APS-Cこそがベストバランス Part.3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>850
デジカメ板はまだ定量的なデータがあって、ソムリエ達は当てられるけど
ピュアオーディオは人間の可聴域越えたところで勝負しててるからマジでヤバイ
誰1人としてABXテスト判別できない 10年以上前にピュアオーデオ板の住人だった俺が来ましたよ
ピュア板とここの住人てよく似てるのは確かだし実際かなりダブってると思うけど、上の人も言うとおり、あっちの方がずっとヤバい 俺はここの住人もほぼ捨ててるけど、あっちは10年前に完全に捨てきった USBケーブルに何万円も払ったりして
「ジッターガー」とか
15kもまったく聴こえなくなってる爺さんたちが20k以上のノイズを再生して
「空気感ガー」とか
マジで頭いかれてるの多いからな…
デジカメで例えるなら、
画質上げるために何万も何十万もするSDカード買って画質バトルしてる感じ 音楽ではなくてオーディオ機器そのものが好き
写真ではなくてカメラそのものが好き
ほかに、ドライブではなくてクルマそのものが好き
根源はみな同じ >>855
オーディオでも、良いスピーカー買ってたり
高音質な録音のソフト買ってる人達はまともなんだよ
絶対に音質に寄与しない非科学的な部分でバトルしてるのがヤベェ >>845
ペンタは?
今更apsc第三元更新しにきてるぞ
5年後とかかもしらんが、50-135のリニューアル気長に待ってる オーディオの場合は、理論と測定レベルでは差が存在するものの
カメラと違って同時比較と等倍鑑賞が出来ないから
すぐにオカルトが混ざってくる
そして画面全域で解像してる写真が良いわけじゃないのと同様に
解像度が高ければ高音質と評されるわけでもない
なんならオールドレンズの写りみたいな音を絶賛する人も混じるせいで
阿鼻叫喚なのが実態 ブラインドテストとモニタースペック開示要求は嫌われる カメラの場合は等倍鑑賞が出来てしまうのが
不幸と言えば不幸
レンズが高額化することに正当性を与えてしまう一方で
等倍なんて気にしない層は大挙してスマホに流れていく
ほらみてこんなに違う!とマニアが叫んだところで大衆からはキモいだけ 多くの人は等倍鑑賞というキモい習慣がないし
そもそもカメヲタが言うところの「画質」に興味がない
パッと見た目綺麗な色でコントラストが適当で自分が見たいものに
ピントが合ってれば十分満足
付け加えるなら、周りがボケて被写体が浮かび上がって見える写真が撮りたい「気分の時もある」
連写合成で賢いHDRやボケ演出ができる最新スマホが最適解になるんだよな ステッチ撮影したやつは(60%縮小をかけたが)等倍撮影面白かった
タイムラプスもPC専用だから
等倍鑑賞もひとつの楽しみ方の1つなんだろうな >>861
若い家族連れは折角の観光地や桜の名所で写真撮るのに
背景がボケてるのは失敗写真だとすら思っていて
パンフォーカスなスマホの方が高評価まである
カメラだって絞り込めばパンフォーカスに写せるじゃんって話だが
それなら手軽なスマホでいいじゃん、となる >>863
家族とのお出かけの思い出を残すならその通りだと思うよ
フィルム時代から旅行先で人物入れて撮るときなんてF8とかF11まで絞って撮ってたじゃん
写ルンですのレンズもF10だぜ
コマーシャルグラビアの真似事してもしょうがないってな
学校行事の子どもの写真もそう
自分ちの子どもだけ浮かび上がらせて周りの子の顔はボケボケとか
それさー子どもが大きくなってその写真見たときに、思い出の記録として「そういやこの何々ちゃん、今どうしてんのかな」ってことにもならない、自分だけが写ってる親の自己満グラヒアもどきなんだよ >>851
ピュアオーディオの人は忠実な楽器の原音再生のために可聴域越えたところが必要だっていうけど、CD作る側のDTM板の連中とかに言わせるとミックスマスタリングの時点で加工しまくってるし無駄な努力らしい
CD=RAWデータじゃなくてCD=レタッチトリミング済みらしいな 1年でマイクロフォーサーズ→APSC→フルといろいろ買ったけど
MFT→APSCはがらっと変わった感じ合ったけど
APSC→フルは高感度が良くなったことしか感じられなかった
被写界深度もフルのF4で十分だし(単焦点除く)
フルのF4を高倍率化するか、APSCのF2.8を高倍率化して
500g、10pぐらいで抑えてくれるのがベストだなぁ
周辺だのはっきり言ってどうでも良いってのが
俺みたいな一般層で、カメラメーカーが掘り起こす層だと思う ミラーレスにしてもフルサイズ大三元は重い
APSCもいいけどレンズ揃いにくいからフル小三元で妥協 フル 231
ソニーAPSC 100
キヤノンAPSC 89
MFT 60
1 31 α6600+SEL1655がベストバランスかつ最強だな、 フルサイズが欲しいと思ったのは、高感度耐性が欲しい星と野鳥を撮る時だけだった。
それ以外はD500とx100fで十分満足してる。
風景はフルサイズ高画素が必要!みたいに言う人いるけど、個人的にはaps-cで満足。 各社が本気でAPSC用の高性能レンズ「も」出してくれたらねえ 某APS-C機で空とか壁等の単色面だとザラつきが目立つのがあるんだが、これは画作りのポリシーであってフルなら解決するとかの問題じゃないよね? 内容的にはこれ↓と同じなんだけど、それが最新機の低ISOでもあるんだからワイはメーカーのポリシー(味付け・こだわり)なんじゃないかと思っている。
NRかけまくってツルツルなのもどうかとは思うが、その塩梅がメーカーによってバラバラなんだよな。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=18368036/#18368036 APSCは頑張っても
最近のハイクラスのスマホカメラ
”っぽい”画質だからやめようぜ なるほど
44×33は必要ってことかな
お前が撮った自慢の写真を見せて
俺たちを絶句させてくれ 空のほうは明瞭度上げて雲の迫力を出すとたぶんノイズ盛大になるんだろ 野鳥撮影に興味あるんだけどm43のプロもいるしフルサイズのプロもいるしどう選んだら良いか分からんw >>881
オリンパスem1と300mmf4でOK
フルサイズはレンズがデカすぎるのでやめとけ x100撮ったらよく写る
1インチコンデジに比べものならないくらい 野鳥の探知能力は異常
すこしでも気配を殺せるm43からがいい
センサーサイズ上げるのは上級者用 APSCの大三元が出てるのはフジだけ
しかしフジは高くて重いからフルサイズと変わらん
キヤノンとソニー頑張ってくれ >>886
ここではやたらとスルーされまくりのペンタックスもな
ま、APS-Cにしては高い、重いレンズばかりの富士派からしたら見なかった事にしたいみたいだが 心底存在感ゼロだらでしょ
まー天地がひっくり返っても買うことはないな APS-Cでα7sみたいなバリバリの高感度もOK、暗いところの撮影も快適みたいな機種が有れば、個人的には理想だし買いたい。軽さはやっぱ正義。
仕事用がα6000でどうにもならなくてα7 III買っちゃったけど、24F18のレンズともっと長く過ごしたかったわ >>892
D500なら高感度強いけど、如何せんレンズがフルサイズ兼用のしかないからなぁ >>893
APS-C用のDXレンズがニコン純正のほか、シグマやタムロンからも多数出てますよ? >>893
D500は>>892の要望を満たしそうに見えるけど、APS-Cな
だけで軽くないしコンパクトでもない。
レンズはFマウントフルサイズ用も使える。ただし、超広角は
APS-C専用じゃないと超広角にならないから、暗いレンズ
しか無い(メチャ安いけど)。 >>895
D500と同じセンサーで一回り小さいD7500というのもありますよ? 今年はソニーがapscの機種を充実させた年だった
あとはレンズだな。m43ぐらいに使えるやつが揃うと言うことない >>898
D7500使ってるけど、確かにαのAPS-Cと比べるとだいぶ重い。
でも、αのAPS-Cと比べると、D7500でもだいぶ出来は
良いようで、瞳AFみたいな飛び道具はないけれど、高感度
強いしハンドリングもだいぶ上だと思う。使い易い。 重量気にするなら、αと戦えるのはD3500
D7500やD500ではダメ
キヤノンならkissx10
感度はまあこんなもんだろ ミラーパシャパシャ
KISSに10なんかあったんか9で終わりかと思ってたは >>899
ソニー機はカッコ悪すぎて買う気にさせてくれない ペンタ部ありのデザイン出してほしいんだよなソニー
ついでにバリアングルもつけたらCANONのKissMから客が流れ込むと思うんだが それにしてもエクスペリアのCMダサいよね
WEB上の奴もどーにもだし >>901
Z50ならわかるけど、3000シリーズは流石にAFも高感度もつらくね? αシリーズに至っては
ペンタ部とかクソ邪魔で
余計でしかなかろう
そんなん弄りたかったらα7や9使えって話になる
あの小型軽量さが売りなんだし >>908
出っ張るからかさばって嫌、っていう層を狙ってると思う。
SONYがAPS-Cにペンタ付けないのは確信犯的だと思う。 レンズ径とのバランスが悪くて俺にはカッコ悪く見える オレは6600にペンタが付いていたら絶対に買わなかった。出っ張りがないからバッグに入れやすいし、構えた姿にオタク臭が漂わないから、気軽に使える。 グルーバルシャッターで裏面照射なセンサーのモデル欲しいよなぁ。特にグローバルシャッターはいきなりフルサイズよりもAPS-Cの方が実現しやすそうなんだけど。
iso6400くらいまではノイズ気にしなくて良いくらいのがほしいよ。 価格設定的に先にAPSCに採用されるとは思えないな
スモールセンサー機の割に高額なモデルは売れないってことは
オリンパスE-M1Xを筆頭にフジX-H1、パナG9を見ればわかる
後ろの2台は案の定大きく値崩れした ニコワンのちょんまげ好きだった人は、無理やりなペンタ欲しいんだろ? G9が新品10万ってかいどくなの?レンズは1260のみの予定 >>906
Z50はレンズのおまけの本体.
それぐらいキッドレンズが素晴らしい >>917
多少EVFに難あるだけで
性能と操作性は10万で買えるなら
破格すぎるくらいに良い >>918
そんなにいいのか
シグマでもタムロンでもいいからEマウントの安い高画質ズーム出してほしいもんだ キットズームが良いといっても暗いしな
APS-Cじゃ感度も上げられんし
手振れ補正だってイマイチなんだろ レンズを明るい暗いでしか
良し悪し判断できないって
カメラ始めたばかりです? キットズームは明るい単焦点やデカオモ望遠ズームなどひととおり試してから戻ってくる人は戻ってくるという渋いいぶし銀 しょせんはズームだしな
軽量な単焦点を変えながら撮りたいけど
ゴミ対策がしっかりできてるミラーレスが
マイクロしかないっていったいどうなってるんだ
レンズ交換させたいならもっと本気で取り組んでくれよ
10年前から進歩が見られなくない? >>922
Z50の手持ちだとSS 1/6ぐらいまでは問題なかったよ
ISOは個人差あるだろうけど1000ぐらいまでは気にならない感じかな。 >>926
外でレンズ交換はしない
だから使うレンズの数だけカメラが生えてくる なんつーの?コミケも終わったけど
過去の画像とか見てたら
ニコンのD90使ってた時、古くて手振れ補正もついていない、18−70って純正レンズ使ってたんだけど
これが写りいいんだわ、ボケはそれなりだけど、解像感がいい。
高倍率ズームでこれだけ写ればとても便利だと思うんだ。
そこで今のミラーレス売って
軽量なD3500と18-70を買おうかと思うんだけど。
D90の写りがよかった可能性もある。
しかしD90は重いから使いたくない。
あとAFのピント成功率がミラーレスのほうが上の気がする。 >>930
なんかそれわかるな
昔EOS 20Dで撮った写真を今見てもけっこうまとも
画素数少ないから拡大してもそれなりだけど
32インチの4Kモニターいっぱいに映す程度なら
1インチコンデジで撮ったものより立体感というか絵に厚みがある
腐ってもAPSCだなーと思う反面
10年くらい前のフジのコンデジで撮った写真も意外とまともだったりする
物欲に負けて機材ばっか買ってるけど何だかなーと思うよ
写真としてみるとリア充な時期に撮ったものの方がいいの残ってるな
当たり前かwww 風景撮りならSS1秒とかでもいいけど
室内ポートレートとかだとSS稼がないと被写体ブレするから
結局明るいレンズが必要になる
晴天屋外でしか撮らないとか被写体が動かないなら
レンズの明るさは気にしなくていい数値だと思う
実際ズームレンズでF6.3とか攻めたレンズ増えてるし 俺は水族館で写真撮るからレンズの明るさは超重要。魚は動くからどうしてもシャッタースピード必要。ISO1600とかになるとノイズで死ぬのが辛い。6.3あたりまで絞りたい時もあるけどAPS-Cじゃ無理。
ISO3200まではノイズ気にしなくていいようなAPS-Cカメラないのかー 水族館は照明の乱反射だとか明暗差だとか撮影条件が厳しいからなぁ 星景だとaps-cとフルサイズの戦闘力差はどのくらいあるの? 星景はISO800〜ISO1600の高感度帯使うんで実力差はわかりやすい >>939
D750はもうすぐモデルチェンジの噂あり。 >>940
新作は高くて買えねぇので
後継機発売と共にd750の値段が落ちる事を期待している
まあそううまくはいかんのだろうけど >>937
1段
それを大きいと思うか小さいと思うかは人それぞれ >>941
940だけど、D750買うならタイミング大事だぞ。
・新しいの出たけどあまり魅力的じゃなかったら…
・コンデジだけどCanon G7X IIなんて、III出た一瞬だけ
底値になったけど、今では底値の1.5割増しになった
もしかしたらD750は今が底値かもしれない。
健闘を祈る。 >>922
ZのDXレンズ手ぶれ補正は強力。
大口径が光学系イメージサークルDXでいいので
空間にゆとりがうまれこのクラスとしては強力な手ぶれ補正がはいっていふ >>930
それをいったらE950 200万画像のJPEG今みてもかなりキレイ。
ニコンがコンデジで初めて赤ストラップ入れた名機 >>943
D750なら今なら中古かな。かなり玉数あるから状態のいいやつを選べる 明るかったり照明の条件が良ければフルサイズとAPS-Cって同じくらいの画質でいけるんだよなぁ。条件が悪化した時の差がでかい。
昔のAPS-CのカメラでもISO低いと今でも十分綺麗な写真だしね。 APSCにオリンパス並みの手ぶれ補正と明るいレンズがあれば キャノンとnikonとフジのユーザーは頑なに手ぶれ補正を拒むからなー 無い物ねだりになるから、いらないと言い張るしかないんだよ
価格コムにアップされてる写真見ると、どのカメラもピントあってない写真のオンパレードなんだけど、アレなんなんだろうな
合ってないってことに気付いてないんだろうか
ブレてるけど本人は気づいてなさげな写真もかなり多い
どこにもピントが合ってない写真アップして
シャープで驚きました!とか言ってるわけですよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。