FUJIFILM GFXシリーズ Part18
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GFXがダメなところはそれ1台で完結できないところ フルサイズなら色んな被写体を1台で撮れる 画質、AF、レンズ、周辺機器皆バランスいいからね GFXは画質だけでしょあとは断然フルサイズに劣る、いや劣りすぎる 画質も微妙にいいだけ GFXは流行らないと思うし広がらないと思う 流行ってるからGFX使おうなんてやつはそもそもいないだろ フラサイズと違う画質で撮れるっていう一点で使いたいやつは使う ただそれだけのこと フジのAPS-C機種と併用すればいいのでは? スポーツなどの激しい動きモノ以外はそれで対応出来るはず まあ併用が基本かな 50RをPro3と100Fと併用してるけど (売っちゃったけどライカQ2も併用歴あり) GFXじゃなきゃ撮れない絵をGFXで撮る 連写やAFスピードを求めるときはサブ機の出番 風景メインだからほとんどGFXで撮るけどね 100SとIQ3とQ2とA1使ってる。 用途別で何も困らない。 >>535 君の意見は分かった。 しかし、君の意見に足りていないところがあり、私はそれをもとに使う。 これについての異議、進言はありがたいが、お互いが時間の無駄であり一切求めないのでそのつもりで。 OM-D スレでも、フルフルフルフルうるさいのがいたなぁ。 >>542 主力機をGFXにすると決めた時に 飯撮りや記録用のサブ機に残すなら 少しでも軽い100Fという選択ね 山に持って行く時が多いから PRO3も併用するからカラートーンを フジに統一したいというのも判断材料だったよ >>545 今Q2悩んでるんだけど100fと比べてQ2のが圧勝だったりする? >>534 ヤフオク見たら10個纏め売りまであったw 1個当たり7000円台か >>535 必ず流行る、必ずね みんな値段で躊躇してるだけ ボディだけ売れるパターンが必ず待ってる 今年の後半以降、Gfx50s中古が20万切ってきたらな ソニーのBSIセンサーを搭載し、富士フイルムの35mm判カメラとしてEFレンズやオールドレンズが本来の画角で使え、しかもマウント口径も当然しっかり確保されているGFXは、ある意味ニコンZの次に矛盾の無いマウントではないかと。 キヤノンはセンサーがアレで最近ようやく追いついたところだし、まだまだ高い。ソニーはマウント口径がアレで、レンズがんばればがんばるほど口径問題をクリアすることに必死だなとともう。 ニコンZが本当は一番理想だが、44x33では撮れないか、ね フィルムシミュレーションが使えるのも良きかな オマイラが好きそうなセンサーサイズ比較来たぞ ここまでやるならダイナミックレンジとかも比較して欲しい >>552 6分47秒 Medium format vs Full frame 6分56秒 Medium format vs APS-C 違うよねぇ、Medium formatの100mm@F2はボケ方がきれいだ このおっさん、上のそれぞれの左右は等価だと言っているけど、厳密にはそうじゃないんだよねぇ 単純モデル式と現実には相違がある >>553 スマン、自己レス × 100mm 〇 110mm センサーサイズよりも、適切または大きめのマウント口径、これによりレンズ設計への余裕が生まれる ニコンZ 24-120 の光学性能が異様に高いのもそれ。 ソニーは光学技術でマウント口径の小ささをねじ伏せてるが、いつか必ず限界がくる と言うか、ソニーのやってるのをニコンは易々とできてしまう フジもぜひGFX用にライカ判レンズ提供したらどうかと思うね、サードパーティーからでもいいが >>550 ニコンZマウントは44×33は入ったはず zマウントが出た当時に5chでは入るって言われてた ニコンは公式には言ってない 5chだから検証は不可能 数値上は入る。 ただし、端子や金属フック部分などを考慮した計算ではなく、55mm径に対して入る。 画質だけって、そこが一番大事だから選んでるのにね。 少しだけ??絶対自分で撮ってない。GFXを選ばないで済む理由を探して安心するのは結構だけど他でやってほしいね。 なんでここに来るのか不思議。 金属部が52mmらしいから正面から見るとギリギリ角が隠れる。 ただし光は斜めに入ってくるので、少し薄暗くなるくらいで4433使えると考えられる。 >>559 そうだねぇ。 その少しの差に莫大なカネがかかるのは世の常。捨てるものも多い。 何を求めるかだろう。 >>557 補足すると ニコンZは、ライカ判でいいのなら理想のマウントだろうレンズも光学的には一級品ばかり。手ブレ補正もしっかり効くし。 GFXは色々踏まえ理想的なマウントの一つでは。 個人的には、ベイヤーなのがいい。X-TRANSのRAWデータはベイヤーと比べてちょっと癖があるように思う。 来月のCP+でGF20-35mmの詳細出てくるか期待 GF20-35はマジで触ってみたい フルサイズに良くある24-70みたいな広角が混じったズームレンズはズーム位置によって気になる部分が目について使ってなかったけど、ある程度広角側でまとめられてるなら単玉まで行かなくても満足出来るのではと勝手に期待してる 内部資料見せてもらったけど、GF レンズだけでなく、Xのレンズも生産能力以上に注文がって感じらしかったが。 実際、どうなんだろうねぇ。 ポートレートレンズとして110mmは普通に買えるけど80mmは相変わらず直ぐなくなるね 自分はマニュアルレンズも使うからAF悪くても描写で気に入った方を選ぼうと思ってた。でもあまりに遅いから、ここでは気を付けてって言ってたけど、80は中古にもたまにしか出物ないし、案外GFX使ってる人はAF性能に耐性あるんだろうか…… >>568 80mmはすごい重いレンズを動かすからって言ってたかな。 ポートレートならあらかじめモデルに指示をすれば 多少AFが遅くても大丈夫では? もし動きが欲しいのならフジのT4辺りを使えばいいかと ポートレートなら十分な速さだよ フルサイズに慣れてる人からすると遅く感じるだけ ポートレートって単語で括るから面倒になる。 撮影会かなんかをポートレートって呼んで目線の取り合いしてる連中にとっては遅いって話だな。 やっぱりポートレートと撮るのにそんなに高速AFいらんよな。そういう人多いから80売れてるんだろうね >>572 あ!そう言うことか じゃあ50Rの俺も80mm買っていいんだな? 数名でモデルを撮るいわゆる囲みなら80は使いづらいけど 一対一では大丈夫だと思う 囲みって程ではないかもしれんが、諸事情あって数人で目線もらいながら撮るくらいしたことあるけど、何の苦労もなかったよ。中学生以上なら何も問題ない 強い西陽のやや後ろ気味サイド光とかで向こうから歩いてくるとかは、結構合わなかった 110と80で一番違うのは逆光耐性。50シリーズ使うなら、外撮りとかでレンズに光が差し込み始める時に一番差が出る。むしろ例に上がってる被写体なら速度で困ることあんまりないと思うよ 80のレンズの話だろ。というかお前、光みて写真撮ってないだろ コントラストAFは光の入り方で合い方が全然変わるだろ 撮ったことのないシュチュエーションだか、お披露目会はまだ? こいつは一人で何と戦ってるんだ? 誰か薬出してやってくれ。 どっちも落ち着けよ 明日になって読み返せばお互いハッスルしてただけって気づいて恥ずかしくなるやつだぞ それはそうと、ポトレメインなのにGFレンズは32-64しか持ってないわたくしめに、80と110どっちを先に買えばいいかご教示くださいませ 使い分け考えると110が優先かなとは思っている まだ数回しか撮影に持っていってないけど、32-64はスタジオ撮影には無類の「便利さ」を誇る良いレンズだね 描写も不満ないし 質問、電子マウントアダプターを使うとレンズ内手ブレ補正が効くようになりますか? 50S持ち、標準域はいいが、望遠はレンズラインナップがないし、ボディ内手ブレ補正もないので、 望遠はフルサイズやマイクロフォーサーズなど別のカメラを使用している。 100-400とか150-500とかで手ブレ補正が使えればベスト >>589 電子マウントがフジの全接点に対応し、レンズもそのすべてに対応してれば OK のはずだが、手ぶれ補正のトリガーになる信号がフジと違うとどうなるのか? マウントとレンズのブランドで個別に確認するしかないかも。 >>589 50SにEFタムロンの単焦点を付けて使ってるけど、1/焦点距離mm×0.5secくらいは止まってくれる 換算焦点距離が変わるから、正しくメーカーが想定した手ぶれ補正になってない可能性もあるけど一応効いてる感じはする 50SUとか100SとかのIBISの場合どうなるのか気になるから使ってる人いたらわたしも教えて欲しいです >>592 情報ありがとうございます。 手ブレ補正のスイッチON-OFFでちゃんと動作に違いがあることを確認できるという事ですね? 換算が変わるのは問題ないと思う。 角度を補正してるのだから、換算が変わっても角度は変わらないから。 1/焦点距離って、フィルム時代の目安じゃね? しかも数字で安心させるためのお仕着せだったとも思える >>588 32-64は使ったことないけど、焦点距離埋めるって感覚なら確かに110かもね。描写が安定してるのも110なんでスタジオとか多いならこっちかな。フルサイズのこの辺りの焦点距離レンズより被写体が浮き出て見える 80は外ロケとかで背景と一緒にとるならって感じ(もちろんスタジオでも使えるけど)。いわゆるフルでのポートレートレンズ85mm付近の圧縮効果があって更に広くとれるのとf1.7のボケのなだらかさも相まって背景要素を少し折り込みながら被写体強くを捉えられる。どちらかと言うと趣味性が強いかもね >フルでのポートレートレンズ85mm付近の圧縮効果があって更に広くとれる 85mmの圧縮効果を維持しつつ画角は広い という意味? >>598 分かりにくい書き方ですみません、そうです。 GFXのレンズってよくフルサイズに換算されて紹介されるけど、やっぱり圧縮効果はミリ数で決まるんだなと、80、110使ってて自分は感じてます。 >>598 画角というより、センサーサイズが広いからという方が正確ですかね。 >>599 理解が間違ってる 圧縮効果が生まれる範囲は単純に視点からの距離によって決まる 言い換えれば遠近法でしかない 被写体を同程度の大きさに写すとして、4433+80mmの画角ではFF+85mmの画角の圧縮効果は得られない 4433の方が被写体に近づかなければならないからだ >>601 被写体を同程度の大きさに写すとして、 なんて勝手に条件付けるなボケチン >>592 100S で接点付きアダプター + EF レンズでも、Gマウントのサードパーティ無接点レンズでも効いてます。 >>603 圧縮効果をわかりやすく確認するための条件だアホ まず、勉強してこい まあ、何言いたかったかというと110をフルサイズ換算で85付近って例えられることあるけど、当たり前の話パースはやっぱり110なんだよね。だから換算85で考えて使うと特に中望遠辺りは印象は全然違ってしまう >>603 これが仮に撮影位置と被写体である地点Aとの距離がずっと同じだとすると、どのような焦点距離でどのようなセンサーサイズでどのような画角だろうが、地点Aとその背景にある地点Bの圧縮効果は変わらない >>606 いや、違うけど トリミングやクロップを前提としなければ、4433+110mmのパースはFFの87mm相当だ >>608 フルサイズをわざわざAPS-Cクロップして使わないでしょ?ラージフォーマットも同じでフルサイズクロップしては使わない。同じパースのまま広く撮れるっていうのはこういう意味。 >>610 だから、トリミングやクロップを前提としないと言ってるだろ 俺もオッペケと同じ解釈なんだが これ間違ってるのかな。 たとえば同じ視点で広く撮る場合、その広さ(=画角)が同じであれば、大判で長い焦点距離だろうと、豆センサーで短い焦点距離だろうと、近いものほど大きく写り遠くのものほど小さく写る度合い(パース)はかわらない 何かすれ違ってるだけだと思うんだけど、フルサイズカメラで奥に向かって道路撮ったとして(歩行者線がハの字に写ってる。伝わるかな、、)フルフレームで撮ってもAPS-Cクロップで撮っても道路の歩行者線の角度って変わらないよね?パース線は変わってないよねってこと >>614 撮影地点と圧縮効果を確認したい範囲(地点Aと地点B)が同じならどんなレンズでどんなセンサーだろうと、その範囲の圧縮効果は同じ 撮影地点と圧縮効果を確認したい範囲の距離(地点Aと地点B)が、ね >>614 わかるけど、たぶんそれ以外の要素もある そのとおりFFに対してAPSCはパース線は同じになるが、APSCでは切り取られた部分にあったかもしれない奥行きを感じさせる情報が欠落する FFに対して4433の場合はワイドだからそういうことはない、その場合の圧縮効果の違いは現像者のトリミングや画像観察者が注視している画角に依存すると思うよ 圧縮効果って、最後は観察者の心理に委ねられるよな 残念ながらそれは圧縮効果と呼ばれるものではなく、ではなく別の心理現象です 圧縮効果じゃなくてラージフォーマットで撮った時の立体感の説明じゃね? 写真の奥行きとかは圧縮効果じゃなくて焦点距離の違いによってボケ質・量が変わるのが要因かと思う >>619 それはそうだと思うよ 自分の場合は基準点がラージフォーマットになってしまってるから、フルサイズからワイドになるってよりその逆を感じてしまうんだと思う。この辺は観察者の主観になってしまうんだろうね 最後はやっぱりレンズは使って決めた方が良いってことかもね >>620 ほー、トリミングは物理的な作業ではないとでも >>621 背景にある既知もしくは思い込んでいる大きさの被写体がパースの関係で違って見えると遠近感が狂うよ 望遠での圧縮は背景が大きくなりまた切り取られた状態でもある これは錯視の現象であって、心理学の対象 >>623 トリミングが物理的な作業だから何? 圧縮効果ってのは被写体群の遠近感が少なくなるという効果でしかない 被写体Aと被写体Bの遠近感は、撮影位置からの距離によって決まるというだけのことで、それ以上でも以下でもない 撮影位置が同じであれば、望遠で撮ろうと広角で撮って注目しようと、被写体AとBの遠近感は同じ >>626 これが圧縮効果の定義だからな お前の自分定義はどうでもいい 普通に 23mm と 250mm で撮って。 23mm で撮った映像から 250mm で撮った範囲を切り出したら。 同じもんなんだけどな。 なんて、信じない人かねぇ。こんな実験誰もせんだろうが? 笑 >>628 ウィキペディア以外にもこの説明で複数なされているがな そういう、何か指摘したつもりのふんわりとした書き込みは無意味だからな? >>629 そう、つまりは撮影位置とその範囲(被写体群)との距離で決まる 23mmだろうが250mmだろうが大判だろうが豆だろうがおなじ >>596 110mm は F2 と F8 でごろっと性格変わる感じ。 この値段出せるなら、というところですよ。 近寄って撮れる 80mm と迷うが…私は、110mm をお勧めします。 浮き出してくる感じは、すごく好きです。 それとは別に広角と望遠の画角で被写体の大きさが同じになるように撮ると それぞれ撮影位置との距離がかわるので、 広角に関しては近づいて遠近感が増し圧縮効果は表れず、望遠に関しては離れて遠近感が少なくなり圧縮効果が表れる 実用的にレンズ(とセンサーサイズ)によって圧縮効果を変えるというのはこのような移動が伴う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる