PENTAX K-3/K-3II Part47 [無断転載禁止]©2ch.net
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておくこと
リコー公式
K-3
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3/
K-3II
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3-2/
レンズロードマップ
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
PENTAX K-3/K-3II Part45
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1459958851/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
PENTAX K-3/K-3II Part46
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1492603187/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ▽▲□○▲◎△○撮り鉄の決まり▽○□▲◎▲◎□
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。 星撮りの件ですが、とりあえず持ってなかったので10-17をポチりました。
でも広角14と12-24のどちらかおさえときたいですね。 >>459
K-5Usのとき自分は折れたのではなくて
凹んだまま出てこなくなって修理したよ。
新宿持ち込みで7000円くらいかかった。 K-3II後継機が出せなければ、プロやハイアマのペンタAPS-Cシステムは終わる。
ペンタAPS-Cシステムが終われば、ペンタFFシステムを含めてペンタ自体が終わる。
と思っているがハテ? ペンタからフジに行ったら、いずれ、ボディに手ぶれ補正がないのに悩む。
ニコンからフジなら分かるが・・・。 >>465
その富士もボディ内手振れ補正の噂はあるがな
しかしレンズ内手振れ補正も強力だぞ
特に50-140と100-400
動体でも吸い付く感覚はすげーと思う
特にPENTAXからだとなおさら
DFA★70-200,150-450から変えてしまおうかとも >>466
フジも手ぶれ補正ボディは単焦点でお散歩が似合うE系にこそ欲しいが、
まずズームで使う頻度が多いT系かららしいのがイヤハヤ。
(フジの手ぶれ補正ボディは一号機からレンズ補正とボディ補正のハイブリッド?) >>467
しかし富士もボディ内手振れ補正載せたらPENTAXほんとやばいぞ
もはやいいところがない レンズ側の手振れ補正メリットって望遠側だけだよね
自分用途だと標準から広角が重要なんだよな フジが泥舟ならリコーはうんこ舟
KPでもK-1でもない、時代遅れAPSCのルサンチマンの癖が強え >>470
中判、APSCにおけるレンズ、ボディの開発スピードで完全にPENTAXを上回るからなあ >>472
目糞鼻糞だわ。ミラーレスに行くならソニー1択 >>473
やれやれ
PENTAX盲信もほどほどに
いまや完全にレンズでは富士だよ 例えば同じくらいの性能なら移る意味がないと思う
それだけ資金いるんだから明らかに性能良くないと 富士のレンズって昔から評判良かったと思うよ
使ったことないけど… テレビ局のビデオカムレンズには、フジの名前が書いてあったりする。 んー、80マクロで17万だっけか?
手元のと大差あるように見えないのにお金あるんだね
ミラーレスとapscレフ機は携帯性に用途、性能丸被りに見えるんで
ワザワザ大同小異な物に無駄金使わない
どうせ10万出して買うなら高級コンデジか
iphoneXみたいな用途の被らない奴にする K-3IIの後継機はIIIなるのかねぇ
ペンタの銘々ルールは、いままで2までなんだよね
ボディかわると型番が新しくなるみたいだけど
まあパナほどおかしくはないが >>480
K-3Usでいいじゃねえか
KPの高感度と連写アップと5軸6段手振れ補正で K ing の上で E mperor
はどうだろう
PENTAX E-9
とか >>485
ペンタックスのeで連想するのは
employee,economy,embarrass,extinctionのe >>485
Kマウントともかかってるからアルファベットの変更はないだろう ハイパーつんでいるからMZもないだろうし
俺のなかでは、KPは「K-5III」 だいたいペンタスレはローマ数字を全角で打たれて?だらけ
I,II,III,IV,V,VI,VII,VIII,IX,X
慣れときなはれや ブロワーで吹いてもセンサーのゴミがとれなくて困ってます
新宿のセンターでセンサークリーニングしてもらうとして所要時間はどれくらいですか? 無水アルコールとシルボン紙を使う
ニコン式クリーニングを覚えれば簡単なのだが。 ・無水アルコールは車ガラスの内側拭き掃除に最適
・スマホの掃除にも最適
・カメラレンズのリングの凸凹掃除にも ・カメラレンズのリングの凸凹掃除には電化製品の吸収パットみたいので
ポンポンやると良く取れる >>492
ペッタン棒でダメだったらアルコール拭きに挑戦してみればいいよ
いきなりアルコールは敷居が高い ▽▲□○▲◎△○撮り鉄の決まり▽○□▲◎▲◎□
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。 >>502
このコピペを見ると、いつも「そうかなあ?」と思う。 もう後継機は出ないのかな?
年末なのに何も情報がなくて寂しい… 新DA★が来夏予定だからそれまでには出ると信じたい >>505
開発自体が結構最近みたいだから間に合うかどうか微妙なところじゃないかな…
早くて秋、なんだかんだで18年末ってところでしょ。 >>506
最近?もう何年もロードマップにのってたのに? >>507
>>504から読んでそのレスならちょっと困る Kー1買ってもKー3Uの後継は必ず買う予定
なまじ飛行機にハマって150ー450まで買ったが、Kー1のクロップでは
Kー3Uの画像には勝てん
しかも連写も弱いし、バッファーも辛い(これは両機とも)
ただノイズ載りがフルには絶望的に追いつかない K-1 にはDFA★70-200、DFA24-70、DFA15-30
APSC一眼レフにはDFA150-450で運用するつもり
だからK-3U以上のAF追従性、連写カメラを望んでいる
KPはだめだ、ありゃスナップカメラ
他社だとDFA150-450の画質とPENTAXの発色に相当するのはないし操作性からして問題外 K-3III早く出て欲しいですね。K−1の手振れ補正、KPの高解像度対応、10枚/秒、AFポイント60点くらいで
せめて中央1点でもF8対応とか。連写づまりも解消されると。 >>512
K-3Vでは連写10枚、AFポイントは60点以上、手振補正は5軸5.5段手振補正、KP以上の高感度を目指して欲しい
それでも7DUやD500には敵わないけど
それよりいい加減F8対応はしないとダメだろ
望遠が主になるだろうけど、ファインダーはブレを補正する仕組みを取り入れて欲しい とりあえずK-3Vの発売時期だけは発表して欲しい
このままだとKPを買いそうで怖い… F8対応しないことがいつまでもPENTAXは望遠が弱いと言われる要因の一つ
ファインダーもブレを抑えられない
300mm超の単焦点の長物がない
AF-Cのアルゴリズムがヘボ
いい加減に改善しろよ >>515
5656は無視ですか。
レンズ内手ぶれ補正じゃないからファインダーのブレ抑えられない。 >>517
長物レンズにはレンズ内手ぶれ補正入れればいいだろ 5656は欲しいと思えないんだよなぁせめてゴーヨンならなーって思いながら150-450使ってるわ >>518
すでに他社がやってるんだから、そっち買えば?
なんでペンタに要求するのかが分からん。
カメラは撮影目的に合わせて選ぶもんだよ。 結局ハイブリッド機構備えればいい
PENTAXならやれるしPENTAXにしかできない
一眼レフでボディ内手ぶれ補正を唯一もち、弱点である望遠域でのブレを抑えられるファインダーなら最高だろう
大きな武器になる
おそらく実装してくるだろうな ロードマップに追加された70-300?にはレンズ内ブレ補正つくと予想
暗いし手持ち前提の超望遠だから
DFAだがコンパクトでK-2?にピッタリ >>524
DFA150-450に付いてないのに?
20万オーバーのレンズに付けないのにそれより廉価と思われるズームに付ける可能性は低いんじゃない? DFA70-300はDFA28-105の系統だろうから、そんな手ぶれ補正は付けないと思うぞ
むしろ望遠域ではEVFも使えるか、ファインダー自体にブレ補正効果を付けるのではないかと予想 70-300は特許出願であったリニアモーター搭載かな?
ハイブリッド手ぶれ補正はレンズ側手ぶれ補正の特許出願も出してるので可能性ゼロではないけど、
あまり望遠に力入れてる感じがしないので645用のものだと思っている >>526
ファインダーだけブレ補正すると見えてるものと撮れるものに差が出るよ。 望遠域での被写体はPENTAXはメーカーもユーザーも諦めの域にきてるのかもな
キヤノンニコンはおろかソニーやオリンパスですら手の届かないところまで差がついた
AFポイントの数
AFのインテリジェントさ
AFの速さボディレンズ共に
望遠域の単焦点のなさ
サードパーティーの望遠レンズ絶望
F8対応しない
まともなテレコンがない
スポーツでのプロ使用の実績のなさ
ファインダーではブレまくり
レンズ内手ぶれ補正がない
連写が最高8.3コマ
まだまだ挙げるとキリがないが、これではもう
ユーザーも動態撮るならそりゃキヤノンニコンソニーオリンパスにいくわ
メーカーは追いつこうとする気概もないし そんな気概あったらとうの昔にレフ機市場から撤退に追い込まれてただろう
その意欲に見合うリターンが将来にわたって無い訳だから。
そもそも鳥やスポーツ撮るために百万出す方の気持ちが理解できんが、ワザワザメーカー乗り換える程の差を後発が作れるとも思えん。
仮にQでAF手ぶれ補正完璧なアダプターあって、
換算1000ミリくらいが存在したとして、彼らは手を出すのか? >>528
ボディ内ブレ補正でもセンサー単体でなくミラーボックスごと動かせばファインダー像も安定するが…… Qに55-300付けたことあったけどまあそれなりに面白いけど
まあ専門外だから望遠はすぐ飽きるね
望遠とかさ被写体でかく撮り過ぎなんじゃないかと思うわ >>533
圧縮効果を狙うんだよ
被写体と背景を離して、自分も被写体から離れてなるべく望遠側で撮る! K-3U後継が今年中に出る可能性は?
ないなら他のAPSC一眼レフにするか >>529
たとえ出したとしても買わない買えないそれがキシアン ボディ内ブレ補正じゃなくボディを揺らして手ブレ補正すればいいんだよ! KPで使う標準単焦点レンズが欲しいんだが、35リミとシグマ30/f1.4で悩みすぎて禿げそう
軽量コンパクトな前者か、多少重くともF1.4の魅力をもつ後者か… >>514
そうだ!そうだ!
メーカーはユーザーの気持ちが分からない >>514
と言うか、毎度ギリギリ過ぎるんだよなあ
数万円のものならともかく十数万円の物なんだから
発売時期だけでもある程度早目にアナウンス欲しいわ
K-3以前みたいにある程度似たタイミングで出すなら別だが、
KPのお陰でサッパリ解らんのだし シグマの18-35artを手ブレ補正有りで使いたいからK-3A買っちゃったよ
後は18-35をFからKに変更しなきゃ >>514
連射とかせんのならKPでもいいんじゃ
K-3やと手ブレ補正苦しかったから
取り敢えず繋でKP買ったよ
手ブレ補正良くなってる ・連射はあきらめるとしてもバッテリーが保たないのが嫌
・シャッターボタンの位置が違うので慣れるか心配
・上部液晶がないけど設定をどうやって確認するの?
・動作がモッサリって本当ですか?
現在は K-3とK-5Usの2台持ちです
片方だけ操作が変わると使いにくいかなと・・ たまに思うけど上液晶なくなったから設定分からないっていつの時代のカメラの話してるのか
アナログからデジタル移行してた時の文句やぞ >>545
> ・連射はあきらめるとしてもバッテリーが保たないのが嫌
予備バッテリー持ち歩けばOK
KPでバッテリー足りないくらい撮る人ならK-3でも予備バッテリー持つでしょ
> ・シャッターボタンの位置が違うので慣れるか心配
こればっかしはなんともね
しっかり握れるグリップないと嫌だって人はいるよね
フィルムから入った俺は違和感ないけど
> ・上部液晶がないけど設定をどうやって確認するの?
背面液晶
> ・動作がモッサリって本当ですか?
K-3からKP行ったけどそんなもっさり感は感じないな KPはシャッターが今イチなのが嫌
メカシャッター1/6000だし耐久性も10万回だし…エントリー機並みじゃん >>548
だからブァッファメモリーを少なくして連写出来なくしているとか? 肩液晶なんて要らんよな
ザクの角みたいなもんでフラッグシップ機の証としてついてるだけだろ >>539
マクロリミは実際マクロで使うには
自分の影等で使い辛い
小さい子供撮りで子供が寄ってくるのには良いかもしれないけど
本格マクロならタム90と35安買ったほうが幸せになれると思う
ってか自分はΣ30メインだけどやはり明るいレンズはおもしろいよ
ちなみにポートレート撮りでΣ30と77リミの組み合わせで愛用してる 35リミは実はマクロ域はフルサイズで開放から使える
まあDAリミはやっぱり売りは見た目なんだがな K-5As+DA★50-135+DFA100+HDDA16-85と引き換えに追い銭してDFA70-200を買う・・か
APS-C全部処分してもそれに見合う価値がありそうなレンズだしね ペンタックス存続の為にも買ってやれ
大口径広角単35/1.4?はCP+でスペック明かされるかな
★85/1.4はモック展示あるか >>555
ごめん、適当に踏んだらクソ地雷だったみたいだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています