【センサー】高画素の弊害をマジメに伝えるスレ 28
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>549以降はどんな写真の話なんだろう
>>548のリンク先を読めばわかる >我々の実写では、α7R III は少し改善しているように見えるが、1ピクセルよりも大きく、隣のピクセルにまたがる星しか写らない。
>このことは1ピクセルに収まる星はノイズリダクションのアルゴリズムによって消えてしまっていることを示唆している。
何秒間も露光して1ピクセルにしか写らない微少な星を周辺ピクセルに全く影響を及ぼさないだけの
レンズの収差も大気の揺らぎも地盤の常時微動も無い完璧な解像が現実にあるのか
デモザイクの仕組みを考えても現実的じゃないと思うがな
1ピクセルだけに写ってたとしてもそれこそノイズではないのか
実写ではと言いつつその消えた星の画像が写ってる他のカメラの画像もないというのもどうなのか >完璧な解像が現実にあるのか
あったとして、それが高画素の弊害か?ちがうだろ?
という話
現実に有るのかあり得ないのかの話は無関係 m4/3陣営は、2000万画素で据え置きだな
これ以上高画素化すると、昔のコンデジのように絵が溶けるんだろな ケータイやスマホを見ると、数倍程度のズームを高画素で置き換えて
コストダウン出来たってのが大成功だったのかなぁ・・・ GH5sは1000万画素で高感度重視らしいから、お前ら買ってやれよ ん?このスレってエアユーザーばっかで、キヤノンニコンの一桁機やA7S持ってるヤツなんて一人もいないだろ? >>565
そりゃ持ってたら高画素は悪なんて妄言出てこないからな 結局、デジカメはセンサーがデカい方が優位ってことだな 光子のふるまいに支配されてる以上、そこはどうしてもそうなってしまう部分ではあるでしょうね デジカメに限らずアナログ時代からずっとそうだし。
画素数関係なく、センサーサイズの恩恵がでかい。 デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
GWFZS GH5S、やっと低画素機が増えて来たけど、
まだまだ少ない
もっと二極化してくれ >>573
画素面積1.96倍で感度は2.4倍か・・・ええな 画素数競争の無益さ、メーカーさんもちゃんとわかってるんだね 123 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[] 投稿日:2018/01/02(火) 07:58:41.17 ID:4qSS28BZ0 [1/2]
8x10使ってて、カメラを使いこなせることができる俺には、D3200で十分。
124 名前:123[] 投稿日:2018/01/02(火) 09:21:47.81 ID:4qSS28BZ0 [2/2]
デジタルの進歩は速い。
革新的なものが出たら、それを買うさ。
それまでは、これで十分。 手ブレ補正無くて30万円のGH5Sを勿論お前らは買うんだよな? 動画特化で動画だとα7Siiとほぼ同じ画質だけど、
静止画は(ry
それでも数世代前のAPS-Cと同じくらいにはなってる感じ 今、低画素高感度仕様のカメラって↓のような感じだよね。
アクションカメラ枠でカシオのFR110H
マイクロフォーサーズでGH5S
フルサイズでα7Sの1と2
普通のコンデジでも出てきてくれるといいなぁ FR110のセンサーは後継版が出ているみたいだね。
IMX327
ttps://www.photonics.com/pr62166/21-MP_Sensorによれば
SNR1sは0.18lxで感度は2376mV
元のIMX290(FR110Hセンサー)は
SNR1sは0.23lxで感度は1300mVだから
大分進化しているよね。
センサーだけ変えてFR111とか作ってくれないかな? フジのS5 ProやEXR CMOSのコンセプト、好きだったんだけどなー
ふたつの画素でひとつの仕事、みたいな >>583
一方デュアルピクセルCMOS AFのキヤノンは・・・ >>584
デュアルピクセルCMOSって良い技術だと思うけど…
Sonyのセンサーに比べると、その他の基礎性能で負けてしまってるんだよね…
今ではSonyのセンサー(スマホ用)でデュアルピクセルになっているものも多いみたいだけど
デジカメ用のSonyセンサーだと全面デュアルピクセルは見たことないんだよね。
(自分が気が付いてないだけかもだけど)
やっぱり1ピクセルが小さくなりすぎて感度が落ちたりするのを嫌っているのかな? コンパクトは撤退したとか言われてるけど
本当にやる気無いんだな。。。 >>585
読み出し遅いセンサーで全画素使ってAFするのは厳しいと思う、あれ。 ミラーレス化でフルサイズでも小型になるし、
m4/3は生き残りますか つまるところ、おまえら買い続けるつもりある?ってことだから、
ここで聞くよりユーザーに聞いたほうが早い。 m4/3は、FOVEONを搭載させてもらってバリエーション化したほうが良くね システム全体で見ればやっぱりフルサイズは大きいからなあ
センサーサイズだけで考えたらaps-cのほうが中途半端な気もするけど コレと
實石をふぃーちゃーして
あと竹ムーっていう奴と
上代
この四人でまわしてほしい
高島さんはいらない 高画素すぎると、レンズもかなりいいのを買わなければならないからね。 >>596
そもそも高画素機は小絞りボケがF4.8位からでだすので
最近の機種では点源復元機能なる年金世代向け白髪ボケ老人
ハッタリCG加工をしている
つまり
高画素機で
風景で絞ったときの解像感とかいうのは
コンピューターCGと何も変わらないのが現実 >>597
小絞りボケも検出できない荒いドット絵よりマシだろう 画素数何ぞは、1000万画素あれば事足りる、7RV&24-100F4ズームなら24-200F4ズームとして使えるのだな。
高画素機は、多種多様な使い方が出来るメリットがある。 価格コムと5ちゃんに張り付くカメラマンの平均
ピントが出せないのでせっかくの高画素機買っても無駄
*価格の連中ビブレとコントラスト・シャープ加工でごまかしたのばっかw
[1063521] hide-cameさん
http://review.kakaku.com/review/K0000991223/ReviewCD=1063521/ImageID=370905/
[遊びとテストで10回程、仕事で3回程、計10000枚程撮影]
AF任せだと
鳥の瞳のピントは人間の眼球と違うので微妙に外すのだが
このヒトもご丁寧に瞳のピント外したのを高解像が売りのカメラD850サンプルで提供
普通のアマチュアなら目くじら立てることもないが
写真で仕事してますと書いてるなら恥ずかしいよな
プロトは名乗らないので自覚はあるのかもしれんが ピンと外してるもなにも、中央単点AFで撮ってるから瞳の部分にはフォーカス行ってないってだけなんじゃないの? 5000万画素オーバーになってもいいが、
中判化してくれ
フルに詰め込むのは勘弁だ 中判も今の似非サイズではないきちんとしたサイズで頼む なるほどぉ
ttps://www.sonyalpharumors.com/new-sony-organic-sensor-patent-says-can-achieve-quantum-leap-image-quality/ TEM像を見る限りでは実用(商品)化に最低5年は掛かりそうですね
そもそも下層に対する信号劣化の問題が解決出来ているようには
思えないのですが、何かブレイクスルーがあるのでしょうか? きちんとしたサイズでなくてもいいのがデジタルの強み、でかけりゃでかいほどレンズもおかしな事になるし
過去を引きずることなくやって欲しいがレンズ交換式となるとまた話しが変わってくるからなぁ そう言えば有機CMOSセンサー自体も随分昔から発表されているのに
未だに商品化されてませんね 有機ELだって何十(百?)年も掛かったからなぁ・・・ 最近のテレビは4KHDR対応になってるけど、
入力機器であるデジカメは4KHDRに対応してなくても効果あるんですか?
詳しい人、お願いします。 >>611
効果はあるよ。
テレビ側のHDRというのはテレビ(モニター)で表現できる明るさの幅(ダイナミックレンジ)を広げるという話
カメラ側のHDRというのは、主にゲインを変えて撮影した画像を重ねる等の手段で
通常よりもダイナミックレンジの広い写真、動画を撮影するという技術、撮影方法のこと。
カメラ側ではHDRに対応していなくても、センサーの性能が良ければ広いダイナミックレンジで撮影できる。
元々のダイナミックレンジが広いなら、テレビ側でそれを表現できるようになるということ。
ただし、撮影時の記録(jpegとかMP4とか)が従来のモニターで表現することを念頭にして
記録の段階でダイナミックレンジをある程度狭めていることがあるので、
それだとHDR対応モニターを十分に活用できない可能性はある。
そこでS-logとかの記録方法が出てきたんだよね。 詳しくないが
レンズ性能の限界で取込み寸を小さくして
フレーム数で稼ぐという方法でなければ
一般市場の需要が獲得できない
ということは充分に窺える
一般家庭では家族の記録で
そんなにデカイ画像の使い道は無いわな >>612
s-log、s-gamutは歴史的には露出や色温度や色調をあとからいじるためのもので、HDRのためではないかなあと。 4K HDR動画記録
ttp://panasonic.jp/dc/g_series/gh5/4k_hdr.html そろそろですか
ttps://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201802/18-018/ なるほど
ttp://news.panasonic.com/jp/press/data/2018/02/jn180214-1/jn180214-1.html 実際の感度はどうなんだろうね?
基本感度がISO25とかじゃ結局一緒だし >>611
動画だとHDRがきっちり規格化されてないときにもテレビ側のバックライト制御で表示レンジ広げる
技術使って従来の映像のハイライト圧縮された部分を本来の輝度差に近づけて表示する
とかはあった。東芝の輝度復元とかか。規格化されてないだけに再現性は映像による
って感じだろうけども。
デジカメの画像だとRAWデータをHDR機器向けに現像してちゃんと表示
できるようになってる対応環境で見ればセンサーのレンジ活かした表示できるん
じゃねーかなと。
appleがHEIF形式を押してたかな10bitカラーも選べるとか。 >>620
MSのJPEG XRが空気になってるからなあ APSCは、2400万画素あたりで落ち着いてきたな
いい傾向だ α7RVを4240万画素にするときに、ユーザーアンケートを反映させたやら、どこかで読んだ
ユーザーがこれ以上の高画素化をあまり望んでいない、とかだったと思う
高画素化の弊害も、良く知られる様になったしな みんな知ってたけど、フルサイズに余裕があって影響が出るのが遅かったから気にしなかっただけだろう。 6〜7年前ぐらいから既に、画素数は高けりゃ良いというものではないという旨の雑誌記事とかあったよ
それもカメラや写真専門誌ではなく、一般的な買い物情報雑誌でだ それ以上に「高画素化マンセー」な提灯記事が腐るほどあったなw α7Vも2400万画素で画素数ほぼ据え置き。
いい傾向だ センサー面にAF機能を直付けすると、問題もあるんだな
スジ見て、どん引きしたよ >>632
キヤノンのDPCMOSが、まさかの先見の明があったとか
実際従来型の像面位相差の場合かのニコン1でも一部のレンズで
同様の問題(こちらは輝点)があったので、今までバックレてたのでしょうね >>636
そのまま覚えておけばいいことだと思う。 像面位相差AFってのは、
センサーが穴ボコだらけってことか >>638
RGBのGピクセルを潰して位相差センサーとしているものが多いから
そこが普通に欠陥ピクセルになるので、当然画質に影響する
単純に像面位相差センサーポイントが多いと喜んでもいられません まー、同じ方式をいつまでも使うとも限らないというか、特許は出てた記憶。 D850は、像面位相差AFを採用しなくて良かったな
パナがコントラストAFにこだわる理由が判った気がする 大口径レンズの絞り開放のみで出る
出す場所によってはそんなに見た目にも悪くない
アートフィルターとして使えそうですらあるし
そんなに問題でもないとおもうがな シマシマアートフィルターwwwwwww
さすがソニーさんは言うこと違いますね!
久々に草生やしちゃいましたよ!www >>642
大口径開放で逆光なら必ず出るというわけではないよ。 >>643
撮像面位相差のすべてのカメラで出ると書いてあるが?
どうしてソニーだけの問題になったのか ソニーの像面位相差センサー機の出来が良すぎるからだろ >>646
うまいこと条件が揃って目立つのが撮れたから。 像面位相差AFというデジカメの新たな問題
厄介な話だな >>649
積層にして2層目にAFセンサー置く特許もあるよ。 >>651
なんでその特許によるデジカメが出てこないのかなw >>652
パフォーマンス的に現状で十分だからとか? >>653
出し惜しみが出来る余裕があるなら、絵に描いた餅のような特許を次々公開して信者を騙したりはしませんよ。
例えば湾曲センサーなんかすぐに投入されるような事を言っておいて、未だ製品化されていないでしょ
有機CMOSセンサーも然りですし
そもそも顕著な縦スジ欠陥が出ている時点で、パフォーマンス的にも現状で十分ではないですよね >>654
だれが湾曲センサーがすぐに投入できるなんて言ったの?
商品化されない特許が信者騙しならキヤノンの方が多いだろうし。
少なくとも別の方式について研究もしてるなら、過渡期ってことでいいし。 >>655
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ30H8P_R00C14A7000000/?df=2
フルサイズからスマホ向けまで試作品は完成済み
ソニーは対角43ミリメートルのフルサイズ一眼レフ用から対角11ミリメートルのスマートフォン用まで
さまざまな寸法の曲面CMOSセンサーを試作済みだ。フルサイズ品の解像度は2400万画素と市販品と変わらない。
「信頼性の評価も行っている」(糸長氏)ことから、早期の実用化を視野に入れた技術とみられる。
「曲面CMOSセンサーを生産する基本的な技術も確立済み」(糸長氏)という。
詳細は明らかにしないが、「熊本の前工程(ウエハー処理)技術と、大分の後工程(パッケージ組み立て)技術を
組み合わせ、これまでにない生産手法を確立した」(糸長氏)。
CMOSセンサーを曲げるための「ベンディング・マシン」と呼ぶ製造装置も独自に開発した。
2014年にセミコンダクタテクノロジー開発部門の糸長総一郎デバイスマネジャーが言ってるようですが
当時はRX2にこの技術が投入されると言う噂で持ちきりでしたが、覚えていませんか?
日進月歩の半導体業界で組み立てライン(生産手法)と専用の製造装置を開発した状態から
4年近くも製品投入できないと言う事は、大きな障害(欠陥)でもない限りは普通ではないですよ >早期の実用化を視野に入れた技術とみられる。
さて、問題です。この判断は誰によるものでしょうか(20点) 特許ってのは商品化するためだけに取得するもんじゃないんだよ
他社に商品化させないための嫌がらせとか、クロスライセンスする時の持ち駒とか
カメラや撮影レンズに関わるパテントなんて、数で言えばそっちの方が多いかも まあSONYの特許でるでる詐欺は今に始まった事じゃないから 特許を出すと出る出る詐欺とか、info民でも言わねえわ >>663
DPAFだって特許公開から製品化まで数年がかりだし、その間により良い方式が見つかってたらボツになるわけで、
今すぐ出ないと詐欺、出した特許が製品化されなきゃ詐欺って言うのはやばい人。 >>664
なるほど、つまり>>651みたいな人はヤバイ人ってことだね >>665
現状の像面位相差の問題であって、改善するためにみんな頭ひねってるから、希望は持っていいだろう。 やはりコントラストAFだな
センサーに変なモンを埋め込まないから、精神衛生上よろしい パナが像面位相差AF嫌ってコントラストAFにDFD付けただけで
頑張ろうとしてるのはこの問題があるからか
動画だと特に影響が大きいと言ってたが、確かにこんな補正を
全フレームで処理するのは負荷高そうだな スポーツ系撮影でも、
それなりにコントラストAFでいける >>669
既に製品化できてるんだからそれほどでもないんだろ 今後は、メモリ一体型センサーになるんだろな
それまで待ちだな センサー位相差AFのスジ問題、FUJIは大丈夫ですか レンズの回折ボケ対策は、
結局、逆演算するしかないのか 高感度機のラインナップって、まだ下記二機種だけか、トホホ・・
α7s
GH5s
ニコン、キヤノンは、フルサイズ機でも画素数の違う機種があるのに、
差別化がまだ足りない気がする
低画素機は、もっと高感度番長に振るとか・・ 初代M1はパナの像面位相差センサーだったはずだけど
そっちでは出るのかな?
そっちでも出るなら像面位相差方式共通の問題、出ないなら
ソニーの製造に問題あるのかね α7V、ベーシック機のレベルを相当上げてきたから、
今後に出すだろうニコンのミラーレス機は、下手なモン出せなくなったな α7SVがどこまで高ISOに出来るかだな
1000万画素もあればいいから、どこまでもノイズレスな画像出力を目指してくれ モノクロセンサー、なんでライカしかないんですか?
国産メーカのどこか、製品化をお願いします
モノクロセンサー、解像感がハンパない これか
ttps://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1059409.html 低ISOでの撮影なら、FOVEONの解像感はスゴいね
ベイヤーの高画素モデルとは違った画質だな
凝縮感というか精密感というか・・ FOVEONのモノクロモードいいんだよな
ベイヤーのモノクロ化とは仕組みが違うからな ベイヤーの画質を根本から改善するのって、ムリなのか
遠景細部、どうにかならないのか 100MPくらいになれば解決するだろ
たぶんソニーはそこ目指してるだろうし >>696
ベイヤーよりレンズが悪い可能性のほうが高い
特に高画素モデルならなおさら >>697
レンズには回折ボケっつーのがあってだなぁ、画素数UPすれば高解像に直結する訳じゃないのよ
回折ボケ鑑賞機が好きならどうぞ 回折が分からんような低画素ではレンズの性能が生かせない 高画素機でなくてもf13でもう怖くて使えなくなるけど、みんなそんなビクビクしながら写真撮ってるの。 デジカメ645といっても、フルの約1.7倍止まりだろ
リアル6×4.5じゃねーしな 最近じゃあ、高画素化より動画性能UPの方が優先度高くね
4k60pとか10bitとか4:2:2とか
スチルカメラマンといっても、ショートフッテージはクライアントから求められる時代だからな 回折ボケ低減機能がまだまだ確立されてない
その機能が無い機種はクソ >>706
それこそAIでCG絵にするしか手はないぞ しょうがねぇよな
マメセン機しか作れなかったんだから ほらよっと
ttps://dclife.jp/camera_news/article/sony/2018/0430_01.html APS-C機にフルサイズ用レンズを装着
画質的にコレ最強 高画素化より動画化。
たった5秒の動画でもキレイな動画は臨場感がある 最近、
m4/3以下は2000万画素で頭打ち。
フルサイズでも4000〜5000万画素で足踏み。
これ以上は無駄だろ もうフルサイズとか言っても少し前の4/3の画素ピッチ以下ですからねw 4K=大体800万画素だしそれでA4プリントいける
α7s系は800万画素でノイズレスをきわめて欲しいな 普段使いでは800万画素もあれば、90%以上の用途で事足りる
むしろ、動作も軽いしテンポもイイ 2000万画素なんぞワタシには不要
高画素化より撮って出しJPGの画質をUPしろ!
それがデジカメのキモ メールで送受信できる容量がいまだに少ないところあるしねえ
画像サイズが大きくなっても送れなくて困るとき多い
20M画素とかワタシ的にはまったく不要 jpgを10bitにしてください
画素数UPは二の次です >>727
最低感度でもノイズレスなんてことはないので縮小表示したら中間色が生まれて8bit超える モニターも10bitにしてください
高画素化は二の次です 画素数よりbit数
と言っても理解するヒト
何人いるかなw プリントも10bitでできるようにしてください
高画素化は二の次です プリントは600ppiにしてほしい。深度は8bitでいい。 ベイヤーの画質を、少しでもフォベオンに近づけることだね フォベオンに近づけちゃだめでしょう
あれは欠陥センサー
写真を撮らない人ほどフォベオンを神格化する >>734
フォベオン機を使ったことがない人ほどベイヤーを神格化する
両者で砂利でも撮ったらよく分かるよ 笑うのは結構だけど、砂利や砂がきちんと撮れるカメラは少ないよ。 そんなとこしか見てないから写真上手くならないし楽しくもならないんだぞ。 メリルだったらまあアリかなと思うけど、良く撮れる条件が限定される時点で写真機の理想とはかけ離れてる
その次のクアトロは半ベイヤー化してもうだめでしょ
ベイヤーの安定感+新たな画質難(緑色が驚くほど解像しない)が出て多少発色が良くなっただけ Merrill方式のままフルサイズ化がいいよ
ISO100の画質で勝負 PKRはISO25で、コレ良く使ってた
ISO100だけで写真はかなり撮れる ベイヤーは、改善の余地ありませんか
配列見直しとか >>743
ベイヤーの限界より、レンズのショボさのほうがまず間違いなく先に顕在化する(回折ボケのことを言ってるのではない)
ベイヤーの到達点を知りたいなら、レンズが桁違いに良い富士の中版買ってRAW現像しろ >>744
ベイヤーよりフォベオンの方が解像するんだが・・w >>744
同じレンズを装着しても、ベイヤーよりフォベオンの方が解像するんだが・・
ベイヤーの解像の到達点って、こう言う事じゃねーの?
www フジは配列を工夫してるが、それ以外の配列にするとか改善の余地はないんですか?
という疑問 なんか、文章読み取れない人ばかりだな
フォべオンと比べてどうこう言ってるんじゃなくて
ベイヤーの限界を引き出せてないレンズで性能を語るなと言いたいんだろ >>748
連続的な線の描写を重視するならベイヤーみたいに簡素であるべき。
ランダムにすると解像が落ちる。 >>750
特異配列にしているFUJIの方が解像するんだが RGBG
つまり、正方形4点のうち緑が二倍ある
緑を減らしてそれを他色に換えるとかでいいんじゃね 緑が輝度情報の大半を担ってるんだから
それ減らすデメリットの方が心配では? Merrillは三原色1:1:1という単純な構造で画像を成立させている
ベイヤーでの過剰な緑を減らしてもいけるだろ >>755
ベイヤー配列だから緑が2倍必要なのだけど 4マスに三原色を入れても1マス余る
そんでもって余った1マスに緑をいれただけだろ
なんで緑にしたかは、人間サマの目玉の感度が緑に最も敏感だからという俗説 RGBって光の三原色ちゃうんか?
てかほんとにGって2倍いるんかな? Gが一画素飛ばしで規則的に並んでる方がなにかと便利だと思う 低ISOはフォベオン、高ISOはベイヤー
これがベスト ソニーは一時期、RGBEの4色のカラーフィルタで製品を出していたよね。
Eはエメラルドで青と緑の中間あたりの波長の光
色の再現性を上げるためとかで
https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200309/03-0916/
確かRGBW(Wはホワイト)で4マスを作るのもあったはず。
Wの部分はカラーフィルターで光が吸収されないから感度的に有利というもの
後、RBWWでG(緑)のマスがW(カラーフィルタなし)に置き換わっているのもどこかで見たような…
R(赤)とB(青)の光の量が分かっていれば後はWの光の量からGの光の量も計算できるっていう考え方のはず
後は富士の緑たっぷりのフィルターくらいかな
RGGBのベイヤー以外で実用化されているのは >>765
で、ほぼ全てボツになったと。
最終的にRGBの信号強度にまとまっちゃうんだから、変なことやってもダメってことだ。
あと、Wを生かそうとすると、Wだけ飽和レベルを変えるか、感度を変えなければならず、これまた扱いに困るw RGBGの四点をベースにしてるんだから、
3600万画素ベイヤー機から900万画素を出力させればいいだろ
これで補完なしのフォベオンみたいになるんじゃねーの RBGBの4マスのうち、ダブってる緑マスをモノクロにして輝度専用にすればよい >>765
RGBWは高画質のためじゃなくて低消費電力のためだ 古いものでは補色系のフィルターもあったね。
R、G、Bの代わりに、R+G、G+B、B+Rを通すようにしたフィルター
ざっくり2倍の光が透過するから感度の面では有利だけど、色の再現性に問題があったとか
んでも色再現性よりも感度の方が重要って用途もある。例えば監視カメラとか。
最近は主に中国で監視カメラの市場が大きくなっているから、こういうのも復活してもいいかもね。
>>766
>あと、Wを生かそうとすると、Wだけ飽和レベルを変えるか、感度を変えなければならず、これまた扱いに困るw
最近のイメージセンサーだと、画素ごとの感度?か露光時間?を変えることが出来る技術があったよね、確か。
ワンショットでHDRをするっていう技術(連射合成のHDRではない)。Iphoneとかのセンサーでは採用済みだったはず。
これを使えばWの感度調整もできそう。 全く別の手法では3板式というのもあるね。
ダイクロイックミラーでRGBで分光してそれぞれの色ごとにセンサーを付ける方式
各位置でのRGBのデータがあるから偽色は無いし、
フォベオンはもちろんベイヤーよりも感度でも有利。
ただしダイクロイックミラーの分だけバックフォーカスが必要になるのと
センサー3つとミラーの分でお値段がお高くなるというデメリットがある。
今は3板式は業務用のビデオカメラくらいだったはず。 フォベの色分離性能をUPされれば、三板式は無用だろ >>774
分離というか減衰を利用してるから難しいんじゃねーの >>774
フォビオンの開発者だってバカじゃない。
できる限りの最適化をやった結果が今のフォビオンだ。
宇宙の物理定数が変わらない限りこれ以上の色分離最適化は不可能だ。 宇宙の物理なんざ全く関係ないよ
ヒトの大部分が3錐体の肉眼を持つからRGBの3原色が最適なだけ
もし、イヌが進化してカラー写真を作る文明を持ったなら、原色と呼ばれるものは赤と青の2色だけになるだろう カラーに関しては、フォベの解像は秀でていると言える
それを超える技術革新が非フォベ側に見られない
四マス配置から脱却出来ない カラーフィルターのパターンつめるよりデモザイクのアルゴリズムつめる方が効果あるからじゃね。 フォべが高感度性能も凄くて他のメーカーのシェアを奪う位なら他のメーカーも本気出すだろうけど
現状だとやっぱりニッチなんだよね、だからフォべは凄いけど敵じゃないと思われてるんだよ >>782
色分解をシリコンの特性に頼るので、人間の目に合わせた色分解が困難だから。 フォベは、フルサイズ化してARTレンズを組み合わせる事で中判デジを喰う存在になる フォベは下層減衰があるから1px三層のデータが得られるわけだが、
そこから正しい色を作り出すにはすべての層が正しいデータを取得しなければならない
ところが、下層減衰があるおかげで一層目と三層目の光量は同じにならず、
低照度では一層目は十分なデータが得られるが三層目ではノイズまみれということが起こり得る
三層目のデータが使いものにならなければ正しい色が作れないので、しかたなくNRをかけてノイズをなめす
すると解像力の落ちた三層目に引きずられた低解像の画像が出来上がり
フォベの一番の問題はこれが暗い場面だけでなく、明暗差の強い日陰部分でも起こることで(メリルのシャドー問題)
これを改善しようとしたクアトロは二層目以降の画素数を減らしピクセル解像を諦めて感度向上を目指した
そこで生まれたのが、色の見分けが付き難い問題
クアトロはとある状況ではきちんと解像するのに、別の状況ではぐずぐずになる(または一画面にその状況が同居する)
といったフォベのジレンマを解決しようとして有機薄膜多層センサーを実用化しようとしているのが現在 >>788
MerrillからQuattoroに変えたのは、データ処理を軽くしてレスポンスを改善する為とか、cp+で言ってたどぉ ▼こう言う事
ttps://youtube.com/watch?v=UsVDED81ik4 >>790
条件違いすぎてなにがこういうことなのかさっぱりわからん ホレ
ttps://youtube.com/watch?v=LTGh2zTVqJA ベイヤーは、解像度を上げるには高画素化するしかないんですか?
画素数を据え置きにしたまま、高解像にすることは困難ですか? ベイヤーに足りないのは色解像度で、それは平面のモザイクフィルターである限り改善できない
その代わり、常にRGGBが等量の光を受けられるのでフォヴェオンみたいに色が不安定にならない
結局のところ写真に必要なのはそこそこの解像度と幅広いダイナミックレンジ、確かな色再現
どれかひとつが極端に欠けるのは駄目なんだね でも色解像度なんて、Yの解像度増減に比べれば誤差みたいなもんだってのが定説じゃん? >>797
色解像度の低下も等倍鑑()賞ならわかんじゃね。 スマホの方がカメラの開発が早くね
カラーカメラ+モノクロカメラだし、トリプルカメラもあるしな
将来的には、一眼デジカメのOSもAndroidかiOSかなw 色解像度が上がるとどうなるかはピクセルシフト撮影が示してるでしょ
まさに等倍のディテールが上がる
そんでそういった厳密な解像力を必要とする撮影が
ベイヤーの不得意な風景写真の遠景だ
これは画素数よりもピクセル単位の色差が重要になるため 色解像度が上がったと同時に輝度解像度も上がってるんじゃね?それ 色解像度が話題になったのでLabカラーは輝度データが別になってるので色データをボカして色解像度低下をシミュレートしてみる
左側のヒゲあたりがポイント、数ピクセル程度ではわからないのでやや大きくボカしてみた
http://2ch-dc.net/v8/src/1526494131459.jpg 等倍 今後のソフト技術のポイントは、回折ボケをいかに低減出来るか
高画素化するほど回折ボケがはっきり判るというジレンマ デジ一眼も、IoTの流れには逆らえないんじゃねえかな
AndroidOSで動くことになりそうな予感 >>804
回折ボケは低減できないと何度言ったらわかるのかね? 完全な回復は理屈のうえでは可能でも実際は難しい。
低減ぐらいならいくらかいけんじゃね。 >>806
ttp://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1301/10/news040.html 回折ボケ低減って実際は絞り値と画素数を元にしたレンズデータに合わせて最適なシャープネス&明瞭度UPを掛けてるだけじゃないの? >>809
理論的に正しい処理にしてもやってることは同じだよ。
ぼけぼけでも細かいパラメータの調整で原画像が得られる。 >>811
「理論的に正しい」が何を指してるのかは分からないが、撮影された写真から、レンズの回折で発生したボケを除去する方法は存在しない。 >>812
画像処理の研究してて言うなら信用する。 ttps://www.sankei.com/smp/economy/news/180519/ecn1805190037-s1.html
今後はAIだよ まあ、これは可能性があるな。
記事に書いてある通り「写真と呼べるかは別にして」。 間違った結果に100%ならないのなら、写真と呼んで良いのではないか
有るはずのものが無く、無いはずのものが有るように写ったりしなければ 既にそうなってんじゃん
あるはずのシワやシミがなくなってたり 写真ではなく写偽だなw
ただ、画像を処理する際に、推測、つまり補完は
脳が主としてかつ当たり前に行っているものではある
人の脳の画像補完をAIがどれだけ模倣でき超えられるかってことなのかも 解像に関してはメリルを見てれば分かるように1600万画素程度でビシっとするんだから
改良型多層センサーができればベイヤーの回折問題なんて些末なこととなる
はず >>812
回折限界以下を解像する方法にスペックルイメージというのがあります(Wikiにもこの項目がある)
気流で乱れた画像から回析前と思われる信号を抽出して回折限界より細かな像を得るものです
ノイズを加えてAD変換された信号の1ビット内でのピーク位置を求めたりするのと似た感じですね >>824
スペックルイメージング調べてみたけど
これは大気の揺らぎによる画像の乱れに対応したものだよね?
回折限界とはまた別の話じゃなかろうか? >>825の続き
説明文をざっくり書くと下のような感じ
・レンズの分解能の限界は理論的には回折で決まる。
・直径がでかいレンズなら回折によるスポットの広がりが少ないから分解能は良くなる。
・でも大気の揺らぎによるスポットの広がり(シーイング)もある。
レンズのサイズが一定以上だとシーイングによって分解能が決まる。
シーイングによる分解能の限界はレンズ直径20cmの回折と同レベル。
→スペックルイメージングとかいう技術でシーイングの影響を取り除くことできるようになった。
→分解能が上がっていろんな発見が出来た。 大気のゆらぎと違って、回折の関数はわかってんだからもっと簡単に求まるのでは。 >>827
回折は難しいんじゃないかなぁ
今さっき調べた限りだけど…スペックルイメージングの手法は以下
大気の揺らぎによって画像ゆがむのだけれど
ごく短い露光時間であれば大気の揺らぎによるスポットの広がりは無い。
(スポットが広がるのは大気の揺らぎが時間経過によって変わって、
ある程度の露光時間の間に画像が動くことによる。)
短時間露光で経時変化する複数枚のゆがんだ画像を比較し画像処理することで
シーイングによる歪みのない画像を得る。 口径的に十分でも大気のゆらぎで落ちてる解像を補償する手法じゃね?
回折を補償する話と別かと。 >>828続き
大気の揺らぎ(シーイング)に対して
回折の場合は揺らいでいるわけではないので
少なくともスペックルイメージングの手法では対処できない。
回折の広がりに対してはシャープネスをかけるくらいしか出来ないんじゃないかな?
後は…
Lytroカメラみたいに、像面への光の入射方向が分かるセンサーなら
レンズの絞りの淵部分(回折が起こる箇所)からの光も計算できなくはないはず
もしかしたら回折低減の計算もできなくはないかも?? >>829
>口径的に十分でも大気のゆらぎで落ちてる解像を補償する手法じゃね?
>回折を補償する話と別かと。
そういうことみたいだね。 レンズ設計もソフト処理も、今後はAIでやることになるよ アクションカメラだけど低画素数仕様のが新しく出ているね。
製品名:ZGPAX S222
ttps://www.youtube.com/watch?v=plWMK42Q2eU
中国メーカーだね。スマートウォッチのメーカーみたいだけどアクションカメラも出しているみたい
センサーはOV2718
オムニビジョンの製品。画素数2M、裏面照射で1/2.9型
SonyのIMX290と仕様が非常によく似ているセンサー。
多分IMX290と同じで監視カメラ用だね、監視カメラメーカーが2社購買にしているのかも。
というわけでセンサー性能はCasioのFR110Hと似たような性能じゃないかと思うんだけど…
見た目はCasioのG’z EYEに似ている。
F値は1.8と書かれている。これが正しければ
FR110HのF値2.8よりも大分明るいはず…
ただし同じところの画像で画素数8MPとか
明らかに嘘が書かれているのでどこまで信用できるかは分からない。
ちょっと欲しいなぁ カシオがコンデシで出してくれれば、それだけで良いのになぁ・・・ カシオが出してるだけでいい、買わないけど
そんな客未満の連中ばかりだからカシオもやめちゃったんだよなぁ 同じFOVEON機と言っても随分違いがあるね。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
390 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3bfb-9WOx [119.241.78.12])[] 投稿日:2018/05/20(日) 14:25:37.15 ID:RUylZl+A0
三浦馬鹿彦そうだな折角だからこれで貼ったらどうだ
お前の孫請けバイト先SONYのスレにでも貼ったら喜ばれるんじゃないか
画像は同じコルベットをわざわざ探して貼ってあげたんだが、しかも条件は曇天でクアトロの方が悪い
DP2 Merrill 30mm
http://imgs.link/zITZiw.jpg
http://imgs.link/JAlZiE.jpg
sdq18-35 同一車種で
https://dotup.org/uploda/dotup.org1538441.jpg
sdq18-35 シルバー系で
https://dotup.org/uploda/dotup.org1538444.jpg
sdq18-35 曇天でもこれだけ写ります
https://dotup.org/uploda/dotup.org1538516.jpg
A7R2 折角だからベイヤー比較画像
https://3.img-dpreview.com/files/p/TS7952x5304~sample_galleries/4498841025/1209861220.jpg
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ >>837
メリルとクアトロ、同じFoveon同士でも結構差があるね
確かクアトロが後発だったような気がするけど、まさか劣化してる
>>838
草じゃなくて星、新しいwww >>832
Ai万能伝説、一昔前はファジーやニューロと言う騙す為の登竜門ですね。 >>837
怪しいコメントに反して DP2 Merrillの方が格段によく写っているようにみえるのだけど
まさかコメント自体が間違っていると言うオチですか >>843
自分は買ったよ>カシオのアクションカメラ
んでもアクションカメラ市場は厳しそうだね。
中華アクションカメラが安すぎる。
Goproと日本メーカー欧米メーカーだけならまだ戦えたのかもしれないけど… アクションカメラとか一眼とかスマホとか面倒なんだよなぁ
何かこだわりでも無いと敷居が高い・・・ スマホの撮影は、アプリが沢山あって楽しい
一眼も、OSをAndroid搭載する流れになればいいのにな 多層系か
ttp://cameota.com/olympus/24007.html >>834
新たな低画素か。
ドンキ辺りが売らないかなあ。
日本メーカーが低画素機器を作らないから中国メーカーでもここのみんなは買うよね? >>848
赤外線だけ2層目で受けるんだね。
Foveonでは可視光内の分光だから(特に暗所で)色分解能が残念なことになっていたけど
赤外線なら透過率も結構差があるだろうし、しっかり分光できそうだね。
赤色はちょっと怪しいかもだけど 218名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]2018/06/04(月) 16:37:12.62ID:LkYA+jeE0
>>207
明るい=Fが小さい=光エネルギーを沢山集める=同じフィルムでも薄暗いところで写せる
フィルムじゃなくてセンサーに変わったけどね
同じ明るさのレンズでもセンサーが小さければ小さなレンズで済む
小さなセンサーでも画素数が多ければ解像度は良い >>851
>同じ明るさのレンズでもセンサーが小さければ小さなレンズで済む
>小さなセンサーでも画素数が多ければ解像度は良い
レンズのF値(明るさ)が示しているのは焦点部分の単位面積当たりの光束の量だからね。
センサー全体で見ればセンサーの面積が小さいほど光の量は減ることになる…
それとこのスレ的な話をすると、画素数が増えると空間の分解能は増えるわけだけど
単位画素当たりの光の量は減るので、S/N比が悪化
(シグナルは面積に比例して減るけれど、ノイズは面積に依存しないものがある)
結果として解像感が悪化することもあり得るよ。
ちなみに元ネタは何処のスレなの? 感度:できるだけ高い方が良い
画像精度:出来るだけ高精細がよい
サイズ:できるだけ高い機動性が欲しい=コンパクトな方が良い
この3要素をどの程度で妥協するかと言うこと
35mmフルサイズカメラが1つの結論
画面解像度(レンズ解像度):(60〜)90Lp〔(1200万画素〜)2800万画素]
感度:ISO 800
ベイヤーセンサーのデジカメなら
2/3インチ、6400x4300、ISO1600
レンズ解像度360Lp(レンズが頑張らないといけない)
精細度を多少我慢するなら、1/2.3インチの屈曲光学系のカメラが答えの一つ、光学ズーム4~5倍
精細度と感度を望むなら1インチセンサーカメラ、レンズ解像度を下げられ、感度は上げられる
フルサイズセンサーカメラの感度はフィルムでは考えられなかった超高感度 高感度不要なら、dpQuattoroでいいんじゃね。コンパクトで高精細 Sionyxとかいう会社だけど、クラウドファインディングで低照度用のカメラを出しているね。
スチルカメラというよりはビデオカメラっぽいけど…
センサーは1インチサイズと書かれているけど
動画は720p、写真も0.9Mピクセルとのこと。
クロップがないとすると画素ピッチは10μmとかそれくらい。
α7Sだと画素ピッチ8.4μmなので、α7Sよりも1画素のサイズが大きいということに?
https://www.sionyx.com/
https://www.indiegogo.com/projects/world-s-1st-day-night-camera-with-night-vision-sports-adventure#/
お値段は559ドルからなので、6万円強…
もろもろの手数料とかを入れると7万円くらいにはなるのかな?? α7Sより画素でかいってのはインパクトあるかもしれんが
720pってのは公表しないで水増しでFHD記録くらいにしちゃったほうが良かった気がするw ガバガバ理論サク太郎に騙されたか洗脳された奴のスレ 何言ってるのかよくわからんけど、なんかの洗脳受けた感じのヤバさは伝わる。 高感度番長
フルサイズ、600万画素でお願いします >>860
今頃あんなのを真面目に見てる奴なんていないだろ >>863
RAWファイルがクソでかいままなのならいらんな という事は、高画素の弊害ってのはRAWサイズがデカいという事だけなんだ
小遣い銭ほどの投資で解決する話だな デカいな
ttps://dclife.jp/camera_news/article/etc/2018/0609_01.html >>863
画素数を少なくしたいってわけではなくて
感度を高くしたりダイナミックレンジを広くしたい
→単位画素毎の面積が広い方が有利ってこと
α7の無印、R、Sみたいに選択肢が欲しいんだよね。 ビニングで感動やダイナミックレンジが上がる
弊害として画素数が減るだけ
画素数を減らすのが主目的なのはピクセルビニングとは言わず、単に縮小 >>870
>弊害として画素数が減るだけ
モアレが出るんじゃね? 1画素あたりのSNR変わらんのだから、ビニングしようがあとから縮小しようが変わらんやろ。 >>873
フォトダイオードの総面積で比較しないとダメでしょ >ビニングしようがあとから縮小しようが変わらんやろ。
えっ?
なんで変わらないという発想になるのかがわからない
変わるに決まってるだろ >>874
ビニングするとフォトダイオード共用できるの? >>873
フォトダイオードとフォトダイオードを区切る壁の厚さが0ならそうなるな >>877
なるほど、ビニングモードにするとセンサーの構造が変化しちゃうんすね。 全画素読み出しした後にエンジンで精度良く縮小かけると凄まじい負荷になるから(今でこそ可能になったけど)、
読み出し時に工夫して複数画素まとめることで、ラインスキップのように画質を落としすぎることなく、それなりの画質にできるだけでは。 しかし単純な2x2ビニングだと境界付近に偽色みたいなノイズ大発生するから
単に情報捨てまくってる感がなぁ ビニングモードって何かと思ったらキヤノンのコンデジについてたローソクモードか ローライトモードだった
アイコンがローソクだから間違って覚えてた モノクロだとそれなりに意味あるんだろうけどベイヤーではなぁ
同じ画像サイズ1/4にするなら
普通にデモザイク後にリサイズの方が遥かにマシそうな気がする まあ、お前さんの「そんな気がする」とNikon D1開発エンジニアが採った選択と
どっちが正しいのかってことだがw >>886
その前にニコンD1が単純2x2ビニングを
行っているのかその開発者に聞いてみたい >>886
商品化はコストや処理時間も考えてやるからな。
画質最優先なら、一旦RGBにデコードしなきゃダメだよ。 ベイヤーセンサーで隣り合った4画素の情報のみで一つの色を決めるのはよっぽど処理速度の問題がない限りは悪手だと思うんだがなぁ 4つ画素があるならRGB+明度にして、飽和してたら周辺の画素も明度を落として白飛び回避とかしてくれりゃいいのに
スマホの一部はダブルレンズにしてやってるようなやつ 869だけどリンク先間違ってたわ。863じゃなくて>>865だった。
でビニングと実際に画素サイズが大きいものを比べる場合についていえば
リードノイズが複数画素分載るのと開口率が低くなる分だけでもビニングの方が不利なんだよね。
だからα7SシリーズにしてもGH5Sにしても単位画素の大きなセンサーを採用しているわけで。 >>890
それだとうまくでデモザイクできないのかもしれんぞ。
>>886
解像度落ちるなら事実上ただのNRでは。 >>890
>4つ画素があるならRGB+明度にして、
そういうカラーフィルタのパターンは実際あるね。RGBWのセンサー。
例えばttps://jp.techcrunch.com/2012/01/24/20120123sony-hopes-its-rgbw-sensors-will-be-the-next-must-have-feature-in-camera-phones/
ただ>>892の言うようにデモザイクで問題があるんだろうね。
下のサイトではイメージシグナルプロセッサのカスタムが必要と言われている。
ttp://imager.no-mania.com/Entry/145/
でもこういうカラーフィルタの工夫も良いよね。
色の分解能よりも明るさだけでもノイズを減らしたいって場合もあるかもしれない。 RGB+W とか、ふつーに作ったらWがすぐ飽和しちゃうから感度変えなきゃいけないし、RGBの解像度下がっちゃうしで何のメリットもない。
暗いところで明度だけでも稼ぎたいって言う暗視カメラぐらいにしか使えんわ。 カラーフィルタの話をするとFoveonセンサーが気になる。
>>788-796あたりの話を見るとFoveonって意外と感度は良いかもしれないと思うけどどうなんだろうね。
減衰で色分解をしているから、色分解能は悪いけれど、
カラーフィルタがない分、光の量はざっくり3倍以上、モノクロとしての高感度耐性は普通のセンサーよりも良いかも?
でもフォトダイオード3つ分の配線で開口率が下がるからモノクロでも厳しいかな??
この辺は裏面照射にすれば大分改善しそうな気もするけど >>895
FOVEONはモノクロモードなら綺麗だよ。
拾う色にもよるけど。 >>894
>(略)何のメリットもない。
んなことはない。例えば894自身も言っている通り、
暗いところで明度だけでも稼ぎたいとかいう場合にはメリットがある。
>RGB+W とか、ふつーに作ったらWがすぐ飽和しちゃうから感度変えなきゃいけないし、
確かに最初からW画素のフォトダイオードは容量を大きくして低感度仕様にしても良いかもね >>896
気になってDxO見てみたけどFoveonはテストしていないんだね ヘェ〜
ttp://ashiyama.1-a.itigo.jp/?eid=51 原理上、解像度自体が劣るQuattroが対象になっている時点でw デカすぎて吹ちまったじゃねーか
ttp://web.canon.jp/technology/future/cmos.html そこまでバカでかくて一億2000万画素って随分控えめだな 画素ピッチそのままで135サイズにすると261万画素か sd quattroのAFが瞳AFとまでは言わないけど
走り回る子供を追従できるレベルならα7を買い増さなかったんだけど。 sd quattroにはAFなどと言う高みを目指す前に肝心の劣化した画質を元に戻してくれないと >>1
Sony α7 Series Part141
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1530335065/459-460
459名無CCDさん@画素いっぱい (MWW 0Ha3-2qRk [105.234.162.8 [上級国民]])2018/07/04(水) 13:48:08.55ID:2BE8uX/9H
R3が圧倒的高解像は勿論のこと
AF連写高感度動画等の基本性能まで
現行カメラの中でも最高水準であるが故に
こんな虚しい劣等感の爆発を呼び起こしてしまう。
なんて罪なカメラなんだろうね・・・・
460名無CCDさん@画素いっぱい (MWW 0Ha3-2qRk [105.234.162.8 [上級国民]])2018/07/04(水) 13:52:39.90ID:2BE8uX/9H
今後もカメラ界は高解像を目指して行く、
センサーもレンズも鑑賞環境も、全てがだね。
しかし、今の写真は今しか撮れないんだよねえ。
より高精細な写真を楽しめる時代は、揃えりゃ今でも、
そして一般レベルでももうすぐ来るわけでね・・ >>907
MWW 0Ha3-2qRk [105.234.162.8 [上級国民]]
105.234.162.8
はアフリカのマラウイ共和国からキチガイカキコを繰り返し
悪質ハッカーとして報告されてるキチガイ
The Anti Hacker Alliance (アンチハッカー同盟)
のページに悪質ハッカーとして名指しw
なんとブラックリスト入り105.234.162.8
https://anti-hacker-alliance.com/index.php?ip=105.234.162.8 >>1 >>907 >>908
アフリカから回避串アクセスの
悪質ハッカー105.234.162.8
5ちゃんではソニースレに頻繁に嵐行動w
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part95
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1522070546?v=pc
29名無CCDさん@画素いっぱい (MWW 0H52-OhlJ [105.234.162.8 [上級国民]])2018/03/27(火) 18:06:00.87ID:mSUFU+f6H
70-200Gはほんとお気に入りです。
お気に入り過ぎてGMへの転向タイミングを逃したw
軽量小型で写りも良いので未だエースの一角です。 Sony α7 Series Part141
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1530335065/448
448名無CCDさん@画素いっぱい (バッミングク MM69-LeuX [60.33.116.53])2018/07/04(水) 12:54:49.82ID:5F2URpSLM>>449
>>442
ポストスクリプトで印刷すれば画素数関係ないとか言い出す馬鹿に、印刷解像度の話は通じないと思う…
↑
のようにポストスクリプト印刷機で印刷ができない底辺カメラマンwwww
RIPって、カメラの写真をベクター画像のように扱える技術なのに
それを使える高級プリンター使用=ラムダプリントが馬鹿とかwww
安物インクジェットプリンタとしか使ってないだろw
高画素機厨のアホ 誰でもできるパソコン一台でお金持ちになれるやり方
念のためにのせておきます
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
ZMN フルサイズ
高画素版で4500万画素程度
スタンダード版で2400万画素程度
これくらいが落としどころだな
それ以上やめてほしい
やるなら、ISO感度を劇的に上げてくれ カラーフィルタの話
というかマイクロ分光素子の話
ちょっと前のデジカメinfoのコメントでマイクロ分校素子に触れられていたので考えてみたんだけど
マイクロ分光素子って効果が微妙かもしれない。
http://digicame-info.com/2018/07/gh5s-11.html
動画での演算式
ttps://youtu.be/hvXotecJQ5M?t=145
で計算してみる。
動画より2R=A-@
この時、RのノイズをRn、@のノイズを@nと書くと
4Rn^2=An^2 + @n^2
まずショットノイズ分だけで考える
ショットノイズの2乗はシグナルの強度に比例するので
@n^2=G+B, An^2=2R+G+B
よって、4Rn^2=2R+2G+2B
Rn^2=(R+G+B)/2
長いようなので分ける >>915続き
リードノイズ分では
1画素あたりのノイズをNとすると
@n^2=N^2, An^2=N^2
なので4Rn^2=2N^2
Rn^2=N^2/2
ショットノイズ分とリードノイズ分を合算すると
Rn^2=(R+G+B+N^2)/2
同じ計算でBのノイズは
Bn^2=(R+G+B+N^2)/2となり
Gのノイズも同じ理屈の計算で
Gn^2=(3R+5G+3B+5N^2)/4となる
Gはちょっとめんどくさいので詳細は省く
さらに続く >>916続き
通常のRGBGのベイヤー式の場合
Rn^2=R+N^2
Bn^2=B+N^2
Gn^2=(G+N^2)/2
となる。
ベイヤー式と比べて分光素子の効果を考える
R、G、Bの光量が同じくらいだとすると
RやBでは、リードノイズ分は半分になるけどショットノイズ分は1.5倍になる。
Gでは、リードノイズ分は2.5倍になり、ショットノイズ分は5.5倍になる。
暗い時にR,Bのノイズは減るけれど、Gのノイズは多くなるし
ショットノイズ分が大きく明るくなってきたときのノイズ量はベイヤー式と比べて多い。
全体的にはベイヤー式よりも色分解能は低いだろうね。
他にも飽和しやすくなるのでダイナミックレンジも狭くなる。
ただW(白色)でのノイズを考えると
ざっくりでリードノイズ分は0.1倍、ショットノイズは0.25倍になるので
全光量でのノイズは有利になる。
モノクロセンサーに色分解能を付けたって感じかな?
でもこれだと、RCBCとかの方が有利かも? きちんと計算してみないと分からないけど すごくおもしろい副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?さりげなく検索しちゃおう『立木のボボトイテテレ』
4ZO ヌコンさま、フルの高感度番長機をお作りくだされぇぇぇえええ >>913
それ作った時のカステラの切り落としみたいな奴でコンパクトデジカメを作って欲しいなあ。
画素ピッチのデカいのを。 >>913
そのおとしどころ設定も時代と共に常に変化してるのが面白い
一眼レフが600万画素横並びだった頃からずっと ISO感度を大幅に犠牲にして解像度にふったのってα900くらいじゃない? 高感度センサー
ttps://dclife.jp/camera_news/article/canon/2018/0801_01.html フルサイズもスタンダード機は2,400万画素で落ち着いてきたな
いい傾向だよ センサーサイズの大きさによる適正な画素数を求める式を答えなさい ヌコンのZシリーズ、回折ボケ補正を搭載してきたな
高画素化より回折ボケ対策が大事 >>930
回析起こしちゃったもんは、元に戻せないと何回言えば(ry 現実的には絞り値に応じた自動シャープネス設定ではあるけど、補正とか低減って言える範疇じゃないすかね。 >>932
「補正」も「低減」もしとらんではないか。 >>933
シミュレーション上で原画像と回折画像作って、フィルタ処理した画像が無処理時より原画像に近けりゃ低減でいいんじゃね。 >>935
いい塩梅に補正できるなら何でもいいんじゃね。 >>934
そのフィルタが存在しない(作れない)んだから、話にならんのよ。 >>937
原画像との差分が小さくなるなら、フィルタなんてなんでもいいのよ? 高画素化しないで解像度を向上させることは出来ないんですか Z7、レビュー来たよ
ttps://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1059806/082700062/?ST=trnmobile_f キヤノンのフルサイズミラーレスカメラ「EOS R」の特徴
- 3030万画素フルサイズCMOS
- デュアルピクセルCMOS AF
- ★EV-6 低輝度オートフォーカス!!! ムダな高画素化競争はやっと落ち着いて来たかな
あとは、回折ボケ補正をしっかり研究して搭載して欲しい >>948
>関数が分かれば
その逆関数が存在しないんだってばよ。 >>949
関数があるのに逆関数が存在しないとは? >>948
基本的に回折によって消失したデータは不可逆なのですよ。
胡散臭い超解像処理と同じです。 >>952
基本的に可逆だけど、ノイズの処理と長い演算時間が必要だからカメラに載せるのは無理なだけ。 >>953
カメラのセンサーの出力は、センサーの画素に届いた光の強度だけに依存する。
センサーが光を捕らえた時点で、被写体から来た光なのか、回折によってできてしまった光なのか区別がなくなる。
すなわち情報が捨てられてしまったわけだ。
だから回折だけを除去することはできない。 >>954
全体に回折は発生してるので、被写体そのもののあるべき画素値も周囲から拾い直すから問題無いでしょ。 >>955
だから、「拾い直せない」って言ってんの。
回折ボケが除去できるんなら、同じ技術でピントが合っていない写真からピントの合ってる画像が得られるっつーの。 アンシャープ処理と回折ボケ補正の違いを解説出来るエンジニアの方、お願いします >>956
回折ボケは除去できないのですよ。それなりにシャープネス的な胡散臭い処理はできますが
もし出来ると思っているのなら、どこでも良いからメーカーのサポートで聞いてみると良いです 大きくボケてる映像をある程度小さくぼけた映像にするのは出来そうだけど
1ピクセル単位こボケを除去するとかはむりだと思う >>959
理論的にできるかどうかなら大学の研究者に聞くべきでは?
メーカーのエンジニアに直接でも良いけど。 写真が、光の強度を記録するものである以上、撮影された写真から回折ボケを除去することは理論的にできない。 >>962
じゃあdeblurringはどういう原理で復元しようとしてるの? エンジニアとしても大して知識がないという事かorz EOS R、30M画素な
いい線だ
回折ボケ補正は無いのかな X-T3は微増の2600万画素
Fujiは回折ボケ補正がよく効くんだ 相変わらずX-Trans配列のせいでおかしな絵になるけどね http://digicame-info.com/2018/09/eos-rz7.html#more
ニコンやソニーは、このグラフが顕著に現しているようにISO400近辺で
明らかなイカサマ処理を行っていますね。
ソニーに至っては高感度領域で更にイカサマを重ねてますし >>971
いつもより強力にノイズリダクションを掛けてよりのっぺりとさせますよ。
ディテールを喪失しても隣接ピクセル情報を均一化させた方が
より良い結果となるDxOの評価基準が糞ですね GFXは、センサーがAPS-Cの約4倍か
1億画素も成り立つな >>970 >>973
デュアルネイティブISOってノイズリダクションじゃないよ。
ソースフォロアの容量を変える機能。
容量を減らせば感度が高くなって読み出しノイズの量は減る。
ダイナミックレンジは光量が少ない側には広がる。
その代わり飽和しやすくなるから光量が多い側には狭まることになる。
高いISOが必要になる状況(光量が少ない)では
ソースフォロアの容量を減らして
飽和しやすくなる代わりに読み出しノイズを減らしているということ。 キリのいいISO感度の方がノイズが少ない説。
例えば、ISO1250よりISO1600の方が画質がいいとか。
ステップ処理の落とし穴かな。 >>976
そんな理想的な処理では無いよ。
拾った信号のカット領域を高く設定してベースノイズをカットしているだけ >>946-963
回折ボケ補正の話
>>958
>アンシャープ処理と回折ボケ補正の違い
シャープネスはエッジ部分のコントラストを上げる処理。
一方でここで議論されている回折ボケ補正というのは
>>948のURLように回折ボケを計算して低減する処理のこと。
(948は手振れの補正のようだけれど)
>>959
>回折ボケは除去できないのですよ。
できないわけではないよ。
回折ボケを含むボケを計算上で取り除く試みは、顕微鏡の世界ではかなり昔からなされている。
「顕微鏡 デコンボリューション」とかで検索すると論文なども見つかるよ。
で、補正計算をする上で、点状のものがどのようにボケるのか? 計算するか、あるいは実際に撮影するかしてボケ方を把握しておかなければならない。
これはレンズの構造によって変わるからレンズ1個ごとに把握が必要。
ズームレンズなんかだとズーム倍率によってもボケ方が変わるはず。(顕微鏡だと普通はズームはない)
あとは…回折ボケだけだと、ボケ方は被写体までの距離とかには依存しないのかな?(顕微鏡だとピントが合う距離は一定だしここは計算しない)
この辺の計算をどの程度まじめにやるかが補正の精度にかかわってくるだろうね。
精度の悪い補正式だと補正した結果、かえって変な画像になったりしそう。 「風景写真の便利帳
第6回
絞り過ぎは禁物。回折現象は避けるべき
萩原史郎&萩原俊哉 」
https://genkosha.pictures/photo/1804267366
「」 >>983
検索してみるとメーカーによって手法が結構違うみたいだね>回折ボケ補正
点像分布関数(PSF)を使ってデコンボリューションで補正するのと、
いい感じでシャープネスをかける、という手法があるけど
http://digicame-info.com/2014/07/pentax-k-3-1.html
ペンタックスのK3ではシャープネス処理だというのが噂としてあるみたい
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/17833/~/点像復元はどのような仕組みですか?点像や復元とは何ですか?
>※弊社XCレンズあるいは他社製レンズを使用した場合は点像復元に対応いたしません。
フジは回折ボケ補正の機能を点像復元と称している。名前からして点像分布関数をかなりまじめに使っているんだろうね。
限られたレンズでしか使えないというのも理屈にあう。(個別のレンズ毎にボケ方=点像分布関数の把握が必要)
https://cweb.canon.jp/eos/special/dlo/effect/index.html
>収差や回折、ローパスフィルターといった理想からのずれの要因は、レンズやカメラごと、さらには撮影条件ごとに異なるため、デジタルレンズオプティマイザはこれらに忠実に対応した逆関数を用いています。
Canon+回折ボケ補正で検索するとPCでの現像ソフトのページが引っかかる。
説明を見る限りではレンズ毎に計算するソフトのようだし、効果は高そうだけど…カメラ内ではこの機能はないってことかな??
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/623858.html
>佛崎:レンズのデータから回折ボケを戻すための逆のフィルターを算出し、画像に適用しています。
>佛崎:どのレンズでも効果はあります。Aマウントレンズにも対応しています。
Sonyではインタビュー記事が引っかかる。どのレンズでも効果があるというのが気になるね。
どのレンズでも点像分布関数を用意しているということなのか?
それとも、レンズ毎に点像分布関数を計算していなくて、レンズによらず絞りだけで計算しているのか?だとすると効果は低そうだけど… rawtherapeeのデコンボを試したことあるけど
存在しない線や縁が盛大に出てきてまぁこんなもんかって思ったことがある
大きくぼけた写真から少しボケ方が小さくなったなった写真を取り出すくらいはなんとなく出来そうな気はするが1ドット単位のやつは精度的に厳しそうな気がするんだよな >>984
まあだから効果は1段とお茶を濁すレベルで終わるわけ そのわずか一段の効果が素人目にアンシャープマスクとどこが違うのかわからないという結果 絞り値で自動で強度変化するシャープネスならそれでいいじゃん もうゲームでもAIでAAをする時代だしな
AI認識でボケ削除する時代も数年で来るんだろうな かつてはニューロファジーなんてのもあったな
くうねるあそぶ的な、脱力、曖昧さ加減がウケる時代にマッチしていたね 1/f ゆらぎ荘の幽奈さんの事もたまには思い出してください 5Dsって
α7の初代Rが
高画素だけど手振れ補正無くて不評だったように手持ちじゃ無理なカメラなん?
三脚とか使ってガッチリ撮らないとダメなカメラ? 高画素になっても手ブレに無頓着なヤツが多いわ
1ピクセルが微細化する訳だから手ブレにシビアになるが、実際に撮った画像を見ても手ブレしてるすらわかってない連中が多くてびっくりした
高画素機を買ってもこのザマだから、全くのムダ 以上、高画素機を使ったこともない貧乏人の妄想でした APS-C機にまだ高画素番長なカメラがない件
m4/3にはGH5Sがあるのにな
APS機はフル機の廉価版ということか ∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ / 画素ピッチの大きい古コンデジって、アメ車のV8エンジンみたいなものかしら? このスレ的に、コスパをふまえた現実解となる
オススメ機種は何かな。
1票つDSC-R1。
ただしRAW現像前提。
CMOSだし画像エンジンが旧いから、
JPEG撮って出しに期待しちゃダメ。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 484日 23時間 35分 26秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。