[色乗り最高] タムロン総合スレ Part45 [TAMRON]
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[色乗り最高] タムロン総合スレ Part44 [TAMRON] [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>290
なるほど
24-70G2とEF85f1.2L ii使ってて、もうちょっと望遠が欲しいなと思いまして
結婚式とか被写体に寄れないところでも使いたいです 70-200f4でポートレート撮るプロもいるけど、おれはG1で撮る。純正728に負けてない。 ちがうだろー!!!!ちがうだろ!!
このハゲ!!!!! 俺はポートレートは断然単焦点派だけど、ズーム使っている人も結構いるよ
70-200/2.8、24-70/2.8、24-105/4等
超広角ズーム使う人だっているし、人それぞれじゃない >>294
たまに話題になるけど少数派だからあまり言わない方がいいよ またナナニッパの話題でたな
ナニニッパなら分からなくもないに一票 タムロンにはヨンニッパやロクヨンより手が
出しやすい500/5.6や600/5.6辺りを出して欲しいんだがなぁ 556はわからんでもないが、656って結局328サイズだからなー。
2倍テレコン挟まずに最適化された画質でってことだろうけど。 「18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD」(Model B028)使用レポート
ttp://www.tamronblog.jp/18-400mm%e8%b6%85%e6%9c%9b%e9%81%a0%e9%ab%98%e5%80%8d%e7%8e%87%e3%82%ba%e3%83%bc%e3%83%a0%ef%bc%91%e6%9c%ac%e3%81%a7%e6%8c%91%e3%82%93%e3%81%a0%e6%b0%b4%e3%81%8b%e3%81%91%e7%a5%ad%e3%82%8a/ 盗撮推奨かよ、タムロンの作例は
個人で撮る分には勝手だけど、企業が宣伝材料としてネットアップするのは、限りなく黒いグレーだなw 好意的に解釈すれば「撮影依頼」は祭の実行運営団体からってことかな
まさか自称プロが肖像権を無視して撮影&公開なんぞしないよね? ここでそんな議論されていることなんて知るよしもない本人たちは
「見て見て!!私たちの写真がネットに載ってるよ!」
とSNSで拡散するのであった。 撮影したカメラマンは
50代後半…
確実にそういう倫理観は無いな >>303
無難所狙いなのは解るが、どうもなんかイマイチかな >>306
祭は余程の意図的な物でなければ基本的に販売公開しようが肖像権侵害にならないよ どの辺が盗撮だった?
このレンズで撮る祭りの作例だとこんな感じかと思った。
祭りの参加者は撮られる可能性が高いのは承知の上だろうし、この撮られ方だとどうこういうところはなさそうなんだけど。 自分は祭り専門で撮っててネットにかなり上げてるけど写真ちょうだいという催促や翌年以降の依頼の連絡は結構あるけど、肖像権のクレームは一回もないな。
ただフォトストックなりに投稿して金銭得ようとすると主催の方からダメ出しが来ることはある。 しらないうちに18-400って面白レンズ出してたんだな
シグマ対抗で100-400も出すって言うし
旅行で荷物減らしたいときなんか良さそうね、18-400
ただいつも通りの癖のあるVCの気もするけど 金が絡まなければいいと思うけどねえ
企業が被写体に許可をもらわない掲載をするのは、如何なものか 18-400イマイチだったよ
AF-Sで同じ構図なのに、AFする度にピントがずれる
D500で使ってたけど、上記不具合でピンぼけ写真が多くてレンズ売った
画質も望遠側が特に眠くて、一眼レフ使う意味が半減した そもそもそんな高倍率で画質がいいわけない。
魔法のレンズなんてないんだから。 >>303
テレ端を見たいのに370mmどまりってなんだよ。 >>319
大人の事情を察しろって事なんじゃないの?w 150-600って
A011とA022の差って
歴然としたものあるの? 高倍率でもフルサイズ対応の28-300pzd(A010)は
結構まともな絵を出すよ。 >>323
雑誌の評価だと011の方がいいってのも見るよね。俺は022使用中だけど悪くはないよ 70-300(A005)から18-400に買い換えようと思うんだけど、70から300間の写りはやっぱりA005の方がいいのか? 望遠ズームとして設計されてるものと便利ズームを比較するほうがおかしい >>324
あれは望遠側以外は便利ズームにしてはかなり良い感じだった
軽さもすごい >>327
A005安いし新しくないしそんな写り良くないしワンチャンあるかと… 2ちゃんねるに書き込みしてもここには反映されないんだな
流石5ちゃんねるだ
朝鮮人はやることが汚い >>303
素人なので、この便利レンズ、いいと思いました。
(便利レンズとして、です)
望遠側が眠い?それってどんな感じのこと?
ボヤけるとかそんな意味合い? SP35とSP45だと35の方が評価高いのに中古含めて45の方がお高いんだね。
アウトレットで4万円台と中古とどっちにするか迷うなー。 ちーす
貧乏人です
金がないからニコ70-200FL買えないので
A001中古検討中だけどどーなんよ?
作例とか見てるとスゲー良さそうだけど >>334
外れ個体に当たらなければいいねって言うしかないよ
現像とかしてるかもしれないけどその満足する写真が撮れるんだろうし代替案出そうにもそれ以下の値段がないところだしね Nikonで、a032でテレ側が前ピン、ワイド側がジャスピンなんですけど、この辺の調整もタップインコンソールでできるんですかね?誰か教えて! >>335
ハズレとかあるんですか
怖え
今A030使ってるけど暗いからなあ >>337
キャノン使いだけど
A001
いい画を吐き出してくれるよ
壊れたからそのまま保管して
純正使っているけど
そのうち直して使いたいと思ってる
なにより
MFでじっくりピントを合わせて
写真を撮るという面白さがA001にはある
これは純正レンズのMFでは感じることができない魅力がある
AFが大事っていうなら
このレンズは合焦遅いから諦めた方が良い A001のところをモーター非内蔵レンズ名に変えれば何にでも使えそうだな 今さらF012買ってしまった
Ai Nikkor28/2.8Sの後継
AFもVCも付いてしかも1.8の明るさ
夜スナップ、ポートレートにきっと便利
画角はすぐ慣れるだろう >>339
意見ありがとう
やはりいい絵を出してくれるんですね
ただ動体取ることもたまにあってAF今ひとつとなるとなあ
風景撮るには良さそうだから取り敢えず買おうかなあ >>334
あまりヒットを打たないけどたまに特大ホームランを打つ選手って感じw 70-200/2.8を必要に迫られて買う事になったんだけど、A009の中古というチョイスはどう思われますか?
ボディはD850、被写体は屋内のバドミントンです。
使用頻度が低いので、出来れば予算を抑えたいです。 >>344
良いレンズだよ。持ってるけど、わざわざ新型に買い替えようとは思わないし。写りが自然。
良くないところを挙げると、AF性能はやはり純正に負ける。ズーミングする時の手の位置が慣れないと戸惑う。でも技術や慣れで補えるぐらいの話。 >>344
本当に使用頻度が低くて手元にあっても使わないなら純正レンタルって手もあり A009自体はいいレンズだけどD850の超高画素についていけるかね。
低画素だと普通に写ると思うけど最高画素だと全然解像しなさそう。
大人しくニコン推奨高画素対応レンズを買ったほうがいいと思う。 必要に駆られてってことならレンタルでいいと思う
この為だけってことならなおさらね 皆さんアドバイスありがとう
A009置いてある店舗にD850持参して撮ってみたけど、解放だとかなり辛かったです…素直にA025買います
使う期間が半年程度なので、レンタルはやめときます D850なら純正FL一択
AFの被写体捕捉力ハンパない 解像はさほど変わりないと思うけどな
AF速度と精度は動きもの撮ると雲泥の差を感じるけど(静物なら普通に速いと感じるんだけど) a009って、canonの高画素機を使ってそのレンズのクラスでかなり高いレベルで高解像するレンズなのになんで?
おれはかなり満足している。
https://i.imgur.com/4sS7hV7.jpg 純正に求めるようなAF速度と、純正というネームバリューが必要ない場合、a009はコストパフォーマンスが半端なく高いと思う。 純正の良いところは
なんだかんだ使いまくっても
高値で捌ける
これだけは
本当にサードと大きな差があるよね 多分ね、背面液晶の画像見て行ってるんだと思うよ
それだと純正使っても同じこと言うと思う タムロンの神レンズに向かって352の発言は、ほんとわかってなさすぎる >>364
申し訳ない
店頭で試したのはあくまで中古レンズだったから、今ひとつだったんだろうと思う >>365
ぶっちゃけ
中古だからいまいちってのは
今時のレンズでは
そうないで >>367
そうなのか
帰宅してPCのモニタでも確認してみたんだけど、ピンは来てるんだけどもやっとしてるわ
同じ店に新品のA025もあるから、明日再度撮り比べしてみる
ありがとう >>367
なんかで聞いたけど、レンズは使ううちにコーティングもダメになるし、手ぶれ補正の効きも悪くなるって
それやないかな? >>365
多分、200mm F/2.8の披写界深度に慣れてないのでは?
ちゃんとピント合わせないとピンボケするよ。 半年程度しか使わないなら純正の値落ちの低さに目をつけて
新品ELか中古VR2を買って使用後売却って手もある シグマは相次いで
ミラーレスのレンズ発表してるのに
タムロンは全然音沙汰無いな そりゃ、シグマは専用のミラーレス出してるから・・・。 お得意様のソニーEマウントのOEMしてるじゃない、タムロン
100-400みたいに、シグマの後追いして、自社ブランドも出すかもしれないけどw ▲◎△○撮り鉄の決まり▽○△□
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。 100-400のアメリカの価格は799ドルらしい。日本だと10万円切るかどうかって感じかな?シグマよりちょっと高いかな。 写りは普通で構わないから18-400が欲しい
散歩用に付けっぱなしとか最高じゃないか モニターキャンペーンみたら手順も期間も短くて面倒くさいな
なんでフェイスブックなんだよ 散歩と言いつつどうせ離れた距離から気づかれないように盗撮だろ >>381
そう近所に女子校が...
ホントの所は家が山だからたまに出くわす猿とか熊とか撮ってみたい クーポンメール来たけどちっともお買い得じゃないよね SP35とART35だったらやっぱりART35の方がシャープなの? 真ん中はARTが圧倒的に良い
周辺までだとSPが良い
F2.8まで絞っても傾向は変わらない
どっちが良いと云うか好みの問題 かなり初心者な質問で申し訳ないんだが、レンズのF値が少なければ明るいっていうでしょ
それって絞りを開けるって意味でシャッタースピードはどうなの
例えばF2.0のレンズの絞りをf5.6に
F2.8のレンズをf5.6にしたとしてシャッタースピードは同じ?あとボケ具合も シャッタースピードは設定次第
同じにしたかったらISO上げて同じにできる、ISOが同じなら絞り開けたらSSは速くなる
ボケ具合は変わるに決まってる、絞りの意味がわかってないね >>388
同じ感度(iso)なら
絞りでSSは変わる、1段絞れば1/2
F2.0でSS1/2000なら
F2.8でSS1/1000
F4.0でSS1/500
F5.6でSS1/250
F8.0でSS1/120
F11でSS1/60
F1.4ならSS1/4000
ボケ(被写界深度)はこれで
計算して下さい
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