Blender 初心者質問スレッド Part49
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統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前にテンプレとFAQに目を通しておきましょう。【最新版日本語マニュアル】 https://docs.blender.org/manual/ja/latest/
■前スレ Blender 初心者質問スレッド Part48
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1663078306/
■質問用テンプレと例文
1.目的
例. 回転体を作りたい。
2.状況
例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかeeveeか、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。
■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
https://www.blender.org/support/faq/ や過去スレにて同じ質問が無いかを調べて下さい。質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。
【専門用語の意味が解らない時】
Google検索して調べてみましょう。
【よくある質問など】
Q.とりあえずグラボ買いたいんだけど、どれがいいの?
A.Blenderの動作に特別なグラボは必要ありません。まずは目の前にあるPCで起動させて見ましょう。(Cyclesレンダラーを使うときは(今のところ)nVidia製だとトラブルが少ないようです)
Q.blenderを起動しても、本来メニューや文字がある所が何もない。
A.ログインユーザ名が全角だとなる模様。(ユーザー名変更では直らないので注意)半角英字で新規ユーザーを作り、そのアカウントでログインして起動すればおk
Q.あまりに基本的な質問が多くてぶち切れそうだ。
A.初心者スレですので、あくまで生暖かく接しましょう。
次スレは>>970が宣言して1行目に『 !extend:on:vvvvv:1000:512』をつけて立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>950-951
やっぱ先に書かれてた通り、オブジェクトに回転入ってるせいだよ
とりあえずオブジェクト選択して、オブジェクト→適用→全トランスフォーム やっとけばいいんじゃね
>>936
> 和歌山大の奴かな雪だるま作ってて目を左右対称に
あとここがそもそも意味不明だったが、↓のチュートリアルのことか…最初にまずURL書いとこうよ
http://web.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/cgpe2020.html >>951
傾いた状態でオブジェクトの原点(目玉の中心)に対してミラーしてるから、ミラーしても左右対称だと見た目変わらなかったんだね。
>>952さんの書いてる「全トランスフォーム」は、回転の適用、スケールの適用、オブジェクトの原点をワールドの原点に移動、が組み合わさった操作であることも補足しておく。 >>951
まったく同じとこやってたから一応補足しとく
123pの「適当に回転する」の対象は目になるシリンダの向きと位置
回転グリッドが鼻(スフィア)の位置にあって紛らわしいけどツリー見ると選択はシリンダになってる
間違えて鼻にあたる円錐の方回転させたんじゃないか?
鼻いじらずにやればできると思う これチュートリアル自体があんまblenderのモデリングの初歩として適してない気もするけど、
質問主がうまくいかない原因はミラーモディファイアの設定で鼻(オブジェクトCone)を
ミラーオブジェクト(基準点)に指定しろって書いてあるのにしてないと言う、
チュートリアルの指示無視が原因…(ノ∀`) >>955
鼻か勝手にミラーしたい物だと思い込んでました
皆さんのご指摘を見てまたやってます ガチ初心者ならyoutubeでキーも声に出してくれてるチュートリアルやるのがええと思う
詰まったらコメント欄に同じような人いるから解決策もわかるし >>955
初学者向けチュートリアルでそんな応用効かなそうなやり方をやらせるのかあ… >>953
> 「全トランスフォーム」は、回転の適用、スケールの適用、オブジェクトの原点をワールドの原点に移動
そう、そゆこと
和歌山大の解説ではしょられてるのか知らんけど、質問者は原点のこととか全くわかってないようだし
とりあえずワールド原点基準にしてしまうのが手っ取り早いだろうってね >>948
GPTが解決してくれました。
blenderのノードで画像テクスチャから画像を新規作成したときにアルファにチェックする項目があります。もし、アルファを使う予定では無いときにアルファにチェックして画像を作るとデメリットはありますか?
アルファを使用する予定がない場合でも、アルファを含む画像を作成することにはいくつかのデメリットがあります。
ファイルサイズの増加:アルファを含む画像は、通常、アルファチャンネルのために通常の画像よりも大きなファイルサイズを持ちます。このため、アルファを使用しない場合でも、アルファを含む画像を作成すると、ファイルサイズが大きくなる可能性があります。
テクスチャの品質の低下:アルファチャンネルを含む画像を作成する場合、アルファチャンネルが追加されるため、元の画像の品質が低下する可能性があります。これは、アルファチャンネルが元の画像の色情報を変更する可能性があるためです。
処理速度の低下:アルファチャンネルを含む画像を処理する場合、通常、アルファチャンネルの処理が追加されるため、処理速度が低下する可能性があります。
したがって、アルファを使用しない予定がある場合は、アルファにチェックを入れて画像を作成することは推奨されません。代わりに、アルファを含まない通常の画像を作成することをお勧めします。 Blender上で画像ファイルを読み込んだイメージノードのアルファ設定について聞いていたように思えたが
ChatGPTの答えに満足してるところをみるとフォトショとかでイメージを書き出す段階で出力ファイルにアルファをつけるかつけないかでどういう違いがでるのかということを考えていたのだろうと思えるな
後者だったらファイルサイズが増えるから不要ならアルファはなしにしたほうが良いとは思うけど
Blenderのイメージノードのアルファ処理設定てストレートにするかプリマルチプライにするかとかが選べるドロップダウンメニューの話してるんじゃないのかと思ったけど
アルファのチェックボックスってのがどこの設定なのかわからない shaderや3D系のソフトは明示的にアルファブレンドを指定しない限り
アルファブレンドしないから、あってもほぼほぼ無視される
そもそも3D関係では色の合成は四則演算だからR*RやR+Rはやってくれても
R*A+R*Aを自動計算はしてくれない
使わないアルファチャンネルは0か255の塗りつぶしだし同じ値の配列は
圧縮掛かりやすいからチャンネル1つ増えた所で25%増える訳じゃない
そもそもサイズ気にするならJPGでよくね? >>965
jpgだと圧縮ノイズがのるから
>>966
ああこれか Perplexity AI: blenderのノードで画像テクスチャから画像を新規作成したときにアルファにチェックする項目があります。もし、アルファを使う予定では無いときにアルファにチェックして画像を作るとデメリットはありますか? https://www.perplexity.ai/?s=mn&uuid=2b7ee51d-a821-4d76-9362-bb0a722ad4ad
こっちに聞いたら特にデメリットないらしいが
記述が見つからなかっただけかもしれん >>960
> テクスチャの品質の低下:アルファチャンネルを含む画像を作成する場合、アルファチャンネルが追加されるため、
> 元の画像の品質が低下する可能性があります。これは、アルファチャンネルが元の画像の色情報を変更する可能性があるためです。
こんなの今まで気にしたことなかったが?
AIって息をするように嘘つくからまったく眉唾だなあ 雪だるまスレの民のおかげでなんとか形になって来たけど新たな問題が出てきた難しいものだね >>969
blender内で新規作成したのなら関係ないと思う
外部からの読み込みならX2R10G10B10 (2ビット無視、RGB各10ビット)みたいな形式も一応あるから
A8R8G8B8 (RGBA各8ビット)の画像として上書き保存して品質が低下する可能性も無くはない >>970
SPとblenderで座標系は合わせてる? Blenderの仕様かバグなのか分からないのですが、
ボーンにウェイトをつける作業で、小指の根元のボーンが下記の様になってしまいます。
何かご存じの方いらっしゃればご回答お願いします。。
①小指根元のボーンに対応しているウェイトの様子(ここからおかしいですが)
https://i.imgur.com/yisCmD7.png
②別のボーンを選択し、ウェイトペイントを表示させてみる
https://i.imgur.com/3NFeRbI.png
③再び小指の根元のボーンを選択しウェイトペイント表示させると、②で選択したボーンに対応するウェイトペイントになっている
https://i.imgur.com/a1yykNx.png
※②はその他のボーンで試してみても同様の結果で、③でウェイトを0にすると②で選択したボーンのウェイトも消えてしまいます。。 塗るの上手いな
小指を曲げるとどう動くんや
自動正規化が悪さしてるかR側も見てみるとか アーマチュアが下の方にあって関連づいてないように見えるけどそれはいいのかな >>974
>ボーンにウェイトをつける作業
作業って具体的になに?ペイント?アドオン?
頂点グループ対称にチェック入ってるけど外しても同じ?
あと編集モードで頂点全選択して距離マージで重複してる頂点が無いかも確認してみて >>975
あんまりほかの人に見せたことないので褒められるの嬉しいです。
小指はGの移動なんですが、画像の様になりました。
ウェイトペイントの画面では掌が色ついていたのですが、、動いていないみたいです。
https://i.imgur.com/8J6blal.png
R側については、ウェイトペイント画面でどこも色がついておらず、どことも関連していないみたいです。
上記2点を考えると、ウェイトがちゃんとつけられていないということなのでしょうか。。
自動正規化はよく分からずおそらく設定していないと思います。 >>976
アーマチュアが下のほうにあるとは、ここの画面でしょうか?
https://i.imgur.com/QSKElmB.png
ほかのボーンはウェイト付けできているようなので大丈夫かなとは思うのですが、
一般的には他の場所にあったほうが良いのでしょうか。 >>977
作業は、ウェイトペイントの作業です。
どちらも試してみましたが、自分のではうまくいかないみたいです、、 >>971
雪だるまから一度離れた方がいい
あれは罠だとは言わないが初心者に致命的な勘違いを植え付ける希ガス >>978
オブジェクトモードでボーン→メッシュの順にシフト押しながらクリックして、そのままウェイトペイントに入ると、コントロール+左クリックで対象ボーンが切り替えられるようになる
その状態で小指のボーンと薬指のボーンでウェイトがどうなってるか確認してみてほしい
あと手作業でウェイト塗るときは自動正規化はオンにしといたほうが基本的にはいいと思う 宣言なかったけど>>970が次スレ立ててくれてるな↓↓
Blender 初心者質問スレッド Part50
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1678281665/
>>972
> 外部からの読み込みならX2R10G10B10 (2ビット無視、RGB各10ビット)みたいな形式も一応あるから
> A8R8G8B8 (RGBA各8ビット)の画像として上書き保存して品質が低下する可能性も無くはない
その場合も、アルファのせいで劣化ってのとは違うよねえ 同じ形のUVをまとめて重ねるにはどうしたらいいですか?調べたところ「UV Toolkit」の「Stack Similar」という機能が一番近そうなのですが有料なうえにすでに配信停止しているので困っています。 指の爪みたいな基本テクスチャは同じだけど微妙に頂点数とかが違うものを一つにまとめたい
みたいな想定だと仮定して、結局一つずつ手作業して統合するのが確実じゃないかな。 >>984
最近のblenderに最初から入ってる magic uv アドオンの機能に pack uvってのがあってそれの
allowable centerの数値をいじるとuv islandのサイズは変わっちゃうけどスタックできるわ
blenderデフォルトのpack uvじゃないからね
https://i.imgur.com/vUDpxKB.png
https://i.imgur.com/GXarfnN.png >>973
サブスタの座標軸の設定を見る方法はわからなかったんですけどノーマルマップをタンジェントに繋いだら綺麗になりました
ありがとうございます >>984
同じ形のUVが、他と分離されてるのなら、Lキーで、重ねたいUVの1つを選択してから、
Nキーで右上に出る「UV Vertex」のX,Yのそれぞれに「0」を入れれば、左隅に移動するので、
この作業を、重ねたいUV全てに行ってから、それらをまとめて選択して、本来置きたい場所に移動させる。
置きたい場所が決まってるのなら、最初から「UV Vertex」のX,Yに、その座標値を入れても良い。 >>981
手順通りしてもできないです
おススメの本ありますか?できたら本がいい なんで本にこだわるんだ?
日進月歩の3DCGじゃ印刷物の内容なんてすぐに古くなるうえ動画よりわかりにくい
ドーナツチュートリアルでもやったほうがいいでしょ >>993
例えば最近なんの本読んで分かりにくかった? >>982
ご指示の通りにしてみると、薬指のボーンのウェイトペイントは理想通りで、
小指の根元のボーンを選択すると、真っピンクになっていました。。!
なのでウェイト0でクリックしてみると真っ青に戻りました。
真っピンクはテクスチャペイントの印象なので、何らかの操作で変になっていたかもしれません。
その後小指の根元のボーンに対してウェイトをつけると、ちゃんとポーズモードでも連携取れました!
(R側も反映されていました!)
ありがとうございます!!TT
自動正規化もオンにしときます! 自動正規化でもいいけど
編集モードで頂点選択すると3Dビュー横のITEMタブにウェイト値一覧でるから
それも確認した方がいいよ 作業途中から自動正規化入れると正規化されてるところとそうじゃないところが出てきちゃうので、先にメッシュ全体に正規化かけたほうがいいかも
正規化がどんなことしてて正規化しないとどうなるのかはちゃんと知ってたほうがいいと思うので、検索でもして調べてみてね >>992
個人的には特定の本より知りたいことを検索していくことをオススメします。なぜならキーワードも覚えるし目的としたものとは違う角度から知識が構築されるからです。逆にマイナーなソフトのことを検索してみて下さい。全く出てこないしどうにもなりません。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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