Blender Part75
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縫い目作ってレンダリング結果をブラシにしてるの理屈はわかるけど
選択肢としてなかなか出てこないから思わず笑ってしまう
糸だけ別素材になるようにテクスチャ作ろうとするとやっぱりめんどくさいのでSPとか使いたくなる
応用効く人ならなにかしらやり方思いつきそうだけど あーBlenderにもあったんだスマソ
知らなかったw uvマップをエクスポートしてペイントソフトを使ったほうがいいんですかね フツーにUV展開して、SP持ってけばえぇやん…
塗りは全部SPでえぇよ…楽だし…
手書きなら他ペイントソフトでもいいけどさ
好きな方選びな ZBのAlphaMapもよくみたら.blendがオマケではいってるのある BlenderでUV展開するの地味に楽しく感じるの俺だけか?
ローポリ限定だが BlenderでUVはキツイだろ…
UVとアニメは大幅にテコ入れ必要だよ… Substance for Blender
今なら30%オフで$22ナリ
https://gumroad.com/l/RbFWk
そのうちAllegorithmic公式対応されそうだがw >>492
漠然と「やりにくい」とか「もっと便利に」みたいな話はよく見かけるけど具体的に何がどう困ってるのかとかいう話が見えない textoolやMagic UV使えばけっこうできるでしょ >>494
そんな大事な事でもないけどPolyQuiltの新機能。
シーム入れた所でその先が問題なんだが まぁLANPRはGSoCでやらせるには重すぎたな
リアルタイム描画がオミットされたのは残念だがいい落とし所だろう はっきり言ってsRGBとか旧時代の規格だから無視していい
そんなの100%で当たり前
重要なのはAdobeRGBとDCI-P3、そしてHDR >>496
30%オフって本当?
$22からディスカウントコード使って$19.80ってのは書かれてるけど blenderのテクスチャペイントって使いにくくないですか?(´・ω・`) テクスチャペイントのテクスチャのアスペクトって変更できないんですね、、、なにこれ >>507
だいたい、こんな感じかなーというあたりをつけて、後はペイントソフトなんでしょ
たぶんBlenderだけじゃない、でなきゃ3Dテクスチャソフトが別製品で出るわけがない アウトラインノードの人囲って
トーン専用レンダラー作るみたいだな
楽しみ >>509
uvマップをエクスポートして描く感じですよね
このくらい濃さで塗ったらこのくらい凹凸ができる、ということをビューポートで確認しながら塗れるのはメリットですが、、、 Bodypeint3DとBlenderがシームレスに使えるようになるといいな
買えるかわからんけど BodyPaintな
でもBPは今更だな
20年前からほとんど変化なし >>508
アスペクト比変更は拡大縮小でできる、というかむしろアスペクト比固定は手動計算しないとできないんじゃない? https://i.imgur.com/oHIKK7s.png
けだもの → X1:Y1:Z1
フレンズ → X2:Y1:Z1
よくみたら項目ある >>505
それは印刷業界だろ
映像はsRGBのとこ多いけどな >>514
ありがとう いけた
repeat切らないとだめだったね そりゃそうだw
sRGBが多いのではなく元々あるものをsRGBと呼んだだけの話 WEB= sRGB
TV・放送用=Rec.709 / Rec.2020
デジタルシネマ=DCI-P3
ちなみにナナオのモニター買うのならColorEdgeシリーズじゃないと意味ないからね。(恩恵的な意味で)
FlexScanなどのオフィス系モデル買うぐらいなら、他社のデザイナーズモニターにしたほうが良い。 >>522
教えてもらうと言えば聞こえはいいけど他人のアイデアパクってるだけだよね
自力じゃ何もできないの? Blenderでも、Rendermanみたいなマイクロポリゴンができたら、
縫い目はディスプレイスメントマップでできるんでね? スキャッターノード誰か開発してくんねーかな
たかが散らすためだけに激重スパゲティになるのが納得いかん Inkscapeなどのベクターなグラフィックソフトで縫い目みたいなんをブラシ化すればええんでは
それをマップにつかう なんだ、この落ちにして、
「Maya最高w Blender使う奴はこじきw」て落ちにする気だったのか?
縫い目もしっかりモデリング!3DCGソフト『Maya』でつくる、野球ボール
https://cgtracking.net/cg-soft/maya/post-35199/ 立体で作っても平面にベイクしちゃえば良くなくなくない? 初めて触るんだけど、公式webマニュアルが和英混在してるのはなぜ?
Editボタンが下にあるってことは、公式じゃなくユーザーが有志で翻訳してるの? blenderのペイントブラシを作るにはpythonで可能ですか?
それともソースを触ることになるんでしょうか? 窓の角ドラッグ、あるときは窓分割、あるときは窓結合になって、まったく機能が定まらないんだが テクスチャの継ぎ目ってみんなどうしてるか疑問すぎる ふーーーー
やっとロボット犬のリグ問題目処がついた
リグに関しちゃド初心者だけど、結構キツイな
頂点グループから該当ボーンを削除するとか思いつかねぇわw
調べまくって今解決、良かった、昼から延々と格闘してたからな…w ソレ良いなw
次のネタにもらったw
残念ながらこんなクソ犬なんだ
https://i.imgur.com/FnDM47m.png
あくまでリグの勉強だったからね
モデル何ぞ、30分でパパッと作ったものなんだわw >>539
そっか、S社の愛玩ロボットっぽいやつね
関節逆に曲がるように見えてそこは手首みたいなヤツだよね
1こズレてるとか変な構造だったような ヌコだのイッヌだの、ボーンの参考に骨格調べると
逆関節のヒジやヒザと思ってたのが実は人間の手首に相当してたりして
アンビリバボーだったりね アーマチュアといえば
「帝国の逆襲」のAT-AT、AT-STとか見事だよね
コックピットを安定させるのと、自然な足の動きを両立させてる
オーラバトラーとか、上半身ぶれぶれだろ、と ZBrush簡易版無料か
素朴な疑問なんだが
スカルプトにおいて
Blender2.83とZBrushってまだけっこう差あるかんじ? そうなのか
ポリグループみたいなのとか
クロスブラシとかかなり強化されてきてる印象だが… コアと比べればそんなに大きな差ではなくなってきてるな
フルはさすがに機能の数が違う >>535
お前がその仕様に慣れてないだけ
最初にドラッグする方向で決まる
既存するウィンドウの向きに対してドラッグすれば収納モードになるし既存しない方向へ動かすと分割モードになる
例えば画像赤く塗った部分を右にドラッグしても右側が二つに分裂してるから統合できない
右上を下にとか、右下を上になら統合できる
その後なら左右も統合可
要は幅が揃ってれば統合可能
https://i.imgur.com/wp4tVKM.png
>>536
展開を綺麗に整列しておく
シームを目立たない所に隠しておく
プロシージャルで作ってベイクする
テクスチャペイントでモデルに直接描く(Substance 等 ここチェックしておかないと動きませんーwみたいなトラップ多いのは、他の3dソフトでも同じですか?
例えばeeveeでクリスタルを作りたい場合は、まずglassノードをoutputします。その後レンダリングタブでscreen spaceにチェックをいれ、マテリアルでもscreen spaceにチェックを入れる必要があります 出来ない人が無理してやるようなもんじゃないんだよね
柴犬君が面白いのは足し算の原理や仕組み憶えろって言われてんのに
「1+1は何ですか?」とか「1+2は何ですか?」とか
ひたすら答案に書くその場限りの答だけを知りたがる
数字が変わると分からないとか「1+2+3」になったら
分からないのは「足し算」そのものを理解しないから
そこを改善したり直す気がないのは何でなの? >>556
なるほどなあ、その例え分かり易いわ
まぁ実際のところ何かしらの発達障害かなという感じだが >>552
どっかに記事ある?
見つけられんわ…
ツイッターかな? あんまり言ってやるな
また逆恨みコピペ連投荒しガイジが湧き出てくるだろ >>553
要はお前がその仕様に慣れてないだけ
>>554
当り前じゃん
「いでよクリスタル!」とか唱えたら思い通りの物が湧き出てくるソフトがあるとでも? 人間は理性で無理にやっても本能が拒否すりゃ眠くなるし100回やっても覚えない
反対にゲームとか好きな事は寝る間を惜しんで続けるし
ルートやパターンは1〜2回で覚える
俺は超面白いと思ってるし好きな事を好んでしてるだけだから
ソフトや3Dが大っ嫌いな奴がどうにかする方法は知らん
てか本能が拒絶反応起こしてるのに無理矢理我慢してやってた事の方が驚きだわ >>562
他のソフトではどうなのかと聞いてるだけですよ
cycleでは初期設定でクリスタルになるのに、どうしてEEVEEだけこういう仕組みなのかなと >>556
よくこの程度のことでマウント取れるね笑
直感的にわからないのが問題なんだよ >>564
初期設定でクリスタルになる、とか何を言ってるのかさっぱり分からないから、こういう仕組みなのかと言われれても何が?って感じ
なにか聞きたいならもうちょい具体的に書いて初心者スレのがいいかもね
ID:LvSMvW3u0 がヤベー奴なのは同感 >>565
これがマウントとか言われてもなー
頓珍漢過ぎるんじゃないの?
執拗に何度も同じこと聞いてるのは何で?
1+1は何ですか?の次の日に1+2は何ですか?って毎日聞いてるのは何で? >>564
先ずは、CyclesとEEVEEの違いを理解するといいよ
理解せずに使おうとすると、全てにおいて???になるから >>565
自分の直感力が鈍いのでは、と思わない所がマウント取られる理由だよ 商用ソフトの体験版なんて沢山あるんだから自分で試せばいい
LWとかMayaとか使ったことねえのかよ
で、しかも昨日今日始めた初心者ですらなく
5年も6年もこんな禅問答毎日繰り返してる
大ベテラン様なのに未だにNormalガーとか言ってる
一体何年かかるんだよ 本能とか理性とか直感とか・・・。Blender以前にお前頭おかしいよw
> で、しかも昨日今日始めた初心者ですらなく
> 5年も6年もこんな禅問答毎日繰り返してる
そんで何の話が始まったんだ
自己紹介か・・・・? 5〜6年やってるのに未だに碌に操作も出来ないとかアホじゃね?
個人の能力の問題にしても、余りにも低すぎるんじゃないの? 5〜6年やってるってのは、数年間延々と同レベルの質問を続けてる通称?shibainuくんのことだろう
ゲーム制作の板でも頓珍漢な質問やつぶやきを膨大な量書き込んでたりRedditでマルチポストしたりしてる
流れが分かりゃID:LvSMvW3u0は別におかしいこと言ってないんだよなぁ
突然相手の立場を語りだしたから局地的に意味不明なだけだ ウインドウの分割統合は全く直感的じゃねぇなぁ
何を考えてこんな仕様にしたのか問い正したい 2.5だかの頃にUIをQTにするって話があったんよ
Tonはそれを拒否。Blenderは独自UIを実装する方向になった。
そのついでに何故かフローティングウインドウの実装を禁止した。
とは言え画面分割は必要なので仕方がなく今の実装になった。
Tonは稀に統を失った発言をするけどそのシリーズの一つだな MAXが馬鹿でかいフローティングウインドウだらけでいくらモニタがあっても足りないような頭おかしいことになってるから
あれを見てフローティングはダメだ!と思ったのかも知れない Blender2.83でCutOutAnimationする方法を教えて下さい >>574
ドラッグじゃ無理ゲーだから右クリック操作しか使わんわ俺
>>575
へーそんな方針だったのか
まぁみんながバラバラに好き勝手やるよりはいいんでないの フローティングはドッキングのルールがよほど一貫してないと常時最前表示の迷子ウィンドウが出てきて邪魔でしょうがなくなる
Premiere とか一回崩れるとどうにもならなくなる
あの種の現象を回避できてるならフローティング禁止の判断は正解 フローティング+ドッキングが最適解なんだがな
その可能性を捨ててしまったのは勿体ない 基本的には個人の嗜好が入るから一概には言えないが、どう考えても万人向けの最適解とは言いがたい
初心者は混乱するし、解説が作りにくくなるし、ウィンドウ行方不明になってUIリセット、ドッキング出来ない理由がわからなくて小一時間浪費とかが頻繁に起きる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています