Adobe Photoshop Lightroom Part43
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>>726
自動更新しなければカード情報入力いらんかったような ちょっと使ってると画面左右の部分が消えちゃって何もできなくなる。
再起動すればなおるけど頻繁になるので嫌になった。複数マシンで確認してるけどこれってなんとかならないの? 俺もなるな。gpu支援かとオンオフしてもかわらず。ほかにだれか同じ症状のヤツいないか? >>728,731
ウチのマシンもなるな、Macだけど
OSはEl capitan あとハードディスク10個18TBのデータが撮影日時とテーマ別にフォルダに入ってて
フォルダ検索したら固まって、カタログが死亡。俺も死亡。3カ月前にとったバックアップでとりあえず蘇生した。 カタログ壊れたはロックファイルが残ったままになってたとかじゃないんか 色空間について質問させていただきたいのですが
最終的にsRGBで写真をjpeg出力する際に現像する場合
モニターとlightroomの色空間をsRGBとAdbeRGBに統一するのどちらが良いのでしょうか
よろしくお願いいたします 仕事と趣味のカタログなら分けるかも知れないが。
パフォーマンスを理由にして分けてるのはバッドノウハウだわ(私見) 人為的ミスでぬっ壊したこともあるんで、カタログはほぼ毎作業ごとバックアップとってる。
2Tくらいのデータに対してカタログが1Gくらいだから大した時間もかからないけど。
目的全然別ならライブラリ分けるけど、自分も分けたくないかな。
1:1プレビュー生成まで待ってピントチェック素早くできるのってほかに思いつかないので、
ライブラリ分けても価値はあるんだけどね。 重くなったらカタログ作り直してるから壊れても問題なし >>739
俺もピントチェックなんて優雅な仕事してみたい。
>>732
なるよねー!
ただ昨日発見した知見では現像とかライブラリとかではなくマップとかブックとか一度も使ったことがないようなモードに変えると半分くらいの確率で
復活することがわかった。
それやってもだめなときもあるけど300枚くらい現像中にブラックアウトのとき次の作業出来ず困ってたが祈りながら使いもしない地図モードにしてる >>735
ここはサポートセンターでもAdobeのフォーラムでもないんやで
ちなみにその質問は無意味だと思われる
まず現行製品でグラッフィック用途向けレベルでsRGBネイティブのモニタは存在しないため
現実的な選択肢はAdobeRGBのモニタしかない
次にLrの現像モジュール色空間はProPhotoRGB固定で書き出し時にしかそれ以外に変換できない
よって統一もクソもモニタはAdobeRGBでLrはProPhotoRGB以外選びようがない
しかしこれには最終出力が色域の狭いsRGBの場合は問題があって
チャートでテストすればわかるはシアン系など明らかに色が変わってしまう
せっかく頑張って編集した色が出力したら台無しに、という可能性が常に付きまとう
それを避ける方法はLrを使わずACRを使って最初からsRGBで開くこと
これならACR編集画面の時点でsRGB変換後の状態で表示されるため
後でProPhotoRGBやAdobeRGBからsRGBに変換した場合に生じる色の変化を防ぐことができる >>742
srgbでの出力想定してる人なら
PSのプロファイル変換で十分。
というかそもそもsrgb統一で十分。 てか書いてて思ったけどあれだよね
Adobe的には編集時の色空間は最大でやるのが当たり前だし(確かにそれはそうだが)
Lr使うようなユーザは最終的にCMYKか最低でもAdobeRGBだろって考えなのかもしれんけど
一応sRGBの需要もあるだろうからACR同様ProPhotoRGB以外も選択できるようにすりゃいいのにね
まぁsRGBで済むようなレベルの用途ならそんな色の変化なんて関係ないだろって姿勢なのかもしれんけどさ >>743
言うてもNANAOのCGシリーズもNECのPAシリーズもAdobeRGBのしかないでしょ
下位のCSとPにはそれぞれ1機種だけあるけど選択肢がそれしかない
BenQの安HWキャリブレーションモニタもみんなAdobeRGBだし
L997とかが流行った10年くらい前ならともかく
今から新品で買うなら普通にAdobeRGBの製品でいいんじゃないの
そもそもAdobeのアプリ使うならAdobeRGBで何の不都合もないわけだし つうかクラシック、7.3.1のアップデート来てるね。
カタログバックアップのエラーが直ったそうだけど…
確か上の方でカタログ壊れて困っていた方いませんでしたっけ?
しかし毎度ながらアドビのホームページは見づらいですね…
曲がりなりにもデザインの総本家なのにコレで良いのか!!w >>744
>最終的にCMYKか最低でもAdobeRGB
なんでCMYKだよ、しかも上位扱いってw
CMYKなんて商用印刷のために仕方なく作る劣化データだぞ
それとも印刷工場でも持ってるのか? というよりCMYKとAdobeRGBって全然違うものでしょ
RGB,CMYK,LABカラーはカラーモード
sRGB,AdobeRGBはカラープロファイル >>747
同意、基本CMYKを扱う部分は編集と印刷のプロに委ねた部分なので中途半端の介入は無意味かなと思うし大抵的外れ >>747
いや言葉足らずで申し訳なかったけど
仮に印刷や入稿を考慮しCMYK(JapanColor2011)変換する場合も作業の過程でsRGBは使わないし、
RGBのままPC上で扱うなら普通にAdobeRGB使うからsRGBの出番はweb向けのデータ用途くらいで、
Lr使う層にはあまり需要ないと判断されてんじゃないかなって言いたかったのよ てか、今はもうRGB入稿が主流なんかね
>日本広告写真家協会(RGBデジタル画像規格標準化研究会)がまとめた「印刷入稿のためのRGB画像運用ガイドブック」によると,
>カメラマンはCMYKに変換せず,プロファイルを埋め込んだRGB画像のまま流通させることを推奨
https://www.jagat.or.jp/past_archives/story/6871.html
未だデータはCMYK推奨してるとこもあるが、既に少数派になったんかな
DTP絡みの知識が古いままだったようで申し訳ない
https://www.sokupuri.jp/archives/366
http://www.livre.jp/nbook/colormode.htm デバイス依存しまくりの入稿データをその専門知識がない人(カメラマン)が作ること自体間違ってる
雑誌広告なのにJapanColor2011とかに変換されたデータ渡されても迷惑なだけ
CMYK変換後に色弄ったりされたら目も当てられない 過去にCMYK入稿を要求された経験無いわ
デジカメ黎明期くらいじゃね? >>753
デジカメ黎明期はそうだったかもね。CMYK変換の専門業者まであった
製版印刷屋が、RGB、ICCプロファイル、なにそれおいしいの?がほとんどだったから。
職人気取りのおっさんが「異質なもの」として受け入れなかったんだよ cmykで出せないlrの話題はこれくらいで。次のニュースです。 Lightroomが落ちたらその瞬間に同期してた写真が整合取れなくなったのか、
「Problem syncing with current catalog」のエラーが出て、同期を有効にするなら再起動しろと言われて何度再起動しても同じメッセージが出る。
諦めてバックアップのカタログを読み込んでも同じメッセージ。
強制同期みたいなのできないのこれ。 Lightroom CCとLightroom classic CCはどう違うのでしょうか? 最近LRを始めたんだけどRAW現像でニコンのアクティブDライティング等は適用されるのかな?
それとも無かった事になるのかの?? ttps://www.youtube.com/watch?v=9yX10NGhjGg
昨日公式がピッタリな動画上げたから見るといいぞ
18分くらいから どなたか解る方がいらっしゃったら、教えて下さい。
α7にマウントアダプター経由でシグマ12- 24の二型を使いたいんですが、レンズプロファイルで歪曲を少しでも治したいんです。
Fマウント版に電子接点無しのアダプターを
使いプロファイルをかけてみたんですが、殆ど治りませんでした。
EF版をmc11か、A版をソニー純正アダプター
で使ったら補正される、みたいな情報や
経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか? >>760
アクティブDライティングはJpegだけとちゃいましたっけ? >>763
試してないけど、
手動でレンズプロファイル食わせれば
いけるんじゃね? 手動だとプロファイル選べたんで、いけると
思ったんですよ、ところが肝心の補正が中心をチョビッとしてくれるだけで、、、。
端は盛大に歪曲したままでした。
電子接点のないアダプターだと、焦点距離の情報取れないからですかね〜? 手動でプロファイル適用したならそれがLRの限界では ズームレンズだとテレ端とワイ端で歪曲の傾向も異なるわけだし撮影時の焦点距離が分からなかったら補正できんでしょう やっぱそこだよね。
で、思ったのが最初に質問したmc11などの接点持ったアダプターならできるのかなって?
純正の12- 24買えば解決なんだけど、そこまでお金が無くて、画質犠牲にしてでも安価にしたいってのが理由です。 >>764
反映されない。
けど、ある意味アクティブDライティングの特性が反映される。
というのは読み込んだときカメラでみるより露出がアンダーに見える。
実際アンダー気味に撮影されてるからなんだけど。 宴会の景品でlightroom6もらったがコンデジしか持ってないw >>769
MC-11は非対応レンズはDTに偽装し焦点距離も書き込むから恐らく行けるとは思うけれど
そのシグマの12-24と無印a7では試したことがないのでやるなら自己責任で
と言うか手動でいいならPs使えばいいだけでは? lightroomの1:1プレビュー表示の画質って、マシンスペックによって変わります?
うちのmac miniだと、等倍表示でのピント、ブレチェックがあまり当てにならない気がして
jpeg に書き出してチェックしたりしてます >>773
変わるわけない
等倍表示でシャープ0で、
書き出しの時にシャープがかかってるとかじゃないの? プレビューキャッシュの設定とかスマートプレビュー使用になってるとかそれ関係だったりしないのかな スマートプレビューは使わないです
シャープも施してます 解像度高めのモニタでOSレベルでソフト的に拡大されてるなんてオチは? >>776-777
ちょっとあやふやだけどmacのHiDPIの動きは微妙だった希ガス。
念のためHiDPI使わないモニター解像度に設定してみたら? 多分最後のアップデートからなのか、1000枚単位の大量のRAWを圧縮するために元画像と同じフォルダ、元画像の下にスタックのオプションで現像すると、
カタログの写真枚数は当然1000枚現像したら倍の2000枚になるけど、現像終わった段階で約1700枚、そこからジワリジワリ増えてって最終的に2000枚になるようになってしまった。
以前は現像終わったらちゃんと2000枚になってたのに iPhoneの写真編集にある「ブリリアンス」に当たる調整はLightroomでは何になりますか?
自然な明度と暗部の補整が簡単に綺麗に出来てRAW編集時Lightroomでもコレが出来たら凄く助かるなぁと思っているのですが。 ハイライトから明瞭度までのパラメーター調整じゃない? >>782
似たようなパラメーターを作って、プロファイル登録。 プロファイルじゃ細かな調整は結局自分でやることになるから同じようには無理でしょ Snapseedでいうところのアンビエンスみたいな機能のことかな?
ハイライト下げとシャドー上げを同時にやってくれるようなやつ >>787
写真アプリの編集メニューのライトの一番上の項目がブリリアンスになってる 読み込む際に全てcamera standard で指定ってできる? adobe standard は避けたい iPad のLightroomでゴミの除去とかってできますか?
項目が見つからないので、ないならパソコンからやろかなぁと思うのですけど 今までフォトショでしか写真いじったり合成とかしてなかった。
業務として広告やグラフィック制作までは出来るぐらい。
プライベートでカメラ買い替えたしRAW現像もしようかとLR導入したんだが、
これ買っとけって教本ある?
フォトショにしても最初に買った本って基本過ぎて読まないの多かったし、
久しぶりにどれ買えばいいのかってなってる。Webは見難いから。。。 >>794
フォトショでraw現像すればいいじゃん >>794
そんなにフォトショフォトショ連呼するくらいフォトショの扱いに自信あるならフォトショ使えばいいんじゃない? Adobe CCだから全部入りだな。
そんなもんなの?
映像編集だとPrとAeは行ったり来たりするんだけど、
PsとLrも得手不得手があるのかなと。
フォトショでもRAW現像はしたことがない。
Lrの画面見てたらレタッチとか合成もいらない場合、Lrの方が作業しやすそうだなと思って。 >>798
自信はないよあんな底なしのソフト。上には上がいる。
ただ使い慣れてるってだけで君ほど連呼もしてないし。 写真管理機能と(そこそこの)現像機能があるのがLR
ゴリッゴリに現像しないなら機能が少ない分楽ではある >>799
PhotoshopのACRのUI拡張したのがLrみたいなもん >>799
端的に言えば写真管理ソフトがLightroom
たくさんの写真の整理したり、必要な写真をピックアップしたり、みたいなことが得意
RAW現像そのものはPsでもLrでも同じ
RAW現像よりは外れてくる画像加工的なものになるとPsだけになる
だから大量に写真撮るわけでなければ、Ps+Bridgeで充分だったりする
数百枚撮ってどれがピントがいいかとか構図の微調整がいいかとか
そう言うのをするのにはLrでやった方がいいけど まさに写真管理機能が欲しい感じです。
撮る側になると無駄にいっぱいシャッター切るんでやっぱLr覚えようと思います。
でも、現像そのものは変わらないんですね。
なんか教本とかは必要なさそうですね。
ありがとうございました。 >>804
本買うよりYouTubeの公式セミナー動画見たほうがいいかな >>804
Lrの使い方でいい教本はないかと言う質問はすごくよくある質問なので
もしあるのならFAQでテンプレにまとめられる
が、それがないところからもあんまりいい教本とかがないと察してくれ
基本はショートカット覚えるとか、タグとかになってくると思うんだけどね そか、頑張って模索します。
ショートカット覚えてそこそこわかったらプロの作例のハウツーでも見るかな。 本何冊か買ったけど、Lightroom6以降に対応してないと古くてわかりにくい。
あとphotoshopと合わせて1冊だけどlightroomの説明の方が少ないやつとかもある。
読んだなかで1冊薦めるならこれかな。
https://www.mdn.co.jp/di/book/3218203001/ >>809
そういうこっちゃ
クラシックになってからの半年でさらに別物になったからな >>793
IOSなら素直にPhotoshop Fix使うべし 動画って画面の前で時間かけて見ないといけないのが面倒。
知りたいところを辞書のように引きたいときもあるから本やマニュアルはあるに越したことはない。 PCで快適に使うためにはCPUとメモリでいうとやっぱりメモリに優先的にお金かけるべきですか? 知ってる機能は本でいいけど、
シャープかけるときのaltキーなんかはアドビの動画がわかり良かった。
やったときの効果がみれるのは動画ならではなので、本見て未知の機能はさっさと動画見たらいいきがする Adobe Photoshop CC 2017年版 |12か月版|オンラインコード版 https://www.amazon.co.jp/dp/B00FOHRE0S/ref=cm_sw_r_cp_api_i_JIw8AbZ0DMXMS
40%オフって書いてあるけど、lightroom使えんのよば?
なにこのぼったくり >>821
見てもよく分からんかったんだけど、ただのphotoshopのみプランじゃないの? >>822
単品ライセンスはそういうもの。Lightroomはいらない、クラウド関係が充実しているでこちらを選ぶ人もいる。 >>815
今はメモリ過剰に積める時代になっちゃったからなあ
4GBしかメモリ無かったら当然メモリ積めって話になるけど、16GBあったら充分じゃないか
32GBとか64GBとかは画像処理では必要ないと思う(動画処理では必要なんだろう)
なので必要なメモリ積んでればCPUに金掛けた方が快適 あるいはストレージをSSDに
>>820
フォトグラフィプランが特別安いだけで単品がその値段なのは仕方ない
PsはともかくAiが月々1000円ちょいで使えるみたいだからそっちは悪くないと思うぞ >>825
11700のフォトプランのphotoshopと単品24000円のphotoshopは機能違うのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています