APS-Cこそがベストバランス Part.7
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ニコンの場合D3x00、D5x00クラスを買ってても、キットレンズにとどまらず
新品中古問わずフルサイズの単焦点や大口径レンズ買ってくれて
そこからフルサイズへの移行とかいうのが起こってたって話で
問題はEF-Mだと、そのシステムに終始して外に出られないのと
Zになってから一度その流れが断たれてるから流出してると。
>>317,320
それは2000年代前半の歴史認識であって2010年代のお話じゃないよね
当時の技術がマイクロレンズオフセットとかまでいってなかったってだけじゃないの? >>320
…そんなオールドユーザーってどんだけ居るよ?
フィルム時代のレンズってデジタル高画素時代には耐えないものもけっこうあるしさ。
Fマウントだと互換性も怪しいんじゃないの。
古いの使えるDfみたいなのもあるけど、Dfだって全部じゃないよね。
これがオールドレンズに対するノスタルジー、って話、つまり性能じゃなくて感性領域ならまぁ同意するけども。
でもそこに新規ユーザーはいない。
実はオールドユーザーが多かったんだろうなぁ。そしてその声を真面目に聞いちゃったとかかなぁ。
イノベーションのジレンマで自縄自縛になって自滅って感じはする。 実際フィルム用レンズってフルサイズ2400万画素センサーが限界で
DX 2000万画素超(=フルサイズ4500万画素)には耐えられないやつがかなり多いわけなんだけど。
なんでニコンが2010年代に単焦点とズーム必死こいてAF-Sで全更新かけたのかという話になる D200やD300の時代はDX 1000〜1300万画素、
D3/D700でフルサイズ1300万画素だったからまだ何とかフィルム用レンズでも問題が起こらなかったんだけどな このニコ爺、昨日書きまくってた他スレで恥かいたから今日はこっちか >>321
D3x00やD5x00でエントリーしてきた層は
まずは、鉄板の35mm f/1.8Gや40mm f/2.8を買わせて
その撒き餌で上位APS-Cやフルサイズの沼に堕としてたんだろ
フルサイズ一つも持ってないのに、いきなりD4桁のためにフルサイズの単焦点買って
それが理由でフルサイズ機買う層なんてほぼゼロに等しいわ
少なくない顧客がニコワンやD4桁からフルサイズにステップアップしたのは
ニコワンやDXシステムが顧客を満足させられるレベルのクォリティだったため
ニコンを好きになって「フルサイズを買う時もニコンにしよう」ってなっただけ
キヤノンのEF-Mに満足してたらフルサイズ移行するときも
ニコンなんて一切目もくれず、迷わずキヤノン選ぶんだわ >>321-322
DX→FXへ「ステップアップ」してくれるってのは
フィルムからの歪んだデジタル化でたまたま起こっただけの事象で
2020年近くなった現在ではまかり通らないって話だよ
過去の栄光にとらわれてまともな判断ができなくなってるのが今の落ちぶれたニコンだ
最初から新しくAPS-Cとフルサイズの両方作ることを決めてるなら
マウントを分けるのがベストに決まってんだよ
イメージサークルに見合わないバカでかいマウントなんて
顧客側にとっては百害あって一利くらいしかない 元々フルサイズユーザーだった人達が
機材更新をしながら一旦APS-Cを余儀なくされて
D3からフルサイズに回帰したから
それ以降多くのユーザーが機材更新を繰り返しつつフルサイズに戻っていっただけで
最初からAPS-Cダブルズームキットの人達は基本的に追加のレンズ買わないし
買ってもDX35mm単で完了、そしてステップアップなんてのもしない 写ルンですの人達がデジカメに変わり、スマホに変わりなんだから、放っとけよ。 >>326
以外とDXなのにフル用大三元や小三元、大口径単を買ってからフルにステップアップってのがいる >>327
理屈上では全くの正論なんだけど、実際は一方が一方を食う事を恐れて放置されるパターンになる
ってのはNCSのAPS-Cの扱いがすべてを物語ってる 結局、利益率の高いフルサイズしか本気で作ってこないんだよ。
特に、新規マウントであるZに関してはDXはおまけ。諦めた方がいい。
APS-Cにバランスを求める層としては、EF-Mでこぢんまりとまとまるか、
EでFEとの共存を考えるか、Xで独自の道を進むしかない。
あるいはもちょっと小さい方にバランス寄せてm43にするか。
Xが他社レンズ受け入れたから、Xに期待するのが一番良い気もするがな。
それでなければEしか発展的な選択肢は無いね。 APS-Cベストバランススレ的にはマウント分けて貰った方が嬉しいんだけど
分けてもEF-Mのようになるくらいなら、APS-Cに最適なマウント径でありつつフルサイズレンズが使えるEの方がかなりマシってのはある >>334
XやEのようなAPS-Cラインナップは求めないまでも
最低でもEF-Mクラスのラインナップは必要だってこった
せっかく小さなカメラボディ買ってんのに
交換レンズがないとか論外すぎるん >>333
本気で作ってないというか、もはや「放棄」状態だからな
もはや新規開拓を完全に諦めたに近い
中高年社員が定年まで居座って退職金貰えれば御の字って感じか
シャープみたいにマトモなところに買い取ってもらえると良いな EF-MはKiss蟻地獄でいいくらいに考えてるんでしょうキヤノンは
そこから一歩も出てきてほしくないと でも蟻地獄にしてる割にはEOS M6m2とかあのクラスユーザーに対してはかなり不誠実だよなとは思う >>327
あんだけマウントデカイとMAX動くIBIS入れたら何段になるんだ?って思うことはある。 DXの安価なレンズを一通り揃えたら、f2.8通しとかのFX用が欲しくなってきたよ >>335
EF-MレベルのラインナップでいいならZ DXもすぐ揃いそうだけど
パンケーキ単焦点はZ 28mm F2.8とZ 40mm F2あるし
マクロはZ MC 50mm F2.8ある
高倍率のZ DX 18-140mmもロードマップにあって
サードから23mm F1.4、33mm F1.4、56mm F1.4が出た
あとは広角ズーム出れば揃う なのでZ DXってのは広角ズーム1本と
F1.8とかF1.4の単焦点を1本追加したら一先ずは完成だと思う
そして再来年にZ DX70-300とか追加しつつ
3年後とかに標準ズームのII型を出すとかで
のらりくらりやってくスタイルだと思うよ >>343
その肝心の広角ズームはいつ出るのだろうね?
ロードマップにすら載ってないし 必要なレンズなんだったら、それをラインナップしているマウントのカメラを買えばいいだけじゃん APSCならフジがいいかと思うけどEF-Mの11-22、18-150にあたるレンズがない
使いやすい画角、結構写りいい、コンパクト、安い、EF-Mってサブや普段遣いにはマジ有能だわ >>282
某メーカーだけセンサーサイズ小さいのにASC標榜してるのはいいんかいな これでも使ってみな
タムロン
10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000941751/ Xマウントにタムロン参入したから11-20F2.8もそのうち出るんじゃない? >>344
Z fcと組み合わせたときにまともにマッチするような
レトロ風23mmと33mmをさっさと追加すりゃそれで終わる話なんだよなあ
24mmと35mmじゃなくて、23mmと33mmね
フルサイズ関係ないのに、頭カチコチのニコンとニコ爺は
頑なにフルサイズの焦点距離に固執しやがる
キヤノンや富士、シグマやViltroxの爪の垢を煎じて飲ませたいくらいだ >>347
同意だけど発展性ゼロなのがどうにもな。
アダプタ使ってEF/EF-S使えるけどそういうカメラじゃないしさ。
でもダブルズームと11-22揃えればほぼ上がり、ってシステムは気楽でいいかもね…。 >>354
メーカーとしても半ばそういう位置付けなんじゃいかな >>352
換算値のキリに合わせる方がフルサイズ意識し過ぎと思うけど
シグマの30mmがAPS-C的に一番潔良い >>337
フルがメインのところは、フルが実は一般写真家には無駄とバレルまではAPS-Cに力は入れないでミソ付けておくだけだろうね・・・ >>357
換算値とか言い出すこと自体がアホくさい
フルサイズ換算うんぬんなんてクソどうでもいいが
【画角】だけはちゃんと使い慣れた画角と合わせろって話だ >>359
その使い慣れた画角、ってのが実はフルサイズを意識したものではないかな。
フルサイズというか、フィルム時代の一眼レフ。
…実はフィルム時代は画面周囲は切り捨ててたので、使ってた範囲はちょっと狭いけどね。
ファインダー倍率100%が当たり前になったのはミラーレスからだし。
そういう意味では、24mm→換算36mm、35mm→換算52.5mmってのはそれほど違和感無いんではないかと。 昔はAPSH800万画素が出た時点で、なんだこの圧倒的高画質は!中判いらんくなったな、ここまできたら安心してデジ移行するわ、なんて言ってた。 >>360
その話は意味がない
縦横比同じならフォーマットに関わらず画角45°は画角45°だろ
そのアホ論法だとフルサイズミラーレスの50mmは52mmの方が違和感がないって話になるぞ >>362
>50mmは52mmの方が違和感がない
そういう話したんだけど…。
フィルム時代はイーゼルで周辺カットしてたからね。
ファインダー倍率も96%とか普通だったっしょ。 そもそもAPS-Cは初めてレンズ交換式使う人が多いだろうから慣れとかないだろうし Nikonは、細い画角の違い以前にDX単焦点VR付きで出さないと。
NikonがわざわざZ DXのメリットが太いレンズの余白にAFやVRの機構を入れれるって(無理やり)言ってるんだから、そういうある程度明るくて薄い単焦点出さないと。
本体に防振ないんだから、動画考えるとレンズには搭載して欲しい。 >>365
このスレでは違うだろ
様々なフォーマットを使いこなした上でAPS-Cがベストだと理解した玄人の集まりなんでしょ >>367
玄人的にはフルサイズの標準画角に拘るのはバカだと思うよ
フルサイズ換算でいうと28mm・40mm・70mmが使いやすい m4/3とAPSCと35mm使って、APSCが1番使いやすいと感じた。
m4/3はISO6400とか割と使う高感度の画質が今一歩。
フルサイズは軽いものでも、他のことしながらの使い方に不便。
現状APSCが一番使いやすいが、本腰入れてるのがフジとペンタくらいだから、フルがベストの人のが多いんだろね。
m4/3が高感度もう少し向上すれば、m4/3がベストになる。 ニコンの経営はこうあるべきだとかプロ機ならこうあるべきだって熱く語ってる奴もいるしな。
プロ機の在り方を語れるのだからプロ機を買って使いこなしてきたんだろう。 フィルム時代のオレはそう
NIKON F4とEOS-1nを相手により使い分けてた 指数的に焦点距離を変えたレンズ群が揃っていれば
それだけで十分文句なんて出ないと思うけどね
A系列(mm省略)
11、14、18、22、28、35、44、56、70、89、112、141、178
B系列(mm省略)
12、16、20、25、31、40、50、63、80、100、127、160、202
(A)35mmと(B)50mmを基準として数学的に美しい焦点距離は上の通り
もしも美しさを求めるならこっちに合わせないとね っと、B系列の最後は202ではなく200(mm)です >>369
年末から来年にかけてMFT用裏面型センサーの登場が噂されてるけれど
一段ぐらいでも高感度性能上がればいいんだけれどね
いつも画素数が少しずつ上がってしまってたので、噂では20MPに
据え置きらしいので期待している
これと現像にDxO併用すれば…
ホントは今の技術で14〜18MPぐらいのが欲しいけれど >>363
「フィルム時代に合わせろ」なんて一言たりとも言ってないんだって
コンデジ含む対角画角63.4°や47°が体に染み付いてるんだから
無理やりフルサイズにおいてキリがいい焦点距離に合わせずに
「画角を合わせろ」って話だわ
周辺切り捨てるからどうかなんてポスプロのクロップ次第だし
そんなもんはメーカーが決める部分じゃない >>375
その画角がフルサイズというか古いカメラ由来だろ、
もっと自由になれよ!
って思わん?
思わないか。
まぁ頭固い人はキッチリレンズ揃ってるカメラ探せばいいんじゃない、
無い物ねだりしてないでさー。
正直、その程度の画角差なぞ気にする方がおかしいと思うけどね。
よほど神経質なのか、フットワークがゼロなのか…。 そこまで拘る奴は素直にフルサイズ買っとけという話だよな そもそもコンデジで換算50mmが染みつくような機種なんてあるか?
シグマdpシリーズも50mmじゃなくて45mmだし >>376
何でもかんでもフルサイズ基準でしか思考できないのか
フルサイズなんてクソどうでも良くて「画角」だけが大事だって言ってんのに
とにかくフルサイズフルサイズ叫びまくって、フルサイズ起源説までおっぱじめるって
ニコ爺なみに頭の中カッチカチじゃねーか
最終的に、いやなら◯◯するな!みたいな
ちゃぶ台返しおっぱじめてるし
自分でダサいと思わないのか >>378
カカクコムで過去物件含めて検索したけど、0件だね、換算50mm単焦点のコンデジ。
ズーム端でも1件しかなかった。しかも2000年のコダック製。なつい。
換算35mmなら28件あったけど。現行品でも7件。やっぱコンパクトカメラは35mmだなぁ。
昔からコンパクトカメラの標準レンズってイメージあるね、35mm。
とはいえ、キッチリ35mmにこだわってるわけでもないようで、
過去物件見る限り36mmや37mmもけっこうあるね。Exilimとか。なつい。
まぁ、コンデジ「含む」だから一眼レフの事なんだろうけど、
それならファインダー倍率が以下略。 >>379
いやホント不思議なんだけど、なぜそんなに換算画角嫌うの?
以前からずーっと主張してる人だよね?
どう見ても、フルサイズにコンプレックスでもあるようにしか見えないのだけど。
どうしてもその画角が欲しいならズームレンズで固定すりゃいいんじゃないの。
足りないなら工夫するべきだ。
どうしても妥協できないなら自分で作ればいいんじゃね。アホらし。 >>381
どこをどう読んだら換算画角が嫌いって結論に至るんだ
ガチで文書読解能力皆無なら中学校くらい卒業してから5ch書き込めって
「以前からずーっと酒盗」とやらも意味不明すぎる
そんなヤツ知らんし、むしろ俺は↓のスレを建ててるくらいだ
【35mm判換算】焦点距離だけでなくF値も換算すべき
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1571664633/
ただ重要なのは「画角」ただそれだけ
お前が一方的に延々とフルサイズフルサイズ連呼しまくってるだけだぞ >>382
なんだよ、いつものアンチオリンパスさん?
F値換算とか意味不明だろ。
無駄な時間使っちゃったよ…。 やはり、F値換算すら理解できないレベルの頭の持ち主だった
ガチの中卒なんだろうな。時間を無駄にしたのはこっちだよ 焦点距離換算は計算できるけど、
F値換算って、どうやって計算するの? APS-Cの33mmF1.4がフルサイズ50mmF2相当の被写界深度ってだけで実際の明るさには影響しない >>385
F値 x クロップファクター(APS-Cなら1.5, MFTなら2など)
焦点距離とほぼ同じ計算 >>386
それは「明るさ」の定義による
「同じ画角、同じF値」でもクロップファクターが大きくなるほど
レンズが集光する総光量は少なくなり、暗いレンズになる
画素数が同じ場合、フォトダイオード1つあたりに照射される光の量は
センサー面積が小さければ小さいほど少なくなるが
それでも「写真の明るさ」が同じなのは
少ない光をデジタル処理で持ち上げた結果にすぎない
MFTのISO1600はフルサイズのISO6400と同等の増感をしているわけだ F値は露出に影響するから換算しちゃ駄目なんだよね。
換算したとして、何を意味してるのか分からないというのもある。
F値を換算したくなる気持ちはよく分かるのだが、それを「換算F値」と呼んだ瞬間に破綻するんだ。
「フルサイズのF○○に相当するボケ量」と、こう長々と表現するなら良いんだが。
もしF値の換算がアリなら、ISOの換算もOKになってしまうよ。
もしISOを換算したいなら、「フルサイズのISO○○に相当するノイズ量」って表現しなければ駄目なのだ。
#といってもノイズ量ってのは装置依存だから換算もクソもないが…
もちろん、焦点距離も「フルサイズの○○mmに相当する画角」と表現するのが適正であるのだけど、
長年の慣習で「換算○○mm」と呼ばれていて、誤解がないので問題無い。
換算焦点距離は、画角を直接角度で表現する方法が定着してりゃいいのだけどね、そうではないから。
近年はスマホとかドラレコとかで角度表記も増えてるけど、写真業界ではカタログ仕様ぐらいでしか見ない。
#スマホやドラレコの角度表記の場合、対角線なのか水平なのか明示されてないこともあったりしてまた厄介なんだけど…w >>389
>もしF値の換算がアリなら、ISOの換算もOKになってしまうよ。
ありだけど。
もしかしてISOが換算出来ないと思ったの?
やっぱり中卒レベルか… >>388
写真業界でレンズの明るさといったらF値、つまり口径比以外にないだろ。
おっと、T値もあったな。
それ以外の定義はない。
昔っからF値換算君暴れてる気がするなぁ…。
F値は露出決定のために使うものであって、ボケ量とは関係無いんだよ。
ボケを比較したいなら有効口径使え。確実だ。 APS-Cセンサー自体が安いうえに対スマホで優位になってるぶん
m4/3がかなりつらいことになってるのはわかる
とくに暗く成ったとたん画像が荒れるのはどうにもならんしなあ
APS-Cで2000万画素程度ならフルサイズとそこまで変わらんっての有利 クロップしてもボケ量は変わらない
画面に対する被写体の大きさを揃える場合
つまりセンターが小さいほど被写体までの距離が長くなる
もしくは焦点距離の短いレンズを使う場合
被写界深度は深くなる。
つまりF値が換算されるのでは無く撮影条件が変わることによって被写界深度が変化するのである。 >>391
有効口径とF値の関係式が理解できてたら
F値が被写界深度にも直結することくらい中学生でもわかるんだけど
お前クラスの馬鹿にならるとそれすら分からないんだな…
>>393
それ言い出したら焦点距離も換算なんてされないんだけど
なぜ焦点距離は換算してF値だけ換算できないと思い込めるんだ? ボケって要は視差だからねー。
有効口径の右端と左端から線を引いた時、背景がどんだけズレてるか、ってのがボケの直径になる。
あとは幾何学。
ちなみに人間の左右の目の幅は62〜64mmだそうだ。
Noctの58mm/F0.95=D61mmは良い所突いてると思う。 なんでこんな傍流まったりスレでID真っ赤にしてんだよ >>395
無知蒙昧とはこのことだな
一眼のボケが「要は視差」とか、言ってて恥ずかしくないの
スピリチュアルな世界の住人なのか シネマカメラのセンサーがスーパー35mmで12K動画ってそんな画素数多いセンサーあるんだろうか? 簡単な例えで
PENTAXはフルもAPS-Cもマウントは同じでセンサーサイズが違うのが揃ってるが
例えばFA77をf1.8で使う場合、APS-CのK-3Vで撮ろうがフルサイズK-1で撮ろうが明るさ、ボケは同じなんじゃねーの?
画角が違うだけで・・・その画角だって出てきたフルサイズの画像をAPS-Cサイズにトリミングすれば同じこと
f値もボケ量も変わらんだろ?違うの? >>398
自社開発のようだな。
RGBピクセル数が同じでベイヤーじゃない配列だとか。
動画にはたしかにベイヤーじゃない方が使いやすい気がする…。 >>398
シネマカメラのセンサーは特注なんじゃない?
クソ高いし 今3万持ってれば憧れのD700のオーナーになれるぞ
一眼デジカメは値崩れしまくり投げ売り状態
もはや役割を終えたデジカメの世界に永久に閉じこもるか
古臭い考えや未練を断ち切ってスマホの世界についていくか
それは本人の選択の自由 >>397
いや、視差だけど…
瞳の端同士の距離が原因の視差
だから絞るとボケが小さくなる >>403
どうやったらそれが「視差」になるんだよド間抜け
視差という言葉の定義自体を歪めてんじゃねーよ
視差についてググってから恥じろ
そもそもオリジナルのアホは
「左右の眼の幅が60mmでえ、Noct58mmはいい線ついてる」とか
頭おかしいこと言い放ってんだぞ
コイツの世界だと片目閉じたらボケなくなるのか し‐さ【視差】 の解説
1 目と対象物との相対的位置の移動または差違による、網膜上の結像の位置の変化。
対象物に対して、両眼の視線の挟む角度で表される、両眼視差によって対象物の遠近を知覚する。
2 天文学で、天体の一点を2か所から見たときの方向の差。地球の中心と観測者の位置とを結ぶ線、
すなわち半径を基線とする日周視差は太陽系内の天体の距離の測定に、また、地球の公転軌道半径を基線とする年周視差は恒星の距離測定に利用。
3 写真測量で、ある地点を隣り合う2枚の写真で写したときの方向の違い。その地点までの距離を算出できる。
4 写真で、ファインダーの視野と実際に写る範囲との違い。 世界的に普及したフォーマットはライカ版
その50ミリは見た目の遠近感で伸びたり縮んだりせず切り取れるから標準画角
それで撮った写真の所に行くと違和感はない
50ミリだと広く撮るのに下がれないなど不便なので固定レンズカメラは35や28が主流化
APSフィルムカメラが発売されるも人気でなく即終了
デジタル化するも大きいセンサー無理でAPSサイズで始まりデジイチ普及
フルサイズセンサーが作れるようになりフルサイズが主流に戻る
換算焦点距離を使うと撮影距離範囲がまるわかり
換算要点距離ミリを10で割ってそのままm化すると写る範囲は2.4mx3.6mフルサイズセンサー100倍
27ミリなら2.7m、52.5ミリなら5.25m、300ミリなら30m
更に1/2したら縦位置全身の1.2mx1.8m、1/4したら横バストアップ縦半身0.6mx0.9m、1/6したら縦バストアップ0.4mx0.6mが撮れる撮影距離
画角で計算するより圧倒的楽
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392
被写界深度
35ミリF1.8 0.583m開放で撮影したらセンサーサイズ無関係に被写界深度30ミリ
フルサイズなら縦バストアップ0.4mx0.6mの範囲が撮れる
APS-Cだと中央部1.5倍クロップでアップすぎ、縦バストアップ撮るには1.5倍の0.875mと下がって撮る必要があり被写界深度が深くなる
だからフルサイズ換算52.5ミリF2.7相当の画角とボケ、玉ボケの大きさ口径比19.4で同じ
ボケ量口径比
105/1.4も135/1.8も300/4も口径比75で開放後方点光源ボケ玉ボケの大きさは約75みりおでこサイズで同じ
でも、縦位置1.8m(105は5.25m、135は6.75m、300は15m)で揃えると被写界深度は21センチ、27センチ、60センチで大違い
同じ大きさで撮る場合の被写界深度はF値依存で焦点距離無関係で当然暗ければ深度が増える
50/1.2とか口径比約42で上記より小さくても縦1.8m時(2.5m)開放被写界深度は18センチで最薄、35/1.2、85/1.2でも同じ18センチ
玉ボケの大きさと薄い被写界深度は別 5 写真で、ボケ、すなわちピントがあっていないエリア。
有効口径の右端と左端から線を引いた時、背景がどれだけずれるか直径になる。
(要出典)
キッツ 有効口径の左右端を両眼に見立てて視差って言ってんだし、
そもそも視差の定義的にも合ってんだけど、まぁ何言っても理解してもらえる訳ないので空しいね…。
有効口径62〜64mm付近だと、両眼立体視してる時と同じような背景ズレ(ボケ)になるので、
自然な感じに見えるんじゃないだろうか、と思うんだが、
90mm/F1.4とか135mm/F2.0、180mm/F2.8のような無茶レンズか大口径望遠になるから、
あまり肉眼とは比較できないかもね…。 >>394
焦点距離も換算されないよ
センサーサイズはトリミングと同じ
35mmとAPSで同じ所から同じレンズで撮れば
奥行き感は同じで切り取られる範囲が違うだけ。
APSは画面が小さいから狭い範囲しか記録できないだけ。
それをあたかも焦点距離が伸びた様に換算してはいけない。 フルサイズとAPS-Cくらいだったら換算しない焦点距離で書いても分からなくもないが、
コンデジは 4.3mm-86mm とかわけわからんからなぁ >>408
あのさあ…
中学校くらい卒業してからネットやれって
一つのレンズ(一眼)の口径と
二つのレンズ(二眼)間隔なんて
「見立てる」に値しないまったく無関係な二つの要素だろうが…
有効口径の左右担当を視差と呼ぶアホが何処にいるんだ
頭悪いのは分かるけど、ここまで悪すぎると知的障害者だぞ?
もしくは耄碌してボケてんのか?
そもそも片目瞑ってで見たってボケるだろ…それが一眼なんだぞ >>409
だーから、その別に換算なんてしなくて良い焦点距離を
一部の人が画角をイメージしやすくなるよう
「あえて」35mm判換算して画角として使ってんだろ
で、焦点距離を35mm判換算するならば
F値も35mm判換算しなくてはならない
ただこれだけのことだぞ
誰も35mm判換算自体をしろとかするななんて話はしてない
両方やるか両方やらないかの二択なんだわ
そうしないとレンズのスペックが分からないどころか
都合よくミスリードされるからな
こんな風に
https://i.imgur.com/Kqc7jnW.jpg むしろ今の世界のカメラの多数派はスマホなんだから
スマホの焦点距離に「換算」して表記すべきだろう
でもそれだとセンサーサイズが流動的になるので
結局は画角で表記すべきとなる
スマホが敢えて少数派のフルサイズカメラユーザー向けに「換算」してるのって
圧倒的多数派の余裕というか歴史的経緯に配慮して忖度してくれてるに過ぎないからねぇ
アップルと中韓メーカー数社が換算焦点距離の表示なんてアホらしいから
うちら今後は画角だけで表記しますわとなったら
あっという間に画角(角度)で写る範囲を理解出来ない人の方が少数派になる >>412
画角を揃えたいだけだからアクションカムとかでやってる「度」で表わせばF値換算は必要ないの? 上の方で話してた、明るさについて詳しい人いたら教えて。
同じレンズでセンサーの大きさが変わると画角とボケやすさが変わるのは理解できます。
同じレンズでセンサー変わる場合に、レンズの光の透過量って言えば良いのか分からないけど、暗いところの光量やAFしやすさなどに影響するボケ以外の明るさにも影響あるの? >>413
iPhoneは角度で表記してるよ。
https://www.apple.com/jp/iphone-12/specs/
>超広角:ƒ/2.4絞り値と120°視野角
>広角:ƒ/1.6絞り値
最大画角だけ表記しとけば十分との考えの模様。
ところで視野角って水平画角? 対角線? 多分水平画角だと思うんだが写真業界とは異なるね。
一般常識としては水平画角の方が使い勝手が良いから、実情に即してる。
個人的意見では広角レンズは画角の方がいい。
逆に望遠レンズは換算焦点距離の方がわかりやすい。
使い分けとか併記が流行るといいと思う。 >>415
ないよ
クロップしたからってAFの検出輝度範囲は変わらないし露出も変わらない >>415
>同じレンズでセンサー変わる場合に、レンズの光の透過量...ボケ以外の明るさにも影響あるの?
影響ありません。レンズの明るさは変わりません。全く同じです。AFしやすさも変わらない。
例えば、あなたがセンサーの半分をマジックで塗りつぶすという蛮行をしたとする。
それでレンズの透過光量が変化します? するわけ無いですね。
一方、レンズの前玉を半分塗りつぶしてしまえば、透過光量は半分になります。(普通は塗りつぶさずに絞ります。)
レンズの「明るさ」というものは、レンズ単体で決まってしまうものなので、ボディー側になにつけても同じです。
例えばFマウントレンズなら、フィルムボディーつけてもAPS-Cでも、ニコン1につけてもF1.4はF1.4で変わりません。
尚、ボディー側のセンサーの性能によって、暗所での撮影能力やAFは変わりますが、
これはボディーの性能であってレンズやセンサーサイズの問題とは異なります。 >>417
ですよね。
紛らわしいから、F換算とか。混乱する。
ボケ量って書いて欲しい。
ありがとう。 >>418 >>419
小卒マンさあ・・・せめて中学校卒業してから書き込めって
それともわざとやってんのか?
同じレンズだったとしても、小さなセンサーで使えば
クロップして「切り捨てる」範囲が広くなり取り込める光の量が変わる
よって、暗所AF性能はじめ「AFしやすさ」に影響が出るに決まってんだろ
小さなセンサーで使う場合には斬り捨てる光のぶんだけ暗くなるんだわ
仮にフルサイズのF4-5.6レンズを、スマホのセンサーで使ったら超暗黒レンズもいいところ
室内などで使ったらメチャクチャ増感が必要になってノイズだらけで使い物にならんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています