Moho(Anime Studio/Anime Creator) 6
ベクターベース、シンプルなUIで作画・色塗り・動画・パブリッシングまでこなします。
Flashベースに見えますが、最大の特徴は【トゥイーンは3DCGソフトと同じボーンを使用】すること。
影響範囲は頂点ペイント・グラフィカル表示による範囲指定で調整。
Pro版においては奥行きをもったシーン構造に3Dデータ(obj)を取り込む事も出来、
パースをもつシーン・背景のアニメ制作に威力を発揮します。
興味のある人、雑誌付録CD-ROMの体験版をいじったことがある人いらっしゃい。
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◆ 公式
http://my.smithmicro.com/anime-studio-2D-animation-software.html
◆ 日本語版
http://www.e-frontier.com/smithmicro/moho/
◆ フォーラム(英語)
http://www.lostmarble.com/forum/index.php
◆ サンプル
https://youtu.be/-7Mr102mll4 テンプレはこれでいいのかな?ちょっと質問したかったのだけどスレが切り替わる所で止まってたので建てました
moho12でpsdインポートしてボーン等設定した後、足りない素材に気づいてクリスタでpsd編集してレイヤー追加、
moho側でpsd再読み込みするとレイヤーの順番が表示とズレて編集追加したレイヤーが表示されないんですけど対処法みたいのとか、13だと起きない
レイヤー1(表示名は1だがレイヤー2)
レイヤー2(表示名は1だがレイヤー3)
?
(追加したレイヤー、表示されない)
レイヤー8(レイヤー8) 13だと起きない、で文が止まってますけど
13だと起きないでしょうか?です、すいません ラスターは詳しくないが試してみた。
13ではレイヤーを追加してpsdを上書きして読み込んだ時に追加したスケールが違ったし
二回目以降の変更は自動読み込んでくれなかった。
13.5ではレイヤー追加して上書きしてもスケールもあっていたし二回目以降も
自動読み込みした。 >>6
ありがとうございます、13.5なら問題ないみたいですね
とりあえず、レイヤー追加したファイルをリネームしてレイヤー個別インポートすると自動で読み込んでくれるので
追加するたびに素材ファイルがどんどん増えるのを許容すれば問題無さそうです
moho自体が素材取り込んで保存してくれればいいんですけど、「メディアを集める」というコマンドがあるしそうしたくないのかな ゼロフレームか、開始フレームにジャンプしてくれるショートカットキー教えて下さい ショートカットありがとだべ
みんなどんな作品つくってるか、気になるだべ レイヤーをくっつけることはできますか?
AのレイヤーとBのレイヤーをひとつのレイヤーとして合体させることはできるのかな ラスターかどうかは、推理してもわからんからベクターで答える
Aのベクターを全選択CTRL+Aからの切取CTRL+X、
Bのベクターレイヤーに移動してCTRL+Vでいいんじゃね。 ↑一発でやりたいなら選択したレイヤーをリストに入れて
一つずつカットして下のレイヤーに張り付けるの繰り返して
最後に不要なレイヤーまとめて削除するスクリプト書けばいいんでね >>12
やっぱりそうなるよねー
親切にありがとねっ!!
スクリプトってそんな簡単につくれるの?
ガイドのスクリプトにはほんとに助けてもらってる。。ありがたやぁ。 13.5を使ってます
パソコン買い替えで再インストールする際、
13をインストールして、まだ13.5にアプデ可能なのかな
13購入時期は2021 4月です。
あと、mohoってpcのスペック、何に重点をおけはいいのかなー
わかるひといますか 13.5って一発でインストール出来たような気がする。けど半年前の事なのでうろ覚え
プレビューはOpenGLでGPUアクセラレーションのチェックがあるのでそこそこあった方が良さそう。
レンダリング時は、マルチスレッド対応だから16コア32スレッドとかだと気持ちいい。 アンインストールするときはヘルプから「ライセンスを非アクティベート」をやっておくのをお忘れなく
PCとの紐づけが解除できなくなりそのライセンス一個が使えなくなります
英語わかるなら公式行けばライセンスマネージャで紐づけの解放が出来ます ショートカット設定をカスタマイズしたプロファイルが何度目かのアプリ再起動時に壊れて読み込みエラーとなる。
特定のキーに設定したら駄目なのか、再現性がなくちょっと困ったな。 >>17
ふむふむ、予算のある限り頑張ってみるー!
参考にさせてもらう! >>18
それおしえてくへてなかったら絶対にやらかしてたよー
ありがとーーーー https://youtu.be/0vEI_TjVdTk
この動画の目がクルクル、ハートドキドキしてるのどーやってんだろ?
足りない頭じゃおもいつかないぜ たくさんのパーツ切り替えはスイッチでスマートボーンに登録。
ビヨンビヨンなるアニメーションは目の骨が上下にストレッチするのをリピートさせていて、
Space押して再生してる(タイムラインを見る限り)
https://www.youtube.com/watch?v=cCUS3mTx5Jo MOHO使われているらしいSong Of Seaってアマゾンプライムビデオで会員なら無料で観れるんだね。 >>23
この方によくお世話になってますw
ここと、この動画はほんとバイブルですね
バインバインは
スマートボーンに登録してるんじゃなくて
タイムラインに打ち込んでるんですね
なるほど
ありがとうございます! >>24
使いこなしたけど、どーなってるかさっぱりですねー
これを詳しく解説してる動画はご存知ですか >>25
みましたー、ソングオブシー
感性が最高ですねー
テクスチャ上手く使いこなせてる作品はみんな素敵にみえるけどねー
どーやってんだろ、どーやってんだろ
ばっかりでどの作品も話そっちのけになりがちがつらいw Youtubeの無料チュートリアル動画で十分だけど、バラバラにまとまっているので
リグを順序だてて基礎を学びたいなら>>24の人がやっている
McCoy BuckのComplete Rigging Course: Moho & Anime Studio
Gumroadで25$だけれどUdemyで頻繁に行われるセール時に1200円まで安くなる。
ただMOHO使ってある程度わかるなら英語だし見る必要は無いかもしれない。 制作する上でこのスレは私の
心の支えになってます。
来年もよろしくお願い致します >>16
お持ちのPCとの比較用にRyzen3950xでレンダリングしてみた。購入時の参考されたし
1サンプルのシーンで工場出荷時のレンダリングに約1分ほどかかる。
https://streamable.com/k1c8y6
2ハーフサイズ解像度とハーフフレームレイトで約10秒でレンダリングになる
https://streamable.com/w6jeg5
つまりマシンを買うにしても無理にハイスペックなのを考えずにコスパ重視で
本番の出力は寝る間にして、確認はアニメーションプレビューやハーフサイズ&ハーフフレームでうまくすれば
そこそこのマシンでも良さそうです。
あとはエフェクトをMoho内でやらずに動画編集ソフトで見映えを良くすれば負荷もひくいのではないでしょうか。 PAPAGAYOからMOHOのリップシンク面白いね
FrameByFrameで口パクパクするのは好き嫌いわかれそうだけれど・・ >>32
ありがとう!!
mohoでの負担を減らしたくAfter Effectsで編集しようかと思ったのですが、私のスペックでは効率がわるいんですよー(;_;)
やっぱりハーフサイズにして、確認用にレンダリングしますよねっ! >>33
papagayoってどんなソフトなの?
まだ声入れる工程に辿り着いてなからリップシンクよーわからんのです。
ウイグル使ってるのみて試したけどあんまり上手くいかないですね。
口パクのやり方にも色々あると思うけど
どんな感じで作ってる?
イージングはステップなのかな。 mohoを使用している先輩方に相談させてください。
2枚の絵を交互に表示させながらキャラが右移動するアニメを作る場合の
最適な作り方を教えてほしいのです。
自分はすべて手動で、2枚を交換させながら少しずつ右にずらしていく、
などという非常に根気がいるめんどくさい方法しかできません。
みなさんも同じようなヤリ方になりますか?
mohoだとこんな面倒なヤリ方しかないんでしょうか?
理想の作成方法では、まずそのキャラは勝手に2枚が切り変わる状態に設定し、
右に移動させて再生押せば、それで上記のアニメが完成、みたいなんが理想なんですが、、 1レイヤーパネルにスイッチフォルダーを追加してそこに二枚の画像を入れる
2スイッチフォルダーを選択した状態でタイムラインを入れ替えるタイミングにずらしALT+C(orALT+D)で切り替える。
3タイムラインのリピートしたいところで右クリックで繰り返しを選ぶと延々とループしてくれる。
4ボーンを追加してそこにスイッチフォルダーをドラッグして親子付けする。
5ボーンを移動するアニメーションをつけて再生
https://streamable.com/j6kw08 ・PAPAGAYO Download
http://lostmarble.com/papagayo/
・PAPAGAYO使い方
https://www.youtube.com/watch?v=TtZGVlIg2Fo
これを見ると一目瞭然。PAPAGAYOに音声waveを入力 テキストフィールドにローマ字を入れる。
datを吐き出して、Mohoのスイッチのプロパティ>スイッチからdatを読み込むだけで
対応レイヤー名と切り替わってくれる。
現状ステップで口がパクパク切り替わると変だ。そのためDictionaryフォルダーにたくさんの英単語の発音辞書が作られている。
小さな口開いて大きく開くという2段階的なのを辞書に入れる事で自然に見えるようにしているっぽい。
現状日本語を入力すると文字化けするので、どなたかプログラムできる人にC++のソースコードもダウンロードできるので、PAPAGAYO日本語対応版をコンパイルしてもらいたいですね。 回答が無い時には、ベテランが複数人いる日本語のMOHOのDiscordがおすすめ。 >>37
凄く理解できました。
ありがとうございます!! MOHOってLIVE2Dとやっぱ使い勝手とか使用目的って異なるの?
12が尼で8割引きでちょっと興味あるから買ってみようかなと思うんだけど ホンマや。アマゾンでMOHO12が¥1,780。良く見つけるね。 Live2Dは描いたキャラ絵を魅力的に動かすのに全力を注ぐ。
MOHOはベクターアニメができるので各シーンを作るって感じ。 >>43
二、三カ月前に6000円以上で買ったとこだから
クソムカつくわ〜 >>43
確か去年の9月?くらいにもそれくらいの値段で売っていたけどその時はスルーしちゃったんだよね
また安くなるかなと思ってリストに入れといたらこんなに早くまたセールやるなんて予想外だった
>>44
なるほど!教えてくれてありがとう! v.tuberは現在Live2dモデルが主流 手軽にアバターを動かす環境が用意されている
MohoはVitruvian bonesの追加で動きの自由度が高くなった。腕足の手前への動きや返しを作りやすくなった Live2Dはアニメ制作には向かない。いちいちモデルを作らなきゃならん
背景ですら例外なく、背景モデルという動く背景を別に作る必要がある
それらをアニメーターという別のソフトに読み込んでから編集する。面倒くさい
一方MOHOはスマートボーンでモデルも作れるし同時進行で背景も作れる
アニメーション制作と言う点ではMOHOをおすすめする
しかし、ゲームやアバターの様な可動モデルに特化したいならLive2Dをすすめる 昔パッケージ版ひとつ買って古いパソコンにインストールして使ってる。
新しいパソコンにも入れたいんだが
パソコン本数分買わなきゃ駄目?
なら、安くなってる>>43のを
買うが。 一つ買うとライセンスは3台分ついてくる
使わないPCに入ってる分はライセンスの非アクティベートやっておけば残機は減らないよ 今は知らんけどanimeStudioPro10の頃は2台同時起動できたよ >>52
まじか、買った当時
ライセンスの数字書いた紙が送られてきたが
三台分イケるとは思わなかったから
その紙捨てちまた。
どうしたらいいかな? シリアル一つで3台分(ipアドレスが登録できる)、PCがクラッシュしたりして残数が減ると、
13,13.5なら↓で初期化できる。
https://lostmarble.com/cgi-bin/DeactivateMoho13.pl
今は亡きMotionArtistやMOHO12以前のダウンロード場所は
https://my.smithmicro.com/ Vitruvian Bones
ツールチップだとウィトルウィウスボーン、
外国人の動画解説だとビトルビアンボーンって聞こえるけど
みんなどう呼んでる? ドロー系ソフトでラインの枝分かれ作れるソフトって現状Mohoだけ?
IllustratorとかAnimateだとできない? イラレはパスは分岐できない、Flashはパスから分岐することはできないが、
線と線が交差したところにポイントがつくられるからMOHOと同じ
CACANiは吸着だから違う。
VGCは分岐できる。
https://www.vgc.io/ 「フレキシ結合に選択されたボーンを使用」
これ設定した1つのレイヤー選択状態の時にフレキシ結合したボーンたちだけを
ワンクリックで選択できる機能あったらいいな
例えば髪の毛のボーン追加した場合また全部1個1個髪の毛のボーン選択し直して
「フレキシ結合に選択されたボーンを使用」をする所を、
shift+クリックで追加ボーンだけ選択してすぐ髪ボーン全部をフレキシ結合し直すことできるので… たしかに子のボーンを素早く選択する方法あった方がいいけれどショートカットもスクリプトも見当たらないね。
名前つけたボーンを選択するスクリプトあるけど、ダイレクトに選択できた方がいいね。
https://mohoscripts.com/script/sz_bone_selection_buttons >>64
ありがとうございます
髪など入り組んだ多めのボーンの部分はこれ使ってみます 公式のフォーラムに投げといた。
AnimeStudioの頃からだいぶ経つのに作られていないのは変だ、
今回は選択した骨の子階層を一気に選択できるにはどうすればいいか質問したから、
時間置いてフレキシ結合したレイヤーの骨を素早く選択する方法を聞いてみるよ。 初歩的なことだと思うけどPremiereやAfter Effectsもそうだけどmohoの編集データは保存先によって編集スピードは変わるのかな。
プロジェクトデータや素材は、HDDより、より高速なSSDに保存した方が処理スピード変わったりするのかな、みんなどうストレージ分けてるのか気になる 初歩的なことだと思うけどPremiereやAfter Effectsもそうだけどmohoの編集データは保存先によって編集スピードは変わるのかな。
プロジェクトデータや素材は、HDDより、より高速なSSDに保存した方が処理スピード変わったりするのかな、みんなどうストレージ分けてるのか気になる >>69
外部HDやnasに保存してると処理が重くなる事がある。編集する時は内部に置く事にしてる 頻繁にドライブに読み書きするならSSDが良さそう。
一時期PCがフリーズしまくってたのは、クラウドに勝手に保存するマイクロソフトのOneDriveが原因だったのでその辺注意ね。 ベクターのポイント編集してるときレイヤーパネルで上の階層のボーンレイヤーを探してクリックせずすぐボーンあるレイヤーに移ってボーン操作できないかな… ビュー上でベクターレイヤーにはALT+右クリックですぐ移れるんだけどね… すみません、MOHOで制作中のデータ(プロジェクト?)を
そのまま他人に渡すことは可能ですか?
他の仲間に作業の続きをさせるとかで渡したい場合とか、です。
もちろん仲間もMOHOを持ってます。 https://lostmarble.com/forum/viewtopic.php?f=13&t=34752
MOHOの公式Forumで
ボーンを選択したら、子ボーンを一気に選択してくれるスクリプト
(選択した骨を入れる入れないの2通り)を書いてもらえました。 同じフォルダ内に参照画像とMOHOファイル入れて作業してZipて圧縮して渡してたけれど、
MoHoファイルと画像の入れてあるドライブが違うような複雑な構成だったらわからない。 77の直リンだと開かないのか。
How can I quickly select a bone for the selected child-bone ?ってスレだから
https://lostmarble.com/forum/
のSearchでselect boneで検索して見つけてメモ帳に、コピペして拡張子を.luaで保存
カスタムコンテンツフォルダーのScripts>Toolフォルダーにあたりに叩き込んで
Shift+Qあたりにショートカット登録すると髪の毛選択も一発で出来て便利ですね。 >>75
ありがとうございます!!
これをshift+Fあたりに割当て一発でボーンレイヤーに移動できました。
さらに>>77レスの親ボーン子ボーン選択スクリプトもありがたすぎる…(´゚д゚`)
ボーンレイヤー移動(shift+F)→親ボーン選択(shift+Q)のコンボで
髪の毛ボーンフレキシ結合し直しとかがかなり楽になりました。
これ、ビュー上だけに集中して高速でサクサクリグできてかなり革新ですね さらに真価はタイムラインでベクター編集とボーン編集の高速行き来でアニメーション付けも相当楽になりました(*´ω`*) その二つは標準機能で付けといて欲しい機能ですね。
それと前のスレッドで選択したベクターシェイプを別レイヤーにするっていう個人的に
超便利なスクリプトを教えてもらったんだけれど過去スレ倉庫に入って見れない。涙 このソフトのスレあったんだ助かった
PSDファイルをインポートしたいんですが
MOHOの画面比率きっちりおさめるには比率さえ合わせておけばOKですか? >>90
比率があってればOK
ちなみに比率はMoho側のプロジェクト設定で変えられる。細かい位置のズレはカメラ移動で直せる
サイズが大きいと重くなるので注意 FLASH使ってたからそのままAnimateに移行しようと思ったけど
日本語での専門書が全然ないんでMOHO覚えたわ
国内のAnimate使いほぼいないってレベルだよなぁ >>91
ありがとうございます
書き出しがめちゃくちゃズレたので中央のフレームに収める方法に頭痛めてました 好きな座標から文字を打つ方法ってありますか?
中央から始まってキーフレーム作ると動いちゃうのがきつい
難しいなあ >>95
一度テキスト作成してから0フレーム(セットアップフレーム)で移動すればキーフレームは作られないいとかそういう話? >>96
0フレームから作ると次のフレームまで表示出ちゃうし
途中のフレームから作っても0から表示出たままな感じになるんです
途中を始点にしたいんどけどやり方が分からない それともテキスト挿入の位置ぞろえは、複数行描く場合に左揃えしてくれるけど、
テキストシェイプをいくつか作成する場合、文字の長さ変わるから揃えるのめんどくさいって話? 作成するのは0フレームが基本と考えて良い。
とりあえず0フレームで作成して移動してレイヤーパネルでレイヤーを
Wクリックして「アニメーション化されたエフェクトを許可」チェックいれて
タイムラインで非表示、表示を切り替えるといいんじゃないかな
https://streamable.com/40fygo 動画でレイヤー設定パネルを閉じたけど閉じなくてタイムライン移動して表示のチェック変更して適用でいいからね。 >>99
0でチェックを外したら文字消えました!
できましたありがとうございます!
キーフレームごとにチェックを入れる外すでいいのかな
ほんとややこしい……慣れの問題ですね うん、FrameByFrame以外は、0フレームに全部のキャラや背景小物などの素材を全部用意する感じでOK。
FlashとかCACANiとはその辺違うから最初戸惑うかもね すみませんもう1つ質問させて下さい
プロジェクトの設定をYouTubeに変更したんですが、再度開くとデフォルトのHDTVに戻ってます
これは仕様ですか?途中から変更したフレームレートは変更したままなんですがサイズの仕様だけは元に戻ってしまいます すみません、質問させてください。
すでにアニメーションを作ってる状態なんですが
オブジェクト(キャラ)の一部の色だけ今から変更したい場合
なにか方法ありますか?
素材自体をもう一度色変えて用意して
その部分のアニメーションだけ組み直すしか無いですか?
例えばですが、アニメーション作ってる途中キャラの肌の色を
少しだけ変更したいって時にどうすれば一番簡単に
変更できますか?という感じです。 >>104
ベクターで作ってるならタイムライン上でシェイプの色を変更できる >>105
すみません、ベクターじゃなくて
フォトショップで作ったイラストで
作ってます。。 PSDなら再インポートで入れ替えできるんじゃなかったっけ
13.5なら確実だと思うけどベクターしか使ってないので詳しくなくてごめん。 デザインの修正じゃなく肌のちょっとした色合い等は最終的に動画ソフトで変更するけどね。
グローとか加えるとだいぶ雰囲気かわるし・・ 素材に依存するから画像の色変えるだけで反映されるよ
反映されないならファイル>メディアを更新で オブジェクトをバケツツールでベタ塗りして色を変えのに書き出しで色が変わってないんですが何か設定し忘れてますか? あとレイヤー設定のカラー化にチェックして色を変更すると乗算で重なるのが意味分からない 自己解決しました
PNGファイルとして複製したらできました
PSDファイルには反映されないということなのかな ANIMATING YOUR PHOTOSHOP CHARACTER IN MOHO sale 29$→19$
Mohoでビットマップキャラクターを設定、リグ、アニメーション化する方法を説明します。
このコースではPhotoshopを使用しますが、任意のイラストアプリ(Clip Studio Paint、Gimp、Rebelle、Procreateなど)を使用して、そこから.psdファイルをエクスポートできます。
キャラクターのスケルトンを作成し、スマートボーン、ダイナミクス、ターゲットボーンなどの高度なツールを使用する方法を学びます。スマートワープレイヤーを使用してヘッドターンを作成します。背景を3Dでインポートして整理します。キャラクターとカメラの両方にアニメーションツールを使用し、アニメーションをビデオとしてエクスポートする方法を学びます。
https://moho.lostmarble.com/products/animating-your-photoshop-character-in-moho マスクをマスクするにはどうすればいいの?
ABというマスクを作ったとして、それをさらにCで切り抜きたい 簡単なのは同じようにグループに入れてマスクするやつ
複雑なマスクの確認する時は、CTRL+Rでプレビュー確認を忘れずに。
https://streamable.com/iadd28 >>119
なるほど、プレビューじゃないと確認できないのか
グループ分けは何回か試したんだけど出来なくて困ってた
有難うございました レイヤーの合成方法(乗算、オーバーレイ、スクリーン、加算・・・等)などもCTRL+Rが必要だから注意ね。 口パクのやり方は、ある程度わかるんだけどシェイプの動きをスマートボーンで記憶させて口パクさせるのか、スイッチレイヤーをつかってスマートボーンで口パクさせるのか、どっちでするべきなのか迷ってます。
他に効率よく口パクさせる方法や、上記の口パク法のメリットデメリットがあれば教えてください。 これ使ってみたいんだけどソースネクストのセールで買うのって安全? レイヤーの描画優先度ってどこから設定すればいいんだろうか >>131
うーんなんか違うような
Live2Dの描画順とかSpineのDraw Orderに相当する仕組みがあると思うんだけど
初歩的すぎてアホみたいな事聞いてるかも知れないけど調べてもわからなかったもので… 俺もよくわかってないけど、多分Zソートでいいんじゃないかな?
Zソートの「アニメーション化されたレイヤーの順序」って奴にチェック入れると
レイヤーの順番を入れ替えるだけでライムラインに記録されるよ
成功するとタイムラインに「レイヤーの順序」って奴が出てくるはず
俺もよくわからんから見当違いだったらスマン https://i.imgur.com/NFLGoRh.jpg
例えばこういう画像でスカート、スカートの裏地、足がそれぞれ別レイヤーだとして
スカートとスカートの裏地は同じボーンで足は別のボーンに配置した時
https://i.imgur.com/feop0yG.jpg
こうなってしまうのをレイヤーの構成に依存することなく
はじめの画像みたいに足が中間に描画されるように設定したいって事なんだけど…
Zソートは動かした座標分レイヤーが上下にズレるだけで描画順に変化はありませんでした 完全にレイヤー順なので、足を真ん中に持ってくるしかない
live2dの様な数字で表示順を変える事は出来ないと思う ↑で述べられているように足を真ん中に入れて一番上のスカート表と一番下のスカート裏のレイヤーを同じスカートボーンにバインドすればいいんじゃないかな。 そもそもレイヤー構成を自由にしたい理由は何だろうか。 うわそうか
ボーンレイヤー自体は親子関係にしても互いに影響しないのか
完全に勘違いしてた…ごめんなさい mp4読み込めるって書いてるけど読み込んだら超重たくてまともに動かないんだけどなんとかならないかな… PCスペックや素材のMP4の圧縮形式や率がわからんので、何ともいえないのだけれど、
うちの16CPU32スレッドPCは数分ぐらいのFHDのMP4はリアルタイムで再生する
対策としては動画編集用ソフトで圧縮形式を他に変えるとか圧縮率を変えるとか、解像度をよんぶんのいちにしてMp4出力するとかかな ベクターレイヤー+方眼描写したメッシュをマグネットツール動かすやり方でラスターレイヤーを動かして繰り返し動作させたいなって思ってそれをコピペで貼り付けてたんですけど、
コピペするとメッシュの形が何故か変わってしまい綺麗に繰り返しが出来ません。(ちゃんとした形でコピペできる時もあります)
AEの類似機能(メッシュワープ)とかだと問題なくキーフレームをコピペして繰り返す事が出来たんですが、MOHOではこの使い方は難しいのでしょうか? ボーンの影響受けてないなら同じ形になる筈だけど念のためコピー元のフレームのメッシュの
全部のポイントをフリーズしてからキーをコピーするとかしてみても駄目なのかな…? >>142
ありがとうございます!フリーズしてからボーンの方も再度コピペしたらメッシュの貼り付け上手く行きましたm(__)m
フリーズは使った事なかったので知れて感謝です! 142の言う通りコピーしようとした部分にキーフレームが無い場合にそういったあれ?おかしいと感じる事はある。
その場合、CTRL+A→CTRL+FかマグネットブラシをALT+ドラッグででかくして周辺のポイントをその場クリックしてキーフレームを作ってからコピーする。
ところでMOHO13.5? Webinar – Usando Moho para animación publicitaria con Diego Soto [English Subtitles]
https://www.youtube.com/watch?v=FxOCoE4sAfY Mohoを13.5.2から13.5.3に更新したら文字入力出来なくなった(Layer1とかB1から名前変更できない)んだけど同じ状態の人いる?
もし直し方知ってたら教えて頂きたいんですが Win10だけど特に何もやってないけど、レイヤー名やボーン名で文字入力して変更できるよ(日本語も可)再起動しても無いらない感じ・ >>149
レスありがとう
私もWin10なんだけど、互換モード変えて他verで試してみたり、
Moho-編集→環境設定→レイヤー/オブジェクト-「名前列を自動調節」にチェック入れたり
くらいしか思いつかなかったから試したのそれ位だけだけどダメだったわ
ちなみにレイヤー設定の「コメント」欄だけは文字入力できる(日英数半角全角全てできる)のに
同じレイヤー設定内でも「名前」「タグ」欄は文字入力自体ができない
(文字入力で変えたいのは名前欄だから名前欄の文字入力不可なのは凄く困る)
うーん、おま環案件なのかなぁ…… うちの環境でも特に問題なく半角にも全角にも変更出来た
Win10のデスクトップとノートで確認 Atokとかいれている(たまに海外のソフトでひっかかることある)とか何か心当たり無い? >>151,152
諦めて12使うことにしたわ
レスd!
スレ汚し失礼しました https://moho.lostmarble.com/pages/contact
サポートに症状を連絡して症状が出る前の13.5か13.5.2を再ダウンロードしてみたらどうでしょう? 起動時にサンプルファイルを開くの止めることはできる? C:\Program Files\Moho\Resources\Support\Pro\Startup
の中身を丸ごとどこか、例えばコンテンツフォルダーにでもカトペするといいんじゃね。 >>155
環境設定、全般の起動ファイルの項目で何も開かないとか新規ドキュメントとか設定できるね >>157
できました!
ありがとうございました! >>148
13.53にしたらボーン名が変更できないわ。layer名はレイヤーウインドウから変更できるがレイヤー設定から打てない
現在スマートボーン名が打てないのがキツい https://twitter.com/MohoAnimation/status/1516842062838181889
↑の動画の頭ぐりぐり動かせるコントローラみたいなの(丸の中の丸を弄って動かすみたいなの)って
何処で(どうやって)設定しているんでしょうか?
目パチだったり左右に動かしたり等は少し分かるようになったんですけど、ああいうタイプのは初めて見たのでどう設定しているのかなと
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 見たままだけれど、スマートボーンに位置を参照するコンストレイントと方向を向くルックアットのコンストレイントの2つを使っているのでわかりにくいかも
円のベクターは関係ないので気にしないでOK。スマボの解説は省略するよ。
https://streamable.com/3keqg3
めんどくさかったら位置の参照ボーン(動画ではxxx,yyy)を省略してスマボをターゲットの方を向ければいいよ。 ボーンの抑制はボーン作成AやトランスフォームTでは表示しないのでBでボーン抑制表示するだよ。 解像度が汚くて意味不明ですね。ごめんなさい
丸のターゲットのX位置とY位置をそれぞれ参照移動するボーンを用意して、それにボーン(実際はスマートボーン)を向けているのです。 おおー凄い、こんな使い方が出来るのか。まだまだ知らない事があるなMOHOは Mohoを使って髪が風でなびくループのアニメーションの簡単な作り方はありますか? 地道に手動でボーン回転させたり、マグネットブラシでループさせたりさせてしてるけど
簡単なのはスクリプトを使って髪の毛先を波揺れさせる方法。(品質は・・)
次はボーンの根本だけ回転の1ループ作って残りの骨はボーンダイナミクスで自動に揺らすやつ
(ループさせるためにモーションを複製して2番めのを再生させる。
https://streamable.com/dqqrlc >>166
解説動画まで!
ありがとうございました! この毎回答えてる人って同じ人なのかな?
本とか出してほしいレベルなんだけど・・・ ソースネクストで安売りしてるMoho13.0って不具合が多い?
開発元で売ってるMoho13.5以上の最新版にはバージョンアップ不可能なんだよね?
https://moho.lostmarble.com/
Introducing the new Moho 13.5 animation software
https://www.youtube.com/watch?v=MmkysPJjoO8 Moho13の致命的なバグ回避目的でアマゾンでたまに安売りしてるらしいMoho12も保険として持っておいた方がいい? 13.5は13で追加されたラスターペイント機能や3D機能を外し拡張したような感じだよ。実質12.6・・
Psdのインポートとかも改善しているし、問題なければ13.5使うのが良さそうですね。 Moho13.0ってバグが多いから13で追加されたラスターペイント機能や3D機能を外したんでしょ? そういえばMOHO12ってSwf(Flash)形式で吐き出せたんじゃないだろうか。AEに持っていくとき楽だったような・・ Moho12をアマゾンから買っておくメリットはあるの?
たまにアマゾンでMoho12が1780円になってる AEならキャッシュ
を高速ストレージに移せば、動作が軽くなったりしますが、mohoもそんな感じにできますか、キャッシュの場所どこかわかりますか。 動画編集の場合ソースファイルへの高速アクセスが必要と思うけど、MOHOの場合コンピュータ上での計算(3Dソフトと同じ)だからストレージとかレンダー時ぐらいしか関係無いのでは?MOHOもCACANIもAnimateもベジェなので描き込みが増えると計算が重くなるのはいた仕方ない。という認識です 関係ないけどアニメーションプレビューは↓に記録される。
\MohoContents\Moho Pro\Render Cache
良いスペックのPCにするか作業中は表示画質をワイヤーフレームとか表示とか工夫するしかないのかも・・ >>180
わかりやすく教えてくださりありがとうございます!理解できました!
助かりますー! 複数のキーフレームを比率を維持したまま動かす方法はありますか。 全体ならメニューのアニメーションのキーフレームをサイズ変更からだけど
一部のキーを伸縮させるだけならタイムライン上でキー選択してAlt+ドラッグで 複数って言っているからSHIFT押しながらレイヤーパネルで追加選択してという話かもしれない。
追加するとボーンもシェイプの変形もタイムラインに並ぶから、範囲選択でまとめてキーフレーム選択して選択して動かす(移動か拡大縮小)ってこと? ありがとうございます
そっこうで解決できました( •̀ ω •́ )y メニューのアニメーションのキーフレームをサイズ変更
こんな機能はじめてしりました
キーの種類もえらべるんですね
他に知らない機能がまだまだある。。。
質問ついでにディープフレームをコピーってなんぞですか 新しいコピーディープフレーム機能!
キャラクター内のすべてのレイヤーからのアニメーションを含め、あるキャラクターから別のキャラクターにフレーム全体をコピーします。類似のキャラクター間で完全なアニメーション(ボーン、ベクター、スイッチ、メッシュなど)を共有するのに、数回クリックするだけで済みます。 >>188
なるほどー!
スッキリしました!ありがとうございます!
同じ作りしたキャラクターかぁ。。どんな使いどころがあるんだろ🤔
バイクについてるエンジンの動きを作ったとして複製したバイクレイヤーにディープフレームコピーを使用するとそのままキーフレームが張り付く感じ??🤔
でも複製するだけでキーフレームも複製されるのに、貼り付ける必要はないし、あれ。こんがらがってきました。
そんな情報、主にどこから仕入れてますか、LOSTmarbleにかいてあるんですか。 https://www.youtube.com/watch?v=OMTZ-27dGeU
思い出した。一応43分ぐらいでDeepFrameの解説はしてますね。
手前の女の子の顔を、奥の女の子に貼り付ける感じで使ってますね。 >>191
ありがとうございます!
後で確認してみます!
忙しくてなかなか返信できなかったです(^^;)
ドラゴンマトリックスってなんぞですか(´・ω・`)?
動画みましたがいまいち掴めない。。 Moho13.5.4来た。
>13.5.3からの修正・改良点(自動リップシンク、インターフェース、ボーン、バグフィックス、安定性改善など)がすべてご利用いただけます。
自動リップシンクってなんだろう。 「あ」とか「ん」とかのリップシンク用の口形レイヤー?に口の形に合わせた素材を入れておけば
オーディオ自動解析したデータをもとにタイムライン上の発音タイミング各所に
該当する口形レイヤーをスイッチレイヤーでキーフレーム割り当てしてくれる、感じかね 今までだと3つ方法があったと思うのだけれど、1スイッチやスマボを使って手動で設定する方法、2口の開閉を段階的にスイッチに入れていたら音声の大きさで自動で口パクやってくれえる方法、3もう一つは発声データ.dataを作成して読み込む方法だと思うのだけれど、新しいリップシンクはPapagayoとか使わなくてもいけるってこと?
だとしたら凄いけど・・ 13.5.3のウエビナーで説明してるスイッチの同期ソースとして音声ファイル読み込ませるやり方のが
改良されたって事じゃないのかな。ちょっと試しただけだと何が変わったのかわからなかったけど。 乁・ω・厂
どっちにしてもスイッチレイヤーを使わないとダメなのか。
ベクターを利用したスマートボーンの開閉口パクは手動しか手はないのかな。ウィグラー使ってる動画見たけどそっちのがどう見ても手間だった。 >自動リップシンクがいくつかの改善で戻ってきました:
>口パクのあるスイッチレイヤーを選択し、[レイヤー設定]ダイアログを開き、[レイヤー設定の切り替え]に移動して、同期するオーディオレイヤーを選択します->自動リップシンク
>マウススイッチレイヤーを設定すると、バリエーションを増やすために追加のビセムレイヤーを作成できます。たとえば、「AI」レイヤーと「MBP」レイヤーのほかに、「AI 2」、「AI 3」、「MBP 2」、「MBP3」をいくつでも含めることができます。リップシンクの場合、Mohoはサブバリエーションをランダムに選択します。これらのバリアントは適切なバイスである必要がありますが、バリエーションを増やすためにわずかに異なる場合があります うろ覚えだけど、開発元が最初MOHOとネーミングしたが販売権利を獲得したSmithMicroがAnimeStudioってしないと売れないぞって変えて、で日本の代理店のイーフロがあかんAnimeCreatorするでとした・・しかしネット販売のイーフロが傾きAnimeStudioに戻り、SmithMicroが潰れ・・権利は開発会社戻り名前も元のMohoに戻った・・って感じじゃね 素人な質問だけど
背景色#00000000で出力したら
背景真っ黒の映像になる
動画編集ソフトで読み込んでも
真っ黒背景の映像
画像だと透明背景は透明だけど
動画だと画像と違って透明の映像って概念はないの?
背景透明にしたければ背景を緑や青で塗ってその色をクロマキーで抜くしかない? >>204
動画で透明色はできないと思いますよ
どうしてもならpng連番で出力すればできるかな?
今MOHO手元になくて検証できないので間違ってたらすみません 13.5以降は動画出力の際にアルファ含んで出力出来る形式が増えてますね。
ただ、Win環境ではセキュリティの問題からQT形式自体も見れないですしアルファ含んだAviも自分の所有動画ソフトが対応していないので確認できませんが・・・。
AsFはAVIの後継動画形式ですが、今のところ対応しているソフトウェアも限られているようです。
例えばある区間のフレームだけ修正して処理したい場合画像連番の場合その区間だけ上書きすれば済むので
205の言うように基本Png連番出力をおすすめします。 初歩的な質問ですみません。
たとえば1000×1000のpsdデータをMOHOで読み込んで、
プロジェクト設定からサイズをpsdに合わせて1000×1000にして書き出してみてもpsd通りの見え方にならないのですが、
これはpsdのキャンバスサイズ≠MOHOのプロジェクトサイズということなんでしょうか…? MOHOから背景透過動画を出力出来るよ
Twitterに詳細書いてる人がいる
詳しくはググって >>209
仰る通りカメラの問題でした!
ありがとうございましたー。 いつの間にか13.5.5が出ていたけど余り変わらないな。ビットマップレイヤー復活はよ。 ラスターレイヤーでペイントしたいってこと?
13で不安定になって12にベースを戻した感じだから難しいのかもなぁ 今回の更新はバグ修正とリンク関連か
>Dropboxまたはその他のサービスを使用して、より複雑なフォルダーの構造内でファイルを共有したり、異なるコンピューター上のフォルダー全体を共有したりすることがはるかに簡単になりました。
ファイルが.mohoファイルのあるフォルダーの外にある場合でも、リンクが失われることはありません。
相対パス機能は、バックアップ戦略として絶対パスも使用します。
.mohoファイルを移動し、その中の相対パスが無効になった場合、Mohoは絶対パスに基づいてアセット(画像、音声など)を見つけようとします。(Mohoは、絶対パスと相対パスの両方を.mohoファイルに保存します。)
Macでは、[名前を付けて保存]ダイアログが既存のMohoドキュメントのディレクトリに表示されます。
複数行のテキストコントロールのフォントサイズのバグの修正
何百ものアクションがある場合のクラッシュの修正
アクション内でアニメーションが正しく再生されなかったバグを修正しました >>159だけど、13.55にしたらレイヤー名ボーン名の変更できるようになった。
一応13.52のインストーラは残しておくけど 最新版の方が色々使いやすく改善されているから使えるなら最新が良いよね。良かった良かった。 psdインポートする時13だとレイヤー名に日本語(マルチバイト)が入ってると文字化けするけど
13.5なら改善してるの?相変わらず? 相変わらず2バイト文字はNGだね。海外ソフトだから指摘しないと直さないとおもう。 Win10でmoho pro 13を使ってるんだけど、アニメーションをエクスポートしようとしたりプロジェクト設定を開こうとするとクラッシュ?というかアプリが落ちてしまう。
mohoで作った作品が3つめで、今回が初めて。
PC再起とインストールし直しを試したんだけど改善されず。
何が原因だろう?結構時間かかってるからエクスポート出来ないと泣いてしまう。 海外ソフトなんで、日本語名ファイルや日本語フォルダーに入れているとか無い?
MOHO13は色々機能をつけて不具合あるから、安定版のMOHO13.5.5をオススメしたいけれどアプグレ有料だしいくつか仕様変更とかもあるからそのまま動くかは謎。
公式に不具合報告兼ねて運営にメールだすのがいいかもしれない。 知り合いにMohoユーザーがいたらエクスポートしてもらえば?
PC環境の問題なのか、シーンファイルが壊れているかわかるし スマートワープレイヤーを作成したあととか、
1発でメッシュを均等にさらに細分化する方法ないですかね?
スプリットだとメッシュ外周のエッジしか均等割りしないし、
フリーハンドツールで内部に1つ1つ線引いて細かくメッシュ割っていくしかないですかね… そういう機能は無かったと思う
13.5だったら必要な所に線引くやり方が一番手間は少ないのかな
輪郭や境界線上にポイント置く事が綺麗に変形させるうえで重要になるし
https://www.youtube.com/watch?v=eHNvjlcR8tI >>227
了解です
エッジとポイントの位置が境界線からずれると絵が割れた感じになるんですよね
ピンボーンみたいに綺麗にメッシュ変形してくれるような細分化だと処理も重そうだし…
zbrushのdynameshみたいな機能があれば… MOHOで作ったリグをそのままゲームエンジンに渡すにはFBXだけかな?
Live2Dみたいにゲーム制作ソフトとも連携が強化されて欲しい
ティラノビルダーとかCF2.5とかGdevelopとかに渡したい 例えばプロジェクトデータAにプロジェクトデータBのデータを移動させるにはどうすればいいですか。
メニューバーの近くに並べたプロジェクトデータ間で行き来したいです。 mohoに興味があって情報収集しています。
13.5を使用されてる方は公式の方から購入されたのでしょうか?
ソースネクストからだとアップデートできないと別の場所で読みまして
価格差がかなりあるので躊躇しています。
公式から買う利点て何かありますかね? ソースで13買って遊んでみて可能性感じたら買うくらいでいいよ
クソ重いとっつきにくいソフトだし日本語コミュニティもほぼないので投げる確率高いし 13だとpsdを使ってmohoでレイヤー構成弄った後にpsdを画像編集してレイヤー増やすとmohoでレイヤー順番がズレるけど13.5ならズレないらしい ソースの13は13.5にアップデートできないよ。大きな違いはVitruvian bonesが使える事。
ちなみに初期はアップデートできたけど俺は遅れたので公式から買った まとめての返信ですみません
>233
なるほど最初はお試しでソースネクストから…と思ったのですが
考えてみたら体験版でそのお試しをすればいいのか!
と今さら気づいてしまいました。
とっつきにくいんですかね、やはり。
>234
13はバグが多いと聞くので
高いお金出しても公式の13.5の方がいいのかな
と思ったのです。
ひとまず体験版で試してみます。
>235
初期はアップデートできたんですか!
そろそろ14とか出ないですかね。その頃ソースネクストは13.5売ってたりして
Vitruvian bones?公式の動画で見ましたが、何やら難しそうです。
みなさんありがとうございました! イーフロンティアは今もMoho12売ってるし、ソースはMOHO13売ってる
金銭で困ったSmithMicroが代理店に各バージョンの永久専売契約したんじゃなかろうか
Vitボーンは、動画では難しそうに見えるが意外と簡単。結構有用。
SourceNextから無料アプデは終了してしまっているが、SourceNextMoho13+有償アップグレードが可能ならアプグレ価格によってはお得かもしれないが謎 元から13→13.5は優待だけで無償はなかったことないっけ? >>236
AI絵が押し寄せる中、その絵をMOHOで動かすスキルはすごく価値高いから頑張ってや >>231
・ボーンのコピー ボーンを選択してCtrl+C コピー先のプロジェクトのボーンレイヤーにCtrl+V
この時にボーンのタイムラインも同時にコピーされるみたい
・レイヤーのコピー 選択メニューからレイヤーコピー、レイヤーを貼り付けで移す
この時にレイヤー移動などのタイムラインが同時にコピーされるみたい
ベクターレイヤーをコピーした時はシェイプの変形などのタイムラインが同時にコピーされる
ベクターレイヤーのスマートボーンによる変形タイムラインも同時にコピーされる。これは表面上見えない
・タイムラインポイントのコピー タイムライン上のポイントを選択してCtrl+C コピー先にCtrl+V この時コピー先に対応するボーンがある事
・結論 結果は補償できないがコピペしてみて >>239 去年の五月ぐらいにSourcenextの13から13.5にしたで ソースネクストの13が有料アプグレ出来るか誰か試して! psdの参照ズレはひどいな
保存状態が維持されないからまともに使えん >>245
13.5は治ったと思ったけど・・12,13の話? 理解して使ってる人がほぼ居ない上にバージョン違いの話が混ざるからややこしいことになって余計に敬遠されやすいアプリケーションになってるな ソースネクストのHPトップにある魔法少女の歩行アニメーションこれでいいの?正直不安になるし購入意欲下がる。佐藤氏のは可愛いし使いこなしてる感じがするけど >>244
SourceNextとLost Marbleに問い合わせるのがいいかと
前スレで13の無料アプグレについて問い合わせた人がいてソースから出来ないと返ってきてた
有料アプグレについてもきいてみれば? 14っていつ頃出るんですかね
分かるわけもないけど
13.5買ってから「来月発売!」って
発表されたら泣きそう ソースネクストに「11月4日(金)まで割引中」の表示 メジャーバージョンアップだとある程度事前に予告っぽい告知はしてたような気も 定価クソ高いよなこのソフト
この値段で売れてるんだろうか こんなの投げ売りで買って遊ぶくらいがちょうどいいアプリだろ 正直今まで安いから使ってたんだが、高いならLive2Dの方がいいかなって思う 5700XにRTX3060とメモリ32GB積んで作業用のドライブもSSDでやってても
ちょっと描き込んでレイヤー増やすと挙動がカクカクになってきて
マジで仕事に使ってる人が居たらこの重さ耐えてやってんのかって疑問が湧く ちなみにプロジェクトを外部ストレージに置くと重くなるよ
バックアップを書き込んでるのかな? 13.0はバギーだからな…。
機能的にはバグに当たらなければビットマップレイヤーあって最高なんだが、
余りのバギーっぷりに13.5は13.0を捨てて12ベースで作り直した位。 めちゃくちゃ初心者な質問すみません。
moho13をSALEで買いました。
Macで使っている方いますか?
Mac ver.Montereyでは使えないとソースさんで見ましたが、13.5では使えるんでしょうか……
右も左も分からず
恥ずかしい限りですが宜しければ教えてください。 13.5のシステムリクエスト見るとOSX10.15、10.16かそれ以上ってあるね。米印をみると
macOS® X 10.15, 10.16 or higher*
* Moho 13.5 は Apple シリコン (M1) と完全に互換性があります
* 高ピクセル密度ディスプレイの場合、最小解像度はオペレーティング システムの推奨スケーリング レベルによって異なります。たとえば、OS が 200% のスケーリング レベルを推奨している場合、最小要件は 2736x1824 の解像度と同じくらい高くなる可能性があります。または、OS が 150% のスケーリング レベルを推奨している場合、最小要件は 2160x1440 の解像度まで高くなる可能性があります。
64-bit OS required
macOS® X 10.15、10.16 以降*
64 ビット OS が必要
2.0 GHz Intel Core i3 以上
4 GB 以上の RAM
1.6 GB 以上のハード ドライブ空き容量
OpenGL 4.1 対応のグラフィックス カードが必要 (1920x1080 を推奨) **
オンラインアクティベーションを実行するにはオンライン接続が必要です MOHOもAI機能開発を少し着手してほしいな
テキストで「cat」と入力したら猫のイラストがパーツ分けされて生成されて、
ボーンも入っててすぐ動かせるみたいな
人間や動物や機械や小物や絵の元はstable diffusionと提携してもらって、
パーツ分けと自動リグを完璧じゃないにしても自動化させる感じ
さらにアニメーションもテキスト入力で「走る」「歩く」「ジャンプ」とか入れると、
タイムラインにその動きのキーが入力されるとか
多分出来ないだろうけど出来たら制作ツールポジションのシェア尋常じゃない勢いで獲得しそう
要望多いとやってくれるだろうか Moho向きのPCってどういう構成にしたらいいんだろ
コア多いCPUと32GBくらいのメモリでグラボは割りと適当でいいのかな 円高になれば13.5安くなるよなぁ。ブラックフライデーあたりでセールなら即買うんだけれど セールきたけど全然安くないな・・・一度ネクスト製を買うと割高感半端無い
円安もあるとは思うが、ちょっと買えないな。せめて2万ぐらいにならんか ソースから13.5に有料アップグレード出来ないの?
もうやるかわからんけどアマゾンとかで12が特売セールの時に買っとけばアプグレ出来るんじゃない? ネクストでは無理だと思う。13.5は本家で買ってね的な注意書きがあるし
そもそもこんな事になったのは買収が原因っぽいから、本家を買うしかないと思う
アマゾンの12も前の代理店だよな・・・正直厳しそう。まぁ知らんけど 13.5持ってるけど結局重くてあんま使ってないから以前と何が違うのかよくわかんねーや もしかしてMohoは
正しく発音すると「マハ」って感じなのかしら
モーホーとマハだとえらい印象変わるけど SmithMicroで買っていた頃のことだ。
購入したMOHOの値段と別に2年間ダウンロード出来る権利が数千円取られたのだった。 >>258
そこもう少し詳しくおせてください
外部ストレージとは?
mohoのアプリがあるフォルダに入れておけば多少はマシってことですか。
別の例えばSSDにプロジェクトデータ移してると重くなるんですか。 >>274
外付けハードディスクとかnasとか
あとボーンの角度の抑制を使うとかなり重くなる ネクスト版がバージョンアップできないならCartoon Animatorに移行しようと考えている >>277
・FFD
・3Dモーションを2Dに適用
これMOHOにあったらMOHO最強になれるのに…
FFDもどきはスマートワープにボーン変形重ねる感じしかないよね >>277
毎回思うのだがこのアプリってテクスチャに影をつけて自由に影の移動できるの?
作例を見ても影なしばかりだし 13.5とか言う中途半端者引きずらずにさっさと軽くてビューの見やすい14出せや >>275
外付けHDDとかNASの場合…なるほど!
角度の抑制もそんなんなっちゃうんすね
気をつけなければ ソースネクストで安く買えるのは魅力だが
和訳チュートリアルが付属、これが大きい、なかったら学習きつすぎる Spineからお試しで触り始めました
これ1ファイルで
・立つ
・歩く
・走る
みたいなのを作るには「アクション」を使えば良い?
そもそもこういう用途はやっぱSpineでやれって感じなのだろうか >>284
アクションの派生機能でスマートボーンというのがあってタイミングや動きのスピードを調整しやすいので
姿勢の変更に使用しやすいと思う。繰り返し部分はアクションかスマートボーンかタイムラインの繰り返し機能で
あと足の設置にターゲットボーンが必要 >>285
ありがとう段々掴めてきました
スマートボーンは瞬きの作例とかで見たけどタイムラインにも繰り返し機能あるのか
何個かソフト触ったけどえっちなゲーム用にはこのソフトが一番向いてるかもしれない
完成までMOHOと添い遂げます Spineってマグネットブラシとかあったっけ。
Mohoは、これがあるから使ってる感はある。 ソースネクストのセールで
解説動画
「すぐわかる!「Moho Pro」」が¥1980
MOHO12を元に作ってあるみたいだけど基本は同じだから基本をしりたいMOHO初心者にはいいんじゃない? ベータ版スクリプトをインストールしたんだけど削除の仕方解る方教えてください すまん解決しました。スクリプトのフォルダを発見した ボーンのダイナミクス、設定したボーンが動かしてないのに突然高速回転するのを治す方法って誰かご存知だったりしますか? フレームレートが24未満だったりダイナミクスに設定した数値が極端だったり
ダイナミクス設定したボーン自体が短いと暴れやすいかも >>294
フレームレートいつも24未満なのでそれかもしれません!ありがとうございます MOHOって海外で受けてるの?
気になってるんだが
解説動画が英語ばかりで使う気になれない 我々がMOHOでチマチマやってることなどAIがポンと飛び越えていきそうな怖さがあるな >>297
もにっこさんの動画とかどうだろう?
それで感覚つかんで英語解説の動画眺めてるだけでなんとなく高度な所まで習得できるで 全部Mohoじゃ無くて作画と上手く組み合わせてるんだね humbleでMOHO12.5とコンテンツパックで$30 MOHO12.2だったと思う。日本語化したから覚えてる
Humbleは何故か買えんようになった。 過去スレのマルチコア対応スクリプト持ってる人いませんか?13を買ったわいいけどエクスポートがあまりに遅いので...
4スレッド以上どころかGPUも使ってくれないし辛い >>309 13.5はマルチスレッド対応だけど13は違うの? Macbook airでMoho pro動かそうとしたらファン回りっぱなしですかね? 次に出る(と言われてる)Macbook airを買うか検討中でして
なるほどairはファンレスだったんですね。
じゃあ、なおさら重い作業は厳しいか ペンチアムで動かしてたAnimeStudioPro10の頃と性能ほとんど変わってないけど、快適に動かしたいなら同じ値段で少し前のスペック高い機種を選んだ方がいいのでは このアプリPCをどんなに高性能にしたところで複雑な作り込みしてくと落ちるし
投げ売り特価で購入してお遊びに使って楽しむのが最適よ? 公式Youtubeに出てる3DCGっぽい動画って
Mohoproで作れるの?
https://www.youtube.com/watch?v=jAFUkgFy23Q
モデリングしたデータをインポートすると
こんな風に動かせるってことなのかな 3D機能とトゥーンシェーダーは13で追加になったけどその分不安定で13.5は12に戻った感じがあるんだよね 公式サイトに MohoPro 14 の案内出とる!
新規購入は400ドルかぁ
新規にもキャンペーンやればいいのに MOHO14 アニメーションツールとして進化してるね
後は安定性はどうかな?
趣味利用なのでお値段はちょっとお高いけど、プロツールとしては安いのかな? 安定性と軽さは簡単には改善できそうにないけど・・・
新しいグラフィックエンジンってのも気になるな タイプは少し違うけど
Cartoon Animatorと同じような機能になっていくのかね ソースネクストの販売ページが「現在ご注文いただけません」になってる
今度は13. 5を値引き販売したりして そこは14にしてくれ、頼むー
いずれにしても公式くんは高すぎて手が出ない 13.5シリアル番号であれば14に特別料金でアップデートじゃないのか? Buyを押すとアップグレードが出てくるよ
13.5なら100$ 激安じゃん。LostMarbleがんばってるしアップグレードしようかな 早速インストールしてみたけれど、新機能を使わなければ見た目はこれといって変わりなし。
プレビューが速くなった感じがするくらいか。
13.5のファイルは当然、普通に開けた。 キャンバスの反転表示がついたの助かるわ
バランスチェック手間だったからな レイヤーマスキングがプレビュー画面に正確に表示されるようになった 体験版さわってるけど色々嬉しい機能追加してる
よくやった 起動時のストロークサイズ プレファレンスで変更できたんやなぁ。
AnimeStudioから使ってるのにいつも手動で細くしてたよ フリーハンドの挙動がまともになった。
けどビットマップや3Dは相変わらず消えたままか。 開発陣はたぶんベクターに力入れたいんじゃないかな。新機能を見るとそう思った MOHO14にアップグレードしたよ
結局、日本の線の細かいアニメキャラデザインを動かしやすくして欲しいんだけど
まだちょっと遠い感じがする
でも、動画ファイルをインポートできるし、安価なわりには他にはできないことができるツールではある >>333
後半がすごいね。ブーリアン演算が付いてマスクが楽になってる
cartoon animatorみたいなヘッドターンが簡単に作れそう moho14を購入しました
他のコミュニティでも相談させて頂いたのですが解決できなくて相談させてください
SVGデータをインポートできなくて困っています
mohoを13.5ではSVGデータをD&Dで簡単にインポートできました
同じように試すとエクスプローラーが開いてファイルを選択させられます
インポートしたいSVGデータを選択してそのまま続けても無反応で画面に表示されません
お聞きしたいのは みなさんはこういった症状がありますか また考えられる理由は何だと思いますか
このインポートのスクリプトを作った人のスクリプトの説明サイトでデータは英語以外はダメ、みたいな漢字のことを書いていたのですが英語のみのファイルに映しても書き換えても状態は変わらなかったです
SVGデータは13.5では読み込みます カスタムコンテンツフォルダを変えて 別でインストールしているスクリプトを0の状態にしても結果は同じでした
せっかく14購入したのに13.5だけしか使えないのはちょっと残念な気持ちで
またGIFデータもなぜか読み込めないみたいです
これも考えられる理由は何ですか
Windows11を使っています 13の色んな機能を13.5で無かったことにしたように
Lost Marbleは前バージョンで出来てたことを割と平気で切り捨てるタイプに見える
14で出来なくなった事ならもう13.5のほうでやるしか無いのかもしれん
14をアップグレード優待で買っても13.5のとは別の新しいシリアルコードくれたし
13.5も使ってねってことじゃないのかな あーすいません! 早速 ご親切に回答してくださいましてありがとうございます!
三日間悩みに悩んでふとしたことから結局今解決しました
ありがとうございます 英語ソフトはデスクトップとかフォルダーが日本語だと出来ないの多いねって解決した理由とか書いてれば同じ症例がでたとき対応できるかも 解決理由は全てのパスを英語に変えました 失敗例はストレージ英語 フォルダ英語 ファイル英語 全て英語にして試した気になってたところです
起動ディスクごと名前変更しました 同じ症例の方の助けになれば良いなと思います Windows環境ですが iCloudからD&Dすれば 名前変更しなくても 大丈夫です Googleドライブは試していません Windows環境ですが iCloudからD&Dすれば 名前変更しなくても 大丈夫です Googleドライブは試していません 失礼しました iCloudの件起動ディスクの名前変更はしなくても大丈夫という意味です フォルダーやファイルの名前は英語でしないとだめです 失礼しました iCloudの件起動ディスクの名前変更はしなくても大丈夫という意味です フォルダーやファイルの名前は英語でしないとだめです 失礼しました iCloudの件起動ディスクの名前変更はしなくても大丈夫という意味です フォルダーやファイルの名前は英語でしないとだめです 失礼しました iCloudはフォルダーファイルを名前変更しなくてはいけませんが iCloudを使う場合 起動ディスクの名前を変更する必要はないという意味です >>350
5chは「書き込む」のボタン押してもページが更新するのがすごく遅延してるとき、つい書き込みやってないと思ってボタン連打してしまうよね。
そういう時は内容コピーしてF5(更新)して確認するといいですよ
まだMohoは2バイト文字が駄目か。情報の共有ありがとう 2バイト文字フォルダは13.5で駄目になり、13.5.1で治ったと思いきや、SVGインポートは14でも治っていないのか…。 MOHO13は色々バグなどあり、13.5はMOHO12に先祖変えりしたからなぁ
不具合見つけたら早めに連絡するとアップデートで直してくれるよ! ソースはですね、この前のクレカおもらしの後処理だけで大変みたいよ そんな事あったの…先日買っちゃったよ…
もう…漏らさないでね… ただでさえ最近のソーネク面白そうなソフト出してくれないのに お漏らしっ子は困るもののデカい割引には期待せずにはおれないのです・・ 早よ扱ってちょんまげ お漏らしっ子は困るもののデカい割引には期待せずにはおれないのです・・ 早よ扱ってちょんまげ 慎重にワンクリックしかしなかったのに・・ なぜじゃ? こんなおまけはいらないです そもそもスミスマイクロから離れたので来るのかどうかもわからん 今度の本家は安売りを良しとしてない感じがする・・・
まぁネクストが交渉してるかどうか知らないけど
貧乏クリエイターの為に是非頑張って頂きたい! 今度の本家は安売りを良しとしてない感じがする・・・
まぁネクストが交渉してるかどうか知らないけど
貧乏クリエイターの為に是非頑張って頂きたい! 14だが現在シェイプのカラーピッカーで色を変えるのが重い
変更するレイヤーのみ表示にして変更すると固まらない?かもしれない ボーンペアにスムーズなジョイント出来る条件がイマイチわからん ソースネクストで購入した13proのシリアル使って14を購入できるみたいなのだが
13→13.5にアプデはNGだが13→14は$100払えばOKってこと? 13からのアップグレードはいつまでかわからんが期間限定で100㌦やね
終わったら200㌦っぽい 100ドルで買えたわ、14でも翻訳おかしいんでStrings.JA.txt直さないと作業に移れない
春→スプリング、設定を終了→クイック設定、アイドロッパ→スポイト、巻戻し→先頭へジャンプ 14フルベクターで作り込んでみたけど過去にない重さで作業不能になった
13・5で開くと軽い状態なので戻るか・・ ProResへ出力が100%のまま固まるので調べてみたら
一旦Tempフォルダにpngとwav出力して、それをmovに再変換してる挙動に見えるんだよね
意味ない
そういうのはffmpegでやるからシーケンスpngのままでいいやってなるわな >>378だけどリキッドシェイプと新シェイプを削除したら軽くなった >>378だけどリキッドシェイプと新シェイプを削除したら軽くなった ソースネクストのシリアルでもアップグレード100ドル表示になった!
今Windowsで13使っていて
できれば今後はMacで14を使っていきたいんだけど
買ったときにMac版の13をソースネクストでダウンロードしてないんだよね。
Mac版の13がなくても14を使えるものなの?
ちなみにLost Marbleのサポートで聞いたら
「WindowsとMac どちらも問題なく使えるよ」
と一行だけサラリと返信来たけど。
ちょっと心配で
アップグレードって新規インストールみたいな形なのでしょうか?
追加のパッチみたいなものだと本体がないとダメな気がするし アップグレードは新規インストールやで…。
13.5と14.1が同じPCに併存している。
ライセンスキーからして別。 新規インストールなんですね!
ありがとうございます。
安心してアップグレードしたいと思います。 フォトショやクリスタで小物描いた透過PNG画像を、MOHOのスマートワープでワンクリックでメッシュ貼って、
ループのメッシュアニメ作るなりしてからそれをFBXで書き出して3Dソフトに配置して簡単に板ポリ素材追加出来るのが良いと思った もうソースネクスト来ないから本家で99ドルでアプグレするわ… ものすごく初歩的な質問で恥ずかしいのですが
14をインストールして
試しにお絵描きを…とツールを探したら
グレーアウトしていてペンで描き始めるところで
つまずいてしまいました。
新規レイヤーを作成しようとしても
ベクターレイヤーのメニューはグレーになって選べません。
何か描画モードになってない?
とかそういうことでしょうか >>387
下のタイムラインのインジケーターがフレーム0以外の位置になってない?
MOHOは基本的にフレーム0でレイヤー作成したりボーン入れたり設定もろもろをするよ 見たところ0の位置にはなっていたのですが
一度右へずらし、もう一度ゼロにしたら
描画ツール等々使えるようになりました!
インストール直後だったからでしょうかね
ありがとうございました! 作業が一区切りついたので14.1にアップデートできる
主な内容はバグフィックスか 14 ベクターレイヤー180枚くらいでタイムラインが重くて作業できない
13・5だとまだ余裕があって作業できる Moho 14からH.265で出力したいんだけど、 グラボがマザボ内蔵なのでできないとMohoに言われるんですが、
Radeon RX6600XTで付けると出来るようになりますかね?Geforceでないとダメ? 公式のフォーラムに書き込むかちけっと発行して公式に問い合わせるかがよさそう (環境によるかもだけど)左右に出てるエロCMムービーもMOHOによるものなのだろうか 簡単にGIFアニメが作れるという意味ではえもふり(E-mote)
導入事例もエロゲーが多い