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野村哲也画伯の絵が好きな人集合〜!! Part2
0366名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/26(木) 14:24:00.37ID:yJ/xrWYL
>>365
フォースポークンはトレンドに合わせててFF7Rより評価されてもおかしくいが現実はそうではないのが興味深い(>>358
あの作品が批判されるのは色んな原因があるだろうけど
0369名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/26(木) 14:49:55.59ID:Ic+mAspL
>>368
【キングコング西野亮廣氏 #1】先輩が引いたレールを走っても追いつけない Heroes of Local Government
https://www.holg.jp/holg/nishinoakihiro/
なんでたけしさんとかに負けてるのかなって考えてたら、やっぱり当然で、自分が走っているレールっていうのは、
たけしさんが引いてくださったから。先輩方が引いてくださったレールを走ったら、そりゃ先輩方の背中が
あるのは当たり前の話だなあと。
(略)勝とうと思ったら競争しない。競争した時点で負けてしまう。


というキンコン西野がよく言う話を思い出した
トレンドを追うのも同じだと思う
0370名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/26(木) 15:14:38.32ID:J2HyuCt1
あの元任天堂社長 山内博も川上量生も競争すると負けると言っているw(>>169
0371名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/26(木) 15:53:08.70ID:c5nyxhWu
ノムリッシュに他イラストレーターが勝てないのも絵に独自性があるからだろうし
0373名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/30(月) 16:08:11.03ID:q1GkvsKE
FF17っておそらくまた野村路線だと思うがもう始動してるんだろうか
FF7リメイク、キンハー4、某噂の続編、それにFF17ときたら死ぬほど忙しそう
0374名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/30(月) 16:15:16.79ID:3XYMFaF8
FF16はキャラデザとか色々地味なせいかイマイチ盛り上がらない
やっぱりFFは野村の絵じゃなきゃダメみたいだ
0375名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/31(火) 14:55:33.66ID:Ztzlv7QB
1月31日『ファイナルファンタジーVIIの日』に制定 ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2265962/full/
『ファイナルファンタジーVII』が発売された1月31日が、日本記念日協会により「ファイナルファンタジーVIIの日」
として制定。FINAL FANTASY VIIディレクター、『FINAL FANTASY VII』リメイクプロジェクトプロデューサーの
北瀬佳範氏よりアニバーサリーメッセージが公開された。

■アニバーサリーメッセージ
ファイナルファンタジーVIIが発売された1997年の1月31日はシリーズにとっても、そして私たち開発にとっても
いろいろな事が大きく動いた日でもありました。目まぐるしく進化するゲームテクノロジーの波に呑まれながらも、
大きくひらかれた未来を夢見ていた事を思い起こします。この記念日の制定によってその思いを忘れずに
いつまでも持ち続けようと思います。



うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
0376名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/31(火) 15:02:53.40ID:PxvAWsqt
>>375
こんな認定をされるゲームなんておそらく全然ないと思う
0379名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/31(火) 17:15:51.64ID:l0M7cAaQ
祭りじゃ~
0381名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/31(火) 17:55:01.38ID:J80sIW4y
FF7って正月もとっくに終わった1月31日発売だったんだなぁ
FF7が発売されて友達の間で話題になってた頃の冬の学校帰りの光景とかが26年経った今でも目にうっすら思い浮かぶ
0382名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/31(火) 17:58:16.32ID:KK4+rIkP
FF7発売当時に生まれた赤ちゃんは26歳の社会人に
FF7発売当時に10歳だった小学生は36歳のおっさんに
FF7発売当時に20歳だった大学生は46歳の働き盛りのおっさんに
FF7発売当時に46歳の働き盛りのおっさんは72歳のおじいさんに
0383名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/31(火) 17:58:48.66ID:KK4+rIkP
FF7発売当時に生まれた赤ちゃんは26歳の社会人に
FF7発売当時に10歳だった小学生は36歳のおっさんに
FF7発売当時に20歳だった大学生は46歳の働き盛りのおっさんに
FF7発売当時に46歳の働き盛りだったおっさんは72歳のおじいさんに
0385名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/31(火) 18:27:10.65ID:dQVxjX7a
>>384
ダウンタウンなど偉人たちは26歳で大きな出来事を成し遂げるという26歳の法則の本を華丸大吉のツッコミが昔出したけど
ノムリッシュにもあてはまってて凄い
0386名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/31(火) 18:33:12.19ID:dQVxjX7a
ダウンタウン、とんねるず...選ばれしお笑い芸人は「26歳」で時代を掴む? - ニュース|BOOKSTAND(ブックスタンド)
https://bookstand.webdoku.jp/news/2014/01/25/160000.html
博多大吉初の著書「年齢学序説」ブレーク - 芸能ニュース nikkansports.com
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20100225-599787.html
>26歳だけではなく、38歳、51歳も大きな分岐点になっているという。

この本だ
0388名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/31(火) 20:22:42.47ID:dQVxjX7a
テイルズオブアライズのSTEAMのレビューを見てたらFF7リメイクの戦闘に一つ不満があったの思い出した
複数のキャラ同士による合体技・必殺技みたいなのがなぜないんだーーーーーーーーーーー!!!

例えばクラウド・ティファが一緒にど派手なリミット技みたいなのを使うとか
FF13でもこれ思った
キャラ同士による必殺技みたいなのがない点が寂しいし味気ない
0389名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/31(火) 21:24:56.81ID:5TkOIe5l
FF7の発売は日本のゲーム史においてそれだけ歴史的な日だったということ
0391名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/01(水) 13:20:23.84ID:fVbNlTdq
FF7の時みたいなゲームの進化における衝撃って今後おそらくもうないんだろうなぁ・・・
0392名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/01(水) 13:46:24.42ID:PrmzlVZT
>>375
>>390
FF7はゲームを変えた歴史的な事件だから全然当たり前なこと
実際FF7級のショックってその後26年間でなかった
これからも多分起きそうにない
0394名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/01(水) 18:46:41.41ID:o+2cw6nN
映像美に謎多きプロローグ…テンション最高潮で物語に導く“名作RPG”の「すごいオープニング」3選(ふたまん+) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/cbd97c7f5b424c0d7524630719db88ad4a974d32?page=2
■新時代の幕開けを感じた『ファイナルファンタジーVII』

最後に紹介したいのが、1997年にプレイステーション(以下PS)で発売された『ファイナルファンタジーVII』(以下FF7)だ。
前作まではSFCで発売されていたため、ドット絵から3DポリゴンになったキャラクターとCGを用いたグラフィックが
当時大きな話題に。世界中のゲームファンから注目を集めたそのオープニングは、トップレベルと言って過言では
ないものだった。

幻想的なBGMと背景の中からメインキャラ「エアリス」が立ち上がり、ズームアウトしながら巨大都市「ミッドガル」の
全容が見え、FF7のロゴが表示される。そして荘厳な印象から一転、その余韻を感じさせる暇なく曲が変調し、
列車からの襲撃シーン、そして戦闘へと矢継ぎ早につながっていく。

ここまででゲーム起動からわずか3分程度。それまでのRPGのように会話を進めたり街で準備をしたりといった
ゆったりとした導入とは違い、プレイヤーは状況も分からないまま、映画さながらの緊張感で物語に放り出されるのだ。

操作可能になってからも魔晄炉を爆破するという緊迫した状況から始まるため、プレイヤーのテンションも最高潮の
状態で楽しむことができた。今でこそ珍しくない手法ではあるが、FF7はそのパイオニア的存在と言えるだろう。
0395名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/01(水) 20:13:24.62ID:NAeFcFi0
FFVII REMAKE @FFVIIR_CLOUD
今月のPC・スマホ用壁紙カレンダーは、クラウド!
リメイク版アートは、オリジナルのイメージに近づけるために神羅ビルをパーツ単位で調整したり、誤差とも
言えるようなクラウドの身体の傾きや頬のラインの見えかたなど多くの試行錯誤を重ねたものなんですよ!
#FF7R #FFVII25th
https://twitter.com/FFVIIR_CLOUD/status/1620618074918469633

FF7
pbs.twimg.com/media/FnYu44lakAAnKG6?format=jpg&name=4096x4096
FF7リメイク
pbs.twimg.com/media/FnYu6IoaMAEjjqo?format=jpg&name=4096x4096


オリジナル版プレイヤーとしては胸アツな二枚
23年の進化に感動
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0399名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/03(金) 20:25:11.83ID:UaL1dpC4
>>398
ノムリッシュを大抜擢してくれたことにしろヒゲさんがいなかったら生まれてない作品だからな
0400名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/06(月) 15:04:56.76ID:W9hoNrUp
>>398
坂口氏の言う通り、このままだとあっという間に30周年になりそうだ
0401名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/06(月) 15:28:16.56ID:2w1OYw3D
野村さんはこの25年は長く感じたとインタビューで言ってるけど分かる
PS1~4の時代ってゲームが日々めまぐるしく進化して濃い時間だったから
ただPS5からは進化が緩やかになり時間はサラッとすぐ過ぎ去る感覚になりそう
0402名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/06(月) 15:32:40.43ID:4ya13IuL
もうゲームのグラフィックを見ても驚くことがねえよな
0403名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/06(月) 15:59:41.35ID:xfSQ58dJ
FF16の映像見ても正直あまり感動がなかった…
FF7リメイクは原作からの進化に感動できたが
0404名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/06(月) 16:06:31.29ID:xdWpnw9o
ゲーム機の進化がPS4で行き着いた感ある
PS5以降はプラスアルファ
なくても別になくても困らない感じ
0405名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/06(月) 16:40:17.27ID:RtD3C8DY
ドラクエ11をしたら「グラフィック綺麗になったな~」と感動したけど、ドラクエ7→8の時の進化の衝撃や感動にはやっぱり勝てないんだよなあ
0406名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/06(月) 17:27:56.34ID:zAdNgBTj
>>405
堀井雄二もドラクエで8のテクノロジーの変化に一番衝撃受けた様子を告白

ドラゴンクエスト 伝説と勇者の誕生:App Store ストーリー
https://apps.apple.com/jp/story/id1560617351
ドラゴンクエストのシリーズを開発してきた中で、堀井さんがテクノロジーの進化でゲームの内容自体が変わった、
と最も強く感じたのは「ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君」を制作した時だったと言います。

堀井さん:「ポリゴンで全体的に作られていて、立体的なマップ上に、木や城などが置かれて、
そこを歩いていく景色は、それまでの平面のマップ上の移動と感覚が大きく異なって、象徴的でした。
それまでの平面のマップ上でも、頭の中では世界を歩いている気持ちでしたが、フルポリゴンの立体的な
表現だと、自分が世界の中をどこまでも歩いて行ける、という感覚が強まりました。歩く喜びがありました。
より冒険している感じが出せたように思います。今はもう当たり前のように感じるかもしれませんが、
最初にフィールドを走ったときは衝撃的でしたね」
0412名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/06(月) 22:12:09.30ID:7d8rJdL7
>>411
懐かしい!!!
でも今見てもそんな古臭く感じない
0413名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/06(月) 22:30:29.62ID:rQueYJGs
□ファイナルファンタジー7 プレイ動画

●オリジナル版(iOS版)
【FF7・ios版】#1 おっさんの旅立ち - YouTube
youtube.com/watch?v=wAKp-2J7Sqc&list=PL_JVL96sE-qpC2WyLWxCdIVqtEzjFWDPz&index=1

●リメイク版
FINAL FANTASY VII REMAKE+追加エピソードDLC - YouTube
youtube.com/playlist?list=PLwcQN-qNQSDRQAPmPE0NrF0hemiJlT7el


見比べると面白い
0415名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/06(月) 22:39:06.62ID:/R13I+i8
リアル路線のFF7リメイクも好きだが野村さんのイラストがそのまま3D化されたような原作がやっぱ好きだ
0419名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/06(月) 22:55:45.32ID:4ya13IuL
>>418
グラフィックだけでなく音楽からもね
0420名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/06(月) 23:43:07.91ID:79GQq9p/
FF7の原作は好きだけどアドベントチルドレンやリメイクの方向性は正解だった
FFは常に限界に挑戦するシリーズだから
0421名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/07(火) 14:08:14.33ID:jZi8ZsF0
ただ聖剣伝説3みたいなイラストをそのまま3D化したようなFF7のリメイクも見てみたかった気持ちも
自分はFFはキャラがどんどんリアルになってからノリについていけなくなった
0423名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/10(金) 14:14:20.16ID:GiW6InE3
外出ると雪景色だけどFF7のアイシクルロッジの音楽が脳内で流れるな~
あそこの町好きだ
0424名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/10(金) 14:30:41.93ID:aK20Gezy
FF7攻略#32『アイシクルロッジ:エアリスの父ガスト博士と母イファルナのビデオ/大氷河/スノーボード』ファイナルファンタジー7|FINAL FANTASY VII|MIZUKENミズケン - YouTube
www.youtube.com/watch?v=e4NyLVOr7Vk
0425名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/10(金) 14:43:14.23ID:N9GveIzq
>>424
14:06でバーで町のBGMが流れた時のあったかい感w
0426名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/10(金) 14:51:12.11ID:84BGlSAY
ガスト博士らエアリス一家の映像が見れる町なのも子ども心に印象深かった>アイシクルロッジ
神羅に連行されたと思しきシーンはショッキングだった、、
0427名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/10(金) 15:04:42.71ID:BUqgLhW9
雪の町って良いよね
実際住むと大変そうだけど
0428名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/10(金) 15:48:15.13ID:84BGlSAY
アイシクルロッジでコーヒーや酒とか飲んでみたい!
0430名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/10(金) 16:24:53.41ID:0SFF3I0H
>>429
FF14・16でおなじみの吉田直樹とかアイシクルロッジに行きたそうw

40'sランドスケープ~40歳の景色~ インタビュー【吉田直樹】 - コミックDAYS-編集部ブログ-
https://comic-days.com/blog/entry/40s_landscape/interview07
でも来シーズンはもっと鍛えて、もっと(趣味である)スノーボードうまくなるぞとは思っています(笑)。
0432名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/10(金) 19:07:39.66ID:eTQndVqZ
アイシクルロッジの住民たちは常にこんな状態なんだな…
0438名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/10(金) 21:27:54.91ID:BUqgLhW9
原作だってミッドガルだけでディスク1枚なんてことにはならなかったのに
三部作で本当に尺足りるのかな、、
0440名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/10(金) 21:47:45.58ID:OUflnRS8
ジュノンがまぁまぁデカい町だけどミッドガルには全然及ばないし
カームは普通の町だし
コスモキャニオン・ニブルヘイム・ウータイもそんな人口が多くも広くもないし
ゴンガガはド田舎だしw

そう考えると三部作に問題なく収まるのかもしれない
0441名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/10(金) 22:00:51.74ID:JXG1dtbN
●FF7のシンボル(行く順)
ミッドガル
カーム
チョコボファーム
ミスリルマイン
ジュノン 運搬船
コスタ・デル・ソル
山道
コレル
ゴールドソーサー
コレルプリズン
ゴンガガ村
コスモキャニオン
ニブルヘイム 神羅屋敷
ニブル山
ロケット村
ウータイ
古代種の神殿
ボーンビレッジ 眠りの森
忘らるる都
珊瑚の谷
アイシクルロッジ
大氷河
ガイアの絶壁
竜巻の迷宮
ミディール
海底魔晄炉
古えの森
ミッドガル地下 魔晄キャノン
大空洞
0444名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/22(水) 00:34:28.89ID:ZrkQJicI
【訃報】漫画家・松本零士さん死去、85歳  「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」など ★7 [Ailuropoda melanoleuca★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1676983520/


↓野村哲也にも影響を与えていた松本零士さんが亡くなって悲しい、、


野村哲也 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%9D%91%E5%93%B2%E4%B9%9F
最初に好きになったキャラクターには松本零士の『銀河鉄道999』のメーテル、『宇宙戦艦ヤマト』の
森雪の名前を挙げている[1]。

「ゼノブレイド2」総監督・高橋哲哉氏インタビュー。ネタバレを避けつつ「アルスト」の背景や,各種システムの意味合いについて聞いてみた
www.4gamer.net/games/368/G036837/20171130058/
高橋氏:
 ボーイ・ミーツ・ガールの部分は,僕が昔から好きな「銀河鉄道999」の影響があるかもしれません。
最近は殺伐とした世界の中のキャラクターが多かったので,本作ではちょっと童心に返って,
昔自分が好きだったものを元にして作ってみようと思ったんです。
0446名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/28(火) 02:22:48.36ID:ux5gIFwF
FF7リメイクはたたかうの攻撃一撃一撃の価値が全然ないから緊張感も手ごたえもなくダルくなってくる
バーストシステムの仕様のせいだと思うが
そこさえ直せば神ゲー
0448名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/05(日) 15:16:59.88ID:8cuG8jiI
デビルメイクライ5とかのスピーディーすぎるアクション見てると気持ち良いけど何か途中で飽きるし見ててついていけない
細かい不満はあれどFF7リメイクの戦闘やっぱ最高
0449名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/15(水) 20:12:20.30ID:SMMt0/OE
『FF7 リメイク』女装アイテムは複数用意、小説からの登場キャラも――野村哲也氏インタビュー ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202003/02193727.html
――バトルについても伺いますが、今回は『FF』らしいコマンドバトルと直感的なアクションが融合した
ユニークなバトルになっていますね。

野村
以前も言いましたが、バトルは初期段階から何度も作り直しました。最初からこだわっていたのは、臨場感を
高めるための“リアルタイムで操作が可能”という部分で、それは絶対に外せない要素でした。
つぎにリアルタイムのアクションとATBの融合です。リアルタイム操作とATBは本来、相反するものなので、
ああでもない、こうでもないと試行錯誤をくり返しました。いまの形になったのは現場のスタッフたちが根気強く
構築してくれたおかげで、難題を克服して絶妙なバランスに着地してくれたと思います。


――バトルエリアが立体的ですし、敵の攻撃バリエーションも豊富ですね。

野村
操作キャラクターが変更できる、というのもこだわった部分のひとつでしたが、ふつうにバトルするだけだと、
クラウドばかり使いがちになるんです。なので、クラウド以外の操作キャラのほうが有利なシチュエーションも
あったほうがいいということもあって、敵にはいろいろな攻撃パターンが用意されています。
0450名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/03/15(水) 20:12:35.57ID:SMMt0/OE
『FFVII リメイク』発売まであと1カ月! 野村哲也氏インタビューで新生ミッドガルの魅力に迫る - 電撃オンライン
https://dengekionline.com/articles/27089/

――以前にお話をお聞きしたときも、バトルは難航しているとおっしゃっていましたね。

野村:組んでは壊し、組んでは壊し……こんなに試行錯誤を繰り返したのは初めてで、完成形に到達するまでは
かなりしんどかったですね。初期から目指していた着地点に、スタッフたちがバトンをつなぐようにがんばって
完成形にさせてくれました。スタッフのなかにはオリジナル版をリアルタイムに遊んでいた世代もいて、
そういう若手たちの熱量に後押しされてよくなった部分がかなりあります。
0451名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/03/15(水) 20:18:50.46ID:HqazYUKq
>>449
>リアルタイム操作とATBは本来、相反するものなので

それを知ってたことに驚愕
知ってて尚挑んだのが凄い
普通は融合を諦める
0454名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/16(木) 16:20:13.06ID:08h6ttZK
期待の新作アクションゲー『WILD HEARTS』がモンハンの劣化パクリと叩かれて評価微妙だが、
FF7リメイクは独自性あるせいか何かのパクリと全く言われないのが凄い
0459名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/17(金) 18:31:46.84ID:/DjdXZyK
『FORSPOKEN』が33%オフ、『クライシス コア-ファイナルファンタジーVII- リユニオン』が20%オフ!PS Storeでお買い得なセールが開催中
https://jぴー.ign.com/storesale/66538/news/forspoken33-vii-20ps-store
0460名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/17(金) 18:32:03.11ID:/DjdXZyK
三重すまそ
0461名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/24(金) 21:56:33.29ID:QfH0M+LP
あsdふぁsdf
0462名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/27(月) 14:53:55.04ID:KzijW7St
>>1
FF7リメイクで気づいたこと

仲間キャラを複数人操作するゲームでFFは世界トップの売上

今世界でトップクラスに売れてる作品は操作するのは主に一人のゲームばかり
ゼルダ ポケモン レッドデッドリデンプション Horizon サイバーパンク エルデンリング ホグワーツレガシー など

逆に仲間キャラを複数人操作する作品はそれらより売れにくい
FF ドラクエ テイルズ ゼノブレ ペルソナなど
そういうゲームでFF以上に売れてるゲームって思い浮かばない

FFやノムリッシュは凄い
決して卑屈になる必要はないことに気づいた
0463名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/28(火) 15:33:45.43ID:GtIz+6eW
>>462
>今世界でトップクラスに売れてる作品は操作するのは主に一人のゲームばかり
>ゼルダ ポケモン レッドデッドリデンプション Horizon サイバーパンク エルデンリング ホグワーツレガシー など

マリオやバイオも
0464名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/28(火) 16:42:52.41ID:3jNNcl1Q
「LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII」は,同じFFシリーズであってもコンセプトが違う作品。中核スタッフ特別インタビュー
https://www.4gamer.net/games/182/G018237/20121202001/
4Gamer:
パーティシステムがなくなり,ライトニング1人を操作するタイプの,よりアクション性の高いバトルシステムに
なっていますよね。
リーダーだけじゃなくて,ほかのキャラクターも動かしたい,もしくは指示を出したいといった意見もあったと思うんですが

阿部氏:
(略)「FINAL FANTASY」という作品は比較的ライトな方も遊ばれるタイトルですよね。実際にFFXIIIの開発中に
既に試した経験も含め,複数のキャラクターがリアルタイムで動いて,それらすべてを一人で把握するという複雑な
遊び方にしてしまうのも,それはそれで本末転倒だろうと考えたんです。

4Gamer:
確かにリアルタイムで3人を動かすとなると,操作も思考も追いつかなくて,かなり大変になるでしょうしね。
0465名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/03/28(火) 17:18:03.50ID:cL/BneoV
リアルタイム性で複数キャラを操作・管理

これがライトゲーマーに一番ハードル高い要素(最たるものがウケ悪いRTSというジャンル)
だがFF7リメイクは戦闘のテンポを速くしすぎたりせず良い塩梅にしてライトゲーマーにもウケている
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