FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 Part74
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XT2まで表面センサ、XT3から裏面センサ変更されたが好感度は多少
はよくなったが、風景は劣化したからXT2を使うことにした。
これは好みの範囲だけど。 >>266
3万円キャッシュバック+キャッシュレス決済割引+クレジットカードの割引で実質8万円台だから安い買い物だよな。
フジも台数シェア気にし出したのか、大盤振る舞いキャッシュバックにキャッシュレス割引の流れで最高の年末だわ。 >>268
自分は他の趣味に結構使っていたので、安くなったとはいえ厳しかったです
8万で買えるとこあるんですね
自分は複雑なポイント換算を計算したら多分10万台になるかなと
まぁ、中古で買うよりポイント還元含めると安くなるんでラッキーかなと思って勢い買ってしまいました >>267
これな、感度あがると3のほうが明らかに劣るし
センサーの限界なんだろうな、そう考えると重さは別にして2の次にH1を選ぶのもありかも 新型への更新スパンが短いと旧型が良かった厨がわくよね。 手ブレ補正以外でH1選ぶ理由はネイチャーフォト以外見当たらない ちなみに私はその2点の理由のみで持ち続けている。
バッテリー切れたら投げたくなるけど >>270
2 が勝ってるのはISO800以上の高感度画質。
ISO3200超えると3は塗り絵になる。
3が勝ってるのは暗所AF性能、シャドー部の階調。人撮ると明らかに肌の階調が滑らか >>269
8万円台だよ。8万円じゃないw
今月はXmasセールでキタムラが入ってる商業ビルはそこのクレカ利用で20%引なんだな。
本当はT30買う予定が、9万切ったからT3買えたわ。 >>275
肌の階調はH1もうまく処理されてるんだよね、残念ながらT2が一番劣るかも
暗所の階調は知らなかった、調べてみるわ
まだまだT3の線もあるかも T3もT2もISO6400以下じゃ変わらんよ
ABXテストしても有意差は現れないだろう 富士に限らず今の最新機種でもISO400以上はねむくならない? 某最新機種はISO100でも暗部に嫌なノイズが乗ってるの見て仰天した。
高画素化の弊害として、もはや等倍で見て発見してしまうのは反則なんだろうか? >>280
α7R IVなら ISOもノイズレスだし、ISO 51200だってT3のISO 6400より解像する。センサーの大きさはウソは付かない。
T3後継機はEOS 90D同等の3200万画素になるらしいから、高感度ノイズはさらに増大するはず。8万円台で買ったT3を5年は使い倒したい。 だとしたら新型エンジンはともかく、新型センサー積む必要あったのか? >>284
位相差が全エリアカバーしているから
エリアAFがかなり使いやすくなってる
動画や瞳AFも位相差エリアが狭いとかなり不便
(縦構図だとコントラストAFジコジコとか論外でしょ)
AF-SやMFで事足りる撮影ならX-T2世代で
まったく問題ないしT3使ってもあまり良いことない 今更オールドレンズ用にx-t1買ったんですが、EVF上に波長が出て困ってます。
(昔のテレビのような)
これって仕様ですか?
シャッタースピード等いじると一時的に消えて、しばらく使ってるとまた出るんだけど…… 画素数も増えて位相差画素が全面に追加されているのにT2世代と同等画質な時点で素晴らしいと思うんだけど。 >>71
>アップルとかグーグルが統一規格を作ってカメラ事業に参入してくれんかなぁ
>電化製品もそうだったが日本の規格戦争はユーザーから見れば使い勝手が悪すぎる
>
>マウントとかホットシューを統一して欲しいわ
4/3が、そのような統一規格で、富士フイルムも賛同してたんでしょ?
どうしてこうなった... >>281
全然違うでw 某ニコンさんのだよ。
個体不良の可能性も0では無いとは思うけど。
不良じゃないとしたら高感度が割と綺麗な割に低感度で粗が出るて不思議な仕様だと思った。 >>290
返答ありがとうございます。やっぱり壊れてるんですね。
中古で買いましたが、保証が一ヶ月聞くので返品したいと思います >>296
富士が自ら策定した、良いレンズ作れる指数:バリューアングルによると、aps-cで最強なのはEF-Mマウントやで!
http://digicame-info.com/2019/06/post-1248.html
まぁEF-Mはレンズ種類絞ってピンポイントで出してる感あって
良いレンズ多く揃えてるXの方がええけど
E(aps-c)はやる気なさすぎ 自社で作った指標で自社のマウントが上位だったら語弊があるだろ。あえて他社のマウントのほうが評価が高いようにしてるわけ。
一番の目的はフルサイズのマウント規格をディスる為だから。目的は果たしているわけです。 >>299
中判のGFXマウントがZとRFより下なのは良いんですかね... 新マウントへの布石でしょう。
たぶんフルサイズに参入するんじゃないか?
ホント言うこと信用できない会社だよフジは。 >>303
フルサイズはやらない、といい続けてきた。しかし、それは訂正させて欲しい。
やらないの意味は、”納得行くものができるまではやらない”だったと。
だから、今やる理由はひとつ。いいものが出来たのだと説明したい。 ほかのメーカーと違って、カメラ売り切り制だしな…
ある程度はけて利益が出れば、作るというスタンスだから、
T4がフルサイズで手振れ補正付きでも、ビビらんw >>306
「俺ら東京さ行ぐだ/吉幾三」がどんなトラックにも
はまる親和性並みだなw 今月新型カメラの発表があるらしいけど急だね
なんなのか想像もつかない ニコンD750とレンズを全部売り払ったらその金でT3と16-80余裕で買えたw
だから今月カメラ発売されるのは困るw >>309
X-S1後継機だったら俺が喜ぶ
……多分買わんけど >>310
> ニコンD750とレンズ
D750は安いし今ニコンで唯一マトモなフルサイズじゃん。D750と比べるとX-T3のダイナミックレンジはかなり劣るよ。
普通はX-T3は広角用、D750は望遠用と使い分けるのが正しい。
フジがフルサイズに参入しても全く驚かない。そういう噂は以前からあった。ただし、値段はフルサイズ最上位になるのは間違いなし。おそらくX-T3同等性能機ならボディ35万円。 富士の広角、単焦点なら16とかあるが
ズームだとクソデカ重f2.8使う気にならんくねaps-cのくせに
まぁf4あるけど 新機種ってデジカメinfoからの情報かな。あそこ海外からの情報引っ張ってきてるだけだからガセ多いんだよね。T3にボディ内手ぶれ補正が搭載されるとか発信してたし。 まぁ8-16f2.8(換算12-24)は画角的に無理あるわな >>317
情報じゃない、はなから噂。
噂サイトのネタを載せてるだけ。
噂は噂でしかない。
ガセもなにも無い。 T3の16-80F4レンズキットがキャッシュレス+CB3万含めて17万で買えたのはラッキーだった
実質T3本体10万、16-80 7万だもん(^-^) t4が手振れ補正のるとかの噂があるけど、重くなったり、dpad無くすとかの改悪をやりかねないなと思って、使い勝手のよさそうなt3を買うことに決めた ナショナルジオグラフィックが選んだ旅行に持って行きたいカメラ10選
にFUJI3機が選ばれる
https://www.dmaniax.com/2019/11/30/20191129/
・FUJIFILM X-Pro 3
・FUJIFILM X100F
・FUJIFILM X-T3
プロカメラに対抗出来る
昨年のチャンピオンだったカメラは衰えていない。未だにプロ向けのフルサイズミラーレスカメラに対抗出来る。
またプロ向けの一眼レフカメラの性能に匹敵するAF性能、画質、ハンドリングを実現している。
X-Pro3と同じセンサーと画像処理エンジンを一眼レフスタイルのボディと全てを指先でコントロール出来るボディを持つ。
3軸ティルトスクリーンとEVFもすごく良い。
X-T3で最も印象的なところは
レトロな感触のダイアルを残しながら、プロレベルのコントロール(モダンなホイール操作)を持つ。
防塵防滴や動画および動画用のインタフェースを持つ。
これらによって上級者や愛好家でも楽しめる撮影体験を得ることが出来る。
私にとってX-T3はただ素晴らしいトラベルカメラでは無く、この記事の執筆時点で市場に出ている最高のAPS-Cミラーレスカメラの1つである。 >>324
俺は好きだし、欲しいけど
旅行にPro3は無いな〜 確かにレンズはダメだな
もはやカメラは他社中古オールドレンズ等の単焦点用 >>324
トップが技術屋じゃなくて経理あがりだからかしらんが
フジは開発や付属品には金を惜しみ広告やらステマには惜しまず使うんだなw 手持ち野鳥撮影のシステムを考えてていろんなメーカーを検討中なんだけど
XT3と100-400と1.4倍テレコンがいいんじゃないかと
思っているんですがどうですか?
キャッシュバックやってるし >>317
デジカメinfoのコメント欄に情報源の中の人が
「ごめんなさい。FUJIじゃなくてPanaでした。」みたいな
コメント書いててワロタ お前の国ではポップコーンはどんな形で存在してるんだ? 「ポップコーン現象の発生条件」
@下手くそがヘドが出そうな色合いで撮る
A被写体は桜、但し構図の中に電柱を入れる ポップコーンなんぞより高感度撮影時の下手なNRによる不自然な描写の方が気になる。
油絵チックというか塗りたくって失敗したお化粧みたいなそんな感じの。 レンズだめ、ポップコーン現象、塗り絵って。何かいいところ教えてよ >>336
単焦点レンズは良い。ダメなのはズームレンズ
ポップコーン現象と塗り絵は、Lightroomで解決できる
つまるところ、単焦点使ってRAW現像する人には良いシステム
キットズームで撮って出しなら他のメーカー使ったほうが良い >>318
画質が悪い、コンパクトで高画質ならZ50とキッドレンズ レンズ、ポップコーン、画質、塗り絵 これ言ってるやつ全部雑誌やテストサイトの結果だけで言ってるからね。
本人はノーパソで拡大してあーだこーだ言ってるだけ。
自分の鑑賞環境で見て問題なければいいじゃんね。 >>338
jpeg撮って出しが良いシステムじゃなかったんです? >>341
フジの言うことを真に受けては駄目
そんなことは情弱しか信じてない >>339
富士、ソニー、キヤノン
APS-Cミラーレスは三つ巴だが、それぞれのシステム良し悪しがあるが
どれを買っても同じくらい満足できると思う
ただ、たった一つ例外論外で非推奨なのがニコンZ50だな
APS-Cレンズが全く足りていないのに、将来的な放置も確定
なおかつ現存している2本のプラズームですら
マウントサイズが最適化されていないから無駄に太くてハンドリングがよろしくない
高くて重くて大きなフルサイズ向けS LineをAPS-Cで使うのはアホだけ XT3がいくら海外で最高のAPSC 機と称えられてても、日本には桜があるから、買わない方がいいよ。 USAにも日本と同じくらい桜はあるんだが…
桜撮るならRAW現像しましょうってこった >>341
> >>338
> jpeg撮って出しが良いシステムじゃなかったんです?
それ、X-T2までの話な。
T3、T30、Pro3はRaw現像必須だよ。
しかし、自分の周りにX-Pro2ユーザーは10人
くらいいるけど、誰もPro3買ってないんだ。
フシギだ。 >>350
T2もT3も同じ
RAW現像しないとポテンシャル引き出せない XT3から裏面照射型センサになったね、昼間の写りが好みじゃなくなった。
薄暗いところの写りも好みじゃないし。ポップコーン現象と相まって見送る。
表面センサの、手振れ補正付きXH1+16~80F4かな。 FUJIはRAWをやりたくない人で、JPG撮って出し
にはいいという評判があるけど、それ以前に
画質に問題がある。
CANON、SONY、PANAに満足している人は
変えなくてもいいと思うよ。
CANONは風景や人物撮影に適した幸せを感じる色味だし。
Lレンズを使えばさらに透明感が出る。
SONYは「ツアイスレンズ」を使って本領発揮できる。
パナは、パナライカとセットで使えば。コントラストが高く
色乗りがよく独特の味わいがある。 主観だけなら何とでも言える
だがあくまで主観は主観 富士の丸の内ギャラリーに
風景写真がいくつか展示されてて
その時はX-Pro2で撮ったものとGFX50Sで撮ったものが混在してたのよね
A3ノビだったけど、風景のポップコーンは目に見えて明らかで
GFXとの凄まじい格差を感じたな〜
等倍鑑賞バカにすれば解決するレベルじゃないぜ? 池沼IDなしの論理だと
24MPは無駄だし
30〜60MPのフルサイズやGFX50
100MPのGFX100なんて完全に粗大ゴミだよな
まあ、お前の中ではそうなんだろうな まぁ、口だけ君のIDナシと違って
こっちはすでに検証の比較画像も出してるからな〜
つーか、お前はちょっと前までポップコーン連呼しながら
富士スレ荒らしてたのに何逆張り始めてんだ なんのデータも出さずに
感情論垂れ流して「論破」って
頭悪いにも程があるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています