Blender Part79
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>>80
以前、その値段だったから3種類まとめて買ったんだよ。
これお買い得だよね。 何に使うか次第でしょ?
イラスト漫画アニメだったらまずクリスタより上ってことはないのでは
そもそもフォトショと同等の機能はあるんかね どうなんだろうな?
フォトショでガッツリレタッチなんぞしねーからわかんねーわ…
オレは単に3DCGに必要なカラーマスクを
買 い き り で 安 く 作成したかっただけだしw
安さは正義 簡単な用途ならBlenderのペイントか他のフリーソフトで充分な気が あーつまり安さが正義より先にUIの方が重要ってことね フォトショ、というかアドビのUIも相当ひねくれてるけどな weight paintで
high-resoで細かくペイントできて
元のlow-resoに平均化?して戻すっできない?
high-resoは擬似的なもので 2.79から2.91にやっと移行したけどeeveeのビューポートの見え方きれいだな しかも軽い
cyclesほとんどさわららなかったしほとんどノードいじったことなかったけど
ビューポートできれいに見えるようにシェーダー設定いじってるだけで楽しいわ affinity フォト・デザイナーはBlenderで使うテクスチャ作成用に持ってて損は無いな。
今なら2つ合わせて買い切り6200円弱だし。
興味があるならパブリッシャーも合わせて1万以内で済むし。
フリーならkritaかGIMPだろうか。
個人的には操作感がモッサリしてるけどkritaの方が好き。 Affinityは縦書きができるようになってくれればいいんだけどなぁ 縦書きテクスチャ作らなかったから知らんかった
とりあえず明朝体とゴシック数種の縦書きフォントをインストールしたらいくつかのフォントは縦書きできるようになった。
その他のステキなフォントを縦書きするのは手数が必要だね。 縦書きでフォント使う人にとっては手間かかるね。
ぁぃぅぇぉっゅゃょ・・みたいな小さいフォントの配置が縦書きと違うから無いよりはあった方がいい。
俺はほぼフォントを使わないから気にしないけども・・ 20年ぐらい前に使っていたので記憶が曖昧だが
ドロー系だとMSのPublisherという簡易DTPソフトが使いやすかった
今でもOffice改めMicrosoft365の上位エディションに入っている >>96
Adobe代替ソフトの中でも機能と使いやすさはAffinityが最高だと感じるから余計に惜しい
日本語対応してるんだから縦書きくらい簡単にやれそうなものなのに >>99
確かにね。
販売は世界規模だけど、開発はわりと小規模かもしれないし、
シェア獲得の為にも他の機能向上に尽力してるんじゃないかな。 Blender全くの初心者なんですが、質問です
作りたいのは内観の一部分のパースで、Vectorworksで建物の構造の部分はあります
テクスチャ、小物配置と簡単内部のデザインの仕上げをやりたいだけなんですがVectorworksからBlenderにデータを持っていくことは可能ですか? んなもんVectorworks側が
OBJやFBXで吐き出してくれるかにもよるだろ
できるならまぁモデルの形状だけはインポートできるんじゃね?
シェーダーは多分ムリだろうな
Blender側で全部イチから作ることにアンルと思う それはそうとVertexAlignシンプルでいいの見つけられんわw
コレくらいしか見つけられんかった
Blender_AlignmentTool v0.2
https://booth.pm/ja/items/2287122
惜しむらくは日本語表記で英語じゃねーんだよな
2バイト文字ヤメてくれw
2.92でもフツーに動作するし
いまんトココレ使ってる
何か他に良いVertexAlignToolある? >>103
見当違いだったら悪いけど、頂点を整列させるということなら、LoopToolsでフラット化、Spaceしてるわ
後はPolyQuiltのブラシでスムーズ化させたりしてる >>103
俺は標準機能で普通にS→XYZどれか→0でゼロスケールかけて整列してるな(ピボットポイントは「中点」)
位置はその後にGで移動 グラフエディターのサイクルモディファイヤを、ロケーションとローテーションのxyzに一気に取り付け方法はないんですか?
コピーしてボーンの数分一個づつペースとするのは無理なんじゃ無いかと思うんですが。 >>106
単純にロケーションとローテーション、XYZ全てを選択してから、外部モード>繰り返しにする(モディファイアー)で
選択された全てが繰り返しになるんじゃない? autorigの顔の
bone操作詳細わかるところありませんか? 本当にモーフのための
ボーンとウエイトに困ってる
各モデルごとに一から作るのは手間だし
autorigでほぼ一括にやりたい
ほかにいい方法ないか。。。 操作もクソもジェネレートされたリグをポーズモードで動かしゃいいだけじゃねーの?
モデルが追従しないとかおかしな変形するとかは
ウェイトがおかしいからだ
コレはどうしようもない、チマチマ手で修正していくしか無い
ウェイトが自動でいい感じに入ってくれるソフトなんざあったら
みんな使ってるだろww フェイシャルリグの組み方がわからないとか
ウェイトをどのように載せたら良いのかわからないってことか?
だったらそういうTuts探したりして勉強するしか無いな >>111
それは判ってる人の意見だよ。
初心者や経験の浅い人は機能で出来る事と出来ない事の切り分けが出来てない。
「コレはどうしようもない、チマチマ手で修正していくしか無い」 書き込みはこれだけで良かったんじゃないかな? つーか無理してfacialRigg組む必要ねーだろ
伝統的なブレンドシェイプでやりゃいいよ
blenderにもShapeKey?だっけか?あったと思う
表情の分モデル作らなきゃいけないからクソめんどいけどw
blender ShapeKeyでググってみて フェイスリグとシェイプ組み合わせて作ればいい
どちらかだけで作ろうとすると労力が大変だしクォリティーも下がりがち すみませんcycleでレンダリングしたら一部のマテリアルが所々消えたりフラットシェードになったりするんですが原因がわかる方教えて下さいm(_ _)m 基本すら分かってなさそう
出来もしないのに無理してやらなくていんじゃね? 煽るなら代わりになんか情報書けよw
>>117
マテリアルが適用されてないとこあるとか
スムーズシェードかけ忘れとか、データのNormal角度おかしいとかじゃね? 基本わかってなさそうって俺に言ってたんですかw
確かにわかってないです悪いかおら
>>119
スムーズシェードは全選択してかけたのでかけ忘れはないと思います。ナイフ投影で黒い部分を作りました。画像のような感じになるのですがそのノーマルの角度とやらのせいですか?
ガチの初心者なのでイラつかせてしまったら申し訳ないです。
https://i.imgur.com/ZzJBRIu.jpg
https://i.imgur.com/BkDHLgC.jpg
https://i.imgur.com/hIF0KVM.jpg
https://i.imgur.com/zMkbzug.jpg 単にオブジェクトが重なってるとか
不正ポリゴンあるとかじゃね?
Normal反転しちゃってるとかさ
face orientationとか確認してみて
やり方は自分でググって やっとFluentの格子の乗せ方わかったけど、かなり癖がある操作方法で1日中悩んでてわ。 BoxCutterより自分はわかりやすく感じたけどな
結局は一番しっくりきたSpeedFlowを使ってるけど Fluent、切った張ったはそんなにむずくないけど、PowerTrip部分は割と面倒という印象だわ。
後、中途半端な日本語対応が拍車をかけてる気がする。あれは普通に英語版でいい感じ。 FluentよりBoxCutterのが直感的に使えたな >>125
あの格子ってパース表示必須で、オーソだとオブジェクトにスナップしないよな?
俺はそこで半日詰まった Fluentもboxcutterも使えば使うほど法線やらエッジやらおかしくなってそのたびにサポートエッジいれていくから自動修正機能が付いてほしい >>99
イラレとかは色合わせとか除けば代替ソフトで足りるんじゃないかとおもうが
フォトショのポジネガを重ねていくような操作性は代替がないのなあ
それさえ代替があれば、そっち使うよ >>132
コンポジットならnukeとかfusionで良くね? >>133
どっちもクソ高けぇじゃん
んな業務用ソフト個人じゃ持てねーよ fusionは無料で使えたような
まあ俺はPhotoshopに慣れちゃったけど fusionは無料で試せるけどノード型だから、作り方は程遠い >>134
高いだけならまだいいよ
フォトショを月額レンタルにしてる酷さよ >>138
特別な理由でもない限りフォトショなんか使うだけ金の無駄だと思うけどな。 >>139
くさってもフォトショップで、「演算」メニューがあるから
特撮の説明でよくあるブルーバックとかの色差分でマット作ったりを再現できる
GIMPだとまわりくどいことになるのな
Adobeは特許とってんのか?と思う >>140
俺はaffinity使ってるけどね。
ちょいちょいとテクスチャ作るくらいだから本格的な使い方とは言えないけどさ。 しかし、バンダイスピリッツのシン・ウルトラマンの可動フィギュアできがよさそうだな
シルエット崩さずによく動けるわあ 仕事でペイできるならAdobe製品を使うのもあり。
ないなら年間3万近い金を払えるかどうかやない?
どの道、画像修正関連でデフォなアプリな訳だし。 Adobeに毎月6千円払っている
substanceは必要でしょう >>149
字数増やしてどうするよ?
しかもさ、マルチって複数という意味だけど2バイトは確かに複数。
じゃぁ3バイトの文字ってあるのかよ?
2バイトまでだろ。
いちいちカッコつけなくていいんだよ。 カッコよくないし。
昔子供が車のオートマチックっという言葉がカッコよく感じたみたいで、
オートマチック!おーとまちっくぅ〜!!って喜び踊ってたの思い出すわ。
マルチバイト!まるちばいとぉ〜!!って心躍らせてるのか?
バイトの掛け持ちでもしてろよw >>151
unicodeは2バイトではないし、unicodeが普通だよ
全くどうでもいい話だけど >>150
Substanceをアドビが買収した時
アドビ税だけで使えるのかと思ったら別枠のサブスクだったのでがっかりした >>151
>>151
Unicodeで符号化形式が utf-8なら最大4バイトまであるよ
日本語だと3バイトになる
Shift_JISの時代はもう終わった
全くどうでもいい話だけど なぜよく知らないことに関して調べもせずそこまで煽っちゃってんだろうな… おおホントだな。
けど、2バイトって書いた方が楽だし誰にでも伝わるぞ。
それに何バイト文字使おうがどうでもいいし。 >>156
いつまでもJRを国鉄と言ったり電車を汽車って言ってたおじいちゃんと
同じだってことは理解してるか? >>157
お前バカだろ。
一度知れば忘れる事が無い事を偉そうに畳み掛けようとすんな。 なに言ってんだ?
知らないことを知ったフリで人を攻撃したり知ってるのに誤用するほうが馬鹿だぞ
無知なのはしょうがないよ学べばいい >>159
何言ってんだ?
一度知れば忘れる事が無い事を偉そうに畳み掛けようとすんな。
既に知った事の何を学ぶんだよ?
自分が全知全能のつもりかよ?
それほど頭がいいと思ってるなら便利なアドオン作って配布しやがれ。 このAffinityユーザー君、やはりおつむの出来が残念レベルのようだな… 30歳まで恥の上塗りを続けると魔法が使えるんじゃないか? >>161・162
とりあえずその書き込みからじゃお前らのオツムの出来の良さは伝わらんよ。
お前らのオツムの出来の良さを証明してみろよ。
どうせデキネーだろ? 信号の色を識別したのと同じ事で「信号が青だね」という話をして
物理的な事象が観測されただけの事なのだけど何を証明する必然性があるんだい?
「君がアホな事を言っている事が観測された」という現象が起きただけなんだけども 私は当事者でも話をした訳でもないので
話をしてではなく、話があってかな? 文字なんぞのことより
BlenderにSubstanceプラグイン?が来るっぽいことについて語ろうぜw
https://youtu.be/QQWGx17Dqho?t=2984
マジで嬉しいわ
もういちいちNodeWranglerでくまなくて良いんだな?w >>168
Blenderの紹介の後のVRスカルプト(?)の部分が未来感あるねw
良さそうだけど、3Dを趣味でちょっと触って楽しんでる程度の貧乏人俺には有料ソフトはなあ・・・ 買い切りならともかく毎年23000円以上かかるのはキツい >>168
これ見るとblenderはすっかりメジャーアプリに
なったんだなと思うわ >>168
きたー。
サブスタンスはスチムで買い切りのもあるよ marmoset toolbag4は最近SPみたいなペイント機能ついたな。
買い切りだと3万くらいか >>176
2.8になって変態操作がまともになったのがデカイだろうな… Substanceってテクスチャペイントの強化版みたいなものだと思ってたんで
BPainterというアドオン買えば近いこと出来るだろと思ってそのうち買おうと思ってたんだけど
もしかして俺何か勘違いしてるんだろうか?
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