オールドレンズ総合スレ part11 [無断転載禁止]©2ch.net
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オールドレンズをマウントアダプターを介して楽しむスレです。
数えきれないくらいにあるM42マウントレンズで楽しむも良し、
憧れのライカレンズで楽しむも良し。
作例うpしたり、情報交換して楽しみましょう。
オールドレンズ総合スレ part9 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1476529174/
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オールドレンズ総合スレ part10
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1488232181/ M42 50m F1.7 程度のレンズなら安いんだから手当たり次第に買ってみたら
そのうち気に入ったのに当たるよ
F1.4でもほぼ同じ状況 F1.2とかそれ以上だと多少は状況が違ってくるけど
まあ、取りあえずヘリオスとドミプランは行っとけ さっき質問したものです。
カメラはcanon 6D mark2
中古のカメラ屋さん回ってみて、気になったのはカールツァイス、ヘリオス、ドミプランあたりでした。単純に好みかな?って思うのがカールツァイスで
ぐるぐるぼけが気になってヘリオス44-2買ってみようかと思ったけど、ヤシカのでもしゃぼん玉ぼけとかぐるぐるボケが若干出ているし、ヘリオス使ってもあんまり上手くグルグルしないと言っている人もいるので、購入に迷っています。
使用用途は今持ってるヤシカとなるべく被らなくて、使ってて面白ければ…という漠然としたかんじです。 本気でグルグルさせたいなら Petzval 58
オールドと言えるかどうかは微妙だけど
あと、グルグルボケもシャボン玉ボケも
それなりの条件が整わなければ出ないよ >>754
そこまで説明して相談してもらう方がやっぱいいよね
せっかくだから予算まで書いたら?
選択肢としては>>746のが結構参考になると思う >>754
ペンタコン(diaplan)80mm
楽しいよ。 >>755
調べてみました。ぐるぐる具合を調節出来るのがすごく良いと思いました。一万円前後のものを中心に考えていたけど、すごく欲しくなりました。ありがとうございます。
ボケをコントロールするのは、ここ最近の試行錯誤でだいぶ掴めました。 >>757
50mmはお店で触らせてもらって、面白そうだけど撮りたいシチュエーションが思いつかないな…と思い購入見送ったんですが、80mmで撮った作品を検索してみたら全然印象が違って、自分でも撮ってみたくなりました。ありがとうございます。 >>756
どうやって質問したらいいか困ってたのでアシストしていただいて助かりました。
予算はいまのところ一万円前後を中心に考えています。値段を上げることでどんな効果が見込めるのかがまだ見えていないので、その状態で予算をあげるのに抵抗があるだけで、納得すればもっと高いものも買うかもしれません。
ありがとうございます。ひとつひとつじっくり調べてみます。 >>760
インスタやブログ見て、自分の好きなボケ効果を見つけたらレンズを調べるor聞いたほうが早いかもね
それがオールドレンズでなかったとしても、あなたの場合は満足できるかもしれない 50mm辺りでって話しなら、いつか予算を多めに準備してF値が1.2位のレンズも使ってみて欲しいです。
グルグルとも違った薄いピントとボケで作ったメーカーの個性と試行錯誤が味わえると思います。 M42でと言ってる訳で、F1,2となると選択肢が非常に限られちゃうよ だから「いつか」って書いてるだろ。未来永劫M42に縛られる理由有るのか? お前の舌は何枚有るんだって聞いてるんだよバカヤロー >>763
文章にひきこまれて、面白そうって思ってしまいました。予算あがったときに参考にします。 なんだか胡散臭い流れだなぁ… なんて感じる俺は心が荒んでいるんだと思ったw 逆にM42以外のマウントアダプター買おうと思ったら、2つ目のアダプターはどこのを買うと選択肢に広がりがあるのでしょうか?
実はオリンパスのペンライトもひとつ持っているので、そっちを使えばさらに色々楽しめるのかな?とも思っているんですが
ただ、せっかくフルサイズ機を持っているのに、ペンライトならライカ使えるな…とかで高いレンズを買うのは、無駄遣いになってしまいそうかな?!と心配しています。
今の所撮ってみて、6D mark2なら、動物園の夜行性の動物エリアでも、まあまあ綺麗にみれる写真が撮れていたり、昼間でも露出を極端に上げ下げしても色が圧倒的に潰れにくく、それでいてオールドレンズの持ち味も出ている感じにグッときているので…
自分がどっちの方向に進んだらいいのか分からないのでM42の中で遊んでみよう、くらいのモチベーションなんです。 >>768
読んで貰えて良かった。
M42縛りからは外れてしまうけどマウント毎の個性は楽しいよ。
あと国産の消えたレンズブランドの標準も探すの面白いし。
>>769
少し的外れなお勧めになったのでそう感じたなら申し訳ないです。
最初に手に入れた1.2レンズの持ち主から、自分は視力落ちて駄目だけど当たったら楽しいからどう?って。その経験でつい提案してしまいました。 >>773
高いってのが幾ら位の事言ってるのかが分からんけれど
作例みて面白そうで、値段との折り合いが付いて
その時お金持ってれば、大抵の場合は買ってるよ オールドレンズは個体差もあるからねえ
全く同じ型なのに最初買ったほうは絞ってもほわほわで、なんだこのだめレンズと思ってたけど
二個目買って光軸ズレてるのに気づいた 質問なんだけどα7でKマウントとM42のレンズを使いたいんだが、Kマウント変換リングを取り付けたM42レンズをKマウント装着用のマウントアダプターで使用しても問題ない? Kマウント変換リングとKマウント装着用のマウントアダプターの相性だから
一概には言えないな >>777
メーカーの推奨しない使い方になる、アダプター側Kマウントの加工精度によってはリングを破損する可能性も
安いE-M42アダプタ買った方がいいと思うな、取り付け時の固定位置の調整もできるし >>773
現行品で賄えない焦点域のはそれなりに覚悟して買う。
でも本当に高いと感じるのは修理不可能なのに手を出した時だ。 >>782
しょぼいの買うと規定値よりも更に回って絞りリングとか動かなくなるぜw >>777
M42マウント→K変換リングでは、自動絞りピンが押せないのでは?
自動絞り・手動絞りの切り替えスイッチがないレンズでは絞り開放のまま
ということになると思う。
M42→K, K→NEX2つを重ねて使ったことあるけど問題はなかったが、
どうなんだろう。2つ買ったほうが便利だと思う。 多マウントに対応しようとアダプタ重ね前提で揃えてきたが、いちいちめんどくさいわ
すでに普通の持ってるなら、2つ目はヘリコイド付き買うといいよ >>777
NEX用だけど、宮本のKアダプタと宮本M42、ペンタ純正M42の組み合わせでは問題出たことない。
レンズはZUIKO、フジノン、イエナ、ロシア系までしか使ったことないけど。 >>777
P>Kマウントアダプターの方がM42>EとK>M42 アダプター2個より高いんじゃないの ゴーストやフレアをだしやすいレンズってどんなのがありますか?
先日、響けユーフォニアムの劇場版見てきたんだけど
やっぱりゴーストやフレアも表現として取り入れたり逆光の表現とかの
写真的な表現がマニアックというか見せたい物うまく引き立たせるよねなんて思ったり。
自分の手持ちでのレンズだとAFのシグマの14mm f3.5がゴーストでまくるレンズで好きなんだけど
なんか他にもその手のレンズあるかなーと思いまして。 >>788
それこそ1960、1970年代のシングルコートレンズ買えばいくらでもフレアゴースト出ると思うけど >>788
単焦点?ズーム?
お手軽なのは…90年代辺りまでのシグマとコシナとトキナーは逆光に弱いのが諸々有るから何かしら出ると思う。
特にトキナーは出やすいと言われて来たなー。 >>788
新品がいいならNokton classic s.c >>791
何故かMCの方が出やすかったりする
どちらもノンコートに比べりゃ出なさすぎだが >>792
そうなん?作例漁るとs.cのほうが出てるイメージだったが… >>793
SCの方が良い感じではあるが、出やすいのはMC。あくまでも俺のではね。 ま、ズマロンとかのノンコートの方が圧倒的に出やすいし出方も良い感じよ。 >>782
M42用は値段が幅広いよな、ただの筒でどうしてあそこまで値段違うんだろ? スタートが一円だろうが十円だろうが、終わる頃には相応の値段になってるから あまりオールドレンズのネタじゃないけど
軽くて小型のMFレンズなどというのは需要がないんだろうなぁ・・・SAL85F28のMF版みたいなのが欲しい
このレンズは軽くて安くて良く写るからお気に入りなんだけどAFレンズなのでフォーカスリングがスカスカ
MFを多用するには向かない。それとも安い中古を買ってきて改造するべきだろうか
AFレンズのフォーカスリングにトルクを付加する改造か・・・すぐには良いアイデアが思い浮かばないな まともな品の一円スタートはラスト10分から絵年と続いて
熱くなった奴らで相場より高くなるから一円の時点でNG >>802
あるある過ぎる
相場より高値の即決設定されてる商品なんかは冷静に行けるんだけどなぁ 塾生みたいな悪質転売ヤーじゃないみたいだから、安かったらそれでちゃんと売るんじゃないかな。オーバーホールの様子を載せてるブログにも100円スタートの理由が書いてあったよ。 みなさなどバイスありがとうございます。
シングルコートやノンコートのレンズってのもなかなか見かけないんですけど
頑張って探してみます。 はあ・・コンタックスGの治らないクモリ確認
片やもっと古いレンズは拭けば綺麗になるクモリなんだから
この時代のバルサムはどうしようもないな・・
そういえば、最新のFE50ZAでもクモリが問題になってるとのこと
バルサムの品質問題、なんで根治してないんだろう? 90年代は過剰品質が問題になってたからわざとじゃないか? その時代だともうバルサム使ってないんじゃない?
過渡期のなんかあれかな? さーせん、教えて。
m42レンズが転がっているので安いフルサイズデジタル一眼レフ考えてます。ミラーレスは考えていません。
中古でEOS6Dか?と考えてるんですが他におすすめあれば教えてケロロ軍曹 >>810
キヤヌンならイオス5D,1Dの旧型もイイゾ
あと、ピョンタックスってのもアリ鴨よ? >>812
おお、ありがとうございます。
今ペンたックス忘れてました。
少し調べてみますだおかだ。 >>813
ペンタのフルサイズデジタルはK-1しかなくてとても安価に入手は出来ないと思うけど…
ニコンでマウント交換とかまでやる気概はないだろうから、素直にキヤノン一択だよ マジレスするとミラーレスを排除していると言うことはピンぼけ写真を量産したい人なのだろうか
EOSのOVFでMFとか絶望的だろうし MFの改善を目的にEOSのフォーカシングスクリーンをMINOLTAやSONYの物に換装している記事をみたことがある
つまりはそういうことなのだろう EOS M100のコンデジ並のサイズに惹かれてるんだが、オールドレンズのボディとしてはどうかな? いいと思うよ
是非やってみてここで使用感を書き込んでみてくれ >>815
いかにも使ったことのない奴のセリフ
MFの難易度はレンズによる
Planar50などの諧調が滑らかでピントにキレがないタイプは比較的難しい でも一度ミラーレスの電子ファインダー使っちゃうとなぁ、、、
拡大機能の無い光学ファインダーでMF広角のピント合わせとか辛いよ?
プラナー85/1.4なんかも電子ファインダー使って目から鱗
解放でもちゃんとシャープに写るんだってようやく気付いたよ 止まってるもので時間があるなら拡大機能はいいけど、スナップとか動くものは辛いわ
OVFだとどんな広角でも歩留まり9割以上はキープ出来るけど、EVFは5割以下
単に慣れの問題なのかな?
放送用ENGカメラのEVFなら問題ないんだがな >>822
EVFだと「拡大しないと正確なピン合わせできない」だけど、OVFなら訓練と慣れでいけるね。 確かにピン山掴みづらいレンズや暗いところだと厳しいけど、EVFは楽しくないし、拡大したままレリーズすると大体傾いちゃう >>816
キヤノンのスクリーンは他メーカーに比べて最低なんだがな >>820
それもあるがスクリーンの依存度の方が高いだろ >>822-823
慣れの問題だよ
おれはオールドレンズ用にα7II使ってるけど
拡大せずにピント合わせた後、拡大すると
ほぼ100%に近い確率でピントはドンピシャに合ってる
EVFでピント合わせができるできないは個人差がある
もちろんOVFでもしかりだ
スクリーンが糞なキヤノンとかならOVFでも合わせられないよ EVFはファインダ覗いた時の感動は確かに劣るけど
ピント出しの性能はもうOVFとそん色ないよ
XGA解像度の有機ELファインダだとD5なんかには負けるのかもしれないが
ピント確認はやりやすいもん >>822が使っているミラーレスは何なんだろ?
SONYあたりのなら非拡大で歩留まり5割なんて事はないと思うんだが
甘めのレンズでMFに苦労するのはOVFもEVFも同じだしな カメラはa7II。
まあMFレンズ使い始めてまだ1000枚も撮ってないから、慣れでどうにかなるもんかを知りたかっただけなんや。
もうちょっとがまんして使ってみるわ 放送用ENGカメラの経験者がピーキング機能を知らないとは思えないしその特性を理解していないとも思えないのだが・・・ 1000枚も…って、そんな枚数なくても数回、せいぜい十数回でも撮影してれば掴めると思うんだがな デジタルはevfしか使ったことないけどピントが来てるところは解像でチリチリしてるから拡大しなくても分かる ピーキングだけで拡大しないな
スプリットなんかもあるけど使ってない
レフ機も持ってるけどオールドレンズ付けたこともないわ >>822
スナップなら覗くときにはピント合わせ終わってるからOVFもEVFも関係ないかな オールドレンズ遊びなんてひとそれぞれなんだから
いいかげん自分の意見が正しいって押し付けは勘弁
これがFEレンズがどーたら、ならまだ噛み合うんだが
ちなみに自分はピーキングはピント合わせの繊細な部分が見えなくなるから使ってない
被写体は近景、マクロ主体 ま、ひとそれぞれだもんねぇ、、、。
でもオールドレンズにはα7シリーズが良いよってのは
使ってみてわかったわ。
先日買ったジャンクのMCロッコール55mm f1.7
絞り羽が途中で動かなくなるのを清掃したら動くようになった。
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1358627.jpg フルサイズのミラーレスというだけでα7シリーズに限られるもんな >>829
目の問題か相性の問題かもな
おれは>>826だけど買った日からヤシコンP85/1.4の開放で
ピントバッチリだったからな >>841
あなたは、目がすごく良いが、
頭がすごく悪い 一箇所でも褒めておけば人は起こらないってのが分かった 撮影テクはさておき、普通に写真撮ると普通の記録写真しか撮れない人がオールドに走る気がする。非現実的なうねったボケとか、フレアやゴースト出したくて。もっとも、インスタとかSNSでそんなの釜流行ってるせいもあるんだろうけど。
フィルム時代から真面目にやってきた身としては、いいのやら悪いのやら良くわかりません。
デジタルでその味を蘇らせてくれるのはいいんだけどね、、なんかこう、しっくりこない。 いやそれはさ、大衆は分かり易い刺激に反応するという一例であって
フィルム時代も圧倒的に高彩度が好まれたでしょう
そして現在はチルトといえばミニチュア写真、HDRは超現実、オールドレンズといえば低画質の荒れ…
皆、派手でどぎつい効果ばかり 流行っているってレベルではないよ
圧倒的にすくねーもん 使い道は人それぞれ、最近はまった人たちには珍妙な描写に新鮮味を感じる人も居るだろう
それで良いんじゃないかな?所詮は道具に過ぎないのだし そんなおもしろレンズも一本持っときたい
って程度だ俺は >>848
>845 フィルム時代から真面目にやってきた身としては
とか845書いてるけど、フィルム時代は、「一眼レフなんて報道かストリートスナップのもので、
風景写真にはアマチュアのおもちゃ」
だったわけで
フィルムの今でも主流の大判写真では、真面目に風景写真とかやってたら極当然習う
アオリ加工とかなんにも知らないでベテランゴッコしてるだけの
アマチュア崩れだろwそれだから実際は古典的な写真家の基礎テクニックの
アオリとかが邪道とか言い出す。真面目でも何でもない ただのせいぜいバケペン使ってたくらいのお上りさん
フィルム時代って
撮影時以外にも プリント時に大技でアオリ変形かけるとか
フィルムの焼付とかでは当然マスク処理とかハサミで作った焼きマスクとか
三色分解とか含めたらものすごいアナログレタッチが普通に行われてた
フィルム時代の俺かっこいいと言いながら
w実際はフィルム使って仕事や作品作ったこともないやつw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています