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Blender 初心者質問スレッド Part49
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a73-0z1w)
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2022/12/04(日) 18:52:41.99ID:1CeCO0aE0
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前にテンプレとFAQに目を通しておきましょう。【最新版日本語マニュアル】 https://docs.blender.org/manual/ja/latest/
■前スレ Blender 初心者質問スレッド Part48
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1663078306/

■質問用テンプレと例文
1.目的
 例. 回転体を作りたい。
2.状況
 例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
 例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
  例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかeeveeか、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
  例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。
■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
https://www.blender.org/support/faq/ や過去スレにて同じ質問が無いかを調べて下さい。質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。
【専門用語の意味が解らない時】
 Google検索して調べてみましょう。
【よくある質問など】
 Q.とりあえずグラボ買いたいんだけど、どれがいいの?
 A.Blenderの動作に特別なグラボは必要ありません。まずは目の前にあるPCで起動させて見ましょう。(Cyclesレンダラーを使うときは(今のところ)nVidia製だとトラブルが少ないようです)
 Q.blenderを起動しても、本来メニューや文字がある所が何もない。
 A.ログインユーザ名が全角だとなる模様。(ユーザー名変更では直らないので注意)半角英字で新規ユーザーを作り、そのアカウントでログインして起動すればおk
 Q.あまりに基本的な質問が多くてぶち切れそうだ。
 A.初心者スレですので、あくまで生暖かく接しましょう。
次スレは>>970が宣言して1行目に『 !extend:on:vvvvv:1000:512』をつけて立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0608名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3e02-6int)
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2023/01/30(月) 20:29:34.78ID:eTDCJ6XX0
>>604
液タブだけど、左手用に分離キーボードの間にTartarusProとSpaceMouseEnterprise置いてる
0609名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bac8-WlIo)
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2023/01/30(月) 20:33:48.33ID:8NVydVSu0
>>604
液タブとナビゲーションコントローラーを使ってる
どんなデバイスでもいいけどスティックがあるやつは押し込みを、無いやつはボタン一つを左クリックにすると利き手で精密にポイントしつつ補助デバイスでクリックして選択って感じで出来ていいよ
0610名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a02-+rQD)
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2023/01/30(月) 21:52:39.93ID:z9/RSOJV0
>>596
clamp使えるの知らんかったしpiで180度になるのもしらんかった
そっちのほうがエクスプレッションは見やすいね

>>591
オイラーだと問題が発生することがあるってのはどっかの解説でみたけど具体的にどういう問題なのか忘れてしまった
検索したら解説たくさんあると思うよ
0613名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3e02-6int)
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2023/01/31(火) 00:50:29.34ID:KpPgCJwK0
一定の速度でランダムって難しいなおい
0615名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a6f-5T4A)
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2023/01/31(火) 02:27:57.24ID:YFsqwbXO0
ミラーモディファイアで分割された二つのオブジェクトを再度きれいに結合(ミラーモディファイアで)したいです。

左右対称で作成していたオブジェクトのミラーモディファイアを削除→再度作成したところ、
分割面に割れ目が入り、原点や3Dカーソルを移動したが原点を割れた面うまい具合に一致させる方法がわからずきれいにミラーできない状態です
原点をワールド中心やオブジェクトの中心には戻せるんですが、それだとミラーした際に結合部が離れすぎているか重なるのでうまくできません
0620名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3e02-6int)
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2023/01/31(火) 08:15:09.51ID:KpPgCJwK0
キャラクターのモデリングの時スカルプトとポリモデリングどっち使ってる?
どっちも良いとこ悪いとこあるとは思うんだけど。とりあえず小物が色々あるそこまでリアルでないアバター的な女の子という想定で意見聞かせてくれ
0621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fa5-5T4A)
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2023/01/31(火) 09:05:37.28ID:s9sBj4090
>>612
ありがとうございます
こんな感じです
これキーフレームはどう打ってますか?
例えば1フレーム目、初期位置でキーフレーム打って、100フレーム目に移動して360°回転させてキーフレーム打ってる感じですか?
0622名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fa5-5T4A)
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2023/01/31(火) 09:28:14.95ID:s9sBj4090
>>621
出来ました
ありがとうございます
0623名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a6f-5T4A)
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2023/01/31(火) 19:37:50.67ID:YFsqwbXO0
クリッピングで手修正でなんとか無理やりですが治せました助かりました

ちなみに、顔とか身体とかシンメトリ作成するオブジェクトの原点を、断面と面一にする方法はありますか?
オブジェクトの中心だと、"顔の右半分の中心"にしか持ってこれず、X軸だけ原点、YZはオブジェクトの中心みたいなことをしたいです
0625名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr3b-BRty)
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2023/01/31(火) 19:50:13.51ID:Xctua0HVr
断面と面一がよくわかんないけど
ミラーの基準はミラーモデファイア内のミラーオブジェクトってとこで基準になるオブジェクトを選択するとそのオブジェクト基準に自由に動かせるよ
0626名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e10-vwJj)
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2023/01/31(火) 19:55:19.65ID:UgAKn6Zm0
顔をxの右側に置いといて原点を3Dカーソルにすればいいのでは
クリッピングとマージをチェックして編集モードで合体させればくっつくはず
サブディビジョンサーフェスがミラーの上にあるとくっつかない
0627名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a6f-5T4A)
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2023/01/31(火) 20:18:51.80ID:YFsqwbXO0
おお
ミラーオブジェクトでやればいいのかも。

顔をxの右側に置くとできるんですけど、
手で移動だと、合体後に若干接続面がX軸に左右延びるのが気になっちゃったんですよね
たとえば正方形で同じことやると、手で合わせると若干X軸に伸びてしまって正確な正方形には戻せないと思ってて
0628名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e301-shvE)
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2023/01/31(火) 20:25:08.56ID:PA4aWYVW0
>>623
> オブジェクトの中心だと、"顔の右半分の中心"にしか持ってこれず、X軸だけ原点、YZはオブジェクトの中心みたいなことをしたいです

1) オブジェクトの中心に原点を置いた後、Shift+Sから カーソル→選択物
2) Nパネル→ビュータブでカーソルのX位置を0にする
3) オブジェクト→原点を設定→原点を3Dカーソルへ移動

でいいんじゃないの
もっと早い手順もあるかもだが
0629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a6f-5T4A)
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2023/01/31(火) 20:46:15.05ID:YFsqwbXO0
サンクス
顔の断面と原点、カーソルをX軸0でそれっぽいことはできた
0630名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e10-nEJo)
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2023/01/31(火) 21:33:29.53ID:ZqQszYJv0
そんな事はないかと思いますが、質問します
パーティクルのブラウン運動って設定する毎にアニメーション違うんですかね?
ブラウン運動入れた状態でシームレスなアニメーション作ろうとすると、粒子が最初のフレームに戻る時瞬間移動してしまう
またやり方わかる人どうすれば出来ますか?
https://imgur.com/6X8htUU
0631名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 832d-wzUf)
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2023/01/31(火) 22:07:56.86ID:jqoshRAH0
>>630
ブラウン運動そのものが、確率的な動きをするものだから、複数のパーティクルで
シームレスにするのは無理なのでは。
シミュレーションの時間を、プロパティで長くして処理するのではダメなの?
0633名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-dlJJ)
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2023/02/01(水) 00:35:50.33ID:zikd1lV5a
hティテps://www.blendermarket.com/

hティティps://blendermarket.com/

blenderMarketのアドレス2つあるのですがどっちも同じですか?

片方にサインアップしてログインしたまま、もう片方のURLを別のタブで開くと未ログイン状態
サインアップでメアド入れたのに登録完了なメールも来ないので間違えたのかと気になってます…
0634名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5702-u4gQ)
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2023/02/01(水) 01:21:20.46ID:5E2Kmlk10
MMDtoolsを利用してポーズデータを読み込んだ際に何故か毎回足首が捻れるのですが、同じ症状の方や対策分かる方いらっしゃいませんか?
どのモデルやポーズで試しても足首がダメになり手動修正していますが気になります
0635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a6f-5T4A)
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2023/02/01(水) 05:30:11.14ID:L8XxLRF80
UV展開してUVペイントタブにいくと、左側のUVが表示されないんですけど
UVメニューには正常に展開されて表示されているんですけど、ペイントにいくと消えます
ペイント側でオブジェクト全選択しても出てこない状態なのですがどう出すんでしょうか
0636名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3e02-6int)
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2023/02/01(水) 09:49:18.42ID:yBTiXvk50
ぶっ差しとちゃんとポリゴン作るべきかの分けってどういう基準にしたらええのん?
0638名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 832d-wzUf)
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2023/02/01(水) 12:49:31.51ID:TVQmWk230
>>634
MMD IK反復係数が原因かも。
グーグルで「インポートしたMMDモデルの足などをポーズモードで動かすとおかしくなる場合」
で検索すると、それについての解決方法を記したサイトが出てくるので、まずはそちらを参照。
それと、mmd_toolsが最新かどうかを確認するのも忘れずに。
0639名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a6f-5T4A)
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2023/02/01(水) 12:51:12.03ID:L8XxLRF80
>>637
ペイントツール側には出てきましたが、ペイント側にペンなど出てこないのですが
何か違うモードに入ってますかねコレ・・
0641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a6f-5T4A)
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2023/02/01(水) 13:03:31.45ID:L8XxLRF80
UVモードからもペイント入れるんですね これってテクスチャペイントタブと同じ役割ですかね?
3dビューのほうにペンが出てくるんですが、左画面にペンが出てこなくて・・
3D視点でしか直接かけないんでしょうか
0646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a75f-fO7+)
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2023/02/01(水) 13:22:56.72ID:fw3Szpjt0
いや左の展開図上にも直接描けますが。ペンツールが選択されてるか確認して見て
グリッドが出ないのは別のオブジェクトを選択してないか、マテリアルがちゃんと設定されてて
UV展開されてるのかにもよる UVマップがそもそもない場合もあるので。

オブジェクトデータプロパティ→
0648名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a6f-5T4A)
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2023/02/01(水) 13:24:19.54ID:L8XxLRF80
編集モードでAを押して3d法の線が黒/オレンジに代わります
これで選択方法あってますかね?
0649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a6f-5T4A)
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2023/02/01(水) 13:28:04.40ID:L8XxLRF80
左のメニューは、ペンや選択がなく
注釈とスポイトだけあるようです。
オブジェクトデータプロパティのUVmapの中にはUVmapというのがひとつありました
0650名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a6f-5T4A)
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2023/02/01(水) 13:29:54.91ID:L8XxLRF80
よく見たらテクスチャペイントモードで、右の3dを全選択してオレンジにしたら
左のUVグリッドが消え、選択解除すると表示されるようです
0654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a6f-5T4A)
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2023/02/01(水) 13:50:13.53ID:L8XxLRF80
>>652
>>653
ビューモードが原因だったようです治りました
ビューモードは選択すると左のグリッドは消えるみたいですね
本当に助かりましたありがとうございます。
0657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a75f-fO7+)
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2023/02/01(水) 15:04:36.05ID:fw3Szpjt0
マンガみたいなヒヨコが出てくるなら速攻でできるけど
実写みたいに毛がフワってなるレベルは大変かな
まあ生まれたばかりのヒヨコは毛がペタッとしてるけども
こういうと他のソフトがいいで、とか言われちゃうだろうけどね
0658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5702-u4gQ)
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2023/02/01(水) 16:48:20.04ID:5E2Kmlk10
>>638 644 651
皆さんありがとうございます!
一通り試したのですが結局捻れてしまうので足首だけはblender側で調整ということで合わせようと思います;;
0659名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMb6-DSsr)
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2023/02/01(水) 18:39:07.35ID:uiM+Ehn4M
>>656
>>657
thx!実写レベルまでは求めていないので
触りながらとりあえず慣らしていきます
0660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e301-2biX)
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2023/02/01(水) 19:33:52.40ID:nvCb1zc70
すいません、ジオメトリノードで教えて頂きたいことがあります。
ジオメトリノードのメッシュラインノードで作成したメッシュラインを「く」の字のようにノード上で曲げることはできるのでしょうか?
具体的には、メッシュラインノードで数を10に設定しZ軸に平行にメッシュラインを作成したとして、途中からX軸方向に60度傾けるといった感じです。
バージョンは3.2です。
よろしくお願いします。
0662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a6f-5T4A)
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2023/02/02(木) 01:55:44.44ID:mPyV73B40
blender内でオブジェクトを選択する際、
オブジェクトモードで対象を選択→編集モードにしないといけない仕様はかえられないんですかね?
編集モード→他オブジェクトの編集モードみたいに
0663名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a6f-5T4A)
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2023/02/02(木) 01:58:13.24ID:mPyV73B40
(途中で送ってしまいました

目的としてはオブジェクトデータプロパティとかがある画面を
オブジェクトをクリックするだけで変えたいんですがシーンコレクションからクリックするしかないんでしょうか。
0665名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a6f-5T4A)
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2023/02/02(木) 02:10:39.96ID:mPyV73B40
>>664
これだーーーーーーーーーー
腱鞘炎になりかけてたから超サンクス
0666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a6f-5T4A)
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2023/02/02(木) 02:26:55.52ID:mPyV73B40
>>664
ちなみにオブジェクトモードでもオブジェクト間の移動うまくいかないことあるんですけど
どういう挙動なんですかねこれ
カーブとオブジェクトだしていて、カーブがオブジェクトモードで選択されてて、もう一方をクリックしても反応せず
0668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 832d-wzUf)
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2023/02/02(木) 12:05:29.82ID:58RnJVm80
質問です。
1.目的
 オブジェクトの動きに合わせて、動画に効果音を入れたい。
2.状況
 床の上に、跳ねるアニメを付けたボールがあり、ボールが床に当たるタイミングで、
出力動画へ、当たった音(別途用意したwavファイル)が入るようにしたいです。
3.質問内容、詳細
 オーディオスペクトラムのように、音声を元にオブジェクトを動かす解説サイト
はあったのですが、オブジェクトを元に音声を発生させる方法は見つかりませんでした。
0669名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr3b-BRty)
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2023/02/02(木) 15:16:09.49ID:hbTx+hEDr
>>668
標準の機能ではできないと思う
ただ不可能でもなさそう自分でスクリプト書いたらできなくもないと思う

ただボールが1個2個ならアニメーション見ながら
手付けでサウンドファイルを挿入したほうがいいと思う

自分は触ってないから目的に合うかわからないけど
Bake Collision to Sounds っていうアドオンがあったよ
0676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b31f-2biX)
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2023/02/02(木) 20:15:30.43ID:GHLKDXh90
>>668
自分が前にオブジェクトの動きに音合わせた時は、ビデオシーケンスエディタ(VSE)でやった。
VSEを表示させるには、ウィンドウ上部のワークスペース一覧の右端で[+]押して[ビデオ編集]→[Video Editing]を選択。 同ワークスペースに3Dビューとグラフエディタも表示を追加しておく。

下部のビデオシーケンサー・エリアにShift+Aからデフォルトのシーンを追加し、カレントフレームを変更してモーションのタイミングを確認しつつ、ファイルブラウザからVSEにWAVファイルをドロップして、Shift+Sでカレントフレームに合わせた。
VSEの良い所はシーンを切り貼りしたり、再生スピードをスピードコントロールで調整できるところと、打楽器系のWAVファイルをグループ化して小節単位で扱えること。
悪いところは音程の調節ができないこと。 GUIが使いにくく慣れが必要なこと。 字幕機能が貧弱なこと。

ちなみにうまく画面再生と音声を合わせるにはいくつか注意が有る。
1.下部タイムラインの左上の[再生]オプションの一番上の[シンク]を「音声に同期」にしないとうまく再生できない。
2.シーンを都度再生するより、一度全フレームレンダリングしてシーンの代わりに動画か連番画像を指定した方が軽いと思う。
3.遅延の有るモニタやBluetoothスピーカーはタイミングが合わなくなるので使わないこと。
0678名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17ed-Tvqf)
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2023/02/03(金) 02:09:31.58ID:y+gIQGkt0
すみません、超初心者質問なのですが、どうしても理解が追いつかずご教示いただきたく。

ノードのチュートリアルで、ノイズテクスチャを設定するときに、テクスチャ座標を「オブジェクト」で
つなげていたのですが、この場合テクスチャ座標自体はそもそも必要なのでしょうか?
テクスチャ座標がなくてもスケールや細かさなどで同じような見た目にできると思い。
他のオブジェクトに座標を設定したり、UV設定するならテクスチャ座標が必要なのはわかるのですが。

わかる方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか。
0679名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a6f-5T4A)
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2023/02/03(金) 02:19:08.22ID:gShAvFCv0
カーブで髪を作ろうとしてて、
カーブに対して三角形でベベル設定をして、それに対してサブディビジョンサーフェス追加したんですけど、
三角のエッジが取れるだけでかかってないように見えます。
以下の動画の16:55なんですけど、この形にならず三角形のままでして・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=Ng8FbOHvsLQ&t=1578s
0680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a6f-5T4A)
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2023/02/03(金) 03:15:48.17ID:gShAvFCv0
プレビュー解像度さげたらいけました↑
0681名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 832d-wzUf)
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2023/02/03(金) 08:43:38.99ID:z6xWVSSw0
>>678
UVに限らず、レンガテクスチャなどのように、はっきりと形のあるものはどういう基準
(テクスチャ座標から出てるソケットの種類)でテクスチャを貼るかで、見た目の模様が異なってきます。

ノイズテクスチャのように、ランダムな形のものは、お考えの通り、テクスチャ座標は必ずしも必要では
ないのですが、ノイズの模様を、z方向にずらしたり、回転させたりする場合には
テクスチャ座標とマッピングノードが、必要になります。
0682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff0-fO7+)
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2023/02/03(金) 10:26:26.42ID:vAuYT81K0
>>678
Vectorに何もつながない場合はUV座標になるようですね
特に何も情報がないので私見ですがGeneratedやObjectは
3次元座標のようなものを送っているようでこれに2dテクスチャを貼ると可笑しくなります
ノイズはデフォで3DテクスチャなのでUVの代わりに3次元座標を送っても
正しく描画されるのだと思いますね

UVの代わりになる物を全く送っていなければ単一色になると思います
0684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dbdd-DSsr)
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2023/02/03(金) 13:16:07.01ID:VUdXUhLM0
>>683
ええええ!
質問者じゃないけどテクスチャだけ左右非対称にできたんですか!
知らなかったからテクスチャだけ左右非対称にするとき今までミラーモディファイア適用してやってました。。。
情報ありがとうございます。
0685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5702-5T4A)
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2023/02/03(金) 13:54:53.04ID:tRX9aRth0
blenderおよびMMDモデルに関して質問です
借りたMMDモデルに対しPMXEで新規モーフを作成し、MMDtoolsを導入したblender内で動かそうとしたのですが画像の通り追加が反映されていませんでした。
https://imgur.com/a/8MaTD1y https://imgur.com/a/gNZifHY

MMDに読み込むと問題なく反映されていました。
また、元々存在していたモーフに関しても、その他パネルに割り振られていたもの以外はblender内に存在していませんでした。(MMD内でリップ、まゆ等に格納されていたものが表示されていない状態です)
MMDtoolsは最近ダウンロードしました。

blenderで表示できるモーフに何か条件があるのでしょうか?
また、新たにモーフを追加するにはどうすればよいでしょうか

どうかよろしくお願い致します
0690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5702-u4gQ)
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2023/02/03(金) 16:30:10.51ID:tRX9aRth0
皆さんありがとうございます!
私の見落としだったようで687さんの回答で無事モーフが見つかりました。
しかし上記画像のようなシェイプキーの値が見つからなくて調節が出来ませんでした。グループモーフに関しても同様だったので、
blender内で調整出来るのは頂点モーフのみということなのでしょうか?
https://imgur.com/a/jzWFR9j
0692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5702-u4gQ)
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2023/02/03(金) 17:44:22.08ID:tRX9aRth0
>>691
nキーからのタブは上記の画像の場所だと思うのですが、追加したモーフ自体はあるのですがモーフなどの欄が見当たらないです
0693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3d4-ozkd)
垢版 |
2023/02/03(金) 18:22:10.11ID:oMOxI8ev0
テクスチャのUV展開について質問です。
拾い物のモデルの体形をいじったり面を張りなおすうちにUVがズレたり欠けたりしてしまったので修正したいのですが、
UV エディタで1頂点ずつ直すには頂点多すぎるし、グラブでまとめてずらそうにも別のズレが発生してひどくなる一方で途方に暮れてます。
既存のテクスチャにUVをあわせるいいやり方って何かあるでしょうか?
あるいはUV展開を完全にやりなおしてテクスチャ側を描きなおす・歪めて合わせるほうが筋がいいでしょうか?
0694名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMb6-UobT)
垢版 |
2023/02/03(金) 19:23:08.85ID:BYDrz56BM
頂点弄ってUV崩れたなら手動で調整するか
改めてシーム入れて展開しなおした方が良いと思う
歪みは色で確認できるし最近追加されたリラックスである程度良い線いきそうだけど
UV展開って基本的に時間かかる作業だからちまちまやるしかないと思う
0695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a02-+rQD)
垢版 |
2023/02/03(金) 19:31:05.30ID:ArcAlKak0
編集後のメッシュのUV展開をやりなおしてハイポリ化して編集前のメッシュにシュリンクラップとかで貼り付けて
テクスチャーを再展開したUVマップにベイクするとかすればいけるかもしれない
0696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a702-FUjx)
垢版 |
2023/02/03(金) 21:38:29.88ID:gzVU/kvK0
ver.3.1.1使用です
なにかファイルを開き直したらどのblendファイルもオブジェクトが真っ白になってしまいました。ビューポートを、マテリアル表示でカラーをテクスチャにするとちゃんと以前同様色が付いているためテクスチャのリンク切れやUV展開の不具合ではないようです。どうすればどのビューポートでも色が表示されるでしょうか?
0701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 237d-WzLY)
垢版 |
2023/02/03(金) 23:07:30.55ID:KZkouYgi0
Blenderって業務で使用できますか?
実際活用して稼いでる人のウェブサイト教えてもらえると嬉しいです。
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