【センサー】高画素の弊害をマジメに伝えるスレ 28
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・高画素モデルと、高ISO+高速連写モデル、の2ラインナップ制
・ローパスフィルターレス化による本質的解像向上
・レンズの小絞りボケ/回折ボケに対する高画素化の是非
・小型センサー搭載デジカメの生成する画像の実状、特にコンデジ
・面積一定のままセンサーを延々と高画素化させる際のネガ要因
・高画素化とブレ量との関係
・高画素化と現実の用途目的との乖離
・センサーシフトによる一画素RGB取り込みでの高画質化の有効性
・高画素化に対するメカショックの影響
・高画素化に対するレンズの解像限界
・動画からの「切り出し」静止画の是非
・中判センサーへの展望
・他多
さあ、語りましょう
前スレ
【センサー】高画素の弊害をマジメに伝えるスレ 27
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1485418027/ 等倍ならそうなるね。
ただベイヤー高画素はすでに上回っているんじゃないかな。 等倍で解像しきってるのは画素数が足りてないだけだからな
フォベは処理能力等の向上待ち >>307
画素数が足りる/足りないを決めるのは使う人間でレンズじゃないぞ >>308
そういう意見もあるけれど現実には画素の多さが精細感の全てだとシグマの人も断言してるよ 画素相当にレンズが分解できればね
もちろんフォーカスや収差、手振れや、気流など全部トータルで。 >>309
シグマの山木社長は「(Raw)データがでかくなることについてお客様から強くお叱りを受けている」と言ってたぞ >>311
そういう意見もあるけれどって前置きしての話だよ >>313
そういう意見もあるけど、その意見を汲み取ってデータサイズがより小さくなるクワトロセンサー作ったと? RAWのファイルサイズがでかいのを嬉しい悲鳴ぐらいに考えてると思う。 動画編集の激オモ処理に比べれば、スチール編集の重さなんぞ、たかが知れている まあ高分解能レンズと高画素機による実体顕微鏡レベルの細胞感は素直に凄い。 >>316
動画は50MPもないから逆にたかが知れてるのでは >>318
YouTuberがこぞって4K録画機買って4Kでアップロードしますと宣伝してたけど、
やっぱうちの環境じゃ無理でした、当面は1080pでってサジを投げまくってた >>321
内覧会だかなんだかの社長自らのプレゼン動画では
データサイズ自体も客からもガミガミ言われてるって言ってたよ >>320
それでご飯食べてるセミプロみたいな人たちが持つ環境でもまだまだ4K動画は厳しいみたいよって言いたかったの >>306
それは無いですね。高画素ベイヤーの絵をリサイズすればわかりますよ >>324
高画素ベイヤーってgfxとかD850だろ?
勝ててるか? >>325
単純計算で6000万画素に届かない時点で足りてませんよ。
花でも撮って縦横1/2にリサイズ(1500万画素相当)したものを比べればご理解頂けるかと >>326
比較対象はQH?
6000万画素相当もある?
ていうか、君は実際比較したの?
俺はMerrill、クアトロ、4200万画素ベイヤーで比較したよ。 >>323
映像編集はリアルタイムでサクサク動かないだけでひどく苦痛だから重い重いって言いがちだけど、
4k30pのXAVCにテロップ乗せるぐらいならぐらいなら今どきリアルタイムでタイムライン走るよ。
YouTubeにアップロードするために一旦クソ重い圧縮かけるからそこが重いのはYouTubeゆえの問題。 >>329
うちは4670K,GTX1070,メモリ16GBの環境だけど
4K動画はh.264圧縮のものは問題ないけど
h.265圧縮ものはカックカクですわ。
単なる再生で。 >>329
w圧縮コーデックで4K動画編集っていってるあたりでド素人さんでつねwwww
そもそも4Kレベルの動画ピント撮影時出せないんじゃないかな
キミの腕だとwwwwww
まあ脳内ほどスペック厨なのは2ちゃんカメヲタの実態w >>331
圧縮しててもリアルタイムで走るって話だけど?
話題にない話しまで持ち出して、必死に煽りたがるのはさすがに気持ち悪いから無視するけど。 >>330
HEVCで収録されたものは扱ったことないけど、しばらくは重そうだね。 >>330
確かに4K云々よりH.264に較べてH.265は極端に重くなるから
スマレン目的のカット編集だけでも結構きついわな >>327
俺もMerrill持っているから比較してみたわ
4200万画素のベイヤー機は持っていないからdpreview.comからサンプルパクってきた
ここから幾つかサンプル拾ってリサイズしたが、結果は似たようなものだったわ
α7RII(4200万画素:オリジナルサイズ)
https://3.img-dpreview.com/files/p/TS7952x5304~sample_galleries/4498841025/1727104296.jpg
ISO100 F8 24mm
α7RII(1500万画素相当リサイズ)
https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1355243.jpg
Merrill(1500万画素)
https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1355244.jpg
ISO100 F8 45mm(35mm換算 30mm) >>335
常識的なリサイズすると必ず適切なローパスが入るので、ローパスレス3層に劣る。
なので、大きい方に合わせるほうがわかりやすい。 >>335
うちのMerrillと4200万ベイヤー機なら、後者が解像では上回ってるな。おれの手持ちで言うと。
かと言って、別にMerrillアンチじゃないよ。
所有しているだけあって、好きなカメラだ。 >>336
そうだな。
なんなら、どちらのナチュラル画素数でもない、第三のがに両方リサイズするのが公平だな。
実際の鑑賞は普通そうなるんだし。 >>336
Merrill(4200万画素相当リサイズ)
https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1355423.jpg
α7RII 4200万画素に合わせたった
α7RII の等倍はもとより、その1500万画素相当リサイズ分よりも普通に良くて意外だったわ 画角揃えないとなんとも…。
いや自分で画像あげる労力は良いと思いますが。 これ35mm換算画角だと24mmと30mmで深度もほぼ同じ、縦横の差はあるとしても
写真の縦横の差は有れど被写体がレンズのイメージサークルのほぼ中央に
配置されている分上下の端まで使用しているMerrillよりもα7RIIが有利だわ
ってか、これだけ描写の違いがあれば何より結果は一目瞭然だったろ
俺自身、もう少しα7RIIが頑張ると思っていただけに意外な結果だったわ
これから予想すると正味 Merrillの4倍の画素数6000万画素でも足らんかもな
だがベイヤーが得意とするビルや標識と言った補間拡大に適した被写体だと
両者の差は僅差になるかMerrill側を補間拡大する条件だとα7RIIが勝る可能性もあるわ
これは一般的なモノクロテストチャートの結果と合致するからな
(対してRGB各色でのテストチャートの結果はそれぞれ画素数の1/4 1/2 1/4になるから
これが見かけの解像度に対して被写体の質感が失われる要因でもある(Merrillは1:1:1))
今回、α7RIIの他に645ZとGFX(共に5,140万画素)のサンプルでも確認したが
結果は同じ、発売時期を鑑みても特に645Zのサンプルはむしろ酷くて草生えるわ
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/645z/ex/img/ex-pic03.jpg
要するに高画素ベイヤー機ではビルや標識とモノクロテストチャートと新聞だけ撮ってれば
十二分に満足できるってことだわ
長いから誰か3行でまとめてくれ αも良いレンズで撮ったRAWファイルがあれば面白いのだが
なんかレンズしょぼいのしか見たことねぇし、撮って出しはゴミだし フォベオンセンサーの話見て気になったので質問です
ビデオカメラだと3CMOS方式ってあるけど、
この方式ってなんでレフ機とかには使われてないの?
フォベオンセンサーよりもむしろ素直な設計な気がするのですが…
でかい素子だとやりにくいとか? ポートレートなり高感度なりチャートなりで得手不得手わかんじゃね >>345
青地に黄色の文字とかその逆がクワトロだと
ボケボケになる。
旧フォベだとちゃんとどドット解像する DP2m、DP1m、α7R2持ちだけど
論外レベルでα7R2のほうがいいわ
DP1からのFOVEON信者だったけど 俺も同様。
解像はMerrillよりαが上回ってる。 高感度、手ぶれ補正ともに高機能で、8K画素数を完璧に解像してるベイヤー機があるのに、FOVEONにこだわる理由はない >>353
全然解像出来ていないようですよ。α厨焦り過ぎ >>352
それベイヤーとFoveonの悪い所を取って2で割った機種なので 高画素の弊害知りたいのはシグマの残党だけだな、かわいそう 弊害の出やすい1/2.3コンデジとか壊滅してるし、スマホとかも一般論として語れるけど、ここで語る必要はないのもあるな。 スマホも4Kモニター時代だからな
っても、画素小さすぎて見分けつかねえ
高画素も8Kモニターの値段が安くなるまで...というか、8Kモニターレベルなら弊害無いわ フォベは、遠景がツブれない
精細描写ならフォベです 遠景は画素数だよ
5Dsは基本機能があかんから爆死してるけど、42MPの7R2やら45MPのD850は高画素の弊害が無い >>362
7R2と言うのは、たった1500画素のカメラにさえ及ばない解像度詐欺の事ですか? >>341曰く 645ZとGFXでも同じ結果らしいから当然がっかりさんの仲間でしょ
卓状の理論より結果(写真)が全てを語ってますし フォベオンが良いのは桁違いにレンズが良いのも大きい >>368
それはさておき、FOVEON機欲しい? ttp://gazo.shitao.info/r/i/20170906175520_000.jpg
画素数半分にしたGFXの画像だが、もはや解像でもフォヴェ並じゃね?
うpろだ制限でかなり圧縮したが、フォヴェ厨的にはどうなんだ? dpreviewからもらったRAWで現像した
EXIFはttps://2.img-dpreview.com/files/p/TS8256x6192~sample_galleries/3125129958/3359995652.jpgで 等倍のが良いな
ttps://u4.getuploader.com/ziyuu/download/198 >>370
こんなのをドヤ顔で出してくる事自体が脅威ですわ
少し見ただけでも桜っぽい木の幹や芝生の描写が適当な事、中央の歩道のディテールの消失がオカシイ事
そもそも歩道レンガっぽいの質感が皆無なこと
人物描写がやたらとシャープネス処理されてい、気持ち悪いくらい画面上から浮いている事
左奥の茶色の建物の描写も気持ち悪いくらいシャープネスがかかってくっきりしているにも関わらず
その直下の芝生の描写が適当である事、先の建物とほぼ等距離にあると思われる中央最奥の
赤い車の左脇の建物描写がラーメン化している事等いくらでもオカシナ所が満載で
とても楽しめましたわ
端的に言うとシャープネスギトギトで、一見細部まで描写されているかのごとく錯覚をしそうになるが
個々のオブジェクトに全く質感が無い事が最大の特徴で、要するにベイヤーが得意とする
相似拡大可能なオブジェクトはきちんと描写し、それ以外の自然的なオブジェクトの描写は適当になるということ
むしろこんなので満足できる事が羨ましくて仕方がない
ベイヤーの描写が如何にオカシイのか良く分かるサンプルに感謝するわ >>372
全くだわ
こちらの方がダメはダメなりにまだ自然的な描写に感じられる
だけど、これ桜っぽい樹が遠景だから誤魔化せているのだろうが
近景だと悲惨な描写なる事は用意に想像できるわ ttps://u4.getuploader.com/ziyuu/download/199
またGFX等倍な
フォベオン並か超えてるだろもうw >>378
これは良いな先程のモノに比べたら雲泥の差だわ
まあ細かく見れば服のモアレは仕方がないとしても、ハゲ親父の髪の毛の描写が
画素数のわりには適当すぎるわな。肌も毛穴がガリガリ見えてもおかしくないのに
きれいな肌になっているな、背後の葉っぱも頑張っては居るが
せいぜいQuattro程度と言う所か、ただ重ねて言うが先程のモノに比べたら雲泥の差だわ
それよりもステンレスっぽい金属枠がそれなりに金属色になっているのは良いな
通常のベイヤー機の絵だと鉛色になるところだからな
水が掛かっている絵だとその下の葉の描写が解像しきれない所を無理やりシャープネスを
掛けている感があって、ダメなQuattroの描写に良く似ているわ
同様にホースの透明感が皆無な所もQuattroの描写に良く似ているわ
結論を言えば>>370をドヤ顔で出せる心臓を持っているようだから
これはドヤ顔で居てもいいと思うわ
お陰でQuattroが如何にベイヤーよりのダメセンサーだったのかとよく理解できた感謝するわ >>370
とは言えこれも相当ひどい
シャープネスかけすぎで、人の周りとか、輪郭のあるものの周りがモジャモジャになってる
全体の印象もギラギラデラデラしてて目に痛い
これは本当にひどい ベイヤーがクワトロ並の等倍解像力に迫るようになったというのは凄いな
見てないけど ちょっと期待してみたらシャープネスでギトギトの子供だましだったでござる >>378
彩度高すぎで、禿の髪の毛適当すぎ
禿に優しい増毛フィルターでも搭載してるのか? >>385
色覚多様性センサーじゃあ何やってもダメ。 Merrillの正常進化系なら、ありえたかもね
Quattroはビアガーデン現象がある以上、端から選択肢に入らない
Quattroというプロダクトはまさしく禁忌肢なのである >>389
色のマッピングがディスプレイに合わせられないんだから、調整しても無意味だよ。 DPの良さはfoveonに非ず
ただレンズが良いだけだったでござる、が正解 つまりベイヤー陣営はマトモなレンズさえ作れないクズメーカー揃いと言う訳か斬新じゃね。 >>392
交換式では富士が一番レベル高そうだなぁ
フォベオンはレンズ固定だからできる精度 dp0とかかなり悲惨な写りだしな
レンズ(と画像処理)がものすごい重要な役割を担ってるのは間違いない >>395
DSC-RX1RM2とかレンズ固定じゃね。 そうだとしてもクオリティに達してないものはいくらでもある
1/2.3コンデジとかレンズ固定であの悲惨さだからな >>399
シグマの開発者インタビュー見てみろ
dpはレンズ固定だからできた精度なんだわ
(通常のレンズの5倍の精度だと言っている)
そして、レンズ固定だからと言って精度を出す必要がないことくらいわかるだろ
コストとの兼ね合いが常にあるからな >>400
DSC-RX1RM2はハイエンド機だけど、それだとソニーの技術がクズだってことじゃね。 >>396
>>400
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX1RM2/feature_1.html
レンズ一体型設計により大口径F2レンズの優れた描写性能は最大限に引き出され
4240万画素のイメージセンサー、BIONZ Xと組み合わせることで、画面の中心から周辺まで
未だかつてない解像感で描写することができます。 >>403
RX1RM2
ttps://u4.getuploader.com/ziyuu/download/200
ピン位置の問題かもしれんが
この不安定な描写を見る限り
もう少しレンズの改善の余地がありそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています