【センサー】高画素の弊害をマジメに伝えるスレ 28
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・高画素モデルと、高ISO+高速連写モデル、の2ラインナップ制
・ローパスフィルターレス化による本質的解像向上
・レンズの小絞りボケ/回折ボケに対する高画素化の是非
・小型センサー搭載デジカメの生成する画像の実状、特にコンデジ
・面積一定のままセンサーを延々と高画素化させる際のネガ要因
・高画素化とブレ量との関係
・高画素化と現実の用途目的との乖離
・センサーシフトによる一画素RGB取り込みでの高画質化の有効性
・高画素化に対するメカショックの影響
・高画素化に対するレンズの解像限界
・動画からの「切り出し」静止画の是非
・中判センサーへの展望
・他多
さあ、語りましょう
前スレ
【センサー】高画素の弊害をマジメに伝えるスレ 27
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1485418027/ >>584
デュアルピクセルCMOSって良い技術だと思うけど…
Sonyのセンサーに比べると、その他の基礎性能で負けてしまってるんだよね…
今ではSonyのセンサー(スマホ用)でデュアルピクセルになっているものも多いみたいだけど
デジカメ用のSonyセンサーだと全面デュアルピクセルは見たことないんだよね。
(自分が気が付いてないだけかもだけど)
やっぱり1ピクセルが小さくなりすぎて感度が落ちたりするのを嫌っているのかな? コンパクトは撤退したとか言われてるけど
本当にやる気無いんだな。。。 >>585
読み出し遅いセンサーで全画素使ってAFするのは厳しいと思う、あれ。 ミラーレス化でフルサイズでも小型になるし、
m4/3は生き残りますか つまるところ、おまえら買い続けるつもりある?ってことだから、
ここで聞くよりユーザーに聞いたほうが早い。 m4/3は、FOVEONを搭載させてもらってバリエーション化したほうが良くね システム全体で見ればやっぱりフルサイズは大きいからなあ
センサーサイズだけで考えたらaps-cのほうが中途半端な気もするけど コレと
實石をふぃーちゃーして
あと竹ムーっていう奴と
上代
この四人でまわしてほしい
高島さんはいらない 高画素すぎると、レンズもかなりいいのを買わなければならないからね。 >>596
そもそも高画素機は小絞りボケがF4.8位からでだすので
最近の機種では点源復元機能なる年金世代向け白髪ボケ老人
ハッタリCG加工をしている
つまり
高画素機で
風景で絞ったときの解像感とかいうのは
コンピューターCGと何も変わらないのが現実 >>597
小絞りボケも検出できない荒いドット絵よりマシだろう 画素数何ぞは、1000万画素あれば事足りる、7RV&24-100F4ズームなら24-200F4ズームとして使えるのだな。
高画素機は、多種多様な使い方が出来るメリットがある。 価格コムと5ちゃんに張り付くカメラマンの平均
ピントが出せないのでせっかくの高画素機買っても無駄
*価格の連中ビブレとコントラスト・シャープ加工でごまかしたのばっかw
[1063521] hide-cameさん
http://review.kakaku.com/review/K0000991223/ReviewCD=1063521/ImageID=370905/
[遊びとテストで10回程、仕事で3回程、計10000枚程撮影]
AF任せだと
鳥の瞳のピントは人間の眼球と違うので微妙に外すのだが
このヒトもご丁寧に瞳のピント外したのを高解像が売りのカメラD850サンプルで提供
普通のアマチュアなら目くじら立てることもないが
写真で仕事してますと書いてるなら恥ずかしいよな
プロトは名乗らないので自覚はあるのかもしれんが ピンと外してるもなにも、中央単点AFで撮ってるから瞳の部分にはフォーカス行ってないってだけなんじゃないの? 5000万画素オーバーになってもいいが、
中判化してくれ
フルに詰め込むのは勘弁だ 中判も今の似非サイズではないきちんとしたサイズで頼む なるほどぉ
ttps://www.sonyalpharumors.com/new-sony-organic-sensor-patent-says-can-achieve-quantum-leap-image-quality/ TEM像を見る限りでは実用(商品)化に最低5年は掛かりそうですね
そもそも下層に対する信号劣化の問題が解決出来ているようには
思えないのですが、何かブレイクスルーがあるのでしょうか? きちんとしたサイズでなくてもいいのがデジタルの強み、でかけりゃでかいほどレンズもおかしな事になるし
過去を引きずることなくやって欲しいがレンズ交換式となるとまた話しが変わってくるからなぁ そう言えば有機CMOSセンサー自体も随分昔から発表されているのに
未だに商品化されてませんね 有機ELだって何十(百?)年も掛かったからなぁ・・・ 最近のテレビは4KHDR対応になってるけど、
入力機器であるデジカメは4KHDRに対応してなくても効果あるんですか?
詳しい人、お願いします。 >>611
効果はあるよ。
テレビ側のHDRというのはテレビ(モニター)で表現できる明るさの幅(ダイナミックレンジ)を広げるという話
カメラ側のHDRというのは、主にゲインを変えて撮影した画像を重ねる等の手段で
通常よりもダイナミックレンジの広い写真、動画を撮影するという技術、撮影方法のこと。
カメラ側ではHDRに対応していなくても、センサーの性能が良ければ広いダイナミックレンジで撮影できる。
元々のダイナミックレンジが広いなら、テレビ側でそれを表現できるようになるということ。
ただし、撮影時の記録(jpegとかMP4とか)が従来のモニターで表現することを念頭にして
記録の段階でダイナミックレンジをある程度狭めていることがあるので、
それだとHDR対応モニターを十分に活用できない可能性はある。
そこでS-logとかの記録方法が出てきたんだよね。 詳しくないが
レンズ性能の限界で取込み寸を小さくして
フレーム数で稼ぐという方法でなければ
一般市場の需要が獲得できない
ということは充分に窺える
一般家庭では家族の記録で
そんなにデカイ画像の使い道は無いわな >>612
s-log、s-gamutは歴史的には露出や色温度や色調をあとからいじるためのもので、HDRのためではないかなあと。 4K HDR動画記録
ttp://panasonic.jp/dc/g_series/gh5/4k_hdr.html そろそろですか
ttps://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201802/18-018/ なるほど
ttp://news.panasonic.com/jp/press/data/2018/02/jn180214-1/jn180214-1.html 実際の感度はどうなんだろうね?
基本感度がISO25とかじゃ結局一緒だし >>611
動画だとHDRがきっちり規格化されてないときにもテレビ側のバックライト制御で表示レンジ広げる
技術使って従来の映像のハイライト圧縮された部分を本来の輝度差に近づけて表示する
とかはあった。東芝の輝度復元とかか。規格化されてないだけに再現性は映像による
って感じだろうけども。
デジカメの画像だとRAWデータをHDR機器向けに現像してちゃんと表示
できるようになってる対応環境で見ればセンサーのレンジ活かした表示できるん
じゃねーかなと。
appleがHEIF形式を押してたかな10bitカラーも選べるとか。 >>620
MSのJPEG XRが空気になってるからなあ APSCは、2400万画素あたりで落ち着いてきたな
いい傾向だ α7RVを4240万画素にするときに、ユーザーアンケートを反映させたやら、どこかで読んだ
ユーザーがこれ以上の高画素化をあまり望んでいない、とかだったと思う
高画素化の弊害も、良く知られる様になったしな みんな知ってたけど、フルサイズに余裕があって影響が出るのが遅かったから気にしなかっただけだろう。 6〜7年前ぐらいから既に、画素数は高けりゃ良いというものではないという旨の雑誌記事とかあったよ
それもカメラや写真専門誌ではなく、一般的な買い物情報雑誌でだ それ以上に「高画素化マンセー」な提灯記事が腐るほどあったなw α7Vも2400万画素で画素数ほぼ据え置き。
いい傾向だ センサー面にAF機能を直付けすると、問題もあるんだな
スジ見て、どん引きしたよ >>632
キヤノンのDPCMOSが、まさかの先見の明があったとか
実際従来型の像面位相差の場合かのニコン1でも一部のレンズで
同様の問題(こちらは輝点)があったので、今までバックレてたのでしょうね >>636
そのまま覚えておけばいいことだと思う。 像面位相差AFってのは、
センサーが穴ボコだらけってことか >>638
RGBのGピクセルを潰して位相差センサーとしているものが多いから
そこが普通に欠陥ピクセルになるので、当然画質に影響する
単純に像面位相差センサーポイントが多いと喜んでもいられません まー、同じ方式をいつまでも使うとも限らないというか、特許は出てた記憶。 D850は、像面位相差AFを採用しなくて良かったな
パナがコントラストAFにこだわる理由が判った気がする 大口径レンズの絞り開放のみで出る
出す場所によってはそんなに見た目にも悪くない
アートフィルターとして使えそうですらあるし
そんなに問題でもないとおもうがな シマシマアートフィルターwwwwwww
さすがソニーさんは言うこと違いますね!
久々に草生やしちゃいましたよ!www >>642
大口径開放で逆光なら必ず出るというわけではないよ。 >>643
撮像面位相差のすべてのカメラで出ると書いてあるが?
どうしてソニーだけの問題になったのか ソニーの像面位相差センサー機の出来が良すぎるからだろ >>646
うまいこと条件が揃って目立つのが撮れたから。 像面位相差AFというデジカメの新たな問題
厄介な話だな >>649
積層にして2層目にAFセンサー置く特許もあるよ。 >>651
なんでその特許によるデジカメが出てこないのかなw >>652
パフォーマンス的に現状で十分だからとか? >>653
出し惜しみが出来る余裕があるなら、絵に描いた餅のような特許を次々公開して信者を騙したりはしませんよ。
例えば湾曲センサーなんかすぐに投入されるような事を言っておいて、未だ製品化されていないでしょ
有機CMOSセンサーも然りですし
そもそも顕著な縦スジ欠陥が出ている時点で、パフォーマンス的にも現状で十分ではないですよね >>654
だれが湾曲センサーがすぐに投入できるなんて言ったの?
商品化されない特許が信者騙しならキヤノンの方が多いだろうし。
少なくとも別の方式について研究もしてるなら、過渡期ってことでいいし。 >>655
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ30H8P_R00C14A7000000/?df=2
フルサイズからスマホ向けまで試作品は完成済み
ソニーは対角43ミリメートルのフルサイズ一眼レフ用から対角11ミリメートルのスマートフォン用まで
さまざまな寸法の曲面CMOSセンサーを試作済みだ。フルサイズ品の解像度は2400万画素と市販品と変わらない。
「信頼性の評価も行っている」(糸長氏)ことから、早期の実用化を視野に入れた技術とみられる。
「曲面CMOSセンサーを生産する基本的な技術も確立済み」(糸長氏)という。
詳細は明らかにしないが、「熊本の前工程(ウエハー処理)技術と、大分の後工程(パッケージ組み立て)技術を
組み合わせ、これまでにない生産手法を確立した」(糸長氏)。
CMOSセンサーを曲げるための「ベンディング・マシン」と呼ぶ製造装置も独自に開発した。
2014年にセミコンダクタテクノロジー開発部門の糸長総一郎デバイスマネジャーが言ってるようですが
当時はRX2にこの技術が投入されると言う噂で持ちきりでしたが、覚えていませんか?
日進月歩の半導体業界で組み立てライン(生産手法)と専用の製造装置を開発した状態から
4年近くも製品投入できないと言う事は、大きな障害(欠陥)でもない限りは普通ではないですよ >早期の実用化を視野に入れた技術とみられる。
さて、問題です。この判断は誰によるものでしょうか(20点) 特許ってのは商品化するためだけに取得するもんじゃないんだよ
他社に商品化させないための嫌がらせとか、クロスライセンスする時の持ち駒とか
カメラや撮影レンズに関わるパテントなんて、数で言えばそっちの方が多いかも まあSONYの特許でるでる詐欺は今に始まった事じゃないから 特許を出すと出る出る詐欺とか、info民でも言わねえわ >>663
DPAFだって特許公開から製品化まで数年がかりだし、その間により良い方式が見つかってたらボツになるわけで、
今すぐ出ないと詐欺、出した特許が製品化されなきゃ詐欺って言うのはやばい人。 >>664
なるほど、つまり>>651みたいな人はヤバイ人ってことだね >>665
現状の像面位相差の問題であって、改善するためにみんな頭ひねってるから、希望は持っていいだろう。 やはりコントラストAFだな
センサーに変なモンを埋め込まないから、精神衛生上よろしい パナが像面位相差AF嫌ってコントラストAFにDFD付けただけで
頑張ろうとしてるのはこの問題があるからか
動画だと特に影響が大きいと言ってたが、確かにこんな補正を
全フレームで処理するのは負荷高そうだな スポーツ系撮影でも、
それなりにコントラストAFでいける >>669
既に製品化できてるんだからそれほどでもないんだろ 今後は、メモリ一体型センサーになるんだろな
それまで待ちだな センサー位相差AFのスジ問題、FUJIは大丈夫ですか レンズの回折ボケ対策は、
結局、逆演算するしかないのか 高感度機のラインナップって、まだ下記二機種だけか、トホホ・・
α7s
GH5s
ニコン、キヤノンは、フルサイズ機でも画素数の違う機種があるのに、
差別化がまだ足りない気がする
低画素機は、もっと高感度番長に振るとか・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています