Nikon D500 Part34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
だから100-400並みにしてくれるだけでいいんだよ 大型撮像素子が、デカイエレメントのことな
言い換える必要性あるんかいな デカイエレメントではわからんよ
ホンダエレメントぐらいしかヒットしないワード DXフォーマットは DXフォーマットなりにやっぱり良い 純正16-80とシグタムの標準大三元ってどっちがベスト?やっぱ16-80?? >>307
17-50ならまぁタムシグ両方設計古いっしょ >>307
金があるならニコン16-80がベスト。シグマ18-35もあるけどAFがとにかく安定しないので使いこなしが難しい。 ・大きく重い
・AFがばらついて歩留まりが悪い(メーカーに調整に出しても改善しない
・安くない
解像度や明るさはスペック通りだけど余程そこに拘りがない限りあと少し足して16-80のほうが無難 28mm 1.8G買ったけど、DXだと風景にはちょうど良いけど、近場のポートレートとか難しいですね…… 24のほうが分かりやすい広角効果だから
広角でポトレではロケ地説明くさい感じで
だけど、それもまた存在意義を感じまする ファインダーにでっかい糸くずのようなホコリが入ってしまった
買ってまだ2週間も経ってないのにorz >>313
ハッキリクッキリしてるならフォーカシングスクリーンの上に入ったゴミ
工場送りになる
ボヤッとしてるならフォーカシングスクリーンの下
軽くブロアすれば取れる
ミラーボックス内の清掃は軽くブロアすれば良い
強くブロアしたりスプレー式のエアダスターを使うとフォーカシングスクリーンの上にゴミが入り込む原因となるので注意 >>315
工場って中国か?タイか?それともマレーシアか?
工場送りじゃなくて生麦のSC送りじゃないのか? シグマの18-35mmf1.8評判悪いなw
AFは個人的には無問題だし、f1.8で開放から使えるんでこればっか使ってるわ
ISO800 f2.8 https://i.imgur.com/RguuaR5.jpg
ISO800 f5.6 https://i.imgur.com/YrzSKiI.jpg
ISO100 f11 https://i.imgur.com/h8tvY6c.jpg >>313
中まで入ってないだろうから、ブロアで取れるよ。 >>313
保証期間内ならニコンプラザで無料クリーニングしてもらえるよ 18-35Artって凄いレンズだと思うよ
APS-Hでも機種によっては使えるし
解像は開放から凄いボケも凄い
ピントがってのはサードの場合外れ確率が高いのか
致し方ない部分あるからDockは必須だけど
俺はEOS-1D4で常用だった
もうどっちも持ってないけど >>318
スペックは凄いと思うけど、16-80持ってると手を出しにくい…
シグマはニコンと相性悪そうだし、MF主体で使うならアリなのかもね >>317
生麦に工場なんてあったか?
あそこはニコンイメージングジャパン(カメラの販売部門)の物流とSCだろ
昔は大井工場とかあったけど、今は仙台ニコンでD5とDfを作ってるだけで、それ以外は東南アジアじゃないのか? いくら吹いても取れないから、入りこんだ模様
しかもスクリーンにキズか汚れかがいつの間にかついてしまった
写りには関係ないとはいえ、新年早々ガックリしたわ
スクリーン交換なら銀座ニコンじゃ、預りになるんだろうな
修理あがりの200-500をD500につけるとエラーがでたりとさんざん
(;つД`) 1680の絵が1835art並の透明感が無いのは本当
サンヨnやニッパチの絵を18-35で出せる凄いレンズがSIGMA SCに持ち込んだ際にSCで出来ないときに「工場送りになります」と言われる
そこから修理工場送りは「工場送り」と言われている >>329
ニコンプラザじゃ簡単なクリーニング位しか出来ないから、生麦送りって言われるんだろうな
230-0052 横浜市鶴見区生麦2-2-26
ニコン横浜ロジスティックセンター内
ニコン イメージング ジャパン
カスタマーサポート部修理センター
でもここは工場じゃないし、せめてラボって言えばいいのに
それともここから更に下請けの町工場(こうば)に送っているのかな >>330
イヤだから「修理工場送り」って言ってるの スクリーン交換ぐらいなら工場じゃなくてサービスセンターでできると思う
交換用スクリーン売ってない機種でも普通にスクリーンは外せるし 出来ない
クリーンルームが必要なのと恒温室での精密なピント調整が必要になるから 小三元の望遠を中古で買うかタムロンの70ー210新品で買うかで迷う
たとえ中古でも純正安定かな? >>33
キヤノン5D2と6Dは自分で交換出来るから、そこまでシビアなものじゃないんじゃ?
ホコリに気を使うのは確かだが、レンズ交換時やズームするだけでホコリが入り込むものだし ドックで改善するならart使うに決まってる
し人気を二分するレンズに間違いなくなってる >>335
スクリーン交換はSCでしてくれる
修理センターを工場って言ってみたり嘘は良くない >>341
しない
つーかSCに行ったこと無いだろ? D700のスクリーン内清掃はSC内でやってくれたぞ
やってることは交換と同じ >>344
清掃だと、スクリーン外す、清掃する、外したスクリーン戻す
交換だと本体に付けるスクリーンが新品ってだけ 昔はSCでしてくれたのが今は分解を伴う作業は全て修理センター送りになるみたいで、料金もとんでもなく高いみたい
でも保証期間内なら無償っぽい
札幌、仙台、福岡を廃止にしたときかどうか知らないけどリストラの一環だろうな
それから「工場送り」じゃなくて「修理センター送り」はHPに正式に載っている
https://www.nikon-image.com/support/repair/maintenance/ ニコンダイレクトの3年保証はセンサーやスクリーンのクリーニングまでカバーしてくれる?
一般的な販売店の延長保証はそこまでは見てくれないからなー >>336
動体撮影にも使うんなら純正安定じゃね? >>347
修理センターと呼ばれるようになったのは最近(10年スパン)のはなし
SCの爺さんどもはもっと古い人たち
昔からの呼び名で呼んでいる >>350
SCの爺さん達の年代だと、入社したのは日本工学工業(株)でF3の頃だろうから、販売会社も分社化されていないか 年末年始の旅行でいろんな遺跡の写真撮ってきたんだけど殆どが同じ様な構図&同じ様な写真ばかりでセンスと引き出しの無さに絶望した ええのう、そうと気付けばイヤでもがっつり上達しますがな。 D7000の時代の画素数がナイスバランスだったと
今更ながらに思う。
現在のExpeedで出しましたというのは夢ですた 銀座ニコン行ってきた。10時45分で20人待ちw
スクリーンを外す作業はサービスセンターではやっていなかった
分解を伴う作業はすべて生麦に送るんだって
ブロアで取れない入り込んだゴミは写りに関係ないから無視するか、修理に出してって > スクリーン交換はSCでしてくれる
> 分解を伴う作業はすべて生麦に送る
どっちかが嘘ってことだよね 2018年に1回スクリーン外してもらったことあるんだけど、今はダメなのか すまんかったわ >>359
サービスセンターは修理受付窓口なだけ
1000円で出来たセンサー清掃作業を事実上値上げしたり、今まで出来た作業を生麦送りになったりして窓口を維持するの大変なんだろう >>360
腕時計のOHだって昔は2、3万円だったのが10万円(正規品は半額)とかだからな
でもうちのF2はいくら安くてもSCには出さない
SCに出すと初期型の-ネジが+ネジに交換されるらしい フィルム時代は修理あんまり細かいことを言われなかったんだろうな
開放でピントが合ってるかいないか今は素人でも指摘できる パソコンの画面で等倍鑑賞する馬鹿なクレーマーが増えたからね 単にセンサーの精度にフィルムカメラ由来のシステムがついてこれなくなってるだけでしょ
だから各社ミラーレスにかじを切ってるわけだ
そこまで必要としないようとならスマホで十分となるわけだし 昔は漫画の表紙でモデルのどこにもピントが合っていない写真が当たり前にあった
プロでさえ要求されないから客もメーカーに要求しなかった 一般家庭でフィルムを現像する時のポピュラーサイズだったL版くらいだと多少ピンボケでも全く問題ないもんね
なんならL版プリントならスマホの写真もD850の写真も解像感なら判別できんし いや4Kなんて大して普及してないよ
TVは全くだし、モニタはゲーオタがやっすいクソモニタ買い漁ってるレベル
EIZOはまだ高すぎだし、便器なんて提灯記事のおかげで2700PTがやっと >>368
一昨年辺りから電気屋売り場には4KTVしかならんでないぞ?
4Kチューナーは付いてないがモニターとしては4Kばかりだよ 察してやれよ
引きこもりニートだから量販店なんて行かずAmazonポチポチなんだろ あんまりテレビに金かけたくないけどつけっぱなしにしたい人は10万以下の2K安売りテレビ
テレビってやっぱり10万越えするものだからと思っている人は4Kパネルのテレビ 20万超えたらマニアの世界
4K放送自体はあまりパッとしない 2KBSと同じように通販とその他いろいろ
8Kに及んではデモ映像を流しているだけにしか見えない
どっちにしても MPEGノイズの方をまずなんとかして欲しい 画素数上げるよりも伝送用の帯域広げてくれ 電気店に並んでる4Kテレビが売れても、誰一人4Kテレビとしては使えてないんだよね。
2K放送しかしてないのに一体どの異世界で4Kが普及してると言うんだろう? >>372
異世界というところって、どんな種類があるの? でも、50インチ以上の4Kで撮った写真眺めたら楽しいだろうな
テレビなので色がいまいちだけど アナログハイビジョンTVだって全く普及しなかったからな
結局今のTVになったのはデジタル放送が全放送局で本格スタートしてアナログ放送の終了が決定してから
コンテンツが伴わないと4k買う意味ないし、今のTVが壊れたら検討する程度で積極的に買い換えるようなのは
現状一部のマニアかご年配で隠居生活してる層くらい アナログハイビジョンは試験放送やってて
そろそろ対応テレビの値段も下がってきて よしこれからだって時にデジタルHDTVが開発されて
おじゃんになっちゃった けれども試験放送の時は各局、けっこう予算組んでて実験番組や
意欲的な番組が多くて内容は面白かったよ
ちなみにうちの D500は元気です アナログハイビジョンって、クリアビジョンってやつか? ブラウン菅のハイビジョンTVだったらまだ残してある
まだちゃんと映るけど、普通のブラウン菅の倍位の重量があるから処分するのも大変 ハイビジョンのブラウン管製造に遠巻きながらも関わったことがある
15年ぐらい前だけど、既に量産っていう感じはなく手作り工房みたいな感じだった 4kなんて録画したってどうせ君ら見れるディスプレイ持ってないんだから関係ないじゃん
気にしすぎるとハゲるぞ? 財務大臣に取り入ってやろうか?
既婚者かどうか知らないけど >>382
今なら頑張って500F5.6PFを買うべし
鳥撮りではすべてにおいて満足するレンズ D500の液晶カバーって存在しますか?調べても対応してるかわからないんですけど >>378
MUSE伝送方式のこと
NTSCの帯域に納める工夫として 確か画面を4分割して4フィールドで全ての信号を送るようになっていて
動くものは NTSC並みの画質 動かないものは水平解像度800〜1024本くらいの画質になるようになってた
間違っていたらごめん >>387
従来のプラのやつの事言ってるならない
保護フィルムか保護ガラスで対応 >>385
コンパクトさにめっちゃ惹かれるし欲しいけど流石に値段がキツイっす…
実はサンヨンにテレコンも考えてたけど200-500の方で決まりそうなんじゃ 自分はサンヨンpfと1.4テレコン使ってるけど、吹雪や時雨の中でも撮影するから、シグマ150-600sか200-500かで迷ってる。200-500って防滴だったかな? >>391
ニコンはどのレンズも公式には防水を謳ってない >>392
一眼レフで防水のレンズってあるの?
ゴーヨンは防滴についてカタログで謳ってるよ >>394
防滴・防塵"構造"とは謳ってても具体的な数値(IPX云々とか)は書いてないよ
Nikonに問い合わせても「一部レンズには防滴構造ゴムが~」とかって濁されて終わるw 水かけるビデオがYoutubeにある機種だって後から手入れしておかないと3日後には内部が曇ってると思う >>398
Wi-Fi切ったからID変わったけど>>392も俺
見間違ってたから>>395では直したよスマンな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています