【センサー】高画素の弊害をマジメに伝えるスレ 28
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・高画素モデルと、高ISO+高速連写モデル、の2ラインナップ制
・ローパスフィルターレス化による本質的解像向上
・レンズの小絞りボケ/回折ボケに対する高画素化の是非
・小型センサー搭載デジカメの生成する画像の実状、特にコンデジ
・面積一定のままセンサーを延々と高画素化させる際のネガ要因
・高画素化とブレ量との関係
・高画素化と現実の用途目的との乖離
・センサーシフトによる一画素RGB取り込みでの高画質化の有効性
・高画素化に対するメカショックの影響
・高画素化に対するレンズの解像限界
・動画からの「切り出し」静止画の是非
・中判センサーへの展望
・他多
さあ、語りましょう
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【センサー】高画素の弊害をマジメに伝えるスレ 27
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1485418027/ >>663
DPAFだって特許公開から製品化まで数年がかりだし、その間により良い方式が見つかってたらボツになるわけで、
今すぐ出ないと詐欺、出した特許が製品化されなきゃ詐欺って言うのはやばい人。 >>664
なるほど、つまり>>651みたいな人はヤバイ人ってことだね >>665
現状の像面位相差の問題であって、改善するためにみんな頭ひねってるから、希望は持っていいだろう。 やはりコントラストAFだな
センサーに変なモンを埋め込まないから、精神衛生上よろしい パナが像面位相差AF嫌ってコントラストAFにDFD付けただけで
頑張ろうとしてるのはこの問題があるからか
動画だと特に影響が大きいと言ってたが、確かにこんな補正を
全フレームで処理するのは負荷高そうだな スポーツ系撮影でも、
それなりにコントラストAFでいける >>669
既に製品化できてるんだからそれほどでもないんだろ 今後は、メモリ一体型センサーになるんだろな
それまで待ちだな センサー位相差AFのスジ問題、FUJIは大丈夫ですか レンズの回折ボケ対策は、
結局、逆演算するしかないのか 高感度機のラインナップって、まだ下記二機種だけか、トホホ・・
α7s
GH5s
ニコン、キヤノンは、フルサイズ機でも画素数の違う機種があるのに、
差別化がまだ足りない気がする
低画素機は、もっと高感度番長に振るとか・・ 初代M1はパナの像面位相差センサーだったはずだけど
そっちでは出るのかな?
そっちでも出るなら像面位相差方式共通の問題、出ないなら
ソニーの製造に問題あるのかね α7V、ベーシック機のレベルを相当上げてきたから、
今後に出すだろうニコンのミラーレス機は、下手なモン出せなくなったな α7SVがどこまで高ISOに出来るかだな
1000万画素もあればいいから、どこまでもノイズレスな画像出力を目指してくれ モノクロセンサー、なんでライカしかないんですか?
国産メーカのどこか、製品化をお願いします
モノクロセンサー、解像感がハンパない これか
ttps://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1059409.html 低ISOでの撮影なら、FOVEONの解像感はスゴいね
ベイヤーの高画素モデルとは違った画質だな
凝縮感というか精密感というか・・ FOVEONのモノクロモードいいんだよな
ベイヤーのモノクロ化とは仕組みが違うからな ベイヤーの画質を根本から改善するのって、ムリなのか
遠景細部、どうにかならないのか 100MPくらいになれば解決するだろ
たぶんソニーはそこ目指してるだろうし >>696
ベイヤーよりレンズが悪い可能性のほうが高い
特に高画素モデルならなおさら >>697
レンズには回折ボケっつーのがあってだなぁ、画素数UPすれば高解像に直結する訳じゃないのよ
回折ボケ鑑賞機が好きならどうぞ 回折が分からんような低画素ではレンズの性能が生かせない 高画素機でなくてもf13でもう怖くて使えなくなるけど、みんなそんなビクビクしながら写真撮ってるの。 デジカメ645といっても、フルの約1.7倍止まりだろ
リアル6×4.5じゃねーしな 最近じゃあ、高画素化より動画性能UPの方が優先度高くね
4k60pとか10bitとか4:2:2とか
スチルカメラマンといっても、ショートフッテージはクライアントから求められる時代だからな 回折ボケ低減機能がまだまだ確立されてない
その機能が無い機種はクソ >>706
それこそAIでCG絵にするしか手はないぞ しょうがねぇよな
マメセン機しか作れなかったんだから ほらよっと
ttps://dclife.jp/camera_news/article/sony/2018/0430_01.html APS-C機にフルサイズ用レンズを装着
画質的にコレ最強 高画素化より動画化。
たった5秒の動画でもキレイな動画は臨場感がある 最近、
m4/3以下は2000万画素で頭打ち。
フルサイズでも4000〜5000万画素で足踏み。
これ以上は無駄だろ もうフルサイズとか言っても少し前の4/3の画素ピッチ以下ですからねw 4K=大体800万画素だしそれでA4プリントいける
α7s系は800万画素でノイズレスをきわめて欲しいな 普段使いでは800万画素もあれば、90%以上の用途で事足りる
むしろ、動作も軽いしテンポもイイ 2000万画素なんぞワタシには不要
高画素化より撮って出しJPGの画質をUPしろ!
それがデジカメのキモ メールで送受信できる容量がいまだに少ないところあるしねえ
画像サイズが大きくなっても送れなくて困るとき多い
20M画素とかワタシ的にはまったく不要 jpgを10bitにしてください
画素数UPは二の次です >>727
最低感度でもノイズレスなんてことはないので縮小表示したら中間色が生まれて8bit超える モニターも10bitにしてください
高画素化は二の次です 画素数よりbit数
と言っても理解するヒト
何人いるかなw プリントも10bitでできるようにしてください
高画素化は二の次です プリントは600ppiにしてほしい。深度は8bitでいい。 ベイヤーの画質を、少しでもフォベオンに近づけることだね フォベオンに近づけちゃだめでしょう
あれは欠陥センサー
写真を撮らない人ほどフォベオンを神格化する >>734
フォベオン機を使ったことがない人ほどベイヤーを神格化する
両者で砂利でも撮ったらよく分かるよ 笑うのは結構だけど、砂利や砂がきちんと撮れるカメラは少ないよ。 そんなとこしか見てないから写真上手くならないし楽しくもならないんだぞ。 メリルだったらまあアリかなと思うけど、良く撮れる条件が限定される時点で写真機の理想とはかけ離れてる
その次のクアトロは半ベイヤー化してもうだめでしょ
ベイヤーの安定感+新たな画質難(緑色が驚くほど解像しない)が出て多少発色が良くなっただけ Merrill方式のままフルサイズ化がいいよ
ISO100の画質で勝負 PKRはISO25で、コレ良く使ってた
ISO100だけで写真はかなり撮れる ベイヤーは、改善の余地ありませんか
配列見直しとか >>743
ベイヤーの限界より、レンズのショボさのほうがまず間違いなく先に顕在化する(回折ボケのことを言ってるのではない)
ベイヤーの到達点を知りたいなら、レンズが桁違いに良い富士の中版買ってRAW現像しろ >>744
ベイヤーよりフォベオンの方が解像するんだが・・w >>744
同じレンズを装着しても、ベイヤーよりフォベオンの方が解像するんだが・・
ベイヤーの解像の到達点って、こう言う事じゃねーの?
www フジは配列を工夫してるが、それ以外の配列にするとか改善の余地はないんですか?
という疑問 なんか、文章読み取れない人ばかりだな
フォべオンと比べてどうこう言ってるんじゃなくて
ベイヤーの限界を引き出せてないレンズで性能を語るなと言いたいんだろ >>748
連続的な線の描写を重視するならベイヤーみたいに簡素であるべき。
ランダムにすると解像が落ちる。 >>750
特異配列にしているFUJIの方が解像するんだが RGBG
つまり、正方形4点のうち緑が二倍ある
緑を減らしてそれを他色に換えるとかでいいんじゃね 緑が輝度情報の大半を担ってるんだから
それ減らすデメリットの方が心配では? Merrillは三原色1:1:1という単純な構造で画像を成立させている
ベイヤーでの過剰な緑を減らしてもいけるだろ >>755
ベイヤー配列だから緑が2倍必要なのだけど 4マスに三原色を入れても1マス余る
そんでもって余った1マスに緑をいれただけだろ
なんで緑にしたかは、人間サマの目玉の感度が緑に最も敏感だからという俗説 RGBって光の三原色ちゃうんか?
てかほんとにGって2倍いるんかな? Gが一画素飛ばしで規則的に並んでる方がなにかと便利だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています