[色乗り最高] タムロン総合スレ Part50 [TAMRON]
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■公式ウェブサイト
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■製品情報
http://www.tamron.jp/product/
■生産終了レンズ・交換マウント一覧表
http://www.tamron.jp/product/discontinued.html
※前スレ
[色乗り最高] タムロン総合スレ Part49 [TAMRON]
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1526822783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあたまに他社レンズと被ったりもするけどね…
新型70-300出したとたんキヤノンも出したり、70-210F4もすぐに新型70-200F4出されたりとか… >>398
そこらへんは定期的にリニューアルされる定番商品だしまあ。 タムロンいいよね、
写真を庶民の手の届くものにした功績は大きいよ
ペンタやヤシカもそーだけど。
良い意味でシグマは今、斜め上走ってるし。
トキナーのがんばりが見たいところ。
スレチ 大袈裟すぎ
タムが普及型カメラ作ったわけでもないのに >>397
15-30ですらニコン14-24を追いつけ追い越せみたいでオリジナル性は希薄だなあペンタを使ってるのでレンズの手振れ補正もないし 最近はシグマの後追いをしてる印象だが、タムロン
メーカーが放置ぎみな、APS-C広角ズーム出したりするのはいいけど
オリジナリティはないな 逆に言うと、既にレンズはやり尽くされた分野なのでは?
という解釈もできそう。 >>404
やり尽くしてないから大型レンズが登場してきてると思うタムロンは15-30くらいなもの >>402
15-30のF2.8通しで手ぶれ補正って、未だに相当するレンズは出てないけど。
これをオリジナルと定義しない"オリジナル"って、具体的に何?
例えば、俺はシグマの105やOtusを使っているけど
こういったレンズは既存レンズの単純な延長線上でしかないと思ってる。
買わないミーハーには受けると思うんだけど。 >>406
OEMのペンタ15-30はレンズの手振れ補正はありませんが必要なければ使われない機能ならオリジナル性は希薄でしょう
それに既存レンズの延長線上はオリジナルでないのならレンズの特許は無意味になるよね
ちなみにシグマ105はよくぞ作ってくれたと即買いしたけどF2.0で口径食が無くなるのはすごいよ
オリジナルとは何かで食い違いがあろうけど製品としては唯一無二に近いほど良し悪しはともかくオリジナル性は高いと思う 15-30はCanonボディで暗所AF精度どうですかね?
開放で使えるレベル? >>407
ペンタはボディ側に手ぶれ補正搭載されてるから機能がオミットされとるんやで… >>407
ペンタックスがどうかは関係ないから。
事実として15-30mm F2.8通しでVCを搭載した。
それよりあなたのいうオリジナル性のあるレンズって具体的に何? ちなみに、ART105はF2でも口径食は消えないから。
F2.8になると絞りに角が出る。 >>412
NIKONの105mmはf4でも怪しい >>413
ニコンは口径食気にしないメーカーだから >>411
きっとモードスイッチひとつで
フルサイズでもm4/3でも同じ画角で使える
とかそんなギミックがないとオリジナルって言いたくないんじゃないのかね
対物レンズが発明されて何年たってると思ってるんだろうね
オリジナルなんてここ50年そもそもなくて、全て進歩進化でしかないと思うけどな 焦点距離12mmとか、そげに需要あるもんなんかねえ >>415
そうだよね。
結局そういうレベルでしかオリジナルなんて主張できないのに
大きくしレンズを褒めてタムロンは焼き直しと主張する事の矛盾だよね。
>>413
ニコンはー、と言ったところでシグマの105がF2で口径食が出ることに変わりはないから。
ペンタの15-30がどうであろうと、タムロンが15-30にVCが搭載した事実が変わらないように。 15-30でも広角側足りなく感じてたけど12だと不満はなかった
人によると思うけど >>417
圧倒的に他社より口径食の出てないレンズにケチつけるのもどうかしてない? >>419
何で話をすり替えるの?
シグマの105はF2で口径食がなくなる、という事実と異なる事を言ってるから
それは事実じゃないと言ってるんだけど。
なんなの? >>420
シグマ信者は相手にしちゃダメだよ
信仰度が一番強いんだから >>421
まあね。
自分は下手な信者よりシグマのレンズ買ってるわ。 >>420
105artですらf2では口径食がまだ残るって言いたかったの? 口径食は味があって好きだからあえておれは残すし好き ★☆★☆撮り鉄の決まり☆★☆★
■決まりその1▲
お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、 つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
★決まりその2◆
列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、「シチサン」で列車が収まるように、 立ち位置をしっかり決めましょう。
◆決まりその3■
主役は列車です。 列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
●決まりその4★
大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影基本四大原則となります。
■◎★◆☆□◆▽▲◇○▼□◎★▲□▽●■★△◎▼□◇◎△■◆▲□☆◇▼◎■◆★○□▽■△★▼◎●▲□○◆◎▽☆ >>417
>シグマの105がF2で口径食が出ることに変わりはないから
この人は口径食とは何か知ら知らないのだろう
http://2ch-dc.net/v8/src/1535071331358.jpg シグマ105mm どどっうもももッすびまませせせんん、、、。。。... >>427
都合よく左上に球が入ってないカットを持ってきても無駄。
口径食もミラーボックスのケラれも出るから。 さりげなくロコソラーレ(女子カーリング)のスポンサーになってるんだな LS北見?HPのスポンサーページにタムロンは見当たらないよ A012のTIC対応モデルをずっと待ってたけど、秋の旅行用に待ちきれずA037ポチってもうた
広角17mmはちょっと不満だけど実質6万で予約出来たからよしとします 5Dmk2 + F013, F016 と Sigma 50/1.4Art でポトレ撮影(兼レンズテスト)してきたけど
Sigmaのはちと別格と言うか、高周波側に徹底して振ってる感じ。
一方、Tamronも21MP機じゃ解像と言う点ではSigmaに全く遜色無くて、
むしろコントラストが高くて
ポトレに向いてるなーと思ったよ。
開放からこれだけ写るのならほんとに中判はいらないかも…
どのレンズも立体感があってスゴいとし、5万そこらで買えるって
なんつーか、隔世の感だわ
良い時代になったねぇ、、、
https://i.imgur.com/CMJELd8.jpg
https://i.imgur.com/H5ySILB.jpg 性能どうなるの
ttp://digicame-info.com/2018/08/sp15-30mm-f28-di-vc-usd-g2.html 2470G2と同じくガラス材とコーティングが良くなって地味に性能アップ程度でしょ もうちょい後になるかと思って1735予約しちまったわw
まあこっちはこっちで軽いし使いではあるか
1530は旧版の中古が安くなるといいな >>437
光学性能でこのレンズを選択したユーザーが多いだろうからAFとかカメラ側にも関わる要因はある意味どうでも良いて感じ
コーティングも劇的な向上が見込まれそうも無いので俺的にはどうせ高くなるだろうから旧タイプの中古がお勧めになってしまう 15-30G2知らずに17-35予約しちゃったw旅行用に17-35はちょうど良さそうなんだけどVCなしはどうなんだろう
今持ってるレンズがVCやVRばかりだから少し心配
でも手持ちの77mmNDフィルターをそのまま使えるは便利だよな >>442
広角で手ぶれ補正必要な場面って、
相当絞った場合と夜景だからね。
三脚あれば無くても良い機能。 他にも屋内の撮影とか、三脚禁止の場所も増えてる事を考えると、やっぱり広角と言っても手ぶれ補正は欲しい。 手振れ補正あったって、三脚の代わりにはならないから、広角はあってもなくてもどちらでもいい
ISO100にしてSS10秒越えを止めてくれるなら、絶対欲しいけど
中望遠以上は間違いなくあった方がいいが シャッタースピードをどれだけ出せるかが左右される
自分の撮るイベントだと手振れ防止は夕闇〜屋内で活躍する場面がそこそこ多い。
ストロボで雰囲気変わってもいいならこの限りではない。 元々10秒止めるような機能ではないのに。
何故そんな無理筋で不要論を唱えたがるのか理解できない。
被写体ブレがーという人も。手振れ補正は被写体ブレを止める機能じゃないし。
αに色々なレンズを付けてBISの恩恵を受けてるけど、広角も望遠も関係なく便利。 広角の手ブレ補正は撮影の幅が広がるし付いてて損はない。
でもそれのせいでガシツガーってウルサイ人がいるのも事実。
自分の撮影方法や主義主張が世の全てだと思うなってことだわな。 いや、そういう話ではないよね。
成り立っていない理屈で無理な不要論唱える人が無粋だって話であって。
理屈の是非であって主義主張の話ではないよ。
最高の光学性能を目指して手振れ補正は入れない欲しい、とえ言えばいいんじゃない?
その事について誰も否定はしないと思うけど。 ☆●☆●小田急電鉄・撮り鉄早期警戒情報●☆●☆
〈9/15 9/29 10/8 10/13 正午から昼過ぎにかけて〉
開成〜栢山間 西側一帯
栢山6号踏切
〈9・30 午前中〜昼前〉
梅ヶ丘・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・喜多見・和泉多摩川 各駅下りホーム新宿方
以上の場所に、高級カメラを携えた鉄道ファンが大集合することが予想されます。
小田急をご利用の方、近隣住民の方にはご迷惑をおかけします。
また、撮影にお出かけの方は混雑を避けるため、上記以外での撮影もご検討ください。
暑い日が続いています。撮影場所を探される際には熱中症にお気をつけください。
水分補給には「ナチュラルミネラルウォーター・箱根の森から」がお薦めです。
▲◆◎▽◆▼☆◇□●◎★▽☆○ >新開発のAX(Anti-reflection eXpand)コーティングを採用
>キヤノン用のみリアフィルターホルダー搭載
新コーティングにリアフィルターときた。
特にリアフィルター化は大きい。 「広角に手振れ補正はいらない」という人に対して、「いや絶対いる」と押し付けるのが、ブーメランすぎるw
必要という理屈を受け入れろというなら、不要と言ってる理屈も受け入れたら? まーたすり替え…誰が絶対要るなんて言ってるんだろう?
要らないと言ってる人の理由が、理屈としておかしいって話だろう。 15ミリでも手ブレ分かるから欲しいよ
解像度2400万画素は知らんが
ローパスレスの3600万画素は日中洋館の屋内とかでも効果を体感できる
この辺はトリミング耐性にも直結してるから自分にはかなり使う
しかしリヤフィルターは欲しいな…
この追加機能はほんとタムロンわかってんなー リアフィルター対応か、旧型持ってるけど買い替えたいな
キヤノン用のみ
なんの嫌がらせ? あるに越したことはないと思うけど少なくとも私は50mmまでは手ぶれなしでも困って困って仕方がないということでもないかな
さすがに1/10でもぶらさずに撮れとか要求されてもできんけどね。 >>457
ニコン用の方が後玉でっぱるから仕方ない >>459
ぱっと見行けそうな気がしないでもないんだけど。
クリアランスがギリギリなのかね。 シグマも14mm F1.8でキヤノン用のみリアフィルター対応だからな
そういうことだ ほんとどーでもいいけど
ブランドリングのルミナスゴールドが
EOS55のツートンのゴールドとほぼ同じ色
フイルムでも使ってみよー
https://i.imgur.com/8Wg112Y.jpg >>463
eos55かっこいいよね!俺もブラック3台持ってる。 >>464
EOS55のデザインのままデジタル版作ってくれたら買うんですけどねー 新15-30のフィルタホルダーを歓迎してる人に聞きたいけどどんなフィルター付ける?
昔ゼラチンフィルターを切ってマネキュアで着けたりしたので存在自体は否定しないが
今フィルターを付けるとした何かが思いつかない、角形ホルダーは活用してるのでフィルターも否定しないし
星屋でもあるのでソフトフィルターもアりで否定しないけど15-30ならシャープな星像を自分は目的としてしまう >>466
クロス(星ピン合わせ用)、LPR、ND
色々使いたいが。 A010には大満足した俺だけど、A037は買いか?
新しく出る15-30とどっち買うか迷ってる
割りとフィルター使うから出目金なのがネックなんだけど、それすらも払拭するくらい描写に違いあるなら15-30でもいいと思ってるけど、諸先輩方の意見を伺いたい 本体と被写体が何かをとりあえず書こうぜ
>>466
山登って小川の水面とかとるときに角形のセットはマジでめんどいとかの嵩張り方の問題 後輩だけどフィルター優先でA012見送ってA037予約しました
カメラ歴は浅いけどA025に魅せられてから半年でA032、F017、A035が生えてきたけど全て大満足(B023のみ不満)
多分A041も買う >>469
ボディはD850
用途は主にスナップと風景
星も撮るけど、星はニコンの24mm F1.4と20mm F1.8で撮る
風景もガチるときは上のやつ使うけど、小さいカバンでフラっと出かけるときには持ち出しにくい
特に24mm F1.4は重いし…
よってA010は望遠用、あと広角用にA037か新しく出る15-30mmかで迷ってる
ってところでございます G2でフィルター付けられるようになるの期待していたのにキヤノン用だけかよ(´・_・`)
やっぱA037買うか… >>467
>>469
わざわざありがと
気になったのはリアフィルタホルダーはシートタイプのフィルター専用と思われるけど
その辺の所はちゃんと認識してるのかな、何だか望遠レンズのフィルタボックスみたいな
偏光フィルターの回転できるとかガラスのフィルターを使うイメージなんだけど…
それとみシグマの超広角のようにゼラチンフィルターを切って挟み込むだけと新15-30も捉えてるけど
俺の方が間違いなのか >>474
カタログ見た。ご認識通り。
ボディ内フィルター買って、旧式使い続けるわ。 >>471
その環境でA010で満足するのか
俺は解像感がなくなりすぎるのでA010はダメだったなぁ
まぁその用途ならA037だと思うぞ
本気レンズがある上なら役割は分けたほうがいい
15-30の重さは気軽には持ち出せない >>471
重量書き忘れたが、15-30は24二本分の重さ
1.1キロだぞ、ほんとツレェ タムのNew24-70/2.8だけど、NikonミラーレスZ7/6でも使えるよね。
純の旧24-70がボディ内手振れ補正で使えてしまう。
純の新24-70を買わないで良かったよ。 A041は148500円だってさ
予想通り少し高くなったね 15-30ずっと買おう買おうと思っていたところ、ロードバイクに手を出して有耶無耶になっていた
リニューアルか…
まよう… >>477
もちろん不満がないわけじゃないけど、軽さと利便性を考えたら十分かな
解像度はF1.4に比べりゃ確かに天と地の差だし、最初はめちゃくちゃ暗く感じたけど、ある程度コツ掴んだら慣れたし、タムロン独特の色っていうのか、ふわっと鮮やかな感じは俺には合ってたかな
逆にこのふわっと感がバキバキに解像してくれる単焦点との違いでいいギャップになって楽しめてる
あとは今持ってる単焦点のほうがよっぽど簡単に良い写真撮れるから、俺の腕前じゃなくて高いレンズの実力なんだな、と気付かされてもっとシャッター切って練習しようといい刺激になった
レス読んだのと、A041の値段出てA037に決めたわ
サンキューな 新15-30気づいたら公式サイトに載ってるのな
旧の方も残ったままなのが気になるが >>487
新型の価格が落ち着いたらジワジワ下がるだろうね。
1年後くらいを狙ってる。 最近の製品は在庫管理しっかりしてるから、
新型出たら大きく値落ちする前に消えると思うぞ。 A036を店で触った時は普通だと思ったが、家でつけてみると大きい 旧型15-30最高だったけどA041はもっとすげぇんだろうなあ
旧型15-30には世話になったから買い換えるしかないなこれは >>493
光学系は変わらんようだけどそれでも買い換えるて太っ腹だなあ、ちなみにどこがスゲえと思われそうだ? コーティングくらいか?
個人的には見た目がかなり格好良くなったとは思う ef 16-35mm f4 IS と比較して逆光耐性が劣っていたところを
コーティング変えて強化 のパターンだろう 値段は安いけど重すぎだわ
1mm広くてVCあるのは強みだけど高評価なEF16-35mm F2.8LIIIやFE16-35mm F2.8 GMより1.5倍以上重いってのは…
実際描写もその重さを許容できるくらいこれらより上なんだろうか? 超広角はその1mmで必要なレンズの大きさが大きく変わってしまうんだよ
デカくなったレンズを支えるために鏡筒もゴツくなる
仕方なく重くなってるものに対して重量分の性能が〜なんてケチつけるのはオカシイよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています