オールドレンズ総合スレ part11 [無断転載禁止]©2ch.net
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オールドレンズをマウントアダプターを介して楽しむスレです。
数えきれないくらいにあるM42マウントレンズで楽しむも良し、
憧れのライカレンズで楽しむも良し。
作例うpしたり、情報交換して楽しみましょう。
オールドレンズ総合スレ part9 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1476529174/
※前スレ
オールドレンズ総合スレ part10
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1488232181/ >>822が使っているミラーレスは何なんだろ?
SONYあたりのなら非拡大で歩留まり5割なんて事はないと思うんだが
甘めのレンズでMFに苦労するのはOVFもEVFも同じだしな カメラはa7II。
まあMFレンズ使い始めてまだ1000枚も撮ってないから、慣れでどうにかなるもんかを知りたかっただけなんや。
もうちょっとがまんして使ってみるわ 放送用ENGカメラの経験者がピーキング機能を知らないとは思えないしその特性を理解していないとも思えないのだが・・・ 1000枚も…って、そんな枚数なくても数回、せいぜい十数回でも撮影してれば掴めると思うんだがな デジタルはevfしか使ったことないけどピントが来てるところは解像でチリチリしてるから拡大しなくても分かる ピーキングだけで拡大しないな
スプリットなんかもあるけど使ってない
レフ機も持ってるけどオールドレンズ付けたこともないわ >>822
スナップなら覗くときにはピント合わせ終わってるからOVFもEVFも関係ないかな オールドレンズ遊びなんてひとそれぞれなんだから
いいかげん自分の意見が正しいって押し付けは勘弁
これがFEレンズがどーたら、ならまだ噛み合うんだが
ちなみに自分はピーキングはピント合わせの繊細な部分が見えなくなるから使ってない
被写体は近景、マクロ主体 ま、ひとそれぞれだもんねぇ、、、。
でもオールドレンズにはα7シリーズが良いよってのは
使ってみてわかったわ。
先日買ったジャンクのMCロッコール55mm f1.7
絞り羽が途中で動かなくなるのを清掃したら動くようになった。
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1358627.jpg フルサイズのミラーレスというだけでα7シリーズに限られるもんな >>829
目の問題か相性の問題かもな
おれは>>826だけど買った日からヤシコンP85/1.4の開放で
ピントバッチリだったからな >>841
あなたは、目がすごく良いが、
頭がすごく悪い 一箇所でも褒めておけば人は起こらないってのが分かった 撮影テクはさておき、普通に写真撮ると普通の記録写真しか撮れない人がオールドに走る気がする。非現実的なうねったボケとか、フレアやゴースト出したくて。もっとも、インスタとかSNSでそんなの釜流行ってるせいもあるんだろうけど。
フィルム時代から真面目にやってきた身としては、いいのやら悪いのやら良くわかりません。
デジタルでその味を蘇らせてくれるのはいいんだけどね、、なんかこう、しっくりこない。 いやそれはさ、大衆は分かり易い刺激に反応するという一例であって
フィルム時代も圧倒的に高彩度が好まれたでしょう
そして現在はチルトといえばミニチュア写真、HDRは超現実、オールドレンズといえば低画質の荒れ…
皆、派手でどぎつい効果ばかり 流行っているってレベルではないよ
圧倒的にすくねーもん 使い道は人それぞれ、最近はまった人たちには珍妙な描写に新鮮味を感じる人も居るだろう
それで良いんじゃないかな?所詮は道具に過ぎないのだし そんなおもしろレンズも一本持っときたい
って程度だ俺は >>848
>845 フィルム時代から真面目にやってきた身としては
とか845書いてるけど、フィルム時代は、「一眼レフなんて報道かストリートスナップのもので、
風景写真にはアマチュアのおもちゃ」
だったわけで
フィルムの今でも主流の大判写真では、真面目に風景写真とかやってたら極当然習う
アオリ加工とかなんにも知らないでベテランゴッコしてるだけの
アマチュア崩れだろwそれだから実際は古典的な写真家の基礎テクニックの
アオリとかが邪道とか言い出す。真面目でも何でもない ただのせいぜいバケペン使ってたくらいのお上りさん
フィルム時代って
撮影時以外にも プリント時に大技でアオリ変形かけるとか
フィルムの焼付とかでは当然マスク処理とかハサミで作った焼きマスクとか
三色分解とか含めたらものすごいアナログレタッチが普通に行われてた
フィルム時代の俺かっこいいと言いながら
w実際はフィルム使って仕事や作品作ったこともないやつw >846
とかの逆ティルトも
大昔から基本テクとしてのポートレート技法
機材を売るために派手に見せる作例があるだけで
フィルム時代からポートレートの隠し味でむしろ普通に行われていた
ここ
所詮はアマチュア向けカメラしか実際は使ったことがない
スクールくらいしか「仕事」してない「フィルム時代のベテラン」ばっかだから違和感があるんだろうけどなw >>853
瞬時に反応する脳内フィルム時代の達人さんw
脳内フィルム時代の業務頭のなかでやってろやw 俺あいつより知ってる
俺こいつよりすごい
こんな指摘できちゃう俺最高
もう痛すぎてwww >>855
きゃ〜
2ちゃん自称フィルム時代からの大ベテランさん
結局焼き付けレタッチもアオリ操作も現像もプリントも
デジタルライトルームも色彩強調も
jなんにもできない
デジタルもアナログもどっちも素人くんだから
極基礎書いたらなんでも知ってるクンに見えちゃうんだw 裁判官をすら凌駕するテロと言う概念何がそうじゃねえんだよ? >>857
このスレで書かれてる
逆ティルトが表現に邪道?
↑普通にカメラ操作の基礎テクニックで習うけどな?大昔からwwwwww
オールドのボケはそれとわからないようにみんな使ってたけど
アナログ時代は商売の武器だっからレンズ名伏せていただけ
ネット時代になって情報が広まっちゃったから安っぽい利用が増えたのはあるかも
でも本来まともに仕事してるクラスなら「昔から基礎」だよ
その辺のカメラ雑誌読んだだけの自称ベテラン爺さんwデジタルもやってるナウいジジさんには別世界だろうけどw >>859
レンジでも作ってろよおいレンジに謝れよ殺すぞ? このスレッド
「レタッチの効かないフィルム時代からストイックにやってきた俺」← 知識はそのへんのカメラ雑誌読んだだけ
様 発狂中w
フィルム時代はみんな
フリーレンズ
フィルターワーク
シコシコ焼きマスクや
フラッシングとか
知恵を絞ってアナログレタッチは盛んにやってました_
有名所は映画でよく使われた銀残しやデジタルでも使われるハーフNDだよね
カメラ雑誌しか読まないヒトには遠い世界だろうけど
全部極普通に使われてた基礎アナログレタッチだよ〜ん >>863 電子レンジ3割でどうぞ?さっきチヌーク撮ったばかり ここのコロコロバカ
「フィルム時代は後加工など簡単にできなかったぁ」自称銀塩時代からのベテラン
ここのバカアマチュアには手が届かなかった=カメラ雑誌の世界がプロの世界だっただけで
アナログ時代もアナログ手法でのレタッチが普通でしたよ〜ん
結局ここで管巻いてるのは
「アナログでもデジタルでも後レタッチができないスーパード素人フィルム時代からの脳内ベテラン」
そういえば一時加納典明を見習えとか
このデジカメ板に現れてました
加納典明さんは撮影に死んだ子猫が必要だったが死体がないので生きた猫捕まえてきて自分で殺した
アナログ加工の大好きなヒトでしたw
と発言した外道さんですw 原発100%iPS性奴隷等を目指して亀井東京維新の会 ん?
かみつくねえ?
自称ベテランのどアマチュア君
バンダナケケ中先生に「おもちゃ」一眼レフで風景写真ブーム毒されちゃった世代?
結局お気軽な35ミリだけでしか写真やらないから
ビューカメラの基礎や現像の基礎も習えなかったんだねw 自称フィルム時代からのベテラン君
1:フロントティルトとバックティルトを同時にかけるとすれば
どういう場面が想定でき
2またどういう機能で代用できるか
なんて極基礎テクも知らなそうで痛すぎますなw わあ粘着するなあ・・・
ここのフィルム写真からのベテランがオールドレンズスレッドに噛み付く理由
w自称なのでビューカメラは使えませんw
w自称なので自家現像はもちろん、現像所への特殊現像指示は受け付けてもらえず
自家プリント焼付のマスクなどの知識も知りません。のでフィルム時代はレタッチがで
きないかのような妄想回顧録w
wデジタルのRAW現像は露出弄ってるだけ←RAW現像してる俺っていいたいw
デジタルもアナログもレタッチもできない現像もできない
でもプライドは三人前
フィルム時代からやってるただのカメ爺が自尊心の根拠w >>872
何か昨日は師匠のアニメ監督に噛みつく相手に総会屋?民事?の一言に続いて
民意が無い?抽象的だな?iPSでも研究してて? ここのオールドレンズ・レタッチくさし爺の正体 おさるのように真っ赤だなあ
フィルム時代からカメラ使ってただけのポンコツ自称ハイアマ
「最近の若者はフィルムも装填できないレタッチに頼ってばかりじゃ」
↑
「おまえ自体はフィルム使ってるというだけで、露出はプログラムオート頼み、
カメラ操作やフィルム現像のテクも知らないじゃんwフィルム入れられるだけ
でベテランかい?
そもそも現行品はイージーロードだぜ」 言いたいことは分かるが、誰と戦ってるんだ?
キャッチボールの行って戻ってしてるボールが見えないんだが。 また時間おいて勝利宣言か
そもそも風景写真コンテスト
のたぐいはレタッチや過度の加工を「白黒写真以外では」好ましくないとする風潮が昔からあった
ただしコンテストだから撮影条件を限った中での技能を競い合おう(+アナログ写真機材を買わせようというスポンサーの思惑もある)という趣旨から来ているし
その時代から実際の入賞は作品としてのできよりプリントの仕上がりの品質に重きを行われていた
ただしそれは風景写真コンテストという中での文化での話 ← ここの自称ベテランジジにはプロの世界だろうけどなw
反対に広告写真コンテストになれば昔から合成何でもありと
写真に決まりはないのは昔から botっぽいのと厨っぽいのが会話しててそこ笑うとこかな 赤いIDは条件反射で読まずにあぼーんしたら殆ど未読が残らなくてワロタ NIKKOR-S.C 5cm 1.4(ちょっと新しい?表記が微妙?ここはキニシナイ)が
すきだけど、アダプタがあれすぎてアレ(いいのはイイけどもちろんイイ、手頃なのはアレすぎ)
あれ系のお手軽品っていうと、コシナ-アルファになっちゃんですかねぇ >>886
DF使えばいいよね。
あれがあれしてなんなんだけど、そこはあれすりゃあれになるからあれだよね。
ってくらいお前の言いたいことはわからん。大阪のおばはんか? summicron50mmf/2固定鏡胴購入記念パピコ
ちなみに10年以上前に買ったsummilux35mmmf1.4とほぼ同じ値段だった
オールドレンズ値段上がりすぎだろ そりゃあミラーレスで無限の用途ができちまったもんで
どこもかしこも上がりまくりよ Canon Nikonもフルサイズミラーレス出すだろうからもっと上がると思う 今捨て値で将来需要が出そうと踏んでるのが、タムロンのアダプトールレンズ
17Aとか30Aとか 超琢磨5518ですら3kとかになっちゃったもんなあ MIRANDAのKマウントレンズ 24mmマクロを持ってまして
最近K-1を購入したんですが、このレンズだけマウントが引っかかって
取り付け出来なくなったんです。
試しに別のマウントアダプターにセットしてみたら 強引に回せばセットできるんですが
取るときかなり力任せじゃないと取れなくなって 大汗かきました。
こういうのって調整でなおせるもんなんでしょうか? 単純に相性だったら無理
カメラ側の板バネを緩めるわけにもいかんし
まず、他のレンズと見比べて原因の特定だね 強引に回してセットしたんなら、どっちかのきつい部分にスレがついてるはず >>897
前のK-5までは大丈夫だったんだけど
K-1で何かマウント変わったのかな?
>>898
それがじっくり見たんだけどわからないんですよ
もう一度はめたらもう取れないかもしれないので 試せないし
調整とかできる業者さんないでしょうか? ニコンレンズのスレがどこかさっぱりわからなくて、申し訳ないのだけどここで質問させてください
マイクロ55oを本体と一緒にニコンで点検してもらおうと思ってるんだけどマニュアルレンズはお勧め点検パックだとDコースですか?それともEコース?
マニュアルレンズでもピント調整とかするの?頓珍漢な質問かとは分かってるんだけど… >>896
バラツキに依り、そう言う事は有る
特に違うメーカーだとバラツキも多め
諦めるしか無いね ニコンに聞くのが一番かと…
最近のニコンはボディ側でピントが合わない(AFでは合う)ってのもあるからね >>890
世界的にカメラ市場が冷え込んで来ないと下がらないと思う。
値段下がりそうなのはフィルム時代のAFレンズでデジタル機使用はエラー出てダメな奴位では?
シグマやタムロンやコシナ辺りの20年前のとか。この前シグマ28mm/1.8買ったら開放以外エラーで使えなかった。。 ビシッと写るって面白味がないから、写真の腕がモロに出るよな。 解像は大して重要じゃないな
重要なのはガラスとか水面とか写した時の雰囲気だな 他人の撮った画像でレンズの印象なんて分かるわけないんだから
普通にスルーしとけよ
画像のインパクトはまず被写体、光、構図、現像で
レンズの味付けなんて一番最後だろうに
ああ、だからグルグルやらバブルとか分かりやすいのが流行るのか 言いたいことは分かるが、そこまで強くレンズが重要ではないと言うなら、
オールドレンズじゃなくて現代レンズ使ってここに来なくてもいいじゃん? オールドでも標準形マクロじゃ極端な個性は出にくいわなw >>913
写真にとってはその通り。
でもここはレンズと言う道具の方が大事って奴が多いからね。
ぐるぐるボケ、楽しいよ。 レンズの味って言う些細な部分の差が大きいのに。
913の人は便利ズームで撮ってても楽しい人なんだろうね。 当方初オールドレンズです。
レンズの状態についてご教授ください。
ペンタの50mmAレンズを購入しました
http://iup.2ch-library.com/i/i1859601-1508131705.jpg
カビ、曇り無しとのことで店頭で確認して購入したのですが、ふと家の灯りに透かしてみると前玉の周囲に曇りが見受けられました
バルサム切れによるものか判断できませんが光に透かせてみないと気付かない程度の曇りです
諸事情により未だ動作確認ができないので写りに影響があるのかも不明です
自分で納得して購入したものなので今更いちゃもんをつけようとは思っていませんが、ふと気になったもので
オールドレンズにはよくあることでしょうか? 見る目を養うための授業料払ったと思うしか
協力LEDライトとか、大型の虫眼鏡とか、店頭で試写とか・・・・・ LEDライトと協力して粗を探すからこれで良いか?
強力LEDライト 前玉なの?
50の1.4だと真ん中より後ろ側の貼り合わせが持病(バル切れ)で曇ってたら先ず疑う項目なんだけど…位置に依っては汚れだったりコーティングの方で問題出たりしますよ。 ペンタってMレンズ辺りからバルサムの質が落ちたように感じる。
タクマーはへっちゃらなのにMやAレンズはバル切れ多いよねぇ。 オールドに限らず、レンズに限らず、本物の専門店とやらも特に信用できるもんではない >>920
おっしゃる通りです
もしかしたら曇りというには大げさなのかと淡い期待を持ちましたが、そんなことはないようですね…
早く試写して写りを確認したいと思います
>>922
すみません後玉の間違いでした
そしてよくよく見てみると確かに真ん中やや後ろの辺りで曇りが出ているようです…!
どうやらバルサム切れのようですね
バルサム切れの実物を確認することができたので次に購入するときは気をつけようと思います >>919
部屋の明かり程度で見えるのなら割と進んでいるクモリだね
普通に覗いて透明なら、逆光以外では割と問題なく写る
オールドレンズにはよくあるというか、長い間メンテされていないと曇ったりいろいろある
当然、古い物なわけだから… >>917
視覚インパクトという観点から言うと
本来は周辺に向かってなだらかに画質が劣化するレンズほど
表現学的には正しい描写
カラー写真の88%は色が勝負
写真が忠実であればあるほど人は退屈する
でも
>>913 は買えないレンズのカタログ数字比べが趣味か
写真としては超マイナーな天体撮影が趣味なんだろ? >>925
ああ‥。
そこはPK→M→Aと伝統の弱点ですね。材質とか玉の曲率とか色々と有る様です。
最終的にはバラしてみないと何とも言えないけど可能性高いですね。
順光オンリーならまあまあ使えたりもしますよ。
あと真偽は定かでは無いのだけどAはコーティングだか玉の材質だかで曇る場合がって言われたです。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。