PENTAXレンズ総合 307本目
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次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
製品情報
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/
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https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1691213812/
PENTAXレンズ総合 306本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1701025043/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そろそろ来るか?
HD DA50-135mm F2.8 PLM 55mm f1.4もHDにするときにPLMにしておくれ 【レンズのプロが解説】 ペンタックス大口径標準レンズ HD PENTAX-D FA ★50mm F1.4 SDM AW -分析085 - LENS Review
https://lensreview.xyz/hd-pentax-d-fa-50mm-f1-4-analyze/ DFA☆85はFA☆85をデジタル時代に適応した新作だが、DFA☆50はオマージュするレンズ存在しない完全新作なのでPENTAXユーザーなら誰しも買うべきレンズかもなぁ
でも悲しいかな50mmや43mmと比較してしまう Limitedやオールドレンズで標準単は一旦満足してたけど、雨の日は不便だし癖を気にせず撮れる50mmは普通に欲しいなあ。 DFA★50何を撮っても凄え感動的な写りになるよK-1での本命レンズだわ
買うべし シュナイダーレンズみたいでよいのでは
フードありでも差し色としていけそう KAF4の電磁絞りのレンズって、マウントアダプターで使う場合に使いずらい
(対応したマウントアダプターあるのってFE位だったっけ?ZやLは対応して無いはず)
ので結構リスク高くて、なかなか手を出しにくいんだよなぁ >>15
「つらい」が濁って「づらい」だぞ
D FA50のことかと思うが、確かに良いレンズだけれどミラーレスでわざわざ使うために新調する物では無いとおもうぞ。 >>17
ああそうだった、失礼。
良いレンズだと思うから他のマウントでも共用したいんよ。 >>15
OEM版がTokinaからEFマウントで出ているからそれ使ってもいいんじゃね? ミラーレスで使うならOpera買ったほうがMC-11とか使えるかもね
あれはトキナーがペンタのOEMなんだけど、今は亡き月カメがトキナーのOEMであるかのように書いてた
(伏せ字にしてたけど、想起するのはそれくらいしかない)
そりゃ廃刊になるよねそんな雑誌 マジでええレンズだわDFA★50
墓場まで持ってく
オペラ凸ももっと売れていい >>21
モーターマガジン社の編集者は車かバイクにしか興味ないからね。 月刊カメラマン亡くなってたのか
高校の時友達買ってたの読んでたわ
俺はCAPA買ってた アサヒカメラを買って、日本カメラを立ち読みしてたよ 望遠レンズの三脚座のネジ穴にO-ST128みたいなハンドストラップつけて
手持ち運用のグリップにできるかな?
そんなことしてる人いる? フック取り付けてる人はわりとフツーにいるみたいだな 55-300は持ってるんだけど★300は買うべき?
55-300の望遠端と★300とじゃ画質はアマチュアの目でも分かるくらい全然違う?
飛行機とか野球とか撮るんだけどさ。
合焦速度はその昔使ってたEOS-Mより早ければOK。 55-300もいいレンズだけど★300は等倍並にクロップしても線がぼやけないし立体感あるよ
中古はSDMの状態が気になるのでなるべく新品がいいかも
EOS-Mの合焦速度は分からないけど、PENTAXのレンズとしては速いほうかな?
木立の隙間を縫ってシングルAFで小鳥にピントを合わせるのは難しくなかった >>30
だよね
>>31
神宮のナイターだと55-300の望遠端の画質もさることながら開放で6.3という暗さもK-3Vの高感度耐性をもってしてもキツイんですよね。
PLMで合焦が早いのは良いんだけど。
そこで★300の開放f4が大きな武器になるかなと。また★300は開放からシャープなレンズみたいだし。
EOS-M(初代)はそのモッサリ合焦が叩かれてました。 野鳥を撮りにいくとき朝方が多いんだけど、光の状態によってF6.3だと辛かったりするから分かるなあ
ボディがK-3 IIIで55-300のほぼテレ端だけ使っている状況ならサンヨンは活躍しそう 55300PLMいいんだけど暗がりでスポーツみたいな動体は厳しいよ
F6.3でシャッタースピード1000とかでISO幾つにすりゃいいんだと
ノイズリダクションかけてると書き込みバファ足りなくてシャッターチャンス失うしさ 伝わるからいいんじゃねえかな、どっちでも
「ナナニッパ」という呼び方にはツッコミたくなるがなw 55300mm、55,330円くらいと覚えておけばわかりやすい。 各社ナナニッパを比較した人がいて
https://i.imgur.com/voyf88S.png
https://youtu.be/NU44O0BuHjg?feature=shared
価格が間違っていて現在は13万円で買える
タムロンもコスパ良いがボディと合わせた時の
カウンターバランスと安定性も重要
SONYのナナニッパはマウントから捥げそうという人もいるね 55300plm
ムラウチで以前より少し高くなったがまだ38800で売ってるよ、梱包B級。
どこがB級なのかわからんが >>41
それのニナナニッパ版やイチサンニッパ版はある? みんなの被写体と続けられる良さを良かったら教えて欲しい
今まで知り合いメインの思い出写真程度やイベントで頼まれて共有したり見返したり楽しんでた。けどコロナで人間不信とか気持ちの変化でなぜか機材全部を手放してしまった。ただ今も追ってしまう カメマッチというビジネスやろうかな。
防湿庫の肥やしになっているカメラ、レンズを預かって貸し出すサービス。 トケマッチのように機材売り払ってドロンしようにも二束三文・・・ 貸し出しサービス自体はすでにあるし
どこの誰ともわからん奴に預ける奴おらんだろ >>43
電車で行ける範囲、日帰りでカメラ片手にぶらぶら。
山のハイキングコースに入ったり、河川敷を歩いたり、城巡りをしたり。
基本、人がいないところが好き。誰もいないハイキングコースとかでのんびり
枯れ木と落ち葉をパシャパシャ。
PENTAXの場合、古い安いレンズも多いからジャンク遊びもまた楽しい。 街角のエモいもの
川べりの鳥さん
クロスプロセスが似合うもの
ライフログ 里びは商品名が使えないからこの名前だけど、コダクロームといわれてるから ♪I got a Pentax camera
I love to take a photograph
So mama don't take my Kodachrome away >>43
鳥や虫、猫、星、登山、たまに人
知らない生き物撮って帰ってから調べたりするのが好き
野鳥は数年前までよく知らなかったけど、都内の近場だけで50種ぐらいいて驚いた >>43
オレはコロナ前は風景と鉄道。朝夕は絶景を狙い、日中は鉄道を追ってた。
コロナで遠出を控えるようになってから、自宅近くにもいろんなものがあることに気づき、花や野鳥を撮るようになった。
それからはクルマも手放し、自宅からほぼ半径5km以内で過ごしているが、とても豊かになった気がする・・・ 町中スナップと航空や自動車レースメインの俺。ペンタックスが苦手とする動体でもこのくらいなら問題ないな >>43
主にコンデジだけど、通学、通勤、スーパーに牛乳を買いに行く途中やサイクリング中に見かけた雲、道路、街並み、水たまり、雑草、政治家のポスターとか
作品づくりじゃなくて記憶の記録、いわば日記 >>43 です
皆さんありがとう
今までどこか誰かのためを意識してた事に気がついた。乗り物や自然、動物からスナップや写真日記など多様なカメラライフがあるんだなって和んだ。 私は最初から10km半径で近場ばかりで撮ってた。地方都市だから規模の小さい自然は少し足を伸ばせば一杯ある。鳥と風景のみ。
変わったのは結婚してからかな。嫁さんが旅行好きで引っ張り回されて、旅行目的だと好きなアングル好きなタイミングをじっくり狙えない。全部記録写真になてまう。今となっては好きに動けるお一人様撮影が羨ましい。
しかしそこでどこへ行こうが変わらないものがある。星空だ。嫁さんも車中泊のプチキャンプが気に入ったみたいで、暇があったら夜っぴて星空撮影(彗星流星含む)を楽しんでる。 >>47
トケマッチはカメラなんか比較にならないくらい高価な時計を、どこの誰ともわからんやつに預けるやつ多数で被害甚大なんだけど。 街中スナップ
高層ビルのアーキテクチャから裏路地のゴミ溜めまで
あとポートレートとコスプレ 開運月の開運日に最大吉方のパワースポットで写真を取る >>59
旅行だと自分のペースで撮れないのよくわかる。夕方絶景が広がっているのに、宿の夕食の時間で出かけられなかったり・・・ 素晴らしい写真は色々なものを犠牲にして成り立っているんだよ 星はいいよ
帰ってから見ると流れ星写ってたりUFO?写ってたりで楽しい
しかし自宅からだととにかく遠くに行って暗い夜空を探さないといけないのが
なかなか難しい 教えて下さい。登山で16-85を使っていて、泊まりで行った時には星も撮りたいと思っています。ただ、無限が出しにくいので一度決めたら動かしたくないんですが、バリフォーカルレンズですし焦点距離を変えたらまた無限も出し直しになるのでしょうか? 真夜中の山頂の公園で星景撮ってたら、どうやらそこは薬の取引に使われてた場所だったらしくポリスの職質に遭ったわ。 >>67
そこが難しいところ
手頃で安全なところがいいのだが遠征するとそういうところまでは良く分からないことが多い
暗いところはいいが怖いところは嫌だみたいな >>66
16-85は持ってないが、焦点距離を変えるとピントを合わせ直さなければならないものと認識してる。ただ、焦点距離と絞り値によっては、被写界深度内に収まる可能性もあるんじゃないか?
16mmでF5.6なんかだと、そこそこ被写界深度がありそうな・・・ 大きめの公園はだいたい心霊スポットだし、爆サイで調べるとほとんどがハッテン場だからな 霊なんておらんぞ
すべては人間の脳と脳からの肉体への物理反応 >>71
ありがとうございます。やはり、バリフォーカルだと、無限遠と言っても焦点距離を変えるとズレるんですね。
とりあえず、山でなくどこか夜の公園などで試してみます。怪しまれない範囲で(汗) https://youtu.be/d5in9dySGm8?si=UVFY9Lwtj99tyL6i
こんなのもあったぞ タイムラプス撮影して車の中で寝てたら宇宙人とコンタクトしたって
深夜の山は色々ありそうだね ただ心霊や宇宙人はいいけど熊だの猪、不良は勘弁 生き物はやばいね 上の書き込みを見ていたらスマホでいいのでは?と思ってしまう 俺は幽霊なんだけどな、足があるから信じてもらえない。 俺は透明人間なんだけどな。女風呂に入っても信じてもらえない。 存在とは何か、認識とは何かから話すべきだな。
幽霊も手に持ったりんごも脳の電気反応でしかない。 >>78
被写体が無いと測距出来ないだろ
バリフォーカルレンズだと余計無理 この時期になるとA16の出番になる。
20-40も持ってるが、それよりもある意味limitedレンズっぽい描写に手放せないでいる。 limited系の良さは透明感・立体感なのだろうか? ボケのつながりの良さかな。ピン位置から滑らかにボケていく感じ。 金属鏡筒でも塗料感というかテカリの強い外観だとあまり好みじゃないけど
Limitedの鈍い光沢と見た目そぐわない重みは所有感に繋がってるな 77mmはレンズの前玉後玉がデカくてかっこいい
繰り出しフードもスマートで見た目が一番好きなレンズだわ smc77はどんなに頑張っても新品で買ってもクモリ出たHDは分からんけどな 77だけはsmcだなぁ
HD77はsmcから失ったものがHDの恩恵よりも大きい気がする 中望遠はHD70のシルバーがなかなかいいね
フィルムとhdの相性がなかなか新鮮なのもいい 誰もわかんねーとは思うが今年レンズ出るかな?HD50-135とか。誰も何の情報もないよね HD PENTAX-D FA☆24mm F2はいつでるのでしょうか? 足りない画角といってもフルサイズ広角は21から50まで、中望遠は77、85、100マクロがてことになるのかね?
そうなると望遠の単焦点?
APS-Cはそれこそ揃ってるし。 フル対応の望遠単は最近ディスコン続きだし
サンヨンが更新されたら御の字じゃないかな 初期のSDM搭載レンズが次々ディスコンになり、DA★55とDA★300の行く末が気になる・・・ >>99
あれは故障品だったからしようがないよ
後期生産品は改善してる噂あるけど、どうなんだろう
55と300もHDPLMにしたらいいんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています