FUJIFILM GFXシリーズ Part18
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おつ。
>>5
そんな重いかい?
32-64mm では3人ぐらいで撮ってるとすごいストレスになるしね。
100-200mm 買ったわ。
45-100mm とどっちが良いかは悩んだけど。 Fringer のアダプタと、タムロン 150-600mm 買っちまった。
さすがに、重さやばいかも???
まだ試し撮りはしていない。。。 >>12
今まで調べたことなかったけど45−100と重さ一緒なのね
買い足そうかな マウントはGFXのマウントとニコンZマウントだけだな >>16
45日とか言ってるね。
在庫あるとこは普通に持ってるんだが…。 >>17
腹いせに35ー70を買ってきた
自分でも意味不明 >>18
32-64には画質で及ばないところあるけど、小さくて軽くて寄れるし値段も安めだから、普段の持ち歩きなら結構ありだと思うけどね
テレ端で寄らなければ、良いレンズだと個人的は思うけどね 自分も欲しいな
個人的には、もう一声広角側を伸ばして欲しかったけど やばい100sにしたら現像書出時間かかりすぎ。最新のソコソコのpc買えば早くなるかな >>22
そりゃもう、1億画素ですしw
最新スペックCPU、大容量メモリ、SSD、ミドルレンジのグラボは必須かも。
あと4k以上のモニターとかも。
1億画素を快適に使えるようになったら、更に撮影の面白さ増しですね。 それとHDDは8T〜10Tクラスの大容量を積んだ方が後で後悔しないはず
同時にバックアップ用の外付けHDDも…カネが掛かるね?w そこでアマゾンのクラウドですよ
プライム会員なら容量無制限 50SUのカタログは写真集みたいで素敵だと思った。
買うかどうかは現物触るとレンズ込みでの重量に尻込みしてしまうのであった・・・ キットレンズなら中判だから重たいとかは感じないね。80mm110mmとかは単焦点なのに重いなと思ったけど、最近は何も感じず慣れてきた。
50SUは若干部材コスト下げてるって動画で見た気もした(見た目100Sと区別つくかは別として)。でも他社でポリカーボネート筐体とか見させられて安っぽさに変な耐性が出来てしまったよ。個人的にはそんなに悪く感じない。それより軽さの方が重要な気がする ヨド京都で50Rに32‐64と50SUに35‐70が装着され並んで置かれていて
両方持って比べると感覚的に50Rの方が倍ぐらい重く感じてしまう
もし貧弱!貧弱ゥ!な自分が買うなら50SUの方w 実際こんだけ厚くて重量あるとしっかり握れる方が楽に感じる
50Rから100S行ったけどむしろ楽 100Sは5D4とかと同じ重さ見たいだけどグリップの形状がイマイチなのかなんか持ってると疲れない?
D850使ってた時のが握りやすかったんだよなぁ。 業務で宣材写真扱ったりするけど
GFXで撮られたのも増えてきたね
前はphase oneだったけど そんなにレンタル代高かったのか
写したい範囲はしっかり被写界深度に収めて流石プロだわと思ってた データサイズがでかいってこと?
次のA7R5が1億画像行くなら必然的に1.7億の機種が出そう 問題なのはそれを表示させるディスプレイ
一般的なのは27インチ4KでAppleのPro Display XDRは32インチ6K
等倍表示させるとスクロールに時間がかかり過ぎるw GFX100かGFX100sのスチールをM1PROかM1MAXのMBPで編集してる人いますか?
ラグが発生するか知りたいです。 もう5000万画素のカメラは更新されないんだろうか、、(Rくらいはあるのかな?)
今は100シリーズの廉価版扱いだけど、いつかこの画素数で最高性能のGFXカメラ出して欲しいと個人的には思うんだけどね 丸の内のイメプラに100Sを見に行った時
フジの社員が50Rも凄くいいカメラですよと
力説するので何て商売っ気のない人なんだろと
思ったのを思い出した
何気に完成度が高いから50Rのマーク2は
作り辛いかもね >>42
センサーも進化すれば今の5,000万画素よりも10,000万画素の方がノイズもダイナミックレンジも優れたものになるのでは?現時点でもGFX100Sの方がGFX50SUよりも優れているのは明白なのであって 4433サイズでX-Trans CMOS センサー 2000万画素前後
そんなカメラが出てほしい。 >>44
いや、性能よりハンドリングだね。100シリーズは流石にファイルがデカ過ぎて日々の運用がキツイ。5000万ならフルサイズでって言う人いるんだけど、一度ラージフォーマットの立体感に触れるともう戻れない(ここにいる人にこんなこと言う必要ないか) >>46
性能ってAFとか機械的なところ。画質は確かに100Sが最高と思う >>47
すまん、掛かる主語がバラバラになってしまった。要は50シリーズでAFとかその他の性能を100シリーズと同等にならないかなと思って。 たしかに画質は極上。。。
他の使う気が起きんわな。 >>46
フルサイズのレンズより一段二段くらいレンズが多いですがそれでも立体感が上ですかね?
そこだけ気になってます
GF50,23など
あーGFXいいな >>50
自分も最初はそう思ってた。YouTubeみてもあまりピンとこなかったけど、実際に借りて使ってみて自分のPCで見てみたら全然違った。50SUをキッカケに踏み切ってしまったよ。 >>50
35-70のキットレンズでも暗いけど立体感を感じれるよ。 >>43
レンジファインダー風のデザインは好きだが
手振れ補正が無くあの大きさ重さが…
それとディスコンになったので売り切るという意味があったのかも? 今ふと思い出したのだが、京都の嵐山に宝筐院(ほうきょういん)と言う紅葉名所があり
受付前に大型・中型カメラの使用禁止という看板が!
おそらくフィルム時代のモノを指していると思うが、フジのGFXは使えないという事かな? >>55
大型・中型ですか
アバウトですね
GFXはアウトでしょうけど
中判では小型だぞと屁理屈言ったみたい 笑 >>55
流石にデジカメ系は大丈夫でしょ。大判中判のフィルムカメラってことじやないかと。デフォで三脚立てるような 撮り鉄みたいなクズ共がいっぱい来てたんだろ
問い合わせとかも対応するだけ時間の無駄
金払えばいいのに >>48
50MPの中判センサーは既にソニーのセンサーカタログから消えているので、ソニーに新世代の50MPセンサーを開発してもらわない限り富士だけではどうにもならない。 >>55
山道ででっかい三脚立てて、蛇腹にゅーーっと伸ばして、黒幕被って長時間撮ってると確かに邪魔かもしれない>< >>61
1画素のピッチで言うとα7Wの新センサーがちょうどラージフォーマットよ5000万くらいな感じだと思うんだけど、そう上手くはいかんかね 個人的に像面位相差はやだな
でないとAFはコントラストになってしまうけど、それでも… GFX50RてAFもっさり?3年前モデルだけどあと2年くらいは使えないかなあ
いまでもGFX50SUが手ブレ補正、AF速いときたらそちらだろうか >>65
用途によるんじゃないかな
俺は渓谷や滝でスローシャッター切る風景写真が
メインで三脚マストだから50Rで十分
ただ110つけて室内でポトレ撮った時は
AFが遅いし外すし笑ってしまった gfx100s、capture oneでテザー撮影してる人います?pcへの転送が激遅で改善したいのだけど、USB3.0ケーブル、SDカード読65書95の3千円くらいのやつ、pc corei5、7世代、という構成ならsdカードを高い奴にしたら改善しますかね?pcの問題なのか >>66
なるほど、やはりAFは遅いんですね
ポートレートにおいてそれは致命的のような
高画素こそ手ブレ補正も付いているしGFX50SUなのかな
安くなったGFX50SにXから乗り換えようと思ったのですが >>68
50Rで主に人物撮ってた自分の私見ではうんざりするほどということでもないのではと思うけど。snsで50Rや50s使ってる人の作例見てどういうシチュでピントやブレがどこまで押さえうるのかという観点で見てみては 横から
自分は好きで50S使っていますが、やはりお勧め出来ないですね
特に、ポトレではAF外しまくりです
50Sは縦位置グリップ使えますし、厚さはありますが、軍艦部含め外観は格好良いのですが >>68
Xはどの機種をお使いですか
proシリーズなどの物理ダイヤル機種でしたら
50Rの操作系は同種のものなので
使いやすいでしょうね
それとポトレはモデルさんとマンツーマンの
環境なら予めスローペースでお願いすれば
解決はしますね ライカMでMFでポートレート撮ってるプロも居るんだし、AFが遅いのが致命的とは言えないとは思うが、まー撮影スタイル次第だよね。さすがに外すのは辛いが
50SIIはマンツーマンのポートレートなら不自由なく使えてるよ >>71
X-pro1,2,3とX100Vです
片手で完結できるのがお気に入りです
AFも瞳AFが使えて、X-T3並みで割と快適という意見もあり悩ましいですね
ただボディよりも80や110を使ってみたいという願望があってGFXが気になりました レンズと光源によるよね。
キットレンズの35-70は割りと大丈夫なんだけど、単焦点の80mmは日光が少し強めのところとかだと50SUでも全然合わないときがある(もちろん明るいからだろうけど)
自分もMライカ使ってるけど、MFでピントリング回してモーターが電子的に連動してピントを合わせるのは、フォーカスレンズ群が重いレンズだとグラついて辛い。リニア、ノンリニアと色々試してるけど、まだしっくり来ない。
純粋なマニュアルレンズとはかなり感覚が違うと自分は感じるんだけど、どうなんだろう、、慣れもあるのかな >>73
歴代のProシリーズお使いなんですね
それなら慣れてる操作系で問題ないですね
自分の場合ウデが拙いせいもあるでしょうけど
110でポトレ撮ったとき瞳AFは5回に1回くらい
外したので途中でOFFにしました
110はハマルと解像してるのに絶妙に柔らかくて
陰影も美しく流石と思いましたね >>75
110とGFXお持ちで羨ましいです
写真は道具次第ではありませんが、GFXと110の画質は使ってみたいと思わせるのに十分でした
展示会とかみても、なんだか圧倒的ですね
こんな思いは初めてでした
X-Proではだめなのか?と自問自答してますが煩悩尽きず >>76
私もPro3と100Fを使っていて
GFXは遠い存在でしたが
たまたまイメプラで50Rの大延ばしの写真を
見てやられました
参考までに実用メインは50R サブは100F
Pro3はフォクトレンダーのXマウントを予約中で
完全な趣味機と化しそうです 割高感を我慢して35-70を単品購入して50Rにつけて運用してみたけどバランスとしては最高。そして欲しくなる手ぶれ補正... その二つで悩むなら32-64
35-70はあの軽さに価値を見出す人が買うモノだよ 50R後継機が50SUと同じ手振れ補正を積んだらそちらが欲しくなるかも?
でも一代限りで終わりそうだが… 画像処理エンジンが50SUと同じX Processor4になった50RUとか出るかな? ズームレンズの導入で迷ってる。手持ちレンズは63mmが一本。45-100欲しいけど情報が少なくてなんとも。本体が50Rなので手ブレ補正は魅力的ではある。 プラザでGFXレンタル品パクるとか
やった奴おる? ここできいて出来そうならやるのか?
クソだな
クレカ紐付けだし無理じゃね 数年前に量販店の店員から聞いた話だが
複数名のアジア系窃盗グループがいて、店員が相手をしている間に
他の人間が大型ペンチのようなもので、展示品の高級一眼レフに繋がれている鎖を切り
さりげなく盗み出した事があったようで
それ以降高級品はガラスケースの中に厳重管理され
安〜いモノだけ展示されるようになったとの事 そう言えば、ヨドバシアキバのGFX100はモックだったよ。 そういえばアキバビック前まで50R展示してたのに今日見たらGFXはレンズのみしか展示してなかったな >>84
50Sで両方持ってるけど、63は一回しか使った事ない防湿庫の肥やし
花撮る時とか、ズーム2本と120マクロ持っていくかな
標準ズームは持っていて損なし
トリミングは5年はやってない >>84
いつかボディを替えると補正はそっちでになるかも。
補正の有無より欲しいレンジでの検討もされたらどうでしょう。 >>84
レンズ自体は非常に良いレンズかと
広角側がもう少し広ければと思うことはたまにありますが、描写に不満はなく手振れ補正も良く効いて便利です
ただ、50Rだと不釣り合いにでか重に感じそう… >>80
何を撮るかにもよるんじゃない?
気軽にスナップとか撮るなら35-70もいいよ。そんなに画質がチープって訳でもないし値段的にも購入しやすいしね。
ガチで作品作りするなら32-64になるかもね。ただ既に自分にあった単焦点を持っているとかなら意味合いも変わるかも。どういう位置付けで標準ズームを導入したいかによるね。 ・New Sony 200mp 54×36 sensor? 本当だとして、幾らになるか…
大体2億画素は多すぎ
645フルで1億辺りがベストでしょ
まあ例えセンサーの価格が下がっても、レンズがでか重、高っになるわけだが カードやSSDとかの値段効率が良くならないと厳しいね。50シリーズは末長く使うことになりそうだ。 2億画素は16kオーバーサンプリングして高画質な8k動画を撮るためのものじゃないか
完全に業務用 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています