【センサー】高画素の弊害をマジメに伝えるスレ 28
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・高画素モデルと、高ISO+高速連写モデル、の2ラインナップ制
・ローパスフィルターレス化による本質的解像向上
・レンズの小絞りボケ/回折ボケに対する高画素化の是非
・小型センサー搭載デジカメの生成する画像の実状、特にコンデジ
・面積一定のままセンサーを延々と高画素化させる際のネガ要因
・高画素化とブレ量との関係
・高画素化と現実の用途目的との乖離
・センサーシフトによる一画素RGB取り込みでの高画質化の有効性
・高画素化に対するメカショックの影響
・高画素化に対するレンズの解像限界
・動画からの「切り出し」静止画の是非
・中判センサーへの展望
・他多
さあ、語りましょう
前スレ
【センサー】高画素の弊害をマジメに伝えるスレ 27
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1485418027/ α7SVがどこまで高ISOに出来るかだな
1000万画素もあればいいから、どこまでもノイズレスな画像出力を目指してくれ モノクロセンサー、なんでライカしかないんですか?
国産メーカのどこか、製品化をお願いします
モノクロセンサー、解像感がハンパない これか
ttps://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1059409.html 低ISOでの撮影なら、FOVEONの解像感はスゴいね
ベイヤーの高画素モデルとは違った画質だな
凝縮感というか精密感というか・・ FOVEONのモノクロモードいいんだよな
ベイヤーのモノクロ化とは仕組みが違うからな ベイヤーの画質を根本から改善するのって、ムリなのか
遠景細部、どうにかならないのか 100MPくらいになれば解決するだろ
たぶんソニーはそこ目指してるだろうし >>696
ベイヤーよりレンズが悪い可能性のほうが高い
特に高画素モデルならなおさら >>697
レンズには回折ボケっつーのがあってだなぁ、画素数UPすれば高解像に直結する訳じゃないのよ
回折ボケ鑑賞機が好きならどうぞ 回折が分からんような低画素ではレンズの性能が生かせない 高画素機でなくてもf13でもう怖くて使えなくなるけど、みんなそんなビクビクしながら写真撮ってるの。 デジカメ645といっても、フルの約1.7倍止まりだろ
リアル6×4.5じゃねーしな 最近じゃあ、高画素化より動画性能UPの方が優先度高くね
4k60pとか10bitとか4:2:2とか
スチルカメラマンといっても、ショートフッテージはクライアントから求められる時代だからな 回折ボケ低減機能がまだまだ確立されてない
その機能が無い機種はクソ >>706
それこそAIでCG絵にするしか手はないぞ しょうがねぇよな
マメセン機しか作れなかったんだから ほらよっと
ttps://dclife.jp/camera_news/article/sony/2018/0430_01.html APS-C機にフルサイズ用レンズを装着
画質的にコレ最強 高画素化より動画化。
たった5秒の動画でもキレイな動画は臨場感がある 最近、
m4/3以下は2000万画素で頭打ち。
フルサイズでも4000〜5000万画素で足踏み。
これ以上は無駄だろ もうフルサイズとか言っても少し前の4/3の画素ピッチ以下ですからねw 4K=大体800万画素だしそれでA4プリントいける
α7s系は800万画素でノイズレスをきわめて欲しいな 普段使いでは800万画素もあれば、90%以上の用途で事足りる
むしろ、動作も軽いしテンポもイイ 2000万画素なんぞワタシには不要
高画素化より撮って出しJPGの画質をUPしろ!
それがデジカメのキモ メールで送受信できる容量がいまだに少ないところあるしねえ
画像サイズが大きくなっても送れなくて困るとき多い
20M画素とかワタシ的にはまったく不要 jpgを10bitにしてください
画素数UPは二の次です >>727
最低感度でもノイズレスなんてことはないので縮小表示したら中間色が生まれて8bit超える モニターも10bitにしてください
高画素化は二の次です 画素数よりbit数
と言っても理解するヒト
何人いるかなw プリントも10bitでできるようにしてください
高画素化は二の次です プリントは600ppiにしてほしい。深度は8bitでいい。 ベイヤーの画質を、少しでもフォベオンに近づけることだね フォベオンに近づけちゃだめでしょう
あれは欠陥センサー
写真を撮らない人ほどフォベオンを神格化する >>734
フォベオン機を使ったことがない人ほどベイヤーを神格化する
両者で砂利でも撮ったらよく分かるよ 笑うのは結構だけど、砂利や砂がきちんと撮れるカメラは少ないよ。 そんなとこしか見てないから写真上手くならないし楽しくもならないんだぞ。 メリルだったらまあアリかなと思うけど、良く撮れる条件が限定される時点で写真機の理想とはかけ離れてる
その次のクアトロは半ベイヤー化してもうだめでしょ
ベイヤーの安定感+新たな画質難(緑色が驚くほど解像しない)が出て多少発色が良くなっただけ Merrill方式のままフルサイズ化がいいよ
ISO100の画質で勝負 PKRはISO25で、コレ良く使ってた
ISO100だけで写真はかなり撮れる ベイヤーは、改善の余地ありませんか
配列見直しとか >>743
ベイヤーの限界より、レンズのショボさのほうがまず間違いなく先に顕在化する(回折ボケのことを言ってるのではない)
ベイヤーの到達点を知りたいなら、レンズが桁違いに良い富士の中版買ってRAW現像しろ >>744
ベイヤーよりフォベオンの方が解像するんだが・・w >>744
同じレンズを装着しても、ベイヤーよりフォベオンの方が解像するんだが・・
ベイヤーの解像の到達点って、こう言う事じゃねーの?
www フジは配列を工夫してるが、それ以外の配列にするとか改善の余地はないんですか?
という疑問 なんか、文章読み取れない人ばかりだな
フォべオンと比べてどうこう言ってるんじゃなくて
ベイヤーの限界を引き出せてないレンズで性能を語るなと言いたいんだろ >>748
連続的な線の描写を重視するならベイヤーみたいに簡素であるべき。
ランダムにすると解像が落ちる。 >>750
特異配列にしているFUJIの方が解像するんだが RGBG
つまり、正方形4点のうち緑が二倍ある
緑を減らしてそれを他色に換えるとかでいいんじゃね 緑が輝度情報の大半を担ってるんだから
それ減らすデメリットの方が心配では? Merrillは三原色1:1:1という単純な構造で画像を成立させている
ベイヤーでの過剰な緑を減らしてもいけるだろ >>755
ベイヤー配列だから緑が2倍必要なのだけど 4マスに三原色を入れても1マス余る
そんでもって余った1マスに緑をいれただけだろ
なんで緑にしたかは、人間サマの目玉の感度が緑に最も敏感だからという俗説 RGBって光の三原色ちゃうんか?
てかほんとにGって2倍いるんかな? Gが一画素飛ばしで規則的に並んでる方がなにかと便利だと思う 低ISOはフォベオン、高ISOはベイヤー
これがベスト ソニーは一時期、RGBEの4色のカラーフィルタで製品を出していたよね。
Eはエメラルドで青と緑の中間あたりの波長の光
色の再現性を上げるためとかで
https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200309/03-0916/
確かRGBW(Wはホワイト)で4マスを作るのもあったはず。
Wの部分はカラーフィルターで光が吸収されないから感度的に有利というもの
後、RBWWでG(緑)のマスがW(カラーフィルタなし)に置き換わっているのもどこかで見たような…
R(赤)とB(青)の光の量が分かっていれば後はWの光の量からGの光の量も計算できるっていう考え方のはず
後は富士の緑たっぷりのフィルターくらいかな
RGGBのベイヤー以外で実用化されているのは >>765
で、ほぼ全てボツになったと。
最終的にRGBの信号強度にまとまっちゃうんだから、変なことやってもダメってことだ。
あと、Wを生かそうとすると、Wだけ飽和レベルを変えるか、感度を変えなければならず、これまた扱いに困るw RGBGの四点をベースにしてるんだから、
3600万画素ベイヤー機から900万画素を出力させればいいだろ
これで補完なしのフォベオンみたいになるんじゃねーの RBGBの4マスのうち、ダブってる緑マスをモノクロにして輝度専用にすればよい >>765
RGBWは高画質のためじゃなくて低消費電力のためだ 古いものでは補色系のフィルターもあったね。
R、G、Bの代わりに、R+G、G+B、B+Rを通すようにしたフィルター
ざっくり2倍の光が透過するから感度の面では有利だけど、色の再現性に問題があったとか
んでも色再現性よりも感度の方が重要って用途もある。例えば監視カメラとか。
最近は主に中国で監視カメラの市場が大きくなっているから、こういうのも復活してもいいかもね。
>>766
>あと、Wを生かそうとすると、Wだけ飽和レベルを変えるか、感度を変えなければならず、これまた扱いに困るw
最近のイメージセンサーだと、画素ごとの感度?か露光時間?を変えることが出来る技術があったよね、確か。
ワンショットでHDRをするっていう技術(連射合成のHDRではない)。Iphoneとかのセンサーでは採用済みだったはず。
これを使えばWの感度調整もできそう。 全く別の手法では3板式というのもあるね。
ダイクロイックミラーでRGBで分光してそれぞれの色ごとにセンサーを付ける方式
各位置でのRGBのデータがあるから偽色は無いし、
フォベオンはもちろんベイヤーよりも感度でも有利。
ただしダイクロイックミラーの分だけバックフォーカスが必要になるのと
センサー3つとミラーの分でお値段がお高くなるというデメリットがある。
今は3板式は業務用のビデオカメラくらいだったはず。 フォベの色分離性能をUPされれば、三板式は無用だろ >>774
分離というか減衰を利用してるから難しいんじゃねーの >>774
フォビオンの開発者だってバカじゃない。
できる限りの最適化をやった結果が今のフォビオンだ。
宇宙の物理定数が変わらない限りこれ以上の色分離最適化は不可能だ。 宇宙の物理なんざ全く関係ないよ
ヒトの大部分が3錐体の肉眼を持つからRGBの3原色が最適なだけ
もし、イヌが進化してカラー写真を作る文明を持ったなら、原色と呼ばれるものは赤と青の2色だけになるだろう カラーに関しては、フォベの解像は秀でていると言える
それを超える技術革新が非フォベ側に見られない
四マス配置から脱却出来ない カラーフィルターのパターンつめるよりデモザイクのアルゴリズムつめる方が効果あるからじゃね。 フォべが高感度性能も凄くて他のメーカーのシェアを奪う位なら他のメーカーも本気出すだろうけど
現状だとやっぱりニッチなんだよね、だからフォべは凄いけど敵じゃないと思われてるんだよ >>782
色分解をシリコンの特性に頼るので、人間の目に合わせた色分解が困難だから。 フォベは、フルサイズ化してARTレンズを組み合わせる事で中判デジを喰う存在になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています