ニッコールレンズ in デジ板 146本目
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ケンコーのテレコンは純正が非対応のレンズでも付くのですか? >>356
> D40とAi43-86の組み合わせで使えるテレコンはありますか?
それが思い出のレンズとかでなければ悪い事は言わん、とっとと手放して中古ででも新規レンズを買え。
4〜50年前の自動車と現代の自動車みたいなもんだ。
これ(↓)なんかどうよ?
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_dx_nikkor_55-300mm_f45-56g_ed_vr/
http://kakaku.com/item/K0000139410/ あ、ゴメン。
D40だと使えないか。
製造中止になった55-200をお薦め。 またまたゴメン。
P タイプと混乱してる。G なら使える。 >>360
ありがとうございます。200 201は2倍暗くなりf7実質f8ぐらいになりf5.6以下はフォーカスエイドが使えないが装着可能で、TC-14A 200ミリ以下に装着可能でf5ぐらいになるから、フォーカスエイドは使えるで、
TC-16 TC-16Aは装着不可と言うことですね! ピントリングはどんなレンズも微ブレはある
ある程度仕方が無い
ただズームレンズの場合はミクロ的に考えると
常に前後に共振しているわけね
これが画像の甘さの原因
単焦点レンズにはこれがないから
プロは選択するわけ
キモオタの遊びではないからね
真剣に仕事に向き合うプロに妥協はない >>365
TC-16Aはご自身でググってみてくだされ
信号ピンを移動する改造で使えるかもしれないけどこのネタについては最近あまり聞かないので ま実際、単で足ズームいう奴のほとんど写る範囲のことしか考えてないんだよ
あとメインの被写体を同じ大きさにしたら背景の写る範囲が違ってくるくらいか
あこれも写る範囲かw
とにかく範囲
ある一線を超えたら焦点距離は画角=範囲だけじゃないってことを理解するんだけどね
これを知らないやつがズームレンズ否定してズーム機能を単で足ズームとか言う >>371
わかる
焦点距離を画角だけで考えると陥る
ニコンレンズカタログでも(だったかな)でも
同じ構図で焦点距離違いの作例が載ってたように思う >>371
それは逆だね
最初からズームになれた人は写したい被写体の範囲を合わせて
レンズによる遠近感も考えずにただ写すだけの人が多い
単で撮影した方が被写体との距離感が変わり写真にリズムができる
そして
余分な物が写ったり被写体が歪んだりするからレンズを交換する
そういった経験で、どのレンズを選ぶかという事を体で覚えるんだと
思うよ ズームを使う人には二通りあるね
ファインダー見ながらズームして考える人
予め焦点距離設定して撮影する人
後者なら、素早く単焦点を交換してるのと実質同じ感覚だな >>370
ありがとうございます。ググってました。TC-200 201の2倍で、43-86をD40に129-258 f7?f8?ぐらいになると思いますが、フォーカスエイドが5.6より位と使えないみたいなんで、14ASをポチリました。 他にパンケーキを105ミリにしたり、28ミリを58.8ミリにして遊んでみます。
ところで開放3.5に絞り環合わせても5ぐらいになってるんですよね? なので、正解は、立ち位置と焦点距離、どちらのパラメータも重要ってことだ うん、自分も逆だと思う。
ちょっと前に「単焦点イラネ」とかいうスレがあったが、パースとかバックの写り込みの差がどうやっても理解できん奴がいたのよね。 >>382
珍しい鳥ではないが警戒心が強く近くで撮れることは少ない。
そういう意味で珍しい 28mmで撮れるのは珍しいね。
400mmでこの距離でも警戒される。
https://i.imgur.com/SesWYrT.jpg 信じられないほどにショボイスマホの合成みたいな写真だけど
マジで2814で撮ったのか?どう処理したらこうなるんだ( ;´Д`) ぱっと見では悪くないのでは
jpeg画質を落としてファイルサイズ小さくすれば
高級レンズでも画質落ちるだろ >>310
ピント微調整ちゃんとやった?
俺はd800E使い始めの頃それで悩んだ
微ブレを疑ったが本当はピントの問題だった
バチピン調整後は見違えるようになった >>381
失礼承知でいうがそこは登別だよね?
その辺にカケスのコロニーあったはずだよ カリッとして見えるが等倍ではアラも見えるか
しかし実によく撮れている >>381ちゃんと見たのか?
お前らマジで目が節穴か?
明らかにコンデジ以下で撮った画像に鳥を合成してんだろ
レンズコレクターなんて、やはりその程度の審美眼か >>394
ジェラシーめらめらな目で見るから
こその盲目現象、妄想だね
等倍て切り出すとわかるが
背景とカケスが同じ場所にいる
きちんとした作例です >>395
???何かジェラシー感じる部分が少しでもあるのか?
具体的に頼むわ( ;´Д`) いや一目でおかしい、アスペクト比からして一眼レフのそれじゃないし
鳥が半逆光でくちばしの下の毛が光ってるのに背景は曇天
28mmで鳥の大きさ距離がだとパースがこんなはずはないし鳥部分はどう見ても望遠
輪郭もおかしいしボケボケだし色々おかしい
てか月はやめたのか >>381
はどう見たって合成でしょ
次からはもうちょっと上手くやってくれww スマホで見てるのでよくわからんが
薄曇りで雪の照り返しがある状況だから
難しいな 尻尾が岩の手前に来てる時点で時空が歪んでるやん。
足の指と爪も消えてる。 24-70 f/2.8
勢いでポチってしまいました。ああ泥沼。 >>389
それな
ガチピンなら等倍でもモヤッとなんて一切ないですね
肌の質感もよく分かる >>407
そこらへんは最低限持っとくれんずであってたなあ
ほとんどの奴はカメラ始めて半年以内に入手してるんだよ 70-200Eめっさ安くなってるなやっと24切った 自演なのかマジでつられてるのか分からない奴がいるな >>407
大三元なんて三本揃えたら終るレンズ。
沼でもなんでもないスタートライン。
同じ焦点距離のレンズが増えてきたら沼と言え! >>407
大三元も世代によって写りが違うので、各世代集めないとですね。 AF85/1.4DにTC-14A(200ミリ以下)は装着可能ですか? もちろんMFで、119f2として使えるかです。 >>373
学習過程はどうだっていいんだ問題じゃない
ズームか単かじゃなく構図についてなんだよ
これ分かって且つ気を配るならズームならリング回すし単なら替える
特定の単で行く場合でも分かってるのと気づいてないの差は大きい >>371
これな
カメラ始めて直ぐに足ズームとか行ってる奴に不信感持ったわ サンヨンなんて旧も新も
ヨンニッパと比べると価格が違うとはいえ
甘々で使えない なんかD850スレにもここにも
428バカが湧いとるな
自称プロだが428使い倒すプロが
こんなとこに住み着けるほど暇なのか
買って嬉しくて自慢したい
マルチ構ってちゃんみたいだから
皆さんお気をつけを おっと、D850スレじゃなく200-500スレだった >>182
2年ほど前に5万ぐらい言われた覚えあるな
修理しなかったけど 写真にものすごく厳しいことをいう人がこのスレにたまに現れるけど
ちょっとでもいいから輝かしいコンテスト受賞歴を披露してくれまいか
サンプル写真でも良いから >>421
いや奴の写真はそもそも428の絵じゃないから >>421
プロだけど
月1回撮影したら
リーマンの年収分稼げるから暇なんだよ 14-24は結局は当分出ないのかねぇ・・・
シグマ14-24に浮気したいところだけど、
純正がもっと軽量で仕上げてくる可能性もあって困る・・・ ミラーレス出す言った以上広角は後回しなのでは
今出してもいいことないわ >>428
ガラス材を使っていて光学理論が完成の域に達してる以上、
大幅な軽量化など見込めない。
そもそも、何で 14-24mm がリニューアルされると考えるのか
解らない。 仕事が連日続くこともあれば
数日ぽっかり穴が開くこともある
だが一般の方々より稼がせてもらっているし
自由になる時間も自分になる金も一般の方々より多いかもしれない
一般的に高級レンズと言われているヨンニッパによる手持ち撮影オリジナル
https://dotup.org/uploda/dotup.org1507424.jpg >>431
E化されるかと思ったんだが・・・
さすがにそろそろ逆光耐性もきつい領域だし。
ここはちょっと重いけどSigmaにしておくわ。 レンズの発表が少ないのはミラーレス開発の都合もあるのかな? >>433
逆光だけならタムロン15-30(1mmの差はおいといて)も良いよ、画角外から光によるゴースト等は
角形フィルターホルダーをハレ切りに使ってるけど結果は良好
個人的にはシグマ14-24の良さがわからないシグマスレで星像比較うpしたけどね 何しろ赤字から回復したばかりだし
そうそうムリはできない 月は誰が撮ってもまあまあうつるし
他人のをぱくってもわかりづらいから
いいよね スーパームーンとかのイベントあると取りあえず月を撮るけど、現像画像見てもだから何だよって気持ちに毎回なる 14-24もそのうちはリニューアルされるだろうけど今じゃないな
それより先にミラーレス用のレンズなりじゃないのかな多分 ミラーレスは角形フィルターを使ったときのケラレが少なくて良い。
厳密に言うとミラーレス専用レンズは径が小さいものが多いからだけど。 ミラーレスを作るということはペンタプリズムを捨てるということ
今のニコンはペンタプリズムあってこそと言っても過言ではない
その日が来るまで 最大のライバルがフルサイズミラーレスを出すまで
なるべく発売はしたくない…… いや先手打とうや
後追いも後追い
最後尾出発は避けるべきだとは思うが αが売れて良かった、αが売れたことでフルサイズミラーレスは重いということが広く周知されることとなった
しかし、αに乗り換えてしまった無知達の闘いはまだ終わらない
「レフ機が重くてミラーレスに変えたのに・・重さ変わんないじゃん・・お、おまえらも道連れにしたる」
財布と精神へのダブルパンチにのたうちまわりながらα絶賛レス量産するのであった
ミラーレスの最善解はAPS-Cだよ諸君 ボディすら重く感じるくらい老いたなら別の趣味探せよ >>444
ミラーレスで小さくなるのはミラー部分だけだしな >>442
最早ミラーレスにおけるキャノンはライバルではないだろ。
ミラーレスへ参入するときの最大のライバルはソニー。 ミラーレスだけで見てもしょうがなくて、カメラとしてみないとダメなんじゃない?
僅かなソニーのシェアを取るのでなくて打倒はCanonでしょ。
もし、ソニーにミラーレスで勝っても全体で負けたら意味がない。 キヤノンがソニーがじゃなくて今のニコンユーザをこれ以上よそに移らせないことがまず第一じゃないの?
D5の代替になるミラーレスをニコンよりも先にソニーが出したら、俺もソニーに行っちゃうよ。 単純に売れるもんを出さんとしょうがないでしょ
α73がインパクトを持って売れてるのは事実
目を背けると1インチコンデジキーミッションニコワン的な結果になるかと α7m3って売れてるの?
ってかもうデータでてるの?
インパクトって意味だとα7r3よりD850の方が売れてる訳で、
ミラーレスでないと売れないという事はないわな。 ニコンはシェア争いは辞めただろ。数売るんじゃなく供給を適切にして値崩れさせず利益を上げる方式。
D850が売れてる内はミラーレス含めて次の機種も発売しないかもな。 >>447
いやオリンパスだろ
m43ではあるけどシェア最大だろ? >>453
そのやり方で良いもの作ってくれるならその方がいい デジカメ創成期もひと段落。売る為にしなくても良いモデルチェンジに無駄なコスト掛けるより余程良いよね。その分、D850みたいに出し惜しみ無いの出してくれれば良いや。 >月1回撮影したら
>リーマンの年収分稼げるから暇なんだよ
そんなうらやましい職業カメラマンなんて存在しないよ >>444
確かに NEXの頃が一番バランス取れていたね
m4/3 あれもよく考えられている
αの35mm版はレンズとっかえひっかえして撮影したら
いつの間にかイメージャーにいろいろくっついているという恐怖仕様
ヘビーに使うと馬脚を現すよ GKの皆さん、α買えるのならどんどん買っちゃってください
そしてニコンのことは永久に忘れてスレにもう来ないでね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています