ミラーレス一眼の弊害を真面目に考察するスレpart6
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今やプロでもraw現像でちょいちょいの仕事が多いのにね
デジタル自体を否定するなら写るんですが最強だね
流行るのも判る
デジ一使っててデジタルスチルをディスってどうしようってんだろ >>760
具体的には示せないということで宜しいですね
残念ですね 写真撮りたくてもレンズがなくて写真が全く判ってないとそういう意見になるんだろうな α7のデザインは、なんか大量生産向けのグリースガンみたいな雰囲気を感じる
個人的にはこれに美しさは感じないな、機能美より小型化を追求しすぎな感もあるし
https://dotup.org/uploda/dotup.org1540471.jpg α7はあと高さと幅が10mm大きくなって欲しい
奥行き方向はグリップをちょい増しで
あと、左肩空いてるやんか…
もちろんデザインを含め個人の主観です(これに噛みついてるきのどくな人がいるらしいので念のため) だからソニーの意見は遠巻きに眺める程度で充分なんだって
マトモに真に受けて欲しがるのは小学生(w >>762
具体的にシャターの形が好きとか、グリップの太さが好きとかをのぞんでいるのか?
アホか?
食物を食べてどこがおいしいと具体的に表現しないと認めないのか?
そうやって屁理屈でデザインを貶そうとしているだけにしか思えない。 会社の姿勢が気に食わないとか、デザインが気に食わないとか、もうスレの趣旨から外れすぎて駄目でしょ。 デザインなんて個人個人で好き嫌いは千差万別だしな
>>742でも言ってるけど、旋盤やボール盤のような道具的な造形こそ美しいと感じる人もいるんだし
フェラーリが好きかジープが好きかって話と同じでしょ 好きだ嫌いだどこが何がまではいいんだよ
センスが有る無し押し付け合いが一番センスないのに気づけない人たち ソニーのグリップはここを持ってくださいとばかりの大きさだが、ホントにそこに全荷重が加わると
レンズの重さに耐えきれずマウントが変形する場合がある。
まったく後付けのデザイン丸出しで、常識を超えている ミラーレスはα6500の様な形でいいと思うけどね
ボディの中心にファインダーをおきたいのが分かるが
ペンタプリズムの様な形にする必要はないしボディが
長方形になる様にした方がコンパクトになる ソニーの手段を選ばないGK使った
ステマも弊害だと思うね
つまりはOVFを作れなくなったから
何も考えずにEマウントなんて代物を出してきやがった >>771
初代以外でそれでマウント変形した例あるの? 皆さん、GKにレス付けるとポイント上げることになるので要注意! これから800mmクラスのレンズ出して来たら
まずマウント問題出てくる >>636
Flickr等を眺めてもミラーレス初心者が上達できる術もなく
EVFに因る弊害でライトの捉え方やコントラスト表現が皆一様である このまま便利ミラーレスが普及したら中級者がごっそり消えるだろうな >>772
それ思うな。
軍艦部ペッタんこでコンデジみたいな気もしてたが
今となってはスッキリしてていいと思う。 指あまりの解消やバッテリー大型化、ウォータージャケット装置に向けてGoPro的立方体に向かったりして >>781
簡単ミラーレスをこねくり回して悦に浸るのが中級者だろ 簡単ミラーレスじゃなくて
正しくは「ホラ吹きミラーレス」な >>780
普通の人間はでかい望遠レンズを付けたらレンズを保持する。
アホな連中はカメラ本体を持とうとする。
でかいレンズを付けたらマウントが保たないと主張するのは自分がアホと言うことを声高に叫んでいると同じ。 高値を吹っ掛けた割にスマホのカメラほど一般に夢を与えられなかったからな マニュアルのフィルムカメラはうまく使えないけど、デジタル一眼レフなら使える御仁がもっともなこと言ってるわ。 航空祭の手持ちバズーカ勢を一度でも見てもらえばわかりますわね
https://i.imgur.com/ufeB4OI.jpg
さすが金持ちレンズだけあってバテグリどころかハンドストラップも付けずに地面に縦置きするワイルドな方の多いこと
もしゴーヨンロクヨンなのにカメラ本体だけを握って撮ってたらウケるかも >>790
フイルムは廃液の処理が大変だっただろ
中国とインドでまた垂れ流しさせるんか(w
超望遠レンズを売りたければボディーとレンズのバランスは考え直した方がいいぞ ミラーレスにEVFが必要と言うけどなぜスマホにEVFが付かないんだろ
これはコロンブスの卵、外付けのEVFが実現すれば売れるんじゃないか? >>793
パナソニックのカメラフォン
サムスンのミラーレスフォンどちらもやらかしてる
あれが売れてれば商品として成り立ってたかもね スマホにEVFとグリップまで付いてw
いや、着脱式のEVFとグリップがいいように思うけどね Bluetoothでメガネ型透過式ヘッドマウントディスプレイと連動してるスマホならもうありそう スマートフォンとカメラの一体型はどうもダメみたいね ソニーのアホなところはキヤノンとパナソニック両方を敵に回してしまったこと
ハッタリ噛ますの止めてソニーもマイクロフォーサーズに来れば良かったのに >>801
でもどうせソニーの買わないんでしょ
メーカーはユーザーになるつもり無い奴の言うことを聞く必要は無い センサーはソニー一強なんだから
むしろ他のメーカーがソニーを敵にしたくないだろう。
てか、味方なんてそもそもいないよ。
ままごとじゃないんだから >>792
中学時代は教室の前の手洗い場に
そのまま流してた >>777
てかミラーレス=ソニーという認識が既に間違い >>777
そりゃほとんどの一眼メーカーはミラーレスのメーカーでもあるんだから当然 ミラーレス作ってないメーカーってペンタックスだけ? リコペンには永らく新製品が出ていないがまだペンタックスQシステムがある
コシナはR-D1作ってたけど今は作ってないみたい
ローライとかフェーズワンはつくってないみたい
ZENITは今年中にミラーレス出すらしい
その他旧ソビエトとか東欧とかはよくわからない え?
イメージャーはソニーだけがしっかり造っているわけではないよ
GKの印象操作乙 ミラーレスは一眼レフよりどうのこうのと言う論争はそのうち、ミラーレスしかないメーカーと
一眼レフも作っているメーカーの比較に代わるだろ
これは必然的な事だ
そして、今は作っていないが10年前は作っていたとか博物館級の論戦がシーズン2として始まる >>805
画質を論じる話の流れじゃないし。
レンズが大きければレンズ側をホールドするのが常識って話の証明だよ。
航空祭や望遠に詳しければ解ると思うがこの写真は10年近く前の古いものだよ。直進ズームのポンプが多いのを見れば解る話 ペンタックスが無理して会話に入る必要はないよ
QだのK-01だのディスコンの上に新製品作れなくった終わってる企業だから比較にも値しない
他社のミラーは主力なんだから一緒にしないでね >>809
国内カメラメーカーでミラーレスのブリッジや交換式をもう製造してないのはリコペンだけ 像面位相差AF搭載センサーによる画像は人物肌の質感が一番リアルに良く出るライトでCS共にオデコがノイズだらけで汚い。
風景やブツ、人物スナップの全身等には好き好きだが、バストアップには使えないのが現状。 >>817
それはお前が雇ったモデルの問題じゃね?笑 >>819
買わないんじゃなくて買えないの間違いだろw ファッションスナップみたいなノスタルジックで、ちょっとオセンチな距離を感じる写真だったら新しいカメラもレンズも要らんだろうな。 そもそも像面位相差AFなんか要らないだろ。
コントラストAFで十分。
コントラストAF機のRX10M3持ってるけど、
弱点と言えば500mm以上の超望遠で一度デフォーカスになると復帰が厳しいくらいで、
400mm以下の焦点距離では位相差AF機と遜色ない程度に使えるし、
500mmとか600mmという超望遠でAF速度も必須な撮影シーンって限られているからな。
鳥、飛行機、あと一部のスポーツくらい。
少なくとも質感が大事な風景やポートレートには全く不要で百害あって一利ないし。
高速連写に特化したα9ならともかく、
α7以下に像面位相差AF載せる意義はあるのか? キヤノンはDPCMOSがあるから問題ないだろうけど、
ニコンはどうするんだろうな?
D850では搭載を見送った像面位相差AFを載せてくるのか? >>824
イスラエルのTowerJazzがニコンにセンサー提供するって言ってなかったっけ
積層型裏面照射型CMOSセンサー やってることは、動画AF優先で写真の画質を落としても仕方ないとするか、写真の画質に徹底して動画AFはマニュアルで充分という方針の違いじゃね。
5Dsみたいな数字だけの高画素番長は全く欲しいと思わんぜ(w レフ機構のみで広範囲で高精度で高密度な位相差AF使えるならそれでもいいけどね。
まあ、像面位相差の恩恵を受ける程度はその人の撮り方にもよるけど。 α9ぐらいの低画素数なら像面位相差afのデメリットは少ないのかな?
像面位相差afはしくみからいって画質低下0にするのは無理だろうね
ミラーレスにスナップカメラ用以上の期待はしてないけどね 人物肌で舗装工事の塗ったくりオケイな人の発想だとそれが正しいんだろうねー(w >>828
キャノンのデュアルピクセルは画素劣化ゼロなんじゃなかったっけ
今はクアッドピクセルCMOSの特許を申請してるけど 現状だとDPは電力食い過ぎる
本来の性能で動かすと昔のデジカメ並しか電池が持たないとかまだ色々課題が多い
解決すれば埋め込みは不要になる >>824
D850が像面位相差見送ったのは、像面位相差が
画質に影響あるから
FFミラーレスに像面位相差載せてくるとしたら、
画質への影響を与えない発明をしたか、妥協を
したかのどちらか
ちなみに、ニコワンは画質に妥協した
>>825
タワージャズの裏面はイスラエルというより中国
中国企業の持つ裏面特許を使って製造する
中国資本もかなり入ってたはずだし >>825
言ってないぞw
どんなにソース調べてもニコン信者の妄想しかでてこない
そもそもタワージャズのフルサイズセンサーってLeica Qにも使われてるけど歩留まり悪いせいでソニーより高くて性能も劣るという三重苦なのにこんなの使うメーカーLeica以外にあるんか? >>830
解析で純度の高い赤や青の分解能が落ちていることからDual CMOS AFの為にOLPFの効果を弱めているという話がでてます。 カメラは総合力
AFで画質が多少落ちても利便性が上回ればユーザーは構わんよ
どうせセンサーやエンジンの発展で、そんな影響を上回るレベルで画質は向上していくんだろ
胴体手振れ補正だって画質が落ちるとか前は聞いたけど、そっちに流れてる >>833
たしかにタワージャズのプレス発表では一眼レフメーカーとしか言ってないけど、
状況的にニコンを指しているというのが大方の見方。 >>836
たしかに総合力で判断する必要がありますね。
ニコンが新ミラーレスにコントラストAFしか積んでこないという事は考えられない。
ある程度の画質劣化は承知の上で像面位相差を積んでくるのか、あるいはこれまで
とは全く違うアプローチで攻めてくるのかどうでしょう?
手振れ補正も時代の流れでしょうね。信者は手振れ補正が無ければもはやカメラで
は無いくらいの勢いですし。自分は嫌いなので全部スイッチを切って使ってますけど。 裏面照射を承諾しちゃって高感度いくらでも上がるのに、F値の明るいレンズ売らんでボディー内手振れ補正搭載って頭ダイジョブか?
ミラーレスと同じで単にファッション感覚で流行り言葉に酔い痴れてるだけじゃないのか。
それじゃあ、画質含めてスマホ移行側方へぐんぐん歩み寄っているのは、レンズ交換式カメラの方じゃん。 手振れ防止のために明るいレンズを使うわけ
じゃないが。
そういう発想は一昔前はしてたけど、
今はすっかりなくなったな。 3つくらい前のスレにも、オリンパスの手ぶれ補正は被写体ブレも止める!ってやつがいたよな フィルム時代からは考えられないような
高感度が実用できるんだけど。。。
キヤノンは高感度弱いらしいけどね。
今、明るいレンズが必要なのは被写界深度を
浅くしたい時だな。
被写体ブレってことは動体?何撮るの?
そういうときにF1.4とか使わないけど。 絞って同じF値で写したところで
透過率の高いレンズの方が1段も2段も速いシャッター切れるだろ 室内で35mmF2.8 1/250で、ISO 800〜3200で
撮れるでしょ。
十分すぎると思うけど。 >>848
あれ?F値って言ったの君だけど。
まあいいや。
高いレンズ売れなくしてどうすんの?
って意味でしょ?
透過率はレンズ枚数の多い高級レンズほど
悪そうだけども・・・ ところで透過率で2段差が出るってことは、
透過率が25%以下ってことになるけど、
そんなレンズ存在すんの? STFならわかるけど、それ以外でそんなのあるんか? >>853
RAW現像前提だったら普通だろ
ライカの0.95でも買って使ってみろよ どんなに高感度が使えるようになったとしても、引き続きレンズの明るさは大事だ
そういう限界で撮影をしたことの無い人は理解できないだろうけど
まーフィルム時代に比べれば今は天国だけどね sRGB 8bit JPEGモニター基準じゃ判らん世界だろ(w フルサイズで明るいけどボケが少ないレンズはないのかな >>859
??
あなたの書いたの
フルサイズで明るい(開放絞りが大きい)けどボケが少ない(開放絞りが小さい)レンズはないのかな
っと同じ
意味不明
広角レンズしかないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています