ミラーレス一眼の弊害を真面目に考察するスレpart6
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
リコペンには永らく新製品が出ていないがまだペンタックスQシステムがある
コシナはR-D1作ってたけど今は作ってないみたい
ローライとかフェーズワンはつくってないみたい
ZENITは今年中にミラーレス出すらしい
その他旧ソビエトとか東欧とかはよくわからない え?
イメージャーはソニーだけがしっかり造っているわけではないよ
GKの印象操作乙 ミラーレスは一眼レフよりどうのこうのと言う論争はそのうち、ミラーレスしかないメーカーと
一眼レフも作っているメーカーの比較に代わるだろ
これは必然的な事だ
そして、今は作っていないが10年前は作っていたとか博物館級の論戦がシーズン2として始まる >>805
画質を論じる話の流れじゃないし。
レンズが大きければレンズ側をホールドするのが常識って話の証明だよ。
航空祭や望遠に詳しければ解ると思うがこの写真は10年近く前の古いものだよ。直進ズームのポンプが多いのを見れば解る話 ペンタックスが無理して会話に入る必要はないよ
QだのK-01だのディスコンの上に新製品作れなくった終わってる企業だから比較にも値しない
他社のミラーは主力なんだから一緒にしないでね >>809
国内カメラメーカーでミラーレスのブリッジや交換式をもう製造してないのはリコペンだけ 像面位相差AF搭載センサーによる画像は人物肌の質感が一番リアルに良く出るライトでCS共にオデコがノイズだらけで汚い。
風景やブツ、人物スナップの全身等には好き好きだが、バストアップには使えないのが現状。 >>817
それはお前が雇ったモデルの問題じゃね?笑 >>819
買わないんじゃなくて買えないの間違いだろw ファッションスナップみたいなノスタルジックで、ちょっとオセンチな距離を感じる写真だったら新しいカメラもレンズも要らんだろうな。 そもそも像面位相差AFなんか要らないだろ。
コントラストAFで十分。
コントラストAF機のRX10M3持ってるけど、
弱点と言えば500mm以上の超望遠で一度デフォーカスになると復帰が厳しいくらいで、
400mm以下の焦点距離では位相差AF機と遜色ない程度に使えるし、
500mmとか600mmという超望遠でAF速度も必須な撮影シーンって限られているからな。
鳥、飛行機、あと一部のスポーツくらい。
少なくとも質感が大事な風景やポートレートには全く不要で百害あって一利ないし。
高速連写に特化したα9ならともかく、
α7以下に像面位相差AF載せる意義はあるのか? キヤノンはDPCMOSがあるから問題ないだろうけど、
ニコンはどうするんだろうな?
D850では搭載を見送った像面位相差AFを載せてくるのか? >>824
イスラエルのTowerJazzがニコンにセンサー提供するって言ってなかったっけ
積層型裏面照射型CMOSセンサー やってることは、動画AF優先で写真の画質を落としても仕方ないとするか、写真の画質に徹底して動画AFはマニュアルで充分という方針の違いじゃね。
5Dsみたいな数字だけの高画素番長は全く欲しいと思わんぜ(w レフ機構のみで広範囲で高精度で高密度な位相差AF使えるならそれでもいいけどね。
まあ、像面位相差の恩恵を受ける程度はその人の撮り方にもよるけど。 α9ぐらいの低画素数なら像面位相差afのデメリットは少ないのかな?
像面位相差afはしくみからいって画質低下0にするのは無理だろうね
ミラーレスにスナップカメラ用以上の期待はしてないけどね 人物肌で舗装工事の塗ったくりオケイな人の発想だとそれが正しいんだろうねー(w >>828
キャノンのデュアルピクセルは画素劣化ゼロなんじゃなかったっけ
今はクアッドピクセルCMOSの特許を申請してるけど 現状だとDPは電力食い過ぎる
本来の性能で動かすと昔のデジカメ並しか電池が持たないとかまだ色々課題が多い
解決すれば埋め込みは不要になる >>824
D850が像面位相差見送ったのは、像面位相差が
画質に影響あるから
FFミラーレスに像面位相差載せてくるとしたら、
画質への影響を与えない発明をしたか、妥協を
したかのどちらか
ちなみに、ニコワンは画質に妥協した
>>825
タワージャズの裏面はイスラエルというより中国
中国企業の持つ裏面特許を使って製造する
中国資本もかなり入ってたはずだし >>825
言ってないぞw
どんなにソース調べてもニコン信者の妄想しかでてこない
そもそもタワージャズのフルサイズセンサーってLeica Qにも使われてるけど歩留まり悪いせいでソニーより高くて性能も劣るという三重苦なのにこんなの使うメーカーLeica以外にあるんか? >>830
解析で純度の高い赤や青の分解能が落ちていることからDual CMOS AFの為にOLPFの効果を弱めているという話がでてます。 カメラは総合力
AFで画質が多少落ちても利便性が上回ればユーザーは構わんよ
どうせセンサーやエンジンの発展で、そんな影響を上回るレベルで画質は向上していくんだろ
胴体手振れ補正だって画質が落ちるとか前は聞いたけど、そっちに流れてる >>833
たしかにタワージャズのプレス発表では一眼レフメーカーとしか言ってないけど、
状況的にニコンを指しているというのが大方の見方。 >>836
たしかに総合力で判断する必要がありますね。
ニコンが新ミラーレスにコントラストAFしか積んでこないという事は考えられない。
ある程度の画質劣化は承知の上で像面位相差を積んでくるのか、あるいはこれまで
とは全く違うアプローチで攻めてくるのかどうでしょう?
手振れ補正も時代の流れでしょうね。信者は手振れ補正が無ければもはやカメラで
は無いくらいの勢いですし。自分は嫌いなので全部スイッチを切って使ってますけど。 裏面照射を承諾しちゃって高感度いくらでも上がるのに、F値の明るいレンズ売らんでボディー内手振れ補正搭載って頭ダイジョブか?
ミラーレスと同じで単にファッション感覚で流行り言葉に酔い痴れてるだけじゃないのか。
それじゃあ、画質含めてスマホ移行側方へぐんぐん歩み寄っているのは、レンズ交換式カメラの方じゃん。 手振れ防止のために明るいレンズを使うわけ
じゃないが。
そういう発想は一昔前はしてたけど、
今はすっかりなくなったな。 3つくらい前のスレにも、オリンパスの手ぶれ補正は被写体ブレも止める!ってやつがいたよな フィルム時代からは考えられないような
高感度が実用できるんだけど。。。
キヤノンは高感度弱いらしいけどね。
今、明るいレンズが必要なのは被写界深度を
浅くしたい時だな。
被写体ブレってことは動体?何撮るの?
そういうときにF1.4とか使わないけど。 絞って同じF値で写したところで
透過率の高いレンズの方が1段も2段も速いシャッター切れるだろ 室内で35mmF2.8 1/250で、ISO 800〜3200で
撮れるでしょ。
十分すぎると思うけど。 >>848
あれ?F値って言ったの君だけど。
まあいいや。
高いレンズ売れなくしてどうすんの?
って意味でしょ?
透過率はレンズ枚数の多い高級レンズほど
悪そうだけども・・・ ところで透過率で2段差が出るってことは、
透過率が25%以下ってことになるけど、
そんなレンズ存在すんの? STFならわかるけど、それ以外でそんなのあるんか? >>853
RAW現像前提だったら普通だろ
ライカの0.95でも買って使ってみろよ どんなに高感度が使えるようになったとしても、引き続きレンズの明るさは大事だ
そういう限界で撮影をしたことの無い人は理解できないだろうけど
まーフィルム時代に比べれば今は天国だけどね sRGB 8bit JPEGモニター基準じゃ判らん世界だろ(w フルサイズで明るいけどボケが少ないレンズはないのかな >>859
??
あなたの書いたの
フルサイズで明るい(開放絞りが大きい)けどボケが少ない(開放絞りが小さい)レンズはないのかな
っと同じ
意味不明
広角レンズしかないでしょ >>861
○あなたの書いたの
×あなたの書いたのは
失礼しました。。 >>859
絞ればいいだけ
明るいレンズは絞る余地も大きいので「ボケさせないレンズ」でもある
同じ「三段絞る」でも、1.8から絞るのと3.5からのとでは全然違うし Nikon D850で静物だとフォーカスシフト撮影が使えるだろ
プリセット可能で高速AF連写を活かすんだったら寧ろパラパラ漫画よりこっち
Psにも複数フォーカスの被写界深度合成機能があるぞ 結局はNikon1のパクリ後発メーカーが知恵遅れを棚に上げてミラーレス(ry マクロレンズとフルサイズの組み合わせは最悪だろうな
しかもミラーレスだと三脚に乗せた時のバランスの悪さを想像すると・・・ >>869
本気マクロにどんだけショボい三脚なのかと >>861
>>863
T1.4でF5.6なんてないよね? よく考えたらさ
今更かよって言われそうだけど
SONYのマウントのあの小ささで大きいレンズ支えられるの??
マウントコンバーターしてCanonの白レンズなんか付けたら折れそうなんだけど >>872
大きいレンズつけたらレンズを持つからね
超望遠でボディを持ってる人いたら
笑えるけど >>859は、明るさを保ったままボケ量だけ減らすレンズを想定しているんでしょ。
そんなものはない。
一応風景相手ならチルトレンズがあるが、ボケの総量は変わってないし >>872
ニコン問題ないのに何でそう思った
案外頑丈だぞ マウントの口径よりマウントから本体につながる構造なんじゃないかな
キヤノン機でポッキリ行った写真見たことあるけど
万が一の時はレンズは守ってボディ側でショックを受け止める?ような折れかたしていた
ボディよりレンズの方が高価な場合があるからそれでいいのかも >>877
守るべきはボディなんだよ
もっと言えばメモリーを守るべきなの
レンズ守るためにボディ壊すのは間違い >>879
たしかに
フィルムの時代じゃあるまいし マグネシウムボディーっても、階段でコケたら穴あく
ちなD5 財閥系の式場なう
カメラマンみんなキヤノンの一眼レフだわ
俺はオリンパ
客の身分だとちっこいカメラがいいね > 881
> 守るために壊すんだよ
歪んだ愛ってやつだな、愛。( ´Д`)y━・~~ 企業系のお金持ちはキヤノン好きなのかな 縁起が良いからかなぁ・・・・・・
確かにオリンパスの小型っぷりは控えめで良いよね ついでに
ttp://photo-studio9.com/wp-content/uploads/2018/03/171128_IMG_2476-studio9-2-630x629.jpg
皆さん気をつけましょう >>885
モノ作る時の基本的な考え方
どんなに頑張っても作っても、どうせ壊れる時は壊れるから
ならマシな壊れ方をするようにする
真っ直ぐな純愛だよ 初代はプラスチックを挟んだふにゃふにゃ欠陥マウント
Sでこそっと改良
2代目で金属製に
3代目でさらに補強 車が衝突する
人を守るためにエンジンルームを壊して
衝撃を吸収させる
当たり前のことだ
メモリーカードを守るために、ボディを
守るためにレンズをポッキリ折って衝撃を
吸収させる
これが正解
えぐれるほどボディが壊れ、レンズは無事
そんなのは論外だ
撮影データ以上に大切なものなんてない >>891
α7は改良は大いに結構な事だけど、
ボディそのものの大きさも代を重ねるごとに大型化してるんだよな。
レンズも本気で光学性能追求するような流れになってから明らかに大型化している。
でもマウント周りだけは不変でここだけが見た目そのまんまのボトルネックになってしまってる。
GMレンズなんてペットボトルみたいな形しているからな。
これなら最初から余裕を持ったマウント径で出しとけば良かったのに。 その大きさでNEX出してたらどうなるかスケッチしてみ。 >>892
あの辺えぐれても、メモリーカードは無事じゃね? ニコンのFマウントって古いけど凄い丈夫だしボディも丈夫だよね
折れたとか壊れたとか聞いた事ない
自分が知らないだけ? バンバンクラブかなんかの人がニコンのカメラのお陰で頭打たれなかったって話し合った気がする >>892
俺の場合、カメラの予備は持参するが、レンズの予備までは持参出来ないからな。
どちらかと言えば、カメラが壊れた方がイイわ。
レンズが壊れるとその後の撮影に影響する。
経験上、カメラを落下させてメモリーカードまで壊れた経験はないのだな。
メモリーカードはカメラの本体によって守られているような気はするが。 >>897
知らないだけ
D5を買って一月もしない内に落として壊した奴がツィッターで嘆いてたけど、
マウント部がもげてて悲惨だったわ
いくらニコンのプロ機とは言え
カメラとしての実用性を落とし過ぎるわけにもいかず、
丈夫さもサイズ重量や価格等とのバランスの上だ ていうか、レンズ重量が20kgだろうが150tだろうが
俺なら絶対にカメラマウントをもげさせたりしないがな
レンズが重いからカメラを壊したなんて奴は、日常生活に支障が出るぐらいの白痴だろ >>859
フルサイズのレンズをコンデジにマウントすればOK レンズやカメラが壊れようともカードが無事ならそれでいい
>カメラのSDカードは無事。以下の通り、見事な写真を撮影することに成功していました。
ttps://i.gzn.jp/img/2018/05/25/camera-after-spacex-launch/a01.jpg
ttps://i.gzn.jp/img/2018/05/25/camera-after-spacex-launch/a02.jpg
ttps://i.gzn.jp/img/2018/05/25/camera-after-spacex-launch/a03.jpg
ttps://gigazine.net/news/20180525-camera-after-spacex-launch/ >>901
カメラを落とす人にカメラを扱う資格はないって師匠が言ってたよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。