野村哲也画伯の絵が好きな人集合〜!! Part2
レビューでよく言われる回避が使い物にならない箇所もアクションRPGとしてダメダメだろう FF7Rはボス戦でギミックとか少なくてアクションならではの面白さが少ないと思う FF7はアクションの価値や楽しさがもっとあれば文句なしの神ゲーになってたと思う そこがまだ足りないからアクション風ゲームみたいに言われる 果たして第二作でどこまでバトルシステムが改善されるか スクウェア・エニックスHD 2023年3月期 第2四半期 決算短信 - 23q2tanshin.pdf https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/23q2tanshin.pdf ○デジタルエンタテインメント事業 (略)当第2四半期連結累計期間は、HD(High-Definition:ハイディフィニション)ゲームにおいて、 「ライブアライブ」、「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」等の発売があったものの、 「OUTRIDERS」、「NieR Replicant ver.1.22474487139...」を発売した前年と比較して、新作タイトルによる収益が 減少したことにより、前年同期比で減収となりました。 MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、「ファイナルファンタジーXIV」の月額 課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。 スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいては、8月にサービスを開始した 「鋼の錬金術師 MOBILE」が好調な滑り出しを切ったものの、既存タイトルの弱含みをカバーするには 至らなかったこと等により、前年同期比で減収となりました。 当事業における当第2四半期連結累計期間の売上高は117,156百万円(前年同期比9.5%減)となり、 営業利益は24,596百万円(前年同期比16.6%減)となりました。 FF7リメイクの悲願のSteam版が出た気だが記載なし、、 あまり売れてないのか スクウェア・エニックス、2023年3月期第2四半期の連結決算を公開 ゲーム事業は新作タイトルが振るわず前年同期から減収減益 https://jp.ign.com/square-enix/63692/news/202332 スクウェア・エニックス・ホールディングスは、2023年3月期第2四半期の連結決算を公開した。 決算短信(PDF)では、売上高が1633億円(前年同期比3.3%減)、営業利益が260億円(10.6%減)、 経常利益が451億円(43.4%増)となっている。 ゲームに関係するデジタルエンタテインメント事業は、売上高が1171億円(前年同期比9.5%減)、 営業利益が245億円(前年同期比16.6%減)で減収減益。家庭用ゲームは『ライブ・ア・ライブ』や 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』などの新作タイトルを投入するも、 『NieR Replicant ver.1.22474487139...』などを発売した前年の売上規模に及ばなかった。 スマートデバイスやPCブラウザ向けのコンテンツについても、2022年8月にリリースされた 『鋼の錬金術師 MOBILE』が好調な滑り出しを切ったものの、既存タイトルの弱含みをカバーするには いたらなかった。こちらも前年同期比で減収となっている。その一方で、MMOは『FINAL FANTASY XIV』 の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となった。 【悲報】タクティクスオウガリメイクさん新システム“バフカード”で終わる…。 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668278116/ raikabushi ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン steamcommunity.com/profiles/76561198086597397/recommended/1451090/ おすすめしません SRPGと思ったら、カードゲームみたいになってるのがいただけない。直接と魔法アップのカードの影響が 非常に大きく、近くに出現した場合、取らない選択肢はない 敵にとられると非常にひどいことになりますが、普通に敵の近くに沸くので、取ったユニットは真っ先に 処理するか、AIが取らないことを祈る。ボスに取られたら目も当てられないことになるでしょう これを加味してバランスが調整されている節があって、HPがかなり高く、カードの沸き方次第では無駄に 時間がかかる。その影響もあって戦闘バランスに関しては、前回のリメイクのほうが圧倒的にいいです 弓の弱体もかなり極端。後衛ユニットを殴りにいかないと大してダメージがでないようになってます 前回までHPであれば、気にはならないのでしょうけど、HPが3倍くらい跳ね上がっているので前衛に対して、 雀の涙くらいのダメージになってます 一応、リセットカードを踏ませることで対処できるのですが、沸くかどうかは運。こちらからのアクションで 踏ませることはほぼできないので、カード横にユニット配置して、背中さらして誘導するしかないですが、 それもAIの気分次第でしょう 基本的な部分は、名作のリメイクだけあって面白いのですが、カードがすべて悪い方向に働いていて、 台無しにしてしまっている。もしプレイするのであれば、それを踏まえて本作のプレイに臨むといいかもしれません リメイク版タクティクスオウガが余計な新システムを入れてブーイングされてるが、FF7リメイクのバーストシステムを思い出す 妙なシステムを導入し仕様をそれに合わせ敵が硬くなるという Flatwoods ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン steamcommunity.com/id/akatubo/recommended/1451090/ バフカードもオリジナルのような、待ち主体の単調なゲームにしたくないのはわかるが、戦場で突然カードが落ちてくる違和感がすごい サイカ4725 ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン steamcommunity.com/id/nedielhcsakies/recommended/1451090/ 何より低評価になった点はバフカードの存在。 良い点を挙げると ・待ち戦法を取れなくなるため戦場に動きが出る。 新システムによってプレイヤーが否が応でも能動的に攻めざるを得ない点もFF7リメイクのバトルシステムに似てる 「エルデンリング」世界累計出荷本数1,340万本突破! バンダイ、2022年3月期決算を公開 - GAME Watch game.watch.impress.co.jp/docs/news/1408380.html ※発売から1ヶ月足らずで達成 ↓更に半年後 バンナムHD、『エルデンリング』が海外リピート好調持続で販売本数1750万本突破と明かす 『鉄拳8』は23年度以降のリリースを目指す gamebiz gamebiz.jp/news/359828 『FINAL FANTASY VII REMAKE』全世界累計出荷・ダウンロード販売本数が500万本を突破 2020年08月07日 SQUARE ENIX www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2020/html/a3b461d742d0d8291b74245079b01a3dbf739915.html ↓ 2年3ヶ月続報なし FF7リメイクとエルデンリングの差に泣いた。。。 Steam:ELDEN RING store.steampowered.com/app/1245620/ELDEN_RING/ レビュー全体: 非常に好評 (413,760 件のレビュー) Steam:FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE store.steampowered.com/app/1462040/FINAL_FANTASY_VII_REMAKE_INTERGRADE/ レビュー全体: 非常に好評 (7,686 件のレビュー) しかもエルデンリングのメーカーってスクエニより小さい会社だからショック >>277 FF7リメイクの場合 2020 4/10 FF7リメイク(PS4) 2021 6/10 FF7リメイク インターグレード(PS5) 2021 12/16 FF7リメイク インターグレード(PC) Epic Games Storeでの配信 2022 6/17 FF7リメイク インターグレード(PC) Steamでの配信 FF7リバースはPS5独占スタートというのがキツそう、、 『More Than A Remaster』CRISIS CORE ?FINAL FANTASY VII? REUNION - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=nnuWqftttn8 リマスター版CCFF7の新トレイラー 『CRISIS CORE FINAL FANTASY VII? REUNION』『タクティクスオウガ リボーン』の開発メンバーにインタビュー! PlayStation.Blog https://blog.ja.playstation.com/2022/11/17/20221117-ccff7rtor/ どちらの作品にも、多くの改善や新機能が追加されています。ゲームにどのような新要素を追加するかを、どのように決定されましたか? 佐藤万里子氏(『CRISIS CORE FINAL FANTASY VII REUNION』プロデューサー): 基本的にはクリエイティブディレクターの野村さんとどのような方針にするか決めたり、 開発会社のトーセさんから案をもらったりして、決めました。 PSP専用ゲームを現代のコンソール向けに新しく開発するにあたり、何が最大の難関でしたか? 佐藤万里子氏: たくさんありますが、大きいところでは見た目の調整ですかね。当初は、そのまま移植をしようかと思って いたのですが、いざ大型モニターでオリジナル版を表示して見たら、気になる箇所が多々ありまして……。 また、当時のままのバトルスタイルでは、昨今の他タイトルのアクションバトルと比較したときに、少し遊び辛い点も ありましたので、オリジナルの良さも残しつつ、遊びやすくするという調整にもかなり苦労しました。 見た目に関しては、色々話し合った結果『FINAL FANTASY VII REMAKE』に近しい印象にしようとプロジェクト内で 指針を決めました。ただ3Dモデルの差し替えだけでは、うまくいかない部分もあったので、ひたすら調整の日々でした。 バトルに関しても、当時遊び辛いという意見が出ていた箇所を調査し、さまざまな案を実装して、こちらもひたすら 調整していましたね。思い返すと、本当にかなり細かい調整をしていたなと、思います。 >>282 >佐藤万里子氏(『CRISIS CORE FINAL FANTASY VII REUNION』プロデューサー): >基本的にはクリエイティブディレクターの野村さんとどのような方針にするか決めたり、 >開発会社のトーセさんから案をもらったりして、決めました。 野村さんは北瀬さんと並ぶFF7の元締めみたいな存在だw FFの内情を知らない子どもの頃ってFFは坂口博信氏がシナリオとか色々決めてると思ってた でも野村など周りのスタッフが考えてる部分が多いと大人になって知る(坂口氏も色んなイベントとかは周りのスタッフが考えてるとインタビューで言ってるが) ドラクエは堀井雄二が色々決めてる部分が大きいけどFFと大きく違うのはそこ CCFF7リユニオンのプロデューサーって女性だけどFFのPを女性が担当するって初じゃね? 凄い時代になったもんだ… >>285 将来FFのナンバリング作のプロデューサーやディレクターを女性がやる時代がいずれくるかもしれないw 映画だって女性監督が増えてきたし 『NieR Automata』 全世界累計出荷・ダウンロード販売本数700万本突破 SQUARE ENIX https://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2022/html/f9b87787ce86c3e545afd9e05cd0cb6ad8399417.html 2017年2月に発売したアクションRPG『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』 (対応機種:Nintendo Switch、PlayStation4、Xbox One、SteamR)の全世界累計出荷・ダウンロード販売本数が、 700万本を突破したことをお知らせします。 ニーアオートマタは700万本突破の方が出たというのにFF7リメイクの売上はどうなってるんだよ 『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』 2017年2月23日 発売 2019年5月14日時点 400万本達成 2020年3月31日 450万本突破 2022年11月25日 700万本突破 Wikipediaより >>288 まさこんな売れるなんてビックリ スクエニにとっては野村制作のキングダムハーツ以来の大ヒット新規IPじゃないかとw ニーアなんたらってよく知らんけどwiki見たら日本で120万売れてるの凄し 国内でミリオン達成したスクエニの新しいIPって確実にKH以来だろう ノムリッシュにはキンハー以外にもう一本大ヒット作品を作ってもらいたい ファイナルファンタジー新作巡りインサイダー取引か(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/982270eb1a862a41920428cb876fcad38fe2cdc7 新作ゲームは「ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー」だったとみられます。 「FF」新作でもインサイダー取引か 「ソニック」生みの親・中裕司容疑者らを再逮捕(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/9f56900012021a49fc267ff89def14bd12074cc5 新作ゲームは「ファイナルファンタジー VII ザ ファーストソルジャー」だったとみられる。 FF7のバトロワのソシャゲに泥を塗りやがって、、 FFVII REMAKE @FFVIIR_CLOUD 公式 突然ですが『EVER CRISIS』の最新トレーラーを公開致します youtu.be/8rbU2-mwW5I 予定していたCBTについては来夏に延期させて頂く事になりました。 期待以上に仕上げる様頑張っておりますので続報をお待ち下さい。 ではこの後20時からの『 #CCFF7R 発売直前放送』も是非お楽しみ下さい@野村 https://twitter.com/FFVIIR_CLOUD/status/1602254434242895872 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』 Winter 2022 Trailer - YouTube www.youtube.com/watch?v=8rbU2-mwW5I 長らく新情報がなかったFF7エバークライシスの新映像がついに公開 エバークライシスは楽しみ バトルに関しては野村が厳しくチェックしたらしいし FF7ECは普通に面白そうだからソシャゲではなくコンシューマー向けに作ればいいのにと思う セール中の『FF VII REMAKE』が上位に登場!1月発売の『Dead Space』もランクイン【Steamランキング】(アスキー) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/6a33e540ec071ae1ad775d60c39bc99927f5271c 2.『FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』 ●スクウェア・エニックス ●発売中 ●5630円(12月23日まで43%オフ、以降は9878円) ●製品URL:store.steampowered.com/app/1462040/FINAL_FANTASY_VII_REMAKE_INTERGRADE/ 6.『CRISIS CORE ?FINAL FANTASY VII? REUNION』 ●スクウェア・エニックス ●発売中 ●6820円 ●製品URL:store.steampowered.com/app/1608070/CRISIS_CORE_FINAL_FANTASY_VII_REUNION/ クライシス コア-ファイナルファンタジーVII- リユニオン PS5:5.4万 PS4:5.3万 Switch4.8万wwww https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1671782571/ ルパン三世 PART5で女生徒A、すばらしきこのせかいで女子高生A役など演じた鈴木陽斗実さん死去 [866556825] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1671870642/ 野村作品の『すばらしきこのせかい』の出演者が26歳の若さで亡くなって悲しい… 『FF14』パッチ6.3インタビュー。“喜びの神域 エウプロシュネ”、“絶”シリーズ第5弾、ナイトの調整など、気になる要素を吉田直樹P_Dに直撃! ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com https://www.famitsu.com/news/202212/22287193.html ――PLLでもおっしゃっていましたが、前回のクエストで登場したコヨコヨの再現度はびっくりしました。 吉田 あれは哲さん(野村哲也氏。コヨコヨが初登場した『FFVIII』ではキャラクターデザインを担当)が本当に丁寧に チェックをして指示も出していただきました。絶妙なアンバランスさは、もともと『FFVIII』のときに哲さんが こだわっていらっしゃったので、『FFXIV』のポリゴン数でも持ち味を消さずに作ることができたと思います。 >>304 コヨコヨがこちら FF8攻略#46『UFO?とコヨコヨ(PuPu)/レアカード「コヨコヨ」』ファイナルファンタジー8|FINAL FANTASY VIII|MIZUKENミズケン - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=h4rKt6anczk >>307 吉田直樹が再現の難しさを口にするのも納得したw 確かに絶妙なバランスだw >>307 やっぱり水色だよな 記憶は正しかった模様 FINAL FANTASY XIII-2 コヨコヨ紹介トレーラー - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=0LmCx085-dw コヨコヨってFF13-2にも登場するんだなぁ FF8のコヨコヨイベントは結構めんどくさかった記憶 421名無しさん@お腹いっぱい。2023/01/02(月) 17:45:10.73ID:51cCgohJ 今年は北瀬さん曰くFF7リバースの情報が出るみたいだから楽しみだぜ! てゆうかCCFF7Rはリマスターというかリメイクのクオリティーだよね >>317 スタッフも「リマスター」とは言ってない グラフィックを比べると原作とリユニオンはクオリティーが違いすぎるw オリジナル版=PS2レベル リユニオン=PS4レベル ダージュオブケルベロスFF7もリマスターすべきだなw >>321 ヴィンセントさんもきっと待ち望んでいるw 北瀬佳範はFF7でヴィンセントが一番好きと言ってた FF初のダークヒーローみたいなキャラだからだって >>323 尚更ダージュオブケルベロスはリマスターされる可能性が高いw 459名無しさん@お腹いっぱい。2023/01/07(土) 11:53:15.08ID:dg5IQ4wC ただダージュオブケルベロスってFF7後の話だからな リマスターされるならFF7リメイクが終わった後かも ヴィンセントの為にもリマスターしてやってくれ野村さん 北瀬パワーでダージュオブケルベロスのリマスター頼むw ヴィンセントってまだ7リメイクに出てきてないのにw 【FF16】FINAL FANTASY XVI Part26 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1673352365/ 14名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2a4e-DqlW [219.122.172.61])2023/01/11(水) 13:22:54.45ID:/jme6zoY0 正直スクエニってだけで全く期待してへんのよね 15からスクエニで新作買わねーって誓って早8年やけど少なくともスクウェア側の中古で買ったもん尽く微妙やし こいつらちゃんと1万円分の製品作れるんかいな 16名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd4a-OB1K [49.98.40.81])2023/01/11(水) 13:28:48.39ID:q2pL9Tq7d スクエニに限った話じゃないだろうけどチームによって差が大きい感じ FF7リメイク、KHⅢ、新すばせか、FFオリジン、聖剣3リメイクあたりは面白かった 一方でFF15、レフトアライブみたいなウルトラクソゲーもある FF16スレで野村さんの部署褒められるw >>335 >FF7リメイク、KHV、新すばせか、FFオリジン、聖剣3リメイク 確かにここらはスクエニの中でマシな作品群 FF7リメイク KHⅢ 新すばせか FFオリジン 聖剣3リメイク 聖剣以外は全て野村が関わった作品なのに気づいたw 野村関与作品はハズレ率が低くて素晴らしい 野村は作品を見る目が厳しいからクソゲーになりづらいんだと思う 逆にFF13なんて野村がキャラデザ以外はほぼ関わってないのはゲーム内容のあまりの酷さ見れば誰でも分かる FF7ファーストソルジャーが昨日サービス終了、、 バトロワ運営で得たノウハウは今後のスクエニやFFにとって絶対糧になる 無駄にはならない 短い間だったけどありがとうノムリッシュと市川さん。。 ファーストソルジャーは市川翔という人の面白さを知れただけでも価値があったw 世界の強豪バトロワ勢相手に挑んだ市川翔一氏の勇気を俺たちは決して忘れない 市川さんは勇者 FF関係者にドラクエの職業を言って申し訳ないがw 今度はFF7単体ではなくFF全体を扱ったバトロワを作ろうぜ 市川さんや野村は悪くない FF7だけで世界のバトロワ勢に勝つのは普通に考えてそりゃ難しい 櫻井孝宏の週刊誌報道に事務所が経緯説明 記事内の女性から法外な金額1000万円請求→要求断り報道へ…今後は「対応を協議」(オリコン) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/6ad9dbe60d0ef061e7a86cd3c958297e61e5ca98 「FFVII REMAKE」クラウド役・櫻井孝宏さん、“不倫報道”を受けて所属事務所がコメントを発表(Impress Watch) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/cdbdb0256a25423639b44d3681322ce8294a92af 不謹慎だがモテるところもクラウドと同じでピッタリだ 櫻井孝宏さんは野村さんが一番お世話になったと言っても過言ではない声優だからこういう時は支えてあげてほしい 声優・櫻井孝宏さんに「1000万円請求報道」、15年交際女性の行為は「法外」なのか?(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/822ca10b0a4b65139ddff6e0ed64cb3161d674da 真面目な記事で必読 ただモテない俺たちは全くこういう事件を起こす心配ないけどw クラウドみたいな誰が演じても難しそうな超人気キャラを演じてFFファンに普通に受け入れられたのは凄いことだと思う フォースポークン メタスコア67wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ★3 krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674523742/ 【悲報】PS5独占の新作AAAゲーム「フォースポークン」、メタスコア68点 nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1674525382/ 【悲報】スクエニの超大作・PS5「Forspoken(フォースポークン)」がメタスコア68点の評価!ポリコレに配慮したのが影響か? [683847785] greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1674521791/ FORSPOKEN(フォースポークン) プレイ動画 - YouTube www.youtube.com/playlist?list=PL56buH249iJOXppBnisb0hM10xchnk8Iw ついに発売されたスクエニの新作アクションRPG アクションは爽快感あって面白そうに見えるけど 時間が経つとFF7リメイクのコマンドバトル感ある戦闘システムに戻りたくなるんだよなぁ やっぱり7Rのバトル最高 >>358 操作するのは主人公だけで仲間がいないのが寂しい… 野村もアクションゲーム特有のその性質を危惧した発言をしたが >>359 FORSPOKENの物足りなさの原因の一つにそれある >>359 逆にFF7リメイクは仲間たちと戦ってる感あるから楽しい FF7と並ぶ伝説のゲーム『ゼルダの伝説 時のオカリナ』は3Dアクションゲームだけど2Dアクションゲーム感覚で遊べる仕様なのが凄かったけど FF7リメイクはアクションだけどコマンドバトル感覚で遊べるっていうのが凄いと思う FF7リメイクのプレイ動画を無性に見たくなってまた視聴 やっぱ見飽きないな~このシステム FORSPOKENはFF7リメイクとは真逆なゲームな感じ ・ゴリゴリのアクションゲーム ・仲間なし。操作キャラは主人公のみ ・オープンワールド ・今流行の異世界転生もの read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる