Nikon Z8 Part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
スレ立ての際はワッチョイ漏れ対策で本文先頭(1行目)に以下のコマンドを2行以上入れて下さい。
!extend::vvvvvv::
静止画でも動画でも決定的な瞬間を逃さない ― 敏捷さがもたらす、確信。
2023年5月26日発売
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_8/
◆商品について大切なお知らせ◆
https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2023/0623_02.html
https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2023/0807.html
次スレは>>980が立ててください
立てられない場合は申告して>>990が立ててください
前スレ
Nikon Z8 Part12
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1692779692/
関連スレ
【カメラ未保有】 ちん皮という生き方 【引きニート】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1689596250/
NG推奨ワード
スペック、スペックオタク、スペオタ、自由度、キチガイ、妄想、でっち上げ、バカ向け、っすよ、ドヤ顔、冷水、知恵遅れ、負けを認め、根拠は何一つない、明白、フル論破完了、わかってくれて嬉しいよ、フルボッコにしちゃってゴメンな、同じこと書くの、リュブリャナの缶ビール、標本空間、因数分解、慣性モーメント、
ちん皮、チン皮
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured チン皮はα7cR買えない貧乏人なので悔しくてZ8Z9スレを荒らしてる哀れな人間なのでみんな優しくしてあげてね
↓ぼったくりとの書き込みを煽っておきながら、いざ予約が始まるとヒヨって買えないチン皮www金がなくて買えない貧乏人www
【Compact】 Sony α7C/α7C II/α7CR Part14
199 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1abd-TDjq):2023/09/01(金) 09:17:54.74 ID:YVAO3mbN0
ぼったくり とかドヤ顔でメーカーの非を説いたつもりになってるバカいるけど、
たとえば1億円のフェラーリをぼったくりというかというといわないし、VLロゴの10万円のオーナメントをぼったくりという人もいない
どんな値段設定であれ買えない人は買えないし価値を見出す人は買うわけだから、ボッタクリだというのは
それ単純に「金がなくて買えない貧乏人がボクです」といってるのといっしょなの
269 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1abd-TDjq)[]:2023/09/01(金) 22:58:18.90 ID:YVAO3mbN0
cRがベストバイなんだが、あまりに高すぎる
542 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bfbd-ATpV):2023/09/06(水) 10:59:42.12 ID:jHq94Vbl0
そういえば、ソニーストアはとりあえず予約しておいて気が変わったらキャンセルってできるんだっけ
560 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bfbd-ATpV):2023/09/06(水) 11:58:26.38 ID:jHq94Vbl0
しかし他社に比べりゃ安いがそれにしても45万はすげぇな
小型軽量にお前らは金出さねぇっていったけど、コレを買う人は本当に小型軽量に金だしてる希少種だエラい ちん皮さんの現在のIP
[240.226.187.28] 本スレ→Nikon Z8 Part13
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1695339219/ 発売日からほぼ毎日ガシガシ使ってるけど全く問題ないし大丈夫だと思ってたら今日ついにやらかした。
該当してるけどまだ無償修理出してない奴はやっといた方がいいぞ。
https://i.imgur.com/Kw1CAPg.jpg Z8のBluetoothってスナブリ専用なの?せめてシャッター同期とか外部マイクとのリンクとか対応しとくれよ ここから
-----Nikon Z8 Part13 (実質Part14)-----
前スレ
Nikon Z8 Part13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1695339219/ 前スレの1000の方が書かれたように
用途によって使い分けたらいいですね…お金があればw RAWプリキャプチャと秒30コマの噂はガセだっのね。まぁ鳥認識ついただけでめちゃめちゃ嬉しいわ。 ニコンのカメラにもやっと
MF時の半押しで拡大解除来たか たくさんありすぎて分からないほどのアップデート。
いよいよ本気を出してきた。 今まで鳥なかったっけ
とりあえずオリンパスに勝てるな Z 8ユーザーではそんなに使わないかもしれないけど、レンズ情報マニュアル設定で焦点距離や開放F値を任意の数値で入力できるようになったっぽい
つまりプリセットされた焦点距離じゃなくて31mmとか43mmとかニコンにないレンズの数値も入れられるってことだよね
これどっちかというとZfユーザーの方が喜ぶ内容かと オートキャプチャーに関しては多分使わなさそうだな。これ使い出したら撮影する楽しみなくなる気がする。 アップデート続けるニコン正直うらやま
乗り換えてもいいかしら 鳥認識付いたか
om-1からz8にしたら幸せになれるかな… MFTからの移行を検討してる友人にZマウントを勧めたいとこだけど同じだとつまらないからLマウントを勧めてみる
スチルで風景と飛行機しか撮らないんだけど >>24
せやったか
180-600届いたからちょうどいいわ ソニーから乗り換え考えてるんだけど、9, 9iiと比べてAF どうですか? スレ流用との話だけど、Z 8 Ver.2.0強力だなあ。 >>32
よりによってVer2.0アップの日に効いても答え帰ってこないよ。
恐らく前日とは変わってる可能性がたかい >>30
いやいやZ8はまだまだこれからだと思うよ!
sなんてまだまだ先かと〜 センサーで新しい技術が出てきたり、AIAF技術が進歩して新エンジンが必要にならん限り
Z 8/9は当面変わらんと思うがな。 アプデで3Dトラッキングの被写体捕捉精度も向上したらしいですからね。まだ試してないから分からんけど。 ウロウロするうちの猫で試した感じあんま変わらん気がした 神アプデ!
まさかピクセルシフトが後から追加されるなんて。 >>40
ピクセルシフトを活かす条件は案外むづい、望遠では空気の揺らぎも影響してしまうのでその辺を破綻しないようどう仕上げたかな ピクセルシフト+加算平均でドスケベ風景写真が出来ちゃいそうだなぁ。 ピクセルシフト試したいからPC久々に買うかなあ
ipadで済ましてたわ Z8持ってないからら教えてほしいんだけど
フォーカスポイントの太さは従来のデフォルトが2で1と3が追加されたってこと? >>49
なるほど、じゃあ今までより太いのだけ追加されたんだね
ありがと! 次回はフォーカスポイントの色を変更できるようにしてくれー 3極太すぎてワロタわ。2にしました。
森の中だと緑色のフォーカスポイントって見にくいよね。まぁ太くなったからいいけど。 8kのmovも60pに対応してくれないかな
N-RAWはさすがにファイル大きすぎ 8kとは言わないが6kくらいで動画の電子手ブレ補正を効かせて欲しい
4kまでじゃさすがに、、、 相変わらずの信者脳だな。ニコン様が想定してない使い方をする奴が悪い論。 さすがアンチ脳
ただの事実確認でさえディスリスペクトと思い込む >>56
なんか問題ある?
三脚は移動しながら撮れないから却下(ドリーでも使う?)
普通のジンバルは上限動を吸収出来ない
電子ブレ補正なら上下動を補正出来る
ガチるならステディカムだろうけど TVなんかでもよくぶれ映像あるじゃん
一般趣味が上下ぶれとかまで気にする風潮?空気?なんなの?
ジンバル乗っけてるだけで十分じゃね? >>61
一般人ならZ8じゃなくgoproで十分でしょうね
宝の持ち腐れ 静止画脳はブレ=失敗だからしょうがない
動画はブラーが無いとパラパラ漫画になるからフレームレートの2倍縛りのシャッタースピードが基本
コマ送りで見たらブレだらけなのが当たり前なのにね
まぁここは静止画の自称セミプロだらけだからしょうがないか 動画やるようになって、NDフィルター重要性に気づきますた。 >>65
ほんとソレ
去年気付いて急ぎNiSiの可変ND買った俺 >>68
晴れてるときにND内蔵してないカメラでレンズにNDつけないで動画撮ってるの見ると
「あー素人だな」って思う 動画のシャッタスピードはフレームレートの倍(24fpsなら1/50)という定石があるから
ただ今どきブラーなんて後付できるんだからぶっちゃけパラパラでもそんなに問題ないと思うわ
一方でブラーを後から除去するのはほぼ無理なわけだし まあ原理的には出来なく無いが
8k N-RAWを1時間とかの素材を
それしようと思ったらちょっと前のスパコン並みのパワーいるだろうね
ハイアマさんは時間を幾らでもかけられるんだからそれでいいんじゃない? ニシとかYouTuberにばら撒いてるだけの中華メーカーだけど知らんやつ多そうだな コロナ禍で出かけなくなってz6と一式売り払ってからの復帰をz8でと思って色々と見てるんだけど、他マウントやレンズも全体的に高くなったねぇ…スマホでもあれこれ撮れるようになったから出荷が減ったからなのだろうか。 Apple proresの使用料とをAppleに
ボディ内圧縮RAW記録の特許はREDがおさえてるからその使用料も高いはずです
この2つで10万は超えると思います
動画機能は要らない人もいますので別料金になれば面白い
静止画のみ30万
動画解除追加で20万とか そのせいかSony機はボディ内圧縮RAWを搭載してませんからね(昔その件でREDと揉めたからか) すいません、どなたか分かれば
教えていただきたいのですが
Z8に縦グリつけたら
FTZの2じゃないと
Z9みたく干渉しますか? Z8に縦グリつけるくらいなら売ってZ9にした方がいい。俺は迷い続けているが。 >>78
全然FTZで問題ない。 Z8の説明書にも絵が載ってる >>80
本格的な縦グリほしけりゃZ9買えばいいのだし、緊急避難的要素だろ。 >>81
ありがとうございました。確認してみます。 同じ筐体使い回しならどこかでぴったりくるのがあってもいいと思うが・・・ >>89
せめて実物見てから茶化したらどうか。
全然別物なんだが。 Z8と556の組み合わせはボディが重くてバランスが悪い
556にはD500の方が振り回しやすいことがわかった 重心がボディ側に来る方が振り回しやすくなるんやけど?
だからD500やらD850はバッテリーグリップ使ったほうが振り回しやすくなる なんかアプデでAF迷子になりやすくなった気がするんだが。 >>72
その理論なら静止画でも動感を出す目的のスローシャッターいらなくなるね
シャッタースピード1/2000とかでカックックの動画撮って編集でモーションブラーかけた後にコマを抜き出す
ブレ動画編集時に具合も自由自在
もはや静止画機能を無くしたほうがいいレベル
面倒いからやらんけど >>97
光量が充分ではない場合もあるし静止画機能要らないことはまったくないけど
まあ理論上はそうなんじゃないの
フォトコンとかではレギュレーションでNGになるだろうけどね >>98
海外の厳格な証明用RAW提出を求められるネイチャー系ならそうだが
国内のなんちゃらフォトコンやSNSのコンテストはぱっと見で合成っぽく無けりゃなんでもOKだからね
そもそも比較明合成の親戚みたいなもんだし >>100
結局のところ審査員のさじ加減だが、流し撮りは流しの腕そのものも評価の一部であると考えると
さすがに厳しいんじゃないかな z8使っててM2 MacBook Air環境の方いらっしゃいます?
PCがそろそろ逝きそうなので買替えを検討してるのですが、使用感お聞きしたくて(なるべくコスト下げたい意) <使い方次第ですが>
Appleシリコンは後からRAMの増設が出来ない
M2 Airって最大24GBしかないけど足りる?
俺はphotoshopでレタッチしていくと1画像が1GB近くになって複数開くからそれだけでPsで15GBくらいになるけど
それとN-RAWはdavinciが対応してるけどプロキシを作らないとカット編集すら困難だと思います
<使い方次第ですが> 2.00アップデートでLightroom classicのテザーが繋がらなくなったんだけど皆さんはいかが? evf見れなくなるのバグなの?
アップデート一発目付けたときに起きて、電源on/offしたら治ったからいいやーと思ってたけど
認知されててアップデートで治すのね アプデごときで様子見、人柱待ちって賢い装ったアホやんけ EVFと背面液晶じゃ輝度がまるで違う
EVF使わないのは損 高感度のノイズリダクションが改善されるのなら歓迎したいけど
なんでV2.00に入れなかったのかが謎すぎる。 Ver2.0の内容を超ぶつ切りにして毎週配信すればよかったわけだな 一気に盛り沢山の方がインパクトあるからね
Nikonはそんな低レベルじゃないよ >>103
俺は普通じゃないので足りない。って一言で済ませとけ >>102
おま環すぎるだろ。しらねーよw
動画編集ゴリゴリやるのか、SNS用に軽くプリセット当てる程度かでまるで違うだろ 正直言うと静止画メインの殆どの人にとっては850やZ7Ⅱで十分ですよ
ニコン機でZ9やZ8 じゃなきゃ出来ないのはN-RAWのlogで撮ってHDR(HLGじゃなくてPQ)で書き出すことくらいだけどlogから2100へのワークフローについて語れる人はここには居ないですよね
殆どの人は709しか出来ないですから 静止画でもスポーツとか動き物撮るなら現状のZ6/Z7系ではどうしても力不足なので、その一点で買い替えるのも十分アリだよ。
Z6IIIにおんなじAF性能積んできたらスチル専なら絶対これでいい(笑) 内部log撮影とかハイレゾとか動画面が弱くなったのがくるんじゃない?
プリキャプチャとかオートキャプチャも無し 静止画でもAFがバカじゃなくなったのは大きいけど
普通に使う分には積層は得られるものに比してデメリットが大きすぎるよな >>120
静止画メインでも暗所でのファインダー、瞳AF、AF微調整の煩わしさからもうD850になんて戻れないわ >>124
暗所AFはまだまだレフ機のほうが良い
あとAF微調節なんて望遠でなければそこまで神経質になる必要ないやろ >>125
人物撮影でもミリ単位でAF合ってくれてないと等倍鑑賞に耐えられないから正直しんどかった
暗所AFも特にD850の方が良かったと感じたことないな 補助光ないとそもそもファインダーで被写体が見えないしAFもそんなに安定しなかったし(AF-C) 蛍撮影すれば暗所でのフォーカスの使い勝手がまるで違うって実感するはずだけどな
現地での撮影スタイルが根本的に変わる >>127
補助光ないと見えないところならミラーレスではAF無理
本当に使ったことあるんか? まず構図確認がレフ機より優れてるのはたくさんある
Z9以降はスターライトビュー対応でF1.2レンズとか使えばフォーカスまでAF/MF共に合わせられるようになった
君の感覚はD850とZ7レベルの比較でしかないね >>133
スターライトビュー使ったことある?
あれならライブビューMFと何ら変わらん エアプが酷いな
天体や蛍撮影してるからZ7II以前のニコンミラーレスの糞っぷり
D850もライブビュー時にブーストもどきがあるだけで今となっちゃたいして変わらんのを嫌という程体感してるからな
D810Aなんて泣けてくるぜ >>135
エアプお前じゃん
星にスターライトビューなんてレスポンス遅くて使えん
しかも星の形を見て追い込むのにさそれも潰れる
そもそもわざと暗めの星でピント追い込むのに >>133
私見ではスターライトビューて案外難物で表示が遅くなり長焦点レンズのMFにはタイムラグで余計に合わせにくくなったりする 補助光が必要なくらいの暗さで補助光つけない撮影の場合にZ8が凄くいいとまでは思ってないが
D850はやってらんない
Z8はやれないことはない
くらいの感覚 >>137
あとどうしてもレンズ触るから星がブレてしまうので追い込めない
無線式のフォローフォーカスとか使ってるけど最終追い込みは手でやるからね ライブビュー「MF」に逃げた時点で笑っちゃうわ
じゃあまずZ8/9で撮影した蛍でもあげてくれ
経験しないとあの劇的な違いは分からんからな
超暗所においてD850の方が優れてるんだ~なんて成立し得ないんだ
天体もナローバンド入れたら対応できなくる
まともなフォーカサー持ってなくて手でやる場合もフォーカス登録呼び出しを何個もできるおかげでより厳密な調整可能だね >>141
スターライトビュー使うならライブビューMFの方がマシだと言ってるんだが? つーか動くホタルにスターライトビューなんて使えんやろえに
ほんとに使ってんのかこいつ? 流石にワロタw
天体はバーティノフマスク作った方がいいと思うよ
あの追い込み時間くっそ無駄だから 如何でも良い事なんだけど上級国民氏の記述には具体的な機材名が一切登場しないのはなんとも香ばしい >>144
天体にスターライトビュー使ってると聞いてるお前のほうが香ばしいわ
>>145
Z9とD850を持っててそれとの比較ね 反応速度の問題だから使えるね
それに君の環境じゃ対応できない、対応するスキルがないってだけだろ
あの手この手で逃げ回ってて当初の本題からズレまくってるよ >>147
まじで使ってると思えない発言やな
そして話しズレてんのきみね
星像と言ってるのにバーティノフマスクとか言い出すキミ
理解してない証拠 今や簡単にデータプールから自作できるうえ広角用すら商品化されてる時代なのに?
フォーカサーも動画用使ってるのだろうけどマゾにしか思えん >>146
ありがと、気になるのカメラそうだし>>139で「無線式のフォローフォーカス」使うのに最終手で追い込みて意味ねいやんの思いがあったり手動との切り替えどうしてるんだろとかがあるものでよろしければ使ってるフォローフォーカスて何でしょうか >>150
そういうフリばかりしてないでちゃんと説明しなよ
こっちはあまりのトンデモレスの数々を生暖かくスルーしてやってんだからさ >>151
PDMOVIE Live air3使ってる
追い込みはガタ分の一押しね
星がぶれないからフォローフォーカスのほうが追い込みやすい 何いってんだコイツ
収差を考え星像を追い込む言うとるのにバーティノフマスクとか全く意味のないの薦めるバカ やっぱりそんなレベルか
その場合もD850含め2点同時表示できるから中庸調整しやすいが
フォーカス登録と呼び出しを無数にできるミラーレスの方がストレス溜まらないと思うぞ フォーカス登録を使う時点でお前がまともに星撮りしてると思えないんだがな
気温によってピント位置変わるから同じ位置なんて使えないのに
本当に理解できてない でバーティノフマスクが意味ないことをりかいできてない その時の追い込み用で元に戻せないから複数登録して一番いいのを採用するんだぞ
厳密な調整はバーティノフマスクなら可能でも素のままじゃライブビューレベルではほぼ変化がないから不可能
話聞く限り実態は望遠じゃなくてむしろ広角レンズ寄りでなんちゃってフォーカサー使ってるせいで四苦八苦してますってだけじゃん
流石にフォーカスリング角度最大にしたり赤道儀は使ってるよね? 登録する意味ないのも理解できてないのかぁ
気温によっては違うと言ってるのも理解できてなさそう
超望遠だからこそその影響大きいのに
まぁスターライトビュー使うと言ってる時点で理解不可能なレベルかね Appleが最新のmacOS 14 SonomaやiOS 17、VisionOSで「Canon EOS R100」や「FUJIFILM X-S20」、「Nikon Z 8」、「Sony Alpha ZV-E1」などのRAWフォーマットをネイティブサポートしたと発表しています。
これって、高効率RAWも対応したのかな? プリキャプチャーでRAW保存できるなら鳥専用のom-1から移行できるのに… >>120
レクサスに乗ってる層に正直Nboxで十分ですよってガチ説教するほど滑稽w
お前の基準の(低い)価値観をひけらかすなよwwww
趣味に注ぎ込める金ってのは収入に比例するんだぜ?時間見るだけだけならロレックスも必要ないことくらい誰でも知ってるってのw >>167
その例えはおかしいw
そもそもZ7がN -BOXで、Z8がレクサスってところが(笑)
せいぜいGR -86とかなら分かるけど 例えって各々価値観で例えてるから結局他の人にはわからんよ ランクル300(Z9)、ランクル250(Z8)、ライズもといロッキー(Z7)あたりかな
でも実力や人気的観点から言うとN-BOXやロッキーには明らかに届いてない クルマとかロレックスとか例えが爺すぎで良くわからん Z9 α1
Z7 α7RIII
Nikonはα7RVクラスの高画素機やα9IIIクラスの低画素連写機は出るんかな? >>176
SONYがセンサーを提供すれば出来るんじゃない? Z8、9はフリッカーって言う致命的欠陥あるからなぁ
もう勘弁してって
センサーシールドをシャッターユニットにしたZ8Ⅱ、Z9Ⅱの登場に期待したい いやあいいんですよ
同じような風景や晴天下の屋外ばかりを1日に何千枚も撮る人にとっては
世の中PWM制御光源で発光間隔がパラパラ変わるような街中のスナップとか照明の焚かれたスポーツとか撮らないならなんの不満も無いと思いますよ
フリッカーなんか出たことないんでしょうから
有名写真家でも指摘されるまでフリッカーに気付いてない人もいますからね 特別改造機扱いならいいよ お値段200万から。
メインストリームの機種にはもうシャッターいらない
>>178 >>181
200で作れるか?
今なら3Dプリンターとか駆使すれば行けるか >>178
重量が致命的。Z7IIIが来たら入れ替える人も多そうだけど
連射いらねえ。動画とらねえ。でも他にまともなボディがないからZ8/9買いましたって人も少ないと思うわ >>184
主に動画でしょうね
N-RAWとproresはライセンス料が大きいでしょうし
使ってる人は1割もいないのでは無いでしょうか
動画の規格は色域もダイナミックレンジも静止画をこえているのでディスプレイ上で較べたら動画のほうがキレイなんですけどね(HEIFは HLG動画の静止画版) Z8にZ180-600つけた時に、マウント部がカタカタと左右に動く現象、ニコサポに確認したら、そういう仕様のもので撮影に影響はなくマウント部がぶっ壊れることもありませんって言われたんだけど、同じ人いる? 円周方向のガタのことかな
バヨネットマウントなんだから仕方ない
カメラとボディが同じ材質なら詰められるだろうけどレンズ側が金属とプラ両方ありえるから熱膨張差などを考慮する必要がある >>187
手持ちで三脚座を持ったりするとクッ!とほんの少し回転方向に動く感じのは仕様らしいよ
FTZ2でも同じ遊びがあって、念のため不具合対応の時にFTZ2付けて送ったら仕様範囲ですって返答きた。
レンズマウント 遊び でググるとFマウントだけど出てくるよ。 Fマウントと比べてガタ付きかなり小さくなったけどな 他社レンズつけるためのマウントアダプターとかの方がアソビが全然なくて不安になるレベル そうなんやねぇ。Z14-24だとガタ付きはなかったので、おやおやおかしいなあと思ってた次第です。ありがとうな!! 基本
デカいレンズだとガタツク
これ
基本の
気の字 >>189
今時のプラって金属より膨張小さいんちゃうか? そういや キホンのキ とか言う言い回しも昭和くさい ニコンユーザーはそれだけ還暦以上の高齢者が多いという事でw いまのZユーザーは20〜40代多いように見えるが。
むしろCanonよりも若い感じ。SONYと被ってる。 ほとんどスマホで写してる人しか見ないのでレフ機、ミラーレス問わずユーザーの年齢層なんか全くわからないがみんなはどんなとこで見るんだろか 日本外国問わずスマホ撮りは95%以上に思えるが?
首からカメラをぶら下げている人は10年前と比べかなり減ったように思う それこそ一眼レフだらけだった観光地でも昔の5%ぐらいしか見かけないな
三脚なんかは一部界隈以外カーボン三脚勢はほぼ死滅して逆に安っぽい自撮り等多機能系が目立つ格好に
まあ家電量販店にまともに置いてないのだから検討しようもないが
機械音痴のおばちゃんがとりあえずコンデジ持ってるって状況今じゃ考えられんな Z9の買い取り額が前見た時より5万くらい下がってて8に乗り換えるのしんどくなってきたな >>206
ほんとだな
昨年末に9から8に入れ替えたが、下取り査定で
47万ちょいだったわ
動画撮らないなら8は軽くていいぞ >>206
デカくて重い以外は悪いとこ無いからそのまま使え
Z8に縦グリつけたがる奴もいるくらいなんだから >>207
まじで乗り換えたいわ。こっからまた上がったりしないかな。8に鳥モード入るの待ってたら出遅れてしまった… >>208
動画ほぼ録らない、縦位置使わない、山持って行くから軽いのがいいんよな。バッテリーの持ちがどのくらいあるのか気になる。自分の使い方だと2日持つかどうかって感じだから8になるとどんなもんか。 >>210
自分も山やるから8に替えたんよ
8なら7Ⅱ持ってた時と同じようにまたPDのキャプチャー
が使えるようなって嬉しいわ 同じく山行くし天体やるからZ8買い増ししたけど結局Z9の方が使いやすくて思った以上にサブ機止まり
2台同時稼動で楽だからいいんだけどさ
レボルビング装置でデカ重極太レンズ対応してる中でおすすめない? >>212
これ以上買取額が下がったら買い増し考える。でも同じ画素数の2台あっても、結局どちらかしか使わなくなる気がするし悩ましい… 山登りする人の体力は人並外れていると思う
それでも冬山ならともかくいい季節に遭難する人がいるのは何故? 準備不足でルートミスるから
昔はどんな低山でも地元の信仰対象だからいくつもルート開拓され整備されてたけど
今は有名どころ以外は放置状態でルート外れたり整備されてない危険な旧道に迷い込む
低山は高低差がなくけもの道だらけで勘違いしやすい >>214
遭難した場所見るとなんでこんなところでってのが多い
慣れによる慢心やな ルート間違えて進んでて、後ろからも人が付いてきてたからあってると思って進んでた事あったな
集団性バイアスって奴かな?二人ともルート間違い気付いて正常ルートに戻ったことはあったな
すまん話それすぎた Z8に縦グリつけるとZ9よりデカいんだわ。
最高にイッちゃう。 >>218
Z8で縦グリ付けるのは必要な時
常時必要ならZ9を ガワのデカさが必要なので常時MB-12付いてる。
なんならネジロックで外れにくくしてある。
邪道なのは重々承知してる。 >>221
今だに電池抜いて一本々充電してんの? 笑える。 最初意味が分からなかったわ
なんかもう哀れだなとしか そんな人なら普通はZ9使ってるんですよ底辺さん
Z8以降の縦グリ共用化って願望からミスリードしちゃってるだけで作る側の主張であって使う側に立った内容じゃないんだよね
Z6/7II型の時点で共用化が図られてて穴位置やダイヤル類のちょっとした変更で専用品を出せるってのがメリットでMB-N12が使い回せるわけじゃない
むしろ今後もこんな変な専用品が出てくる可能性が高いから怖い
せめてカスタムできるボタン類増やしてほしいんだけどな >>226
お前じゃねぇよw
どう考えても221だろ Z9とZ8で400g程度の差なんやね。バッテリーが安定してて、放熱性も有利なことを考えると、やっぱりZ9になるように思うけどな。特にこのクラスを買うプロとかならなおさらにそう思う。 放熱が問題になるのは動画を連続して撮る場合
ここを見てれば分かるはずだが
ほぼ動画なんて撮らないから意味無い 信者はスペックで他社に勝ってると騒ぐのが好きなだけで大して写真撮らないからな。 Z9使ってるけど先に発売されたからだけの事、縦グリ使わんけどZ6/7ではただの電池箱もつかうし動画も撮るし別録機材も使うので本体重量の差は微々たるものでZ8/9同時発売ならどちらを選択したかわからないが
サブは同一が基本なので両方は無いが覆ったかもね z9とz8じゃレンズつけたまま入る鞄のサイズが段違いなんだわ 望遠つけたZ8とパンケーキレンズのZ9では当然のことカバンのサイズ変わるわな 前は縦グリ要らなかったんだけどSNS投稿がメインになると縦だな。むしろ横持ちのままセンサー縦なカメラ作って欲しいわ。 >>234
Z9はボディーだけでも大きいしかさばる。 「Z8,Z9なんて高くて買えない」って正直に言いなよ。 センサーが縦とか正方形とかは要らんけど縦にクロップするモードはあってもいいなあ 他人がZ8Z9が買えないと思ってる環境ってやだなあ
金持ちはそんな事言わんよ 昔はひどかった
まだz8が出る前は
隣を見ればz9
逆隣もz9ってことがよくあった 60万くらい誰でも買えると思うが
60万で買った上でそれ相応のレンズも買ってそれが活躍する場を用意するのにまた金かかるからな 10年使えば日割り164円
実質ジュースみたいなもんよ >>210
軽いのがよけりゃapsでよくね?SNSで見せるなら画素数wだし。 >>242
都内のマクドの自給1500円。
学生+実家勢なら余裕でかえる。 買って終わりじゃないぞ。
もう60万位無いと結局楽しめないよ。 >>246
まあ超望遠でもやらない限りボディよりは安いやろ。活躍する場ってどういうこと?モデル雇うってこと?遠征費ってことならいくらでも切り詰められる。 60万しかないとして
Z8を買って近所をパシャパシャ
安い中古を買ってあちこち撮影しに行く
どっちが幸せなんだろう 故障したら修理代もかかるしな
予算には余裕もっておいたほうがいいよな
メモリーカード、フィルターとかいろいろ欲しくなるし メモリーカードなら
Z8の購入者には165GB CF Express TypeBのプレゼントキャンペーン中だよん。
今月末までですからぁ、早いとこ買ってしあわせになってね。 Z8のキャンペーン地味に嬉しいよね
Z7Ⅲ待つかZ8にするかすげえ悩む
動体一切撮らないんだよね >>256
同じ
z7Ⅲに四軸チルト来なかったらz8にするわ >>253
ボディーが主食
レンズは副食
主食あっての副食 >>214
頭悪いやつって0か1の極論でしか物事みれないよね。毎日大変だろ?w Z8って器用貧乏だけど、何もかも中途半端な付加価値だよなw
動画にしろ、AFにしろ、どれか機能を特定すればもっと安くていいカメラは一杯ある >>262
全部満たしたらZ8になるんだからそれが価値やろ? z8にファンついてあわよくばバリチルだったら動画用の某サブ機とマウント手放してもう1個買いたいくらいだな >>253
APS-Cスレとかもだけど車ない前提だったりするから凄いわ >>262
考え方が逆だろ
ニコンとしてはしっかりとした静止画性能のあるカメラにプラスアルファで動画機能を載せないと見向きもされないのが分かってるから今のZ8になってる
なのでおそらく静止画に特化したカメラ動画に特化したカメラそんのは今後も発売されない
ソニーとは違う会社なんだから ボディ内RAW記録が出来ない中途半端の動画機を引き合いにだされましても >>253
まず60万しか所持金無いのにZ8を視野に入れてるのが間違いやろ ニコン、業務用シネマカメラ大手のREDを子会社化
そー来たか
これは動画界隈の勢力図が大きく変わりそう >>269
ポイントがたまったのでZ8をゲットしました >>271
確かにポイントを貯めて買うという方法もあるな >>270
日産が三菱の親会社になったようなもの
トヨタ(ARRI)の牙城は崩せないと思うぞ 何言ってるの
圧縮RAWのボディ内記録の特許を抑えてるんだよ
動画の最上位規格を独占してる意味がわからない?
他はライセンス使用料を払うかクロスライセンスがないと使えない
過去に喧嘩したソニーはシネマラインとか言ってもRAW記録出来ないのはそのせい >>253
金利手数料無料店でローン組めば新品買えてあちこちに撮影も行ける >>276
特許問題の解決手段の結果だと思えばすんなりと腑に落ちる Z8買った!
Z6Ⅱに買い足しだけど悩まずもっと早く買えば良かった >>274
799 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2024/03/07(木) 19:28:33.57 ID:F75qtWS4
特許出願の1年以上前に製品出荷してたから向田とか南都か官途か >>278
おめ!
俺もその買い替え悩んでるけどノイズとか気になる? >>253
1対2対6+の法則
レンズ20%
ボディ10%
被写体(旅費、入場料など)70%
これが最も幸せな道 >>274
違うぞ
ソニーのシネマラインシリーズはシネアルタシリーズと差別化してるだけで
シネアルタシリーズは普通に圧縮RAW内部収録(X-OCN)できる >>282
B-RAWと同じなんちゃってRAWじゃん
だから特許に引っかから無いバッタもの >>283
B-RAWみたいな制限ないぞ
因みに今世界的ヒットしてるSHOUGNもX-OCNが使われてる
ネットフィリックスだからREDだと思ってたんだがメイキング見たらX-OCNだった
問題の箇所。編集作業してるクリエイターの作業モニターにX-OCN STD(スタンダード)の表示が。てかHGじゃなくてSTDでも十分なんだ・・・
https://youtu.be/7zI0KP4bYR4?t=35
B-RAWはこのレベルの撮影で使われてるの見たことは無いな。だいたいずっと小規模な現場で使われてる感じ >>285
圧縮RAWだよ。X-OCN専用ツールの名称からしてRAW Viewerだし
https://www.sonycreativesoftware.com/jp/download/rawviewer
RAW用のツールだからS-Logは扱えなかったはず 色んな媒体のレビューにはRAWでは無いってふわっとした表現されてるけど
本当にRAWなの?
RAWの意味わかって言ってる? >>282
ちょっと調べてみたら
シネアルタのRAWやX-OCN記録って
「VENICEはポータブルメモリーレコーダー AXS-R7(別売)との組み合わせでAXSメモリーカード(別売)にX-OCNまたはRAWで記録できます」
内部記録じゃないじゃないじゃないですか
別体レコーダーに記録ね 不可逆圧縮の高効率RAWでさえRAWと呼んでる
RAWって言葉だけ独り歩きしてる気がするよ これでダメって言ってるヤツは何使ってんの?
カメラ持った事ないんでない? ノイズ多いがLrのノイズリダクションで気にならない程度にはなる
6はノイズ耐性有るけど暗い場所でのAFが弱くて足引っ張ってるから8使うようなったな
6Ⅲで改善されれば夜は6それ以外は8って運用できるんだけどね z6Ⅲはafがz8譲り、センサーシールドついてくれれば嬉しいな ニコンはもう6も7も全て8に統合してシネカメラ作るんだよ。 REDブランドにシネカメラは任せられるからニコンのミラーレスはそこそこの動画性能で良くなる >>295
ははは、ならZ8をお買い求め下さい。価格は10万円差ですし.....ってなりそうだな。 >>298
REDは恐らくRFマウントは止められないからニコンからREDラインのZシネカメラが出ると思う >>290
それなんだよな。自然風景でシングルポイントでも、合わせようとしている被写体の周囲に引っ張られているのか、そっちに合焦する時が結構ある >>301
誰も興味ないしスレ違いネタしつこいよw >>303
いや、その書き込み独り言じゃなくて返信なんだが 拡大AF時AF-Cやピンポイント範囲指定できないのが不満 >>288
X-OCNまたはRAWって表現なんだからソニー自身X-OCNはRAWと区別している
そして新しめの機種はX-OCNしか使えない (なんでメカシャッターレスが前提で話してんだろうこの人)
(大体スレチだし。) >>255
このキャンペーンの165GB CF Express TypeBって申し込んでどのくらいで到着する?
まあ、まだ投函してから10日程度しか経ってないのだが、、 この分だとZ 8の動画機能、REDの中身レベルまで上げられそうだなあ… 10倍くらいでもいいんじゃないですかね
編集でやったほうがスピードや立ち上がり(ペジェでスムースに設定出来る)をコントロールしやすいけど
撮って出し勢にとってはあった方が良いでしょうね >>306
単なる言葉遊びだろ
事実として圧縮RAWとして扱えるわけだから
しかも品質(グレーディング耐性)はRED RAWを上回ってる >>313
根拠あるいは出典を示してください
なければあなたの推測にすぎません >>315
掲示板の怪しい情報が根拠?
しかもソニーの圧縮RAWが優秀なんて誰も書いてないしw ビットレートのコメント読め
実際X-CONが普及し始めたここ2~3年でREDが強かったネット配信でもソニーが勢力伸ばしてる
それは軽くて編集作業も速くできるからってのが大きい。B-RAWは品質が余り良くない上にフォーマットの制限も大きくて話にならんし
RED RAWは相変わらずデカイのにX-OCNより品質が良いわけでもないからな >>316
だよな〜
根拠は?
5chですって言ってるようなもんだもん
バカじゃね?w >>315
ノイズが少ない=塗りつぶしてる
だから容量少なくできる
何らおかしくなんだけど? >>318
多くの場合技術の押し付けだからな
それが通じた時期もあったが今は無理
たとえ良くてもユーザー目線でなければ採用しない BRAW品質が悪い?メインで使ってるけど余りそんな印象がないなぁ >>315
その理論だと後処理かけまくってノイズ少ないH265とかがサイズが小さいのにビットレートが優秀ってことになって
H265こそRAWってことになるのでおかしいですね >>280
亀だけどスマン!
ちょっと気になるかな!
けど両者併用していいとこ取りしていこうかなと思ってる、軽いしね。 >>324
サンクス!
買い替えじゃなくて買い増しが良さそうね >>320
何言ってるのか良く分からんけどH265はRAWのようなグレーディング作業には付かない
引き出せるDRもカラーも帯域がRAW(圧縮RAW含め)とは比較にならんくらい狭いし >>327
いや?
H265はRAWのような情報を圧縮格納できるようには出来てない >>328
イヤだからそもそもH265の話なんかしてない
なぜデータを圧縮できるのかを学べと言ってる >>328
>RAWのような情報を圧縮格納できる
とは具体的にどんなことを指すのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています