初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 99 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初心者のレンズ交換式(一眼レフ・ミラーレス)デジタルカメラの相談を対象としたスレです
知識経験豊富な人達が詳しく回答、あるいは参考になるホームページを紹介してくれます
>>2以下のテンプレもよく読むこと
■購入相談テンプレート
・必須項目
【動機】場合によってはコンデジの方が用途に適する場合もあります
【予算】ボディのみやボディ+レンズ、中古か新品か、〜万円までなど
【用途】主な被写体や撮影場所、時間帯など
【出力】主にL判印刷、A4まで印刷、PC鑑賞のみなど
・任意項目
【大きさ/重さ】どの程度まで許容できるか、特にない人は「特になし」で
【所有機材】コンデジ、フィルム一眼レフのレンズ、スマホなど手持ちの機材があれば具体的に
【使用者】初心者、カメラ歴〜年、年配者など
【重視機能】ライブビュー、ゴミ取り、手ブレ補正、動画撮影など
【その他】要望などあれば
■相談時の注意点
・購入相談時にテンプレートを使わない場合、回答がなくても泣かない。
・情報が全て正しいとは限りません。各社の信者、アンチ、工作員も大勢います
・あまりに予算が少ない場合、一眼には手を出さない方が幸せになれる場合も
・最終的に判断するのはあなたです。購入に伴なう責任は2ch及び回答者には一切ありません
レンズ固定式のデジタルカメラの購入相談は以下のスレへ
コンパクトデジタルカメラ購入相談スレ 1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1462037398/
単純な質問は以下のスレへ
●スレッド立てるまでもない質問などはこちら 100● [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1478485047/
※前スレ
初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 98
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1478327272/
!extend:checked:vvvvv:1000:512 世界は一つ、デジカメは皆同じです。
CMタレントの好き嫌いとかブランドイメージで決めるのが
一番です。
宮崎あおいさんが好きならオリンパス!
綾瀬はるかさんならパナソニック!
本田翼 さんならニコン!
新垣結衣さんならキヤノン! 初めてレンズ交換式カメラを選ぶ場合、注意した方がいいことがある。
それはセンサーのサイズだ。
デジカメのセンサーは原理的には太陽光発電パネルと同じようなもので、光を浴びると電気を発する素子がセンサー表面にびっしりと並んでいる。
センサーが大きいと言うことは発電可能な面積が大きいということ。
だから暗い場所でも撮影に十分な電気を集めやすく、暗所に強いということになる。
逆に小さいセンサーに沢山の画素を詰め込むと、一つの画素に割り当てられる太陽光パネルの面積はどんどん狭くなる。
これはちょっとでも暗くなるとすぐノイズで絵が荒れることを意味している。
カメラの画質を推し量る要素として画素数が良く参考にされるがこの基準は正しくない。
画素数よりセンサー面積のほうがはるかに重要なんだ。 次にレンズの話。
カメラのレンズはとても複雑で精密な機器で、画質に与える影響も大きい。
ガラスに対して斜めから光を当てると、赤青緑の3色はそれぞれ異なる角度で屈折する。虹ができる原理と同じだ。
カメラのレンズはこの3原色がセンサーに届いた時になるべく同じ位置に戻るよう、極めて複雑な屈折率の制御を行っている。
次に写真が撮影されて写真として紙に印刷されるまでの流れを考えてみよう。
@レンズを通してセンサーのサイズに合うよう綺麗に縮小された映像がセンサーによってデジタル化され、記録される
A写真データを紙いっぱいのサイズまで引き伸ばしてプリンターで印刷する
こういう流れになっているわな。
たとえば昔のフィルムと同じサイズ(36x24mm)のセンサーでとらえた写真をA4用紙に印刷する場合、レンズによって
幅36mm以内に縮小された光を、印刷時に再び297mmの大きさまで拡大することになる。
つまり縦横それぞれを8.25倍に拡大するってことだ。だからレンズの屈折制御の精度が8.25倍悪化した状態の写真が出てくる。
よりセンサーが小さいカメラで撮られた写真の場合、この拡大倍率がもっと大きくなるわけだから、屈折制御の精度は更に悪くなるな。
その結果被写体の輪郭が拡大の影響でモヤっと写ったり、その他の細かな粗が目立ちやすくなる。
http://i.imgur.com/sdstJBx.jpg
つまりセンサーが小さくなると輪郭のくっきり感(解像感)等、レンズの性能でも不利になるんだ。 それからもう一つ。
一眼を求める動機として、「背景をぼかした写真を撮りたい」という人が沢山いる。
どうして一眼では背景がボケるのか?
専門的な数値でどの程度ぼかせるか計算出来るんだが、難しいので噛み砕いた説明をしよう。
それはレンズが大きいからだ。
大きなセンサーに十分な光を当てるにはそれだけ口径の大きなレンズが必要。
そして口径の大きなレンズで近くにあるものを撮影すると、
レンズの左端から被写体までの距離
と、
レンズの中央や右端から被写体までの距離
に大きな差が出る。
これがボケの原因。レンズの物理的な太さが太ければ太いほど背景が大きくボケる。
そして大型センサー向けのレンズは大きい。だから背景がボケる。
逆に言うと小さいことを売りにした(そのためにセンサーを小型化した)ミラーレスでは大きなボケは得難い事になる。
ボケが生まれる原因はレンズが大きいから。
「小さいのによくボケるレンズ」なんてのは作れないということだ。 >>5について実例を挙げてみよう。
特に大きな背景ボケが得られる各社のレンズを比較してみた。以下、背景ボケが大きい順に並べている。
尚比較対照はカメラの世界で最も標準的とされる「標準単焦点」レンズを選んだ。
対角45度前後の範囲を写すことが出来るもので、一般的に安くて高精細なレンズが多いジャンルだ。
ソニーα7シリーズ向け
SONY FE 55mm F1.8
フィルター 49mm, 寸法 64.4x70.5mm, 281g, 9 万円
キヤノン一眼レフ向け
Canon EF 50mm F1.8 STM
フィルター 49mm, 寸法 69.2x39.3mm, 160g, 2 万円
マイクロフォーサーズ向け
M.Zuiko Digital ED 25mm F1.2 PRO
フィルター 62mm, 寸法 70x87mm, 410g, 16 万円
ソニーα7シリーズ向け
SONY FE 50mm F2.8 MACRO
フィルター 55mm, 寸法 70.8 x 71mm, 236g, 6 万円
マイクロフォーサーズ向けが一番高額で一番重たいが、ボケ量はフルサイズのマクロよりちょっとマシな程度となっている。
背景をぼかすのに不利だと言うことが分かるな。 ソニーのボディ内手ぶれ補正はセンサーが乗った基盤の隅に永久磁石を取り付け、それとボディ側の永久磁石+電磁石を使って向きを制御する方式。
作動中に全く音が鳴らない。
一方オリンパスはモーターでセンサー基盤の向きをコントロールしている。
静かな場所で動画撮ると手ぶれ補正のモーター音が録音されてしまう。
そしてキヤノンのボディ内電子式()5軸手ぶれ補正はそこら辺のコンデジとかビデオカメラが使ってるやつ。
それぞれ全く仕組みが違うんだよ ポートレートを撮るならソニーはおすすめしません。
http://www.dmaniax.com/2016/07/03/a7rii-vs-xpro2-vs-penf/
>ご覧の通り幾つかのショットに強いオレンジのトーンが現れる、また他のショットには強いイエローが現れる 初めてレンズ交換式カメラを選ぶ場合、注意した方がいいことがある。
それはセンサーのサイズだ。
デジカメのセンサーは原理的には太陽光発電パネルと同じようなもので、光を浴びると電気を発する素子がセンサー表面にびっしりと並んでいる。
センサーが大きいと言うことは発電可能な面積が大きいということ。
だから暗い場所でも撮影に十分な電気を集めやすく、暗所に強いということになる。
逆に小さいセンサーに沢山の画素を詰め込むと、一つの画素に割り当てられる太陽光パネルの面積はどんどん狭くなるわな。
これはちょっとでも暗くなるとすぐノイズで絵が荒れることを意味している。
カメラの画質を推し量る要素として画素数が良く参考にされるがこの基準は正しくない。
画素数よりセンサー面積のほうがはるかに重要なんだ。 次にレンズの事を考えてみよう。
カメラのレンズはとても複雑で精密な機器で、画質に与える影響も大きい。
ガラスに対して斜めから光を当てると、赤青緑の3色はそれぞれ異なる角度で屈折する。虹ができる原理と同じだ。
カメラのレンズはこの3原色がセンサーに届いた時になるべく同じ位置に戻るよう、極めて複雑な屈折率の制御を行っている。
次に写真が撮影されて写真として紙に印刷されるまでの流れを考えてみよう。
@レンズを通してセンサーのサイズに合うよう綺麗に縮小された映像がセンサーによってデジタル化され、記録される
A写真データを紙いっぱいのサイズまで引き伸ばしてプリンターで印刷する
こういう流れになっているわな。
たとえば昔のフィルムと同じサイズ(36x24mm)のセンサーでとらえた写真をA4用紙に印刷する場合、レンズによって
幅36mm以内に縮小された光を、印刷時に再び297mmの大きさまで拡大することになる。
つまり縦横それぞれを8.25倍に拡大するってことだ。だからレンズの屈折制御の精度が8.25倍悪化した状態の写真が出てくる。
よりセンサーが小さいカメラで撮られた写真の場合、この拡大倍率がもっと大きくなるわけだから、屈折制御の精度は更に悪くなるな。
その結果被写体の輪郭が拡大の影響でモヤっと写ったり、その他の細かな粗が目立ちやすくなる。
http://i.imgur.com/sdstJBx.jpg
つまりセンサーが小さくなると輪郭のくっきり感(解像感)等、レンズの性能でも不利になるんだ。 それからもう一つ。
一眼を求める動機として、「背景をぼかした写真を撮りたい」という人が沢山いる。
どうして一眼では背景がボケるのか?
本当は専門的な数値でどの程度ぼかせるか計算出来るんだが、難しいので噛み砕いた説明をしよう。
それはレンズが大きいからだ。
大きなセンサーに十分な光を当てるにはそれだけ口径の大きなレンズが必要。
そして口径の大きなレンズで近くにあるものを撮影すると、
レンズの左端から被写体までの距離
と、
レンズの中央や右端から被写体までの距離
に大きな差が出る。
これがボケの原因。レンズの物理的な太さが太ければ太いほど背景が大きくボケる。
そして大型センサー向けのレンズは大きい。だから背景がボケる。
逆に言うと小さいことを売りにした(そのためにセンサーを小型化した)ミラーレスでは大きなボケは得難い事になる。
ボケが生まれる原因はレンズが大きいから。
「小さいのによくボケるレンズ」なんてのは作れないということだ。 >>12について実例を挙げてみよう。
特に大きな背景ボケが得られる各社のレンズを比較してみた。以下、背景ボケが大きい順に並べている。
尚比較対照はカメラの世界で最も標準的とされる「標準単焦点」レンズを選んだ。
対角45度前後の範囲を写すことが出来るもので、一般的に安くて高精細なレンズが多いジャンルだ。
ソニーα7シリーズ向け
SONY FE 55mm F1.8
フィルター 49mm, 寸法 64.4x70.5mm, 281g, 9 万円
キヤノン一眼レフ向け
Canon EF 50mm F1.8 STM
フィルター 49mm, 寸法 69.2x39.3mm, 160g, 2 万円
マイクロフォーサーズ向け
M.Zuiko Digital ED 25mm F1.2 PRO
フィルター 62mm, 寸法 70x87mm, 410g, 16 万円
ソニーα7シリーズ向け
SONY FE 50mm F2.8 MACRO
フィルター 55mm, 寸法 70.8 x 71mm, 236g, 6 万円
マイクロフォーサーズ向けが一番高額で一番重たいが、センサーが極端に小さいためかボケ量はフルサイズのマクロよりちょっとマシな程度。
背景をぼかすのに不利だと言うことが分かるな。 >>10-13
ペンタックスの中判 しか有り得ない
との、初心者へのアドバイスか? ペンタックスを選ぶのは、できもしないゲームをスーパーハードモードで始めるようなもんだ。
初めてのデジタル一眼選びは、マウント選びでもあります。
将来も安心の、永く使っていけるマウントを選びたいですね。
2015年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 44.0%
2. ニコン 29.0%
3. ソニー 11.0%
4. 富士フイルム 3.0%
5. オリンパス 3.0%
2014年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 43.3%
2. ニコン 32.1%
3. ソニー 13.0%
4. サムスン 5.6%
5. オリンパス 2.2%
(日経、米IDC調べ)
世界のデジタル一眼レフ市場を二分するのが【キヤノン】と【ニコン】。
この2社が、レンズ交換式デジタルカメラの世界シェアでも1位、2位です。
それに次ぐのが、ミラーレスが主な【ソニー】。
以上の3社だけで、レンズ交換式デジタルカメラの世界シェアの実に9割を占めます。
この3社であれば将来も安泰でしょう。
この3社に次ぐのが【富士フイルム】。
そして【オリンパス】【パナソニック】のマイクロフォーサーズ陣営です。
オリンパスの世界シェアは3%と、上位3社に比べとても低いシェアですが
マイクロフォーサーズというマウントをパナソニック等と共有しています。
ですから、初めてのデジタル一眼を購入するにあたっては
将来も安心の【キヤノン】【ニコン】【ソニー】の中から選ぶことが賢明です。
【富士フイルム】【オリンパス】【パナソニック】は、小型ミラーレスを希望であれば選んでもよいでしょう。
デジタルカメラ市場は年々縮小していますので、上記以外のメーカーとなると
いつデジタルカメラ事業から撤退してもおかしくない状況です。
2014年世界シェア5.6%のサムスンが、デジタルカメラ事業撤退を余儀なくされているのが現実です。
デジタル一眼は、本体が新しくなっていっても、レンズは永く使い続けるものです。
将来本体を新しくする際にも「これまで購入したレンズが使えるマウントが存続している」
ということが何よりも重要なことなのです。
>>21-22
qtI5TJYI0
の、原文はこれ です。
さてクイズです。どこが違うか当ててみてください
__________________________________________________________________
世界のデジタル一眼レフ市場を二分するのが【キヤノン】と【ニコン】。
この2社が、レンズ交換式デジタルカメラの世界シェアでも1位、2位です。
それに次ぐのが、ミラーレスが主な【ソニー】。
以上の3社だけで、レンズ交換式デジタルカメラの世界シェアの実に90%を占めます。
この3社であれば将来も安泰でしょう。
この3社に次ぐのが【オリンパス】と【パナソニック】です。
オリンパスの世界シェアは2.2%と、上記3社に比べとても低いシェアですが
マイクロフォーサーズというマウントをパナソニック等と共有しています。
ですから、初めてのデジタル一眼を購入するにあたっては
将来も安心の【キヤノン】【ニコン】【ソニー】の中から選ぶことが賢明です。
【オリンパス】【パナソニック】は、小型ミラーレスを希望であれば選んでもよいでしょう。
デジタルカメラ市場は年々縮小していますので、上記以外のメーカーとなると
いつデジタルカメラ事業から撤退してもおかしくない状況です。
2014年世界シェア5.6%のサムスンが、デジタルカメラ事業撤退を余儀なくされているのが現実です。
デジタル一眼は、本体が新しくなっていっても、レンズは長く使い続けるものですからね。
将来本体を新しくする際にも「これまで購入したレンズが使えるマウントが存続している」
ということが何よりも重要なことなのです。 >>21-22
qtI5TJYI0
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1414474940/379-447
ねつ造の始まりは こっから?
________________________________________________________________
「ちょいフジの大文字修正 」
だとさ
その部分だけ挿入した事バレバレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1414474940/381-382 人生気合っす!って感じでブログをアップしてます、世界の!世界の!有名写真家のにながわみかです。
私は沢尻エリカを森友でなくモロだしさせて世界の写真家になりました、もう安保よりチンポが好き、政府が
女性活躍と言う前に私は十分活躍してるわ、本当の女性活躍は時間を有効に使い写真を撮ったり、読書したりすることなのよ
決して高収入だけが女性活躍じゃないのよ。愛を世界に伝えるのが女性活躍なのよ。そういった意味で写真は簡単にできる女性活躍の手段だわ
一流カメラマンは皆フィルムカメラから始めてるのよ、今フィルムカメラが本当に安いわ、レンズとセットで8000円で揃うわ。私が使ってた
コンタックスRTSとかも1万円でわ、アリアは大人気だから少し高いけれど。昔のフィルムカメラ時代のレンズはアダプターはめれば使えるのよ。
初心者に優しいお店は博多カメラのゴゴー商会、広島日進堂カメラ、岡山アサノカメラ、神戸はカツミ堂、大阪はカメラの大林、松本カメラ、京都は三條さくらや、
東京だったらもちろん、コンタックス専門店のカメラの極楽堂がいいわ。ヤシカのフィルムカメラボデイは今本当に安いわ 初心者に言うがカメラなんて何でもいい、気持なんだよ。俺の作品見てくれ、画素数を否定してるよ
コンタックスTVSデジタルかフィルムだったらコンタックスTVSV型がいい、俺はアカサカカメラがあるような
下町が好きだね。
写真家 森山大道 外観とか、触ってみた感覚で決めるといいよ
周囲の雑音に惑わされず、気に入ったブランドに高いお金を使おう 初めてのカメラにペンタックスを選ぶのはムチャだよ。
最初はキヤノンの安いカメラにダブルズームキットでなんでも撮ってみて
そのカメラに慣れたらペンタックスの売り場に行くべき。
ダイヤル操作でわけがわからなくなったらグリーンボタンを押すと
最適な状況にカメラが自動で合わせてくれるから問題ないよ。 ペンタックスも年商数十億はあるんだから、単価が数万としても10万台は売れてるわけだ
毎日300台も世界で売れてる計算だ
簡単にやめるわけにはいかないね 世界で数百台ってめちゃくちゃ少ないよ。
もともと出荷数の少ない新興国とかだと1日1台売れるかどうかとかでしょ?
その台数じゃ現地法人をまかなう利益が出ないし、各国で広告出すのも無理じゃん。
そして広告出さないってことは俺らからみた無名中華ブランドと同じような扱いを受けるって事なんだ。
マトモな値段では売れないわな。 >>17
1DX2とか言うミラーレス以下のAFしか無いカメラなんて買う意味無くね?
金があってOVFが欲しいならD5
金があってEVFが欲しいならα9
そんなん買えるかって人はD500かα6500
キヤノン?鉄道撮る上で何か1つでも他社よりアドバンテージあるの? 実売データでわかる売れ筋ランキング
デジタル一眼カメラ 集計期間:2017年8月7日〜8月13日
1位 キヤノン EOS Kiss X8i ダブルズームキット KISSX8i-WKIT
2位 ニコン D5300 AF-P ダブルズームキット D5300WZ3
3位 ニコン D5600 ダブルズームキット D5600WZ
ttps://www.bcnretail.com/research/ranking/ 【動機】小旅行やドライブ先での記録をしたかったので、暗い場所での撮影はスマホには不得意元々一眼が欲しかったからです
【予算】ボディー+レンズのセットを購入予定です
予算はなんとか20くらいまでは出せますがオーバースペック買うより手頃なもので練習をした方がいいのかなとも考えています。
【用途】基本は日中で風景が8〜9割しめるとおもいます
残りは夜間撮影だったり人物撮影です
【出力】PC鑑賞、SNS
・任意項目
【大きさ/重さ】特になし
【所有機材】なし
【使用者】初心者
【重視機能】これから一眼を始めようと勉強中なのでこれと言ってありませんが昔Canonを使っていたので今回Nikonを希望します。
750辺りなどいろいろ調べてはいましたがオーバースペックではないか、5500辺りで練習してから上位機種を購入した方がいいかと悩んでいます
よろしくお願いします 予算が許すなら上位機種買った方が良いよ。
その場合、気にするのは重さだと思う。
上位機種ほど重くなるから持ち運ばなくなる。
重さがOKなら迷うことは無いよ。 >>43
風景撮影に一眼レフはナンセンスだろ
いつの時代だ? >>43
カメラ趣味にハマった時のレンズ予算は別枠で出てきそうな感じだし44さんの決め方でいいんじゃないかな。
d750は画質が良くて高性能だけどシーンモードも選べる初心者が使う事も想定したカメラです。 自撮りモードとファインダーのあるコンパクトなAPS-C機のオススメはありますでしょうか https://dotup.org/uploda/dotup.org1416203.jpg
ネットで拾った画像ですが、これぐらいの画質の写真撮るにはどんなカメラとレンズを使ったらいいですか?
予算20万ぐらいでは厳しいかな >>51
後の特徴的なボケからSTFというレンズを使っているように見える。そうであれば重要なのはレンズ
SonyのAマウント用とEマウント用があるが、
Eマウント用のSEL100F28GMがオートフォーカスに対応していて使いやすいのではないか
カメラ本体は妥協してα6000あたりで20万前半に収まるか、という感じ
(いっそもう少し出してα7Uにしたほうがいいかも) 被写体の影の出方と背景から、合成っぽいなと思ったんだけど違うの? >>54
画像検索をしたら、USJでの撮影で別カットもあったので合成の可能性はきわめて低い
ついでに>>52も間違い
キヤノンの何かしらの望遠ズームで撮られている可能性が高い
>>51
いい加減で申し訳なかった 976です
サイズ差はわかるのですが
・室内で35mm換算600mmで1インチのF4とM4/3のF5.6、APS-CのF6.3ってやっぱりAPS-Cがノイズ少なくてきれいなんでしょうか?
これがききたいです >>58
使う機種に依るとしか
M43がe-m1Uとかならaps-cと1段差での画質差はほぼ無い場合もあるかも >>59
この三種ならどうですか?
RX10M4かD7500+シグマライトバズーカ、g8+パナ100300 >>60
ノイズはRX10M4=D7500ライトバズーカな可能性はあるけど、画質はD7500だろうね
G8+100-300は流石に落ちるかなぁ、それに動体AFはこの2つと比べると落ちるよ >>61
ありがとうございます
ノイズが=なのは意外です
ちなみにe-m1UだとM4/3でも画質あがるんでしょうか? >>62
e-m1Uは画質は良くないです
特に高感度は弱く、室内だとすぐノイズまみれです 高感度ノイズはドットピッチが広いほど有利だよ
センサーサイズ依存と考えていい
APS-Cでも高感度耐性上げるためにD500やD7500は画素数減らしてる RX10IV iso3200
D7500 iso6400
の比較
https://goo.gl/XvZHfY >>64
SONYのα6300/6500とか富士のPro2/T2/E3/T20ついでにX100Fなんかもそうだけど、
D500の場合は銅配線が効いてる >>63
>>64
ありがとうございます
こんな便利なサイトがあるんですね
想像よりノイズ少なかったのでRX10M4買おうと思います >>66
銅配線なんか、130nmあたりからどこでもやってる事で
特別な事は何1つないんだけど。 >>69
キャノンは、そこまで微細なプロセス使ってない。
180nmより大きいプロセスは、どこもアルミよ。
ただそんだけの事。 相談させてください
【動機】APS-Cからフルサイズへの変更(Canon 6Dか、Nikon 750Dか)
【予算】ボディ・広角レンズで20〜25万位
【用途】星景7割、風景3割、いずれはマクロ
【出力】パソコン鑑賞がメイン、2L位までの印刷はしたいです
【大きさ/重さ】特になし
【所有機材】Canon kiss X7 ダブルズームキット のみ
【使用者】初心者
【その他】Kiss X7で星景写真を撮り出してからカメラが楽しくなり、下手にレンズ買うよりも思い切ってフルサイズに移行しようかと考えています。
自分なりに調べて6DかD750に絞り込めましたが、どちらが良いか決めかねています
レンズは星景・風景用としてタムロンのSP15-30F2.8DI VC USDを検討しています。
6Dは値段が安く高感度にも強く星景で人気がある様子ですが、古い機種なのでせっかく購入を思いきるなら、750Dを買った方が良いのかなとも思っています。
しかし、ボディで実売価格5〜6万の差額なので単焦点レンズや旧設計のタムキューも変えるなとも思い、どちらが良いか決めかねています。
アドバイス宜しくお願いします。 >>71
6D使いです。
広角の星景では、nikkor 14-24/2.8が圧倒的な性能で、
周辺コマ収差も少なく、キャノン使いでも結構使われています。
広角がどの程度の広角かわかりませんが、24mmより
広角を多用するなら750が良い気もします。
SP 15-30mm/2.8は、コストパフォーマンスに優れ、
星景で大きな欠点となるコマ収差も少なめです。
が、昼間の風景撮影でフルサイズでは写りがやや物足りない
面もあります。
トキナAT-X 11-20などもオススメです。
が、フルサイズにいっちゃう人だと、多分最終的に
nikkor 14-24が欲しくなる可能性が; >>71
一眼レフで星はシャッターショックとかピント合わせしづらいですよ
a7r2やGFXがおすすめです 星空とかどうせLVでMFだし、レフもミラーレスも関係なくない?
強いて言うなら可動液晶は欲しいぐらい 上級者でスマソだが、露出補正の内部処理メカニズムだけど
プラスマイナスを動かすと、内部処理でISOとSSの組み合わせがオートの値になってるんだよな?
広角レンズの無限遠だが、2mでフォーカス合わせると
50mでややボケる、との逆も有りって普通? 上級者でスマソだが、露出補正の内部処理メカニズムだけど
プラスマイナスを動かすと、内部処理でISOとSSの組み合わせがオートの値になってるんだよな?
マイフォー8.5mm広角レンズの無限遠だが、
2mでフォーカス合わせると50mでややボケる。
その逆も有りって普通?
無限遠は1mくらいから無限までフォーカスが合うという事になってるわけだが。 >>73
一眼のレンズなら、フォーカス環を回して、∞のとこにしてから、
ライブビューモードにして、最大ズームすれば、僅かに回すだけで
ピントは合う。
ミラーレスのレンズとかだと、距離表示のメモリが省略されていたり
フォーカス環そのものが無いことも多いから、やや、やりずらいような。
>>76
無限遠のマークはあくまで目安なので、ぴったりではないし、
一番遠くにピントが合っていると言う意味なんで、それが普通。
遠くも近くもピントが合う状態にしたいならば、めいいっぱい絞る事に
なりますよ。 >>77
ピントリングにストップがあるか否かは、レフ用か否かでは無くバイワイヤ方式を採用してるか否かだろ
ミラーレスは動画用途を意識してバイワイヤ方式のピントリングが採用されてるパターンが多いってだけの話
ミラーレス用でもMFレンズは当然最短と無限遠近くで止まるよ
あとミラーレスも一眼な はじめまして。デジタル一眼レフの購入を検討しているのですが、こちらの方々のお力を貸して頂きたく思い、書き込みしました。
【動機】
フィルムカメラやトイカメラからカメラに興味を持ち、コンデジ→ミラーレスとステップアップ?してきました。
現在はOM-D EM-10を使用しています。
説明書に書かれていることは一通り勉強して使ってみたのですが、確かにとても便利で初心者でも簡単に素敵な写真を撮れるものの、
やや機械的だなと感じる部分があり(機械だから当たり前なのですが)、もう少し直感的・アナログ的に撮れるカメラはないかと考えるようになりました。
せっかくなら憧れの一眼レフに手を出してみたいとも思うのですが、動機がなんだかふんわりしているため、購入に踏み切れずにいます。
【予算】
型落ちや中古で良いので、10万円以内を希望しています。
【用途】
旅行に持って行きたいです。風景や人、ご飯など。
【出力】
主にPC鑑賞になると思います。
【大きさ/重さ】
小さめ軽めのものの方が嬉しいです。
【所有機材】
コンデジ→CASIO EX-ZR1600
ミラーレス→OM-D E-M10 MarkU
【使用者】
初心者レベルだと思います。
【重視機能】
恥ずかしながら機械にあまり強くないので、アートフィルターだとかそういった便利な機能はあまり使わないと思います。
ファインダーで覗いてMFでピント合わせをして、ボタン等の機械的な操作は最低限で、それこそ昔のカメラのように写真を撮れたらなと思っています。
【その他】
友人がPENTAX k-xを使用しているのですが、こちらはどう思われますか?
小さくて軽いですし、古いものなので今の一眼レフほど色々便利機能もなさそうなのかな?と少し興味があります。 >>80です。
すみません!>>79は間違えて送信してしまいました! >>80
まずコシナから出てるマイクロフォーサーズ用の広角単焦点を買う
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigtlander/mft-mount/mft-17_5mm/index.html
これでだいたい10万ぐらい
例として挙げたのは換算35mmだが好みに合わせて好きなのを選ぶこと
持ってるカメラをマニュアル露出モードにして、必要であればレンズ無しでもシャッターを切れるように設定する
フロントダイアルとリアダイアルのいずれかにシャッタースピードを割り当てる
これで絞りとシャッター速度と感度の調整で昔風に写真が撮れる
本当にそれで良いか、今あるレンズでMFで試してみるといい >>80
まずクラシカルな操作系のカメラが欲しいのか
シンプルな操作系のカメラが欲しいのかはっきりした方が良いよ
予算10万でPENTAX狙うならk-xよりk-3U+16-85中古とかかな
シンプルな操作系のでごちゃっとした機能は無いけど、普通に現代的なカメラだけどね >>80
中古で良いならフルサイズ50mm一本勝負とかどうでしょうか
nikon D600 と AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
canon 6D と EF50mm F1.8 STM
好きな方選んでまずは一万枚撮ってみる >>80
絞り環、ピント環、ss環、露出補正環ついてるX-T2がおすすめです
分かりやすい操作系です >>80
初心者じゃないって自信を持とう
機種が決まってたらその機種のスレに行こう >>80
6Dがいいよ。
フォーカシングスクリーンを見やすいものに変えてMFレンズを使用。
あるいはマウントの先がなくてもいいならα900でもいい。
DSLRでMFするならAPS-Cでなくフルサイズでないと見にくいので、
Pentaxだとすすめる機種がない。 相談させてください
【動機】旅先の風景写真や人物撮影
【予算】総額で100-150万程度までなら。
【用途】静止画のためですが動画機能があれば動画も撮ってみたい
【出力】パソコン鑑賞
【大きさ/重さ】特になし
【所有機材】なし
【使用者】初心者
【その他】携帯のカメラしか使ったことないガチ初心者ですが、エントリーモデルの性能ではなくどうせなら高性能がいいです、扱いが簡単なプロ向けとかが希望です。よろしくお願いします。 >>88
α7RV+16-35f2.8GM、24-105G
あと目に止まったレンズ好きなの選ぶ
釣りだろうが一応ね
画質だけで言えばGFXを買うべきだが、レンズがまだまだ無いからな
あと中判はズームレンズ等の便利なレンズが無いから、使い勝手から見ても35mmセンサー機がベストかと >>89
釣りっぽいですか?
調べてみますありがとうございます >>87
一応、PENTAXにもフルサイズ機はあるんですが.... >>88
GFXなら最高峰の画質を手に入れられるよ >>89>>88
> ズームレンズ等の便利なレンズが無い
その懸念はちょっとズレてると思う。中判のズームは割と普通にあるし、
GFXも最初から標準ズーム(32-64mm)と一緒に出ている。
ただGFXはモサいカメラだということは押さえておかないといけない。
中級以上のカメラとしてはAFは一番遅い部類になるだろうし、
連射もメカシャッターだと1.8コマ/秒とかしか出ない。そこが35mm機との違い。
もしGFXに興味があるなら専用スレかkakakuあたりで尋ねた方がいいと思う。 レビューとか読んでました、ミラーレス機って持ち運びに適したカメラのオススメ機みたいですね
この系統では優れた機みたいだし私に向いてるように思いました
知識のなさから安すぎませんかとか言ってしまいましたが適切な助言ありがとうございます
オススメのセット買うことにしますね >>96
その金じゃ足りないけどライカの方が合ってそうだね 予算が倍あるならライカSにいけないことはないけどね。
サイズが少し大きくなるし高感度もGFXのようにはいかないだろう。
他のデジバックもぶっ飛んだ価格帯になる。
だから「安すぎ」という感覚はそんなに間違ってない。 >>88
動画用
パナソニック GH5
レンズ LUMIX G 14-140mm/F3.5-5.6
静止画用
キャノン EOS-5Dmk3(型落ち)
レンズ EF16-35/2.8、EF24-70/2.8、EF 70-200/2.8
ニコン D750
レンズ nikkor 14-24/2.8、nikkor 24-70mm f/2.8G、AF-S nikkor70-200mm f/2.8G
ニコンかキャノンで、とりあえず何撮るかわからないで、予算潤沢ならこんなもんかな。
レンズはこの3本あれば、ほとんどは対応出来る。
航空ショーとかでもっとズームほしいとか、モデル撮影したいとか、建物を
綺麗に撮りたいとか、三脚、光源とか、欲しくなるかもしれんので、余った
予算は財布に入れとけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています