APS-Cこそがベストバランス Part.4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
EF-Mにしろα6000系にしろ中途半端な関与なのは何度でも批判したい
ちゃんとしたフラッグシップ出せと言いたい >>340
当分フルサイズミラーレスを売りたいところは、
APS-Cでそこそこレンズシステムができるとフルサイズの販売に影響が出るのが怖いから、
そうしない。
まあ、当たり前で、フルサイズがはやし立てても伸びないという結果が見えないと、
APS-Cに注力する気にならないだろう・・・ >>327 KPは無理。動画やろうとしたらピントさえ合わせられない。 >>344 EF-MとEマウントじゃ全然違うくね?Eはシグマもあるし。
EF-MってZMと同じで頑張ろうとすると詰むってやつ。 市の写真倶楽部に入っている叔父が
フルサイズ至上主義ジジイが幅をきかせていて困る、と言っていたので
望遠側で勝負すれば?とアドバイスしておいたw 7D2の後継が出てこないが
R5のクリップ撮影が秒速20連射と強烈なAFの効く疑似後継機になるらしい
1DX3が比較対象になるぐらい凄いらしい >>345
少しあれだけど、つまり既にAPS-Cには
注力し終わってるんじゃないかな
メーカーからしたらデジタル移行時に散々アピったけど
お前らみんなフルサイズ希望したじゃん状態
ソニーEマウントもAPS-C専用マウントだったわけで
今更APSC?は?10年遅いよね、って感じでは Eマウントは1655Gと70350Gが出たのがデカい
単焦点はシグマあるし、望遠に向く中央EVFの
ボディ出してくれれば結構いいシステムになるのに >>350
フルサイズの値段がかなり落ちたからそれで満足してしまったのはあるよな
特にニコンとかキヤノンはフルサイズフィルム時代のレンズ資産が大きいし、今でも画質で使えるかどうかは別にして >>346
動画なら4Kビデオカムあるし
え?ボケ?ユーチューバーでもないし、ピントがすっぽ抜ける方が嫌だからイラネ もうフルサイズもAPS-Cも
センサーのコストとか大して変わらないんだろたぶん それなら利鞘大きく乗せられるフルサイズを、となるわなメーカーは
重さもレフ機よりは差が小さいしな
>>351
センサーは表面照射だしAPS-Cは露骨に格下にしてる感じだなソニーは
ちゃんとしたボディで撮りたいならα7買ってクロップくださいつうことなんだろう >>355
α7CをAPS-C機として使うと、どれくらいの性能になるんだろうね 【 衝撃的 】メーカー別デジカメ「販売台数シェア」【 急落 】
https://www.bcnretail.com/market/detail/20200628_179712.html
【 BCN+R 】2017年05月〜2020年05月
ニコン
「2018年8月から」 ↓↓ シェア急落中 ↓↓
※ Z7 発売日:2018年9月28日 >>354
フルサイズセンサーはおそらく5〜10万円
APS-Cはそこからガクンと落ちて1〜2万円前後と予想 一番わかりやすいのは同党のコンポーネントで作られたと思われるD500とD850の価格差
その差がAPS-C 2400万画素せんさーとフルサイズ4500万画素センサーの価格差 >>356
やったけどダメダメ
ピクセル密度が足りない >>360
ダメか…
買ってみてイマイチだったらAPS-C機として使いたかったのだが 7Cがクロップで4K60p撮れてたら
APS-C版7SIIIとして使ってたわ 今でもAPS-Cがベストバランスだと思ってるけどEOS RPが十分軽量コンパクトで操作性の問題もなさそうだからフルサイズでもいいかなって最近思ってきた
APS-Cはどうも各社放置気味だし
レフ機時代のAPS-Cぐらいのサイズ感ではあるし
レンズがデカイ重い高いなのは相変わらずだけど望遠ズーム捨てれば運用の範囲内に収まりそう >レフ機時代のAPS-Cぐらいのサイズ感ではあるし
はぁ?
KissMシーリズがKissXシーリズAPS-Cくらいのサイズ感だと言うのかね? 小型のフルサイズミラーレスは
レフ機時代のAPS-Cぐらいのサイズ感ではあるし
だろ、ボディと軽いレンズに限定して RFは暗いけど小さめのレンズも作ってるね
噂にある100-400とか18-45がどれくらいのサイズで出るか興味深い >>365
そういう意味なのか
>APS-Cはどうも各社放置気味だし
((APS-C)ミラーレスは)
>レフ機時代のAPS-Cぐらいのサイズ感ではあるし
こう解釈してた おれもそう解釈してた
馬鹿が頓珍漢なこと言ってるな、と EOS RPが十分軽量コンパクトで操作性の問題もなさそうだからフルサイズでもいいかなって最近思ってきた
ここが言いたかったことではないかと
ただRPを選ぶのはどうかなとは思うが… RPでいいって言っても望遠ズーム捨てるのが前提だし、
APS-Cの魅力はダブルズームキットと思ってるから代わりにはなんないな
というかミラーレスのダブルズームは望遠短いから
個人的にはレフ機APS-Cのダブルズームキットがベストバランス ミラーレスのEOS M5に
EF-Mレンズの、18-150(換算240.黒)と、55-200(換算320.シルバー)
それにレフKiss時代のEF-S55-250(換算400)も持ってて
3本のレンズで換算80づつ望遠になってる
http://dotup.org/uploda/dotup.org2295467.jpg
どーしても400が欲しい時にはそのEF-Sレンズを使うけど
フロントヘビーになるね
それとレンズの重たさの割には
ボディ側M5のグリップがちょっと浅い
だからベストバランスとは言い難いな
EF-Mボディに合わせて造られキットレンズでもあるEF-Mレンズが
重量バランスがいいし
重量だけではなくサイズも含めてベストバランスだと思ってる
他社だとミラーレスの小さなボディの割には
キットレンズなのに、まるで茶筒みたに太いレンズもあって
バランスに懸念を示す所もあるかな
まぁEVFが光軸上ではなく左上って所で購入対象から外れるが EF-Mはもうちょい明るく中望遠撮れるのくれ
Xはたくさんあるんだよなぁ EVFは理想は光軸上だけど小型化のためには仕方ないかなと思うが、まあ使う人がそれぞれニーズがあるんだろう
最近のEVFはかなり良くなって、自分の仕事では背面液晶と併用すればOVFの必要が無くなったわ
個人的にはAPS-Cのミラーレスがもっと充実してほしい APS-C機はレンズを含めたシステムとして大きなメリットがあるね
フルサイズはいくらミラーレスでボディを小さくしてもレンズがデカくて重けりゃ軽量コンパクトも意味が無い
それでAPS-C本気レンズとの実用上の写りの差がないとすればフルサイズ、イラネになっちゃうね センサーをフルサイズにしたところで
大きく重いレンズを嫌って
小さく暗く安いレンズしか選べないなら
それAPS-Cでいいじゃんってなる センサーをAPSCにしたところで
暗いレンズ嫌って
大きく明るく重いレンズしか選べないなら
それってフルサイズでいいじゃんってなる じゃけん小さくて明るいレンズのマイクロフォーサーズにしましょうね >>375
レンジファインダースタイルは、小型化というより
仕舞う時の収まりの良さが最大の利点だわ こないだ月撮る時5Dですごく大変だったから
ルミックス久々に使ったら楽すぎてワロタ
マジでm43が最強かも知れないと思った >>378
その通りだね
そういうガチ勢は当然フルサイズ
なんなら中判選ぶよね MFTはただなんというか立体感ないんよね
カリカリ写るしオリンパスなんかは手ブレ補正も凄いけど まあデジ一眼レフでは苦肉の策だったかもしれないが、
現代センサーのAPS-Cではシステム全体でベストバランスなのは自明の理。
フルで重く高価だったり古レンズ使ってるのは趣味としてはいいが、ご苦労様だと思う。 ミラーレス化でAPS-Cがベストバランスになってきてるのはその通りだけど
業界全体が先細りしてきて各社APS-Cまで手が回らなくなってきて一層フルサイズのオマケ感が増してきたように思う ニコンもキャノンもフルサイズミラーレスを出して間もないから
フルサイズミラーレスに注目が集まってるのだとしたら
単なる一時的なブームだろ まあ、ソニーがα7系の地固めに、APS-Cには最新センサー技術をつぎ込まないとなったら、
M43同様APS-Cは厳しくなるのかな?
すべてはデジカメユーザーの知性・理性次第か・・・じゃ無理か(笑) ソニーのAPS-Cは今でもセンサーは表面照射だし意図的なのか単にフルサイズに注力してるからなのか明らかに手を抜かれてるわ RFのAPSC機は新型センサーって噂だな
M6Uの高画素センサーもいいしキヤノンはAPSCを見捨てないと見た RFでAPS-CがでたらEF-Mはフェードアウトかね
APS-Cで2つマウントを維持するなんてまあまずあり得ないし >>390
RF-S的なレンズは出さないってよ
APSCに最適化したEF-Mは細々とでも続けるんじゃないかな >>390
15-50mmf2.8が出るならef-mを見限って乗り換えてもいい。 APS-Cはレンズ小さくなるのがキモなんだから
センサーだけAPS-Cにされても、、 勝手な想像だけどキヤノンはRFを
安物にする戦略は取るつもりないと思う
APS-Cも全く小さく安くないガチカメラと思ってる
あくまで本気を出した場合のAPS-Cの利点は
アホみたいに優れたIBISが載せられる
クロップでは追い付かない程の画素数を詰め込める
若しくはローリングシャッターが抑えられる
バッテリーライフが伸びる
こういうフラグシップAPS-Cを
フルサイズRFユーザー向けに売るんでしょ D7500使用中だが、Z5借りて撮り比べたらほとんど違いなかった。
ちょっとは良いが、投資に見合うほどではないな。 つまりRFでAPS-Cカメラをやるつもりは無くて
最高性能を追い求めるとAPS-Cボディは
フルサイズを越える部分があるので
それを市販化しました、お値段はR5と同等ですが
被写体によってはR5より遥かに優れているので
みんな買って下さい
このボディだとRF大三元すら役者不足に感じるかもしれません
みたいな高額機でマニアに複数ボディ買わせる戦略 >>396
Z5はIBISやデュアルスロット諦めて
素直にZ50ボディにしとくべきだったと思うわ >>400
無いなら無いでどーにでもなるけど、あると便利 >>401
でも、格好悪くなるんだよね、デザインが 手ブレ補正とか画素数だけじゃなく連射なんかはAPS-Cの方が稼ぎやすいな
ただフルサイズ用のレンズで解像度追いつくんかな、最近のレンズなら大丈夫だと思うけど
中央の美味しい部分だけを使えるとかよく言うけどそれは違うと思う
APS-C用のレンズはイメージサークルが小さい分その範囲に光を凝縮させてるわけだし
フルサイズのイメージサークル前提ならMFTみたいにかなり大胆な手ブレ補正が可能だしそれは楽しみやね キヤノンもソニーもフルサイズに夢中なのがな
フジの弱点ってなに? フジはズームレンズが全体的に微妙
普通にデカ重だし写りもパッとしない フジとペンタに頑張って欲しいけど技術力が追いついてないのが残念だな 技術力が追いついていないからこそ独自色といえば聞こえはいいが要は隙間産業で頑張ってるわけだしな フジとニコンが合併したらいい感じになりそうなんだけどな 名前は語呂の面でも相手を喜ばせる意味でも
富士フイルムニコンが呼びやすいな フジは合併しなくてもやってけそうだからなー
それに動画は弱いままだから
ニコンはBlackmagicと合併してBlackNikonになれ BCN+R 10月ランキング (POS実売:24社データ)
https://www.bcnretail.com/research/ranking/monthly/list/contents_type=101
【フルサイズ】
集計期間:2020年10月01日〜10月31日
ソニー:7
18位 ソニー α7 III ボディ
23位 ソニー α7 III ズームレンズキット
24位 ソニー α7C ズームレンズキット ブラック
25位 ソニー α7C ズームレンズキット シルバー
34位 ソニー α7C ボディ ブラック
47位 ソニー α7C ボディ シルバー
48位 ソニー α7S III ボディ
キヤノン:4
17位 キヤノン EOS R6・RF24-105 IS STM レンズキット
26位 キヤノン EOS R ボディ
46位 キヤノン EOS R6 ボディー
49位 キヤノン EOS 6D MarkII ボディ
パナソニック:1
35位 パナソニック LUMIX S5 標準ズームKレンズキット
ニコン:0 >>412
またニコン一位かよ。わざとやってんのか。 >>395
でもマウントユーザー増やさないとレンズが売れない→高くなって採算撮れなくなるってジレンマになるんだけど
ニコンは本体は割り切ってレンズ数出して儲けるビジネスモデルだし >>414
エントリーユーザーが何本の交換レンズを買ってくれるか
買ってくれるレンズが幾らのレンズか
キヤノンは痛いほど知ってるでしょ
ハイアマ(カメオタ)にもう1台ボディを買わせて
追加の望遠レンズを買わせる方が楽じゃね? >>415
既存客相手にしてるだけじゃ未来がないじゃん
誰でも最初はエントリーユーザーなんだから うわさにマジレスしてても答えは出ないけど
APS-C用のRFレンズは出さないって聞こえてくるから
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/
このレンズ群を眺めてどんなAPS-Cボディだと
キヤノンの利益を最大化できるかだよね
エントリーAPS-Cボディが出ると思う?
どーせ35mmと50mm F1.8の2本くらいしか売れないから
それでいいんだよ、と言われればそうかもね
ニコンみたいに1本だけ薄いズーム出して放置
という戦略も勿論無くは無い いまやAPS-Cに真剣に打ち込んでるのはリコペンとフジくらいのものかぁ
フジはレンジファインダー&ミラーレス、リコペンは1眼レフ&コンデジで棲み分けができて丁度いいのかもな
お互いAPS-Cに力を入れてるだけあってレンズには定評があるし そうなんやね
ニコンはボディに関しては光学系以外殆ど外注のイメージだったわ 富士フイルムはAPS-Cが最もバランスの良いシステムと考えている
https://digicame-info.com/2020/11/post-1393.html
フジは市場縮小とコロナ禍でも
APS-Cカメラが売れる事を証明してくれてる貴重な存在 デジタル移行期にはメーカー全社がこの姿勢だった
エンジニアなら全員がそうだと思ったんでしょ
でも富士以外はユーザーの声に負けた感じ
あのソニーだってAPS-Cに特化したのがEマウントだからね 結局ライカ判35mmフルサイズから離れて
画角を覚え直すことを嫌ったユーザー側が
ここにきて想像以上にレンズが大きく重くなることを
思い知らされてる感じ
レンズサイズは変わらないって当たり前の話を
現物見るまで大衆は気付かなかった
APS-Cが放置されてる原因はユーザーの都合 口径や性能を欲張らなければ
フイルム時代のそこそこな性能でそこそこな大きさの
レンズが中古屋に積み上がってるよ
ニコンやキヤノンのライカ判デジの中古買ってる人は
レンズもそのあたりのを買って楽しんでる
ボディとレンズを合わせた総合的な画質もそこそこだが
それで楽しく写真が撮れればそれでいいだろう ユーザーもAPS-Cを求めてるって事を示す為に
E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS 買ったぞ ソニーAPS-Cは、1655Gと70350Gとシグマ3兄弟の5本あればレンズはほぼあがり E 10-18mm F4 OSS 忘れとるぜ
質感を他のGレンズと合わせて欲しいけど >>429
入れようかと思ったけど、そこが弱点なんだよね
軽くて好きなレンズだけど、あがりという気はしない 素人にはフルサイズとAPS-Cの違いが分からないよな >>418
ペンタはフルK-1出しちゃったから、APS-C注力が微妙・・・ >>432
ペンタはAPS-Cの新型発表したから、力入れてると思う。値段的に力入れ過ぎだが。 >>432
リコーペンタはフル一眼レフ×1、APS-C一眼レフ×2、APS-Cコンデジ×1体制で、今度APS-C2台刷新するからAPS-Cにも力入れてると言っていいだろ
レンズにしたって去年、気合の入った11-18出したし、来年は16-50★も気合入れてリニューアル
またAPS-C用リミテッドレンズは手抜き無しの作りだし、16-85、55-300は言わずもがな
フジに負けず劣らずAPS-Cを大切にしてると思うが
去年出したKP JLimitedだって単に色だけ変えただけでなく、内容も凝ったものだった
他社じゃ絶対やらない旧社名のロゴまで付けちゃう徹底ぶり、ハンパない フジとペンタのAPS-Cは本気で作ってるけど値段も本気だから選ばれない
ニコキャノソニーのAPS-Cは手抜きだけど安いから選ばれる
手抜きだけど性能は同等以上だし ニコンの場合はDXレンズも多いしD500とか本気も本気だからなあ EマウントはAPS-Cのために作られたのにボディはいつまで経っても手抜きだな ずっとBIONZ Xと表面センサーのまんまだからな
SIIIみたいにXRで全刷新して欲しい ソニーのaps-c新しくしてほしいよね
特にしてほしいのは、富士と同じようにプリ撮影と電子シャッター1/32000の搭載 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています