわしできない一品物が大半なわけだがw >>493
背景用と複雑な立体のベースとして使うみたいなのが多いね
EEVEEは一応リアルタイムで表示されるけど求めるようなのは、もしやってもレンダリング負荷がヤバそう >>474
機械作るなら便利だと思う
blender、3ds max、fusion360 使ってる >>498
3DCADはその業務に特化してんもんね
とくにアセンブリとかああいうのは欲しい >>496
ワンクリックで画ができる楽なイメージだが
実際はその下準備 モデリング、カメラワーク、漫画ライクな加工
やること多いw
映画撮影と一緒だからな
時折「これ描いたほうが速くね?」ってなる 学園もので大変なのは机並べて描くことだっけ
バーチャルスタジオの建設だものな CGWに載ってた実例もこれ手で描いてたら大変すぎないか、みたいなのに使われてるのが多かったな
装飾的な要素が多い建物とか複雑な構造のもの、そういうのは多少時間かけてでもモデルアセットを作っておけばどのコマでもアングル違いで使いまわせるし
別の作品にも使い回しきく可能性はあるから結果的にはいいコスパかもしれない Blenderはアニメーションまでなら充分使いもんになるからな >>483
FluentとMesh Machine買ったけど使いどころが難しいかもしれない
フィレットをCADみたいに均一に綺麗に入れるのが難しい
細部のデコレーションには使えるかもしれない 漫画家の使用例はコスパというよりもどちらかと言えば正確さの追求だと思ってた
パース引くのも大変だろうし 漫画もセット組んで輪郭抽出する程度ならクリスタじゃあかんのかね
まぁあくまでおまけ機能なとこはあるから本格的なのには向かんだろうけど >>506
やっぱねえ・・・・
というのはともかく、Blenderつかうからには新しい表現が出てくるのに期待 >>478
同意
Blenderでも出来るようになったら素晴らしいと思う。 >>484
Image Node Previewって凄いね、これ欲しいわw
情報有難うございます。 Sbsar link for Blender: Use substances (sbsar files) with blender
https://gumroad.com/l/stxJi
$20ナリ Blenderのレンダリング画像で正確にRec.709 gammaを再現する方法ってある? >>507
自分はトーンシェーダーに可能性あると思ってる
プロシージャルでカケアミ作ったり
PBRのメタリックやノーマルとかの質感をそのままトーンに変換したり
EEVEEのレンダービューの時点で漫画ライクなもの作ってしまえば
いずれキャラの顔以外描かなくてよくなるかもしれない >>508
箇所によって半径を変える指定ができる機能のリアルタイム版なんじゃね
VariableRadiusExample
https://www.youtube.com/watch?v=CemIL-wleOw&feature=emb_title
Moiでも新バージョンでついた、ほしーな >>506
Photoshopで輪郭抽出使うくらいならクリスタでもいいけどね
でもクリスタ、3Dでトゥーンエッジを描画するFreeStyeleやPencil+に比べたら本当に線きったないぞー
あれは3D的に輪郭抽出しているわけでなく、2D的にフィルタリングしてるだけだからな
距離が遠くなると線が細くなる処理も出来ないし Blender でセルルックを作る方法まとめ
https://dskjal.com/blender/toon-shading.html
おまえらここまでして2D表現にこだわるなんて(´・ω・`) 今アニメでCG使われてたらすぐにわかる?最近は自身がなくなってきたわ
一昔前のデジモンなら1発でわかるのにな 慣れてきたのも有るし自然に馴染ませる技術も上がってるんだろうね
制作によっては不自然丸出しのままのアニメもちょくちょくあるけど >>521
あー逆に2Dなのに3Dに見える系は分かりづらいこと多いかもね
それは髪とか体は平面的だけど顔はだいぶ3Dぽい見え方してるね Live2D系な
レイヤー上は3D化されてるし疑似3Dと言ってもいいよ
作り手が「向いてる方向に合わせたパターン」を、手間暇惜しまず
描きまくれば3Dに近づいていくからな
ベースを3Dで作って2Dでレタッチして、Live2Dで動かすなんて事もやれるし
そこまでいくと境界線なんてほぼ無い >>523
>レイヤー上は3D化
いやおれもちょっと前にそんな話題のとき調べたんだけど
2D的に左右を歪めて横向いてるように見せるやり方もしてるんだよね
いくつかやり方があるだろうし>>521の場合は斜め下向いたりさすがに3D演算ぽい気もするけど
>作り手が「向いてる方向に合わせたパターン」を、手間暇惜しまず
過去の作品見る限りそのフローだとやっぱり手描きならではの歪みが出るし
むしろそれが生の3Dでは出ない自然さだったりするけど >>525
まーだからその辺は作り手の裁量と技量なのよ
デフォルトは角度を変えると変形でカバーするようになってるけど、
それを手で描いたパターンでどこまで刻むかは作り手次第だし
変形でどこまでカバーするのか?
2Dの絵をどう用意するか?
3Dにテクスチャとして貼り付けて別の角度の絵を作ったっていいし、
やり方と方法はいくらでもあるわけだし
まぁこういうのをちまちま最適化していくの、日本人って好きだよね
3Dでも角度によって変形して2Dっぽくしたりするのに通じるものがある 今日はダニング=クルーガーの話?
https://i.imgur.com/bpxCcNg.png
>>514
へえーあるのか
ちなみに>>478はHoudiniで作ったらしい You Tubeで配布してるノード使ったら簡単に2D化出来てビビったわ
ノード苦手な俺でもセルルックなキャラが作れるようになる時代なんだな 2.82リリース何日何曜日何時何分何秒や!?はよ!! 2.82はソースレベルでは完成したので、各種OS用のビルドと配布用に行き渡ってからアナウンスかな? 布シミュを手動で操作するには
糸とフックモディファイアで吊るのが一番いいな
一番現実の感覚に近い Blender2.79でグリースペンシルの繰り返しアニメーションを作りたいと
思っているのですが、NLAエディタでグリースペンシルが扱えません。
どうやったらNLAエディタでグリースペンシルのデータを扱えるようになるのでしょうか?
ドープシートなら扱えるのですがNLAエディタでストリップに出来ない感じです(そもそも表示されない)。 Blender始めたら↓のようなイラストを絵がかけなくても作れますか?
https://i.imgur.com/kxfOLO2.jpg >>534
作れる
観察力や根気が必要だが
とりあえずパースのことは考えなくてよくなる
この絵はスケッチライクだが
機能をどんどん覚えていけば
リアル画材をサンプリングして
シェーダーとして使ったり
カーブに当てはめて
ベクター編集するように3D空間に絵を作ることも可能
カメラの焦点距離や投影方法は調べとけ >>535
>>536
Blender2.79でグリースペンシルの繰り返しアニメーションを作りたいと
思っているのですが、NLAエディタでグリースペンシルが扱えません。
どうやったらNLAエディタでグリースペンシルのデータを扱えるようになるのでしょうか?
ドープシートなら扱えるのですがNLAエディタでストリップに出来ない感じです(そもそも表示されない)。 絵や漫画が描けない奴が3Dに手をだしても、
負け犬がもう一度別の場所で負け犬になるだけのことが多いんだよなぁ…
もちろん、絵が描けたうえで、3Dで背景作ってさらにクオリティアップと効率化みたいな両立ができる人もいるけど 3Dで作ってからレンダリングしてトレースしてしまえば絵がかけたことになるんじゃねえの
自作品のトレースなら問題ないだろ ちうか、最初にイメージ固めておかないと
「落としどころ」がないというか
スケッチは必要じゃね 程度問題ではあるよね
絵が描けない(少なくとも描けると断言できるほどのレベルではない)という人もピンキリだから。
模写とか描かせてみるとそこそこは形になる人と
似ても似つかない壊滅的なモノができあがる人とでは違うからな 絵を描くにもイメージとアウトプットが含まれるし3Dでもそう
3Dやるのに絵を描くアウトプット技術は必須ではないけどイメージする能力は必要だろうな 2Dなんて楽勝だよ、絵心とかイメージとかそんなの不要
これを見ろ、これなら真似できそうだ
紙兎ロペ: https://www.youtube.com/user/GiftMovieROBOT/videos 絵がかけないプロモデラー会社務めの人もいるでしょ
確かにあるに越したことはないけど頑張れば中級モデラー位には収まれると思うけどね
絵の方も頑張れば伸びるわけだし才能なくても下の上くらいにまでは伸ばせるでしょ
はなから諦めるほど望みがないとも思えんけどね 「いかにも3DCGで作りました」
「いかにもフィルターでイラスト風にしました」
みたいなのを回避するためには絵心や知識が必要だわな >>534
背景だけならいけるんじゃないか
条件的には
・実際に存在する建物などをモデルにする
・カメラやライティングを意識したレイアウトのスキルが多少なりともある(写真をコラージュして絵になる風景が作れる)
くらいは必要になるかも >>547
Blender2.79でグリースペンシルの繰り返しアニメーションを作りたいと
思っているのですが、NLAエディタでグリースペンシルが扱えません。
どうやったらNLAエディタでグリースペンシルのデータを扱えるようになるのでしょうか?
ドープシートなら扱えるのですがNLAエディタでストリップに出来ない感じです(そもそも表示されない)。 >>547
お前らの傾向を見ると、自分が興味のある質問には答えて、それ以外は質問スレじゃないとか言ってるだけだよな >>547
何で>>534とかいくらでも質問は出てくるのに、その時に言わなかったんだよ >>547
Blender2.79でグリースペンシルの繰り返しアニメーションを作りたいと
思っているのですが、NLAエディタでグリースペンシルが扱えません。
どうやったらNLAエディタでグリースペンシルのデータを扱えるようになるのでしょうか?
ドープシートなら扱えるのですがNLAエディタでストリップに出来ない感じです(そもそも表示されない)。 >>547
お前にとって鬱陶しいみたいだから暫くこのスレに常駐するね♪ Blender2.79でグリースペンシルの繰り返しアニメーションを作りたいと
思っているのですが、NLAエディタでグリースペンシルが扱えません。
どうやったらNLAエディタでグリースペンシルのデータを扱えるようになるのでしょうか?
ドープシートなら扱えるのですがNLAエディタでストリップに出来ない感じです(そもそも表示されない)。
>>552
回答が貰えないなら質問文が悪いかもしれない等自分の責任を鑑みる事も出来ずマルチするだけのお前が既に異常だから
まあ病気なら仕方ないねどうぞご自由に 他の人にはなにも言わないのに自分だけ怒られるなんておかしぃよ!!
小学生か 2.79だからじゃないの
2.79とか古くて検証する気にもならんし仕方ないね >>543
それは分かる
脳内でどうやって作るかを想像出来てない状態じゃ
作業にも取り掛かれない まぁ俺もちょっとレスしちゃったけど
この手の絵描き論的な話ってどっかで終わらせないとそのうち絶対荒れ出すから
このへんにしておこうぜ スレチやめろならともかく
まだ荒れてないものを絶対荒れるからやめろってどうなの 純粋にテクニカルな質問なら質問スレ行ってほしいけど
もうちょっと大きな枠のワークフローとか考え方みたいな話はこっちであってもいいような気はするけどね >>562
↑スレチでもあるだろいちいち言わないと分からないほどバカかよ なおさらそっち言わず嵐がどうのだけ言ってどうする
おれは必ずしもスレチとは思わんけど >>556
>>557
Blender2.79でグリースペンシルの繰り返しアニメーションを作りたいと
思っているのですが、NLAエディタでグリースペンシルが扱えません。
どうやったらNLAエディタでグリースペンシルのデータを扱えるようになるのでしょうか?
ドープシートなら扱えるのですがNLAエディタでストリップに出来ない感じです(そもそも表示されない)。 >>563
Blender2.79でグリースペンシルの繰り返しアニメーションを作りたいと
思っているのですが、NLAエディタでグリースペンシルが扱えません。
どうやったらNLAエディタでグリースペンシルのデータを扱えるようになるのでしょうか?
ドープシートなら扱えるのですがNLAエディタでストリップに出来ない感じです(そもそも表示されない)。
>>548
Blender2.79でグリースペンシルの繰り返しアニメーションを作りたいと
思っているのですが、NLAエディタでグリースペンシルが扱えません。
どうやったらNLAエディタでグリースペンシルのデータを扱えるようになるのでしょうか?
ドープシートなら扱えるのですがNLAエディタでストリップに出来ない感じです(そもそも表示されない)。
Blender2.79でグリースペンシルの繰り返しアニメーションを作りたいと
思っているのですが、NLAエディタでグリースペンシルが扱えません。
どうやったらNLAエディタでグリースペンシルのデータを扱えるようになるのでしょうか?
ドープシートなら扱えるのですがNLAエディタでストリップに出来ない感じです(そもそも表示されない)。 >>571
Blender2.79でグリースペンシルの繰り返しアニメーションを作りたいと
思っているのですが、NLAエディタでグリースペンシルが扱えません。
どうやったらNLAエディタでグリースペンシルのデータを扱えるようになるのでしょうか?
ドープシートなら扱えるのですがNLAエディタでストリップに出来ない感じです(そもそも表示されない)。 なんだよマウント合戦って
流行り言葉だかしらんけどダサいね >>576
同じことだろうね
彫刻するにも絵が描けると良かったり
アニメ作るならスポーツ出来ると動きのイメージしやすかったり いやー今更ながらグリペンの便利さに感動してるわ
これ漫画とかよりコンセプトアートとか作る人にめちゃ重宝されそう
モデリングに疲れた時の息抜き落書きにもいいな グリペンにはクリスタでいうところの閉領域フィルが足りない 絵描けないマンからするとグリペンとかどうでもいいわ >>577
3DCGAってバーチャルなコマ撮りアニメみたいなもんなんだと思うんよね グリペンで絵を描こうとは思わないがそれ以外の使い道がありすぎる
今まで俺もblenderで絵は描かんからいらんなと思ってたけど改めて便利さに気づいた >>573
Blender2.79でグリースペンシルの繰り返しアニメーションを作りたいと
思っているのですが、NLAエディタでグリースペンシルが扱えません。
どうやったらNLAエディタでグリースペンシルのデータを扱えるようになるのでしょうか?
ドープシートなら扱えるのですがNLAエディタでストリップに出来ない感じです(そもそも表示されない)。 >>578
Blender2.79でグリースペンシルの繰り返しアニメーションを作りたいと
思っているのですが、NLAエディタでグリースペンシルが扱えません。
どうやったらNLAエディタでグリースペンシルのデータを扱えるようになるのでしょうか?
ドープシートなら扱えるのですがNLAエディタでストリップに出来ない感じです(そもそも表示されない)。 いつも思うんだが2.8xマダーとか言ってる人はなんでベータ版を使わないんだ?
blenderの場合新しいの試したければすぐ試せるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています