In Pursuit of Light ニコン ミラーレススレ Part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv
!extend:default:vvvvv
↑スレ建て時に !extend:default:vvvvv
をコピペして3行になるようにしてください
ニコンミラーレス間もなく発表
スレタイはシリーズ名発表後のスレから変更よろしく
前スレ
In Pursuit of Light ニコン ミラーレススレ Part1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1532346380/
In Pursuit of Light ニコン ミラーレススレ Part2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1532609067/
In Pursuit of Light ニコン ミラーレススレ Part3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1532906640/
In Pursuit of Light ニコン ミラーレススレ Part4
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1533294409/
特設サイト
https://events.imaging.nikon.com/live/jp/
-
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Dfと言い出したと思ったらvlog。
話がとっちらかってるな。 いやVlogってのはビデオブログの事だからな?
logの記録の話じゃねぇぞ いや、解ってるしw
>外部接続でもC4K60Pで撮れるようなら
というレベルの動画性能を語って浮沈の左右を考証するのと
vlogを根拠に動画需要を主張するのは、次元が違うからなあ。
vlogと言ったって、youtuberだってステマが激しいtik tokだって広義ではvlogだし。
4Kもlogも不要で6D2が売れてると言うなら(関係ないと思うけど)
それこそニコンのミラーレスの動画はそこそこで問題ないよなあ。 C4K60Pが出来るのは大きいだろ
業務用のシネ需要も確保できるんだから
その中で1920が選べるってだけだ
あちらの人はビデオを撮りつつスチルも撮るわけでビデオブログは北米の方が日本なんかよりずっとある
日本はビデオブログなんてスマホムービー止まりだろ
ユーチューブやビデオブログは最近だが家庭用の成長記録等は昔からソニーとパナが北米が主戦場と言うくらいビデオカムが売れる 動画性能や需要についての主張は、得てして大袈裟で
現時点での実際の需要とは、乖離してるんじゃないかと思う。
プロ需要と動画マニアの要求レベルは別としてよ。
D850なんて動画性能に対してはゼロ回答も同然で売れちゃってるわけだし。
α7RIIを使っているので、一応繰り返しておくとニコンの動画性能は話にならないと思っているし
動画性能に付いて行けないメーカーにスチルメーカーとしての未来もないとは思っている。
個人的には全力でさっさとどうにかしろとも思っている。 >>174
そんなん初耳やな
CINEMA EOS始め動画系サイトでボコボコに叩かれて
売れ行きさっぱりって話なら知ってるけどな ビデオカメラの市場は年間1500万台
日本は1割で北米が4割、欧州が3割というようなバランス
この中でソニーとパナで半々みたいなもん
デジカメは交換も一体も含めて年間で2500万台
日本で2割で欧2米2で後はアジア4という構成比だよ レンズ交換式でミラーレスのシェアが一番高いのは日本で、次はアジアで、欧米が一番低いってさ。
(デジカメinfoの今年の記事にあるので、元ソース引っ張ってきたいけどタイトルから見つからない)
意外だねー、海外は日本ほど性能を求めてないのかねー、って。
確かに、個人的な印象としても外国人観光客はしょぼい一眼レフを使ってる印象がある。
でまあ、6OltDboz0は動画需要は間違いなくて4K不要だから6D2が一眼レフのシェアを牽引してると言う。
と思ったら、海外はC4K60Pで業務需要が、日本はスマホだ、と言う。
話が散らかりすぎてるのでは? そもそもシェア1位のキヤノンで一番売れてるフルサイズは6Dmk2だぞ・・・ >>183
自分のID引っ張ってきてどうした?発作か?自演か? >>185
シェア1位なのはAPS-Cの安物だけでしょw 勘違いしてる奴が多いみたいだけど
いい商品と売れる商品は別だからな
世界中で売れてるビッグマックが一番のごちそうだと言う奴はいまい >>187
そう謙遜するなよ。自演だって言っちゃえよ 動画が弱いと言われたニコンのD850は世界中で結構売れたけどな >>193
αはもっと売れたんじゃない?ブランド力ないのに >αはもっと売れたんじゃない?ブランド力ないのに
αという表現も、疑問形もモヤモヤするんだけど。 >>171
一眼レフはビデオカメラとしても使われてるからな
機能が無かったDfが糞扱いされて実際まったく売れなかったのは記憶に新しい
ホントに全然売れなかった・・・ 確かにニコンの動画は機能的な不足が多いけど大半のユーザーはαやGHの機材性能を十分に使いこなしているとは言い難いわな
Youtuberでlog撮影からきれいにカラーグレーディングしている奴なんてほんの一握りだもんな
逆に上級者になるとlogで撮っていないのに嘘みたいにきれいに仕上げてくるから驚く
スチル画メインの人が多いだろうしZシリーズは4K30Pで撮れれば基本的に十分だな 動画を売りにしてヒットしてるのってパナのGHくらいじゃないのかね?
ソニーは動画を特に売りにしていたわけじゃないような気がするが >>194
お前ソニーのブランド力知らんやろ?
あほ?無知? >>201
パナは動画AFがウンコなんで海外じゃあんまり使われてない
インスタやyoutubeの動画投稿でもソニーやキヤノンに比べてパナ機での投稿ずっと少ないだろ あと、数年前からシネマフォトグラファーとか言って写真以上に背景ボカしまくる撮影が流行ってるから
その意味でもセンサーが小さいパナ機は人気無い >>206
なるほどね
GH推しは国内だけなんですね
海外だとフジも人気ありそうですね しかし α7のシリーズ化やα9みたいなラインナップがニコンにできるだろうか?
センサー自分で作られない企業はつらい。 >>203
でもなぜかDfは
あ、そうかあれは外見だけで静止画さえも追及してなかったんだっけ >>209
なにゆうてんねん、当時のフラッグシップセンサーだぞ 大センサーカメラで長時間連続動画撮りたいなら数十万数百万する動画機買えよっていう結論 撮れる機材を揃えても活かすも殺すも使う人によるね
作品を昇華させるには編集や音のスキルやセンスがいるからなぁ 現像は楽しいのに編集はめんどくさいと思ってしまう… 祭りになるのか葬式になるのか運命の日まで残り 4 日 !! >>217
AF無し、本体手ブレ補正無し、log無し、デカ重い >>219
logとか言っておきながらリグ組まない不思議 ハンディカムみたいな使い方考えてるならお門違いというか、αだってちゃんと撮ろうと思ったら三脚なりスタビなり使わないと話にならないでしょ 動画とスチルでは求められる事が違うからね。
ニコンのスチル用カメラには、スチル撮影での最適なハンドリングを期待しているよ。 ハンディカムみたいに使うのがせいぜい
スマホカメラみたいに使うのがせいぜい
そういう無能でも金さえだせばいいカメラもいいレンズも買えるし
知ったような顔でスチルガー ドーガガーと語る権利が得られる
だから各社数字競争に一生懸命なんだよな >>222
スタビ乗せる前提だとボディは小さいほど良いんだよな
α7IIIが米国で品切れ中なくらい売れまくってるのはそういう理由もある で、映像だとリグを組んで撮影に応じた最適な形に
「後付で」組み上げるのは当然なのに、
スチルになると途端にこれを拒否する思考停止馬鹿が山のようにいる ニコンにはソニーと違って、動画撮影はオマケで良いと言う、ある意味設計の自由度が有るわな。 ソニーってα7だろ?だったら動画はおまけだよ
どうみてもスチルに特化した形なのは、ハンディカムなど他の動画機と
形やUIの違いみれば一目瞭然だろう
映像機能というても、外見に影響をあたえないなら、それはシンプルに
映像用の信号処理を実装できるかどうか
という問題に過ぎない。んでニコンにはできない(やらない)だから動画が弱い
ニコンはスチルに特化しているんじゃない。
ただただ純粋にシンプルに単純に簡単に明白に「他社に劣ってる」それだけ。 >>226
報道写真などに重く大きくなるリグは何のメリットも無いからね。 >>219
ボディ内手振れ補正はスタビに乗せればまあ・・・・
Logはどうだろ?α7IIIとかだと最近はLog3とか使わずにHDR(PP10モード)で撮影するが人多いよ
HDRで撮影して色んな人が無料で公開してるLUTを当てれば手間なく簡単に本格的なフィルムルックな映像になる
日本人で無料公開してるLUTだとこの人のとか
完成品
https://www.youtube.com/watch?v=OOUud80cuvU
作業方法
https://www.youtube.com/watch?v=P4oXcZGqSto&t=99s な?こういう思考停止馬鹿が平然とドヤ顔する
>>229
>重く大きく
ならない。思考停止馬鹿の大きな勘違い。
そもそも一眼レフ自体が、ミラーレスカメラに
OVF、ミラーボックス、PDAF
を外付けした「重く大きい」実装形態に過ぎない >>226
今まで培ったシステムの延長線上だしそれほど必要ないだけでは?
それこそカメラの形状から見直してなら別だが >>229
小さいカメラ向けの軽いスチル用のリグってのもあるよ
リグ付けた状態でも一眼レフ程度のサイズと重量にしかならないみたいなの よく報道では、とかプロの現場では、みたいな事ニコンのスレで言ってる人いるけど
そういうのは一般ユーザーには関係ないからなんで写真で飯食ってる写真土方とおんなじもの使わないといけないんだ? >>228
動画に劣っていても、スチルに特化していれば、スチルの業務用に売れる。
それで良いんだよ。
動画を重視したリグ前提のカメラは別シリーズでやればよい。それだけ。 >>231
そう。機械的な実装は外付け後付できる。手ぶれ補正もグリップも
EVFもモニターもバッテリーもドローンも
でも、画像処理だけはRAW出力しないかぎり外付け化できない。
なのでD850は動画機として致命的な欠陥を背負ってる
画像処理や保存の負担が膨大な映像分野では
10bit8bitまで落として記録するのが一般的なので
logやHDRなどの階調圧縮技術は必要不可欠とすら言える
んでニコンはそれができないので、映像分野では罰ゲームとなる ID:XdrlLbbp0
この人病気の人なのかな? >>233
残念ながら「ミラーレスカメラ」は今まで培われてない
>>236
>スチルに特化
していない。各社スチルに特化している。映像のために何も犠牲にしてない。
純粋にニコンカメラの映像機能が劣ってるだけ。 一眼レフとミラーレスはできることが全く違うので
カメラの形状に関する過去の遺産は役に立たない
映像機材のような後付構成はスチルにおいても
ミラーレスなら合理的
ニコンのカメラは少なくとも今まではスチルに特化ではなく
動画に劣るだけのカメラだった >>240
引き続き「動画に弱いだけのニコン」を続けることに賛成だというのは
別に構わないよ。私も動画なんか撮らないし。
ただ、客観的に見てそれは不利な要素でしかない、という話 >>239
DMC-G1からもう10年
基本的な成り立ちも既存の一眼レフの企画が元になってる
SONYのEマウントレンズスタイルカメラ爆死
最初の製品としてはリスク高過ぎ高杉くるだって >>243
>最初の製品としてはリスク高過ぎ
ニコンには一眼レフがある。ミラーレスはどんだけコケても構わない
だからこそ、既存のカメラを知り尽くし、新しいカメラを提案できるのはニコンだけ
…だったんだけど、会社が傾いちゃったので一眼レフを投げ捨てて
背水の陣で「勝ちに行く」必要のでたソニーと同じ安牌になっちゃったのは
残念としか言いようがない。
ま、いずれミラーレスが飽和すればより「まともな形」に変化するだろうけどね >>245
>>241後半から>>236後半へ
出来なきゃニコンは終わる。ただそれだけ。 しかし面白いのは、ニコンのカメラが動画に劣っているだけで
ほかが優れているわけでも何でもないのに、その欠点を欠点として
理解しようとしてない思考停止ニコ爺の存在だ
現実がみえてないってすごいよな。
彼らの頭の中にはカラスが白いものとして記録されている >>247
>>242
ニコンカメラはスチルに特化などしていない。動画に劣ってるだけ >>246
一眼レフがジリ貧だからこそのフルサイズで出すから失敗できないっしょ(笑)
軌道に乗ってからこそ冒険できると思うよ >>250
>軌道に乗ってから
で、次はイノベーションのジレンマに囚われる
つまり、海外のメーカーや最後発となるキャノンが蹴り飛ばしに
やってくるというわけだ。
ソニーが映像分野でブラックマジックにやられたように 私のレスが「ニコンが気に入らない人」のように見えるのかね
まったく、敵か味方かの二元論馬鹿は枚挙にいとまがないな >>249
一眼レフは動画には不要なスチルに特化したシステム。 >>251
レンズスタイルが定着しないことはどう説明してくれるのさ、ハウジングとかも出ないってことは需要ないってことでしょ 夏真っ盛りの日曜日に2chで必死ランク1位になってる人が
「写真撮影などまともにできないだろう 」
とか言ってるのが自爆感があっていいと思う >>255
え?定着してるけど?ブラックマジックみてみなさいな
>>254
各社 スチルに特化したスチルカメラ。動画機能も実用
ニコン スチルに特化したスチルカメラ。動画機能は非実用
現実を見よう >>257
夏をイメージする撮影は晩春か晩夏に行うもので
夏真っ盛りに撮るものじゃないよ?知らないの? >>237
logって要するにピクチャーコントロールの「フラット」だろ
EOS HDでもD850のフラットはCanon logと同等に使えるって評価だし
https://www.eoshd.com/2017/10/nikon-d850-vs-everything/
リグ組んでMFで使うなら機能制限だらけのキヤノンなんかより遥かに
動画機能充実してるってさ
特にフルフレームとSuper35クロップで4K画質差が出ないのは
αでも実現できていない高画質だって 実際のところ、動画は海外でもそこまで重視されてないけど差別化には有効だろうね
むしろ売るなら廉価機の方が重要でCanonなんかはその辺うまくシェア取ってるのよねー
下位機種が幾らで出てくるか気になるところ ニコンの動画と言えばキーミッションだっけ?
あれの出来ってどんなだったの? >>260
何のデータもないただの感想文かよw
お前らほんと感想文すきなぁ >>260
5D4キラーってタイトルつけてるな
それにしてもEOS HDって名前のサイトなのに
キヤノンの動画機能が酷評されまくっててワロタ >>259
水蒸気が多く白く霞んだ空と区別のつかない 陽炎でドロドロに
溶けた生活道路なんて今年の酷暑を象徴する風景だと思いますが
写真であまり出回っていないですからね
ヒマワリとか晩夏の花ですし青く晴れやかな空も同様
でもこれが大人気なのですから推して知るべしかと >>259
だよなぁ
それ以外の日は2chで必死1位になるまで荒らすのが一流のフォトグラファーだよな >>266
お前にとっての荒らしが
「ぼくのだいすきなにこんさまのけってん」を語ること
という特殊な設定がなされているのが問題なだけだよ >>263
お前のレスのどこにデータがあったんだ?
私も動画撮らないとか素人丸だしなのに
引用すらない完全感想文じゃんwwwwww >>268
え?ニコンの動画がlog対応してないのは事実でしょ?データ必要?
で、フラットとやらがlog相当だというならそれを示せ。感想文以外で
そう言ってるんだよ。何でこんなに頭わるいんだろ? >>268
シーっ!
みんな気づいてるけど黙って痛い奴のヲチ楽しんでんだよ >>269
おいおい、logの定義わかってるか?
ピクコンのフラットって他社がlogでやってることそのものだぞw ちょっと男子!ID:XdrlLbbp0くんの感想文にケチつけるのはやめなさいよ! >>258
それ業務用でしょ?定着ってカメラのキ○ムラ行けば買えるレベルまでにしてよ(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています